東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-02 14:08:25
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【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
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文京区の住環境はどうですか?

9133: 匿名さん 
[2022-10-12 22:38:45]
現役時代の博物館動物園駅をギリギリ利用してた世代です
あそこだけ時間が止まった外国のようでした
9134: 匿名さん 
[2022-10-13 14:37:43]
>>9133 匿名さん

あの駅は皇室の土地に建っていたからね、駅の設置はなんと御前会議に諮られて、畏れ多くも畏くも天皇陛下の御聖慮を賜ったそうだよ。
9135: 匿名さん 
[2022-10-13 14:38:41]
でもよく考えたら博物館動物園駅は台東区ではなかったかと...
9136: 匿名さん 
[2022-10-13 15:47:46]
>>9132 匿名さん
これ見ると、文京区もかなり燃えたようです。湯島・本郷・後楽の辺り?
https://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/pdf/kouhou040_...
9137: 匿名さん 
[2022-10-13 16:04:05]
>>9136 匿名さん
帝都大震火災系統地図 という一次資料をもとにした図だろうね。
それによると帝国大学の敷地中でかなり大きな火災がおきている。可燃性の実験用試薬や紙の書類が大量にあったせいだろう。
9138: 周辺住民さん 
[2022-10-13 16:04:43]
>>9136 匿名さん
そうです。本郷はよく燃えました。本郷でレンガの壁をよく見かけますが、延焼防止対策の名残です。
9139: 匿名さん 
[2022-10-13 16:17:52]
そういえば湯島聖堂に関東大震災で焼けのこったイチョウってありましたね
https://www.iwate-np.co.jp/content/ishibumi/extra2/1/
9140: 匿名さん 
[2022-10-13 16:32:46]
>>9136 匿名さん
>これ見ると、文京区もかなり燃えたようです。湯島・本郷・後楽の辺り?
春日通りの南側、本郷通りの東側に区切られた地区はかなり燃えたみたいですね。春日通りはかなり防火帯としての機能を果たしたみたい。
下の図の灰色の部分が焼失域

春日通りの南側、本郷通りの東側に区切られ...
9141: 匿名さん 
[2022-10-13 16:38:51]
小石川區は下記の通り
矢印が書き込まれていて、火が神田川を渡ったことがわかる。
春日のあたりは割に大丈夫で後楽がかなりやられたことがわかる。
飯田橋のあたりまで火が及んでいる
小石川區は下記の通り矢印が書き込まれてい...
9142: 匿名さん 
[2022-10-13 16:43:33]
小石川後楽園と当時の陸軍造兵廠東京工廠が千代田区側から迫る火を受け止めてくれたようで、小日向とか小石川の方へは火は及ばなかったみたいです。やはり再開発で大きな緑地帯や耐火性の高い大型建物を建てることは防災のために有用だと思います。
9143: 通りがかりさん 
[2022-10-16 19:05:11]
本郷中学で開催された本郷市場、もっとたくさんお店が出てほしかったな
9144: 匿名さん 
[2022-10-17 07:22:24]
>>9136 匿名さん
今思ったんだけど、湯島の花街が衰退する原因の一つかもね。
おそらく震災による家屋の倒壊よりも延焼による火事の被害が大きかったのではないかと思う。

他のひどかった区と比べれば被害範囲が区内の一部にとどまったこともあってか、震災後の帝都復興計画から外されていたことも近代的な街に生まれ変われなかった原因の一つだろう。予算の問題なのか復興計画が十全に実施されなかったところは都心でも最近まで小さな戸建がひしめいていたようだよ。そこを再開発したのが六本木ヒルズという話だが。
9145: 匿名さん 
[2022-10-17 07:46:57]
>>9144 匿名さん

結果的に、復興計画に含まれていなかったことが、昔の街並みの保存につながったわけですね。モノへの欲望が希薄なZ世代が中心となるこれからの時代、森ビル的な再開発は時代遅れになるのは目に見えている。
9146: 匿名さん 
[2022-10-17 07:51:29]
9147: 匿名さん 
[2022-10-17 08:33:17]
>>9145 匿名さん
>昔の街並みの保存につながった
問題は、建物の保存につながらなかったことかな。震災で倒壊を免れても中破したら建て替えないと住めないでしょ。街並みは残らなかったけど、狭い道や階段と地割だけが残ってしまったと言うべきかな。せめて京都みたいに江戸時代そのままの街が残っていれば、誰もが皆そのように考えたと思うんだな。

