東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20
東京サウスゲート計画<10>
1:
匿名さん
[2014-05-08 16:46:46]
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2:
匿名さん
[2014-05-08 16:47:12]
【歴史】
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm ■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定 (本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58)) http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。 ■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出した。 オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工 ■2011年3月 東日本大震災のため各工事見直し |
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3:
匿名さん
[2014-05-08 16:47:45]
【今後の予定(発表されているもの)】
2014年 田町駅東口北地区第一期工事(みなとパーク芝浦)竣工 芝浦水再生センター再生水棟竣工 芝浦水再生センターポンプ棟着工 東北縦貫線品川駅乗り入れ開始 2015年 芝浦水再生センター上部ビル(品川シーズンテラス)竣工 2018年 新・高輪橋架道橋(仮)竣工 高浜橋架け替え工事竣工 ■妄想スケジュール(現在はこれより最長3年程度遅れ中) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/res/3 |
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4:
匿名さん
[2014-05-08 20:05:56]
五輪決定で6年は凍結されるな。
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5:
匿名
[2014-05-08 20:44:12]
まぁ西武の動きが何気に重要ってことを再認識。
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6:
ゆりかもめ住民
[2014-05-08 21:15:27]
新線・新駅を15年度答申/東京圏の都市鉄道/交政審鉄道部会で議論
http://www.kensetsunews.com/?p=31194 国土交通省は7日、交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会(部会長=家田仁東大・政策研究大学院大学教授)を開き、東京圏の今後の都市鉄道整備に関する議論をスタートした=写真。2020年の東京オリンピック・パラリンピックへの対応や首都直下地震を始めとした災害リスクの高まり、都市の国際競争力強化など、東京圏の都市鉄道を取り巻く課題の変化を踏まえ、整備すべき新線や新駅などを盛り込んだ答申を2015年度中にまとめる。 東京圏の都市鉄道ネットワーク整備はこれまで、政府の審議会答申に沿う形で、行政や民間鉄道事業者が計画的に進めてきた。現行で最新のものは00年に出された運輸政策審議会答申第18号。目標年次は15年に設定されており、副都心線や成田スカイアクセス線、東北縦貫線などの「15年までに開業することが適当と位置付けられた路線」の計280㎞のうち、約8割が営業中または整備中に至っている。今回開始した議論では、18号に次ぐ新たな答申を打ち出すことになる。 具体的な調査審議に当たっては、鉄道部会の下に「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」(家田委員長)を設置し、関係する事業者や自治体のヒアリングなどを行う。小委員会は6月上旬に立ち上げる。 これまでの都市鉄道政策は主に、混雑緩和や速達性の向上などに力点が置かれてきたが、近年の環境変化を踏まえ、「念頭に置くべき課題が違ってきている」(国交省幹部)という。 具体的には、ロンドンや香港、パリなどに比べて見劣りする空港アクセスの改善を始め、相互直通運転の拡大に伴い増加した列車遅延への対応、バリアフリーや地震、水害対策の強化、外国人の利便性向上などの方策を検討していく。 まちづくりや他交通モードとの連携も大きな論点の一つで、ここではリニア中央新幹線の起点となる品川駅から都心部へのアクセス環境整備などが焦点になりそうだ。 東京圏における今後の都市鉄道のあり方は、国交相が交通政策審議会に諮問。審議会から陸上交通分科会、分科会から鉄道部会へと付託された。 部会ではまず、昨年12月に施行された交通政策基本法に基づき、今夏をめどに中間まとめを行う交通政策基本計画関連の議論を先行。その後、本格的に東京圏の議論に移る。空港アクセスやバリアフリーなどの具体的なあり方については、必要に応じて14年度中に中間まとめを出す。 15年度にはさらに詳細を詰め、整備すべき新線・新駅のほか、バリアフリーや防災、遅延対策のあるべき水準・方策を固め、答申として取りまとめる。 |
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7:
匿名さん
[2014-05-08 21:28:09]
品川駅から都心部へのアクセス環境整備、って具体的に何でしょう?
