公式 http://www.atlas-club.com/bukken/nyt.php
前スレ1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38803/
前スレ2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44821/
所在地:東京都新宿区西新宿6丁目25番1(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅から徒歩6分
売主/旭化成ホームズ株式会社
設計・監理/株式会社山下設計
施工/戸田建設株式会社
いよいよ入居間近。有意義なスレにしましょう。
[スレ作成日時]2006-11-03 10:26:00
アトラスタワー西新宿 3F
41:
短気は損気
[2006-11-06 22:27:00]
相手も人間。 あまり過敏な言動やお金を払った物が偉いといわんばかりのぞんざいな態度は人間性を疑われます。感謝の気持ちを持ちつつ接するとウマクいくこともあるでしょう。この世の中、印鑑や契約だけで動いているもんではないですよ。押したり引いたり、上手な話術と交渉でハッピーになってください。
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42:
匿名さん
[2006-11-06 23:09:00]
自分は割と上の方の階を購入しましたが、良い出来でした。担当も感じよかったし…
34さんは設計変更でトラブったのかな? |
43:
匿名さん
[2006-11-06 23:54:00]
やはり、設計変更の場合が、、ということでしょうか。
>>40さん 以前、購入した物件では確認時に別の箇所の再補正もしてもらいました。施行の担当者も了解すれば当然ありと思いますよ。もし、見つけたらキャンキャンいわずに「あれ、見逃してました。これは直して下さいね。んじゃ判子は次回でね」としらっと言ってみましょう(笑)ただ、程度問題はあると思いますよ。 勿論、以前購入した物件とはデベ(大手)もゼネコン(戸田建設クラス)も違いますので参考ということで。 |
44:
匿名さん
[2006-11-07 00:32:00]
私は低層階ですが、全体的には良好でした。大抵の指摘は軽微な手直しで済みそうです。
隣戸・上階からの騒音確認をした結果、上階からはそれほどではありませんでしたが、 隣からの洋室引き戸(ハンガー型)が勢い良く閉まったり、開いたりしたときの騒音・ 振動は結構なものでした。縁に当たるときの衝撃を和らげるブレーキを上部レール部分 に取り付けるように依頼していますが、こればっかりは正直自分のところに付けても仕 方なく、両隣につけて頂きたいものです。全戸に設置するのが望ましいですね。私だけ でなく皆さんで要求していけば、全戸設置ということになるかもしれません。 バイクのスロープに関しては、頭が痛いですね。私はバイクを置く気がなかったので、 そんな点に気付きませんでした。売主に対応を聞きたいと思います。 |
45:
匿名さん
[2006-11-07 08:18:00]
>>44さん
情報ありがとうございます。 もしよかったら隣戸からの騒音確認はどのようにやられたのかおしえてもらえませんか? 担当者が隣戸に行って、声を出してみるとか、ラジカセで音量を大きくしてみたとかでしょうかね? そのとき、どの程度聞こえたか、今後の生活のために知りたいのですが。 やはり乾式のボードですから、あまり期待はしていなかったのですがね。でもアトラスの仕様はたいていのタワーマンションの戸境遮音レベル(TLD56程度?)を上回って、TLD60(あくまで試験室の理論値)だったので、普通よりかいいかな?と思っています。 吊り下げ型の引き戸でもやはり開閉時の衝撃って響くものなのですね。参考になりました。 |
46:
匿名さん
[2006-11-07 14:06:00]
>この世の中、印鑑や契約だけで動いているもんではないですよ。押したり引いたり、上手な話術と交渉でハ>ッピーになってください。
おっしゃる通りですね。 ひととひとの関係は思いやりで成り立っていると考えれば、話し合えば通じるはずですね。 でも「印押してあるでしょ」「このほうがいいでしょ」というシスコンの対応には さすがの私もブチ切れてしまったというわけです。お恥ずかしい。 その後はこちらから連絡しても「担当じゃありません」とむげにされて、 担当者というかたに、鍵の引渡しのキャンセル(エアコン取り付け等)を頼んだのですが、 電話の言葉だけなので、 押印してある契約書が戻ってくるわけでもなく、不安な毎日です。 |
47:
匿名さん
[2006-11-07 23:18:00]
いよいよ、あと2戸で完売のようですね。
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48:
匿名さん
[2006-11-07 23:43:00]
残り2戸。凄いですね。実物見るとやっぱり欲しくなりますよね!
