東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-02 14:08:25
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【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
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文京区の住環境はどうですか?

11079: 匿名さん 
[2023-08-26 08:25:26]
>>11073 名無しさん
どこかの施設はブランドもののアパレルを中心に2年もしないうちに撤退しちゃったけどな。ああいうのは四方八方から人が集まれる内陸部に作らないと。
11080: 匿名さん 
[2023-08-26 16:03:37]
東京ドームの集客力を考えるとラクーアでの商売は儲かると思うんだけどねえ。
人不足の昨今では新しい店を開けるにも一苦労だよ、求人も最近はなかなか大変。儲かると分かっていてもなかなか店を出せない会社は多いだろうな。
11081: 匿名さん 
[2023-08-26 18:02:25]
毎日新聞ウェブ版
アクセス・ランキング2位
https://mainichi.jp/ranking/

文京区がまた有名に!
11082: 匿名さん 
[2023-08-26 18:56:09]
また地価上がってしまうな。
11083: 匿名さん 
[2023-08-26 19:13:49]
ルサンクの元購入者さん達マジで可哀想
当時買えてれば資産が千万単位で増えてたのに
11084: デベにお勤めさん 
[2023-08-26 21:56:52]
>>11081 匿名さん
また反対運動の人がメールで記事を見るように全国の会員の皆さんに要請したんでしょ。
11085: 匿名さん 
[2023-08-26 23:16:11]
ル・サンク事件にかかわる全国の会員が多数ということですね
11086: 匿名さん 
[2023-08-26 23:24:30]
>>11081 匿名さん

毎日新聞ウェブ版
アクセス・ランキング1位
https://mainichi.jp/ranking/

文京区がさらに有名に!
11087: 匿名さん 
[2023-08-29 14:13:31]
なんか文京区民的に恥ずかしいな。こんな騒ぎが起きる事自体が恥だ。
11088: 匿名さん 
[2023-08-29 14:21:24]
NIPPOが絶対高さ制限がかかり既存不適格になることが分かっているマンションの建設を強行したからかと思いますがいかが。
11089: 匿名さん 
[2023-08-29 14:29:53]
高さ22メートルの範囲内で建てていれば建築計画の修正で済んだものを、高さを直せず解体・撤去の決定になったようですが。上層2階を削って解決することは考えないのでしょうか。
11090: 匿名さん 
[2023-08-29 20:04:37]
なんか、NIPPOがかわいそうに思えてきたよ...なんでここまで言われにゃあかんのだ。
11091: 匿名さん 
[2023-08-29 20:40:50]
仕方がないじゃない。文京区の要請に従わなかったのはNIPPOだけのようだよ。

目白新坂の積水ハウスは施行予定の絶対高さ制限を超えていたので建築計画自体を作り直すことをしている。
11092: 匿名さん 
[2023-08-29 22:24:32]
ルサンクスレでこのマンションは合法だった!と言う話が出回ってますよ?
であればコレを解体するなんて文京区の住環境を最悪なものとしますね。
反対派住民も彼らの代理人弁護士もそして建築確認を取り消した審査会も、
マンション解体時の騒音、振動、塵埃などの酷さへの想像力に欠けていましたね。

「ルサンクの場合は現行計画で東京都は建築確認を下しますよ!

すなわち現在の駐車場は東京都建築安全条例第32条6号に適合していると言うことは安全条例を造った東京都には直ぐ分かる。
それと駐車場は施行令第117条2項が適用され別建物であるから100㎡区画を免れること。
同時にサブエントランスの開口部分では当然施行令117条2項は適用されないので直通階段A,Bは別建物ではないこと。
と言った所も東京都は完全に理解します。
残念ながら同じ東京都出身でも審査会の河島議長はこの辺の理解が不足というか完全に混乱した判断をしていたため逆に自信を持って建築確認を取り消してしまったんですね。
ただ地裁の裁判長はこの辺を良く理解していたのは流石でした。
もっともデベ側が直通階段A,Bは駐車場の避難階段とみなされるとは一言も主張していないのでいたしかたなかったのですが・・。

