東京23区の新築分譲マンション掲示板「北区の住環境はどうでしょうか。」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-07-21 21:03:10
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北区の住環境はどうでしょうか。

[スレ作成日時]2008-11-02 16:30:00

 
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北区の住環境はどうでしょうか。

1001: 匿名さん 
[2018-04-24 07:43:54]
>>1000 匿名さん
南北線が不便?南北線も都心への移動便利だし埼玉高速鉄道線や東急目黒線と直通運転しているからめちゃくちゃ便利だけど?
1002: マンション掲示板さん 
[2018-04-24 07:58:31]
>>1001 匿名さん
南北線は乗り換え必須なところがダメ
1003: 匿名さん 
[2018-04-24 08:32:38]
>>1000 匿名さん
永田町や六本木へ行けて不便とか笑
1004: 匿名さん 
[2018-04-24 08:35:54]
>>1001 匿名さん
それならJR中央線直通の東西線、東急田園都市線直通の半蔵門線、東急東横線直通の日比谷線の方が便利と言えますね。
南北線は主要駅をあまり通っておらず、不便と言われてますね。
http://wikiki.net/nanbokusen_xx/
1005: 匿名さん 
[2018-04-24 08:41:00]
>>1003 匿名さん
永田町や六本木だけで便利と言ってる時点でもう…
1006: 通りがかりさん 
[2018-04-24 08:46:59]
>>1003 匿名さん
他の路線はもっと便利だからさ

1007: 匿名さん 
[2018-04-24 14:31:23]
いや生活スタイルによるから、便利か不便かは人によるだろ。
私立中高も南北線1本で行ける学校が多いから、家族持ちには使える。
1008: マンコミュファンさん 
[2018-04-24 15:15:40]
>>1007 匿名さん

南北線は、駅も微妙でほとんどの人が乗換え必須、編成数も運行本数もメトロの中でもダントツ少ないというのだから、どうみても不便でしょ。
言い返せなくなったら、便利か不便かは生活スタイルによるとか、人によるとか
全く論理的でないね。
南北線が不便なのは客観的事実。
生活スタイルによって使える使えないは個人的視点。
個人的視点で語ったらきりがない。
1009: 匿名さん 
[2018-04-24 15:24:02]
南北線と直通運転している埼玉高速鉄道線は埼玉スタジアムに行く時ぐらいしか使わない。
1010: 匿名さん 
[2018-04-24 15:37:01]
地下鉄じゃないけど都電荒川線はどう?東京都内で唯一現存する都電だけど
1011: 匿名さん 
[2018-04-24 16:00:43]
東京メトロ南北線は金持ち専用の電車っていうイメージ
1012: 匿名さん 
[2018-04-24 16:02:46]
この記事を見て見ると南北線がどんな路線なのか分かる
http://sonouchi.jp/fc-ojikamiya/2017/07/n01/
1013: 匿名さん 
[2018-04-24 16:14:27]
>>1012 匿名さん

これって「ファインシティ王子神谷リバー&フォレスト」っていう物件のデベがお金払ってライターに書かせてるわけでしょ。
そりゃ、良い点を誇張して欠点書くわけないよね。
物件売るのに不便な路線ですアピールしないし。
1014: 匿名さん 
[2018-04-24 16:26:38]
>>1011 匿名さん
これかな?
1015: 匿名さん 
[2018-04-24 16:27:17]
貼り忘れました
http://www.d-laboweb.jp/special/sp587/
1016: 匿名さん 
[2018-04-24 16:32:21]
南北線より北区などの外周区で新しく構想されている地下鉄であるエイトライナーとメトロセブンの話した方がいいんじゃないの?
エイトライナーは赤羽駅から羽田空港駅まで、メトロセブンは赤羽駅から葛西臨海公園駅まで

