板橋区はまだまだマンション用地が豊富にあるので、リーズナブルなマンションが続々と売り出されています。
板橋区の、生活のしやすさ、住環境、教育環境・・・実際のところどうなんでしょう。
[スレ作成日時]2007-04-03 14:16:00
板橋区ってどんな感じですか?
51:
購入検討中さん
[2007-04-11 15:59:00]
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53:
周辺住民さん
[2007-04-11 17:35:00]
現在最寄り駅は浮間舟渡です〜板橋区舟渡側〜近所にバンバンマンションが建ちだしました〜ここは、埼京線で池袋、新宿方面にお仕事がある人は電車一本で行けるから便は良いと思う。他の場所も二駅で赤羽に出ればもっといろんな電車乗れるしね。近くに公園があり、夜も人がうろちょろしててうるさいです〜公園に住んでいる人もいるし、お花見のときは夜中までうるさくて大変です〜駅前は銀行もなくなんだか不便〜近所のうわさではこの浮間舟渡近辺は公園と工場があるので土地の面積と人口の比率を出すと、銀行のATMが作れない比率とか(聞いたけどよくわかんなかったスマソ)。今マンションたってるからそのうち銀行できるかな?と言う自分も諸事情でそろそろ郊外にお引越し〜さらば都民(涙)〜
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54:
匿名さん
[2007-04-11 18:19:00]
用事があって新宿から大宮まで昼間に埼京線に乗りました。
目白の有名私立小学校の制服を着た低学年らしい女の子と、紺色の地味なスーツを着た とても上品な若いお母さんが手をつないで、池袋から乗り込んできました。 「さすが名門小学校は、お母さんがちゃんとスーツで送り迎えするんだな」と感心して見ていました。 しばらくして、浮間舟渡で下車して行ったのを見て・・、何だか気が抜けてしまった。 上品そうにスーツを着ていても、住まいは庶民的なんだな〜と思い、 何となく可笑しくなってしまいました(^−^)にっこり |
57:
匿名さん
[2007-04-11 19:26:00]
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58:
元板橋区民
[2007-04-11 19:42:00]
>>57
戸田橋斎場ではなく戸田斎場です。荒川の対岸埼玉県戸田市ではなく、 板橋区舟渡4丁目にあるのに戸田斎場です。舟渡斎場が隣にあります。 なお最寄り駅は三田線蓮根駅です。次ぎに三田線西台駅が近いでしょう。 |
60:
元板橋区民
[2007-04-11 19:54:00]
>>47
確かに板橋区には埼京線も通っていますね。 だけど板橋区民のうち最寄り駅を埼京線の駅とする人は1割にも 満たないのではないでしょうか? 浮間舟渡のあたりは荒川と新河岸川が接近した地区で地盤はよく ありません。浮間舟渡駅から北赤羽にかけてのあたりが一番 水害の危険性が高い地区のようです。昔はよく洪水になりました。 浮間公園の池も昔の旧河道の跡を堰き止めたものです。 戦後は工場がたくさんできて工場街になりました。今は工場は もっと郊外に移転してしまった場合も多くその跡地がマンション になっているのではないでしょうか? 化学工場から出る臭気がいつも流れていました。 そういう地域なので地価も安いのだと思います。 |
62:
契約済みさん
[2007-04-11 20:03:00]
浮間船渡は工場地帯だし、昔は荒川が蛇行して流れていた湿地帯です。
私は板橋区が好きですが、ここにだけは住みたくないです。 今は三田線沿線に住んでるので、朝の埼京線にはとても乗れないです(三田線に比べると殺人的な混み方)。 |
65:
元板橋区民
[2007-04-11 21:00:00]
私は今、文京区民で通勤に南北線と三田線両線が利用できますが、
南北線にくらべて三田線は殺人的な混み方なので南北線を利用 しています。通勤だけを考えるのなら南北線を利用できる北区 がお薦めです。 埼京線は混雑と痴漢の多さだけではなく、土日の間隔が日中でも 各駅停車では20分に1本とかになってしまい利用しにくいです。 |
66:
匿名さん
[2007-04-11 21:04:00]
23区の人口を見ていたら
1位の世田谷区が82万人 2位練馬区68万人 板橋区は7位で51万人でした。 つまり隣接する板橋区と練馬区が合併すれば人口119万人で、東京23区から独立して 政令指定都市の可能性もあるのでしょうか? 東京都 練馬板橋市 高島平区 石神井区 なんて出来るのでしょうか。 ちなみに千代田区は4.5万人、港区19万人、文京区18万人、豊島区24万人 新宿区28万人 北区32万人 |
67:
周辺住民さん
[2007-04-11 21:22:00]
64さん
浮間舟渡は板橋区と北区の境にあります。 浮間は北区で舟渡は板橋です。 |
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68:
匿名さん
[2007-04-11 21:33:00]
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70:
賃貸住まいさん
[2007-04-11 22:25:00]
三田線ですが、目黒線の日吉延長と同時に8両化されるはずです。
すでに三田線内の駅はすべて8両対応化が終わってますし。 たしか年内じゃなかったかな? そうなれば他線に較べて比較的混雑度の低い朝の三田線車両はもっと余裕が出ます。 最近、マンションが増えて混んできてたのでよかったですよ。 |
71:
匿名さん
[2007-04-11 22:52:00]
70>
え〜本当ですか?うれしいな!西巣鴨から千代田区まで通勤していますが、今は運がよくないと新聞は読めないので。神保町で空いても、1〜2面しか読めません。。 |
72:
元板橋区民
