東京23区の新築分譲マンション掲示板「板橋区ってどんな感じですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 板橋区ってどんな感じですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-15 03:00:57
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】板橋区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

板橋区はまだまだマンション用地が豊富にあるので、リーズナブルなマンションが続々と売り出されています。

板橋区の、生活のしやすさ、住環境、教育環境・・・実際のところどうなんでしょう。

[スレ作成日時]2007-04-03 14:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

板橋区ってどんな感じですか?

353: 匿名さん 
[2007-10-02 14:47:00]
>板橋駅は確かに発展してませんし今後発展しそうな予感もありません。
>1〜3駅で池袋〜渋谷などの商業的に発展した地域があるせいでしょう。

埼京線が出来る前の赤羽線の時代から発展しなかったですよ
いつの間にか、赤羽や十条、川口に追い越されてしまった感じ。
板橋区も、高度成長の頃までは三田線もなくもちろん有楽町線もないから
ほとんどバス便の不便な立地でした、だから工場が都心から移転し
大規模なマンションや団地が多く建てられた。

発展しないのは、希少価値だと個人的には考えています。
山手線でも、新大久保、目白、大塚、田端なんて発展しなくて
閑静さを保っているということもあります。

でも板橋区も、埼京線、都営三田線、東武線とけっこう幅広くて
他の区よりも、地域格差の幅が大きいような気がしますけど、いかがでしょう。
郊外の高島平、成増は言うに及ばず、舟渡や新川岸などの荒川区のようなところもありますから区内は広い。
354: 匿名さん 
[2007-10-03 00:43:00]
板橋駅前の信用金庫の跡地?
あそこもマンションになるのかな?
パチンコ屋の目の前なんだよね。
355: 匿名さん 
[2007-10-03 01:54:00]
JR社宅は区境なんだな。
なかなかの広さだね。
356: 匿名さん 
[2007-10-03 10:12:00]
>いいお値段なのでしょうね。手が届きそうになさそうです。

マンション購入年齢ってありますから、その時代に予算で収まるところに
買うしかなさそうです。
失われた10年で、すっかり庶民も少し無理をすれば23区内に住めるという
意識が定着してしまいましたが、歴史的に見ると稀な10年だったと思うことがあります。

20年くらい前に就職しましたが、そのころと給与水準もそれほど変わらない
当時の30代中盤以降の年収1000万円超の先輩達は、23区内にマンションや
戸建てを買ったという話しは皆無でした。千葉、埼玉、またまた茨城とかにやっと買えたりして通勤1時間以上は当たり前。
23区内に住めたのは、親と同居とか中古マンションといった人達。現在の2倍
以上のレベルだと思います。
その後の不況やリストラで、一流企業の社員でもローン破綻で任意売却
を何人か知っています。
自分は13年前に結婚して、マンションを探しましたがちょうど新価格の
現在よりやや高いレベルでした。

この10年マンションは、サラリーマンでも地元の人が買う傾向が
強かったけどこれからは区内のマンションは、都心で買えない人がやってくる
資金不足の区内の人は、お隣の埼玉や駅遠、バス便の不便な立地を探すしかないでしょう。
マンション雑誌にも、10分通勤時間が延びると場合によっては1000万円
安くなるという特集があって、納得しました。30年ローンなら月額5万円
以上変わってきますから。7000万円と8000万円はそうでもありませんが
5000万円と6000万円の違いは、その購入層には深刻かも。
最近は、新築の値上がりより中古マンションの値上がりがすごいと思います。
357: 匿名さん 
[2007-10-03 15:37:00]
「成増」は生活利便性もよく、板橋区でも有数な高級なエリアなのかな?
池袋まで10分というのは、相当なメリットなのですか?
358: 匿名さん 
[2007-10-03 16:26:00]
成増は全然高級なエリアなどではありません。都内に就職で出てきた地方出身者などが、通勤圏内で家賃も安いので集まってきます。8年前は私もその一人でした。頑張ってる人には優しい町です。今は豊島区に越しましたが、成増にはとてもお世話になりました。
359: 匿名さん 
[2007-10-03 16:26:00]
板橋駅のJR跡地に出来るマンションは、板橋区と豊島区にまたがっていますが、住所はどちらになるのでしょうね。
できれば豊島区にした方が、資産価値的に高いような気がしますね。
360: 匿名さん 
[2007-10-03 16:29:00]
高島平、成増まで行けば、中古で手頃のマンションがあります。
361: 匿名さん 
[2007-10-03 16:31:00]
豊島区になると、お値段も豊島区価格になりそうです。
362: 匿名さん 
[2007-10-03 17:39:00]
>>359
偶然ですが、回答をお答えできます。(笑

うちのマンションは、建築面積の約60%が板橋区、40%が豊島区ですが
登記住所は豊島区になっています。
理由は、玄関が豊島区にあるからだそうです。(戸建ての場合も同様)

住民税は豊島区だけですが、固定資産税の建物は豊島区ですが、
土地の固定資産税は両方の区に全体の割合に応じて支払ています。

登記に変更があったときは両方の区の法務局に届出が必要なので、
手数料と印紙代はは2倍らしいです。(未経験ですが伝聞)
うちは豊島区の上に部屋がありますが3軒先のお隣は、板橋区の上に部屋があります。両方とも支払い方は同じ方式です。

一つだけ不満なのは、板橋区に多少なりとも納税しているのに
行政サービスなどのメリットは何もなしです。

ちなみに、アメリカの場合は台所の位置で住所が決まるそうです
真偽の程は不明です。(笑
363: 入居予定さん 
[2007-10-03 21:21:00]
大山のあたりって、ツタヤやゲオなどのレンタルビデオショップとかないんですかねー。
商店街がすごいのに残念。あのあたりのみなさんはどこに借りに行ってるのかな??
364: 匿名はん 
[2007-10-03 22:50:00]
板橋駅前の発展していないところ(池袋の隣駅なのに)、私も逆に気に入っています。今度建設されるマンションからなら、池袋まで自転車で行けますよね。価格帯も5000万前後が最多かな?って予想してます。

加賀地区の建設中マンションも、お値段も庶民価格とは言えないかも(5000万円から6000万が最多価格帯)。元からこの地区のマンションは、板橋区の中では高めですよね。

ちなみに、私は渋谷区(実家)、世田谷区、中野区、に住みましたが良い面も悪い面もどこにでもありますね。板橋区も気に入っていますよ。城北地区に住むことに、最初はちょっぴり抵抗がありましたが(埼京線も初めて乗った)、住んでみたら気にしてたのが**みたいでした。

地域のネームバリューよりも、生活一番ですね。
365: 匿名さん 
[2007-10-03 22:56:00]
よく分からないのですが池袋にお勤めの人がほとんどなのでしょうか。池袋とサラリーマンがどうしても結びつかないのですが。
366: 匿名はん 
[2007-10-03 23:05:00]
加賀レジデンス入居予定の方の質問が、ありましたので・・・。

加賀地区は公共施設や、病院(帝京)があることから、商業店舗の規制があるようで、本当に夜になると静かな地域です。石神井川沿いには公園がいくつもあり、春の桜は圧巻です。昔は大きな工場があったのだ、と地元の方から聞きましたが、そのほとんどが今では大規模マンションになっています。

この地域には極地研究所(南極)などの研究所があり、不思議ゾーンが点在しています(笑)。

お子さんのいらっしゃるファミリー層には、よろしいのでは?緑豊かで、地区の公立小も教育熱心な親御さんが多いと聞きます(受験率が高い)。

不便な点は、静かな反面、買い物には仲宿か十条まで出ないと行けないことです。どちらも徒歩8分前後?加賀レジデンスからは、十条なら5、6分かな?
367: 匿名さん 
[2007-10-03 23:47:00]
>>365
いえ、板橋区は丸の内や新橋方面で働いてる人も多いですよ。
三田線で一本ですし、朝でも三田線は埼玉に伸びていないので比較的空いてます。
この地下鉄は板橋区民用みたいな感じですからね。
368: 匿名さん 
[2007-10-04 00:36:00]
>>363

ゲオなら川越街道沿いにありますよ。
大山駅から徒歩5,6分。
熊野町交差点寄りです。
http://www.geogp.com/c/shop/ShopDetailRefer.do?netShopId=844
369: 363 
[2007-10-04 01:31:00]
>368さん

ありがとうございます!探し方が悪かったみたいですね。
本当に助かりました!!
370: 匿名さん 
[2007-10-04 06:52:00]
>>367
三田線沿線以外はだめですか。
371: 匿名さん 
[2007-10-04 08:54:00]
三田線は高島平方面の団地開発のために出来た地下鉄ですから
巣鴨より向こうは、駅前商店街の賑わいとか感じられない。
(正式開通は昭和53年)
乗車料金も最近は是正されたけど、高いというイメージしかありません。
板橋区の郊外〜中心地〜豊島区〜文京区の人気エリア〜古本屋街〜千代田区のオフィス街〜港区の高級エリア〜目黒 とバラエティ豊かな路線です。

一方、東武東上線は戦後の買い出しのせいかダサイイメージからなのか不明ですが、西武線池袋線に対して「イモ電」の通称で親しまれている。
戦前の改行であり、近郊の農村と首都をつなぐ電車だったが高度成長期以降は
ベッドタウンを結ぶ通勤列車に変貌した。
駅前の古くからの商店街などが広がり、歴史と文化を感じられるエリアが多い。
なぜか西武線と比較されることが多いが、庶民性は東武線が上で池袋から
同等の距離でも、家賃や地価が割安で上京した人達が住みやすいエリア。

板橋区も高度成長までは農家が多く、ベッドタウンだったんですね。
372: 匿名さん 
[2007-10-04 10:08:00]
>>357
成増が区内有数の高級エリアだなんてどこからの発想?
成増は区内有数の郊外エリアです。真逆ですね。
池袋急行10分ただしそこで終点、をメリットと取るかはそれぞれでしょうね。
最近のレスにもありますが、板橋駅周辺であれば池袋は自転車で10分でも行けますし。電車で10分なら新宿まで行けるしさらにその先に渋谷〜臨海までもありますからね。
でも東上線は埼玉奥地まで行っているおかげか終点がそこそこ遅かった気がします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる