「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
文京区の住環境はどうですか?
2301:
匿名さん
[2020-05-25 12:09:43]
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2302:
匿名さん
[2020-05-25 16:21:37]
総合設計制度を利用して高台に高層マンションを作ればその周りに美しい公開緑地が出現するのに...
ぜひとも目白台の整然とした住環境を守るためにタワマンを目白台に、なんて口が避けても言えませんよねえ。その方が住環境もよくなるし、住む人が増えれば店だって増えてくるだろうに。 |
2303:
匿名さん
[2020-05-25 19:22:35]
無秩序な開発を止める活動をしていることが、住環境を悪くする活動になっていることになんら反省がない。
小石川植物園の敷地を一部削って広い歩道を作ることにも反対していたみなさんは一度小石川植物園の周囲を散歩してみればいい。無秩序な開発でも、小石川植物園を脅かすことでもない。ジョギングする人や、散歩する人、通勤する人、みんなが笑顔になっている。美しいフェンスが小石川植物園を一周すれば、周りの環境ももっとよくなる。 |
2304:
匿名さん
[2020-05-25 20:35:50]
>>2303 匿名さん
小石川植物園を守る会 http://web.archive.org/web/20200525113201im_/koisikawa-mamoru-kai.la.c... これですね |
2305:
匿名さん
[2020-05-25 23:51:13]
>>2304
本来の目的と逸脱しているね。 確かに東京都や文京区がちゃんとした公園緑地を文京区内に確保しないことも遠因だと思うので気持ちは理解できないではないが、現代において公園緑地を作ろうとするならば、個人の財産権を侵害して強制的に土地を取り上げるか、再開発事業によって等価交換で補償しつつ緑地を作るしかない。タワーマンション が建たなければ緑の豊かな公開空き地や、優雅な街路樹を備えた歩行者に優しい道などできないことを理解するべき。資本家がぼろ儲けしてみんなが搾取されるみたいなソ連の崩壊とともに国際的にはとっくに消え去った妄想はもう捨てるべき。 |
2306:
匿名さん
[2020-05-25 23:59:34]
文京区に必要なのは再開発。
羊羹みたいな狭小戸建てとアパートで埋め尽くされたら、再開発なんて夢のまた夢。だってステークホルダーが等比級数的に増えちゃうんだよ、森さんみたいなクレイジーなビジョナリーでも難しいと思う。 |
2307:
匿名さん
[2020-05-26 00:11:35]
文京区民は騙されている
というか、一部の声の大きな人に怯えて引いている |
2308:
匿名さん
[2020-05-26 08:57:54]
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2309:
匿名さん
[2020-05-26 09:12:46]
懐かしいね、そのポスター
今思うとその辺の頃がピークだったね |
2310:
匿名さん
[2020-05-26 10:07:18]
近隣では現在も、新渡戸稲造旧居跡など2~3ヶ所、のぼり旗がはためいています。
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2311:
匿名さん
[2020-05-26 10:11:43]
東京ミッドタウンの緑
https://www.tokyo-midtown.com/jp/facilities/green/ 防衛庁跡地の再開発、電柱の地中化や広大な緑地帯、住環境がとってもよくなったね。欲深な資本家の悪辣な商売はずいぶんと地域の環境を良くしてくれるね。採算性を低下させてプロジェクトを頓挫させても何もよくならないね。街が汚くなるばかり。 |
2312:
匿名さん
[2020-05-26 10:39:48]
ワンルームマンションは確かに環境的にいかがなものかと思いますが、優良な戸建が立ち並ぶといいですね
最近の優良な戸建の一例↓ https://o-uccino.com/front/estates/n11653792 虎屋の店先みたいになるかもしれませんが |
2313:
匿名さん
[2020-05-26 14:29:37]
>>2310
google earthでその辺の街を見たけれど、道が狭い。最近は住宅街を宅配の軽ワゴンが頻繁に走るから危険だね。両脇の家の敷地を寄贈してもらって安全な歩道を整備できないものだろうか。文京区はなにをしているんだろう。 |
2314:
匿名さん
[2020-05-27 06:53:33]
西方みたいに本当の高級住宅街だと対向二車線とれないとしてもベントレーでも楽に曲がれる広めの道になっているけれど、小日向は軽自動車でも苦しそうだもんなあ...そんなところにマンションを建設するのは難しいけど、そういう狭い道がそのまんまというのもなんだかねえ。
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2315:
通りがかりさん
[2020-05-27 09:59:51]