最近環状3号を阻止する運動について共産党の都議さんが連続ツイートしているけれど、都市計画について正しい理解を広めているとは到底思えないんだよな。今までずっと反対し続けて何かいいことあったのかい、と問いたい。
9148: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-17 08:44:55]
>>9146 匿名さん

文京区じゃないし。線路北というお馬鹿ワードを使う人がいるなんて草
9149: 匿名さん 
[2022-10-17 13:13:20]
文京区を歩いていると戦後に建てられた小さな家が多いよね。
狭い庭がついている木造住宅のほとんどは戦後に分譲されたものだと思われる。
元は大きな華族とか貴族、高級軍人などの大きな屋敷が点在していたんだろうけれど、戦後にこうした人たちは没落したり公職追放などの処分を受けて尾羽うち枯らして去っていき、そうでなくても相続で多額の相続税がかかるため、土地が売りに出て小さく分割されてそこに庶民が家を建てたということなんだろう。

その一軒一軒は個人の人生の記憶がしみついたものであって、もちろん尊重はされなければいけないけれど、建築史的に貴重でもないし資産価値も大してないものだ。狭い通りや階段は危険だし不便。都市計画道路を通すことを機会に区画整理などを行って再開発して公園や道路を整備することによってどれほど住みやすくなるだろうと思う。
9150: 匿名さん 
[2022-10-17 19:47:01]
六本木ヒルズを見習ってとは思うけど、なにも馬鹿正直に同じものを作ることはないんで、住民が積極的にかかわればいいものができると思うんだよな。なんでも反対じゃなくて建設的にかかわってみてはいかがだろうか。
9151: 周辺住民さん 
[2022-10-17 19:55:11]
>>9149 匿名さん
武家の敷地内に足軽長屋が建てられていた例もあるから、小さな家は江戸時代から存在していたとも言えそうです。
9152: 周辺住民さん 
[2022-10-17 19:59:10]
>>9147 匿名さん
環状3号の小日向区間が完成すれば、往来が便利になり、沿線の地価も上がりそうです。今の年配の方々が鬼籍に入れば、反対の声も弱まるのではないでしょうか。
9153: 匿名さん 
[2022-10-17 20:00:41]
積極的に関わられたらピラミッド型のマンションだらけになりそう。
9154: 匿名さん 
[2022-10-18 02:52:18]
9155: 匿名さん 
[2022-10-18 04:34:53]
>>9154 匿名さん
隔離スレにハウス!
(仮称)宝生ハイツ建替え計画
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/
9156: 匿名さん 
[2022-10-18 04:39:24]
>>9153 匿名さん
>ピラミッド型のマンション
地区計画だから斜線規制なんかなくせるので、こんなのができますよ。
https://twitter.com/2ldk18/status/1498532387726057474?s=61&t=yU6PbDBuC...
9157: 匿名さん 
[2022-10-18 04:40:26]
ちなみにPC神宮北参道、私なら見ているだけでご飯お茶碗三杯いけます。
9158: 匿名さん 
[2022-10-18 04:45:35]
>>9145 匿名さん
>モノへの欲望が希薄なZ世代が中心となるこれからの時代、森ビル的な再開発は時代遅れになるのは目に見えている。

そうですかねえ?
Z世代だってもはや接点が無いほど富裕層と底辺層が分離してるわけで、そんなに単純な話ではないと思いますけどねえ
9159: 匿名さん 
[2022-10-18 04:56:41]
>>9151 周辺住民さん
>武家の敷地内に足軽長屋
とはいえ明治維新で足軽は全員失業して去っていき、取り壊されたことでしょう。桑畑になった時期もあっただろうし、今残っているのは本当に狭い道と階段だけと言っていいでしょう。
9160: 匿名さん 
[2022-10-18 05:46:44]
>>9158 匿名さん
Z世代は世のため人のためになることが大好きなんですよ。古い言い方をすればフィロソフィーとかレジェンドがないと共感できない。SDGsとかも好きだし、地球環境についても熱心なのは彼らZ世代です。単に古いものを残せだけでは共感は得られないでしょう。全ての価値観にフラットで多様な価値観を共有できることも彼らの特徴です。

