東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランスイートハートアイランドはどうですか? Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-10-19 05:48:00
 

丸紅の新築マンション「グランスイート ハートアイランド」
足立区新田、荒川と隅田川のほとりに誕生。
JR南北線「王子」駅、南北線「王子神谷」駅利用のオール電化マンションです。

【過去スレ】
 Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44741/

【購入者掲示板】
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=874&disp=1

[スレ作成日時]2006-08-26 03:11:00

現在の物件
グランスイート ハートアイランド
グランスイート ハートアイランド
 
所在地:東京都足立区新田3-16-5他(地番)
交通:南北線「王子神谷」駅 徒歩17分
間取:3LDK
専有面積:73.23m2

グランスイートハートアイランドはどうですか? Part2

448: 匿名さん 
[2006-10-10 11:43:00]
GS公式HPによると残りの部屋数はずっと10戸のままになってるけど、GSの売れ行きは実際どうなの?
449: 匿名さん 
[2006-10-10 21:48:00]
まぁ、タバコの話はほんとにもう、どっちでもいいよ。
ちなみに、私も週末に3番街のモデルルームに行ってきました。
GSの内覧会までは間があるし、少しでも雰囲気を味わいたい、と思いまして。
で、思ったのが、14Fぐらいの高さまでいくと、透明なバルコニーでは正直とても怖い。
もちろん、個人差・慣れの問題でしょうけどね。
ただ、怖い反面で、上層階からの河川敷の眺めは「最高」でしたよ。
私が契約した階はそこまで上層階ではないのですが、あの眺めはとても羨ましいですね。
450: 匿名さん 
[2006-10-12 22:27:00]
458&460さん。
本日、GSのHPを見ましたら、販売個数7戸(先着順)になってましたよ(^^)
やっぱり、営業さんが頑張って、この三連休で公団の三番街に来た方々を上手く勧誘したのかも知れませんね〜。
451: 匿名さん 
[2006-10-12 22:49:00]
HP見ると、もう90㎡台の物件は売れてしまったようですね。
残ってる物件の間取りのタイプとかって、どこを見れば分かるのでしょうか?
452: 匿名さん 
[2006-10-12 23:41:00]
その前に。。。
購入検討者のこと本当に考えてくれてるなら、まだ残ってる物件の間取りのタイプとかってどこを見れば分かるか情報くれませんか?
モデルルームに行かないと分からないのでしょうか?
皆さん結局、例の話題にばかり盛り上がってて。。。はぁ。
453: 匿名さん 
[2006-10-13 01:03:00]
454: 匿名さん 
[2006-10-13 02:15:00]
>>477
おぉ。ありがとです。
一つだけ「分譲予定」となっているのは、まだ売り出していないということでしょうか。
455: 管理人 
[2006-10-14 21:12:00]
【禁煙、喫煙といった話題は全て削除致します。住民板もしくは入居後総会にてお話し合いに
 なられるのが望ましいと思います。ご協力よろしくお願い申し上げます。管理人】
456: 匿名 
[2006-10-14 22:10:00]
GSの駐車場について今ひとつイメージができません。どういうものなのか具体的に参考になるHPなどはありますでしょうか。
また、一般的なデメリットとして機械式ということでランニングコストなどがかかるといわれますが、GS駐車場のメリット/デメリットなど教えてください。
459: 匿名さん 
[2006-10-14 23:26:00]
GSの駐車場は地下にありますが、機械式駐車場部分には屋根が無いようです。
どのくらい吹き込んできますかね。
嵐じゃなければ濡れないですよね。
460: 匿名さん 
[2006-10-14 23:39:00]
GSの駐車場代のカバー範囲は、確か「ランニングコスト(電気代や通常の維持管理・定期点検費等)」だったと思いますよ。
長期修繕計画で必要な、十年以上先の大規模改修工事などは、修繕積立金の方でカバーする計画だったと思う。(駐車場代に含めてしまうと、駐車場利用者のみが、駐車場の長期修繕費を支払う形になってしまうけれど、駐車場の存在自体は利用の有無に関わらず、各戸の資産価値の一つになっている訳だから、修繕積立金でのカバーでよいと思う)
GSじゃないけど、自走式のマンションなんて数百円とか無料のところとかあるけど、自走式だってランニングコストゼロの筈無いし、そんな変てこなマンションでは、駐車場を利用してない住戸にまで、毎月の利用者から発生する電気代等を賦課されてしまうので極めて不公平だし、GSの駐車場代はそう考えると、割とリーズナブルな金額と思う。。