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49:
No. 44です。
[2006-11-08 13:10:00]
>> 45さん
44です。騒音確認は、非常用サイレン付きのメガホンを持っていき音量確認をし、 壁や床をノックしたり、ドア、引き戸の開け閉めをして確認しました。 サイレンについては、携帯電話で会話ができない程の音量を出しても、ほとんど 聞こえない状態です。TLD60を他で体感したことがないので、その数値が正しい かどうかの判断はできませんが、他のマンションより遮音性能は高いと感じま した。しかし、振動が伝わってしまうのは乾式壁の宿命で、私が指摘した引き 戸の件は、振動を通して伝わってきます。 上階からの騒音は、踵で歩いたり、走ったり、飛び跳ねたりすると、さすがにと聞 こえますが、鈍い音でびっくりするほどの音ではありません。たまに鳴ってしまう 程度なら、私にとっては許せる範囲です。ずっと走り回れたら嫌かな。床のノック については全く聞こえません。軽いものを落とすぐらいなら、一切聞こえないと 思っていいでしょう。 |
50:
匿名さん
[2006-11-08 13:10:00]
昨日でシスコンのインテリアオプションは締め切りでしたね。
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51:
匿名さん
[2006-11-08 15:10:00]
44さん、どうも詳細なお話、ありがとうございました。リクエストした45です。
正直言って、マンションのデザインや内装の仕上がり以上に遮音のことが気になっていたのです。 44さんのお話を伺って一安心です。 けど、もちろん安心して、ドシンドシン歩いたり、深夜に非常識な音量で音楽鑑賞などしないようにしますけど・・・笑 音の問題はどんなマンションでも必ず問題になっていますよね。被害者にはもちろんなりたくはないですが、加害者にもなりたくないものです。 どうもありがとうございました! |
52:
匿名さん
[2006-11-08 15:19:00]
最近のマンションは機密性より24時間換気、という感じでが、そういう観点からは
いかがでしょうか。 今私が住んでるマンションは非常に機密性がよく、とっても静かですが、 換気は今ひとつで、自分で窓を開放したりして風を通しています。 |
53:
匿名さん
[2006-11-08 15:25:00]
友人の新築マンション、気密性がありすぎて風呂場やクローゼット内のものが
カビてしまうそうです。ここは24時間換気とのことなので、大丈夫かな?と思っておりますが心配。 除湿器を自分で購入しようかと思ってます。 |
54:
匿名さん
[2006-11-08 15:39:00]
引越し後、このマンションから毎日新宿駅に通勤で通う予定です。ここから一番近い地下への入り口ってどこなんでしょうか?地下を通ると近道だとも聞いていますが、実際どうやって行こうか思案中です。
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55:
匿名さん
[2006-11-08 16:24:00]
地下へ入るだけならヒルトンホテルのグリーンタワー側が近いですが、中が入り組んでいるので、
大雨でもなければ素直に都営大江戸線のA5出入口から入るのがいいと思いますよ。 http://www.atlas-club.com/nyt/loc/map.html |
56:
匿名さん
[2006-11-08 17:22:00]
地下の件、ありがとうございます。地下道はあまり使い慣れていないのですが、途中から雨に濡れずに通勤できるのっていいですね。
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57:
匿名さん
[2006-11-08 18:46:00]
A5出入り口って夜10時以降閉まっちゃいますよね。
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58:
匿名さん
[2006-11-08 23:42:00]
明日から確認会ですね。
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59:
匿名さん
[2006-11-09 14:47:00]
本日確認会に行かれたかた、いかがでしたか?