浅草線新線?南北線を品川に延伸するとか? |
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8:
匿名さん
[2014-05-08 22:02:19]
新駅はあまり関係ないのでしょうか?
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9:
匿名さん
[2014-05-08 22:16:33]
>整備すべき新線や新駅
とありますから、関係ないこともないのでは。 |
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10:
匿名さん
[2014-05-09 00:09:20]
羽田アクセスの改善は既知として、虎ノ門 ・六本木と品川のアクセスが急浮上するでしょう。
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11:
匿名
[2014-05-09 01:02:53]
カジノ解禁がとうとう審議入りしましたね。羽田国際空港化い推進や、五輪開催を念頭にした動きが出てきそうですね。
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12:
匿名さん
[2014-05-09 01:17:53]
カジノは五輪に向けて整備するのだろうし、
住民の理解を得られそうなのは臨海地区(お台場)しかないだろう。 そうなると目先2020年に向けては、 成田・羽田と臨海地区とのアクセスが最優先で整備されるのかね。 |
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13:
匿名さん
[2014-05-09 01:18:50]
リニアは2027年だから、この羽田・成田短絡線はこのタイミングかな?
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14:
匿名さん
[2014-05-09 06:48:40]
短絡線は品川駅を通らないから、リニアと無関係でしょ?
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15:
匿名さん
[2014-05-09 08:51:54]
14
少しぐらいググれカス。 短絡部分が新東京駅のみと言うだけで、 京急乗り入れで品川は停車する。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090604/533117/?P=6 |
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16:
匿名さん
[2014-05-09 08:54:29]
品川が発展して欲しくないという気持ちがそうさせるのでは?
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17:
匿名
[2014-05-09 10:09:39]
>12
そういうことだと解釈して正解かと思われる。 サウスゲートは、その急先鋒的な開発となり、 湾岸副都心、新宿副都心(新競技場も作られるし)の それぞれ各駅や道路と、空港へのアクセスなど そこらへんを有線させて整備してくと考えてます。 そして、東京モノレール延伸も、もしかしたら、、 そらから新駅は関係無く、新線も突然発表も… 言ってるだけで何も根拠らしい動きもないのが、 やはり西武による品川駅高輪口への取り組みのみ、 そのうち々…、ずっとそのまんまとなりそうです。 |
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18:
匿名さん
[2014-05-09 10:17:30]
>15
JR貨物の路線を使う案と勘違いした。すまん。 |
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19:
匿名さん
[2014-05-09 10:21:46]
JR貨物の新線はもし実現するなら、どんなルートにするのかミモノですね。
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20:
匿名さん
[2014-05-09 12:34:20]
JR貨物と新駅を繋げることは無理なのでしょうか?
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21:
匿名さん
[2014-05-09 12:36:11]
つなげないと新駅のバリューが下がるからつなげるのでは?
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22:
匿名さん
[2014-05-09 12:42:35]
繋げるなら、分岐の問題と高架線の勾配の問題とを解決しなければいけません。
隣りに東海の新幹線引込線があるので、解決はより難しくなります。 |
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23:
匿名さん
[2014-05-09 12:53:46]
確かに、物理的に難しそう。
しかも、仮に新駅から繋げた場合、短絡線との関係はどのように考えるんでしょう?あくまで、短絡線は羽田↔︎成田間のアクセスの問題である一方、貨物線は都心↔︎羽田間のアクセスの問題だから、両線は両立するのかな? |
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24:
匿名さん
[2014-05-09 12:58:05]
確かに、外国人が羽田から新駅に向かうのに、田町を経由して行くのと(あるいは、京急で品川を経由するのも同じ)、直に新駅に行くのとでは全然違いますよね。
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25:
匿名さん
[2014-05-09 13:05:25]
貨物線利用の短絡線にNEXを走らせれば、貨物線・東京経由の羽田-成田のNEXもアリ?
