前スレ1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38861/
売主 : 有限会社カテリーナ三田タワースイート
[東京都知事免許(1)第82781号、東京都港区芝4-12-4]
設計・監理: 株式会社三菱地所設計
施工 : 株式会社大林組、清水建設株式会社
[スムログ 関連記事]
タワーマンションラウンジ訪問(1) カテリーナ三田タワースイート”スカイビューラウンジ”
https://www.sumu-log.com/archives/2408
[スレ作成日時]2006-03-06 22:57:00
カテリーナ三田タワースイート ホテル2ライク
351:
匿名さん
[2006-03-24 10:42:00]
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352:
匿名さん
[2006-03-24 10:58:00]
昨日の日経の記事の大きさには驚きました。やはり下にはいるスーパーって、我々が考える
以上に影響のある事なのかも知れません。入居まであと9ヶ月、何が出来るのでしょうか? |
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353:
匿名さん
[2006-03-24 11:14:00]
352さんのおっしゃるとおりです。
影響はかなりあると思います。 マンションの下のスーパーはマンションの顔になるのです。 資産価値にも絶対影響します。 |
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354:
匿名さん
[2006-03-24 11:16:00]
影響ありますよ!当然じゃないですか。
だから高級スーパーをといい続けているのに。 どこでもいいよと軽く考えていらっしゃる方は、わかってないと思います。 マーケティングがどうあれ、入ったスーパーでマンションの格が決まるのは事実です。 |
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355:
匿名さん
[2006-03-24 11:22:00]
入居者でマンションの格が決まるんじゃなくてよかったですね〜。
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356:
匿名さん
[2006-03-24 11:48:00]
↑どういう意味ですか!?
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357:
匿名さん
[2006-03-24 12:01:00]
355さん、いいこといいますね!
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358:
匿名さん
[2006-03-24 12:04:00]
マーケティングも問題ないと思います。
割高なスーパーがはいるとうわさされているのですから、生鮮食料などにこだわりがあり値段も高く なく、美観もよいスーパーは問題ないでと考えられます。。 |
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359:
匿名さん
[2006-03-24 12:05:00]
高輪のLINCOS評判良いみたいですね。うらやましい。
カテリーナを1号店にする、ワンランク上のポロロッカを 作っていただけないものでしょうか。 |
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360:
匿名さん
[2006-03-24 12:07:00]
マンションはテナントを含めての作品だと思っています。
売主にもこだわりがあると思うので、いいスーパーがはいると信じたいですね。 |
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361:
匿名さん
[2006-03-24 12:11:00]
358です。
訂正です。 問題ないのではと考えられます。 |
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362:
匿名さん
[2006-03-24 12:16:00]
テナントなんかコロコロ変わるからあまり気にしない方がいいと思いますよ。
資産価値で言うと建物設備の維持管理やコミュニティ、管理組合の運営などの方が重要 |
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363:
匿名さん
[2006-03-24 12:34:00]
>354さん
>どこでもいいよと軽く考えて はいませんが、価格が安く、品質の良い普通のスーパーが良い。 住居の下にスーパーがあるのに、「高いから」と他の地域まで 足を延ばして買い物をするなんて考えたくも無い。 >マーケティングがどうあれ、 いやいや、マーケティングの結果、 採算が見合うと見込めるスーパーが出店することになるのです。 >スーパーでマンションの格が決まるのは事実です。 スーパーだけで判断されたくないが、 自分の住まいを、客観的に知る材料になるでしょう。 |
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364:
匿名さん
[2006-03-24 12:48:00]
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365:
匿名さん
[2006-03-24 13:29:00]
それぞれライフスタイル違うから意見はまとまらないと思いますよ。
ただ高級なスーパーだと周辺住民は長期的にはほとんど利用しないと思います。 |
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366:
匿名さん
[2006-03-24 14:15:00]
354
あのね、アンタ全然分かってないよ! 仮に見栄張って強引に高級スーパーが入ったとしても、長続きせずに撤退なんて 事になったほうがよっぽど資産価値落ちるよ。 マンション一階のように制約あったり面積が限られると簡単に次の店舗がすんなり 入るとは限らないよ。シャッター閉まったままの一階部分なんて想像してみな! |
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367:
匿名さん
[2006-03-24 15:08:00]
363さん乱暴な方ですね。
この掲示板にはあまりこのような文面がでてこないので驚きます。 |
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368:
匿名さん
[2006-03-24 15:12:00]
↑366の間違いでは?
