住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-05 12:53:32
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-05-04 10:00:07

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART8】

551: 匿名さん 
[2014-05-21 17:17:32]
ついに1ドル101円切った。
一旦100円切るかもね。
552: 匿名さん 
[2014-05-21 17:42:49]
固定の無駄な金利が一層引き立つ局面になったな。
553: 匿名さん 
[2014-05-21 18:58:10]
この調整入ってく感じはむしろ順調な証拠なんだけどな
554: 匿名さん 
[2014-05-21 19:12:25]
>552
喜びの唄歌わないの?
>292の続編は?(笑)
555: 匿名さん 
[2014-05-21 19:15:50]
落胆する程じゃないとは思うが順調かどうかはわからんよ。
わかるなら全財産株につぎ込めばいい。
それで住宅ローンなんな軽く返済できる。
個人的には消費増税10%後の方が怖い。
0金利解除は消費増税10%後、消費の落ち込みがないことが前提になりそうだな。
556: 匿名さん 
[2014-05-21 19:21:25]
>>549
緩和したら金利は下がるんじゃないの?
557: 匿名さん 
[2014-05-21 19:46:56]
>>556
次の買入は国債メインじゃないから上がる可能性が高い
558: 匿名さん 
[2014-05-21 19:48:57]
固定金利はそうなる可能性はあるだろうね。
559: 匿名さん 
[2014-05-21 20:43:41]
>>554
悔しそうだな(笑)
560: 匿名さん 
[2014-05-21 20:45:10]
>>553
苦しそうな言い草だな(笑)
561: 匿名さん 
[2014-05-21 21:55:46]
>この調整入ってく感じはむしろ順調な証拠なんだけどな

まあ、精一杯強がっているって感じ?
562: 匿名さん 
[2014-05-21 22:01:59]
ちょっと株安、円高になっただけで歓喜か(笑)
一部(ひとりかも)の変動さんには、よっぽどストレスだったんだな。
563: 匿名さん 
[2014-05-21 22:07:24]
ギリ固もギリ変も大変だなー。
株なんて上がったり下がったりするもの。
まあ、ギャンブルみたいなもんだ。
気にしても仕方なし。
564: 匿名さん 
[2014-05-21 22:08:16]
>>562
悔しそうだな(笑)
2%超えの固定か(笑)
565: 匿名さん 
[2014-05-21 22:14:11]
株安、円高が嬉しいわけじゃなくて。
固定君が悔しがっている様子の方が
よっぽど楽しい。
566: 匿名さん 
[2014-05-21 22:16:17]
毎月毎月、無駄な♪利息の支払いご苦労さん。
567: 匿名さん 
[2014-05-21 22:31:47]
フラットスレで6月2%超えの予想してた人はここの固定さん?
まだわからんが大きく予想を外しそうな気が。。。
568: 匿名さん 
[2014-05-21 23:03:27]
ここの固定は3%越えで借りてるから。
569: 匿名さん 
[2014-05-22 00:02:26]
フラットスレからのコピペ
株価は動くが金利は動きにくい。