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エイトライナー

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メトロセブン

1017: 匿名さん 
[2018-04-24 16:34:25]
1018: 匿名さん 
[2018-04-24 19:09:10]
南北線が都心である飯田橋・市ヶ谷・四ツ谷を通ってる事はあまり認知されてないのかな?
北区住民にとっては、東西のJRの間にある南北線もかなり使えるのは便利。
それと、滝野川や十条・赤羽西(4~6)・西が丘・桐ヶ丘は都営三田線徒歩圏だから使ってる人も多いよ。
1019: 匿名さん 
[2018-04-24 19:26:51]
JR東日本が選んだ首都圏主要駅21駅(都内は14駅)の中で
山手線以外では赤羽だけが入ってる。
中央線・総武線・常磐線の駅が選ばれてない・・
1020: 匿名さん 
[2018-04-24 19:40:03]
確かに南北線の駅は微妙な所が多いけど赤羽駅とセットで利用すると都内でも屈指の交通利便性を発揮するからなあ。
1021: 匿名さん 
[2018-04-24 19:50:15]
>>1019 匿名さん
スリーレターコードが付与された21駅のことか
1022: 匿名さん 
[2018-04-24 21:11:50]
北区の鉄オタが熱く語るスレはここですか?
1023: 匿名さん 
[2018-04-24 21:36:05]
土地選びには交通の便も必要だから語ってるんだよ 鉄オタとか関係ない
1024: 匿名さん 
[2018-04-24 21:54:44]
「次の停車駅は赤羽 赤羽です 京浜東北線はお乗り換えです」
1025: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-24 21:58:24]
最近北区推しが明らかに増えてるけど、ガーデンズ厨が引っ越してきたから?
1026: 匿名さん 
[2018-04-24 22:00:36]
北区推しってここ北区のスレじゃん 北区が話の中心になって当然
1027: 匿名さん 
[2018-04-24 22:45:10]
>>1017 匿名さん
エイトライナーとメトロセブンが開業したら赤羽は凄い事になるんだろうなー 両線の中心駅って凄い笑
1028: 匿名さん 
[2018-04-25 00:27:01]
エイトライナーとメトロセブンは実現しないだろうな。
空港関係路線が交通審議会の答申で重視されている。
1029: 匿名さん 
[2018-04-25 00:47:18]
一昨年ぐらいにエイトライナーとメトロセブンに関係する区の区長全員が国土交通大臣と東京都知事に要望書を出したらしい
1030: 匿名さん 
[2018-04-25 01:41:31]
http://tabiris.com/archives/tokyo-shinsen-2/
今、都で先に進めようとしてるのは、上記6路線ですからね。エイトライナー、メトロセブンは落選したわけだから、上記6路線が作られてもないのに、エイトライナー、メトロセブンは無理でしょうね。
1031: 匿名さん 
[2018-04-25 01:55:11]
今回は対象外だっただけでしょ?
1032: 匿名さん 
[2018-04-25 02:02:54]
>>1031 匿名さん
選ばれた6路線だけでも新設に時間がかかるのに、エイトライナー、メトロセブンはその後なんだから30年とか50年先とかになるんじゃない?
1033: 匿名さん 
[2018-04-25 09:40:34]
まあ、北区には最強のJRが有るからメトロは要らないけどね〜
1034: 匿名さん 
[2018-04-25 19:34:07]
白金高輪~品川の地下鉄新線計画については、南北線の延伸が検討されています。
内容的に実現可能性は高そうですが・・・
1035: 匿名さん 
[2018-04-25 21:12:45]
南北線ってそんなに駄目な路線か??
赤羽岩淵駅 王子駅 後楽園駅 飯田橋駅 市ヶ谷駅 四ツ谷駅 永田町駅 溜池山王駅 目黒駅に行けるくらいなんだから
1036: 匿名さん 
[2018-04-25 21:17:14]
南北線は利用者数がメトロの中で一番少ない。つまり一番儲かってない路線。
1037: 匿名さん 
[2018-04-25 22:23:17]
>>1035
山手線の駒込駅が抜けてる。
北区内で山手線と南北線の両方が使える貴重なエリア。
1038: 匿名さん 
[2018-04-25 22:28:24]
JR駒込駅って豊島区だけどホームの東側が北区中里なんだね
1039: 匿名さん 
[2018-04-26 01:23:10]
北区のwikipediaに書いてあったけど都県境に接しつつ山手線のエリアを共有しているのは23区で唯一であると。(wikipediaの地理より)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8C%BA_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)
1040: 匿名さん 
[2018-04-26 08:30:28]
北区は地味で目立たないところがいいんだよ
北区?どこに有るの?
と言われてもスルー余裕
1041: 匿名さん 
[2018-04-26 15:42:36]
北区なんだから23区の北にあるのは誰でも分かる
区を決める際に城北区や京北区が候補になっていましたが東京の何処にあるか分かりやすくするために北区にしたらしい。
http://tokyoname.web.fc2.com/23ku.html
1042: 匿名さん 
[2018-04-26 15:43:43]

区→区名
1043: 匿名さん 
[2018-04-26 17:39:54]
【悲報】北区が堂々の1位!実はどこにあるかわからない東京23区ランキング
http://lite.blogos.com/article/90056/
1044: 匿名さん 
[2018-04-26 18:42:59]
やっぱり区名の問題だよな〜 赤羽区にすれば赤羽がある区!って認識されるし。
1045: 匿名さん 
[2018-04-26 22:04:41]
王子滝野川区で良かったのではないですかね。
1046: 匿名さん 
[2018-04-26 22:49:20]
桜区、桜花区、桜木区、桜が丘区
とりあえず桜を付けておけば住みたい自治体ランキングで10以上のアップは間違いなし!
1047: 匿名さん 
[2018-04-26 22:53:01]
定期的に区名のせいだという流れになるが、北区がマイナーなのは決して区名のせいではないと思う。
1048: 匿名さん 
[2018-04-27 19:43:20]
赤羽が有名だけど埼玉だと思われてるんだろうな
赤羽は東京都北区だから
1049: 匿名さん 
[2018-04-27 19:52:44]
まあ今そんなこと言ったら東京の地理も分かんないのか?と笑われる
1050: 匿名さん 
[2018-04-28 08:41:13]
町田みたいな扱いだなw
1051: 匿名さん 
[2018-04-28 11:48:09]
町田は神奈川と間違えられてるんだっけ?あと八王子市を山梨県と言ってる人もいる笑
1052: 匿名さん 
[2018-04-28 21:56:09]
『東京北区赤羽』

