前スレ1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38861/
売主 : 有限会社カテリーナ三田タワースイート
[東京都知事免許(1)第82781号、東京都港区芝4-12-4]
設計・監理: 株式会社三菱地所設計
施工 : 株式会社大林組、清水建設株式会社
[スムログ 関連記事]
タワーマンションラウンジ訪問(1) カテリーナ三田タワースイート”スカイビューラウンジ”
https://www.sumu-log.com/archives/2408
[スレ作成日時]2006-03-06 22:57:00
カテリーナ三田タワースイート ホテル2ライク
382:
匿名さん
[2006-03-24 17:18:00]
悔しいけど、381さんの言ってる事も当たってるよね。
|
383:
匿名さん
[2006-03-24 17:22:00]
非常に説得力のある、情理を尽くした文章ですね。 同感。
|
384:
匿名さん
[2006-03-24 18:19:00]
379さんのおっしゃることはわかります。
ただカテリーナで噂されているスーパーがよくてどうして 他のランクが上のスーパーがだめなのかわかりません。 値段的にも、品質的にも、消費者が納得でき、 そしておしゃるような都会的な品ぞろいのスーパーは他にあるはずです。 美観がよくて、値段が手頃、品質も良い、都会的な品揃いのスーパーをのぞんでいるのです。 なぜうわさされているスーパーだけならいいのか理解に苦しみます。 そこのところをきちんと説明していただけますか? |
385:
匿名さん
[2006-03-24 18:21:00]
384です。
おしゃる おっしゃるの間違いです |
386:
匿名さん
[2006-03-24 18:30:00]
住宅を購入する場合、周辺環境は何よりも優先して考えますよね。
お子様のいる方は、教育環境の良い地域。 高齢者の方は、病院や公サービスが充実している地域。 働き盛りの方は、交通の利便性。 自然に囲まれて生活したい方は郊外へ・・・と カテリーナも間取りや設備仕様やホテルライクのサービスだけで 購入を決めた方は、いないと思います。 私は「港区芝四丁目とはどのようなところか」を 平日、休日共に朝、昼、夜と歩いてみました。 平日と休日の顔が違っており、独特の雰囲気ですが、 それも先住、現住の方たちによって築かれた地域性であると 尊重したいと思います。 周辺環境を個人の力で変えるのは難しいですし、 傲慢なことだと思います。 私はバリバリ働くつもりなので、 カテリーナが駅近でスーパーがあることは とてもとてもありがたく思っています。 新鮮な食材が購入できれば、 気取った高級スーパーなど全く必要性を感じません。 |
387:
匿名さん
[2006-03-24 18:45:00]
たとえば壁際の商品配列をやめたり、かごなどを店内に置いたり、通路を広くしたりすれば、
その分売り場面積は無駄に使われるわけですから利益に響きます。 グレードの高い内装、細やかな清掃、 容姿端麗で知性の高い店員を雇おうと思えばその分コストがかさみます。 そういうコストを全て、商品に転嫁してもなおかつ、需要が豊富にある環境でない限り、 高級店を黒字経営にすることはできません。 ポロロッカの商品を、他地域の高級スーパーと比較して高いと言っているようですが、 環境の違うところと比較しても無意味です。 裏通り等の不利な立地でスーパーを営業するには、 コストをカットして簡素な業態にして、 かつ相応の価格設定をしなければ不可能なのです。 ポロロッカはそういう部分で強みのあるスーパーなのです。 カテリーナの立地に高級店を誘致した場合、 乏しい需要の分さらに商品価格を上げなければ成立しないでしょう。 そして、商品価格を上げるとますます需要が細るので、 実際的にここで高級店を経営するのは困難だと言う判断になるとおもいます。 また、高級店は自社のブランドイメージの維持にも細心の注意を払っています。 線路際や裏通りなどへの出店は、ブランド全体のイメージを損ない、 他店にも影響が出ることから、敬遠されると言う側面もあるかとおもいます。 いずれにせよテナントに関しては、 このスレッドを見ていてもさまざまな意見があるように、 購入者の個々の意見に左右されていては交渉も契約も不可能でしょう。 出店に関しては売主側の専権事項として、その判断に任せるほかないとおもいます。 |
388:
匿名さん
[2006-03-24 18:46:00]
↑
そうそう、この周辺をきちんとマーケティングした結果 出店しようと決断したスーパーと共栄共存していきましょう。 |
389:
匿名さん
[2006-03-24 18:49:00]
新鮮な食材を提供してもらい、価格も高くなく、美観がよければ
そのほうが購入者にとってメリットは大きいのではないのですか? デパート系のスーパーで購入しても、個人的には 気取ったスーパーと一度も感じたことは正直ないです。 安心できる食材をを購入しやすい価格で提供してもらい居心地のよさは感じますが。 |
390:
匿名さん
[2006-03-24 18:49:00]
389です。
私もバリバリ働くつもりで購入しました。 |
391:
匿名さん
[2006-03-24 18:52:00]
|
|
392:
匿名さん
[2006-03-24 18:59:00]
>389さん
今出店予定のスーパーも 新鮮な食材で、価格も高くなく、美観も良いのでは? このスーパーで198円で売っている牛乳。 全く同じものを高級スーパーでは280円で売っています。 近隣の人たちが、利用するとは思いません。 |
393:
匿名さん
[2006-03-24 19:01:00]
たとえば壁際の商品配列をやめたり、かごなどを店内に置いたり、通路を広くしたりすれば、
その分売り場面積は無駄に使われるわけですから利益に響きます という意見がありましたが、もしこのような方針で出店されるのなら ここには正直住みたくありません。 不愉快です。 |
394:
匿名さん
[2006-03-24 19:14:00]
>378
報道がこの手のことで噂を聞きつけて取材に駆けつけるとでも思いますか? 腕章の人はすべて広報が呼んだ仕込みです 小さな業界紙でも腕章は与えられます どれだけ呼べるか(どれだけの媒体に載せられるか)この動員も広報の腕で 大手の取材担当者は決してうけとりませんが 業界紙の連中は「お車代」をポケットに入れます それ目当てやお店の場合 お土産目当ての報道担当者もいます |
395:
匿名さん
[2006-03-24 19:19:00]
|
396:
匿名さん
[2006-03-24 19:21:00]
>出店に関しては売主側の専権事項として、その判断に任せるほかないとおもいます。
に私も同感です。 素人の口出しすべき問題にはあまり思えません。 |
397:
匿名さん
[2006-03-24 19:22:00]
↑
398 下から2行目 「お店の場合」削除 |
398:
匿名さん
[2006-03-24 19:23:00]
↑
394下から2行目 「お店の場合」削除 |
399:
匿名さん
[2006-03-24 19:24:00]
↑
398? みなさん、疲れているようですな? |
400:
匿名さん
[2006-03-24 19:29:00]
デパート系はクイーンズ伊勢丹をイメージしています。
|
401:
匿名さん
[2006-03-24 19:31:00]
3月24日に日付が変わって60件のレス。
しかも長文多く、一気に読んですっかり疲れました。 が、カテリーナに対する熱い思いもヒシヒシと伝わってきました。 あまり荒れることもないところが、さすがカテリーナスレですね。 皆さま、良い週末を〜 |