浅草線利用の短絡線の場合の新東京駅を作らなくて済むし、京急&京成との面倒な交渉もないし。 |
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26:
匿名さん
[2014-05-09 13:09:34]
短絡線とは両立ではなく、ライバル関係でしょう。
貨物線利用の情報を出して短絡線の収益予想を悪くするほうが、 モノレールを持つ東日本には良いのかも知れません。 |
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27:
匿名さん
[2014-05-09 16:27:55]
サウスゲートはしばらく開発止まりそうだな。
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28:
匿名さん
[2014-05-09 19:03:26]
短絡線と貨物線は、実現するもしないも、片方だけというのは無いでしょうね。
短絡線ができたらモノレール死亡だし、貨物線が羽田までつながった日には京急が大変なことになってしまいます。 よって、仲良く両方とも実現するか、しないかの2択かと。 成田のNEXと京成と同じような関係になるのではないでしょうか。 モノレールは、どっちに転んでもジリ貧ですが。 |
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29:
匿名さん
[2014-05-09 20:04:26]
京急は、東急と一緒に蒲蒲線を実現すればよいのでは?
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30:
匿名さん
[2014-05-09 20:41:41]
途中で乗換えが必要な蒲蒲線ね。
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31:
匿名さん
[2014-05-09 20:45:40]
東急は新横浜乗り入れを果たしたら、次は羽田に手を出してくるでしょうね。
政治力ありますから。 |
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32:
匿名さん
[2014-05-09 21:11:26]
蒲蒲線は東急にはメリットがあるでしょうけど
京急にしてみれば京急品川で乗換えてる渋谷池袋方面の客が 蒲田から乗換えになるだけでメリットは少なそうな。 |
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33:
匿名さん
[2014-05-09 22:43:01]
泉岳寺の短絡線は、大深度で建設費が約3,500億円で莫大だから、京急は一部負担に躊躇しそう。
蒲蒲線のほうが現実的。 |
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34:
匿名さん
[2014-05-09 22:49:58]
羽田に向かう3本の短絡線が全部実行されたら、各社が電車賃で回収するのに何十年かかることやら。
というより、京急がそれで貧したら、新駅の費用分担が永遠に解決できなさそう。 |
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35:
匿名さん
[2014-05-09 23:27:01]
京急に新駅の費用分担なんてありましたっけ?
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36:
匿名さん
[2014-05-09 23:33:30]
■JR品川駅港南口(東口)「港南一丁目市街地住宅」の建て替え計画
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2014/05/post-1ab1.html 普通に既出のことではあるけれども |
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37:
匿名さん
[2014-05-09 23:38:45]
牛乳のCMに使われた場所ですね。
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38:
匿名さん
[2014-05-10 08:12:49]
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39:
匿名さん
[2014-05-10 08:20:08]
京急の地上ホーム化ですか。
別にやらなくても新駅にたいした影響は無いような。 |
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40:
匿名さん
[2014-05-10 11:52:48]
新駅じゃなく品川駅の改良だよ
港南口から高輪口、15号を超えてプリンス方面まで 2階フロアを歩行者用に貫通させたいわけだが そこに京急線ホームがあって邪魔になってる |
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41:
匿名さん
[2014-05-10 12:01:40]
京急地上化しなかったら短絡線のルートが取れなくなる。
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42:
匿名さん
[2014-05-10 13:11:59]
そうそう。新駅のために線路の配置変えが発生してくるから。
五輪後までそのままの線路にしといて、資材と人件費が安くなるまで待たされるとか? |
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43:
匿名さん
[2014-05-10 13:58:36]
新駅と、短絡線と、高輪側の再開発と、
話がゴッチャになってない? |
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44:
匿名さん
[2014-05-10 15:58:58]
品川駅を北側に大きく広げて東西連結道路の北側に入り口を作れば新駅要らないような気がしてきた。
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45:
匿名さん
[2014-05-10 16:04:36]
新駅いらないって、、、。
品川田町間の距離がありすぎるから新駅作るんでしょうが。 |
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46:
匿名さん
[2014-05-10 16:11:08]
浜松町田町間も同じくらい距離ありますよ。リニアが品川に来るなら山手線の速達性の方が大事になるかも。
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47:
匿名さん
[2014-05-10 16:19:25]
新駅直結タワマンが多量供給されたら、港南4丁目りは底値の連続更新になる。
短絡線ができたら、モノレールが錆びれて天王洲は忘れられた地になる。 |
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48:
匿名さん
[2014-05-10 16:27:48]
新駅って、当初の予定では来年の開業だったんでしょ?