特に資本家とか富裕層とかいう名前でレッテルを貼って一方的に悪だとするような、旧来からの左翼活動家特有の特定の考え方を排除するような排他性はZ世代にはなじまないです。実際、マンション反対運動の人が仕掛けたSNSのプロパガンダにしなやかに批判の声をあげ、複数の視座から論じることでその一方的で独善的な論理を丸裸にしてしまった。
9161: 評判気になるさん 
[2022-10-18 07:28:01]
>>9160 匿名さん

Z世代はね、森ビルのような再開発には興味を示さないわけ。
9162: 匿名さん 
[2022-10-18 12:45:31]
>>9161 評判気になるさん
はて、階段や狭い道で繋がれた狭小戸建て街にも興味はないようですね。

彼らの多くは、再開発だったりそうでなかったりしますがいずれにしろ便利な都心の集合住宅に住んでいるようですよ。
9163: 匿名さん 
[2022-10-18 12:56:12]
Z世代というのはかなりざっくりした括りですが、般的によく言われていることは時間をお金で買うことを知っていると言うところですね、いわゆるタムパの概念があるのが特徴ですね。通勤時間とか買い物にかける時間とかをケチる傾向にあります。駅から遠い高台の戸建よりも、商業地のど真ん中にあって駅から近くそれも都心の職場への通勤距離も短いマンションを選ぶ傾向があります。

また彼らの言うコスパは安ければいいというものではなく、中長期的なスパンでのコスパを重視する傾向があります。モノがよければ高くても買う人たちですね。

再開発でZ世代のコスパとタムパがあると訴求するような住宅地に生まれ変わることが大事ではないですかね。長い階段やきつい坂が来るものを阻み、コンビニすらないような街はいずれ彼らから捨てられていくでしょう。駅直結都心直結の交通の結節点にある商業地の大規模分譲高級マンションは彼らの大好物です。
9164: 匿名さん 
[2022-10-19 02:02:51]
>>9154 匿名さん
レポーターは深沢邦之
9165: 匿名さん 
[2022-10-19 04:33:50]
>>9152 周辺住民さん
>環状3号の小日向区間が完成すれば、往来が便利になり、沿線の地価も上がりそうです。

全くその通りです。階段や急坂のない茗荷谷への動線が確保できることで得られる買い物や通勤通学の利便性の向上は住んでいる人の福祉に大きく貢献するはずです。

ただ世の中良くなっては困る人もいるんですよね。誰とは言いませんが土地をとられてみんな困る、犠牲が増えると宣伝しているようです。確かに道路のために住んでいる人を単純に追い出したらそうかもしれませんが、一帯を再開発してタワーマンションを作ってそこにみんな住めば決して追い出されることなく住み続けられるし、資産価値の向上でみんなハッピーになれるはずです。無知な素人の老人に一方的な情報を与えて偏った考え方を持たせようという、ロシアの田舎でプーチンがやっているプロパガンダ活動と同じことをするのはやめてほしいと思います。
9166: 匿名さん 
[2022-10-19 04:39:03]
文京区や東京都も、環状4号整備事業として行われた新宿区の富久クロスの事例をもっと地元に啓蒙するべきです。文京区民で環状3号に反対している人で、これを知っている人は皆無じゃないかと思います。

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/pdf/kushi_data_92.pdf
9167: 匿名さん 
[2022-10-19 06:55:59]
文京区の人は知っていますし、富久クロスの事例をよしとしないです。
9168: 匿名さん 
[2022-10-19 07:05:30]
>>9167 匿名さん
文京区の人全員に聞いて回ったわけでなければそのような言説はおやめになったほうがいい
9169: 職人さん 
[2022-10-19 07:08:51]
珍建築、富久クロスwww スーパーの上に立ってる戸建てって木造なの?
9170: 匿名さん 
[2022-10-19 07:10:36]
>>9169 職人さん
私から見るとすばらしいけどね。少数意見も無視せずに一生懸命対応した結果かと。
あれをやられちゃうと反対運動やりにくくてしょうがないよね。
9171: 匿名さん 
[2022-10-19 07:33:40]
播磨坂の交通量が増えたら今の雰囲気台無し。
9172: 周辺住民さん 
[2022-10-19 07:33:58]
私も富久クロスの低層棟は素晴らしいと思います。戸建てじゃなきゃ嫌!に正対したソリューションになっていますね。
9173: 周辺住民さん 
[2022-10-19 08:00:03]
播磨坂が桜の名所と化しているのは、暫定的措置ではなかったかな。

