一戸建て何でも質問掲示板「建てるだけで後のアフターがない」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-05-19 23:30:17
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8年前に郡山市にあるM工務店で一戸建てを建てましたが、工事はずさんで手抜き工事で苦情を言っても取り合ってもらえず、しまいには電話にも出ず、詐欺そのものです。新築なのに梁は曲がってるし改築並みの材料及び建具です。
こんな工務店があってもいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-05-05 05:58:54

 
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建てるだけで後のアフターがない

21: 匿名さん 
[2014-05-15 05:39:40]
わたしの場合は防湿層が機能していないことを証明できますから、全然構いません。
防湿層が機能していないのは基準法違反ですよ。
大概にして下さい。

四季報をみて経営状態を判断すれば良い旨、書いたのはあなたですよ。
苦笑、こういうことを書いてはいけません。
荒れるだけです。

業者を選ぶのは私、他者に言われる筋合いはありません。
一般論でお願いします。

>ずさんな手抜き工事であることを業者に認めさせ改善をさせたい。これがスレの主旨だと思います。
「再施工が目的であって、慰謝料を請求する者はほとんどいないのではないかと思います。」を自分の意見にするわけ?
22: 匿名さん 
[2014-05-15 20:02:48]
>防湿層が機能していないのは基準法違反ですよ。
何条に記述されてますか?

>四季報をみて経営状態を判断すれば良い旨、書いたのはあなたですよ。
話の流れでスレとは関係のない蛇足的に書いたどうでもよい事に食いついてきたので苦笑しただけです。

>業者を選ぶのは私、他者に言われる筋合いはありません。
>一般論でお願いします。
であればスレ主にそれを言ったら?選ぶのは貴方。他者がとやかく言う筋合いの事柄ではないと。
まずはあなたの考えと一般論にズレがないかを確認した方がいいですよ。

話の流れで出た「ずさんな手抜き工事であることを業者に認めさせ改善をさせたい。」と
「再施工が目的であって、慰謝料を請求する者はほとんどいないのではないかと思います。」が
同じ事を意味すると思ってますか?まずは日本語から勉強し直した方がいいと思いますよ。

ところで、あなたはスレ主に、どうすればよいかアドバイスしましたか?
23: 匿名さん 
[2014-05-15 20:52:39]
スレの主旨からはずれてるかもしれませんが、防湿層の件。私も建築基準法の何条に記載されているか知りたいです。
メーカーの施工書に記載されているか、瑕疵担保保険の加入のための施工手引書には記載されていますが、建築基準法への記載はなかったように思いますが・・・。

24: 匿名さん 
[2014-05-15 23:08:19]
そうでしたね。基準法にはありません。
話の流れです。この点についてはお詫びします。
但し、防湿層が機能していない断熱材の施工は通常の性状にはありません。

修理目的ではなく、慰謝料が目的のように飛躍し、それを指摘されると、急に改まって「業者に認めさせ改善をさせたい」と豹変する。勝手な解釈ですね。
都合が悪くなると話の流れや蛇足と表現、それが誤解を受けるのです。

日本語に関しては、あなたは字面しか読めていません。



25: 匿名さん 
[2014-05-16 00:24:17]
違法でないものを話の流れで法律違反と言ってしまったって笑えますね。

>防湿層が機能していない断熱材の施工は通常の性状にはありません。
あなたは個人的にそう思ってるってことでしょ。で、それがどうかしましたか?

普通ならきちんと論じるのですが、あなたの書き込みみてると余りにも
幼稚なのでレス書くのがめんどくさい。
5万円程度の補修費用のために数百万かけて何年もかけて裁判して勝訴しても
5万円程度の補修だけで慰謝料なんかない。だから結局示談になることが多い。
ここまで書いたら何言いたいかわかります?もう一回、過去のレス読み直したら?
それとももっとわかりやすく書かないと理解できませんか?