漫画のお陰で最近は埼玉と勘違いするような無知も減ったよね。
1053: 匿名さん 
[2018-04-29 19:40:09]
北区自体を埼玉って言ってるいる人もいる笑 東京北区なのに埼玉って言うとかどうかしてる笑
1054: 匿名さん 
[2018-04-29 19:58:24]
町田も八王子も江戸川も北も東京都だからね
1055: 匿名さん 
[2018-04-29 20:44:42]
特に江戸川区と北区は23区だからね
1056: 匿名さん 
[2018-04-29 23:08:49]
23区出身なら小学校の時に何度も地図書かされて23区の名前はもちろん場所まで覚えさせられるので、わからない人は地方出身かもね。
1057: 匿名さん 
[2018-04-29 23:45:24]
23区のいちばん端っこだけどなw
1058: 匿名さん 
[2018-04-30 00:01:10]
>>1053
一応、さいたま市にも北区があるけどね。
地方出身者が赤羽が東京北区だと知らない、あるいは
北区の存在は知らないが赤羽は知ってるとかそのくらいの知識かと。

>>1057
端っこって外周区の事かな?
北区は外周区の中では唯一、山手線が通ってて都心に近い区だよ。
1059: 匿名さん 
[2018-04-30 00:13:53]
江戸川、足立、葛飾とは違う!
山手線だぞ!
1060: 匿名さん 
[2018-04-30 00:17:04]
北区の田端から都心である千代田区までは案外近いね。山手線が昔、赤羽駅 十条駅 板橋駅にも停車してたって聞いたことがあるけど本当なの?
1061: 匿名さん 
[2018-04-30 00:23:36]
山手線の力って凄いね笑 駅があるかないか、又は区内を走っているかないかで区の価値が決まるんだから
1062: 匿名さん 
[2018-04-30 00:29:44]
>>1060
山手線の前身だった「品川線」が品川⇔赤羽を走ってたらしい。
品川→渋谷→新宿→板橋→赤羽。
当時は十条と池袋は駅が無かったはず。
1063: 匿名さん 
[2018-04-30 00:36:55]
>>1061
山手線の内側か外側かで地価やマンション相場が違うと信じて疑わない人もいるからね。
ちなみに区内全域が山手線内にあるのは文京区だけかな?
1064: 匿名さん 
[2018-04-30 00:38:27]
文京区は一部だけ山手線の外側エリアです
1065: 匿名さん 
[2018-04-30 08:19:58]
山手線乗ってるとわかるけど、目黒、恵比寿辺りと田端、西日暮里辺りでは客層が全然違う。
1066: 匿名さん 
[2018-04-30 15:48:20]
違って当然
地方都市はどこ行っても画一化した町と住人
東京の強みは多様性
1067: 匿名さん 
[2018-04-30 17:50:47]
千代田線の西日暮里以北、常磐、京成とかの客層も相当なもんだよ
1068: 匿名さん 
[2018-04-30 18:07:43]
そもそも赤羽駅があるのに北区民が山手線の池袋上野間を使うことはほとんどないし。
1069: 匿名さん 
[2018-04-30 20:21:53]
北区はJR東日本に気に入れられている区なんだと思う。JR東日本東京支社、東京新幹線車両センター、尾久車両センター、田端運転所などがあるからね。東十条駅付近にも小規模な車両基地がある。
1070: 匿名さん 
[2018-04-30 20:45:15]
>北区はJR東日本に気に入れられている区なんだと思う。

笑。
「軍都」だったから国策的に電車が走り、車両施設があり、それが現在に至ってるだけでは?
東十条の下十条車両区は地域住民が土地を提供してできた・・と北区ニュースあったけど、
軍用地そのものが住民の土地収用によってできたものだし。
1071: 匿名さん 
[2018-04-30 20:52:39]
鉄オタかよw
1072: 匿名さん 
[2018-04-30 20:56:46]
北区の特徴の1つに日本最大級の「中里貝塚」や「中里遺跡」があるかな?
同じ国指定遺跡で、モースによって発見され教科書に載ってて有名な大森貝塚より規模がでかい。
東北新幹線を建設中にすごいのが発見されて本当だったら建設中断しそうなところ、
当時は国鉄だったから、新幹線できてから発表されたとか。
今上天皇御夫妻も見学に来られてたよ。
1073: 匿名さん 
[2018-05-01 04:44:33]
>>1069 匿名さん
確かにJR東日本の施設は沢山あるけど気に入れられているかどうかは分かりません。JR東日本の本社は渋谷ですし、東京総合車両センターは品川区広町ですから。
JRの施設が沢山ある区って思っておけばいいかと思います。
1074: 匿名さん 
[2018-05-01 07:13:18]
>>1072 匿名さん

貝塚ってゴミ捨て場の事?

