東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

 
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東京サウスゲート計画<10>

489: 匿名さん 
[2014-06-03 20:54:49]
>>485
品川駅終点にすれば、リニアとは無関係。
490: 匿名さん 
[2014-06-03 20:54:58]
>>481
都が東口を作るにしても
港南・芝浦の住民や都有地のためじゃ茶々が入る可能性があったけど
「オリンピック用です!ベイエリア会場へのアクセスです!」と言えるものね
491: 匿名さん 
[2014-06-03 20:59:41]
>>488
カウンターパートの東京都都市整備局はサウスゲート計画書で
“JRが所有する”再開発用地のビル高さや配棟計画まで決めたうえ
ちゃーんと絵にも乗せてますがなw

自分の思い込みを世間の常識と混同しないで
492: 匿名さん 
[2014-06-03 21:08:52]
イメージ図から読み取れること
・東口は作らない
・次期新橋駅のような大屋根方式
・品川、大崎のような橋上駅舎
・京浜東北にもホームドア設置
・駅ビル等の一体型商業施設は考えていない
・泉岳寺とのアクセスも考えていない
493: 匿名さん 
[2014-06-03 21:12:14]
>>485
「品川に地下鉄」は将来的にあり得ると思う
今まで品川駅上空~地下の空間利用は東北縦貫線・新駅関連の品川駅改良や
リニアの計画などを優先するため手を付けられなかった
(先に地下鉄を通したためにリニアが入れないとかなったら目も当てられない)

リニアなど「大物」には優先的かつ自由にスペースを割り当て
地下鉄みたいに小回りが利くものは、その後に余ったスペースで取り回せば良い

そういう意味で、これで大物の計画が出尽くしたのなら、地下鉄などの出番がある、かも
ただし、超将来的に、だけれども
494: 周辺住民さん 
[2014-06-03 21:14:00]
東口というか北口と南口しかなくて、北口とお化けトンネルが接続されるんでしょ
駅の広さはホームの大きさとは違うからね
495: 匿名さん 
[2014-06-03 21:20:04]
これ13haもあるの?
本当は新駅はもうちょっと東なんじゃないの?
497: 匿名さん 
[2014-06-03 21:30:56]
>>491
都心整備局がカウンターパートw
あんた何も分かってないよ。
498: 匿名さん 
[2014-06-03 21:38:37]
新駅のイメージ図からわかること。
1F部分に自転車専用道がある(笑)
地味に嬉しい!ホントかJR東日本!?
499: 匿名さん 
[2014-06-03 21:39:44]
請願駅なら金を出す地元自治体ほ港区だよね。
500: 匿名さん 
[2014-06-03 21:57:18]
港区の予算は1000億、単独では無理。東京都の予算は6兆。
501: 匿名さん 
[2014-06-03 21:58:48]
田町も品川も海側の通路は港区が金を出したんだし、まあ問題ないでしょ。
新幹線をどうやって越えるのか、そっちの方が心配。
502: 匿名さん 
[2014-06-03 21:59:27]
東口はどう作るにしろJR東海の許可がいる。
過去の因縁を考えると..
503: 匿名さん 
[2014-06-03 22:02:52]
>>492
なんかもう品川インターシティにしか見えなくなってきた。
504: 匿名さん 
[2014-06-03 22:09:52]
>>501
浜松町駅南口から日の出桟橋に向かう歩道橋みたいに、
新幹線の部分は高さを変えて乗り越える?
505: 匿名さん 
[2014-06-03 22:14:31]
後は下水道局の建物どうすんべ。
506: 匿名さん 
[2014-06-03 22:16:34]
>>499
請願駅ではないし資産的に最も得するのは新駅の東に30ha(だっけ?)の土地を持つ東京都
普通に考えれば駅の半分(東口アプローチ)を作るのは都でしょ

>>501
ほんとそれ
2階通路→新幹線をエスカレーターで超える→浄水場北ビル3階で接続、か
2階通路→新幹線の下をくぐる→浄水場2階レベルに接続くらいしか思いつかない
3階レベルにある新幹線が邪魔なんだよー
507: 周辺住民さん 
[2014-06-03 22:19:30]
いや普通に北で新お化けトンネルと接続でしょ
508: 匿名さん 
[2014-06-03 22:23:34]
新お化けトンネルは途中で地上に出るところありましたっけ?
509: 匿名さん 
[2014-06-03 22:24:45]
港南側しかとされててメシウマだなあ

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