そういう狭い道がそのまんまになっているのに、狭い道に通行できない工事車両を無理して通行させて工事しようとして、周辺住民との紛争が激化しています。無理した工事を強行しようとしているデベの側に問題あると思いますが。
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2316:
匿名さん
[2020-05-27 10:07:35]
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2317:
匿名さん
[2020-05-27 12:13:38]
>>2315
>無理した工事を強行しようとしているデベの側に問題 それはそれでいいのだけれど、問題はトラックを入れるような建築工事がこの近隣では金輪際できないということになるので、別な意味で心配な気がする。近隣住民の建築やリフォームでトラックが入るのは良いとなると、ダブスタということになりましませぬか。 |
2318:
匿名さん
[2020-05-27 12:15:05]
>なりましませぬか
じゃなかった >なりはしませぬか だった |
2319:
匿名さん
[2020-05-27 16:58:41]
多分問題点は工事が困難な狭い道路に接道していることよりも、コンプライアンスのしっかりした大手業者がこの土地の購入を見送った事ではないかと思います。
メジャーセブンがマンションを建てたら懇切丁寧に周辺住民の意見を聞いてくれたと思いますが どうしたらそういう良い会社がこの土地を買ってくれるか、考えてみたらいかがでしょう。私は当該土地の周辺も含めて用途地域を変更して容積率をふやし再開発を行うことで緑の豊かな緑地帯や街路樹で飾られた歩行者にも車にも優しい安全な道路を備えた美しい街になるのではないかと思います。そうなれば大手業者が次々と手をあげるのではないでしょうか。 |
2320:
匿名さん
[2020-05-27 20:11:10]
>>2316はアスファルト屋かコンクリート屋が本業の業者だと思います。コンプライアンスの面ではどうでしょうね。
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2321:
匿名さん
[2020-05-28 08:33:37]
少なくともHPの経営理念はすばらしいものなので、あまり変なことをする人たちではないと思います。ただここに建てたい、建てなければならないという切実さは大企業より遥かに大きいでしょうから、逆風に負けず熱意をもってなんとかして建てるとおもいます。
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2322:
通りがかりさん
[2020-05-28 17:22:58]
一般の消費者を相手にする商売をしていないアスファルト屋とかコンクリート屋とかがマンション建設で儲けようとするとロクなことがないのは掘坂を見ればわかるけどね。
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2323:
匿名さん
[2020-05-28 18:50:58]
ワンルームマンションができれば近所にやってくる中央大学だけでなく近隣の大学に通う学生さんがたくさん住んで街に若い活気ある人が増えて、住環境がよくなるでしょうね。地域のお祭りで御神輿をかついでもらったり、ボランティア活動をしてもらったり、そういう街の話はいっぱいありますよね、どこも活性化している。
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2324:
匿名さん
[2020-05-28 18:58:50]
ワンルームマンションに住む学生さんは、地域への帰属意識が低いから、お祭りで御神輿をかついでもらったりボランティア活動をしてもらったりは、ほとんど期待できないですよ。
それが新渡戸稲造旧居跡地の60戸超の巨大ワンルームマンションが地域住民から強い反対をされている理由と思いますが。 |
2325:
匿名さん
[2020-05-28 19:05:21]
文京区議会の委員会での審議で新渡戸稲造旧居跡地のワンルームマンション業者を称えた保守系女性区議が地域住民から強い反感をかったというのは有名な話です。
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2326:
匿名さん
[2020-05-28 20:43:41]
最近までバブルだったし、増えてるよね、ワンルーム
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2327:
匿名さん
[2020-05-29 06:50:48]
大きなファミリーの入るマンションだと引越しトラックも大きくなりますから、トラックが入れないと引越しもできないので、接道が悪いことを勘案すると軽ワゴンで引越しできるワンルームマンションに向いていると思います。
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2328:
匿名さん
[2020-05-29 08:53:27]
素朴な疑問なのですが、学生さんがたくさん住むのは文の京らしい住環境を守ることになるんじゃないんですか?夜の街で働く女性とかがすむわけじゃないでしょ?
