東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20
東京サウスゲート計画<10>
228:
匿名さん
[2014-05-30 10:16:14]
|
229:
匿名さん
[2014-05-30 10:21:27]
>>227
いわゆる幹線道路(一般道)の数字 (首都高だと今でももうちょい高いかも) いずれにしろ鉄道や道路脇より 上空500メートルを飛ぶ旅客機の方が騒音は低いみたい 加えて港南や芝浦の高層マンションは皆んな防音サッシだし 生活の障害になる可能性は低いね |
230:
匿名さん
[2014-05-30 10:35:51]
>>226
>さすがに住宅地区は認めないだろう 想定されてる着陸ルートは新宿・渋谷・港・各区の真上をアプローチする つまり高級住宅街とされる場所の上も通るわけで 住民の大反対運動が起こるのは必至 ──→とうぜん東京上空通過案は通らないだろう つか国交省もそんなことは分かっているはず 裏読みすれば「それより成田をなんとかしろよ」という反論を出させ 世論を盛り上げることこそ国交省が描いた真の目的かもしれんな 成田周辺にプレッシャーをかけて成田正常化につながるからね |
231:
匿名さん
[2014-05-30 11:06:41]
飛行機が着陸するときの降下角は3度で
前に1キロ進むたびに50メートルほど下がる これはどういうことかと言うと 例えば港南のある地点と、そこから1キロ離れた高輪とで比べた場合 騒音源であるエンジンとの距離差は50メートルしかない≒ほとんど変わらないということ 騒音ありきで防音対策がされている港南・芝浦のマンションは大丈夫だけど 閑静な住宅街で特に防音などされていない高輪の住宅には それなりの音圧が直撃することになる もともと五月蠅い港南・芝浦は相変わらず五月蠅いだけで不変だけど 閑静→港南並の騒音になる高輪・芝・麻布などは高級住宅地としての価値を失うかもね |
232:
匿名さん
[2014-05-30 11:07:51]
|
233:
匿名さん
[2014-05-30 12:32:19]
>>231
着陸ルートを引くとしたら港南~お台場のあたりだろうから、高輪はそもそも水平距離が離れてる。 |
234:
匿名さん
[2014-05-30 12:34:00]
舞浜というか鉄鋼団地やTDRの上(住民はいない)をかすめることさえ反対で潰された
まして900万都民の上を飛ぶなど、誰が考えても「無理」 そのうえでわざわざリークされてるからには >>230のような真意の裏読みが必要 |
235:
匿名さん
[2014-05-30 12:39:05]
>>234
豊海町~レインボーブリッジ~羽田の着陸ルートだったら、多少港南と台場に人が住んでるくらいで、900万23区民のほとんどは影響受けないだろ。 |
236:
匿名さん
[2014-05-30 12:39:55]
|
237:
匿名さん
[2014-05-30 12:43:35]
|
|
238:
匿名さん
[2014-05-30 17:38:57]
要するに都心上空の飛行案は
浦安や成田の環境を守る(笑)ために 新宿・渋谷・品川には犠牲になってもらいましょうという意味だからな…… 本末転倒も甚だしく実現性は限りなくゼロでしょ っていうか一旦そういう結論めいたのに 「ゆりかもめ住民」が蒸し返した真意が不明 どういうつもりか弁明よろしく ↓ |
239:
匿名さん
[2014-05-30 19:20:59]
普通に解禁されるでしょ。国策だし。
東京都も反対しないだろうし。 |
240:
匿名さん
[2014-05-30 20:35:18]
↑
そう、よかったね |
241:
ゆりかもめ住民
[2014-05-30 20:39:33]
|
242:
匿名さん
[2014-05-30 20:41:28]
渋谷再開発や、虎ノ門六本木のアジアヘッドクォーターのニュースは2020あたり目指した形でてくるけれど、品川のはチラリともでてきませんね。。。気が遠くなるほど先延ばしなのかしら。。。
|
243:
匿名さん
[2014-05-30 20:52:39]
もうすぐ出てくる。動き出したら一番早い。
ま、虎ノ門や六本木みたいな商業施設はできないから、住んでいる人にはあまりメリットないかもね。 外人相手の店が周辺に増えれば雰囲気変わるかも。 |
244:
匿名さん
[2014-05-30 22:15:39]
商業施設多少できてくれませんかねー。品川はのなにがたいないって、華やかさや賑やかさオシャレ感。半端な施設ばかり。適度に洗練された賑わい欲しいな〜。
|
245:
匿名さん
[2014-05-30 22:40:03]
品川は海沿いで有効商圏が狭いから商業施設には不向き。オフィスビルの方が採算取れるだろ。
|
246:
匿名さん
[2014-05-31 05:43:56]
いよいよJR東日本が発表しますね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140531/t10014871851000.html |
247:
匿名さん
[2014-05-31 06:02:59]
やっと正式発表!よかった!
|
高輪の上を飛ばない限り港南の上も飛べないんだが……www