あなたの書き込みは質問者へのアドバイスではなく、あなた自身の
自己満足を得るための行為にしか思えません。論破して優越感に浸ってそれで終わり。
そういったくだらないことに付き合いたくないです。




26: 匿名さん 
[2014-05-16 09:41:34]
23.です。
基準法の件、わかりました。
訂正によって、このスレを見て、防湿層や外壁通気の不備を瑕疵として主張して、無駄な裁判を繰り返す建主さんが、これで減ったと思います。

ただ、この掲示板でよくあることですが、中途半端な知識で持論を展開するのはあまりいただけませんね。
確かにこの掲示板は、自由に書き込みできますし、その情報を信じるか。その情報によってどのような行動をとるかは、それを見た人の責任ではありますが、それはこの掲示板をある程度の期間。見続けている人ができることであって、たとえば、「自宅の防湿層・・・」と検索して、このスレに行き当たり「あ、ここに専門家っぽい人が書き込んでる!ウチは欠陥住宅だったんだ!」なんて流れになって、自称そういうプロフェッショナルにいきあたり、失敗した方を何人か知ってますので・・・。

この掲示板には、半端な知識の自称住宅のプロ、すぐに欠陥住宅!と騒ぐ方、なにがなんでも業者が悪い。というスタンスで持論を振りかざす方等、一般の方の判断を惑わす「札つき」の方々が何人かいらっしゃいますので、責任を問われない掲示板ではありますが、建築という職業を生業とされている方とお見受けしますので、自覚を持って、慎重に書き込みをしていただければと思います。

また、スレ違いの投稿ですが、失礼しました。
27: 匿名さん 
[2014-05-16 23:53:18]
残念ですが、断熱材の不良施工は、業者が敗訴する最たる例です。
業者の方々が、消費者をあきらめさせることを目的に書き込みをしていることが、これで明らかになりましたね。
28: 匿名さん 
[2014-05-17 00:07:11]
そうそう、断熱材の不良施工が建築基準法に違反しないことが即座に出てくるレベルは、そういう事象に精通した者でなければ出てきません。
建築士でもそうした場面に遭遇した者でなければ、気づきにくいはずです。
普通はちゃんと施工しますからね。
ぷんぷん臭いますな。
29: 匿名さん 
[2014-05-17 07:36:08]
断熱材の施工不良で業者側が敗訴する最たる例とのことですが
このような書き込み方を見ると、過去の判例を調べて勝訴する確率とかも
ご存知なんでしょうね。
あなたの書き込みを見ると判例が相当あるはずですが、過去どれ位の判例があり、
勝訴する確率はどれくらいですか?
諦めさせるために書いているとのことですが、勝訴できる可能性の低いものを
「大丈夫、瑕疵だから勝てる」と書き込んで裁判させたいようですね。

実は業者としては裁判に持ち込まれた方が楽なんです。高い確率で勝てるから。
それに毎日毎日苦情の電話に対応するより弁護士に任せて勝訴すれば、苦情の電話がかかってきても
営業妨害ですと堂々と言えるし、一審で敗訴しても上告することで消費者にもっと時間やお金がかかるとの
見えない圧力によって結果的に業者に都合の良い示談に持って行けるからね。
だから裁判で勝てる確率は低いし構造などに関わらないちょっとした問題は裁判に訴えるのはやめて
業者と話し合いの場を持って解決して行くのが良いとアドバイスしてるんだけどね。

断熱材の施工不良が基準法違反ではないとは言ってませんよ。防湿層についての条文がないことを
指摘したまでです。違反や瑕疵でなければ劣悪な施工をやってもよいということはありません。

聞きかじったレベルで持論にこだわる素人の意見より、得た知識と経験に基づく意見の方が良いと思いますけどね。
これ書くと施工不良をいつもしてるんだろと書き込まれることはすぐに想像できますが、もしそうだとしたら
施工不良を行ってる業者が裁判やっても消費者側に勝ち目はないよって書き込んだら、「経験に基づき
勝ち目はない」と言ってる場合もありますよ。

業者が一番嫌がるのは事務所内で他の客の前で大声で騒がれることです。
それをしない代わりに協議の場を設けさせ、結果的に互いが冷静になり軟化し落とし所を
見つければいいんですが、事務所に電話しても責任者は今いないと言われる事が多いと
思うので駐車場とかで責任者を捕まえるといった面倒なことも我慢して行う事も必要です。






30: 匿名さん 
[2014-05-17 09:14:57]
もちろん。
住宅金融公庫及びメーカーの仕様は契約内容に含まれるという判決があります。
断熱材は一目瞭然ですよ。