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2329:
匿名さん
[2020-05-29 22:16:54]
茗荷谷駅周辺まちづくり基本計画によれば
”小日向住宅地において、道路の約6割は4m未満となっており、まとまったオープンスペースが少ないうえ、木造建物が密集しているところもあります。 ”と問題点が指摘されています。 ワンルームマンションが建てられることで植栽が作られたり道路が一部にせよ広げられたりなどのメリットがあり、悪いことはないと思います。 [ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。管理担当] |
2330:
匿名さん
[2020-06-01 19:43:18]
SUUMOを見ていると文京区でかなり更地が売りに出ているね。どこも高台の高級住宅街とされる場所で、どれも分割されて小さな戸建てに変わっていくようだ。
広々とした邸宅が広がる緑豊かな高級住宅街というものは少なくとも都心においては恐竜のように滅びていく運命かもしれない。 |
2331:
匿名さん
[2020-06-01 19:53:05]
売り主が欲張るからだよ。
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2332:
匿名さん
[2020-06-01 19:56:22]
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2333:
匿名さん
[2020-06-01 20:04:51]
いや、都心に比べると安いですよ。
要はその価格では買い手がいない場所だという事。 港区なら瞬殺で消える広さの土地です。 |
2334:
匿名さん
[2020-06-01 20:17:16]
>>2333
港区とか高台でもすぐ目の前は便利そうな繁華街とかが広がってますからね。文京区は静かなのはいいのですが、その分高台の不便さが半端ないですからね。文京区でも小日向近辺などは江戸時代さながらの曲がりくねった路地に屋敷が密集していて風通しが悪かったり大型の車のとりまわしが難しかったりと色々欠点もあるので難しいところですよね。 |
2335:
匿名さん
[2020-06-01 22:46:57]
老いた親が老人ホームに入るようになっても子供達は便利な駅から近いマンションに住みたいので古い家を建てかえて住むというのは選択肢にないようです。むしろ売ってしまって現金にかえて兄弟で分けてしまおうと思うようです。土地だとどちらが相続するかでもめますし、相続税負担もバカになりませんから。
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2336:
匿名さん
[2020-06-01 22:55:17]
小日向だけじゃなく、目白台や白山も歯抜けみたいに更地が増えていてちょっと怖いぐらいです、最近。住居や土地に対する価値観が大きく変わっていく瞬間を目撃している気がします。
最近小石川植物園の東側でかなり大きな面積の取り壊しがあったので、おそらくマンションかそれに類した集合住宅が建つのかなと思います。良いものが建てば地域の活性化に役立つと期待します。 |
2337:
匿名さん
[2020-06-01 23:01:25]
散歩好きとしては播磨坂を挟んで小石川4丁目5丁目は碁盤の目のように広い通りが整備されて、両側に緑を外の人に見えるようにしつらえた塀の低い大きなおうちが建ち並び、マンションもたくさん建っているのですがいずれも植栽の緑が美しく、明るくて風通しもよいいかにも高級そうな住宅街を形成しているのですが、春日通りを渡って小日向台に入ると坂も急で道は曲がりくねって狭く、両側に塀が迫って緑もあまり目にはいってこなくなります。キリシタン屋敷前のマンションの緑が目に入るとそこだけ道も広くちょっとほっとします。
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2338:
匿名さん
[2020-06-01 23:13:01]