個人的には道路の未開通、未拡幅をなくしていけば、無駄な交通が減って全体としてはプラスになると思っています。細い道路の一方通行は仕方ないにしても、大通りの右折禁止はなくしてほしいところ。
9174: 匿名さん 
[2022-10-19 14:13:25]
車の代わりに狭小戸建てが格納された巨大な立体駐車場のような建造物を作ればいい
小石川あたりの**老人どもも喜んで住むのでは
9175: 匿名さん 
[2022-10-19 14:57:20]
千代田区近接の文京区は凄い上がってしまいましたね
分かっていたけど
この期間に湾岸、武蔵小杉を買ってしまった方は高値づかみでしたね
9176: 匿名さん 
[2022-10-19 15:08:57]
富久クロスってバブル期からあった再開発計画で20年以上掛けて形にしてる。よくまとまったよね。
9177: 匿名さん 
[2022-10-19 15:10:18]
富久クロスは3部屋行灯部屋があることで有名ということしか知らないな
9178: 周辺住民さん 
[2022-10-19 17:10:17]
>>9177 匿名さん
行灯部屋はさすがに2部屋ではなかったでしょうか。
9179: eマンションさん 
[2022-10-20 01:23:37]
「何がなんでも文京区」という人は御茶ノ水幼稚園のお受験をする人達でしょう。幼稚園から半径3キロ以内に住んでないと受験できないから
9180: 匿名さん 
[2022-10-20 07:38:29]
新宿区余丁町や荒川区西日暮里4丁目でもよいですが
9181: 匿名さん 
[2022-10-20 09:00:15]
>>9179 eマンションさん
都心三区並の利便性がありながらそれほど高くないということもありますね。
ミダス王は触れるものを全て黄金に変える手を手に入れたという寓話がありますが、まあそのオチは置いておいて、港区という言葉がつくとなんでも高いというのはいかがなものかと思いますね。日本人なら文京区でしょう。
9182: 匿名さん 
[2022-10-23 00:00:45]
今日(10月23日)13時から
BS-TBS 「噂の!東京マガジン」放送予定です。
9183: 周辺住民さん 
[2022-10-23 07:33:51]
>>9182 匿名さん
こちらへどうぞ。
(仮称)宝生ハイツ建替え計画
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/
9184: 匿名さん 
[2022-10-23 14:20:59]
>>9176 匿名さん
富久クロスって三井不動産のプロジェクトだったんだな
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2012/0615_02/

文京区全体の再開発も三井さんにやってもらいたいな
9185: 周辺住民さん 
[2022-10-23 15:43:36]
>>9184 匿名さん
確かに。私は文京区のダメな象徴として、後楽園駅前交差点の上にある人道橋が挙げられると思っています。区役所、ラクーア、メトロ、ドームなど主要施設を結ぶ動線なのですが、段差ありすぎ笑。区役所とメトロは地下でバリアフリーでつながっていますけど。

三井不動産がドームシティを再開発する際は、こうした点にも配慮されるものと思います。
9186: 匿名さん 
[2022-10-24 00:27:53]
三井不動産といえば宝生ハイツで説明会打ち切りによって紛争になってますね。文京区全体の再開発をお願いしてよいものか疑問です。
9187: 匿名さん 
[2022-10-24 06:15:11]
>>9185 周辺住民さん
>段差ありすぎ笑。
文京区の住宅街には急坂や階段がつきものなので、それが当たり前に思えたのでしょうね。
9188: 匿名さん 
[2022-10-24 13:35:49]
>>9187 匿名さん
後楽園駅前交差点のデッキを見るといつも不思議に思うんだけど、なぜメトロエムの2階を改札階にしないでわざわざ一階に下がらなければいけないのかということ。