1075: 匿名さん 
[2018-05-01 07:43:18]
違います。
原始時代に貝で作った家のことです。
1076: 匿名さん 
[2018-05-01 08:52:57]
由緒ある高級住宅地のルーツが原始時代に遡るとは驚きです!
1077: 匿名さん 
[2018-05-01 17:21:46]
北区にも高級住宅街が出来るかな?今は普通の住宅街ばっかりだけど近年、地価がどんどん上がってるし古い街だからいつか区のあちこちで開発すると思う。
1078: 匿名さん 
[2018-05-01 17:34:04]
今、東京北部では十条駅前、板橋駅前、上板橋駅前に超高層マンションを建設する計画があるからその再開発が終わったらあちこちで再開発するんじゃない?

・十条駅前再開発
http://daikimiura.com/redevelopment5
・板橋駅前再開発
http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-2037.html
・上板橋駅前再開発
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/kamiitabasi/saika...
1079: 匿名さん 
[2018-05-01 17:39:42]
東京北部(北区 豊島区 板橋区 文京区 荒川区)は生まれ変わりますよー!
荒川区の西日暮里駅前も再開発するみたい。
豊島区池袋も大規模な再開発を計画していますね。
1080: マンション掲示板さん 
[2018-05-01 17:41:39]
>>1079 匿名さん
王子駅をどうにかして欲しいですね。サンスクエアとか、駅前の古い雑居ビル群など。
1081: 匿名さん 
[2018-05-01 19:38:54]
王子は区役所移転がほぼ決まってるから
駅と駅前含めて再開発するんでしょ。
10年後には様変わりしてると思う。
1082: 匿名さん 
[2018-05-01 19:53:48]
そして日本油脂王子工場跡地には大規模な商業施設とマンションができる。北区はこれから!
1083: マンション検討中さん 
[2018-05-01 21:39:19]
>>1082 匿名さん
どこかと思って調べたら豊島4丁目ですか。。駅から遠すぎで、ファインシティみたいに安くないと売れないでしょうね。
1084: 匿名さん 
[2018-05-01 21:56:58]
まあでも大きな商業施設ができるんですから便利になるでしょう。
あと赤羽にあったDNPの工場は長谷工が買い取ったとか。恐らく超高層マンションが建設されると思います。
1085: 匿名さん 
[2018-05-01 21:57:35]
DNPの工場跡地ね
1086: 匿名さん 
[2018-05-01 22:02:18]
DNPの工場って赤羽南にいっぱいあるけど具体的にどこらへんなの?
赤羽駅まで徒歩10分以内のタワーか大規模になるならかなりの人気物件になりそう。
1087: 匿名さん 
[2018-05-01 22:05:52]
サッカーで有名な成立学園付近のじゃない?
1088: 匿名さん 
[2018-05-01 22:19:01]
>>1086
埼京線と京浜東北線が交わる所の線路沿い。
2ヵ所の工場が閉鎖して立ち入り禁止になってるよ。
1089: マンション検討中さん 
[2018-05-01 22:55:20]
>>1084 匿名さん
長谷工がデベに持ち込んでJVで微妙なタワマン建てるのか。。。期待出来ない。
1090: 匿名さん 
[2018-05-01 23:05:12]
超高層マンションが建つとは限らないけど敷地広いからね。まあ長谷工は大手企業だからね。
1091: 匿名さん 
[2018-05-01 23:08:25]
>>1089
2ヵ所の工場が道挟んで並んでる土地の形状からしてタワマンにはならないと思う。
1092: マンション検討中さん 
[2018-05-01 23:17:08]
>>1091 匿名さん
では長谷工得意の田の字板マン団地ですね。
1093: 匿名さん 
[2018-05-02 17:28:48]
団地にはならないでしょう 低層階にショッピングモールがあるマンションになってほしい
1094: 匿名さん 
[2018-05-02 17:58:41]
>>1093 匿名さん
長谷工だとガーデンズみたいな普通の板状マンションでしょ。駅から遠いので、ショッピングモール作って人を呼び込める様な立地ではないと思われ。。スーパーくらいなら、イオンも古いから有りかもね。
1095: 匿名さん 
[2018-05-02 19:30:45]
マンション入り口から赤羽駅まで10分前後、志茂駅まで15分超といったところか。
南北線の利用は厳しそうかな。
1096: 匿名さん 
[2018-05-02 20:00:05]
もっと赤羽駅に近い所にDNPの建物が複数あるけど、まずは遠い所から処分するんだろうね。
赤羽中央総合病院も一部か全部かが赤羽中学校跡地に移転するのが決まった。
付近のDNP全てがマンションになったら、一気に人口が増えそう。
1097: 匿名さん 
[2018-05-02 20:06:32]
>>1095
一応、フィットネスクラブ・ジェクサーが赤羽駅南改札から徒歩3分になってるよ。
DNP工場は線路沿いをまっすぐ歩いたとしても7~8分くらいかな。
信号は2つあるけど、赤羽中央総合病院附属クリニック前の信号はあっても無いような感じ。
1098: 匿名さん 
[2018-05-02 20:09:05]
旧赤羽中学校の跡地って何処にあったっけ?
1099: 匿名さん 
[2018-05-02 20:14:38]
>>1098
赤羽歯科医院の裏手、スーパーバリューへの通り道にあったよ。
今年3月まで、なでしこ小学校の仮校舎だった。