2014年06月:0.72?+0.60+0.42=1.74?
2014年05月:0.72+0.61+0.40=1.73
2014年04月:0.71+0.63+0.41=1.75
2014年03月:0.74+0.60+0.40=1.74
2014年02月:0.72+0.68+0.39=1.79
2014年01月:0.73+0.66+0.41=1.80
2013年12月:0.73+0.62+0.45=1.80
2013年11月:0.73+0.62+0.46=1.81
2013年10月:0.73+0.73+0.47=1.93
2013年09月:0.73+0.75+0.46=1.94
2013年08月:0.73+0.82+0.44=1.99
2013年07月:0.73+0.88+0.44=2.05
2013年06月:0.73+0.84+0.46=2.03
2013年05月:0.73+0.60+0.48=1.81
2013年04月:0.73+0.57+0.50=1.80
2013年03月:0.74+0.75+0.50=1.99
2013年02月:0.73+0.75+0.53=2.01
2013年01月:0.73+0.78+0.48=1.99
2012年12月:0.72+0.75+0.34=1.81
2012年11月:0.73+0.78+0.34=1.85
2012年10月:0.73+0.81+0.34=1.88
2012年09月:0.73+0.81+0.35=1.89
2012年08月:0.73+0.74+0.37=1.84
2012年07月:0.73+0.83+0.38=1.94
2012年06月:0.75+0.86+0.40=2.01
2012年05月:0.73+0.94+0.40=2.07
2012年04月:0.72+1.04+0.40=2.16
2012年03月:0.73+0.98+0.42=2.13
2012年02月:0.74+1.00+0.44=2.18
2012年01月:0.72+0.99+0.43=2.14
2011年12月:0.80+0.95+0.46=2.21
2011年11月:0.73+1.01+0.46=2.20
2011年10月:0.70+1.01+0.47=2.18
2011年09月:0.75+1.01+0.50=2.26
2011年08月:0.71+1.12+0.52=2.35
2011年07月:0.72+1.12+0.55=2.39
2011年06月:0.73+1.12+0.64=2.49
2011年05月:0.74+1.22+0.67=2.63
2011年04月:0.71+1.24+0.68=2.63
2011年03月:0.69+1.29+0.56=2.54
2011年02月:0.76+1.22+0.57=2.55
2011年01月:0.64+1.24+0.53=2.41
2010年12月:0.80+1.07+0.53=2.40
2010年11月:0.72+0.90+0.53=2.15
2010年10月:0.65+1.07+0.44=2.16
2010年09月:0.70+1.02+0.34=2.06
2010年08月:0.71+1.08+0.44=2.23
2010年07月:0.71+1.16+0.45=2.32
2010年06月:0.70+1.24+0.47=2.41
2010年05月:0.78+1.33+0.48=2.59
2010年04月:0.72+1.36+0.51=2.59
2010年03月:0.69+1.33+0.53=2.55
2010年02月:0.72+1.31+0.57=2.60
2010年01月:0.75+1.25+0.57=2.57
2009年12月:0.71+1.30+0.59=2.60
2009年11月:0.72+1.36+0.61=2.69
2009年10月:0.69+1.34+0.61=2.64
2009年09月:0.71+1.33+0.65=2.69
2009年08月:0.71+1.39+0.66=2.76
2009年07月:0.68+1.43+0.71=2.82
2009年06月:0.71+1.46+0.82=2.99
2009年05月:0.73+1.42+0.92=3.07
2009年04月:0.70+1.32+0.93=2.95
2009年03月:0.74+1.29+0.95=2.98
2009年02月:0.72+1.25+1.05=3.02
2009年01月:0.75+1.40+0.73=2.88
2008年12月:0.73+1.48+0.67=2.88
2008年11月:0.80+1.52+0.57=2.89
2008年10月:0.73+1.44+0.60=2.77
2008年09月:0.55+1.61+0.60=2.76
2008年08月:0.67+1.69+0.56=2.92
2008年07月:0.67+1.73+0.58=2.98
2008年06月:0.89+1.52+0.64=3.05
570: 匿名さん 
[2014-05-22 00:31:32]
>569
それにしても、変動の短期金利とくらべると、団信込み0.6~0.7%の約3倍は高い印象
571: 匿名さん 
[2014-05-22 00:48:32]
日銀声明文から「デフレ」文言消える、緩和効果に自信
2014年 05月 21日 20:34 JST

[東京 21日 ロイター] - 日銀は21日の金融政策決定会合で、現行の異次元緩和政策の継続を決めた。声明文から「デフレ」の文言が消え過去1年間の政策効果に自信を示すとともに、2%の物価目標達成には追加緩和が必要との市場の期待もけん制した格好だ。景気の現状判断は据え置いたが、設備投資について判断を引き上げた。

<設備投資判断引き上げ、白井委員が提案取り下げ>

会合2日目は終了時刻が午前11時36分と昨年9月以来の短時間で終了した。景気の現状判断は「基調的には緩やかな回復を続けている」と従来表現を据え置いたが、設備投資については1─3月の実質国内総生産(GDP)で高い伸びを示したことなどを受け「緩やかに増加している」とし、従来の「持ち直しが明確になっている」から引き上げた。

