住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-05 12:53:32
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-05-04 10:00:07

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART8】

251: 匿名さん 
[2014-05-09 21:40:53]
>245
鬱、虚言癖だけでなく、多重人格者もか(笑)
まあ、みんな分かってるから。
252: 匿名さん 
[2014-05-09 21:49:03]
>251
まあ、何と言おうと固定は無駄だから。
あ、浪費か趣味だったか(笑)
253: 匿名さん 
[2014-05-09 21:55:11]
固定君たちは、しばしば複数の変動派を、
いっぱひとからげに同一人物にしたがる。

視野が狭い証拠。
254: 匿名さん 
[2014-05-09 21:56:58]
鬱といよりどちらも負けず嫌いなだけのような。
まあ、長期金利が最低でも1%超えないと固定が虚言癖だと思われる。
255: 匿名さん 
[2014-05-09 22:00:07]
それを言うならじゅっぱひとからげ
いっぱひとからげは誤用
国語くらい勉強しような
256: 匿名さん 
[2014-05-09 22:03:01]
誤用じゃなくて誤認です。
国語くらい勉強しような。
257: 匿名さん 
[2014-05-09 22:41:22]
変動の中にも、どうしようもない奴がいるのは認める。
>227>231なんて、匿名の掲示板とは言え、自分で書いて恥ずかしくないのだろうか?
258: 匿名さん 
[2014-05-09 23:03:38]
こんなスレの書き込みでカリカリしても仕方なし。
低金利で皆幸せなんだし楽しくいこうよ。
259: 匿名さん 
[2014-05-10 15:55:12]
でもこれからローンを組むには変動か固定を迷うわけで。
260: 匿名さん 
[2014-05-10 16:19:04]
>259
どのタイミングでも、みんな迷ってきたんだよ
261: 匿名さん 
[2014-05-10 16:36:42]
5年で完済なら5年固定。それ以外はご自由に。
262: 匿名さん 
[2014-05-10 17:10:27]
10年固定で1%切らないかな。
263: 匿名さん 
[2014-05-10 17:36:47]
10年完済組はこのスレでは馴染めません。
264: 匿名さん 
[2014-05-10 17:41:16]
10年で安全圏にならなきゃ借り過ぎ。
265: 匿名さん 
[2014-05-10 18:23:35]
固定は35年返済計画だから。
10年ではリストラ不安が残るよね。
266: 匿名さん 
[2014-05-10 18:36:43]
>262
九州ろうきんが団信込み当初10年固定が1%だよ
267: 匿名さん 
[2014-05-10 18:57:29]
しきし低金利合戦凄いね。
268: 匿名さん 
[2014-05-10 19:23:56]
2%超え固定は悔しいだろうね。
時期的に物件も高値で掴まされてるし。
269: 固定君です。 
[2014-05-10 19:39:57]
変動30年より固定10年でローン終了の方がはるかに良いと思います。
270: 匿名さん 
[2014-05-10 19:41:55]
当たり前。
しかし、その前提は現実的ではない。
271: 匿名さん 
[2014-05-10 19:42:42]
>269
言いたいことがよくわからないけど
固定10年でローン終了する人は、変動で借りたら10年未満でローン終了しますよ。
272: 固定君です。 
[2014-05-10 19:43:11]
自分は現実ですが。
273: 匿名さん 
[2014-05-10 20:09:35]
当たり前だが固定にしろ変動にしろ借り過ぎないことが前提だよ。
借り過ぎた人は生活の無駄をなくして繰上げすればよし。
274: 匿名さん 
[2014-05-10 20:18:13]
>272
無駄なことをしている現実だな。
>271が言ってる通り。
275: 匿名さん 
[2014-05-10 20:21:36]
もちろん借り過ぎも良くないんだけど。

ちょっと前から言われているように、物件そのものについて、
「高値掴み」していないかどうか、ということも重要な視点。
なぜなら、高値掴みしてオーバーローンに陥ってしまうと、
借り換える柔軟性を失ってしまうから。

ローンをめぐる状況はその場その場で変化している。
残債や収支のバランス、金融情勢に応じて、
その時点で最適なローンを選び取る選択肢を持っておくべき。

いったん、そうした借換の選択肢をなくしてしまうと、
どうにも偏った未来予想しかできなくなってしまうきらいがある。
現状の低金利競争も、指をくわえて傍観するしか道がない。
276: 匿名さん 
[2014-05-10 20:34:53]
同意