播磨坂は環状3号という計画道路の一部なのですが、あそこだけ作られて他は作れなかったというのは面白いですね。日本の復興のためにと土地を明け渡す人たちと、住環境が悪くなると大反対して絶対に作らせない人たち、そういうせめぎあいが播磨坂という中途半端な大通りを出現させ、シャンゼリゼ大通りのような美しい街区として、緑あふれる公開緑地にそびえたつ小石川パークタワー を中心に沿道の両側に美しいマンション街を形成して誰もがうらやむような住環境を作り上げたというのは皮肉です。趣味のいい所得レベルの高い人を相手にした飲食店も作られ、近隣にはスーパーもいくつか最近開業しました。
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2339:
通りがかりさん
[2020-06-01 23:47:32]
>>2338
「小石川植物園を守る会」は、環状3号道路(環3)の建設により植物園正門から御殿坂の上まで園の南東部が道路となる計画が浮上してきたときに、この計画から植物園を守るために1987年4月に結成されました。この重大な危機に直面して地域住民のみならず植物園を愛する多くの方々が会員となり、9,000名以上の署名を集め、道路計画から植物園を守ることができました。 http://koisikawa-mamoru-kai.la.coocan.jp/On_site_PDFs/2003.09.22_K.B.G... |
2340:
匿名さん
[2020-06-02 05:54:36]
環状3号の建設が止まった理由として資金的な問題と書かれていることが多いようですが、環状3号ができないことで計画道路にかかっている地域の発展は大きく疎外されてしまいます。作らせない運動を行ったあとは、止めた後にどうするかの視点も必要だと思います。
反対すること自体は別に悪いことでもなんでもないのですが、計画を潰したあとはその後の街の発展を見据えた新しい案を提案する必要があると思います。これは今後の課題ですね。 |
2341:
匿名さん
[2020-06-02 07:55:42]
歯の浮くような恥ずかしい文章を時々見かけますが、不動産屋さんの方ですか。
>2338 |
2342:
匿名さん
[2020-06-02 07:58:29]
ルート変更して小石川植物園を潰さないようにしないと先に進まないのではないかと。仮に地下化してもダメではないかと。>>2339のリンク先を見るとそう思えてきますよ。
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2343:
匿名さん
[2020-06-02 10:32:17]
白金台の自然教育園を避けて首都高が建設されたのは有名な話だからなあ
できないことはないと思うけど |
2344:
匿名さん
[2020-06-02 11:51:09]
>>2341
地図を見れば一目瞭然、現地を知る人ならば春日通りの東と西で街の様子が一変すると言えばうなずくと思う。 |
2345:
匿名さん
[2020-06-02 11:53:30]
文京区が40年前に小石川植物園を避けて道路を建設するように配慮しなかったから>>2339の「小石川植物園を守る会」が結成されたのでしょ
|
2346:
匿名さん
[2020-06-02 13:39:56]
白金のケースでは元皇室財産の御料地だったという地歴の影響が推察されるのと、文科省の反対もあったそうだからね。しかし文京区は駐輪場もなかなか作らないし、区役所の目の前のマンションが建築確認取り消しになるとかどうも動きが鈍い印象があるし、民意の吸い上げもいまひとつな気がするから、反対派の気持ちもわかるなあ。
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2347:
匿名さん
[2020-06-02 14:20:30]
ただ白金の場合は首都高が自然教育園を避けて開通しているわけで、要するに道の通る土地を誰かが提供したってことですよね。小石川植物園を守るなら、代わりに自分の住む土地を差し出さなければならない、そういう等価交換の視座が果たして当時の建設反対運動にあったかについては知る由もありませんが、そういう逃げ道があればあるいは植物園を避ける形で環状3号線が作られて周辺への公共資本整備も本格化したかもしれないと勝手に思う時もあります。
|
2348:
匿名さん
[2020-06-02 17:04:57]
白金の首都高は初めから自然教育園を周回する都市計画が策定されていたのではないか?
