東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

 
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東京サウスゲート計画<10>

161: 匿名さん 
[2014-05-18 15:25:41]
ここらの開発で不利益を被る人もいっぱいいるだろう。縦貫線もいろいろ揉めた。
みんなが己の利益を主張すると、公益は損なわれる。
開発を望むなら飛行機の多少の騒音は我慢しないとダメかなとも思う。
多少でなければ話は違うが。
162: 匿名さん 
[2014-05-18 15:27:36]
だいたい航路は大井町から高輪台上空を通って白金台、六本木あたりを通過するね。
163: 匿名さん 
[2014-05-18 15:28:58]
都心上空、だから
ここら限定ではないわけだが。
164: 匿名さん 
[2014-05-18 15:30:46]
https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/saikakucho/hikou...

今は都心上空は飛ばないルート運用になってるから、港南に住んでれば10km以上は離れている。

ところが、もし真上を飛んだら高度2000~5000フィート程度(0.6km~1.5km)になるわけで、
かなり問題になると思う。音は距離で減衰するのに、その距離が1/7~1/10以下になってしまう。


165: 匿名さん 
[2014-05-18 15:44:42]
嫌なら都心に住むなってことだな。
容積緩和の見返りに多少の住環境は我慢しろと。

きっと世田谷・目黒・杉並あたりは住民の反対が強そうだから飛ばないんだろう。
大田・品川・港が割りを食うんだな。
166: 匿名さん 
[2014-05-18 15:55:56]
昨日ひさしぶりに秋葉原方面の電車に乗ったら
架線もかかってだいぶ出来てきたね
もうこれ以上は遅れないで欲しい

■JR上野東京ライン整備大詰め 羽田延伸プラン浮上
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14003373840061
167: 匿名さん 
[2014-05-18 17:08:01]
これまでずっと、国の岩盤規制を取っ払え、特区活用した利便性向上が急務だ、それがグローバル化であり、抵抗するのは既得権益を守ろうとするエゴだ、なんて舌鋒振るってた方々も、イザ、自分自身に被害があるとなると、途端に慎重な言い回しになっちゃってませんかね?
まあそんなもんだって言ってもいいけど、せめてちょっと恥ずかしいって思ってくれてますかね。
168: 匿名さん 
[2014-05-18 17:27:19]
新橋駅のホームの屋根の工事線路が乗りそうな勢いだけどあれなに?
169: 匿名さん 
[2014-05-18 18:10:06]
ただ大屋根を作ってるだけ
「線路が乗りそう」というのは作業台のことを言ってるのかな?
http://www.jreast.co.jp/construction/station/index.html#06
170: 匿名さん 
[2014-05-18 18:14:18]
秋葉原から品川にかけてJRは工事・工事・工事だね
これらが終わるまでリソースに余裕が無い
逆に言えば来年度からはリソースが余るということは、つまりすなわち
171: 匿名さん 
[2014-05-18 18:19:02]
>>169

作業台ね。なるほどありがとう。
172: 匿名さん 
[2014-05-18 22:49:27]
車両基地跡の開発の公式発表は、縦貫線の工事が終わってからですか。
173: 匿名さん 
[2014-05-18 23:49:31]
そうだろうという意見は昔から根強いよね
神田の反対派が「縦貫線は品川再開発が本当の目的だ」と目の敵にしてたから
174: 匿名さん 
[2014-05-19 02:08:12]
>>165
都心上空を飛ばせっていうのは、着陸ルートにされている千葉県民の昔からの主張なんだが、今までは都が許さなかった。今後は都も軟化するのかもしれない。
175: 匿名さん 
[2014-05-19 03:40:35]
本ソースに近いものを発見したが──実現は難しいな、これ
■首都圏空港の容量拡大方策と騒音負担のあり方に関する研究
[PDF注意]http://trans.civil.ibaraki.ac.jp/hirata/hiratacollo2013.pdf
(読むのが面倒なら5ページ目にある図だけでも大体分かるはず)
・提唱者は茨城大学工学部准教授
・都心および住宅密集地での上空通過と“陸上ターン”が発生(絶対に広域の反対運動が起きる)
・意図した無視か忘れてるのか知らんが待機空域はどうすんだ…皇居の上をクルクル回るつもりか?
──など色々と問題が多すぎてかなりムリ

これなら成田の活用&羽田-成田直通電車を整備の方が
まだ実現性が高い
176: 匿名さん 
[2014-05-19 06:38:26]
横田空域があるのにどうやってアプローチするのか疑問だったが
都内上空で180度ターンwww
舞浜の上さえ飛べずに海側へずらしてるのに
新宿、渋谷、品川の上をもれなく飛べという図々しさに失笑だわ

