東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

 
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東京サウスゲート計画<10>

870: 匿名さん 
[2014-06-09 21:01:39]
妄想と言われても仕方がないが、心情的には
現状白金高輪止まりになっている南北線・三田線の一部電車を延長して
白金高輪-品川-天王洲アイル-(JR羽田新線へ乗入れ)
ていうような路線を建設して欲しいよな。
871: 匿名さん 
[2014-06-09 21:37:28]
妄想にお付き合い致しましょう。それは、誰が何処に行く時に便利になる路線なんでしょう?
872: 匿名さん 
[2014-06-09 22:32:01]
品川を経由して羽田に出るような新線は無理だと思います。
京急が反対するし、国交省も認可を出さないでしょう。
873: 匿名さん 
[2014-06-09 22:51:54]
>>871

飯田橋、永田町、溜池山王、六本木といったコアビジネスエリアは羽田や新幹線からのアクセスが弱いので品川への南北線乗り入れは需要があるでしょう。
874: 匿名さん 
[2014-06-09 22:55:01]
品川ー高輪台ー白金高輪ー六本木ー赤坂見附ー飯田橋ー日暮里の、地下鉄品川線を早期建設すべし!
875: 匿名さん 
[2014-06-09 23:06:25]
品川駅への地下鉄乗り入れは過去に3回ほど話が出たがいずれも消滅。
今後はリニアが地下に入ってくるから、これから地下鉄は難しいだろう。

①浅草線品川乗り入れ計画
・1956年浅草線「押上~品川」としてルート検討
・1962年品川乗り入れ消滅
 京急混雑緩和のため京急が品川~泉岳寺を建設して乗り入れ
 浅草線は泉岳寺から西馬込へルート変更

②副都心線品川乗り入れ計画
→1972年副都心線「池袋、新宿、品川、羽田空港への延伸を検討」
→1985年品川乗り入れ消滅
 渋谷駅混雑緩和のため東急が副都心線に乗り入れ
 副都心線は渋谷終点へルート変更

③りんかい線品川乗り入れ計画
→1987年りんかい線「京葉貨物線の大崎方面への延伸を検討(副都心線の代わりで当然に品川経由と思われた)」
→1990年品川乗り入れ消滅
 品川~大井町混雑緩和や東急線アクセス向上のため大井町経由へルート変更
876: 匿名さん 
[2014-06-09 23:12:16]
>>875
リニアが大深度なら、地下に地下鉄を通せる幅は残るのでは?
877: 匿名さん 
[2014-06-09 23:49:28]
可能だろうが難工事になりそうだな。
可能だろうが難工事になりそうだな。
878: 匿名 
[2014-06-10 00:14:17]
これ、サウスゲートと関連あるかね?
というか、皆さんの予測的に、この記事は
掲載内容はどこまで妄想度合いで、どの程度、
実際にそうなりそうですかね?

日刊ゲンダイ|再開発にカジノ「山手線新駅」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150664
879: 匿名 
[2014-06-10 00:25:38]
羽田新線で東京モノレール廃止の方向もと思ってたけど、こんだけやるって事はやっぱり残すんだね~?!

新線、京急、モノレールと3線とあると流石に中途半端となって共倒れせんかね~?!

「東京モノレール向け鉄道システム用地上蓄電設備を受注 」
http://www.khi.co.jp/news/detail/20121119_1.html




880: 匿名さん 
[2014-06-10 01:30:48]
>>878
ゲンダイつながりでこれも貼っとく。
http://gendai-tmp.lexues.com/articles/view/life/145235
881: 738 
[2014-06-10 02:08:52]
>>879
>受注
納入済み
「朝のラッシュ時に上下線35.6km全線で最大17編成が駅間に停車した場合でも
最寄り駅へ乗客を安全に移動させることが可能」
882: 匿名さん 
[2014-06-10 07:12:44]
品川駅を東西に貫くような地下鉄の建設は(リニアが南北に出来るので)難しいだろうね。
883: 匿名さん 
[2014-06-10 09:12:09]
>>879
こんだけって、これは震災対応だろ。
今まで停電時のバックアップがなかった事の方が驚きだよ。
884: 匿名さん 
[2014-06-10 13:08:06]
地下鉄を品川駅東西ではなく
第一京浜の下を走らせて、八ッ山橋付近で線路の下を東西に貫けば可能かな。
885: 匿名さん 
[2014-06-10 13:31:06]
脳内ソースの妄想はご自分のブログで発表してください
886: 匿名さん 
[2014-06-10 15:00:30]
すいません。
妄想は結構だと思うのですが、間違っていることを正しいように押し付けて来るのは配慮して下さい。
正式発表後このスレッドは注目度が上がっています。
近隣のマンションを検討中の方もいらっしゃいます。
近隣マンションのスレッドがかなり荒れていて東口が、と揉めているようですので、妄想の場合はこうなればいいなというニュアンスにして頂ければと思います。
ご協力をお願いします。
887: 匿名さん 
[2014-06-10 15:05:44]
ゲンダイ、の記事から関連記事に移動して読んだら
他にも色々と面白い再開発記事がありますね。
888: 匿名さん 
[2014-06-10 15:12:45]
品川終点で六本木方面であれば十分可能だと思いますよ。
三田線を延伸させるのが一番現実的だと思いますが、地下工事の場合は工期がかかるため、かなり先になりそうですね。
国際都市となればやはり六本木と接続を考えないといけませんね。
889: 匿名さん 
[2014-06-10 15:47:24]
日比谷線を飯倉の交差点のところで分岐(デルタ線)にして、六本木、虎ノ門両方から品川にアクセス可能にするのかなぁ。

ゲンダイの記事からすると、六本木と品川間の地下鉄って妄想ではなく、ある程度は議論の遡上にあがっているのね。

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