さて東京都建築安全条例第32条6号について具体駅に確認するのは駐車場(車路の付け根)の東西あるサブエントランスドアが施行令第123条2項6号に規定する特定防火設備(防火戸)であること。
この防火戸は駐車場部分に有るのでその先にある直通階段A,B(1階~2階部分)は駐車場の避難階段とみなされること。
あと確認するのは駐車場側に直通階段Bから2m以内に防火戸以外の開口部が無いこと。
くらいでしょうかね?」

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593929/res/5784-5983/
11093: 匿名さん 
[2023-08-29 22:40:28]
絶対高さ制限が発効したので、22メートルの高さでの話になりますがね。
11094: 匿名さん 
[2023-08-29 22:51:18]
名称はル・サンクのままですか? イメージ良くするなら名称変更するものかと。
11095: 匿名さん 
[2023-08-29 23:43:46]
ル・サンク・リターンズ・フロム・ヘル とか
11096: 匿名さん 
[2023-08-30 00:37:24]
ルサンクは実は合法だった?
それで解体されるってことは冤罪で死刑!ってことですよね?

だったら再審請求して命を救ってあげた方がエブリバディハッピーじゃないですか?
特に近隣住民は解体時の騒音・振動なんかを被ることが無くてモストハッピー?
11097: 匿名さん 
[2023-08-30 07:58:42]
NIPPOが解体すると決めた案件なのでね。
他の解決としては上層2階を削って設計するのが妥当なところ。
11098: 匿名さん 
[2023-08-30 08:10:17]
東京都相手に国家賠償を求めている裁判には無理があると思うけど、NIPPOは107億円の賠償が認められることに望みをかけているようだから、裁判が終わるまで大きな動きはないだろう。
11099: 匿名さん 
[2023-08-30 13:37:56]
総合設計制度を使えば22mを超えられます
11100: 匿名さん 
[2023-08-30 13:46:38]
>>11075 匿名さん
>審査会は15年、1階駐車場が災害時などに直接屋外に出られる「避難階」に該当せず、避難階段もないと判断。都条例の安全基準を満たさないとして建築確認を取り消した。

この毎日新聞の記事は実に簡潔に纏められていてさすが毎日でしたね。
>11092 では何言ってんだか?ですが?
要は地下駐車場に避難階段がないと言うことただ一点で解体!なんです。
ところが地下駐車場には避難階段が2つもあるよ!と言う話が出てきた。

ルサンクには建物側にA、B、Cと3つの階段があって駐車場側でも使用している。
A、B階段は避難階段仕様ではない
階段Cは避難階段仕様だがあまりに遠すぎて駐車場の避難階段とは認められない
と言うことで解体!なんです。
ところがA、B階段は見ようによっては避難階段仕様だよね?
だったら合法だから解体はもったいないよと言う話が出てきた。

駐車場からは2つのサブエントランスを通じてA、B階段に行くが
このサブエントランスのドアがいわゆる防火戸だったらA、B階段は避難階段仕様となる。
と言うこれも実に簡潔な話ですね?

実際に駐車場場が火災になったとして避難経路を見てみると
サブエントランスドア(防火戸)を開けて屋外に出てA、B階段(C避難階段も可)から地上に登る。
サブエントランスドアを開けて出て閉めた段階で駐車場からの避難はほぼ完了ですから、
これって全く安全そのものではないですか?それどころか2方向の避難経路があるわけですからそこらのマンションと違って超安全です。