461: 匿名さん 
[2006-10-15 00:51:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
462: 匿名さん 
[2006-10-15 01:16:00]
センターコートの駐車場で必ず傘が必要とはどこの情報でしょうか?
模型で確認し営業に確認しましたがセンターコートでも雨の侵入はほぼ無いそうですよ。
ところで、メンテナンスなどランニングコストは自走式駐車場よりは掛かりますがここの駐車場に関してはメリットの方が大きいと思います。
自走式駐車場は隣りあった車とドアがぶつからないかとかその間を人が通って傷つけられないかとか心配がずっとついてまわります。駐車場の間隔が狭いという問題で悩んでいる方もいました。
某大規模物件です。
また、盗難の心配がほぼ無くなりセコムのGPSのお世話になる必要もないでしょう。
この心配から解放されるって大きいと思います。
しかも、自走式に比べて特にここは地下なので豪華な感じがより一層するのではないでしょうか。
出し入れ問題でも自転車感覚で考えるのではなく数分余裕を持てば済む事だし、むしろ月に数回だけしか使わない人の方が多いと思うから問題ではないと思います。
大規模改修などは個人的にはさして問題ではないと思います。
アーバンフォートで問題提起されたレスを読んだ限りでは。
もっと大事な事は他にあると思いますので枝葉末節にとらわれないように注意しましょう。
463: 匿名さん 
[2006-10-15 01:35:00]
>>462さん。
461です。大変失礼しました。今、フロアマップを見たら、確かに傘なんて必要ないですね。
GSの構造を一部勘違いしてました。461については、削除依頼出しときますねm(_ _)m
しかし、私自身は機械式を使って、実際に使い勝手の悪さを感じた経験があるので、出来うるならば、GSでのわずかな平置き部分に当たりたいものです。(個人的な意見ですが。)
464: 匿名さん 
[2006-10-15 01:58:00]
462です。レス有り難うございます。
私は機械式で考えています。週に1度位しか使わないし車も大型ではないので。。
隣りの公団の駐車場の様な感じなら良いなぁと思います。
465: 匿名さん 
[2006-10-15 02:19:00]
466: 匿名さん 
[2006-10-15 02:47:00]
機械式駐車場の「待ち時間」の問題は、待つ人間が大人だけであれば、何ら実害はないと思います。
(待ち時間を我慢すればよいだけ)
問題は、幼児や赤子と二人きりで車に乗る場合、どうしても、一緒に待っていなければならないので、待ち時間の間に他の車が子供のすぐ傍を通っていき、大変危ない、ということなのです。
ランニングコスト云々や車上荒らしとは全然レベル感が違う問題なので、この点では速やかに車にアクセスできる平置きに勝るものはないと感じます。
ただ、フォローするなら、GSに関して言えば、車止めで待っているなどの方法もとれるので、待ち時間の危険性は軽減できるかも知れませんね。
467: 匿名さん 
[2006-10-15 06:21:00]
468: 匿名さん 
[2006-10-15 07:46:00]
469: 匿名さん 
[2006-10-15 10:11:00]
やはり駐車場が地下部分になってるっていいですね。
寒さ暑さ暴風雨から凌げるのはポイント高いです。
ですから私は自走式でなくても全然OKですよ。
470: 匿名さん 
[2006-10-15 14:57:00]
471: 匿名さん 
[2006-10-15 15:06:00]
460さんのいうように駐車場代ただにしているところはちょっとおかしいと思います。
明らかに販売会社の戦略だなぁと思いますよ。
GSの場合その他でも、本来駐車場の維持管理費は駐車場利用者が負担するのが公平の原則に即していると思いますよ。そうしないと駐車場を利用する人と利用しない人で不公平感が生じると思いますがいかがですか?
駐車場を利用していない人が機械式駐車場の修繕費を出さなければいけないというのは問題なのではないでしょうか。
できれば駐車場代の中から修繕費もまかなう形にするのがベストであると考えますがいかがでしょうか?
472: 匿名さん 
[2006-10-15 15:17:00]
>>285さんの書き込みによると、機械式駐車場の寿命は20年とのことです。これは屋外の場合ですのでGSの場合はもう少し長くなるかと思いますが。
マンション管理センターの算式で算出するとピット式昇降3段タイプ18基(54台収容)20年間でかかる費用の総額は2億円近くになるとのことです。
私もこの総費用は駐車料金で負担するのが最も公平であると考えます。
この場合1台の月駐車料金を計算すると14970円となるとのこと。
駐車場代金の見直しが必要だと思います。
473: 匿名さん 
[2006-10-15 17:05:00]
>私もこの総費用は駐車料金で負担するのが最も公平であると考えます。