赤羽中央総合病院のホームページより
http://www.hakueikai.or.jp/news19.html
1100: 匿名さん 
[2018-05-02 21:29:26]
>>1099 匿名さん
ありがとうございます!赤羽はこれからどうなるんだろう
1101: 匿名さん 
[2018-05-03 11:58:58]
赤羽一丁目の第一再開発と第二再開発(まだ準備組合結成を目指している)で赤羽が変わるのかな?まだ第三再開発や第四再開発とかありそうだけど
1102: 匿名さん 
[2018-05-03 12:04:32]
>>1088 匿名さん
隣で新幹線や電車が通る生活ってどうなんだろうね。
住んだことがないから分からないな。
1103: 匿名さん 
[2018-05-03 13:48:24]
>>1102
「王子飛鳥山ザ・ファーストタワー&レジデンス」のスレが参考になるかと。
新幹線、京浜東北線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、都電荒川線が目の前を走ってるので。
新幹線はガタンゴトンというより、シューシューという音かな。
1104: 匿名さん 
[2018-05-03 16:44:40]
北区岩淵町周辺を自転車で走っている70歳位の男が、歩行者や自転車に故意に幅寄せをして止めさせ、「馬鹿野郎」等と叫んで立ち去る迷惑行為を繰り返しています。北区岩淵町周辺を訪れた際は、十分注意してください。
1105: 匿名さん 
[2018-05-03 16:48:25]
北区岩淵町周辺で、自転車を蛇行運転している70歳位の男を見かけたら、目を合わせず避けた方が賢明です。
1106: 匿名さん 
[2018-05-03 17:03:22]
その話、もうちょっと詳しくお聞かせください。
1107: マンション検討中さん 
[2018-05-03 19:02:48]
>>1106 匿名さん

ここ最近、北区岩淵町周辺によく出没する自転車に乗った高齢の男です。私は、この男が通行人に言いがかりをつけている姿を何回か目撃し、私自身も自転車で迫られ「馬鹿野郎」と怒鳴られました。普段もぶつぶつ言いながら自転車を蛇行運転しています。
1108: 匿名さん 
[2018-05-03 19:08:40]
酔っ払いのオヤジだろ。
1109: 匿名さん 
[2018-05-03 19:43:01]
>>1108 匿名さん
酔っぱらっている訳ではなく、精神的に病んでいると思われる高齢の男です。普段から北区岩淵町周辺を自転車でうろついています。

1110: 匿名さん 
[2018-05-04 06:55:16]
高齢者ってところが北区らしいな。
1111: 匿名さん 
[2018-05-04 08:36:00]
どうなんでしょう。
1112: 匿名さん 
[2018-05-04 11:54:03]
北区=高齢者っていうイメージは将来なくなるでしょう。今現在、北区は23区で一番高齢化率が高いですが将来北区を抜かす区が現れるらしい。
1113: 匿名さん 
[2018-05-05 09:35:23]
そうらしいね
1114: 匿名さん 
[2018-05-05 14:11:51]
新しく開発された住宅地の住民が歳取っていくわけだから
どことは言わないが、戦後の新興住宅地の高齢化が進むよ。
1115: 匿名さん 
[2018-05-05 14:29:12]
城西や城南辺りだろうね
1116: 匿名さん 
[2018-05-05 18:15:36]
北区が高齢化率一位になる以前は台東区がずっと一位だったよ。
再開発された所から順番に変化していくって事だろうね。
1117: 匿名さん 
[2018-05-06 19:31:17]
長谷工が105億円で買った赤羽南のDNP跡地は1万2726平米だから、坪272万円くらいかな。
現地見に行ったら、私道?が間に2本通ってる3工場に「長谷工」の名前入りロープで囲ってあった。
1118: 匿名さん 
[2018-05-06 19:57:54]
オープンハウスで武蔵浦和駅徒歩8分、20坪の土地を4050万円(条件付き)で現在販売中。
それに比べたら赤羽は割安だと思う。
1119: 匿名さん 
[2018-05-06 20:16:42]
赤羽より浦和の方が高いのかぁ
県庁所在地とは言えサイタマなのにね〜
1120: 匿名さん 
[2018-05-06 20:30:39]
それでも県庁所在地だから笑 北の玄関口の赤羽より高くて当然だと思う
赤羽に本社機能を集中させたりすれば浦和より高くなるんじゃない?日本フエルトや西友ぐらいしか大企業の本社がない。昔は吉野家やカルビーの本社があったのに...
他に北区にはトンボ鉛筆、図書印刷、なとり、ニトリ(東京本部)や東京書籍といった大企業、又は大手企業がある。
1121: 匿名さん 
[2018-05-06 20:54:45]
23区内の一駅に過ぎない赤羽より文教都市浦和が高いのは当然の話かと。
1122: 匿名さん 
[2018-05-06 22:21:21]
赤羽駅から離れた工場跡地の坪272万円。
武蔵浦和駅に割と近い畑跡地の坪200万円。
一般的には広大な土地ほど割安になる傾向があるけどね。