そうするだけでもかなりバリアフリーに近づく気がする。
9189: 匿名さん 
[2022-10-24 15:35:31]
文京区役所と礫川公園との間をつなぐペデストリアンデッキを作る計画があったらしい。いまからでも作れるかも。
9190: 匿名さん 
[2022-10-24 18:33:49]
>>9189 匿名さん
その話、かなり前からありましたね。
丸の内線の線路の上を通すとなるとかなり高さのあるデッキなのであまり現実的ではない気がします。
9191: 周辺住民さん 
[2022-10-24 19:15:34]
丸ノ内線が2階レベルなので、3階レベルの回遊動線が必要に思います。その動線を礫川公園につなげれば、小石川方面の人が冨坂を上がらなくて済みます。
9192: 周辺住民さん 
[2022-10-24 19:20:20]
>>9188 匿名さん
>>9189 匿名さん
都市計画も区レベルになるとアレなのでねえ。本来なら区が中心になって、バリアフリー化を進めてほしいところですが、区役所の周辺がバリアフリーになっていないって噴飯ものです。
9193: 匿名さん 
[2022-10-24 19:53:14]
>>9192 周辺住民さん
>バリアフリー化を進めてほしい
歩道の段差をなくしたり、地下鉄へのバリアフリー動線を用意したりとか色々やっているんですけどね、障がい者の通行を妨げている歩道の駐輪場は、あくまでも応急のものとして早く大型駐輪場を整備して歩道を拡げてほしいものです。バス停の位置ももう少し歩行者を妨げない位置に工夫してほしいですね。
9194: 周辺住民さん 
[2022-10-24 20:10:07]
>>9193 匿名さん
春日・後楽園駅だと、駐輪場は地下にかなり大型のものがありますが、足りませんよね。区役所前のバス停も歩道をいじめているだけで、工夫がないです。区役所側はせめて区役所がセットアップすべきだし、文京ガーデン側もセットアップすべきだったと思います。多額の税金を入れたわけだし。
9195: 匿名さん 
[2022-10-24 22:29:50]
>>9194 周辺住民さん
>駐輪場は地下にかなり大型
あれは小さいですよ。
自転車に関する不満はいまだに多いです。
かなり以前にこの件で議論したことがあるのですが、供給しすぎると需要を誘発するので需要を満たすことは永遠にできない、だから小さい駐輪場でいいのだと言う人がいて閉口しました。

まあ、当時は違法駐輪自転車を撤去して納税者を悪者扱いにするのが普通で、十分な駐輪インフラによって需要を満たすとともにより徹底した撤去活動によって秩序を回復するという発想はなかったので当然ですが。
9196: 匿名さん 
[2022-10-24 22:46:55]
シェアサイクルも住宅街のポートが少なすぎて道に溢れている地点もあって、なんだかなあという感じですね。マンションの駐輪場の一部をシェアサイクルのポートにする工夫が必要だと思いますが、なかなか難しいでしょうね。

数千台規模の大型駐輪場が必要な気がします。
9197: 匿名さん 
[2022-10-24 23:35:12]
やっぱりこれは三井不動産を召喚するしかないかな...
再開発をするしかない
9198: 匿名さん 
[2022-10-25 00:23:03]
三井不動産が深く関与している宝生ハイツ建替えの件
9199: 匿名さん 
[2022-10-25 00:38:02]
東京ドームの親会社じゃん
再開発するに決まっているでしょ
腐っても伝統の巨人軍のホームだからね
9200: 匿名さん 
[2022-10-25 01:07:44]
東京ドームホテル建設に際して行政訴訟になったようですが
9201: 匿名さん 
[2022-10-25 07:28:35]
>>9200 匿名さん
ググったら判決文が貼ってあったので紹介するね
https://daihanrei.com/l/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E6%96%B9%E8%A3%81%...

