「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
文京区の住環境はどうですか?
4951:
職人さん
[2021-08-13 06:30:09]
ファミリーマートは糞
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4952:
匿名さん
[2021-08-13 11:20:17]
最近住専でもコンビニが出せるようになったみたいだし、百円ローソンとか誰か作ればいいのにね。道も少し明るくなって防犯にも役立ちそうだけど
https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00374/ |
4953:
周辺住民さん
[2021-08-14 22:09:46]
小日向の住宅地にコンビニ作っても客が来ない、という判断でしょう。同じく住専の西片、白山、大和郷、関口(目白台)も同様かと思います。
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4954:
匿名さん
[2021-08-15 11:12:11]
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4955:
匿名さん
[2021-08-15 11:31:21]
ローソンは移動販売もしているみたいだし、足腰が弱っている人もたくさん住んでいるので検討してみては。
https://www.lawson.co.jp/company/activity/social/community/delivery/ |
4956:
ご近所さん
[2021-08-17 20:44:46]
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4957:
匿名さん
[2021-08-17 20:58:56]
そんなに過疎が進んでいるとは思わなかったなあ、まさかそれほどとは
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4958:
匿名さん
[2021-08-18 18:31:51]
>>4956 ご近所さんは誇張しすぎでしょう
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4959:
匿名さん
[2021-08-18 19:40:16]
小日向は江戸川橋や音羽まで降りていけばコンビニもないではないからな、茗荷谷の駅も一応小日向の端っこだけど小日向のうちなので、春日通り沿いのコンビニは小日向のコンビニでもある。中心部は酒屋さんが一応はヤマザキ系列のブランドで展開しているから、営業時間は短いけれど昼間ならコンビニはないとは言えないこともない。ビールが無限に買えちゃうよりは、少々離れていた方が健康には良いとも言えるしね、ないのがいいという人が多いんでしょう。
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4960:
匿名さん
[2021-08-18 23:10:32]
真っ暗な道を何分も歩くのはまっぴら
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4961:
名無しさん
[2021-08-20 17:51:36]
小日向にもう何十年と住んでます。コンビニなきゃないで当たり前というか別になくても困らないです。
静かでいいところですよ。坂はあるし駅からも近くないので車がないときついかな。 |
4962:
匿名さん
[2021-08-20 19:06:51]
小日向は閑静でいいですね。
ワンルームマンション反対運動が起きるのもわかります。 |
4963:
匿名さん
[2021-08-20 21:55:58]
ここ四半世紀ぐらいの間に大きく変わった、好ましい住環境のイメージからはかなりかけはなれているような気もするけどね。若い専業主婦が家事一切を仕切っていたり、安く使用人や職人が雇えたりした時代はよかったんだろうけどね。最近は法定労働時間や年次休暇、最低賃金も上がって個人的に人を雇うという家はなくなった。使用人にもご主人様と同じ人権が認められているからね。
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4964:
匿名さん
[2021-08-21 05:09:38]
最近の夫婦は共稼ぎが普通だからな。特に都心に家を買うような人は学歴も高いし仕事もかなりハードな専門性の高い仕事に就いている高年収の人が中心だろう。彼らは駅に近く買い物も短時間で近隣で済ませられるような場所を好むだろうね。移動時間を節約したいからこそ高いお金を出して家を買うわけだから。
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4965:
匿名さん
[2021-08-21 10:42:27]
小日向は十分に駅から近いと思いますけど
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4966:
匿名さん
[2021-08-22 17:27:53]
>>4965 匿名さん
小日向と申しましても広うござんす 春日通沿いの小日向もあれば、階段を降りてガードをくぐって急坂を登る小日向もある。評価が高いのは春日通沿いと、おそらく広い道に面した屋敷ストリートの付近だけでは? |
4967:
匿名さん
[2021-08-22 21:08:02]
6~7年前に「広い道に面した屋敷ストリートの付近」で地下室マンション反対運動が起きて、建設が頓挫することがありましたよ。文京区で小石川植物園周辺などのマンション反対運動が有名ですが、小石川より小日向の方が激しい反対運動が起きる印象をもちます。
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4968:
周辺住民さん
[2021-08-22 21:24:36]
>>4965 匿名さん
というか、茗荷谷駅の住所は小日向ですよね笑 |
4969:
マンション検討中さん
[2021-08-22 23:55:35]
小日向の福祉センター裏のあの巨大な空き地はマンションになるんですか?
