東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

 
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328: 匿名さん 
[2014-05-31 21:57:30]
>>327
東北縦貫線で、品川駅始発も走らせる都合かな?
329: 匿名さん 
[2014-05-31 22:01:41]
>>327
正確

>>326
そうなんだけど品川駅と札の辻橋の間で山手線と京浜東北線をひっくり返さなきゃいけない
今は京浜東北を高架にしてまたいでるけど、次は途中に新駅があるのよ
けっこうアクロバティックなことになるよ(わくわく
330: 匿名さん 
[2014-05-31 22:05:51]
新駅の手前で同じような立体交差作るんだろうな。
331: 匿名さん 
[2014-05-31 22:07:39]
>>329
確か、以前の情報で
新駅ホームは山手線と京浜東北線が上下になってましたよね?
332: 匿名さん 
[2014-05-31 22:15:47]
>>331
随分前から「ひねりパラレル」と呼ばれてた
新駅は2階建てとか何とかゴニョゴニョ…ま、うわさのたぐいだから信用しないでね
333: 匿名さん 
[2014-05-31 22:19:14]
朝日新聞に載ってる地図だと移設後の山手線は新幹線ホームの隣に入線しているように見えます。
334: 匿名さん 
[2014-05-31 22:22:55]
>>333
去年、朝日だったかが新駅予想地図を乗せたときも
間違ってると書いた人がいたような。
335: 匿名さん 
[2014-05-31 22:23:46]
2階建て!なるほど
336: 匿名さん 
[2014-05-31 22:32:13]
>>333-334
例のトンデモ本が新幹線の横に新駅を描いた

現地を見ても分かるけど車両基地は“廃止”じゃなく“縮小”
今の真ん中くらいの場所に新駅ができ西半分が再開発される

だから再開発用地は20haじゃなく10ha前後になってるのが正しい
337: 匿名さん 
[2014-05-31 22:46:38]
336さん、正解です。ちなみに新車両基地はもうほとんど完成してる。あとは山手線、京浜東北を寄せるだけ。
338: 匿名さん 
[2014-05-31 22:52:49]
新駅プラス再開発用地で20haじゃないの?
339: 匿名さん 
[2014-05-31 22:54:34]
ちなみに六本木ヒルズが8.4ha、汐留が31haです。
340: 匿名さん 
[2014-05-31 23:02:26]
特区エリアだから、面積の割に容積率は有効利用できるんじゃないの?
341: 匿名さん 
[2014-05-31 23:04:56]
山手線品川駅徒歩10分の10haが
山手線新駅徒歩0分の10haに変わる

そりゃあ地主のJRが本気になるわけだ
342: 匿名さん 
[2014-06-01 00:22:18]
>341

再開発される車両基地跡は、品川駅と新駅の間の土地なんだから、その表現はおかしい。
品川駅北側に新たな出入り口ができるだろうし。
343: 匿名さん 
[2014-06-01 00:25:47]
ピンポイントなら新駅徒歩0分=品川駅徒歩10分だね
344: 匿名さん 
[2014-06-01 01:05:07]
こりゃ不動産屋さんの「売却物件求む」のチラシがさらに増えるな。
345: 匿名さん 
[2014-06-01 01:53:12]
浜松町西口再開発も、田町駅東口再開発もオフィスビルなんだよな。
芝浦新駅もオフィスビル?
346: 匿名さん 
[2014-06-01 06:18:55]
休みの日にも人が集まるような商業施設も作ってもらいたいですよね。
港南口や汐留を、もうひとつ作ってもしょうがないですし。
でも港南口も小売りと飲食はダメですよねぇ。やっぱり商圏が狭いのが原因でしょうか。
347: 匿名さん 
[2014-06-01 09:59:33]
ホワイトキャンバスのような更地に国際戦略総合特区対応の都市をスクラッチ開発するって話ですよね?
「駅徒歩xx分」とか昭和の下宿広告みたい。「域内移動用の全自動運転シェアカー完備」とか、オリンピックやリニアの海外売込みに貢献する未来都市のショーケースとして、世界が注目するような新しいことやってほしいですよね。
http://googleblog.blogspot.jp/2014/05/just-press-go-designing-self-dri...
http://www.yankodesign.com/2013/04/11/human-hives-of-the-future/
http://goo.gl/PKck6i

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