>一  本件訴えをいずれも却下する。
>二  訴訟費用は、原告らの負担とする。

長いので中略して結論としては

>以上の次第で、本件訴えは、いずれも不適法な訴えであるから、これを却下することとし、訴訟費用の負担につき行政事件訴訟法七条、民事訴訟法六一条、六五条一項本文を適用して、主文のとおり判決する。

裁判所に不適法な訴えとか言われているんだけど...訴える権利は国民全てに開かれるべきで、権利を行使すること自体はなんら問題はないけれどね。権利の濫用であるという人もいるだろうね。
9202: 匿名さん 
[2022-10-25 07:33:16]
上記の判決のなかで面白いことが書かれていたんだけど

>法六六条は、都市計画事業の施行者は、自己が施行する都市計画事業の概要について、事業地及びその附近地の住民に説明し、これらの者から意見を聴取する等の措置を講ずることにより、事業の施行についてこれらの者の協力が得られるよう努めなければならない旨規定しているが、これらの規定は、都市計画事業についての透明性の確保や都市計画事業の円滑な施行を図るという観点から設けられたものであり、これらの規定を根拠として、法が、事業地の周辺住民等の個別的な利益を保護する目的で、都市計画事業の認可権限の行使に制約を課していると解することはできない。

ちょっと長いけど、端折って言えば、事前説明は透明性の確保や円滑な施行を図るという観点から行われているもので、事業地の周辺住民等の個別的な利益を保護する目的でやっているわけじゃないってこと。いわゆる愉快なお隣さんと呼ばれている人たちが事前説明会は反対派が納得するまで続けろ、こちらの言うことを聞くのが当然だ、としているのは全くの誤解だってことだね。

藪から蛇ってこういうことなんだね
9203: 匿名さん 
[2022-10-25 07:36:16]
文京区民はこういう訴えをする人たちに対する声をあげていかねばならないと思う。

マンションの供給が少なくなればなるほど、今マンションを持っている人、今不動産を持っている人がますます栄えて買いたい人は排除されてしまうだろう。

ファーレフトではない、普通の人たちが自分達の利益を実現しろと怒ることが大事。
9204: 評判気になるさん 
[2022-10-25 07:56:09]
>>9201 匿名さん
その判決の後に行政事件訴訟法の改正がされていて、訴えの利益についての考え方が大きく変わっているため、いま同じ判決になるかはわからないです。
鞆の浦で住民の訴えが認められたのも行政事件訴訟法の改正後です。
9205: 周辺住民さん 
[2022-10-25 07:59:28]
>>9202 匿名さん
貴重な資料ありがとうございます。興味深く拝見しました。
> 法が、事業地の周辺住民等の個別的な利益を保護する目的で、都市計画事業の認可権限の行使に制約を課していると解することはできない。
と名言したのですね。まったく藪から蛇。
9206: 評判気になるさん 
[2022-10-25 07:59:30]
小田急線高架化訴訟のように、住民の訴えが退けられるとしても、原告適格は認められるようになっています。
9207: 評判気になるさん 
[2022-10-25 08:01:23]
 >>9205 周辺住民さんも、行政救済法の本を改めて読む方がいいですよ。
9208: 周辺住民さん 
[2022-10-25 08:06:28]
>>9204 評判気になるさん
原告適格のことを指しているのかと思いますが、上記の判決だと
> 本件各事業の事業地は、株式会社東京ドームが所有しているものであり、原告らが右事業地内の不動産について何らかの権利を有するとの主張・立証はないから、本件各認可処分に関し、その事業地内の不動産について権利を有することを理由として、原告らに原告適格を認める余地はない。
とあるので、判断は変わらない気がします。鞆の浦は公共空間での土木工事についての裁判でしたよね。
9209: 評判気になるさん 
[2022-10-25 08:09:13]
訴えの利益についての裁判所の判断も変わって来ています。それで住民の訴えが認められるとは言いませんが、訴えを起こしやすくなって来ているのは確かです。
9210: 匿名さん 
[2022-10-25 09:14:57]
少し視点を外して考えてみると、よく都心一極集中は持続可能ではないという人がいるんだけれど、会社に通勤しないですむ仕事の人は沖縄とか北海道のリゾートで仕事をすることも可能だとは思う(実際にやってみるとネット環境が悪くてブチブチ会議の途中で途切れたりするので閉口する)