ご報告を宜しくお願いします。^^ |
60:
匿名さん
[2006-11-09 15:13:00]
本日の確認会ご報告
スロープ(駐輪場、バイク置場)の件 改善方法(信号付けるとか)、使用方法共に再検討中でまだ、決まっておりませんとの事。 指摘事項の追加は、難なく受け付けてくれましたが、小さい傷なので、「2.一部手直し未確認項目がありますが、施工会社に完了確認をお任せいたします」に印を付けて、書名、捺印しました。 |
61:
匿名さん
[2006-11-09 15:34:00]
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62:
匿名さん
[2006-11-09 17:21:00]
トイレのクロスの件で、一面だけ色材質ともに違っていたことについて、
変更を申し込まれたかたって、いますか? センシュアスグレージュSとエッセンシャルベージュSをチョイスされたかたは 該当していると思われますが。 |
63:
匿名さん
[2006-11-09 21:55:00]
駐輪場のスロープの件です。今日確認会で、家族のものが出席したのですが、こんな狭いスロープではバイクは無理!といっても、担当者の反応は、いやまあこういうことになっているからーみたいなあいまいなことだったそうです。
あのスロープは素人目にも分かる設計ミスだと思うのですが皆さんいかがですか? 自転車しか乗らない方だとピンと来ないかもしれません。多分設計者もバイクに乗らないのでわからないのでしょう。 あのスロープを100〜200kgを越えるバイクを押して上るのは不可能です。エンジンをかけた状態でまたがらずに押して上るのは(半クラッチで推進力を得ながらということか?)非常に危険です(バイクのみ突っ走っていってしまう可能性がある)。エンジンをかけた状態でまたがって上るのはかなり困難です(幅せますぎ、かならず壁にこする人がでます)。担当者、できるものならやってごらんって感じです。 バイク乗らない人でも無関係ではないです。あのスロープでバイクが転倒してたらどうします?どけるの大変ですよ。壁にもいっぱい傷ついてへこみますよ。自分が自転車押し上げてるときに上からバイクが降ってきたらどうします? この話、ここで何回か書き込みましたので、何人かの方が内覧会の時に聞いてくださったようですが、昨日の時点でもあんな対応です。 部屋については問題ないし、どうでもいいような傷まできちんと直してくれていて、誠実な対応のように思えるのに、なんでこれに関してはこんな対応なんでしょうか?素人にもわかる設計ミスだと思いますけど? バイクというのは50ccスクーター限定なのですか?それならまだ分かるけど。 やはり、設計者も担当者もバイクのことわかってないんじゃないでしょうか。バイクの幅はこれこれで、スロープの幅はこれこれだから大丈夫、なーんて机上の計算でつくったのでは?だから、問題自体がわかってないのでは? こんなんあると、肝心なところにも設計ミスがあるんじゃないかと疑心暗鬼になってしまいます。自分の部屋はしっかり点検するけど共用施設はそんなに注目しないから、実は他にも変なとこあるのでは? 対策としては、1.バイク置き場を地上に移す、2.バイクを禁止する、3.スロープの間の階段をコンクリで埋めつぶしてもっと幅広いスロープにする、のいずれかしかないと思います。個人的には3.がいいと思いますが。1.は美観に問題あり。2.は契約違反。 皆様いかがでしょうか?これまでの対応や、部屋その他の出来に文句ないだけに、この件に関しての彼らの対応は誠に残念です。 |
64:
匿名さん
[2006-11-09 22:12:00]
>63さん
私も 3 に賛成です。 中央の階段を歩いていると、スロープより人間は少し下の位置関係になると想像します。 自転車でもバイクでも、普段の路上とはかなり高低感覚が狂うと思いますので、危険です。 全部スロープならそんなことはないでしょう。 しかし、私の担当者は内覧会で馬耳東風って感じで聞き流していました。 しつこく言ったつもりですが、書面にはなりませんでした。 事故が起きてからじゃ遅いし、壁に傷がつくのもいやですが、いったいどうするつもりなんでしょう。 |
65:
匿名さん
[2006-11-09 22:13:00]
駐輪場スロープの件は今、声をあげて手直し工事させておかないと、後だとうやむやにされるのでは?