環状三号線の都市計画を策定する時点で小石川植物園を避けていればよかった話で、文京区役所の姿勢の問題ではないかと思うのだが。 |
2349:
匿名さん
[2020-06-02 19:01:37]
ググって貰えばわかるけど、首都高は自然教育園のど真ん中を縦貫する予定だった。
首都高も環状3号も緑地帯を大きく潰す計画だったが、首都高は通り、環状3号は通らず、港区白金台は高級住宅街としての価値は高まる一方で、文京区は...播磨坂近辺を除けばどこも衰退しつつある。せめて道幅ぐらいは広げようよ...緑の街路樹が植えられた広い歩道の道路がほしい。コンクリの塀を生垣にかえようよ、もっと風通しのいい街にしようよ、と言いたい。 |
2350:
匿名さん
[2020-06-03 12:42:44]
文京区の街並み、例えば小石川4丁目5丁目の街並みと白金台と相似点がみられるのはご存知だろうか
まず白金台を例にあげると、グーグルマップによれば下のようにプラチナ通りを中心に左右に住宅街が広がっている。道は細いがほぼ碁盤の目に近く、通風や採光の観点からも良好であることがわかる |
2351:
匿名さん
[2020-06-03 12:59:33]
小石川4丁目5丁目も播磨坂をはさんで両側に碁盤の目のような街区を作っていて道の広さはむしろ目白台より広い
高所得の人を相手にした飲食店や店が点在しているところも非常に似ている どちらも街の顔となる街路樹の美しい広い道路が街の存在感、高級感を高めている |
2352:
匿名さん
[2020-06-03 13:11:29]
この地図を見る限り、環状3号は小石川植物園の南側の角の正門付近のごく一部のみを削っていく計画だったように見える。今となるとそれぐらいいいじゃないかという気もしないではないが...。
|
2353:
匿名さん
[2020-06-03 14:25:04]
幻の道路、環状3号線の**がかかっているために土地の利用や建築に制限がかかっている地域が文京区内には多くあると聞く。当時のことを知る由はないが、大反対運動の結果、土地買収が進まず環状3号計画が潰れたのだとしたら、どこかの廃墟マンションにも似た構図が見えてくる。よりよい文京区の住環境のために何が必要だろうか。
|
2354:
匿名さん
[2020-06-03 14:26:44]
**の部分は英語で言うとcurse、ね。
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2355:
匿名さん
[2020-06-03 16:54:43]
>>2353 匿名さん
廃墟マンションというのは一旦完成して人が住んだことのあるものを指しませんかねえ。 区役所の近くで違反建築とされた有名な事例があるようですが、9割程度の完成だったものの避難路の不備があると東京都で判断されたため工事が中断し完成には至っておらず、建築物ではない、いわば置物というべきもののようです。 |
2356:
職人さん
[2020-06-03 19:09:18]
老人が犬の散歩するには最高の場所だよな。
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2357:
匿名さん
[2020-06-03 21:18:52]
誰が見ても廃墟にしか見えないって
嗚呼素晴らしき住環境哉 |
2358:
匿名さん
[2020-06-03 21:21:00]
私からみると何かの罰のように見える
文京区の言うことを聞いていればよかったのにと言う人もいたが、環状3号に反対する人にも同じ声にならない言葉がなげかけられているのにもっと気づいて欲しい |
2359:
匿名さん
[2020-06-03 21:21:36]
サグラダファミリアは立派な建築物だろう。
廃墟マンションでいいんじゃないの? 言葉遊びがお好きのようだから呼び方は好きにすればいいが、その「置物」とやらがずっと存在するのは近隣住民にとってはさぞ迷惑だろうね。。。 |
2360:
匿名さん
[2020-06-03 21:40:51]
東京都に楯突く文京区に何か嫌がらせをしているようにも見えないでもない。