武蔵浦和って、さいたま市南区だけど、浦和って言えるんだっけ?
畑が多くて、浦和とは全く違う雰囲気だけど、最近、畑だった所に狭小3階建てを建ててる。
1123: 匿名さん 
[2018-05-06 22:23:13]
武蔵浦和が県庁所在地とか、文教都市とか・・(笑)
1124: 匿名さん 
[2018-05-06 22:27:22]
武蔵浦和って低湿な場所。大雨だったら浦和の高台から雨水が一機に流れ込んでくる。
駅700mを超すとど田舎埼玉の景色一食になる。
1125: 匿名さん 
[2018-05-06 22:37:59]
武蔵浦和なぞいっかいのギャンブル路線駅が赤羽に肩を並べることなぞおこがましすぎる。
己を知らなすぎ。
1126: 匿名さん 
[2018-05-06 23:11:48]
>>1120 匿名さん
本社機能を集中させるって言っても敷地がない
1127: 匿名さん 
[2018-05-07 01:36:32]
学生時代滝野川7丁目に住んでました。
北区と言ってもこの辺り、6丁目、7丁目らへんはなんか雰囲気が違いました。
埼京線も都営も複数駅使えてめちゃくちゃ便利でした。
この辺りに物件が出たら少し高くても頑張ろうかなと思ってますが…。
1128: 匿名さん 
[2018-05-07 01:41:14]
>>1125
>ギャンブル路線駅

何の事かと思ったら、武蔵野線は府中競馬場と中山競馬場をつなぐ路線として誕生したとか。
1129: 匿名さん 
[2018-05-07 01:47:20]
>>1126
雑居ビルを壊して纏まった建物に再開発するのはオフィス需要を見込んでの事かと思う。
北関東や東北・北陸方面へのアクセス考慮してビジネスホテルをどんどん建ててるのもそう。
1130: 匿名さん 
[2018-05-07 08:44:32]
赤羽はオフィス立地としても有望だと思うよ。
都内どこからもアクセスがいいから。
大々的な再開発をすすめてほしい。
1131: 匿名さん 
[2018-05-07 16:05:51]
西口を再開発してオフィス街にしたらいいんじゃない?西口は今、道路拡張してるんだっけ?
1132: 匿名さん 
[2018-05-07 16:42:15]
>>1131
旧岩槻街道も弁天通りも拡幅のため、未だに工事続行中。
旧岩槻街道は将来、池袋西口丸井の交差点を通って新宿西口まで延伸する予定。
弁天通りは将来、赤羽自然観察公園内を通って中山道につながる予定。

赤羽西口を再開発するのであれば、南改札西口側一帯しかないかと。
現在は駐車場or駐輪場となってて、再開発のためか?据え置かれてるエリア。
線路と旧岩槻街道との間は坂の無い平地なのでビル・マンション建てやすいが、
昔からの戸建てやアパートが立ち並んでて、纏まった再開発は困難だと思う。

ちなみに、稲付城跡の静勝寺階段手前にある駐車場はプラウドなどのモデルルームとして
使われた後、ある会社の社員寮になるために解体して土を掘り起こしたにもかかわらず、
なぜかまたコンクリートで固めて現在の駐車場になった経緯があるよ。
社員寮の名称が書かれた建築計画書が立ってたのに、誰かが高値で買い取ったのかも。
1133: 匿名さん 
[2018-05-07 19:16:07]
赤羽も浦和も住みたいとは思わないな
1134: 匿名さん 
[2018-05-07 19:48:23]
どこに住みたいの?
1135: 匿名さん 
[2018-05-07 19:59:49]
貧乏なので足立区
1136: 匿名さん 
[2018-05-07 20:03:52]
足立区は治安面とか考えるとな... 北千住駅があるから交通の便は良いけど北千住駅はほぼ荒川区だしなー
1137: 匿名さん 
[2018-05-07 23:10:02]
>>1134 匿名さん
そこ以外に住みたい