さらに、アメリカで20世紀初頭におきたモータリゼーションと住宅ブームは郊外鉄道の沿線の間の地域に低密度の住宅街を形成したんだが、結果的に良好な住環境とトレードオフで自家用車のような私的交通手段に頼る人が増えてしまった。結果的に二酸化炭素排出量が増え、化石燃料の消費量が増えた。低密度な郊外住宅地は大量のエネルギー消費を前提としており決して持続可能ではない。むしろ都市への集中によるより効率のよい居住空間こそが持続可能で、郊外都市は今後縮小し、空いた場所は食糧生産基地とするべきだ。
9211: 匿名さん 
[2022-10-25 09:19:41]
ICT技術の発達により遠隔勤務の人が増えていることを考慮に入れてないですね
9212: 周辺住民さん 
[2022-10-25 09:54:06]
>>9210 匿名さん
私も都市に集中させる方がなにかと効率的だと思いますが、同時に時間を分散させて通勤や昼食の混雑をなくす努力が必要とも思います。

ニューヨークのロングアイランド鉄道の運賃は、オフピークに対してピーク時(ターミナル着が6~10時、ターミナル発が16~20時)は4割増しくらいに設定されていますね。JR東は大人しすぎる笑
9213: 匿名さん 
[2022-10-25 10:58:12]
白山通りなんか広いんだから1車線全部自転車レーンにできないのかな?その代わり舗道は歩行者専用みたいな。勿論、自転車レーンはガードレールして車が駐停車できない様にしてね。
9214: 匿名さん 
[2022-10-25 13:38:52]
>>9212 周辺住民さん
時間の分散はいいですね。
最近はコンビニとかで買っておいて好きな時間に食べるのがはやってますから実質分散にはなっていますが、自己裁量の範囲が増えると仕事の満足度も高まるので、フレキシブルな働き方がもっと増えるといいですね。

ICT技術の進歩の最先端を取り入れられるのはやはり資金力のある大手だけで、なんとかの沙汰も金次第といいますが、結局ネット環境も金次第なのでねえ。大半の中小企業は蚊帳の外、しかもそこに日本の労働者の大半が働いていると言う...。もっと安くなりませんかね。
9215: 匿名さん 
[2022-10-25 14:27:49]
都市に集中するとなったら、都市においてはどうするかですよね。
人がたくさん住むから防災についても万全でなければいけない。緑地もないと癒しがないですよね。でも懐具合も知識もさまざまな個人がこれまた大きさのまちまちな小さな土地におもいおもいに色々な家やビルを建てていたら、エネルギー効率が悪かったり、耐久性の低い持続可能性の低い建物が安くボコボコ建つことになりますよね。個人の経済力の範囲で建てるんだから、それなりに安普請になるのは当然でしょう。

しかも現状、古くて耐震性が低くてエネルギー効率も悪く不具合もある古いビルや戸建がこれまたたくさん建っている。これを建て替えによってより強靭でエネルギー効率も高く持続可能なものに建て替えていかねばならない。しかも都市の土地は足りないので、より高密度で人が住めるように高層化も図っていかねばならないです。

はっきり言って文京区のように都心にあって(どうしても都心と認めたくない人は都心に隣接と読み替えてください)、それでもまだ普通の人が家を買える値段の街に住宅をどんどん供給して多くの人が幸せに暮らせる場所を確保するためにも建て替えを促進し、街の高度化を進めていかねばならないです。

都心にもうタワマンはいらないという戯言は、既存の不動産を持っている地主達の利益を守ってくれても、まだ所有していない住みたい人の利益には反しています。マンション反対運動は反動です、持続可能社会の実現にも、家を持たない若い人の夢の実現にも有害です。対案を示せない限り、マンション反対運動は持続不可能です。
9216: 匿名さん 
[2022-10-25 14:44:23]
>>9214 匿名さん
イーロンマスクがウクライナに提供している衛星通信インフラをそろそろ無料お試し期間終わりです、お金払ってくれないとやめちゃうよみたいな事を言い出しているけれど、なんかね、こういうことやっているといつまで経ってもICTは普及しない気がするよ。質の悪いサブスクみたいで不快だ。
9217: 周辺住民さん 
[2022-10-25 15:36:49]
>>9214 匿名さん
ネット環境は要素に分解していけばさほど高くないですが、トータルではかなりの額になりますよね。ノートPC、スマホ、オフィス365などなど。個人的に恩恵を感じているのは、他社さんを交えたネット会議です。移動時間という無駄がなくなり、助かっています。
9218: 周辺住民さん 
[2022-10-25 15:43:43]
> 都心にもうタワマンはいらないという戯言は、既存の不動産を持っている地主達の利益を守ってくれても、まだ所有していない住みたい人の利益には反しています。
ホント、そうですよね。そして、えてして反対している人たちの土地は容積が余っていたりする。ルサンク周辺がそうでしたね。
宝生ハイツの北側の各街区も、総合設計制度を使えば実質2倍くらいの容積に増やせる(本来1.5倍だが住居系は容積不算入部分が増えている)、つまり無料でしかも耐震性がありエネルギー効率も良いビル・マンションに建て替えられるのに、それを自ら否定しているとは、なんとも歯がゆいです。
9219: 匿名さん 
[2022-10-25 16:00:14]
タワマンは要らない。揉め事の種になるだけです。
9220: 周辺住民さん 
[2022-10-25 17:02:34]
老い先短い人は揉め事嫌いますよね。
9221: 匿名さん 
[2022-10-25 19:04:42]
>>9220 周辺住民さん
そんなことはないぞ、ロンドン海軍軍縮会議のときに不規則発言をして海軍省を慌てさせた渋沢栄一翁のような人もいる