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4970:
匿名さん
[2021-08-23 09:53:04]
文京区HPの「区民の声」で尋ねたら教えてもらえる
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4971:
周辺住民さん
[2021-09-01 20:48:53]
文京区は周囲を都心または副都心に囲まれています。今夜のように天気が悪い夜は、都心・副都心の照明が雲に反射して、少し明るい空になります。
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4972:
匿名さん
[2021-09-02 14:39:15]
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4973:
周辺住民さん
[2021-09-06 14:21:31]
小石川は区画整理済みの場所がほとんどなのでマンション建設反対運動なんて起きない。道をしっかり整備すればご近所のいさかいも減ると言うことです。ここ数十年は全くやられていないけど。
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4974:
匿名さん
[2021-09-06 15:17:10]
小石川三丁目の澤蔵司稲荷の辺りで建築審査会の審査請求事件になって建築確認取り消し裁決がされることがありましたねえ。
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4975:
匿名さん
[2021-09-06 16:30:15]
10年ぐらい前かな、今は落ち着いた街ですよ。当時60代の人は70代、70代の人は80代、とっくに孫子の世代にかわっています。
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4976:
匿名さん
[2021-09-07 14:11:41]
20年か30年ぐらい前の昔の工場が多かった時代には地元民とマンションの住人との間でライフスタイルや価値観の違いから軋轢もあったようですけどね。工場が郊外に移転した結果、空いた場所にマンションが建ち、店も周辺にできて優良な住宅地に変わってきています。
最近はその変化の幅が大きかったところほど、マンション建設に寛容なような気がします。 |
4977:
匿名さん
[2021-09-10 12:07:20]
小日向ではマンション反対運動が激しいです
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4978:
匿名さん
[2021-09-12 19:20:36]
>>4977 匿名さん
単なる個人の憶測だけど、インペリアルガーデンみたいなのができるんだったら反対しないんじゃないかって気がするよ。世代交代も進んでいるしね。 |
4979:
マンション比較中さん
[2021-09-13 11:23:57]
インペリアルガーデン(当時は小石川ガーデンヒルズ)は2003年頃に新聞に大々的に載るようなマンション紛争になってました。住友不動産の姿勢は、建築審査会の審査請求事件で裁決が出る前に、自ら工事取り止め届を提出、当初の地下室マンション建築計画を断念し、周辺住民と話し合うというものでした。10年以上かけてインペリアルガーデンは建設されていますが、周辺住民の意見を聴いてすすめる姿勢で解決がはかられています。
同じ時期に、小石川では、ル・サンク小石川後楽園の事件が起きています。NIPPOは周辺住民との調整をせず2005年に建築審査会から建築確認取り消し裁決を受けるところまで行きました。その後も、周辺住民の意見を聴いてすすめることをしませんでした。周辺住民の意見を聴いてすすめていれば、2015年に2度目の建築確認取り消し裁決を受けることにはならなかったと考えられます。 いま小日向で起きているマンション紛争も、周辺住民の意見を聴いてすすめることをしない業者と聞いています。インペリアルガーデンみたいな解決がはかられるべきと考えます。 |
4980:
匿名さん
[2021-09-13 12:47:07]
>>4979 マンション比較中さん
言いたいことはわかるし、それが理想なんだろうけれど、そういう対応ができるところは一部の大手企業に限られてくるよ。メジャーセブンが高級低層マンションを建てたくなるようになるにはどうしたらいいんだろうね。 |
4981:
匿名さん
[2021-09-13 21:39:44]
>メジャーセブンが高級低層マンションを建てたくなるようになるにはどうしたらいいんだろうね。
文京区は10年後から人口減るしどうしようもない。 不動産価格は、東京の地歴とともにあり。 再開発したりタワマン建てたりしても、局地バブルで盛り上がって数年後にはブーム終了。 要は、不動産屋が儲ける為に考えた流行りモンだけでは続かないってこと。bb |
4982:
匿名さん
[2021-09-13 22:00:08]
>>4981 匿名さん
メジャーセブンが手掛けてきた、今時の再開発とは逆張りのまちづくりをすれば、文京区の不動産価値が高まると思います。そういう意味で、文京区の潜在力を引き出そうとする東京文化資源会議の取り組みは面白いですね。特別賛助会員にメジャーセブンが入っていますが。 |
4983:
匿名さん
[2021-09-13 22:13:09]
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4984:
匿名さん
[2021-09-14 06:24:40]