さすが学者センセイ
とんだ机上の空論だったな、解散
177: 匿名さん 
[2014-05-19 22:30:40]
やっぱり神田のプロ市民のせいなのか。
どこまで品川に迷惑かければ気が済むんだ。
本当に最悪な奴らだ。
178: 匿名さん 
[2014-05-20 00:02:28]
羽田問題が日経の飛ばし記事?
じゃあ新駅も飛ばしかな?
179: 匿名さん 
[2014-05-20 02:40:14]
ロイターの記事でカジノは大阪って出てたな。桝添が反対だとか。まあ、治安悪化しないのはいいことだな。
180: 匿名さん 
[2014-05-20 10:04:13]
カジノは、衰退著しい北海道~東北の村おこしでいいよ。JRや空港直結の施設で。
181: ゆりかもめ住民 
[2014-05-20 22:11:22]
東京商工会議所、都心上空飛行や羽田増便、VIP専用レーン整備などを要望
http://flyteam.jp/news/article/35567

東京商工会議所は観光・まちづくり委員会で2020年オリンピック・パラリンピック東京大会に向け、訪日外国人旅行者数2000万人の達成に向け、戦略的、計画的に取り組む項目をまとめ、国に要望しています。

(中略)

首都圏空港の機能強化では、概ね2020年代前半に首都圏空港の航空需要全体が、約75万回の空港容量の限界に達する見込みのため、容量のさらなる拡大に向けた、都心上空飛行、深夜早朝時間帯の新規就航、増便を図ることを提言しています。この施策では、都心と首都圏空港の交通アクセス向上を同時に行うことを求めており、鉄道の新路線の整備、既存路線の有効利活用、深夜バス運行の事業者を対象とした支援策などの方策を検討することも指摘しています。
182: 匿名さん 
[2014-05-20 22:12:36]
都心上空飛行とかあり得ない。本気でやめてほしい。
183: 匿名さん 
[2014-05-20 22:55:18]
要望すれば必ず叶うわけじゃなし。
184: 匿名さん 
[2014-05-20 23:02:15]
バラ色の未来ばかりじゃないってことで。
185: 匿名さん 
[2014-05-20 23:58:13]
>>181
そっちを貼るのはコテハンらしくないチョイスだなぁ
東商が出した元の提言とかなりニュアンスが違うよ
■「観光立国実現に向けたアクション・プログラム」の見直しに関する意見
[PDF注意]http://www.tokyo-cci.or.jp/file.jsp?id=31602
186: 匿名さん 
[2014-05-21 00:21:10]
都心上空飛行の件は、去年から検討はしていたみたいだね。国交省のサイトに議事録があった。

http://www.mlit.go.jp/common/001021080.pdf

「羽田空港の都心上空飛行の検討に際しては、どの程度の容量が増えるのか、試算した上で検討を行うべき。また、地上の障害物件と制限表面の関係についても検討を行うべき。」
187: 匿名さん 
[2014-05-21 00:28:24]
カジノのニュースを調べたら大阪が第1号で、大阪と東京に1箇所ずつと書かれていた。
188: 匿名さん 
[2014-05-21 00:30:28]
「成田が機能不全だから、都心上空を飛ばしてでも羽田を増便しよう」って本末転倒だからねぇ
環境負荷がかかるのは仕方ないが、それは都心<<<<より田舎の成田にするべきで
本来やるべきことは成田の拡充(というか計画通りの整備)&アクセス改善でしょう

まあ泉岳寺新駅からは成田も羽田も1本だからサウスゲート的にはどちらでも可
189: 匿名さん 
[2014-05-21 00:32:44]
「最近の飛行機は静かですので」というのは
都民じゃなく成田市民に打診すりゃ良いわな
190: 匿名さん 
[2014-05-21 00:35:16]
>>188
泉岳寺駅とJR新駅とがビミョーに離れてるけど。
191: 匿名さん 
[2014-05-21 00:48:57]
>>188
成田は海が無いからな。絶対に誰かが被害を受ける。
同じく海のないロンドンのヒースローなんかも反対運動がすごくて有名。
そういう所を拡張するのは時間も金もかかる。