[2007-04-12 19:10:00]
>>69
十条だったら快速も各駅になって停まりますが、浮間舟渡や北赤羽は 快速は停まりませんので。土日は特に本数が少ないのです。 とても東京とは思えません。 三田線は17時台に早めに帰宅すると神保町から白山までの間が変な混み方に なります。中途半端に混んで乗り降りが激しいのがイヤです。 |
73:
板橋住民
[2007-04-12 23:32:00]
>>69
補足説明しましょう。 埼京線には、赤羽行きという電車が存在しますよね。 旧赤羽線の名残らしいのですが、この赤羽行きがガンなのです。 赤羽行きがはさまると、その時間帯は浮間舟渡などでは20分ほど電車が止まらない時間があるのです。 十条や板橋にすべての電車が止まるのも赤羽線というものの存在があったからなのです。 |
77:
購入経験者さん
[2007-04-13 11:14:00]
マンション選びの掲示版ですから玉石混淆なのは貴重な情報だと思います、
100歩譲って、新住民は別にしても地域性や住民層の傾向というのは現実問題としてあると思います。 永く住んで子供が幼稚園や学校に通うようになると、人によっては切実な問題です。 デベは、極論なら利益を上げて販売終了したらそれで終わり、売りっぱなしですから 地元民はお腹を抱えて笑ってしまうような、美辞麗句をチラシに書き並べます。 非現実的な交通利便性を強調します。 板橋区あたりの新築マンションを購入する人は価格的にも、現在は地方出身者インテリで、 多少高収入な一次取得者が多いので割安だけが目に入ることも多いと思います。 掲示板を見て、どう判断するかは自由だし本人の能力もあるでしょうが 土地勘のない人達にとっては、唯一の情報源といっても過言ではないくらいです。 立地や住環境に関しては「不動産にお買い得はあり得ない」というのは実感です。 |
78:
匿名さん
[2007-04-13 11:22:00]
仲町ってどんな感じでしょうか?
ひょっとしたら住むことになるかもしれないので教えてください。 |
80:
匿名さん
[2007-04-13 13:31:00]
>>79
お子さんの学校の父兄のお話し、教育環境などはどうでしょうか、学校は荒れたりしていませんか? 街を何度もあるいても歩いただけでは、こういったことはわからないので。 ただ日常的に街を歩いて恐ろしさを感じるようなところは、相当ひどいと思いますよ。 土曜日の午前中に「ぶらり途中下車」という旅番組をやってます 愛川欽也のテレビ東京の番組も、かなり街を美化するだけでこういった 住むものにとって現実的な人間関係はわからないのが現実です。 |
82:
近所をよく知る人
[2007-04-13 14:04:00]
板橋は福祉にも力入れてるし、治安もいいのよ。人に優しいよ。五街道の一つである中山道あたりは
下町感もあって過しやすいよ。 ラブホがないので、教育上いいのではないかな? 学校はそれぞれ違うからな。応えられないので。 |
90:
元板橋区民
[2007-04-13 18:33:00]
帝京高校は40年前は付近の学校との喧嘩で有名でしたがサッカーや野球などが
強くなり人気が高まって学力も向上したので今は普通の高校ですね。 赤羽線の黄色い電車は懐かしいです。赤羽駅は赤羽線行き止まりの終着駅でした。 北本通りの今は南北線が通っているところは昔は都電が走っていたのです。 おっと北区の話題になってしまい失礼。 |
94:
匿名さん
[2007-04-14 09:04:00]
川のある街、優秀な町工場が多くある街、昔からの都心のベッドタウン、下町の雰囲気、
バス便が多い、地方出身者が多い、農協がまだ残る街 こんなロケーションですから板橋区は足立区、葛飾区、荒川区と環境も雰囲気もよく似ている、 地価、マンション価格も物価も都内としては安いので、現実的な人には住みやすい区なのでしょう。 マンション開発もまだまだこれから、庶民派のマンションが多く作られるのも 普通のサラリーマンの注目するエリア。 |
98:
匿名さん
[2007-04-15 07:08:00]
このデータおかしいよね、あまりにも大ざっぱ。
例えば板橋区小茂根と羽沢では区を超えただけで同じ道でも練馬区は5〜10%路線価が上がるのです。 しかしこのデーターだと練馬区の方が板橋区より地価が安いことになっている。 池袋を起点として、池袋からの等しい駅数で東武線(板橋区)と西武線(練馬区)の 沿線別マンション相場を比較すると、板橋区<練馬区となる。 板橋区は練馬区より同じ駅数で比較しても15〜25%安い。この点でも矛盾があるのはどうして。 路線価は税務署の資産評価だから正しいよね。 http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h18/tokyo/tokyo/prices/city_frm.htm このスレに書いてあることが正しければ、都心部を買うよりはるかに お買い得ということになるけど実際の価格と人気の実情は違うようです。 |
100:
匿名さん
[2007-04-16 22:30:00]
不動産関係に関わって以前板橋区に勤務していたとき、板橋に隣接する
埼玉県和光市、戸田市 23区の練馬区、豊島区、北区がありますが、 全部を調べたわけではありませんが、街道で境界線を越えて地価が 板橋区より安くなるのは、和光市、戸田市に2つ。 あとは境界線を越えると地価は上がります、つまり板橋区が安いということ。 交通の便の割には、人気がなくて地価やマンション価格が とても安いという印象がありました。 元々は田園地帯、戦後派地方から上京して来た労働者の ベッドタウンという位置づけだからでしょう。 |
どこと言ってウリのない、さりとて、デベのネームバリュー以外致命的な欠点もない
物件でしたが、それにしては、割高(なんと、坪200〜220万ですよ!!!)なのには
驚きました。営業さんは埼京線沿線を強調していましたが、埼京線ってそれほどのものなの
でしょうか?