未だに環状3号線を見直そうとしないんだよね。 すごく穿った見方というかもうほとんど陰謀論の妄想なんだけど、あの廃墟マンション、普通だったら建築基準法違反ではないと裁定がくだるところをあえて取り消し処分をしたんじゃないかということはないですかね。文京区役所の目の前ですよ、恥をかかせる、住民に辛い思いをさせるのが目的だった、なんてことないですよね、ね。 |
2361:
匿名さん
[2020-06-03 21:45:33]
「「防災都市まちづくり推進計画」に定める整備地域に指定されていても、建物倒壊危険度が「5」ではないところがたくさんあるなかで、危険度「5」のこの地区がまちづくり事業を行いにくい地域になっています。」
http://masuko.tokyo/%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%91%EF%BC%98%E5%B9%B4-%E7%... 倒壊危険性の高い地域が放置される原因になっているんじゃないか、みたいな回答ですね。 これはすなわち環状3号作って、その両側に立派なビル街作ればいいじゃんってことですよね。何の罰ゲームでしょうか。 |
2362:
匿名さん
[2020-06-03 21:53:45]
文京区民に突きつけられている声にならない声とは
>東京都の計画道路に楯突くな >環状3号はなんとしても作る。それまでは地震で危険だろうが元屋敷町の衰退だろうが放置する。不動産価値を下げて下げて貧民**にしてやる ぐらいに声にならない声が聞こえて来ちゃうんですが、幻聴であることを願ってます。 |
2363:
匿名さん
[2020-06-03 21:58:42]
|
2364:
匿名さん
[2020-06-03 22:33:05]
結局ミクロの住環境を改善させる運動を阻害するために、そうした運動が大多数の区民の利益にそぐわない状況を作って孤立させ、分断させようという作戦ですね。
ベトナム戦争みたいですね |
2365:
匿名さん
[2020-06-03 22:41:02]
文京区の住環境を改善させるには環状3号を通すしかないとなったらどうする、反対派
|
2366:
匿名さん
[2020-06-03 22:47:52]
>>2361
これってさ、環状3号に反対する地域住民は震災が来たら倒壊した家に潰されて死ねって言っているようなもんじゃない?反対派も問題あるんだろうけれど、そこまでやるほどのことかとおもっちゃうね |
2367:
匿名さん
[2020-06-03 22:49:35]
多分、運動の方向性が間違ってるんだよ
|
2368:
匿名さん
[2020-06-03 23:07:46]
小日向は江戸時代の街割りが残るとても住環境の良い場所です
|
2369:
マンション比較中さん
[2020-06-04 01:14:57]
|
2370:
匿名さん
[2020-06-04 05:51:12]
>>2361 で引用されている議員さんのブログの内容を読むと
環状3号ができないと倒壊危険性が高い地域であっても、予定地付近の地域での税金を使った事業が困難ということが実際に根津で起きているようだね。 一昨年の記事のようだけれども、その後事態は進展しているのだろうか。これは法律論のように見えて、合法性の皮を被った事実上の人質、脅迫に近い。そういうことが本当に他にもないだろうか、という懸念がある。 |
2371:
匿名さん
[2020-06-04 06:12:04]
>>2370
>一昨年の記事のようだけれども 2018年だと思ったら、よく読んだら平成18年だった 2006年だとすると14年も前の話。その後どうなったのだろうかと調べてみたら平成28年3月に作られた、"東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)〔概要版〕" というものを見つけた。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/tokyo/pdf/iken_kohyo_0.... 結論としては検討を続けるということで、結論になっていない結論が書かれているだけ。 これは先が長そう... |
2372:
匿名さん
[2020-06-04 16:59:46]
根津のあたりだけ環3作ればいいんじゃない?