玄関開けたらサトウのゴハン、防火戸開けたら避難階段!
さらに笑えるのはこの避難階段仕様を要求しているのは東京都だけなんです。
全国津々浦々ではルサンクは無罪!死刑になることないんかないんですね。
11101: 匿名さん 
[2023-08-30 13:56:19]
東京都でなければという主張はナンセンスってことが分からないのかしら。東京都内の建築計画なのだから。
11102: 匿名さん 
[2023-08-30 13:58:13]
>>11099 匿名さん
NIPPOは総合設計を使う気はないようですよ。開発許可も取り直しになるし厄介なのでしょう。
11103: 匿名さん 
[2023-08-30 15:48:23]
>11101 匿名さん
ナンセンスってことはないことがわからないのかしら?
建築基準法本体と自治体の条例では格が全然違うのですよ。
東京都迷惑防止条例で死刑になりますか?と言う話です。
とはちっと違うとしても、東京都建築安全条例の場合は裁量が効く、なので東京都建築審査会は
「A、B階段は見ようによっては避難階段仕様だよね?」
って言う裁量と言うか気づきがあれば死刑にはならないんですよ。
だって実際には安全に避難できることは簡単に分かるんだから。
東京都建築審査会はルサンクが死刑になると知りながら建築確認を取り消した!
これは許せん!!

11104: 匿名さん 
[2023-08-30 16:01:06]
>11047 匿名さん
「ルサンクに関しては権限外とはいえ区からも近隣に配慮を求める7項目の要望がNIPPOに対して出ていました。」

ってウソですよね?
高さ20m以下にしろ!を筆頭にした7項目は近隣住民がデベに出したものです。
基本設計を見ての要望なので多くが実現不可能な項目ばかりです。
それにしてもこの要望を文京区が出したなんて役人にゴマ擦り過ぎすぎですね?
依田サン?
11105: 匿名さん 
[2023-08-30 16:56:31]
NIPPOが解体する決定をしたことに不平不満があるならNIPPOに言えばいいのに。
11106: 匿名さん 
[2023-08-30 22:06:07]
NIPPOは近隣住民に散々煮え湯を飲まされたわけだから、こんな7項目の要望は
一つとして答えてやるもんか!と思っているでしょうな?
既に高さは22mで決定だし

それと高さが22mに下がったからと言って日影は決して改善されない。
日影規制いっぱいに建てるのは当然なので、日影時間も全く同じとなる。
そして高さが22mと低くなった分を北側に寄せるから、圧迫感は悪化するのも当然。
現在のカタチは地面より少しだけ高い北側の駐車場棟があるので、圧迫感は激的に少なかったのにね?残念でした北側の方!




11107: 匿名さん 
[2023-08-30 22:36:21]
>>11106 匿名さん
東京都建築安全条例で窓先空地を設けることが求められるので、駐車場(北棟)の部分を住戸に替えるのが容易いわけではないですよ。
11108: 匿名さん 
[2023-08-30 23:23:55]
>1107 匿名さん
22mもあれば窓先空地くらいでは空いた感じはしないでしょう。
現在と違い建物は壁のように北側に向かってそそり立つので圧迫感はハンパなくなりますね。
なので文京区の住環境悪化です。
11109: 匿名さん 
[2023-08-31 06:33:15]
北棟には「ハナレ」が造られる予定でしたが。ハナレが調理のための台所はあるものの就寝の用途に使ってはいけないになっていたのは、住戸に求められる基準を満たしていないという理由だったとか。
11110: 匿名さん 
[2023-08-31 07:59:57]
>>11109 匿名さん
というか、居住スペースに不向きな空間を「ハナレ」と称して高額住居のオマケにしただけかな
11111: 匿名さん 
[2023-08-31 08:01:14]
オマケの部分を高く売ったのですよね
11112: 匿名さん 
[2023-08-31 10:12:27]
北棟は自己日影になるため、居住スペースに不向きです。その部分に「ハナレ」と称する空間を造って売っていました。
11113: 匿名さん 
[2023-08-31 14:30:23]
>11112 匿名さん
普通は日影規制ギリギリに、北側へ階段状に迫ってくる壁を造らずに
ペッタリした駐車場棟にハナレを造って圧迫感を無くしてくれた
現計画はちょっとない住民寄りの設計でした。