文京区の地歴って明治維新でいったん途切れている。今文京区にあるのは江戸時代の地歴の残骸。大名の瀟洒な屋敷が潰されて工場や学校に姿をかえて学生や労働者の街に一度なってしまった。今残せ、変えるなっていう人が残そうとしているものは明治以降の薄っぺらい近代化がもたらしたものの残骸でしかない。それでも華族とかが住んでいた屋敷がボチボチ残ってはいたが、それも敗戦で消えていった。文京区に必要なのは一種のレコンキスタ。そこをわかっている人は少ない。
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4985:
匿名さん
[2021-09-14 06:45:59]
まあこういう事って変えない理由はどうとでもつけられるわけで、湯島のラブホテル街は昭和に多くの男女が愛を交わした風情あふれる昭和文化の象徴であり、残すべきものだ。などという作文は誰でもできる。城下町の風情を残す階段と坂と路地を守れ!という作文も可能だな、救急車や消防車が入れない、駅まで遠いのに自家用車が出入りしにくい、コンビニもなくて不便、そういう問題点はスルー。その結果どうなったのか、本当に住みやすいんですかそこ、みたいな視座はあっていい。
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4986:
匿名さん
[2021-09-14 06:58:45]
>>4985 匿名さん
かといって、つまらない高層ビルの乱立で東京の地形を跡かたなく消した六本木などの再開発がいいのかは、議論の余地がある。一方で、千駄木とかの路地は狭く、そこに木造家屋が密集しており、災害時の救助の妨げになるのは確かだ。 |
4987:
匿名さん
[2021-09-14 08:49:35]
>>4986 匿名さん
>六本木などの再開発がいいのかは、議論の余地がある。 とはいえ区画整理事業とか道路の拡幅はおろか2項道路の解消すらおぼつかないわけでしょ。住民の土地を奪って資産を減らす旧来のやりかたは限界がありますよ。結局地権者には同じかそれ以上の価値のある住宅を与えなければ話は進まないわけで、土地に限りがある以上、タワマンのような高層建築を作らないと都心じゃ無理でしょ。 |
4988:
匿名さん
[2021-09-14 09:28:30]
タワマンはだいたいが元貧民窟だし、住むのとは話が違うわな
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4989:
匿名さん
[2021-09-14 09:38:21]
>>4987 匿名さん
本当にタワマンや高層の複合施設がまちづくりの解決案になるかは、時間がたってみないと分からないと思うよ。「文京区=再開発反対」という固定観念は捨てて、文京区にはどういう開発が最適かを考えるべきでは。 |
4990:
匿名さん
[2021-09-14 12:28:50]
>>4989 匿名さん
>「文京区=再開発反対」という固定観念は捨てて、文京区にはどういう開発が最適か そこは賛成なんだけど、なかなかビジョンのある旗振り役が欠けているのか、今ひとつ盛り上がらないね。 文京区の見解も、もう成熟している住宅街だから現状追認。みたいな感じに思えるけどね。 |
4991:
匿名さん
[2021-09-14 12:35:54]
今回三井が手を挙げたので、東京ドーム周辺の後楽園・春日地域はおそらく今後も再開発が進んで不動産価値は上がっていくと思うけど、他はどうなんだろうなあ。
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4992:
匿名さん
[2021-09-14 13:14:40]
後楽園のパークホームズはペントハウスが6億とか言い出したし、あの辺はこれから坪一千万クラスのマンションが林立することになるのでしょうか。
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4993:
匿名さん
[2021-09-14 14:50:18]
文京区の地図を見ていて、東京ドームのエリア以外に、開発があったら面白そうなエリアは湯島かな。完全に妄想です(^_^;)
・湯島天神下交差点から切通坂の春日通りで計画されている道路拡幅工事に合わせて無電柱化する ・湯島ハイタウンの地下と千代田線湯島駅をつなげる(湯島駅と銀座線上野広小路駅も地下でつなぐ) ・湯島ハイタウンを建て替える場合(実現性は抜きにして)、隣接する広大な国有地と合わせて、低層マンションを建築。旧岩崎邸庭園の借景を売りにする |
4994:
マンション検討中さん
[2021-09-14 15:58:56]
>>4439 周辺住民さん
それはサミットではなくライフになります。 |
4995:
マンション検討中さん
[2021-09-14 16:05:18]
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4996:
匿名さん
[2021-09-14 18:35:05]
>>4993 匿名さん
無電柱化はあるような事を言っている人がいたなあ。 湯島ハイタウンを駅直結にしたら人気出そうだね、とはいえオーナーさん達の高齢化とか激しそうなので、建て替えはかなり困難を極めそうだな。 |
4997:
匿名さん
[2021-09-14 18:42:00]
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4998:
匿名さん
[2021-09-14 19:18:33]
湯島と上野広小路がつながらないのは行政境界絡みかな
千代田線湯島の駅力がかなりアップすると思うけどねえ |
4999:
匿名さん
[2021-09-14 20:23:19]
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5000:
匿名さん
[2021-09-14 20:25:28]
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5001:
匿名さん
[2021-09-15 13:34:52]
建て替えはどこも大変だよ、単純に利害だけでなく、面倒くさがってやりたがらない人とかそもそも判断能力がないぐらいに認知症が進んでいたりする人も当然ながら混じっているわけで、合意形成は容易じゃない。
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5002:
匿名さん
[2021-09-15 15:48:32]
湯島の春日通りの拡張工事にあわせて、湯島ハイタウンを建て替えて、近隣のギラギラした昭和な看板を掲げたラブホテルも取り壊して、若者が集まるこじゃれたショップを誘致したら、湯島天神周辺の街並みは綺麗になるのにね。あと、千代田線湯島駅と湯島ハイタウンの直結は必須だね。
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5003:
周辺住民さん
[2021-09-15 20:15:55]
湯島ハイタウン前の道路は拡張済みかと。
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5004:
匿名さん
[2021-09-15 20:19:47]
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5005:
匿名さん
[2021-09-16 10:26:26]
チラシが入っていて、ルジェンテ文京根津(2019年8月築、14階建)の8階54.58㎡が、7,680万円で売りに出されています。根津駅徒歩1分はリセールバリューに影響してますね。
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5006:
匿名さん
[2021-09-16 11:24:47]
鉛筆みたいなマンションですね。
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5007:
匿名さん
[2021-09-16 20:58:10]
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5008:
周辺住民さん
[2021-09-16 21:07:52]
>>5007 匿名さん
そうなんですか。赤札堂がありますし、上野も近いので、便は良いように思うのですが。 |
5009:
周辺住民
[2021-09-16 21:12:40]
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5010:
販売関係者さん
[2021-09-17 23:31:26]
堀ちえみさんも、湯島2丁目に引っ越しましたね。
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5011:
匿名さん
[2021-09-18 07:27:07]
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5012:
匿名さん
[2021-09-18 08:39:46]
>>5010 販売関係者さん
そのお話は本当なのでしょうか? ブログをたどると、現在のお住まいは文京区春日で、新居を見に行くときは巣鴨や大和郷、駒込のお店が紹介されており、そこから推測した場合、転居先は文京区北部でしょうか。確かに上野や湯島の飲食店はよくいらっしゃっているみたいですね。 |
5013:
匿名さん
[2021-09-18 09:00:30]
アドレスとしての春日は高台の戸建て住宅街だよね。春日通りには屏風のような高いビルが建っていて、南西向き斜面なので日当たりも悪くない。電車とか道路の騒音の問題が多少あるものの悪くない。ただ接道とか考えると駒込の方がいいかな。
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5014:
匿名さん
[2021-09-18 09:09:50]
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5015:
匿名さん
[2021-09-18 10:32:57]
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5016:
匿名さん
[2021-09-19 01:40:42]
東京都文京区、春日・後楽園駅前再開発。完成間近の「文京ガーデン」、東京ドームの再開発で生まれ変わる後楽園一帯に注目
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/4967.html?ac=UL |
5017:
匿名さん
[2021-09-19 13:24:20]
|
5018:
匿名さん
[2021-09-19 13:30:50]
|
5019:
匿名さん
[2021-09-19 13:32:56]
|
5020:
匿名さん
[2021-09-19 13:33:59]
|
5021:
匿名さん
[2021-09-19 13:37:45]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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5022:
匿名さん
[2021-09-19 16:43:25]
でも緑化が少ないんですよね。文京区みどりの条例に接道緑化率の義務規定がないって知ってますか?