1138: 匿名さん 
[2018-05-08 23:04:47]
西が丘にある国立スポーツ科学センター付近に新しくオリンピック施設ができるみたいだけど西が丘って文科省に重要視されてるの?他に国立西が丘サッカー場(味の素フィールド西が丘)や味の素ナショナルトレーニングセンターがある西が丘だけど。
1139: 匿名さん 
[2018-05-09 08:27:59]
北区からオリンピックでのメダル獲得に向けて期待!
1140: 匿名さん 
[2018-05-10 04:57:37]
オリンピック施設があるのってそんなに凄いことなの?江東区の方が沢山あるぞ
1141: 匿名さん 
[2018-05-10 16:38:31]
駅!JR駅!
1142: 匿名さん 
[2018-05-10 17:11:41]
>>1140 匿名さん
北区は国立施設とオリンピック選手の練習拠点だから
オリンピック会場がある区とは違う
1143: 匿名さん 
[2018-05-10 18:12:08]
江東区のオリンピック施設は東京オリンピックが終わり次第、
解体されるか他への転用でしょ。
1144: 匿名さん 
[2018-05-10 21:24:08]
江東区より北区の方が駅がいっぱいあるぞ
1145: 匿名さん 
[2018-05-16 21:17:07]
地下鉄南北線の西ヶ原駅は東京地下鉄の中で一番利用者数が少ないけどなんで?周辺が高級住宅街だから?王子駅や田端駅に行く人が多いから?
JR京浜東北線の上中里駅も利用者数がJRの中では少ない
1146: 匿名さん 
[2018-05-16 23:18:41]
>>1145
西ヶ原駅も上中里駅も国立印刷局職員のためにあるようなものでしょ。
1147: 匿名さん 
[2018-05-19 07:36:06]
北区に高級住宅街なんてあるの?
1148: 匿名さん 
[2018-05-19 11:46:55]
http://osika.org/%E6%9D%B1%E4%BA%AC23%E5%8C%BA%E3%81%AE%E9%AB%98%E7%B4...

23区では山の手大地や武蔵野台地の所は高級住宅街が多いです
1149: 匿名さん 
[2018-05-19 16:01:33]
足立、荒川、葛飾区とかもあるんだねー
1150: 匿名さん 
[2018-05-19 16:17:38]
>1148
山の手台地な笑
1151: 匿名さん 
[2018-05-19 16:35:44]
多すぎる上にけっこうデタラメだな。
1152: 匿名さん 
[2018-05-19 17:01:16]
豊洲も登場してるんですけど・・
1153: 匿名さん 
[2018-05-19 17:14:50]
高級住宅街というより地価が高い所なんじゃ?
1154: マンコミュファンさん 
[2018-05-19 21:21:56]
千葉や埼玉にも高級住宅街はあるからね。
1155: 匿名さん 
[2018-05-20 09:19:40]
群馬にも有るし
1156: 匿名さん 
[2018-05-20 23:49:39]
>>1145 匿名さん
西ヶ原、上中里駅の利用者が少ないのは恐らく周辺に駅が多く点在しているからでしょう。あのエリアは田端・王子の他に駒込や巣鴨、西巣鴨、都電の各停留所も徒歩15分圏内で利用可能で、利用者が分散してるからだと思います。
1157: 匿名さん 
[2018-05-24 08:56:40]
つまり、駅が多いのが北区の特徴なんです。JR駅数はランキング1位です。
1158: マンコミュファンさん 
[2018-05-25 08:40:31]
そればつかり(笑)
1159: 匿名さん 
[2018-05-25 17:04:24]
北区は駅や街によって雰囲気が全然違う、十条赤羽と田端西ヶ原駒込辺りとじゃまるで別世界
1160: 匿名さん 
[2018-05-25 17:18:25]
それ言うんなら、北区は線路挟んで東側低地で西側台地だから、駅の東西で雰囲気が違うんだけどね。
赤羽でさえも西側は丘陵地の閑静な住宅地で、郊外ニュータウンみたいだよ。
1161: 匿名さん 
[2018-05-25 17:47:27]
>>1159 匿名さん
山手線沿線地区と赤羽地区じゃ雰囲気が違うのは当たり前
1162: 匿名さん 
[2018-05-25 17:49:04]
>>1160 匿名さん
赤羽台は変貌しすぎて驚きました。もう湾岸地区みたいな雰囲気
1163: 匿名さん 
[2018-05-25 20:29:47]
王子周辺も治安が心配
1164: 匿名さん 
[2018-05-25 21:03:02]
王子は官庁街だからそんなに治安は悪くない
1165: 匿名さん 
[2018-05-25 23:02:00]
けど良くもない
1166: 匿名さん 
[2018-05-25 23:12:52]
>>1165 匿名さん
加齢臭しかしない
1167: 匿名さん 
[2018-05-26 00:12:27]
>>1166 匿名さん
たしかに駅前の裏通りは臭い
1168: 匿名さん 
[2018-05-26 06:40:41]
王子周辺の昭和感は格別
遺跡レベルだわ