うちは、都内にアベノミクス前2012年契約2013年入居、減税3000万と少なく、金利も0.775%
最近では、5%ぐらい値上がりしている気がする。
タイミングは良かったと思う
277: 匿名さん 
[2014-05-10 21:29:12]
変動も固定も10年で完済する人は、このスレ見ないし、無駄な書込みはもっとしない。
まあ、虚言壁がある人はたびたび見かけるが。
278: 匿名さん 
[2014-05-10 21:45:02]
値上がりといったところで、結局、売らなきゃ価値にならないから
今値上がりしても売るときに大して値上がりしてなかったら、途中の値動きとか何の価値もない
279: 匿名さん 
[2014-05-10 21:51:22]
ここはフラットと長期変動が馴れ合うスレ。
異論はないだろ。
280: 匿名さん 
[2014-05-10 21:57:52]
フラットスレでスーパーインフレだーとか始まっちゃうと迷惑だから
このスレは大事。
281: 匿名さん 
[2014-05-10 22:12:58]
>278

値上がりを無理に求める必要はないんだけど、
値下がりしていると、借換ができなくなる。

そうすると悲劇、が待ってるかもしんない。
282: 匿名さん 
[2014-05-10 22:28:00]
高金利固定vs低金利長期変動

これが一番面白いな。必死だから。

283: 匿名さん 
[2014-05-10 22:57:23]
高金利固定の無駄な利息。
スレタイそのもの。
284: 匿名さん 
[2014-05-11 00:44:32]
低金利長期変動の不安による情緒不安定な書込み。
スレタイそのもの。
285: 匿名さん 
[2014-05-11 01:19:05]
無駄な♪無駄な♪無駄な♪
利息を払ってる~♪
無駄な♪無駄な♪無駄な♪
利息を払ってる~♪
286: 匿名さん 
[2014-05-11 02:13:11]
↑頭悪そ~
287: 匿名さん 
[2014-05-11 02:34:35]
フラットスレでやるよりはここで存分にやってくれ。
どんなにやりあっても金利にはなーんも影響ないがな。
288: 匿名さん 
[2014-05-11 08:18:25]
短期の人が書き込みすると機嫌が悪くなるのがここの住民。

289: 匿名さん 
[2014-05-11 08:20:29]
無駄な利息を払いそうで怯えてるのが変動
290: 匿名さん 
[2014-05-11 08:34:57]
どちらも無駄な金利を払わないように努力すればよいこと。
残債減らせば支払い利息は減るのだから。
変動はマイナス金利だから将来のたまに貯金かな。
まずは無駄な支出を見直しましょう。
291: 匿名さん 
[2014-05-11 12:47:14]
天気も気温もいい陽気な日曜に、朝から不安でおかしな書込みしてる>285を見ると、固定で良かったと思える。
292: 匿名さん 
[2014-05-11 12:50:19]
魚♪魚♪魚♪
魚を食べよう~♪

無駄な♪無駄な♪無駄な♪
利息を払ってる~♪
293: 匿名さん 
[2014-05-11 12:51:16]
インフレ進むのに無駄に元金減らすのはやめましょう
294: 匿名さん 
[2014-05-11 12:54:40]
みなさん、ウツとはこういうことです。
こうなりたくなければ固定にしましょう。
295: 匿名さん 
[2014-05-11 13:36:00]
>289
無駄な利息を毎月現実として払っているのが固定。
296: 匿名さん 
[2014-05-11 13:51:28]
ほんとどちらも負けず嫌いだな。