472さんの様な方も居るかもしれませんね。
将来に渡り駐車場使用権を完全放棄する人は外しても良いかもね。
代わりに来客用駐車場にするとか。
474: 匿名さん 
[2006-10-15 17:41:00]
そうですね。
現在使わないではなく、駐車場の権利を完全放棄するなら費用負担は免除可の可能性はあるかなという感じですね。
この話は荒れそうだからなるべく止めませんか?
475: 匿名さん 
[2006-10-15 17:58:00]
460です。
駐車場は各戸に一台利用する権利(オプション)が与えられた共有施設なので、利用による経費は駐車場代でカバーするにしても、駐車場としての維持に必要な長期修繕積立は、利用者ではなくオプション保有者が支払うのがよいと思いました。
逆に、未来永劫オプションを放棄する(今のように全住戸が権利を有するのではなく、特定の住戸は、マンションが転売された後の購入者も、当該住戸は永久に駐車場が利用できないとする)場合には、当該住戸の販売価格に、駐車場利用の権利が含まれないのでよいと思います。
他の共有施設も同じです。
例えば、ゲストスィートは利用時に利用料を支払う必要がありますが、ゲストスィート部分の修繕費自体は、利用料ではなく全住戸でシェアされている状況と思います。
これを、特定の住戸については、権利関係の上で、その使用権を永久的に完全に放棄させることが可能であれば、当該住戸の毎月の修繕積立からゲストスィートの修繕部分を免除して良いと思います。
476: 匿名さん 
[2006-10-15 21:57:00]
477: 匿名さん 
[2006-10-15 22:48:00]
契約書や管理規約にOKして皆さん購入していますから難しい問題ですね。読み合わせもしてるわけですし。
はじめから変更する前提の規約ではないですし。
479: 匿名さん 
[2006-10-15 23:34:00]
数十年先の事は予測は難しいです。今日も新素材コンクリートのニュースがあったし、未来には廃材利用の格安プラスチックで機械式駐車場が出来たり物件価格に変動があって大規模改修費用がわずかな負担になるかもしれないしどうなるか分かりませんよ。
ところで、土曜日にMRに行きましたが残りはあと2、3戸でしたよ。
481: 匿名さん 
[2006-10-16 00:01:00]
484: 匿名さん 
[2006-10-16 00:14:00]
487: 匿名さん 
[2006-10-16 01:48:00]
488: 匿名さん 
[2006-10-16 09:02:00]
489: 匿名 
[2006-10-16 09:17:00]
486さんに賛成です!
東京フロンティアシティ アーバンフォート[3]の板を見ましたが、GSの駐車場と同じように、機械式駐車場の更改が長期修繕計画に盛り込まれていない問題が発生しているようです。
アーバンフォーとでは住民みんなで協力して販売店に対して改善要望を出しているようですね。
駐車場機械の更新時にいきなり何百万円も請求されたらたまったもんじゃないですから。
GSでもこのへんの入居前にこの不安材料を取り除きたいところですね。
東京フロンティアシティ アーバンフォートについて [3]のレスは参考になるので一読されるといいですよ。

No.224 by 匿名さん 212 06/05/02(火) 06:19
212です。私以外の購入者の皆さんも問題意識を感じていただいて安心しました。

私の販売担当の方に以下のメールも送信しています。
要約すると、「公的(国土交通省)の指針でも『機械式駐車場の更改は長期修繕計画に盛
り込むべきである』と示されているので管理会社に長期修繕計画を見直す様に要望して
欲しい。」です。購入者の皆さん、内容を一読頂いてそれぞれの販売担当者に要望して
みて下さい。
まだ、長期修繕計画の修正が間に合う時期であり、購入者の私達には要望する権利が
あります。(門前払いをされるのであれば、本当に解約を検討する必要です。)