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5023:
マンション検討中さん
[2021-09-19 17:21:11]
音羽中の坂や関口カテドラル教会付近の木々は気持ち良いですが、東大を除いた本郷や湯島は緑を感じません。
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5024:
匿名さん
[2021-09-19 19:22:29]
>>5023 マンション検討中さん
ルジェンテ湯島の裏の新花公園と湯島小学校の間の道は緑でいっぱいですよ。湯島天満宮とか、確かに地元の人しか知らない場所ですからしょうがないですけどね。 |
5025:
通りがかりさん
[2021-09-19 21:09:06]
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5026:
通りがかりさん
[2021-09-20 07:15:11]
世田谷区は緑化率33%だったと思いますが、文京区ははるかに及びません。
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5027:
匿名さん
[2021-09-20 08:08:54]
郊外は緑豊かだからね、憧れるよな。でも会社に近い方がいいな。
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5028:
匿名
[2021-09-20 08:15:33]
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5029:
通りがかりさん
[2021-09-20 14:22:24]
港区より緑化率が低いですけど…
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5030:
周辺住民さん
[2021-09-20 17:18:50]
大通りの街路樹+小さな公園+マンションの植え込みだけで十分に緑を感じますけどね。ときどき小石川植物園に行きたくなりますが。あそこは、いいわ。
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5031:
匿名さん
[2021-09-20 17:26:45]
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5032:
デベにお勤めさん
[2021-09-22 02:03:10]
本郷菊坂上のライフ9/25オープンだね。
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5033:
周辺住民さん
[2021-09-22 21:05:28]
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5034:
匿名さん
[2021-09-22 21:15:44]
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5035:
匿名さん
[2021-09-23 08:49:39]
湯島とか本郷は今まで本当に不便だったからなー。
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5036:
匿名さん
[2021-09-23 15:05:58]
マルエツ開店セール、すごい人!
値段やっす!もう一回行ってくる |
5037:
匿名さん
[2021-09-23 15:23:07]
マルエツいい立地獲ったな
あそこ流行ると思ってた |
5038:
匿名さん
[2021-09-23 17:21:34]
マルエツは品揃えが成城石井とかリンコスの方向に振れてるね。ダイエーよりは高級感がある。高いワインが欲しいときはワインセラーのある成城石井の方がおすすめだがデイリーに飲むものはマルエツの方がいいな。ダイエーのワインコーナーは照明が明るすぎるのでワインがかわいそう、せめてドンキホーテ並に暗くするべきだ。生鮮品はちょっと少なめでクイーンズ伊勢丹にアドバンテージがある、バックヤードが狭いせいかも。ビーガンにはうれしい豆乳を使った代用乳製品も割と揃っている。有機のものもそこそこ揃っているが、メトロエムの地下の有機スーパーの方を使う人の方が多くなりそう。
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5039:
匿名さん
[2021-09-23 17:29:55]
レオナールを纏ったマダムとかフォクシーのワンピースで決めたご新造さんとかなかなかハイソっぽい人も混じっているので、彼らがこれからもマルエツを利用し続けるなら今後の品揃えに期待できそうだね。
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5040:
周辺住民さん
[2021-09-23 20:44:39]
>>5038 匿名さん
マルエツとライフ。忙しい人が暮らす地区なので、個人的には、惣菜の充実度が気になりますね。 |
5041:
匿名さん
[2021-09-23 20:46:47]
|
5042:
周辺住民さん
[2021-09-23 21:28:44]
>>5041 匿名さん
それは、店舗が出来てみないと何とも言えないと思います。ライフ本郷三丁目駅前店を見て、戦略を決めるのではないでしょうか。 |
5043:
匿名さん
[2021-09-23 21:49:59]
|
5044:
匿名さん
[2021-09-24 07:59:22]
とは言え、金あるならマルエツで肉・野菜・魚を買う気にはなれない。 タイムセールのおつとめ品を狙う惣菜屋みたいな感じに利用させてもらうよ。 |
5045:
検討板ユーザーさん
[2021-09-24 08:25:46]
新航路の見直しで、文京区の真上を飛行機が飛びそうですね。 |
5046:
匿名さん
[2021-09-24 08:41:19]
>>5045 検討板ユーザーさん
マン点氏のブログね、見た見た 羽田から遠いからなあ、高度的にあまり問題にはならないと思うのと、港区の航路が増えて被害範囲が広がっているのが、なんだかなあと思うのだが。かえって被害範囲が広がってませんか? |
5047:
周辺住民さん
[2021-09-24 08:43:00]
航空機よりも大通りのトラックの方がうるさいですね。
|
5048:
匿名さん
[2021-09-24 08:44:39]
あともう一つ、関口の上を飛ぶと言う話だが、大変なことにならないといいけどね。
わかる人はわかるよね。すごいことになりそう。 |
5049:
匿名さん
[2021-09-24 14:54:49]
文京区の上を飛ばすと東京駅前常磐橋プロジェクトの390mタワーがどうやら航路障害物になるようです。実現可能性は低いですね。
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5050:
周辺住民さん
[2021-09-24 16:31:46]
>>5049 匿名さん
> 390mタワーがどうやら航路障害物になる 常盤橋は対応済みです。航空法では、空港を中心にすり鉢状に高さが制限されています。湾岸のタワマンがわかりやすく、隣同士でも羽田に近づくにつれ少しずつ低くなっていってます。 https://www.cab.mlit.go.jp/tcab/restriction/02.html |