|
66:
匿名さん
[2006-11-09 22:16:00]
スロープですが、ひょっとして地権者の意見でこうなったとか、なにかの事情があるのでしょうかね?いずれにせよ大勢で声をあげないと無視されてしまいますよ。
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67:
匿名
[2006-11-09 23:20:00]
クロスの色調について何人かの方が書いていらっしゃいましたが、
私は(16さん、18さんも触れられていましたが)エレベーターホールの壁の色調が どうしても納得できません。周りの木目部との統一感もなく安っぽいライトなウッド色です。 パンフレットとホームページの共用空間で紹介されているエレベーターホール完成予想CGの 色調はほとんど同じですが、実際の色調は別物です。エレベーター内の色調が それではないでしょうか。 パンフレットでは「大理石と木の質感が調和した重厚な趣が感じられるこのエレベーター ホール」と謳っています。 その重厚な趣が私にとっておおきな買いの一助となっていました。 内覧会の第一歩でその違いを目にしてから今日までどうしても納得できずにいます。 売主としては「あくまでも予想CG,イメージです」と言われるかもしれませんが その落差はどこまでが許容範囲なのでしょうか。 これが許容範囲なら、なんでもありですね。 共用部のデザイン、色調もたいせつな資産価値の一部です。 あくまでも販売時の紹介商品に極力近いものを手渡さなければ不当表示です。 皆様のお考えをお聞かせください。 |
68:
匿名さん
[2006-11-10 00:12:00]
67さん、設計図書ではどうなってましたか?
完成予想イメージやCG、謳い文句を元にしていた個人的なイメージを元にした議論では、その根拠の希薄性から訴求力はないと思います。エレベーターホールを重視されていたのであれば、購入の際に設計図書で確認されていたと思いますが、その指定と違うのであれば、直してもらえると思いますよ。その点、契約違反(設計図書との相違)を指摘すれば、問題なく修正してもらえるのでは? |
69:
匿名さん
[2006-11-10 00:29:00]
駐輪場のスロープにはびっくり、がっかりです。
都心でもあり、厳しい駐禁と使用頻度から車を手放す覚悟です。 そのかわりひとり1台の自転車を活用しようと意気込んでいました。 バイクは勿論のこと自転車にしても利用するシーンはいろいろ考えられます。 身長の低いこども。またおとな。 体力、力の弱い人。また老人(いずれ通るみち) 幼子を乗せなければならない。 たくさんの買い物をして帰ったときの下り。 近隣の坂道に対応して電動自転車にした場合(23−25kgくらい)の重量 パンフレットで「足元の安心に配慮したフラットフロア」といわれても 説得力がありません。 バリアフリーはいずこに?とてもこわいです。 66さんが仰るように大勢で声をあげなくてはいけませんが、今の段階で どうしたらまとまった声になるのでしょう? 引渡し後の管理組合で声をあげても「時すでに遅し」の感がします。 |
70:
匿名さん
[2006-11-10 08:16:00]
たしかにあのエレベータホールの色調は、予想よりか、かなり明るくカジュアルな雰囲気になったような気がしますね。色って、印刷されたり、PC画面でみたりするだけで、大きく印象がちがってくるので、難しいですね・・・
|
71:
匿名さん
[2006-11-10 08:21:00]
売主側は、
大掛かりな変更に対しては、曖昧に応対し、文書化することは極力避け、 小さな傷とかにはものすごく愛想よく応対する、 そんな印象を受けました。 |
72:
匿名さん
[2006-11-10 10:18:00]
68さん 端的なご指摘をありがとうございました。
残念(無知)ながら設計図書の確認をしていません。 設計図書上での「指定」とは色見本とか記載されているのですか? 共用部の壁の色調についてはどのような表現で指定、記載されているのでしょうか? お教えいただければ幸いです。 |
73:
匿名さん
[2006-11-10 11:01:00]
このマンションは高級マンションではありません。
本当の高級なマンションとは最低価格1億円以上の部屋が揃った 港区や渋谷区にあるようなものです。 マンションの選び方間違えましたね。 |