知ってるでしょ。

31: 匿名さん 
[2014-05-17 09:36:05]
>「...楽なんです。高い確率で勝てるから。」

>「一審で敗訴しても上告することで消費者にもっと時間やお金がかかるとの 見えない圧力によって結果的に業者に都合の良い示談に持って行ける」

>聞きかじったレベル
>施工不良をいつもしてるんだろ
>裁判やっても消費者側に勝ち目はない

曲がってるな、辞めた方がいいよそんな仕事。

以下は、営業妨害になるので、決して行ってはいけないことです。
煽らないように。

>業者が一番嫌がるのは事務所内で他の客の前で大声で騒がれることです。
>駐車場とかで責任者を捕まえる

32: 匿名さん 
[2014-05-17 12:40:21]
24、28、30さんとか、もしかして、断熱材のことで裁判でもやってるの?
なんでそんな意地になってるかなあ?
ワタシも思うけど、断熱材や通気層で瑕疵の判決を得るというのはムリだと思うなあ。

29さんのいうことが正論だと思いますよ。
業者は、裁判やらクレームでもめるより、多少お金を払ってでも早く解決したいのが本音。
それが、社会正義に反するかどうかなんて話は置いといて。

ちなみに、今どき住宅金融公庫の仕様?なんていわないと思うなあ。
しいて言うなら、フラット35の施工指針か、瑕疵担保法の施工書でしょ。







33: 匿名さん 
[2014-05-17 13:45:32]
>住宅金融公庫及びメーカーの仕様は契約内容に含まれるという判決
で、断熱材?(防湿層じゃなかったっけ?君が言ってたのは?)の判例は?

曲がってるでしょ。だから業者選びは慎重にしたほうがいいんです。
今回は建てちゃった後だから今更なんだけどね。
面白いのはね、クレームがあった時、正面向いて客の応対すると評判が上がるんですよ。
当たり前の事をしただけなのにね。それは業者は客の事考えて無いと誰かさんたちにすり込まれて
いるからかもしれませんね。業者選びに失敗して散々業者に文句行った挙句、無視されて
何物も得れなかった人とか業者の悪口言いたくなりますもんね。
協議の場をもたせるために駐車場で「やぁ⚪︎⚪︎さん」と言って責任者に声かけて捕まえると
営業妨害になるとは初耳です。もちろん捕まえるって誘拐って意味じゃ無いよ。ここまで書いてないと
ひねくれた書き込みする人いるからね。
34: 匿名さん 
[2014-05-17 15:28:38]
仙台か札幌で、断熱材について、住宅金融公庫及びメーカーの仕様は契約内容に含まれるという判決がでていますよ。
調べてごらん。

>クレームがあった時、正面向いて客の応対すると評判が上がるんですよ。
これは面白いことなのですか?

>業者選びに失敗して散々業者に文句行った挙句、無視されて 何も得られなかった人


>事務所に電話しても責任者は今いないと言われる事が多いと思うので駐車場とかで責任者を捕まえる
 協議の場をもたせるために駐車場で「やぁ⚪︎⚪︎さん」と言って責任者に声かけて捕まえる

変るもんだね。

いずれにしても、その考え方では、客をだますことは出来ても、信用を得ることはできません。
一端足を踏み入れて、後戻りできないかもしれませんが、職を変えた方がいいですね。
大都市の中堅以上のHMか評判の悪い大手の社員とお見受けしますが、世の中、金だけじゃないですから。

35: 匿名さん 
[2014-05-17 15:34:20]
このスレタイは「建てるだけで後のアフタ-がない」だから、アフタ-をしてもらえなかった客と、アフタ-をしない業者が集まります。
36: 匿名さん 
[2014-05-17 15:54:22]
調べてみると

「裁判を起こすのは簡単」というHPがある。
ここにも書いています。
断熱材の杜撰な施工はあきらかな瑕疵です。

http://www.apssk.com/meru/kekanmm33.html

以前はこんなhpはなかった。
住宅訴訟が、急激に増えているということでしょうかね。
そのため、こういうスレに的を絞って、瑕疵請求を少なくする普及活動をしているのかな。

