「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
文京区の住環境はどうですか?
11101:
匿名さん
[2023-08-30 13:56:19]
東京都でなければという主張はナンセンスってことが分からないのかしら。東京都内の建築計画なのだから。
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11102:
匿名さん
[2023-08-30 13:58:13]
>>11099 匿名さん
NIPPOは総合設計を使う気はないようですよ。開発許可も取り直しになるし厄介なのでしょう。 |
11103:
匿名さん
[2023-08-30 15:48:23]
>11101 匿名さん
ナンセンスってことはないことがわからないのかしら? 建築基準法本体と自治体の条例では格が全然違うのですよ。 東京都迷惑防止条例で死刑になりますか?と言う話です。 とはちっと違うとしても、東京都建築安全条例の場合は裁量が効く、なので東京都建築審査会は 「A、B階段は見ようによっては避難階段仕様だよね?」 って言う裁量と言うか気づきがあれば死刑にはならないんですよ。 だって実際には安全に避難できることは簡単に分かるんだから。 東京都建築審査会はルサンクが死刑になると知りながら建築確認を取り消した! これは許せん!! |
11104:
匿名さん
[2023-08-30 16:01:06]
>11047 匿名さん
「ルサンクに関しては権限外とはいえ区からも近隣に配慮を求める7項目の要望がNIPPOに対して出ていました。」 ってウソですよね? 高さ20m以下にしろ!を筆頭にした7項目は近隣住民がデベに出したものです。 基本設計を見ての要望なので多くが実現不可能な項目ばかりです。 それにしてもこの要望を文京区が出したなんて役人にゴマ擦り過ぎすぎですね? 依田サン? |
11105:
匿名さん
[2023-08-30 16:56:31]
NIPPOが解体する決定をしたことに不平不満があるならNIPPOに言えばいいのに。
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11106:
匿名さん
[2023-08-30 22:06:07]
NIPPOは近隣住民に散々煮え湯を飲まされたわけだから、こんな7項目の要望は
一つとして答えてやるもんか!と思っているでしょうな? 既に高さは22mで決定だし それと高さが22mに下がったからと言って日影は決して改善されない。 日影規制いっぱいに建てるのは当然なので、日影時間も全く同じとなる。 そして高さが22mと低くなった分を北側に寄せるから、圧迫感は悪化するのも当然。 現在のカタチは地面より少しだけ高い北側の駐車場棟があるので、圧迫感は激的に少なかったのにね?残念でした北側の方! |
11107:
匿名さん
[2023-08-30 22:36:21]
>>11106 匿名さん
東京都建築安全条例で窓先空地を設けることが求められるので、駐車場(北棟)の部分を住戸に替えるのが容易いわけではないですよ。 |
11108:
匿名さん
[2023-08-30 23:23:55]
>1107 匿名さん
22mもあれば窓先空地くらいでは空いた感じはしないでしょう。 現在と違い建物は壁のように北側に向かってそそり立つので圧迫感はハンパなくなりますね。 なので文京区の住環境悪化です。 |
11109:
匿名さん
[2023-08-31 06:33:15]
北棟には「ハナレ」が造られる予定でしたが。ハナレが調理のための台所はあるものの就寝の用途に使ってはいけないになっていたのは、住戸に求められる基準を満たしていないという理由だったとか。
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11110:
匿名さん
[2023-08-31 07:59:57]
>>11109 匿名さん
というか、居住スペースに不向きな空間を「ハナレ」と称して高額住居のオマケにしただけかな |
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11111:
匿名さん
[2023-08-31 08:01:14]
オマケの部分を高く売ったのですよね
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11112:
匿名さん
[2023-08-31 10:12:27]
北棟は自己日影になるため、居住スペースに不向きです。その部分に「ハナレ」と称する空間を造って売っていました。
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11113:
匿名さん
[2023-08-31 14:30:23]
>11112 匿名さん
普通は日影規制ギリギリに、北側へ階段状に迫ってくる壁を造らずに ペッタリした駐車場棟にハナレを造って圧迫感を無くしてくれた 現計画はちょっとない住民寄りの設計でした。 解体時は凄まじい騒音・振動や排気ガスなどで正に地獄と化しますから近隣のご高齢者の寿命にも影響すること必至です。 ルサンク存続の署名集めでもされたらいかかかしら? |
11114:
匿名さん
[2023-08-31 15:00:27]
>>11113 匿名さん
瓦礫搬出のための大型ダンプが何台あそこを走るかと思うと、地元住民にとっては悪夢でしょう。とはいえ反対すればあと何年あのくだらない工作物とつきあわされるかわからないわけですし、思案どころですね。 |
11115:
匿名さん
[2023-08-31 15:08:03]
最高裁でNIPPOが敗訴したから解体するしかないですね。解体を決めるまでに時間がかかり過ぎたくらいでしょう。
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11116:
匿名さん
[2023-08-31 15:11:29]
裁決取り消し訴訟を起こしてなければ他の解決があったかもしれない。知らんけど。
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11117:
匿名さん
[2023-08-31 16:23:03]
>11114 匿名さん