74:
by 匿名さん
[2006-11-10 11:28:00]
>63番さん
私は1番に賛成です。 また69番さんの意見にも同意します。今はまだ体力もあるのでなんとか上り下り出来るかもしれませんが(でも毎日となるとかなりキツイですね)、5年後10年後、はたしてあの傾斜を自転車を押して上り下りできるかどうかというと『ノー』ですね。エレベーターは無理でも、せめて自転車をサイドにくくりつけて回転式ベルトコンベアーのようなもので運ぶ機械を取り付けることとか出来ないものですかね。 |
75:
匿名さん
[2006-11-10 13:18:00]
>72さん
私は専用部の設計図書しか見ませんでしたが、共用部のものでも使用する材料のメーカーや型番が記述されているはずですよ。 |
76:
匿名さん
[2006-11-10 13:21:00]
73は意味不明。
|
77:
入居予定者です
[2006-11-10 13:31:00]
私も、地下1階のスロープに関して懸念されている皆さんと同様に、
非常に心配しております。 11月2日の内覧会のとき、山下設計事務所の担当者にその危険性に ついて必死で説明しましたが、どうも彼は分かっているのか分かって いないのか、全く誠意の感じられない対応振りで、かなり呆れました。 その後も、モデルルーム時代からお世話になっているYさんに、事 あるごとに電話でスロープに関して話をしてきましたが、どうも私の 印象では、大した改善もなされることなく、このままいってしまいそ うな気がします。もし、皆さんご指摘の重大な危険性が払拭されない 場合には、残念ですが、駐輪場の使用は断念します。 私たちは自転車だからまだいいのですが、バイクやスクーターを利 用される方は一体どうなさるんでしょうか。本当にお困りだろうと思 います。 住居者がまとまって声を上げることが有効だと考えています。それ で、そういう機会を設けることが可能かどうか、山下設計事務所や関 係者を呼んで、説明を求め、話し合うことができるかをYさんに聞い たところ、それは難しいということでした。 しかし、このままでは、私たちの意思が全く反映されない形で処理 されてしまう可能性があります。これを打開する何かいい案はないで しょうか?私としては、もちろん、224戸の方全員は無理ですが、ま ずは、できるだけ多くの方にお集まりいただいて、意思を表明するよ うな場を作るのはどうかと考えているのですが、いかがでしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせいただければ幸いです。 それから、私は今まで、地下1階に駐輪場がある集合住宅に住んだこ とがないのですが、その場合の駐輪場の形態は、アトラスのようなもの しかないんでしょうか?つまり、ああいうスロープを作る以外に方法は ないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったら、是非教え てください。どうぞよろしくお願いいたします。 繰り返しお願い申し上げます。どなたかもおっしゃっていた通り、今 ここで住民が協力して声を上げないと、皆さんご指摘の危険性が現実の ものとなってしまう可能背が非常に高いです。そうさせないように、私 たちの利益を守るために、ここは一致団結して臨む必要があると思いま す。是非、協力体制を作る何かきっかけが必要だと思います。皆さんの お知恵をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 |
78:
匿名さん
[2006-11-10 15:07:00]
手元に資料がないのでわかりませんが、
今日も、確認会やっているのでしょうか。 |
79:
匿名さん
[2006-11-10 15:28:00]
私は、スロープに関しての危機意識に関しては77さんに全く同意です。しかし、売主に対する改善要求に関しては違う意見を有しています。
現状、売主は設計書等を事前に開示した上で、買主との不動産売買契約を締結していますので、現在のスロープの状況でも契約違反には当りません。買主は契約時点でこの形状での施工を了解したものと見なされます。日本は成熟した契約社会ですし、法的な違反行為がない以上、余計な経費の掛かる変更工事を売主が善意で行ってくれる可能性は全くないと思います。 また、スロープの正式な改善には、全契約者の2/3以上の賛成が必要だと思います。上述した通り、既に契約者は酢ループの形状に合意していることになっていますから、一部の人の意見で変更することは逆に契約違反になります。ROMの方を含めてもそれ程多くの住民がこの掲示板に参加しているとは思えません(私の感触では20人程度?)ので、この掲示板で主流の意見であったとしても現時点では買主の総意とは言えません。 すると、契約における法律違反でないのであれば、突破口は「設計の瑕疵」しかないと思います。これまで我々がこの掲示板で主張しているのは、個人的な経験則や想像によるものですので、まずは外部の中立的な専門家による調査によってこの設計自体が瑕疵であることを証明しなければなりません。これがなければ、契約者が個別に売主に要望しても、単なるクレーマーによる虚言程度としてしか受け止めてもらえないと思います。 よって、管理組合の設立後、住民の意見としてスロープの安全性に問題ありとする意見が大多数であれば、管理組合と売主と双方の費用負担で調査を行うように売主と交渉するのが最初のステップではないかと思っています。それで設計上の瑕疵として認められた場合は売主負担で修復工事なりをやってもらえばいいのですし、瑕疵と認められない場合は、住民の話し合いで次善の策(地上にバイク置き場を置く等)を考えべきではないかと思っています。 私も契約者ですので皆さんの心配は十分理解できますが、この問題は一朝一夕に解決する問題ではありません。あまりナーバスにならず腰を落ち着けて対応しませんか? |
80:
匿名さん
[2006-11-10 15:56:00]
私も購入者です。バイクは使用しませんが何かあれば意見を合わせますので、よろしくお願いします。
|
81:
匿名さん
[2006-11-10 16:06:00]
簡単なことです。担当者に250ccか400ccのバイクを上げ下ろししてもらえばいいのです。そうすればそれが不可能であることがわかると思います。
この問題は、エレベーターホールの壁の色とか、壁紙とかの問題と違って(書き込みされてる方スミマセン、皆さんにとってこれも重大な問題であるということはよくわかっています)、個人の好みの問題ではなく、 「ドアの間口が30cmしかない!」とか、 「天井の高さが1mしかない!」とかいうのと同じレベル、完全なる設計ミスと思います。 なぜこれが素人目にも明らかな設計ミスだと理解してもらえないのかが不思議でなりません。バイクにのったことのない人には理解できないことなのでしょうね。 玄関の幅が30cmだったり天井が1mだったりしても、気づかずにハンコ押してしまっていれば契約成立になっちゃうんですかね?? この問題について危機感をいだいている方、オフ会をしたほうがいいかなと思います。 |
82:
入居予定者です(№77)
[2006-11-10 16:12:00]
№78さんへ
今日も確認会やってますよ。 №79さんへ 丁寧にご意見いただきましてありがとうございます。 日本が「成熟した契約社会」とは到底思えませんが、おっしゃることはよくわかり ます。ただ、契約といっても、不動産売買においては、プロとしての売主側には素 人である買主に対して十分な説明を果たす義務があります。この説明義務に違反し た場合には当然債務不履行の問題が生じえます。ですから、契約をした以上はそこ に契約違反は発生しないということにはなりません。 それから、私の確認会は17日ですが、そのときに、さくら事務所の方に同行して もらい、スロープを見ていただくことにしています。彼は優秀な専門家ですので、 私たちの主張が果たして「個人的な経験則や想像によるもの」であるかどうかがわか ると思います。 この問題は住民の皆さんの生命・身体の安全に関わることですので、ナーバスにな って当然です。ならない方がおかしい。ただ、もちろん、私も№79さんと同様、一朝 一夕に解決できる問題ではないという認識は持っています。しかし、だからといって 拱手傍観していてはならないと申し上げているのです。 ヒステリックな対応は慎まなければなりませんが、あまり腰を落ち着けすぎては手 遅れになる可能性があります。 |
83:
匿名さん
[2006-11-10 16:44:00]
コスト、ランニングコスト(管理費等に反映されると思われる)は別とすれば、