1169: 評判気になるさん 
[2018-05-26 07:03:03]
他にはない北区の魅力です。
1170: 匿名さん 
[2018-05-26 07:35:57]
王子も区役所の移転や大規模な商業施設とマンションの建設などがありますから駅前の数年後くらいに再開発されるんじゃないでしょうか?
1171: 匿名さん 
[2018-05-26 07:36:38]
駅前の→駅前も
1172: 評判気になるさん 
[2018-05-26 07:45:01]
そしてどこも変わらない街だらけになって・・・つまらないね。
1173: 匿名さん 
[2018-05-26 08:05:04]
それはない
1174: 匿名さん 
[2018-05-26 08:11:15]
>>評判気になるさん
赤羽には再開発事業をする組合とそれを目指す組合があります。第一地区は再開発が決まっており第二地区は組合作成を目指しています。今後、第三地区や第四地区も再開発組合ができるでしょう。
https://www.kensetsunews.com/archives/168066
1175: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-26 08:28:54]
北区らしさがなくなるね。
1176: 匿名さん 
[2018-05-26 08:34:39]
まあ新しい街になるから良いんじゃない?
1177: 匿名さん 
[2018-05-26 12:53:32]
住んでる人間も入れ替わるかもね
年齢層も若返るとイイネ
1178: 匿名さん 
[2018-05-26 13:44:40]
古い街しかないイメージしかなかった北区が一体何処まで成長するのか気になる
1179: 匿名さん 
[2018-05-26 21:59:41]
赤羽で一番賑わってる飲み屋街の所だから開発されてしまうのが少し寂しい
1180: 匿名さん 
[2018-05-26 22:02:07]
田端も再開発してほしい、山手線の駅なんだし
1181: 匿名さん 
[2018-05-26 22:29:03]
北区か開発されると同時に他も開発が進み、結局いつまでたつても他の区には追いつけない。
1182: 匿名さん 
[2018-05-26 22:52:25]
>>1181 匿名さん
別に追いつく必要なんてない。仮に追いついても何にも得がない
1183: 匿名さん 
[2018-05-26 22:53:13]
北区の高齢者達も林家ペーパーさんみたいに若作りになるとかしたら街の空気が変わるかな?
1184: 匿名さん 
[2018-05-26 22:56:20]
>>1180 匿名さん
田端はJR東日本東京支社や東京新幹線車両センターや田端運転所などがあるからオフィス街化すべき。北区唯一(駒込を取り除いた場合)の山手線エリアな訳だし。
1185: 匿名さん 
[2018-05-26 23:00:08]
赤羽駅東口だけではなく西口も再開発してほしい。特にイトーヨーカドー付近とか。高台はヌーヴェル赤羽台という再開発中の場所があるからまだ良いけど。
赤羽もオフィス街化すべきかな?
1186: 匿名さん 
[2018-05-26 23:07:34]
>>1179
赤羽の再開発予定地は一番賑わってる飲み屋街の所じゃないでしょ。
サラ金や事務所が入ってる雑居ビル。

一番街とシルクロードとOK横町は権利関係複雑で再開発不可能だとか。
1187: 匿名さん 
[2018-05-26 23:14:31]
>>1185
静勝寺とかの地権者達から地上げするしかないけど、
地上げ費用かけてビル・マンション造ってもマイナスかと。

1188: 匿名さん 
[2018-05-26 23:30:26]
赤羽東口と違って西口はこれ以上の発展は期待しようがないかと。
1189: 匿名さん 
[2018-05-26 23:36:05]
西口はアピれやビビオの建物の建て替えくらいしかしないんじゃない?弁天通りの道路拡張や都市計画道路補助86号線次第だと思う。
南口付近にたくさん駐輪場や駐車場があるけどあそこは再開発用地になるのかな?
1190: 匿名さん 
[2018-05-26 23:36:27]
アピレね
1191: 匿名さん 
[2018-05-27 01:03:49]
南口付近は充分再開発用地としての可能性はあるでしょう、それこそ駅近だし30階建てくらいのオフィスビルを建てるべき
1192: 匿名さん 
[2018-05-27 01:03:53]
>南口付近にたくさん駐輪場や駐車場があるけどあそこは再開発用地になるのかな?

その通り。
強制的に地上げできないから建て替え不可にして根気よく撤退を持つのみ。
アピレやビビオの建て替えなんてあと30年は無理かと。
1193: 匿名さん 
[2018-05-27 01:11:49]
赤羽は2020年の夏季オリンピック(東京オリンピック)のバスケットボール競技場であるさいたまスーパーアリーナとサッカー競技場である埼玉スタジアム2002の両方へ行ける分岐点で結構重要視されるだろうから大規模な再開発を期待!!
1194: 匿名さん 
[2018-05-27 01:27:45]
西口はまだ再開発の余地がある
1195: 匿名さん 
[2018-05-27 01:37:54]
>>1193
あと2年で何ができる?
「ルート2020トレセン通り」の拡幅完成予定の2020年には間に合いそうにない。
それでも、都からお金貰って立ち退きしてる家がポツポツあるけど。
1196: 匿名さん 
[2018-05-27 09:04:43]
最近地震が多いけど地盤とか大丈夫?
1197: 匿名さん 
[2018-05-27 10:09:05]
北区 板橋区辺りは武蔵野台地なので地盤が固いので全然大丈夫
埋め立て地ばっかりの湾岸地区が気になる
1198: 匿名さん 
[2018-05-27 10:10:07]
↑訂正
北区 板橋区辺りは武蔵野台地で地盤が固いので全然大丈夫
埋め立て地ばっかりの湾岸地区が気になる
1199: 匿名さん 
[2018-05-27 11:25:44]
京浜東北線東側の地盤が危険だよね。
免震マンションに住んでいれば多少は安心できるけど。
1200: 匿名さん 
[2018-05-27 14:20:39]
埋立地ではないのでそこまで心配する必要はないと思う、それよりも荒川や隅田川が氾濫した時の洪水を懸念すべき

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