木内登英審議委員がこれまでに引き続き2%目標の達成を緩やかなものとし、2015年春をメドに政策を見直すよう提案し、反対多数で否決された。白井さゆり委員は雇用・所得の改善状況について声明文に記述すべきとの提案を取り下げた。

<政策と株・為替連動しないと総裁明言>

しかし市場で注目されたのはデフレ文言の削除。日銀は昨年4月以来、会合後に公表される声明文に、異次元緩和が「15年近く続いたデフレからの脱却に導く」と記していたが、今回初めて削除された。代わりに、異次元緩和は「所期の効果を発揮している」との文言が追加された。市場関係者の間では事実上の「デフレ脱却宣言では」との憶測も飛び交った。

黒田東彦総裁は、「デフレ」の文言が消えた理由について、「異次元緩和が効果を発揮しているとの認識を踏まえたもので、特別な意味はない」としつつ、物価が順調に上昇しつつある事態が「頭にあったのは事実」とも回答した。

異次元緩和のスタートから1年が経過し、日経平均株価が前年比で大きく上昇しなくなっているが、黒田総裁は「金融政策と株価や為替が連動することはない」と指摘。株式市場を中心とした追加緩和期待をけん制した。
572: 匿名さん 
[2014-05-22 01:04:22]
消費増税10%にするまでは意地でも減速させないでしょ。
573: 匿名さん 
[2014-05-22 01:58:06]
今変動を選ぶ人ってどれくらいいるんだろう。
周りは固定ばかりだから変動って珍しい印象。
574: 匿名さん 
[2014-05-22 06:54:12]
今なら5年固定の0.48%の三井住友信託にするな。
しかしフラット2%台が高く感じてしまうね。
575: 匿名さん 
[2014-05-22 09:05:43]
変動の0.775%も高く感じる
金額にすると大差ないのだけど、

団信込み0.48%と
団信無し1.73%か

約4倍の金利差か・・・減税考慮すると

団信込み-0.52%と
団信無し0.73%か

スゴい時代だな
576: 匿名さん 
[2014-05-22 10:45:55]
ローン期間5、6年なら良いけどね。。
577: 匿名さん 
[2014-05-22 10:50:39]
返済予定期間10年以内はスレチだからスルーした方がいいよ
578: 匿名さん 
[2014-05-22 13:15:51]
でも、大半の方が、10年で預金>ローン残債にして
金利リスクがほぼなくなってるのが現実なんだよね。

579: 匿名さん 
[2014-05-22 13:33:58]
と、ギリ変が言っている。
580: 匿名さん 
[2014-05-22 16:44:22]
>>579
固定は無駄な利息が多くて中々元本減らないからね。
581: 匿名さん 
[2014-05-22 17:18:11]
と、ホントのギリ変が言っている。
582: 匿名さん 
[2014-05-22 18:24:19]
>>581
悔しさが滲み出てるね。
583: 匿名さん 
[2014-05-22 21:25:01]
過去6年のフラット最高金利が
2009年5月の3.07%
過去最低金利が
2014年5月の1.73%

35年かけて返済すると金利差1.67%ってでかいよね。
高く借りたギリ固は金利上がれと思うのと裏腹にどんどん下がる。
繰上する金もなく物件も高値掴み。
悔しいだろうね。
584: 匿名さん 
[2014-05-22 21:27:31]
間違えた。金利差1.34%か。
585: 匿名さん 
[2014-05-22 23:02:18]
去年までデフレ→ギリ変高笑い。
今年からインフレ→ギリ変どうなる?