解体時は凄まじい騒音・振動や排気ガスなどで正に地獄と化しますから近隣のご高齢者の寿命にも影響すること必至です。
ルサンク存続の署名集めでもされたらいかかかしら?
11114: 匿名さん 
[2023-08-31 15:00:27]
>>11113 匿名さん
瓦礫搬出のための大型ダンプが何台あそこを走るかと思うと、地元住民にとっては悪夢でしょう。とはいえ反対すればあと何年あのくだらない工作物とつきあわされるかわからないわけですし、思案どころですね。
11115: 匿名さん 
[2023-08-31 15:08:03]
最高裁でNIPPOが敗訴したから解体するしかないですね。解体を決めるまでに時間がかかり過ぎたくらいでしょう。
11116: 匿名さん 
[2023-08-31 15:11:29]
裁決取り消し訴訟を起こしてなければ他の解決があったかもしれない。知らんけど。
11117: 匿名さん 
[2023-08-31 16:23:03]
>11114 匿名さん
その通りですね!
大型工事車両が通行するにはまた一方通行を逆走することになりますよね?
ルサンク建設工事の時はただでさえ流れの悪い春日通りの登りが渋滞してもう大変でした。
最近では逆走部分の沿道にマンションも建ったので、マンション住民に逆走反対されたら通行できないのではないでしょうか?
逆走ではなく、巡行で通行することも検討する必要もあるかと思います。
ただこれはこれで沿道住民が反対するんですね?
本当に思案のしどころかと思います。
11118: 匿名さん 
[2023-08-31 16:31:50]
多分一方通行に従って通行するのは誰も邪魔できないとおもいますね。
今の文京区の区政や世論の流れを見ていると、おそらく路側帯やガードレールにダンプが接触したり乗り越えて通行しなければいけない場所は文京区が率先してラインを消したりガードレールを撤去したりすると思いますね。文京区は変わってきていると思います。
11119: 匿名さん 
[2023-08-31 18:56:56]
新渡戸稲造旧居跡の件はそうでしたがね。随分と小日向のことにこだわりがある人のようですね。
11120: 匿名さん 
[2023-08-31 22:11:28]
>>11119 匿名さん
こだわりはないんですが、あれはエポックメーキングな事態だったと思います。
見ざる聞かざるに徹していた文京区にしては洒落たことをすると驚いたものです。
11121: 匿名さん 
[2023-08-31 22:18:39]
そういえば六角坂の通りに面した新築マンションも、ガードレールを外して工事をしやすくしてあげていましたね。
11122: 匿名さん 
[2023-08-31 22:47:13]
文京区のやっていることは斡旋といいつつも、かつては反対している人の意見を伝えるガキの使いレベルだったと思うんですよね。でも今は文京区民の全体に目配りして、声の大きな何かの組織に属する人達だけでなく、所有している土地を最大限活かしたいという普通の庶民の個人の声に耳を傾けてくれるようになったと思います。
11123: 匿名さん 
[2023-09-01 11:07:49]
>>11121 匿名さんは小石川の人ではないですね。小石川大神宮跡地のマンションのことなら、ガードレールを外した事実はありませんよ。
11124: 匿名さん 
[2023-09-01 11:10:37]
>>11122 匿名さん
文京区の斡旋はもう少し周辺住民のことを考えてもいいと思っている人は多いはずです。
11125: 匿名さん 
[2023-09-01 13:02:24]
中国共産党なら反対運動してる市民を家ごと埋めてそこにタワマン建てそう
11126: 匿名さん 
[2023-09-01 14:22:51]
>>11124 匿名さん
周辺住民と言っても多様な意見があるからね。
地域の不動産価値が高まるような物件に建って欲しいと思う人もいるし、よそ者に来てほしくないという人もいるでしょう。周辺住民と言っても十把一絡げにはできないですよ。
11127: 匿名さん 
[2023-09-01 14:27:34]
また文京区でも後楽園や小石川など、物件が建つことで周辺の不動産価値が上がっている地域の人と、そもそもビルの更新がおこらず停滞している地域の人とでは、物件ができることへの反応は大きく異なるでしょう。停滞している地域には新しい風を呼び込むような良い物件を建てて、周辺住民が良い経験をすることが大事ですね。

11128: 匿名さん 
[2023-09-01 14:55:19]
小日向とか反対運動が盛んなイメージ

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