その通りですね! 大型工事車両が通行するにはまた一方通行を逆走することになりますよね? ルサンク建設工事の時はただでさえ流れの悪い春日通りの登りが渋滞してもう大変でした。 最近では逆走部分の沿道にマンションも建ったので、マンション住民に逆走反対されたら通行できないのではないでしょうか? 逆走ではなく、巡行で通行することも検討する必要もあるかと思います。 ただこれはこれで沿道住民が反対するんですね? 本当に思案のしどころかと思います。 |
11118:
匿名さん
[2023-08-31 16:31:50]
多分一方通行に従って通行するのは誰も邪魔できないとおもいますね。
今の文京区の区政や世論の流れを見ていると、おそらく路側帯やガードレールにダンプが接触したり乗り越えて通行しなければいけない場所は文京区が率先してラインを消したりガードレールを撤去したりすると思いますね。文京区は変わってきていると思います。 |
11119:
匿名さん
[2023-08-31 18:56:56]
新渡戸稲造旧居跡の件はそうでしたがね。随分と小日向のことにこだわりがある人のようですね。
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11120:
匿名さん
[2023-08-31 22:11:28]
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11121:
匿名さん
[2023-08-31 22:18:39]
そういえば六角坂の通りに面した新築マンションも、ガードレールを外して工事をしやすくしてあげていましたね。
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11122:
匿名さん
[2023-08-31 22:47:13]
文京区のやっていることは斡旋といいつつも、かつては反対している人の意見を伝えるガキの使いレベルだったと思うんですよね。でも今は文京区民の全体に目配りして、声の大きな何かの組織に属する人達だけでなく、所有している土地を最大限活かしたいという普通の庶民の個人の声に耳を傾けてくれるようになったと思います。
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11123:
匿名さん
[2023-09-01 11:07:49]
>>11121 匿名さんは小石川の人ではないですね。小石川大神宮跡地のマンションのことなら、ガードレールを外した事実はありませんよ。
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11124:
匿名さん
[2023-09-01 11:10:37]
>>11122 匿名さん
文京区の斡旋はもう少し周辺住民のことを考えてもいいと思っている人は多いはずです。 |
11125:
匿名さん
[2023-09-01 13:02:24]
中国共産党なら反対運動してる市民を家ごと埋めてそこにタワマン建てそう
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11126:
匿名さん
[2023-09-01 14:22:51]
>>11124 匿名さん
周辺住民と言っても多様な意見があるからね。 地域の不動産価値が高まるような物件に建って欲しいと思う人もいるし、よそ者に来てほしくないという人もいるでしょう。周辺住民と言っても十把一絡げにはできないですよ。 |
11127:
匿名さん
[2023-09-01 14:27:34]
また文京区でも後楽園や小石川など、物件が建つことで周辺の不動産価値が上がっている地域の人と、そもそもビルの更新がおこらず停滞している地域の人とでは、物件ができることへの反応は大きく異なるでしょう。停滞している地域には新しい風を呼び込むような良い物件を建てて、周辺住民が良い経験をすることが大事ですね。
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11128:
匿名さん
[2023-09-01 14:55:19]
小日向とか反対運動が盛んなイメージ
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11129:
匿名さん
[2023-09-01 17:55:32]
>>11128 匿名さん
第一種低層住居地域の人が戸建て以外にアレルギー反応を示すのはそれはそれでわからないではない。 |
11130:
匿名さん
[2023-09-01 18:00:14]
>11118 匿名さん
「一方通行に従って通行するのは誰も邪魔できない」 と言うことになるのではないか?と思います。 ルサンクで確か巡行で障害になっているのはガードレールなどではなく、路側帯の白線だったかと? であればこれを消さなくとも「白線は路肩」ではないと文京区が判断するだけで、大型ダンプが走行可能になります。 つまり路肩とは路端から50cmであると区の条例に書いてあるからなんですね。 |
11131:
匿名さん
[2023-09-01 21:06:43]
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11132:
匿名さん
[2023-09-01 21:08:31]
これ
(路肩) 第七条 道路には、車道に接続して、路肩を設けるものとする。ただし、中央帯又は停車帯を設ける場合においては、この限りでない。 2 車道の左側に設ける路肩の幅員は、〇・五メートルとする。 3 車道の右側に設ける路肩の幅員は、〇・五メートルとする。 |
11133:
匿名さん
[2023-09-01 21:12:54]
>>11118 匿名さん
いやいや、大型とは限らないですよ。中型で台数を1.5から2倍にすれば問題ないでしょう。六角坂で渋滞がおきるかもです。 |
11134:
マンション掲示板さん
[2023-09-01 21:24:44]
>>11127 匿名さん
利便性と多様性とラブホテルの化学反応で爆発的な地価高騰が予想される湯島が文京区内では最強 |
11135:
匿名さん
[2023-09-01 21:24:50]
ともあれ皮肉もここまでにしましょう、逆走を認めるのは誰のためでもない六角坂周辺に住む人の住環境を守るために必要だということですね。
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11136:
マンコミュファンさん
[2023-09-01 21:49:52]
私はそんなことより、東京ドームがなくなっちゃうんじゃないかと不安だわよ
巨人、築地市場跡地への移転計画が再浮上 東京ドーム親会社の三井不動産が再開発事業者に名乗り 悲願の自前球場か https://news.yahoo.co.jp/articles/72f443e612401eb7d24c646e5c7f21adf198... |
11137:
匿名さん
[2023-09-01 22:06:43]
>>11131 匿名さんのURLは不正だね
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11138:
匿名さん
[2023-09-01 22:15:20]
名前が東京ドームシティじゃなくなるのが不安。船橋はLaLa arena TOKYO-BAYだよね。LaLa city TOKYOはやめてほしいだわよ。
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11139:
匿名さん
[2023-09-02 06:38:11]
LaQuaの正式名称は小石川温泉ですね。
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11140:
匿名さん
[2023-09-02 08:49:20]
>>11136 マンコミュファンさん
巨人が所有する球場ができるのであって、東京ドームが引っ越すことはないですよ。 読売はJリーグができたときにも社名を冠した読売ヴェルディという名前にこだわりましたし、読売ジャイアンツスタジアムぐらいの名前がついたはずですが、そうなっていません。資本参加しているとはいえ、東京ドームと読売新聞社は別会社ですし、三井グループの傘下ですから無くなりはしないと思います。巨人戦の開催数は減るとおもいますが、イベント会場としての機能はさらに高まるでしょう。 |
11141:
匿名さん
[2023-09-02 09:14:48]
>>11140 匿名さん
Xでアリーナになるってウワサも見かけました。近々サッカー関連の施設ができるようですし、野球からサッカーに鞍替えの可能性アリかもと思っております。 |
11142:
検討板ユーザーさん
[2023-09-02 09:24:47]
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11143:
匿名さん
[2023-09-02 12:29:59]
>>11141 匿名さん
築地に野球場ができるとすれば、読売ジャイアンツが所有する読売ジャイアンツ築地ドーム(仮称)ができて、ノウハウのある東京ドームが運営を請負う形式なのかなと想像します。このスキームの利点として、東京ドームを完全休業させて現地に建て替えができるというところですね。 築地の球場で興行をやって収益をあげながら腰を据えて再開発ができるので、神宮外苑のように別なところに球場を新築して現在の球場を崩すという段階を踏まなくてよいという利点があります。東京ドームシティは劇場や遊園地など、収益を上げている施設が球場外にも広がっていますから合理的だと思います。 |
11144:
匿名さん
[2023-09-02 19:58:47]
>>11137 匿名さん
外部リンクなのでログアウト状態になってしまうようですね? 文京区例規集システム画面から第10類建設から15番の ○文京区が管理する特別区道における道路構造の技術的基準に関する条例 を選ぶ必要があるようです。 https://www.city.bunkyo.lg.jp/kusejoho/jore/reikisyu.html |
11145:
匿名さん
[2023-09-03 01:02:33]
ついでにル・サンクと宝生ハイツと湯島のラブホも築地に移転してほしいですね!
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11146:
匿名さん
[2023-09-03 05:50:48]
路肩の件、条例は上位法の道路構造令に沿っているので、50cmの根拠は条例というより道路構造令ではないでしょうか。
https://www.mlit.go.jp/road/sign/pdf/kouzourei_3-2.pdf |
11147:
匿名さん
[2023-09-03 08:15:21]
道路法第47条に基づく「路肩」を規定しているのはこちら
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=336CO0000000265#Mp-At_9 道路構造令、文京区が管理する特別区道における道路構造の技術的基準に関する条例は 道路法第30条に基づく政令、条例です。 詳しくは国土交通省にお尋ねを。 |
11148:
匿名さん
[2023-09-03 08:34:44]
六角坂を順行で通行しようとする場合、文京区からの認定を受けられるとしても幅員2.3メートルの工事車両まででしょう。それを超える車両は通りぬけられない。現地に行ってみた人でないとわからないでしょうが。
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11149:
匿名さん
[2023-09-03 15:59:45]
本来はセットバックして幅員4mが確保されないといけないはずなので通行車に罪はないと思う。
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11150:
匿名さん
[2023-09-03 16:49:49]
>11147 匿名さん
元々はその通りなんですけど自治体に寄り路肩の定義がことなるようです。 「路肩(路肩が明らかでない道路にあつては、路端から車道寄りの〇・五メートル」 現在文京区では路側帯の白線が引かれている場合は「路肩が明らか」としてこの白線を路肩として捉えています。 なのでこの白線の内側が車道幅になります。 そうすると例えばルサンク巡行では車道幅が2,5m以下となってしまうので、10tダンプが走行不可となってしまう。 これではいけない!と言うことで今後は白線は無視して条例通り路肩の幅員は50cmとして運用しようとしているようです。 であれば10tダンプのルサンク巡行が可能になるのではないか?と推察します。 |