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49:
匿名さん
[2014-05-10 16:30:45]
5/9 舛添知事会見から---実現の歩みは遅いようです。
記者: カジノ法案についてお聞きしたい。今国会で審議入りもしくは可決というような流れの報道がある。改めて知事のカジノに対する所見をお聞かせください。 知事: まだ検討中で、プラスマイナスあると思います。私は、これは優先課題ではない。まずオリンピック・パラリンピックの準備からしてやることがいっぱいありますから、国の法案が通ったら通ったでまた考えますけども、今まだ検討の俎上にものっていません、というのが今の状況です。 |
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50:
匿名さん
[2014-05-10 16:36:16]
港南四丁目のバリューは駅近ではなく眺望だよね。駅近だと便利だがレインボーブリッジビューがない。
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51:
匿名さん
[2014-05-10 16:46:25]
田町も西口のペデストリアンデッキを南側に延ばす計画あるから、再開発地域と直結させることになれば、いずれ品川駅と繋がるかもね。
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52:
匿名さん
[2014-05-10 16:55:02]
駅の入り口だけ近くなってもしよーがねーだろ
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53:
匿名さん
[2014-05-10 17:03:53]
>>49
カジノ税の帰属が地方税になるのか国税になるのかで話が違ってくる。国税になるなら東京都にうま味はないが、自民党としては国税にしたい。 都知事からすれば変に自民党と争うより、まずは引き延ばし作戦にしたいということだろう。 |
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54:
匿名さん
[2014-05-10 17:09:14]
新駅ができたら現在泉岳寺が最寄りのオフィスビルの賃料は新築なら五割、既存でも最低二割はあげられる。
容積率の緩和(400→600)すれば床面積も五割増し。 理屈からいえば新駅と容積率緩和でオフィス用地の収益力が二倍から三倍あがるよね。 |
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55:
匿名さん
[2014-05-10 17:15:14]
容積緩和は無いんじゃない?港南の乱開発で高輪に海風が入らなくなった反省があって、再開発地域は風の通り道なんかが計算されているわけで。
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56:
匿名
[2014-05-10 17:16:04]
泉岳寺って、飽和状態でオフィスもマンションも資産価値が下がり可哀想ですね。都営浅草線のポジは残念だが。
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57:
匿名さん
[2014-05-10 17:17:15]
泉岳寺駅から新駅のホームまで、距離がありそうだからどうだかな。
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58:
匿名さん
[2014-05-10 17:17:36]
泉岳寺は値上がりしてますよ。もちろん新駅狙いの先物買いが要因。
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59:
匿名さん
[2014-05-10 17:21:20]
いや泉岳寺だけでなく今はどこも値上がりしてるでしょ。
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60:
匿名さん
[2014-05-10 17:21:41]
だからよ、泉岳寺駅から遠いとかそういう話じゃないんだよ。泉岳寺駅が最寄りってんじゃオフィスとしてのバリューは低い。やはりオフィスは山手線最寄りだよ。地下鉄それも一路線じゃ話にならん。現在オフィス立地としての空白エリアが爆上げする。
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61:
匿名さん
[2014-05-10 17:31:46]
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62:
匿名さん
[2014-05-10 17:36:38]