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369:
367
[2006-03-24 15:13:00]
363さん申し訳ございません
367さんの間違いです。 |
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370:
369
[2006-03-24 15:14:00]
あー
366さんにです。恥ずかしい・・・。 ごめんなさい。今日はもう書き込むのやめます・・・ |
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371:
匿名さん
[2006-03-24 15:18:00]
なんだか無知な主婦(?)がヒステリックになってるな。
366の意見に1票。 |
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372:
匿名さん
[2006-03-24 15:23:00]
仮に高級スーパーが入ったとして、
このマンションの住人以外に誰が買いにくるか考えてみましょう。 駐車場はありません。 さあ、答えは? |
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373:
匿名さん
[2006-03-24 15:41:00]
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374:
匿名さん
[2006-03-24 15:52:00]
どんなお店でも入ってくれれば空いているよりは遥かにありがたいように思います。
たまたま上に住んでいる住人の選り好みで決まるようなものでもないかと。 |
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375:
匿名さん
[2006-03-24 15:53:00]
スーパーの話になるといつも揉めるというか、盛り上がりますよね。
水を差すようですけど、ここでナンダカンダと力説を繰り広げても、 残念ながらそれは、『へのツッパリ』にもなりません。 皆さんの貴重な意見は、当事者たち(誘致する側、される側)には何の参考にもならないのです。 むなしいですけど…。 |
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376:
匿名さん
[2006-03-24 16:22:00]
っていうか、線路沿いの裏通りなんて
すでに高級スーパーには見切りつけられてますから! 残念!! |
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377:
匿名さん
[2006-03-24 16:30:00]
>352
企業の広報担当者経験者から一言 こういう記事はニュースリリースといいまして 情報を半身する企業から二ユースに取り上げて欲しい情報をマスコミに送ります それを記事に仕立てて媒体に載せます 特に日経系はニュースリリースの集大成といえます その時たまたま大きなニュースがなかった場合 穴を埋めるために大きく扱われることがあります この手の記事はマスコミが独自に情報をキャッチして 取材するなどということはありません |
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378:
匿名さん
[2006-03-24 16:32:00]
当日買い物に行きましたが報道関係という腕章をつけた人がたくさん来ていました。
377さんのご指摘はあながち、そうも言い切れないと思います。 |
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379:
匿名さん
[2006-03-24 16:38:00]
購入者と思われない方がとてもひどい書き方をされて残念です。
何回も書かれているように、今うわさされているスーパーが大丈夫なら、それより 商品がよく、価格も手頃で、美観がいいスーパーがどうして批判されるかわかりません。 きっと強く反対され、購入者をたたくような書き込みをされる方は スーパーサイドの方としか思えません。 高級スーパーがかならず広尾や青山などにあるとはかぎりませんよ。 地方にだって出店してますから。 田町の駅から近いのですから、それこそ上手に宣伝すればはやると思います。 自宅マンションに雑然としたスーパーは反対です。 反対の人がいるということはこれからの人気につながるとおもいます。 少なくとも今うわさされているスーパーはがっかりです。 値段も魅力はありません。 |
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380:
匿名さん
[2006-03-24 16:43:00]
>378
芝浦アイランドにもいましたよ。 実際に取り上げられたのはあちらでしたけどね。 http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3252150.html すでにご存知でしょうが、芝浦の島には百貨店系のスーパーが入店決定です。 カテはポロロッカ食品館でがんばりましょうや! |
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381:
匿名さん
[2006-03-24 17:00:00]
379さん