本郷通りと不忍通りをつなぐ区間だけ作って、周辺地域を再開発するんだよ、容積率緩和して高層化して緑地帯を整備して播磨坂みたいに中央分離帯公園作ればみんな喜ぶよ。道路の部分だけ立ち退かせるんじゃなくて、周辺を幅広く再開発地域に指定してしまえばいい。 |
2373:
匿名さん
[2020-06-04 17:05:04]
作らせないのではなく、より住民の利益に適う形にモディファイさせるのが一番かと。急流を渡るには流れに逆らって上流をめざすよりも流れに合わせて斜めに下流に向かっていくのが楽ちん。
|
2374:
匿名さん
[2020-06-04 17:20:08]
>周辺を幅広く再開発地域に指定
こうすれば全体として採算性が取れる可能性がある 地権者を住まわせる仮住まい専用レジデンスを作れば地域のコミュニティも壊れずにすむぞ |
2375:
匿名さん
[2020-06-04 18:07:06]
> 本郷通りと不忍通りをつなぐ区間だけ
どうかなあ。大変難しいと思う。住民が再開発地域に指定されることも求めてないと思うよ。 文京区はそういうところ。 |
2376:
匿名さん
[2020-06-04 22:13:10]
危ない不動産を相続する子供世代に期待かな
だんだん反対することがかっこいい世代が減っているからね |
2377:
匿名さん
[2020-06-04 22:15:14]
基本的に利益を追求しなければいけないお金に困っている人とか、お金が一番って人が少ない区だから、再開発のやり方も功利主義とはちょっと違ったアプローチが必要だと思う。
|
2378:
匿名さん
[2020-06-05 06:41:41]
六本木ヒルズも元はひなびた坂や階段のある戸建てがごちゃごちゃした場所だった
ああいうものが建つとは誰もが予想していなかった コロナコロナでうちひしがれているばかりでなく何か明るい話題のひとつも欲しい |
2379:
匿名さん
[2020-06-05 07:32:54]
投資してくれる企業がないから無理。
こんなとこにヒルズ作っても儲からないもん。 |
2380:
匿名さん
[2020-06-05 09:00:46]
その固定観念が危ないよなあ
行政が動かないのと、何かやろうとするととりあえず反対しとこうみたいな人がいるのが一番のネックかな。 |
2381:
匿名さん
[2020-06-05 17:50:41]
環状3号が全線開通してしまうと播磨坂の中央分離帯公園がなくなってしまうので、全線完成させないことがミソ。
とりあえず小日向のような反対も強いだろうし、急な坂の多い工事が難しく工費も高くつくだろうというところは放置しておいて、それ以外は完成させちゃうのが吉だと思う。 |
2382:
匿名さん
[2020-06-05 18:31:40]
小石川植物園から千川通りを右折する方向に環状3号をねじ曲げて千川通りを拡幅し柳町小学の正門付近から白山通り方面に道を曲げればとりあえず小石川植物園の緑は守られる。そこから言問通りにつなげてしまうのがよいかなと
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2383:
匿名さん
[2020-06-05 19:49:20]
東京メトロ南北線東大前駅の横をかすめていく計画なので、この辺に駅直結タワーつくっちゃいましょう。高台だから眺望は最高でしょうね。
ここから根津二丁目にかけて緑地帯と公園を伴った高度化された街を作っていく、環3の軛をうまく利用して美しく防災にも強い街を作ることができるんじゃないかと。もちろん難しいところは今後も放置ということで |
2384:
匿名さん
[2020-06-05 20:14:05]
いっそ小石川植物園のところだけ道がちょん切れていてもいいと思うんだ。
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2385:
匿名さん
[2020-06-05 20:15:41]
環3緑地とか名付けて潤いのある道にしてしまえばいい。
どうせ小日向とか小石川植物園で道はちょん切れて永遠に完成しないだろうから。 |
2386:
匿名さん
[2020-06-05 20:35:45]
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2387:
匿名さん
[2020-06-05 20:55:59]
でもここにそれを望んでいる住民その人がいるからなあ...