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63:
匿名さん
[2014-05-10 17:40:05]
港南のマンションの肩を持つわけではありませんが、新駅付近にどの程度の規模のマンションが建つか分かりませんよ。
高さ制限の問題もありますし、主に外国人向けの賃貸専用が建つかもしれませんしね。 |
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64:
匿名さん
[2014-05-10 17:45:51]
芝浦のマンションは忘れ去られている件…
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65:
匿名さん
[2014-05-10 17:46:48]
>>62
駅が5年後にできる場合、10年後にできる場合、できるかできないかわからない場合 それぞれなケースで適正な価格は異なる。 自分の想定シナリオが外れた場合損切りで売る可能性はあるね。でも買うやつの思うシナリオはまた違うから投げ売りって感じにはならないかも。 腐っても港区、腐っても高輪(もしくは三田)だからね。 一定価格以下になれば買う人いるからを |
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66:
匿名さん
[2014-05-10 17:47:51]
にしても、駅本当にできるんですかね。
将来的にではなく20年頃までに。。。 |
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67:
匿名さん
[2014-05-10 17:49:26]
土地は最も収益が高い利用をするもの。最も収益が高いのがオフィス、その次が商業。最後が住宅だ。
新駅周辺は基本オフィスだよ。オフィスもだめ商業もだめなとこがマンションになる。 |
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68:
匿名
[2014-05-10 17:49:33]
勝ち負けや浮き沈みにも影響されず、それなにりに高水準を保ってる天王洲の勝ちだね…、と天王洲を誉めると泉岳寺(都営浅草線/北総線沿線の千葉県民)らが激怒するんですよねw
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69:
匿名さん
[2014-05-10 17:55:23]
>>66
できるかもしれない、できないかもしれない。 できない場合の適切価格とできる場合の適切価格の間で決まる。つまりマーケットが決める。マーケットが楽観的なら価格はあがる。マーケットが楽観的すぎると思えば買わない方がいい。マーケットが悲観すぎると思うなら買えば良い。 |
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70:
匿名さん
[2014-05-10 17:58:18]
新駅ができることが保証されたら価格は今より間違いなくあがる。保証が欲しいなら後で高く買うしかない。
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71:
匿名さん
[2014-05-10 18:02:44]
間違いなく、といってもいつになるやら。
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72:
匿名さん
[2014-05-10 18:05:10]
いつになるやらわからんという不確定性があるから今の価格なわけだよ。わかるかなあ?
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73:
匿名
[2014-05-10 18:13:10]
>64
芝浦は、忘れられてても一定の価格を維持してるから、むしろ優秀だよ。サウスゲートの行方がどうなろうとも値下がりしないけど、開発が活発になれば値上がりはするところ、だから凄いよ! |
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74:
匿名さん
[2014-05-10 18:15:34]
芝浦でもアイランドは新駅から近くないし。
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75:
匿名
[2014-05-10 18:17:09]
泉岳寺はざんねんだけど、どっちに転んでも良い結果は無いから、泉岳寺~千葉県民(北総線沿線の)一喜一憂でストレスで気を揉むばかりなのは察するけど、サウスゲート開発の成功による恩恵も無いから残念だよ。
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76:
匿名さん
[2014-05-10 19:02:49]
地下鉄調査ありますか?