あなたの事を批判するのではないので、まずご承知下さい・・・ 大変申し訳ありませんが、あなたの書き込みは理想論であって現実的ではないですよ。 「階下の高級スーパーでお洒落に買物をする私」を想像されていたのなら残念ですが。 スーパーも他業種と同じで慈善事業ではありません。 あなたの言われるように地方にも出店している場合もあるでしょう。 しかしそれは採算性があると判断された場合に限ってです。例えば土地代(賃貸料)が安く、 地方都市においても高級志向やこだわりのある客層が商圏内におり、尚且つこの手のスーパーでは 必須と思われる駐車スペースがふんだんにあるなど・・・ 田町駅が近いといってもこの一帯はビジネス街です。帰りに食材を買い込んで電車に乗って 帰宅する人が果たしてどれぐらいいると考えられますか? 駅の反対側芝浦地区にも毎日の食生活には困らない程度のスーパーが新設されるのですから 仮にあなたの言われる内容のスーパーが出来たとしても利用頻度や購入金額は限られますよね? スーパーと言うのは高級だろうと庶民的だろうがデパートとは違うのです。ある意味毎日でも こまめに利用しなければ商売として成り立たないのだと私は思うのですがどうでしょう? 私が最も難しいと思うのは、地方や住宅地と違い、都心に住む層というのは外食率も高く、 スーパーも常に一定の場所での購入に定着しない気まぐれな人が多いんじゃないでしょうか? 私だって便利でお洒落なスーパーがあればどれだけ楽しいかと思います。しかし現実を見れば 徒歩10分圏内において比較的所得が高く・自炊率(家政婦が作る場合も含)の多い家庭が 一体どの程度住んでいるかを連想すれば素人の私ですら「大赤字だろう」と容易に想像できて しまうのです。長文申し訳ありません。 |
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382:
匿名さん
[2006-03-24 17:18:00]
悔しいけど、381さんの言ってる事も当たってるよね。
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383:
匿名さん
[2006-03-24 17:22:00]
非常に説得力のある、情理を尽くした文章ですね。 同感。
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384:
匿名さん
[2006-03-24 18:19:00]
379さんのおっしゃることはわかります。
ただカテリーナで噂されているスーパーがよくてどうして 他のランクが上のスーパーがだめなのかわかりません。 値段的にも、品質的にも、消費者が納得でき、 そしておしゃるような都会的な品ぞろいのスーパーは他にあるはずです。 美観がよくて、値段が手頃、品質も良い、都会的な品揃いのスーパーをのぞんでいるのです。 なぜうわさされているスーパーだけならいいのか理解に苦しみます。 そこのところをきちんと説明していただけますか? |
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385:
匿名さん
[2006-03-24 18:21:00]
384です。
おしゃる おっしゃるの間違いです |
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386:
匿名さん
[2006-03-24 18:30:00]
住宅を購入する場合、周辺環境は何よりも優先して考えますよね。
お子様のいる方は、教育環境の良い地域。 高齢者の方は、病院や公サービスが充実している地域。 働き盛りの方は、交通の利便性。 自然に囲まれて生活したい方は郊外へ・・・と カテリーナも間取りや設備仕様やホテルライクのサービスだけで 購入を決めた方は、いないと思います。 私は「港区芝四丁目とはどのようなところか」を 平日、休日共に朝、昼、夜と歩いてみました。 平日と休日の顔が違っており、独特の雰囲気ですが、 それも先住、現住の方たちによって築かれた地域性であると 尊重したいと思います。 周辺環境を個人の力で変えるのは難しいですし、 傲慢なことだと思います。 私はバリバリ働くつもりなので、 カテリーナが駅近でスーパーがあることは とてもとてもありがたく思っています。 新鮮な食材が購入できれば、 気取った高級スーパーなど全く必要性を感じません。 |
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387:
匿名さん
[2006-03-24 18:45:00]
たとえば壁際の商品配列をやめたり、かごなどを店内に置いたり、通路を広くしたりすれば、
その分売り場面積は無駄に使われるわけですから利益に響きます。 グレードの高い内装、細やかな清掃、 容姿端麗で知性の高い店員を雇おうと思えばその分コストがかさみます。 そういうコストを全て、商品に転嫁してもなおかつ、需要が豊富にある環境でない限り、 高級店を黒字経営にすることはできません。 ポロロッカの商品を、他地域の高級スーパーと比較して高いと言っているようですが、 環境の違うところと比較しても無意味です。 裏通り等の不利な立地でスーパーを営業するには、 コストをカットして簡素な業態にして、 かつ相応の価格設定をしなければ不可能なのです。 ポロロッカはそういう部分で強みのあるスーパーなのです。 カテリーナの立地に高級店を誘致した場合、 乏しい需要の分さらに商品価格を上げなければ成立しないでしょう。 そして、商品価格を上げるとますます需要が細るので、 実際的にここで高級店を経営するのは困難だと言う判断になるとおもいます。 また、高級店は自社のブランドイメージの維持にも細心の注意を払っています。 線路際や裏通りなどへの出店は、ブランド全体のイメージを損ない、 他店にも影響が出ることから、敬遠されると言う側面もあるかとおもいます。 いずれにせよテナントに関しては、 このスレッドを見ていてもさまざまな意見があるように、 購入者の個々の意見に左右されていては交渉も契約も不可能でしょう。 出店に関しては売主側の専権事項として、その判断に任せるほかないとおもいます。 |