志がある人はたとえ老境にあっても活発に発言するもんだ。次代に禍根を残さないためにもね。
9222: 匿名さん 
[2022-10-25 19:18:38]
そもそもみんな優しすぎるんだよ。近隣にたった一人でも反対の人がいたら建てることができないなんて極端なことが社会的に許されるわけがない。
9223: 匿名さん 
[2022-10-25 19:19:22]
>郊外都市は今後縮小し、空いた場所は食糧生産基地とするべきだ。

9210「俺は死んでもそんな所には行かないけどね」
9224: 匿名さん 
[2022-10-25 19:41:05]
>>9222 匿名さん
地元町会・神社・学校が揃って反対している件はどうでしょう
9225: 周辺住民さん 
[2022-10-25 20:11:58]
>>9224 匿名さん
桜陰学院はOGで数を膨らませているけど、実数で比較したら現・宝生ハイツと周辺とでどちらが人数多いと思います?
9226: 周辺住民さん 
[2022-10-25 20:13:07]
>>9224 匿名さん

続きはこちらでぜひ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/
9227: 匿名さん 
[2022-10-25 20:37:36]
噂の!東京マガジン
TVerで見逃し配信がされるようになりましたね
https://tver.jp/lp/series/sr7lhvqi9e
9228: 周辺住民さん 
[2022-10-25 21:00:17]
>>9227 匿名さん

続きはこちらでぜひ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/
9229: 匿名さん 
[2022-10-25 21:08:28]
>>9223 匿名さん
いや、別にいかなくていいから。
ただね、地方都市の人口が減ると、まず下水や水道のメンテナンスが難しくなってくる。バスなどの公共交通も採算があわなくなってくる。さまざまな住民サービスも困難になってくる。も山奥にたった一軒残った家のために何キロもの林道を管理維持して場合によっては防災工事もしなければいけないとなると、さてそれは持続可能なんだろうか。

結局県庁所在地とか、駅前とかに人々をコンパクトに集約してそこにガス水道下水電気などのインフラを整備する、そういうことをしていかないといけない。

そうすることで人の手の入らない自然が多くなり、環境にも良いはずだ。人間と自然が協調して生きていくには、人類の版図を地球に負担にならない程度まで縮小しなければいけない。そのためには拠点に人が集約されていく必要がある。これこそが持続可能性を高めることではないのか。そのためには都市を再開発してより高度化し、より効率性を高めたそれでいて緑もあって人が憩えるような、そんな街を作る必要がある。古い雑居ビルをノスタルジーだけで残すのはナンセンスだ。
9230: 匿名さん 
[2022-10-25 21:32:20]
湯島のサミットの近くにできたケーキ屋さん、とても美味しいですね!
9231: 匿名さん 
[2022-10-25 23:13:41]
うちの四国の田舎はゴミ出し有料だぞ
専用の袋を買って出さないと持っていってくれない
日本の最先端を走っているなと思ったよ
9232: 匿名さん 
[2022-10-25 23:15:45]
>>9219 匿名さん

低層の大規模マンションを10年以上掛けて作ればいいけど、頓挫しそう
広尾は30年ぐらい掛けているんだよな

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