まあ固定は無駄さんの無駄な書込みは増えるだろうなあ(笑)
>292のようなやつ。
586: 匿名さん 
[2014-05-22 23:18:04]
去年も一昨年もずっとインフレと叫んでるのが高い金利で固定したギリ固だけどな。
フラット3%近くの金利で固定して悔しくて仕方ないのはわかるが。
587: 匿名さん 
[2014-05-22 23:19:50]
無駄な♪無駄な♪無駄な♪
利息を払ってる~♪
588: 匿名さん 
[2014-05-22 23:21:13]
無駄レス
589: 匿名さん 
[2014-05-22 23:22:46]
借金は早く返済した方がいいね。
無駄な言い合いしてないで頑張って借金返済しよう!
590: 匿名さん 
[2014-05-22 23:34:05]
>>588
スレタイに沿ったレス。
あんたの方が無駄レス。
控えろ。
591: 匿名さん 
[2014-05-22 23:34:47]
無駄な♪無駄な♪無駄な♪
利息を払ってる~♪
592: 匿名さん 
[2014-05-22 23:38:02]
借金はしない方がいいのはわかった。
無駄な金利払わなくて済むからね。
593: 匿名さん 
[2014-05-22 23:54:15]
また円安になってるな。
日経も上がったし、101円切ったのは一瞬だった。
594: 匿名さん 
[2014-05-22 23:56:17]
変動金利で不安
→このスレに張り付く
→このスレに無駄な書込みをする
→このスレに>292のようなイカれた書込みをする
→変動金利怖い

スレタイどおり。
595: 匿名さん 
[2014-05-23 00:32:24]
固定さんは損し続けてるから金利が気になって、このスレに張り付いてるんだね。
わかるよ現実に毎月損してるんだもんね。
変動金利で不安とか煽るんだったら、せめて変動が固定金利を上回ってからじゃないと普通は変動怖いとか思えないよね。
596: 匿名さん 
[2014-05-23 00:42:25]
この表示されてるページだけでも、無駄な書込み多いな(笑)
まあ、無駄な書込みしてるのは、ほぼ一人だけど。
不安で仕方ないんだな。
597: 匿名さん 
[2014-05-23 00:54:49]
>594
うまいっ!一票!
598: 匿名さん 
[2014-05-23 01:18:22]
>595
>固定さんは損し続けてるから
損? ローンを組む時点で全てが分かっておりすべて予定通り。
金利が上がろうが下がろうが損をしようがない。

599: 匿名さん 
[2014-05-23 07:52:10]
そうそう
固定に損はない
変動が得をしてるだけ
600: 匿名さん 
[2014-05-23 07:59:23]
損か得かは完済しないと決まらない
601: 匿名さん 
[2014-05-23 08:03:16]
>>599
だから、固定は「損」だという結論になる。
602: 購入検討中さん 
[2014-05-23 08:54:48]
損、得は、ローンを完済してからわかる事
最初、変動にしていても、10年後に金利が上がっていたら、あの時固定にしておけば・・・
最初固定にしていても、10年たっても金利が
低いままだと、変動しておけば・・・・
と思う
603: 匿名さん 
[2014-05-23 09:13:37]
今は変動の方が有利なのは明らかだけど、この先の金利はわからないからね。
でも、繰り上げや貯金できる人はやはり変動か5年固定が正解でしょうね。
604: 匿名さん 
[2014-05-23 09:57:07]
ま、損得の話は個人の価値観だしね。
例えば自家用車を所有している人の大半は、掛け捨ての自動車保険に入っている。
ではその保険代は損かと言うと、自動車保険に入っている大半の人が自家用車所有に必要なコストと認識しているので、無駄なコストであると認識しない。

固定も同じで、毎月掛け捨ての金利上昇保険に入っているのと同じ。
自動車保険と比べてコストパフォーマンスが異常に悪いけど、必要なコストと認識して金利の心配を一切せずに済むと考えている人には損ではない。
ここで固定の優位を必死で説明している人は金利の心配をしているので、結局無駄なコストだけど。
605: 匿名さん 
[2014-05-23 10:39:37]
住宅ローンと老後資金とセットで実行してると思うが、ローン金利のタイプが何にしろギリ返の人は老後資金も心もとないという事だろうな。
606: 匿名さん 
[2014-05-23 10:53:08]
変動にしろ固定にしろ借り過ぎは問題外。
借り過ぎたのなら生活節制して繰り上げるしかあるまい。
どうせそういう人はローン減税も満額受けられないのだから。
607: 匿名さん 
[2014-05-23 12:29:10]
そう、ギリの人は無謀スレへどうぞ。
このスレは基本的に得するか損するか。
固定で安心とか変動怖いという人は基本的に余裕のない人だと思う。
私は変動が得すると予想して変動にしただけ、ローン後半に金利7%くらいまでは想定内だか、そんな金利には成らずトータルで変動で固定よりは得と予想してるだけ。
608: 契約済みさん 
[2014-05-23 12:51:22]
3000万の3%は90万
1000万の9%も90万