上り下りに別れたフラットなエスカレータのようなものがあるといいのではないかと 思います。 |
84:
入居予定者です(№77)
[2006-11-10 17:09:00]
私も、№81さんの意見に賛成です。素人目に見ても、明らかな設計ミスだと思います。
危機感を共通にしている人たちでオフ会を開催する案にも賛成します。是非、同じ意見 の方と力を合わせて、この問題に冷静かつ迅速に対処して行きたいと思っています。 賛同者を募りたいですね。いかがでしょうか? |
85:
匿名さん
[2006-11-10 17:10:00]
> 82さん
私内覧会はさくら事務所さんに依頼しました。その際に担当の方にも見てもらいましたが、 心配ないのではと言ってました。バイクの経験の有無とかでも違うのかもしれませんが。 で、私は今日が確認会でしたがスロープは現在工事中らしく、見せてもらえませんでした。 デベも何らかの対策をしてるのかな?明日とか来週には工事も終わっているとは思いますが、 念のため、確認会の前にスロープも見せて欲しいと要望した方がいいと思いますよ。 (結果、期待しています!) |
86:
匿名さん
[2006-11-10 17:23:00]
>85さん
内覧会の時は見れたのに、今見せないのは、 工事しな直しているのか、見せてうるさく言われたくないのかわかりませんが、 私も確認会の前に見せて欲しいと言ってみます。 見せられないようなら、確認会では押印しないで帰ってきたい。 でも、確認会って「内覧会で押印した用紙に書いてある事項に大きな問題」がなければ 今更ごねないで下さいとか言われそうですねえ。 他のマンションのスロープ、さりげなく見てみようかと思いますが、 やはり知らないマンションに堂々と足を入れるのは抵抗があります。 早めの対策、私も参加希望しますね。 |
87:
匿名さん
[2006-11-10 17:33:00]
内覧会にせよ確認会にせよ、専用部分しか検査・承諾の対象になっていないのでは?
共有部分は再開発組合が検査する事となっていたような気が、、、 |
88:
入居予定者です(№77)
[2006-11-10 17:42:00]
№85さんへ
そうですか。同じさくら事務所でも担当者が違えば考えも変わってくるかもし れません。参考にします。ありがとうございます。 現在工事中なんですね。外から全く見られない状況なんですか?シートを被せ ているとかじゃなくて。了解しました。17日の確認会の前に、是非時間を作って 見に行きたいと思います。 №86さんへ おっしゃる通りかもしれませんね。スロープの状態もきちんと確認した上で、 署名・捺印したいものです。確かに、よそのマンションに入るのは抵抗がありま すね。 参加希望していただきまして、ありがとうございます。「座して待つわけには いかない」というのが私の考えです。ご賛同いただき心強く思います。 |
89:
匿名さん
[2006-11-10 18:58:00]
自転車の方もあのスロープは最近多くなりつつある補助動力付のもの
の場合結構厳しいと思います。西新宿は坂が多いですからそのあたりも よく考えられる必要があると思います。 2輪車は自分が乗らないままエンジンをかけて動かすという行為は 危険行為として教習所でもしないように教わります。 このスロープは乗ったままあがるには幅が無く危険ですし、 降りてエンジンを駆けずにあがるのはものすごい重労働となるか 不可能でしょう。したがって エンジンを駆けてアクセルを半クラッチにしながら微速であがるという 危険行為を行わざるを得ず、しかもその操作は非常に難しいので事故に繋が る可能性が大きいといわざるを得ません。住民の安全にかかわる問題ですね。 冗談みたいな話になりますが、このままで何とかOKのバイクが無いかと いわれたらスーパーカブなら何とかいけるかもと思います。 原付のスクーターとかでも登りは厳しそうです。 |
90:
匿名さん
[2006-11-10 20:04:00]
本日、会社からの帰りに、毎日近くを通るマンションの地下駐車場へのスロープを
覗いてきました。 角度はゆるく、階段のない広いスロープでした。 左右の壁に目立った傷も見えませんでした。 薄暗かったし、あんまりじろじろ見れなかったので、これは不確定ですが。 週末は西新宿のアトラス近辺のマンションも見てみようと思います。 |