本来は、まともな家作りをすることが本道で、これが業界の利益になるはずなのだが。
金に魂を売るとは、情けないね。
37: 匿名さん 
[2014-05-17 18:27:55]
>仙台か札幌で、断熱材について、住宅金融公庫及びメーカーの仕様は契約内容に含まれるという判決がでていますよ。
そういった判例ありますねぇ。残念ながらそれでって感じです。
クレームに対して対応しない業者に対して裁判起こす事が特別でなくなれば悪徳業者も減って社会にとってよいことだと思いますよ。でも減らない。みんなが高い確率で勝訴してれば泣き寝入りせざるを得ない消費者も減ると思うんですけどね。なぜでしょうかね。

>これは面白いことなのですか?
面白いですよ。状況の違いによって人間の心理ってこんなにも変わるって面白いと思いますよ。

>変るもんだね。
意味不明ですね。ではあなただったらどういう対処しますか。やっぱり裁判ですか?絶対勝つという自信が
おありのようですね。スレ主はお金も時間も潤沢にあるんですかね。

>いずれにしても、その考え方では、客をだますことは出来ても、信用を得ることはできません。
信用を得てないかもしれませんが他のお客さん紹介してもらってます。どうしてですかね。

>職を変えた方がいいですね。
職をかえて何か解決しますか?
自分で言うのもなんですが、私のようにクレームの少ない建物を建てる事は当たり前と考えてる人間が
業界からいなくなるのは消費者の為なんですかねぇ。おそらくあなたは大笑いするでしょうけどね。

>世の中、金だけじゃないですから。
何がいいたいのかわかりませんね。

結局スレ主はどうしたらいいと貴方は言いたいのですか?

リンクされているサイト読みました。
下から20行目ぐらいを読んでみてください。
>二審の判決が確定し、裁判は終わりました。請負契約を締結してから足掛け13年、
>最初の裁判が始まってからでも10年の歳月が流れて、やっと決着を見たのです。 
で、Bさんが得たのは50万円だけ。それに一審では負けてますね。
業者が上告してたらどうなってたでしょうね。いやー大変ですね。
結果的に建築主は幸せになったのでしょうか?なってたらいいですね。
瑕疵については業者は保険使って補修したんでしょうかね。
でも裁判始まって10年とか勝てる勝てないに関係なく自分だったらおすすめできない方法ですね。

http://www.kekkan.net
http://www.kensa-firm.com
http://www.kenchiku-saiban.2ndop.jp/index.html
検索するとこんなサイトもありますよ。勝訴した判例ばかり読んでると裁判で勝てる気がしてくるから不思議です。


38: 匿名さん 
[2014-05-17 19:42:59]
なんだか「より杜撰な工事をして貰って、全ての瑕疵を追求して勝利!」

みたいな目標で家作りをしたい人のスレって感じですね
39: 匿名さん 
[2014-05-17 19:49:54]
>クレームの少ない建物を建てる事は当たり前
それなら、杜撰な業者を懲らしめる方法を示すべきでしょうね。
笑いはしませんよ。
君の主張は、戦っても勝てないから泣き寝入りした方が良いという結論になる。
業者保護です。
建築基準法自体が、業者保護法といわれるザル法ですがね。
断熱材についてもそうでしたね。
その判決は、建築基準法に規定されいないが、”仕様書やメ-カ-の指示書違反は”瑕疵”であるとしたことがポイントです。
これにより、仕様書やメ-カ-の指示書違反は、通常の性状にありませんから、補修や再施工をする義務が業者にあるのは当然と私は考えますね。

裁判をする場合は、建築基準法違反とそれに気が付きながら隠ぺいした悪質さを問えるものがあれば、十分に勝てます。
私のケ-スはそうでした。
業者は、あ-だこ-だと理屈を並べていましたが、瑕疵保険の調査員によって、施工方法は断罪されました。

私は裁判せずに済ませましたが、それには時間と知識がなければできません。
瑕疵交渉で身につけた知識を活かすため、今年、建築士を受験することにしています。
40: 匿名さん 
[2014-05-17 19:52:20]
>38
隠れた瑕疵に気が付いていないだけかもしれませんよ。

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