− 以下、私が送信したメール本文
以前より、機械式駐車場の総更改費用の算定をお願いしておりますが、「"国土交通
省が公表した標準管理規約"を参照すると『機械式駐車場の更改は長期修繕計画に盛
り込むべきである』」旨のQ&Aが読売新聞社のホームページに掲載されていまし
た。
現段階で「長期修繕計画」の見直しは可能であり、その必要があると考えておりま
すのでご検討の程よろしくお願い致します。

−以下参照
YOMIURI ON-LINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20041217_01.htm
490: 匿名さん 
[2006-10-16 12:19:00]
491: 匿名 
[2006-10-16 16:05:00]
483さんの東京カンテイの見解の通りです。
駐車場の維持管理・更新費用は駐車場料金にて賄うべきでしょう。そのような修繕計画が必要でしょう。
丸紅様に”事業主”の立場として修繕計画の見直しの要否の検討をしてほしいものです。
この板も、タバコ問題が喫煙可で決着してから、建設的かつ論理的な意見が多くなり安心しました。
機械式駐車場問題に関してはみなさんそれぞれで問題意識をもたれているようですね(^^)
492: 匿名さん 
[2006-10-16 20:45:00]
460です。
一日みない間に、随分と駐車料金に関する書き込みが進んでしまったようですな(^^)
まぁ、(どんなトピックでもそうですが)掲示板は総会ではないし、結論が出ないので、このトピックは様々な見解に分かれる、と言うことが分かったということで、あとは居住後の正当な総会決議の手続きによりどちらにするか意思決定をすればいいんじゃなかろうかと思います。
何となく、長期修繕計画の見直は、皆の資産価値に影響を与えるので、賛同者が多そうに思います。
一方で、駐車場利用者のみに長期修繕費を負担というのは、長期修繕費は皆でシェアするということを前提にマンション契約にのぞんた駐車場利用者にとっては規約の不利益変更になる訳で、かつ、その駐車場利用者が多いほど、不利益変更をこうむる側の議決権が多く、総会の3/4の議決数の確保に至るのは難しそうな気もしますが。。。実際にやってみれば、分かることですからね(^^)
493: 匿名さん 
[2006-10-16 20:56:00]
ほんとうに駐車場の大規模修繕まで住むつもりの人がどれだけいるの?
はっきりいって10年以上大規模マンションに住むのは資産価値下落でハイリスクです。
いまはどう思っているかわかりませんが、
多くの方は住み替えステップアップをする事になるとおもいますよ。
お金は人に預けず、極力手元に残しておくもの。
繰り上げ返済するもよし、運用するもよし。
494: 匿名 
[2006-10-16 21:17:00]
結局GSは永住を考えるような物権ではないってことかな。
機械式駐車場の設備補修が長期修繕計画に組み込まれているのは、あくまでも(案)であり3/4の議決数必要なくいくらでも変更は可能でしょう。使用詳則ででも決めればいいだけのこと。
東京カンテイの見解のように常識的に考えて施設使用料の考え方は、必ずしも全居住者が平等に使用しない維持管理費のかかる施設について、受益者負担とするものでしょう。
将来駐車場を使用しない居住者も出てきますし、駐車場を使用しない区分所有者との間に、合意形成が得られ難くなるでしょう。
丸紅殿には、入居前に長期修繕計画(案)の変更を求めればいいだけのことですね。
495: 匿名さん 
[2006-10-16 21:20:00]
>>495さん
494です。私も永住は考えてませんよ。
ステップアップかどうかは別として、家族構成・ライフステージに応じて、住戸は見直すつもりです。大概の皆さんはケースバイケースで柔軟に考えていると思います。
ただ、永住にせよ住み替えするにせよ、資産価値(専有部分+共有部分)としては同じことで、長期修繕計画が不十分であれば、資産価値は下がるし、従って住み替えを展望されている方とっては売却価格が下がるので決して得ということはないと思います。
修繕積立は、リスクの低い安全資産(リスクフリー)で運用されるので、繰り上げ返済やリスク資産ほどの金利メリットや運用益は出ませんが、修繕積立をしない場合のマンション資産価値劣化と表裏一体です。
日本の中古マンション市場は、既に成熟したマーケットで、市場での価格評価モデルもあるので、修繕積立の充実度なども当然に織り込まれて市場価格が形成されているので、修繕積立をしないで他の金融資産での運用が有利とかいうことは期待値ベースでは生じにくいと思われます。
497: 匿名さん 
[2006-10-17 16:05:00]
あと残り2戸です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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