3000万の1%は30万
1000万の3%も30万
609: 匿名さん 
[2014-05-23 12:51:34]
損=無駄=固定
610: 匿名さん 
[2014-05-23 13:23:11]
>607
スレタイに沿ってるなら損得だけでなく、>594もありでしょう。
この人見てると、固定の方が良いと思える。
611: 匿名さん 
[2014-05-23 14:10:40]
1000万を当初10年1.35%と変動の0.785%で検討し総返済額の差が約30万弱でしたが、月に直せば高々2500円程度、総返済を確定させたかったんで1.35%で借りました。大した損ではないが損と云えば損。
612: 匿名さん 
[2014-05-23 14:21:05]
ギリ固ってのは路頭に迷うことはないけど、ギリ変ってのは破滅する
家族の生活力を博打にかけてる訳だから、極めて無責任な選択だと思う
613: 匿名さん 
[2014-05-23 14:26:37]
608の通りだな。

残債が多い初期の金利が低ければ有利なのは間違いない。
残債減れば金利上昇リスクなど屁みたいなもの。
614: 匿名さん 
[2014-05-23 14:29:34]
ギリ固は路頭に迷うことがない?

寝言を言っては駄目だよ。
生活費からローンを払っている以上は
固定も変動も大元の収入が絶たれる、もしくは減額すれば
路頭に迷うことになる。

ローンを金利だけで判断してると痛い目をみることになる。
615: 匿名さん 
[2014-05-23 14:30:11]
残債を減らす猶予がどれくらい残されてるかによる
一括繰り上げできる人は別として、失敗したら雪だるま
616: 匿名さん 
[2014-05-23 14:31:26]
>>614
それはローン関係ない
賃貸でも収入絶たれたら同じ話
誰もが抱えるリスク
617: 匿名さん 
[2014-05-23 14:34:39]
正確には変動と固定を比較してさ、
変動は借りた時から完済迄金利が固定してる訳じゃないから比較してもしゃーないよ。比較する一方は見込み数字だもんな。

618: 匿名さん 
[2014-05-23 14:44:15]
どの金利タイプでも優遇金利を取り消されない様に、無理の無い借入額で遅延延滞が無いように返済だよ。
619: 匿名さん 
[2014-05-23 14:51:10]
今って、例えば、
カード一括払いで5万の買い物すると
金利手数料無しで
500円分ポイントもらえます。

住宅ローン5000万
10年で繰上返済すると、
金利手数料無しで200万円もらえる
ってことでしょ

利用しない手はないよね


620: 匿名さん 
[2014-05-23 14:57:04]
>619
死んだらチャラの保険を放棄することになるけどね。
621: 匿名さん 
[2014-05-23 15:32:26]
>616

ギリ固のリスクはデフレ。
収入が減って路頭に迷った固定はいるよ。
622: 匿名さん 
[2014-05-23 15:44:12]
>>621
だからそれはローン関係ない
賃貸でも同じ
623: 匿名さん 
[2014-05-23 15:46:10]
>612
>ギリ固ってのは路頭に迷うことはないけど、ギリ変ってのは破滅する

これが間違ってるってことね。
624: 匿名さん 
[2014-05-23 16:02:37]
収入が極端に減ったら固定とか変動とか関係ないでしょ。どっちも終わり。
625: 匿名さん 
[2014-05-23 16:10:00]
そこを認識できてない固定がいるのか
626: 匿名さん 
[2014-05-23 16:13:46]
極端も何も収入が減ったら破綻でしょ。だからギリなんじゃないの?
627: 匿名さん 
[2014-05-23 16:29:41]
>612
現在、収入減等で路頭に迷う確率はギリ固のほうが圧倒的に上。
なのでどっちが上とか下とかじゃなく、ギリはどっちも同じくらい駄目なのに
どうしてそんなに上下をつけたがるの?
628: 匿名さん 
[2014-05-23 17:27:41]
変動も固定もギリで返済乗り切っても老後で破滅。
629: 匿名さん 
[2014-05-23 18:05:02]
言えてる、ギリなら手を出すな。です。
630: 匿名さん 
[2014-05-23 20:28:11]
>>628
老後も働けばいいのさ。
631: 申込予定さん 
[2014-05-23 22:36:10]
もう飽きた
632: 匿名さん 
[2014-05-23 22:38:21]
>631
働くのは楽しいぞ。
女性との出会いもあるし。
633: 申込予定さん 
[2014-05-23 22:50:39]
>>632
そうじゃなくてwwwwwwwwwww
この議論に飽きたのw
634: 匿名さん 
[2014-05-23 22:52:00]
ではスレに来なければいいだけのこと。
635: 匿名さん 
[2014-05-24 00:29:25]
まあ、平和な証拠だな。
また金利改定なく12月末まで金利0.775%が確定した。
これで3年3か月金利0.775%確定した。
変動金利は9か月固定金利(6か月+金利改定猶予3か月)
次の改定は10月。改定なければ4年間金利0.775%確定する。
その次は来年4月。改定なければほぼ5年金利0.775%が確定する。
その次は

もう安全圏に入る。ローンが減って控除が減るので保険を増やすとするかね。
636: 匿名さん 
[2014-05-24 01:16:59]
でも、これからローンを組むなら固定だな。
637: 匿名さん 
[2014-05-24 01:23:48]
これからなら5年固定にするな。
金利0.47%。残債多い初期の5年間のこの金利は魅力的過ぎる。
638: 匿名さん 
[2014-05-24 01:53:11]
>635
125%ルールのこと言ってるなら半年毎に金利は上がるだろ。
639: 匿名さん 
[2014-05-24 02:04:52]
だから半年固定と言ってるだろ。
改定しても3か月は旧金利適用だから9か月固定。
よく読め。
640: 匿名さん 
[2014-05-24 02:52:04]
日銀の大規模緩和の反動があるかもしれないのと五輪を考えると5年固定は危うい
ローン控除もあるわけだから期限付の固定なら10年の方がいいかと思う
641: 匿名さん 
[2014-05-24 03:23:40]
5年も0.48%の低い金利で固定して危ないんじゃ借り過ぎじゃね。
5年間安全を選ぶといより5年間低い金利で借金できるお宝期間。
まあ、危ないと思うならミックスすればいい。
0.48%の低金利を選択しない手はない。
審査で落ちる人は仕方ないけど。
642: 匿名さん 
[2014-05-24 09:15:56]
>>636
毎回そう言われてて、固定にした人は大損してる。
643: 匿名さん 
[2014-05-24 09:27:44]
変動が低率のまんまと仮定するとの条件で、固定をチョイスした債務者でも借入額と期間により損かもしれないが大損とは限らない。
644: 匿名さん 
[2014-05-24 09:34:01]
>>643
いえ、大損です。
645: 匿名さん 
[2014-05-24 09:47:14]
変動かね
646: 匿名さん 
[2014-05-24 10:56:33]
増税、年金カット、医療費負担アップ
確定路線だろうな。

早く借金返済して個人年金増額しといた方がいい。
647: 匿名さん 
[2014-05-24 10:59:18]
>646
つまり、大損の固定で借りるのではなく、変動や短期固定でさっさと返済し老後に備えろと言うことですね。
フラットは正に論外?
648: 匿名さん 
[2014-05-24 11:26:33]
647>老後資金もコツコツ出来てれば問題ないよ。
649: 匿名さん 
[2014-05-24 11:32:56]
短期で返済を考える人=借り過ぎてない人=金利負担少ない
長期で返済を考える人=借り過ぎの可能性大=金利負担多い
650: 匿名さん 
[2014-05-24 15:06:25]
貯金もあり返済に余裕があっても今の低金利を考えると繰上げ無しの固定もありじゃないでしょうか。
生命保険の代用に現金を手元に残しておくといった意味でですが。

そう考えるとギリ変よりギリ固のほうが、少しマシな気してきた。
ギリ固は常に金利に怯え、ギリ個は金利気にせず長期間でコツコツためれるし。
支払い総額は多いだろうけど
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる