東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20
東京サウスゲート計画<10>
181:
ゆりかもめ住民
[2014-05-20 22:11:22]
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182:
匿名さん
[2014-05-20 22:12:36]
都心上空飛行とかあり得ない。本気でやめてほしい。
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183:
匿名さん
[2014-05-20 22:55:18]
要望すれば必ず叶うわけじゃなし。
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184:
匿名さん
[2014-05-20 23:02:15]
バラ色の未来ばかりじゃないってことで。
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185:
匿名さん
[2014-05-20 23:58:13]
>>181
そっちを貼るのはコテハンらしくないチョイスだなぁ 東商が出した元の提言とかなりニュアンスが違うよ ■「観光立国実現に向けたアクション・プログラム」の見直しに関する意見 [PDF注意]http://www.tokyo-cci.or.jp/file.jsp?id=31602 |
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186:
匿名さん
[2014-05-21 00:21:10]
都心上空飛行の件は、去年から検討はしていたみたいだね。国交省のサイトに議事録があった。
http://www.mlit.go.jp/common/001021080.pdf 「羽田空港の都心上空飛行の検討に際しては、どの程度の容量が増えるのか、試算した上で検討を行うべき。また、地上の障害物件と制限表面の関係についても検討を行うべき。」 |
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187:
匿名さん
[2014-05-21 00:28:24]
カジノのニュースを調べたら大阪が第1号で、大阪と東京に1箇所ずつと書かれていた。
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188:
匿名さん
[2014-05-21 00:30:28]
「成田が機能不全だから、都心上空を飛ばしてでも羽田を増便しよう」って本末転倒だからねぇ
環境負荷がかかるのは仕方ないが、それは都心<<<<より田舎の成田にするべきで 本来やるべきことは成田の拡充(というか計画通りの整備)&アクセス改善でしょう まあ泉岳寺新駅からは成田も羽田も1本だからサウスゲート的にはどちらでも可 |
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189:
匿名さん
[2014-05-21 00:32:44]
「最近の飛行機は静かですので」というのは
都民じゃなく成田市民に打診すりゃ良いわな |
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190:
匿名さん
[2014-05-21 00:35:16]
>>188
泉岳寺駅とJR新駅とがビミョーに離れてるけど。 |
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191:
匿名さん
[2014-05-21 00:48:57]
>>188
成田は海が無いからな。絶対に誰かが被害を受ける。 同じく海のないロンドンのヒースローなんかも反対運動がすごくて有名。 そういう所を拡張するのは時間も金もかかる。 やはり空港は海に作って海から離発着するしかないんだよ。 関空もわざわざ大金かけて陸地から5kmも離れたところに作っただろ。 |
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192:
匿名さん
[2014-05-21 01:15:25]
羽田はいずれ行き詰まるから
そうなると首都圏第三空港かね 木更津か、横浜か、オリンピックの臨時対応だけなら横田か |
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193:
匿名さん
[2014-05-21 23:09:33]
首都圏第三空港か。
茨城空港のアクセスを多少改善すればいいのでは? 常磐線と接続すれば、東北縦貫線で品川からのアクセスも悪くはないだろう。 |
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194:
匿名さん
[2014-05-21 23:16:31]
茨城は車社会なので
空港自体が電車からはあまり便利ではないから無理じゃないの。 |
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195:
匿名さん
[2014-05-22 01:56:23]
>>193
確かに茨城空港が首都圏第三と言われたこともあったんだが…現実的にダメ 東西南北のバランスから言えば横田民営化がまだマシだったかな 北:成田、南:羽田、西:横田、東──:……なし 木更津=東は羽田の管轄空域とかぶるのよ 木更津に降ろすくらいなら羽田に降ろした方が良い とりあえず北の成田、南の羽田にして 成田を拡充するのが色々ベストなんだわ ──つかそもそも、だから成田にしたんだし |
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196:
匿名さん
[2014-05-22 20:53:29]
横田民間運用しても成田と同じで内陸空港である限り騒音問題が難航するのは必至なんだよな。
成田を戦略特区にして、特区なんだから騒音ぐらい我慢しろってするのが最良なんだろう。 |
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197:
匿名さん
[2014-05-22 23:13:55]
そうすると、森田健作氏に頑張ってもらって、リニアを品川から成田まで延伸してもらえば
サウスゲートにとっては万々歳だな。 |
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198:
匿名さん
[2014-05-27 04:47:49]
最近動きがないですね。。。進んでいるのだろうか。。。
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199:
匿名さん
[2014-05-27 14:02:56]
戦略特区の9区だけ、空き家を外国人旅行者に貸し出すらしいが、治安は大丈夫なのだろうか?不法滞在の温床にならなければ良いが。
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200:
匿名さん
[2014-05-27 15:17:14]
9区で空き家と言っても、たいした場所は空いてないんじゃない?
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201:
匿名さん
[2014-05-27 19:31:52]
田町車両基地の工事の進捗状況も見えにくいですね。
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202:
匿名さん
[2014-05-27 22:12:44]
空き家って賃貸募集してるアパート、港区にもたくさんあるだろ。
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203:
匿名さん
[2014-05-27 22:23:53]
三井不動産が3500億円増資して、日本橋、八重洲、日比谷の再開発資金に充てるそうです。
サウスゲートは優先度低そうね。 |
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204:
匿名さん
[2014-05-27 22:38:58]
三井は品川ではなく田町、大崎だかんな
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205:
匿名さん
[2014-05-27 23:33:54]
新駅まだ〜
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206:
ゆりかもめ住民
[2014-05-29 06:40:41]
http://www.asahi.com/articles/ASG5X51QWG5XULFA015.html?iref=com_alist_...
羽田・成田の国際線発着、五輪前に8万回増 国交省案 2014年5月28日22時45分 国土交通省は、2020年の東京五輪・パラリンピックで日本を訪れる外国人が増えるのに備え、20年までに羽田、成田両空港に発着できる国際線を増やす案をまとめた。都心上空の飛行制限を緩め、両空港の離着陸回数をいまの年間約75万回から約83万回に増やす。 羽田は3万9千回、成田は4万回増やす。それぞれ1日50便ほど増える計算で、すべて国際線で使う。 国交省は騒音を抑えるため、東京都や神奈川県の上空を通る飛行ルートの多くでは高度6千フィート(約1800メートル)以下で飛ぶのを認めていない。20年までにこの高さ制限を夕方の3時間だけ緩め、羽田の離着陸回数を増やせるようにする。成田は、飛行機が着陸後に素早く滑走路を出るための誘導路を造ることなどで増やす。 |
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207:
匿名さん
[2014-05-29 12:13:14]
都心上空ルート解禁か。港南終わったな。
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208:
匿名さん
[2014-05-29 12:57:01]
夕方3時間なら問題ないけど、夕方寝てるような仕事の人には辛いわな。
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209:
匿名さん
[2014-05-29 13:16:18]
>>206
既出ネタ |
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210:
匿名さん
[2014-05-29 16:58:22]
■日本最大級オフィスビル「品川シーズンテラス」-地域住民の利用も視野に
http://shinagawa.keizai.biz/headline/2101/ 完成まであと7ヶ月ほど すくすく育ってるよね |
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211:
匿名さん
[2014-05-29 17:30:23]
子供が外で遊んでる時間騒音にさらされるのか。
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212:
匿名さん
[2014-05-29 18:26:18]
もともと子供が外で遊んでうるさい時間帯だな
室内遊びにしてくれると助かる |
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213:
匿名さん
[2014-05-29 19:13:00]
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214:
匿名さん
[2014-05-29 22:11:05]
港南は大変ですね。モノレールもなくなるかもしれませんし。
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215:
匿名さん
[2014-05-29 23:18:37]
そのタブーを破るっていう記事じゃないの?
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216:
匿名さん
[2014-05-29 23:45:05]
モノレールがあるのは天王洲。
サウスゲート外。 |
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217:
匿名さん
[2014-05-30 00:08:07]
港区は戦略特区だから多少の騒音は我慢させるんだろ。これも規制緩和の一環でしょう。
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218:
匿名さん
[2014-05-30 00:14:37]
206に港区限定などとは書かれていないが?