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77:
匿名さん
[2014-05-10 19:11:33]
>67
じゃあ、車両基地跡は全部マンションかもね。 もし新駅完成が2027年まで伸びてしまったら、その頃には別の特区で新しいオフィスだらけ。 まず、築地跡地、虎ノ門新駅、西新宿の新駅、六本木と渋谷は竹の子の如くニョキニョキだし。 新駅がマンションだったら、既存マンションは半額だよ。 |
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78:
匿名さん
[2014-05-10 19:20:22]
そうなるといいね。
別な特区にはない、 リニア始発駅近くのオフィス需要を無視して。 |
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79:
匿名さん
[2014-05-10 19:51:10]
築地、虎ノ門、六本木、西新宿、いずれもオフィスエリアとしては1.5流もしくは2流立地。
JRじゃなきゃだめなのだよ。オフィスはね。 |
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81:
匿名さん
[2014-05-11 00:33:28]
多くの地域は外国も含め品川駅に便利にアクセスされるようになるのだから、多くの人は品川駅を経由して再開発地域に来ることになる。
たとえ新駅ができて目的地が品川駅より新駅に近くても、新駅に行くには品川駅で乗り換えないとダメ等の理由で、品川で降りて徒歩で目的地に向かう人が多いだろう。 よって再開発地は品川駅にいかにアクセスがいいかが問題。 車両基地跡の再開発地は縦長の特徴的な形状なので、東西方向への広がりがない。 よって例えば線路に沿って動く歩道を設置するだけで、再開発地域一帯からの品川駅へのアクセスが良くなる。 もちろん風雨を避けれるデッキをもうける。 2階建てとか3階建てとかもあり。近くの施設とデッキでつないだり。 動く歩道は、スピードがはやい可変速式を設置する。 田町駅から品川駅まで更地になるので、駅の間およそ2kmを断続的につなげてしまうのもあり。 新駅は相当の用地が必要だし、停車する1分程の時間がそこで降車しない人には不利益になる。 新駅が予想される場所から北側は、海からの風を通すため南側に比べると高いビルは建たず、人もそんなに集まらない。 もろもろ考えると新駅は必ずしも必要ない。 |
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82:
匿名さん
[2014-05-11 01:24:33]
しかし短絡線ができたら、ますます丸の内と地下鉄沿線が便利になるわけだな。
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83:
匿名さん
[2014-05-11 01:26:14]
2015年に答申が出るから、逆に言うとそれまでは動きはないかもね。
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84:
匿名さん
[2014-05-11 07:20:32]
再開発地域の受益者はJR東ですよ。
彼らが考えてるのは、再開発地域の価値の最大化です。 よって、自分たちの為に新駅を作り、1分停車時間が伸びようが、乗降客が少なくとも新駅は設置するはずです。 ここをしっかり理解しないと、的外れな視点になりますよ。 |
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86:
匿名さん
[2014-05-11 07:45:00]
でも待てば自治体が出してくれるなら待つのが正しい経営判断。だからこんなに遅れてる。
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87:
匿名さん
[2014-05-11 08:05:23]
新駅ができて嬉しい人間がこのスレにいるの?みんな港南のタワマンなんだろ?品川駅が大きくなった方が嬉しくないか?
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88:
匿名さん
[2014-05-11 09:57:34]
2015年の答申と品川田町間の新駅って関係あるのですか?JR東は2015年まで待たないと新駅発表できないわけではないですよね?
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89:
匿名さん
[2014-05-11 12:01:10]
JRが自社負担する覚悟なら関係ないだろうが、自治体の金を当てにしてるなら、国交省を巻き込んだ方が都を説得しやすい。
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90:
匿名さん
[2014-05-11 12:18:13]
JRの社長の動画見ると、「品川車両基地は関係者の多い作業であり、前段の部分で時間がかかっていたが、今年度から具体的な街作り計画に入っていける」という趣旨の発言をしているのですが、この発言からすれば、車両基地開発は、JR負担で進めていくことを表明したものと理解してよいのでしょうか?いずれにしても、答申を待つものではないのかな?
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91:
匿名
[2014-05-11 12:23:08]
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92:
匿名さん
[2014-05-11 12:23:16]
金出す配分が概ね合意できたと理解しました
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93:
匿名
[2014-05-11 12:51:49]
>92 出来たら、何の予算で何処が出すのかとか、主語述語を頼みたい
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94:
匿名さん
[2014-05-11 12:58:27]
社長の発言と答申に関するニュースを考慮すると、仮に新駅を作るのであれば、新駅は2015年度の答申を待たないと思います。答申で専ら念頭に置いているのは、新東京駅では?
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97:
匿名さん
[2014-05-11 13:57:31]
ソースだとか情報だとか、公になってない新しい情報なんて関係者じゃなければ持ってない。
肝心なことは何も公表されていないことはみんな知っている。 だからみんなあれこれ考える。 別にここで新しい情報得ようなんて思わない。 |
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100:
匿名さん
[2014-05-11 18:54:26]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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