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388:
匿名さん
[2006-03-24 18:46:00]
↑
そうそう、この周辺をきちんとマーケティングした結果 出店しようと決断したスーパーと共栄共存していきましょう。 |
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389:
匿名さん
[2006-03-24 18:49:00]
新鮮な食材を提供してもらい、価格も高くなく、美観がよければ
そのほうが購入者にとってメリットは大きいのではないのですか? デパート系のスーパーで購入しても、個人的には 気取ったスーパーと一度も感じたことは正直ないです。 安心できる食材をを購入しやすい価格で提供してもらい居心地のよさは感じますが。 |
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390:
匿名さん
[2006-03-24 18:49:00]
389です。
私もバリバリ働くつもりで購入しました。 |
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391:
匿名さん
[2006-03-24 18:52:00]
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392:
匿名さん
[2006-03-24 18:59:00]
>389さん
今出店予定のスーパーも 新鮮な食材で、価格も高くなく、美観も良いのでは? このスーパーで198円で売っている牛乳。 全く同じものを高級スーパーでは280円で売っています。 近隣の人たちが、利用するとは思いません。 |
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393:
匿名さん
[2006-03-24 19:01:00]
たとえば壁際の商品配列をやめたり、かごなどを店内に置いたり、通路を広くしたりすれば、
その分売り場面積は無駄に使われるわけですから利益に響きます という意見がありましたが、もしこのような方針で出店されるのなら ここには正直住みたくありません。 不愉快です。 |
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394:
匿名さん
[2006-03-24 19:14:00]
>378
報道がこの手のことで噂を聞きつけて取材に駆けつけるとでも思いますか? 腕章の人はすべて広報が呼んだ仕込みです 小さな業界紙でも腕章は与えられます どれだけ呼べるか(どれだけの媒体に載せられるか)この動員も広報の腕で 大手の取材担当者は決してうけとりませんが 業界紙の連中は「お車代」をポケットに入れます それ目当てやお店の場合 お土産目当ての報道担当者もいます |
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395:
匿名さん
[2006-03-24 19:19:00]
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396:
匿名さん
[2006-03-24 19:21:00]
>出店に関しては売主側の専権事項として、その判断に任せるほかないとおもいます。
に私も同感です。 素人の口出しすべき問題にはあまり思えません。 |
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397:
匿名さん
[2006-03-24 19:22:00]
↑
398 下から2行目 「お店の場合」削除 |
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398:
匿名さん
[2006-03-24 19:23:00]
↑
394下から2行目 「お店の場合」削除 |
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399:
匿名さん
[2006-03-24 19:24:00]
↑
398? みなさん、疲れているようですな? |
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400:
匿名さん
[2006-03-24 19:29:00]
デパート系はクイーンズ伊勢丹をイメージしています。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
品質がおとり、値段が高めで美観がよくないスーパーを比較して
どうして後者ならマーケティング的にいいというのでしょうか。
おかしいと思いますよ。
普通の消費者は前者のマーケットのようなところで買い物をしたいのではないですか?