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219:
匿名さん
[2014-05-30 01:28:57]
今でも港区上空はかなり頻繁にヘリが飛んでいて、うるさい。
仮に飛行機のルートになったところで、うるさい回数が増えるだけ。 真剣に騒音を許容できないほど神経質な人は、都心には住んでないと思う。 (もしくは防音に金を掛けられるほどの金持ち) というわけで、飛行機騒音の件で神経質に騒ぐ人は港区民生活の実情知らんだろとしか思えない。 |
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220:
匿名さん
[2014-05-30 01:46:20]
羽田の飛行機が一時間に何本着陸してると思ってるんだ。山手線以上だぞ。
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221:
匿名さん
[2014-05-30 02:23:26]
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222:
匿名さん
[2014-05-30 03:03:40]
万が一上空を飛行機が飛ぶとしても
4が5になるサウスゲート周辺より 1が5になる高輪などのダメージははるかに大きいだろうね (なお4が5と書いたけど実は今が6で飛行機の追加は気にならないかもよ) |
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223:
匿名さん
[2014-05-30 07:54:09]
港南の海に近い場所が、城南島みたいな感じになるってこと?
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224:
匿名さん
[2014-05-30 08:18:27]
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225:
匿名さん
[2014-05-30 08:41:40]
せっかくなので騒音の数値を具体的に調べてみた
サウスゲート直上を飛ばれた場合でだいたい60~70dbくらいだね (機種によって若干異なる) この数字は幹線道路沿いの騒音実測値と同じかやや低いくらいだから いま現在すでに首都高や海岸通りに囲まれてるココで暮らせてるのなら 騒音の「数値的には」特に問題にはならないと思われる じっさい夜中に首都高を車が走ってても気にせず寝てるでしょ? |
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226:
匿名さん
[2014-05-30 09:15:14]
さすがに住宅地区は認めないだろうから高輪は大丈夫ではないか。準工の港南はピンチかな。
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227:
匿名さん
[2014-05-30 09:27:49]
首都高の真横の数値だろそれ。線路の騒音レベルは70~80デシベル。
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228:
匿名さん
[2014-05-30 10:16:14]
>>226
高輪の上を飛ばない限り港南の上も飛べないんだが……www |
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229:
匿名さん
[2014-05-30 10:21:27]
>>227
いわゆる幹線道路(一般道)の数字 (首都高だと今でももうちょい高いかも) いずれにしろ鉄道や道路脇より 上空500メートルを飛ぶ旅客機の方が騒音は低いみたい 加えて港南や芝浦の高層マンションは皆んな防音サッシだし 生活の障害になる可能性は低いね |
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230:
匿名さん
[2014-05-30 10:35:51]
>>226
>さすがに住宅地区は認めないだろう 想定されてる着陸ルートは新宿・渋谷・港・各区の真上をアプローチする つまり高級住宅街とされる場所の上も通るわけで 住民の大反対運動が起こるのは必至 ──→とうぜん東京上空通過案は通らないだろう つか国交省もそんなことは分かっているはず 裏読みすれば「それより成田をなんとかしろよ」という反論を出させ 世論を盛り上げることこそ国交省が描いた真の目的かもしれんな 成田周辺にプレッシャーをかけて成田正常化につながるからね |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://flyteam.jp/news/article/35567
東京商工会議所は観光・まちづくり委員会で2020年オリンピック・パラリンピック東京大会に向け、訪日外国人旅行者数2000万人の達成に向け、戦略的、計画的に取り組む項目をまとめ、国に要望しています。
(中略)
首都圏空港の機能強化では、概ね2020年代前半に首都圏空港の航空需要全体が、約75万回の空港容量の限界に達する見込みのため、容量のさらなる拡大に向けた、都心上空飛行、深夜早朝時間帯の新規就航、増便を図ることを提言しています。この施策では、都心と首都圏空港の交通アクセス向上を同時に行うことを求めており、鉄道の新路線の整備、既存路線の有効利活用、深夜バス運行の事業者を対象とした支援策などの方策を検討することも指摘しています。