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2388:
匿名さん
[2020-06-05 21:16:00]
ル サンク 小石川後楽園の事件当時はちょっと区民として恥ずかしい感じがした
そういう人もいるってことは少し頭の隅にでも持っていてほしい いずれにせよ土地は永遠にあるものの、その所有者の命は有限で、だんだん次の世代へと譲り渡されていく。その過程で土地のあるべき形を親世代の望む形で固定したいとは思わないことだ。子供たちの自由にさせてもよいのではないかな、お爺さまがた。 |
2389:
匿名さん
[2020-06-05 21:20:11]
結局ね、昔と同じものを維持したところでいずれ建物の寿命もくるし、住戸の性能や間取り的に若い人のライフスタイルにあっているとは言い難い部分もあるわけですよ。
いつまでも因循姑息、頑迷固陋に現状維持を訴え続ければ、アーミッシュのようにそのうち観光資源になる時代も来るかもしれないが、それはごめんです。 https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF... |
2390:
匿名さん
[2020-06-05 21:33:22]
参考文献として
https://www.bookbang.jp/review/article/515778 北杜夫の楡家の人々を推薦します 時代の流れってのは残酷で、常に同じフレーム、価値観が常に正しくあり続けることは難しい。古びていくごとにその光背は剥ぎ取られて無価値とか反動というレッテルとともに暗い深淵に飲み込まれていくのではないでしょうか。 |
2391:
匿名さん
[2020-06-05 21:46:28]
小石川植物園の灰色のコンクリート壁が風通しのいい木の葉の模様のパンチングメタルのフェンスにかわって歩道が整備されてとても安全になった。小石川植物園の西側は印刷工場がまだあるのでトラックやフォークが通るため、通行人の安全を守るために必要だったと思う。多分運転している人も歩道に歩行者が隔離されてちょっとほっとしていると思う。こういう誰もが喜ぶような変化こそが文京区には望まれていると思う。
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2392:
匿名さん
[2020-06-05 21:49:41]
インペリアルガーデンも建って良かったと思う。重厚なデザインのファサードは地域の高級感を一気に高めたと思う。絶対に建たせないと頑張っていたら今も醜いフェンスに囲われた草原のままだったろう。
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2393:
匿名さん
[2020-06-05 22:31:29]
グランドメゾン目白新坂も、ようやく今年の末に竣工を迎えようとしている。
早く足場がばれて、美しい姿を見せてくれることを望む。 廃墟にならなくて本当によかった。 |
2394:
匿名さん
[2020-06-05 22:37:58]
こう振り返ってみると、だんだん世の中変わってきているような気がするね。
廃墟が残ったあの場所以外は |
2395:
匿名さん
[2020-06-05 23:33:41]
まさか地域住民にヘーベルハウスへの建て替えを強要するなんてことはできないから
再開発で安全な街に生まれ変わらせることは重要 たった一人の人間ではせいぜい家の玄関に鉢植えを置くぐらいしかできないが みんなが協力すれば公園ができる |
2396:
匿名さん
[2020-06-06 01:16:45]
燃えてから再開発するつもりか、みたいな怨嗟の声は、私があげている
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2397:
匿名さん
[2020-06-06 08:19:04]
結局この辺でマンションの悪口書いている人って、マンションを作ることが悪だって人なんだろうね
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2398:
匿名さん
[2020-06-06 17:16:42]
環状三号予定地の南北500mぐらいの幅の地域を容積率を緩和して再開発をすることで道路だけでなく公園敷地なども確保できるはず。子供達にボール遊びのできる広い緑豊かな公園を届けて欲しい。全部税金を使うのではなく、民間の資金を集められるような事業にすれば問題の多くが解決するだろう。
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2399:
匿名さん
[2020-06-06 17:17:23]
道路で遊んでいる子供達に緑あふれる事故の危険のない公園を!
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2400:
匿名さん
[2020-06-06 19:33:46]
戸建てばかりの容積率150の低層住宅地域に住んでるが、ある企業の社員寮が取り壊され、いま賃貸マンション建築中。マンションは共用部が容積率参入されないから実質の容積率は250くらいで建てられ周りの戸建てより巨大。圧迫感があって確かに迷惑かもしれん。反対する気持ちも分かる。
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目白台3丁目
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