「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
文京区の住環境はどうですか?
8533:
周辺住民さん
[2022-09-19 18:32:01]
|
8534:
匿名さん
[2022-09-19 18:35:27]
|
8535:
周辺住民さん
[2022-09-19 18:38:54]
>>8532 匿名さん
「今のうちに行っとけ!」は今のところないです。 都市計画道路の段階には大きくは計画決定段階と事業決定段階があります。前者の段階は、いつ立ち退かされるか(計画が実行されるか)わかりませんが、後者の段階だと計画実行中なので数年後に立ち退かされることが確実です。なので、今のうちに行っとけ!は後者にあるお店です。 事業決定段階なのは天神下交差点付近だけですが、飲食店は(既に?)存在していません。 |
8536:
周辺住民さん
[2022-09-19 18:57:46]
>>8534 匿名さん
多分、合理的なのは、現状を模したレプリカとして新築することでしょうか。どちらも石造りを模したRC造なので(つまり本物じゃない。石造りをコンクリートで表現しているだけ)、外観が再現できれば十分かと思います。 同じく石造りを模していても、日本橋室町の三井本館は仕上げ材として本物の重厚な石を使っていますね。 |
8537:
匿名さん
[2022-09-19 19:10:05]
|
8538:
マンコミュファンさん
[2022-09-19 19:16:20]
|
8539:
匿名さん
[2022-09-19 19:27:14]
春日通りの両側も文教地区の規制がありますね
|
8540:
周辺住民さん
[2022-09-19 19:36:32]
道路拡幅の目的は防災もありますが、素直に通過交通量を増やす目的もあろうかと思います。
現状は片側2車線ですが路肩がないので、クルマが止められていると1車線分の幅になってしまいます。つまり、処理能力が2車線の半分の1車線となります。 拡幅によって、春日通りの本郷三丁目交差点、上野広小路交差点の右折禁止(平日昼間)がなくなることを期待します。現状、これらの右折禁止によって地域の道路に無駄な交通が発生している気がします。ついでに言えば、本郷三丁目交差点の本郷通りも右折禁止をなくしてほしいです。 |
8541:
匿名さん
[2022-09-19 19:38:09]
|
8542:
通りがかりさん
[2022-09-19 19:39:57]
|
|
8543:
周辺住民さん
[2022-09-19 19:45:13]
|
8544:
周辺住民さん
[2022-09-19 19:52:52]
>>8542 通りがかりさん
スレチになりますが、改善を求めたいのは上野駅ですね。正面口からタクシーで本郷方面に帰ろうとすると、中央通りに向けて右折できず、えらく遠回りされてしまいます。タクシーさんもそれを見越してガード下で客待ちしているので、いつもそれに乗るようにしています。 |
8545:
匿名さん
[2022-09-19 19:58:47]
文教地区の規制は秩序のあるまちづくりに役立ちます。
|
8546:
匿名さん
[2022-09-19 20:22:19]
>>8536 周辺住民さん
ファサードの意匠を残すだけでも違うでしょうね |
8547:
匿名さん
[2022-09-19 20:27:03]
|
8548:
匿名さん
[2022-09-19 20:40:28]
|
8549:
匿名さん
[2022-09-19 20:43:40]
春日通りの拡張エリアはすべて無電柱化するのでしょうか? イメージとしては、湯島ハイタウン前のイチョウ並木のような街並みでしょうか? または、本郷三丁目交差点から真砂坂までの間のようなイメージでしょうか?
|
8550:
周辺住民さん
[2022-09-19 20:51:40]
>>8549 匿名さん
無電柱化は確定ですが、どのように設計してくるかわかりませんね。湯島ハイタウン前は特殊なので、本郷三丁目交差点以西と同じになる気がします。 |
8551:
匿名さん
[2022-09-19 21:02:33]
|
8552:
匿名さん
[2022-09-20 08:45:27]
春日通りの拡幅と同時に本郷三丁目の南東側角の一帯を再開発したりしないかな。
|
日本基督教団本郷中央教会(昭和4年築)とさかえビル(昭和9年築)は、どちらも国の登録有形文化財です。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/bunkazai/bunkazai/kunitoroku.html
さかえビル1階にはおしゃれなブティックが入っていますね。
その後、昭和21年に都市計画道路が都市計画決定しました。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei...
なので、教会もさかえビルもかわいそうですね。ただし、どちらも昭和56年改正の耐震基準をクリアできていなさそうなので、結局は建て替えるしかないかもです。