やはり空港は海に作って海から離発着するしかないんだよ。
関空もわざわざ大金かけて陸地から5kmも離れたところに作っただろ。
192: 匿名さん 
[2014-05-21 01:15:25]
羽田はいずれ行き詰まるから
そうなると首都圏第三空港かね
木更津か、横浜か、オリンピックの臨時対応だけなら横田か
193: 匿名さん 
[2014-05-21 23:09:33]
首都圏第三空港か。
茨城空港のアクセスを多少改善すればいいのでは?
常磐線と接続すれば、東北縦貫線で品川からのアクセスも悪くはないだろう。
194: 匿名さん 
[2014-05-21 23:16:31]
茨城は車社会なので
空港自体が電車からはあまり便利ではないから無理じゃないの。
195: 匿名さん 
[2014-05-22 01:56:23]
>>193
確かに茨城空港が首都圏第三と言われたこともあったんだが…現実的にダメ
東西南北のバランスから言えば横田民営化がまだマシだったかな
北:成田、南:羽田、西:横田、東──:……なし

木更津=東は羽田の管轄空域とかぶるのよ
木更津に降ろすくらいなら羽田に降ろした方が良い

とりあえず北の成田、南の羽田にして
成田を拡充するのが色々ベストなんだわ
──つかそもそも、だから成田にしたんだし
196: 匿名さん 
[2014-05-22 20:53:29]
横田民間運用しても成田と同じで内陸空港である限り騒音問題が難航するのは必至なんだよな。

成田を戦略特区にして、特区なんだから騒音ぐらい我慢しろってするのが最良なんだろう。
197: 匿名さん 
[2014-05-22 23:13:55]
そうすると、森田健作氏に頑張ってもらって、リニアを品川から成田まで延伸してもらえば
サウスゲートにとっては万々歳だな。
198: 匿名さん 
[2014-05-27 04:47:49]
最近動きがないですね。。。進んでいるのだろうか。。。
199: 匿名さん 
[2014-05-27 14:02:56]
戦略特区の9区だけ、空き家を外国人旅行者に貸し出すらしいが、治安は大丈夫なのだろうか?不法滞在の温床にならなければ良いが。
200: 匿名さん 
[2014-05-27 15:17:14]
9区で空き家と言っても、たいした場所は空いてないんじゃない?
201: 匿名さん 
[2014-05-27 19:31:52]
田町車両基地の工事の進捗状況も見えにくいですね。
202: 匿名さん 
[2014-05-27 22:12:44]
空き家って賃貸募集してるアパート、港区にもたくさんあるだろ。
203: 匿名さん 
[2014-05-27 22:23:53]
三井不動産が3500億円増資して、日本橋、八重洲、日比谷の再開発資金に充てるそうです。

サウスゲートは優先度低そうね。
204: 匿名さん 
[2014-05-27 22:38:58]
三井は品川ではなく田町、大崎だかんな
205: 匿名さん 
[2014-05-27 23:33:54]
新駅まだ〜
206: ゆりかもめ住民 
[2014-05-29 06:40:41]
http://www.asahi.com/articles/ASG5X51QWG5XULFA015.html?iref=com_alist_...

羽田・成田の国際線発着、五輪前に8万回増 国交省案
2014年5月28日22時45分

国土交通省は、2020年の東京五輪・パラリンピックで日本を訪れる外国人が増えるのに備え、20年までに羽田、成田両空港に発着できる国際線を増やす案をまとめた。都心上空の飛行制限を緩め、両空港の離着陸回数をいまの年間約75万回から約83万回に増やす。

羽田は3万9千回、成田は4万回増やす。それぞれ1日50便ほど増える計算で、すべて国際線で使う。

国交省は騒音を抑えるため、東京都や神奈川県の上空を通る飛行ルートの多くでは高度6千フィート(約1800メートル)以下で飛ぶのを認めていない。20年までにこの高さ制限を夕方の3時間だけ緩め、羽田の離着陸回数を増やせるようにする。成田は、飛行機が着陸後に素早く滑走路を出るための誘導路を造ることなどで増やす。
207: 匿名さん 
[2014-05-29 12:13:14]
都心上空ルート解禁か。港南終わったな。
208: 匿名さん 
[2014-05-29 12:57:01]
夕方3時間なら問題ないけど、夕方寝てるような仕事の人には辛いわな。
209: 匿名さん 
[2014-05-29 13:16:18]
>>206
既出ネタ
210: 匿名さん 
[2014-05-29 16:58:22]
■日本最大級オフィスビル「品川シーズンテラス」-地域住民の利用も視野に
http://shinagawa.keizai.biz/headline/2101/

完成まであと7ヶ月ほど
すくすく育ってるよね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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