どちらも早く借金完済できるように頑張れ!
297: 匿名さん 
[2014-05-11 15:48:17]
固定は35年も掛けて返済するらしい。
298: 匿名さん 
[2014-05-11 19:37:30]
固定君がフラットスレで暴れてるね、
6月はフラット爆上げで2%超えだとさ。
爆上げという割には予想は可愛いもんだけど。
予想が外れてまた捻くれなきゃいいけど。
299: 匿名さん 
[2014-05-11 19:50:00]
煽るのが生き甲斐なんでしょ、どうでもいい
300: 匿名さん 
[2014-05-11 20:06:47]
>298
そういう奴は、天気のいい陽気な日曜に朝から不安でおかしな書込みしてる>292や、
アホな書込みをさらして自己陶酔してる>227と同類だな。
そもそも持ち家持ってるのかも怪しい。
301: 匿名さん 
[2014-05-11 21:00:05]
天気も良かったし、金利も安いし、楽しくいきましょ。
302: 匿名さん 
[2014-05-11 23:19:52]
固定固定とバカにするが
5年固定でフィニッシュの固定君は勝ち組だろうよ。
私は10年だけど選択に間違いはないと思ってる。
長期だと無駄に金利払っていることに違いはない。
303: 匿名さん 
[2014-05-11 23:50:38]
>302
減税があるから、5年後繰り上げより、10年後のほうが若干、お得と思う
304: 匿名さん 
[2014-05-12 05:47:43]
三井住友信託の店頭金利って高くない?
固定期間で返済終わることが前提だよね。
305: 匿名さん 
[2014-05-12 09:06:11]
>302
5~10年完済の人はこのスレに来なくていいんじゃない?
どちらを選択しても金額差が知れてるだろよ。
306: 匿名さん 
[2014-05-12 09:09:21]
それは言えてる。ってか、5年で返せるならわざわざ借りる必要ない気がする。
307: 匿名さん 
[2014-05-13 23:17:42]
>304
メガバンクと一緒ですが。
308: 匿名さん 
[2014-05-14 00:01:21]
経常黒字最少:「投資立国目指す時期」市場の指摘も
毎日新聞 2014年05月12日 22時31分
 財務省が12日発表した2013年度の経常収支は、黒字額が前年度比81.3%減、過去最少の7899億円に落ち込んだ。黒字の大幅縮小は貿易赤字の拡大が主因で、市場では「日本は貿易立国から投資立国への転換期に来ている」との指摘も出ている。
 経常赤字は国内で必要な資金をまかなえない状況を示し、国の信用力への不安が広がれば、国債が暴落(金利は高騰)するリスクも高まる。
309: 匿名さん 
[2014-05-14 05:55:25]
>304
三井住友信託
5年固定:2.9%
10年固定:3.4%

三菱UFJ信託
5年固定:2.85%
10年固定:3.33%

15年以上も微妙に違いますね(変動金利は一緒ですが)
310: 匿名さん 
[2014-05-14 06:38:24]
5年とか10年の人はローンの目的が違うからこのスレにはいらないと思う
311: 匿名さん 
[2014-05-14 07:33:36]
三井住友信託は保証料が若干高い
312: 匿名さん 
[2014-05-14 12:00:08]
>310
ホントにそう思う。
意外だった短期ローンの人の多さに長期変動さんが威張れなくなってしまう。

313: 匿名さん 
[2014-05-14 12:33:21]
変動も固定も当たり前だが短期で完済した人が多数だからね。
利払い少なくなるんだから。
短期固定で期間内で返済してる人には変動も何も言わないでしょ。
314: 匿名さん 
[2014-05-14 12:35:45]
皆さん、この低金利と住宅ローン減税を利用してどれだけ得できるか検討していると思うけれど?

現金一括で買うより、安く買えるのだから
検討するでしょう。
315: 匿名さん 
[2014-05-14 12:48:41]
短期固定は10年後、
ローン減税終了時の繰上返済とセットで、
ミックスローンで利用するのが便利と思う。

つまり、5年間0.48%-減税1%が少なくとも確定できるなら、
頭金投入を、借入時ではなく、5~10年後にすることで、利益を得られるわけだし

頭金無しで住宅購入する人なんていないでしょ
316: 匿名さん 
[2014-05-14 14:57:32]
短期返済はお得スレ立てろよ。
言ってることは正しいけど面白くない。
固定と変動が争うのがこのスレ。
317: 匿名さん 
[2014-05-14 15:45:00]
減税目的と純粋なローン目的が混在して話をしても有益な議論になる訳がない
減税目的の方々にはご退場願いたい
318: 匿名さん 
[2014-05-14 15:58:00]
そのような方は、こちらのスレのほうが、適してませんか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165110/

319: 匿名さん 
[2014-05-14 16:36:02]
減税目的の借入なら短期であろうが長期であろうが怖くかいもんな
スレチだわ
320: 匿名さん 
[2014-05-14 18:45:54]
>318
ここは“固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?”ですよ。
短期なら固定でも変動でも無駄でも怖くもない。


短期固定は無駄じゃない!短期変動は怖くない!
スレ立てるとしたらこれだな。
紛らわしいけど。
321: 匿名さん 
[2014-05-14 19:24:39]
ここでの『固定』って少なくとも10年以上って認識で良さそう?
322: 匿名さん 
[2014-05-14 19:33:47]
固定も変動も10年以内での返済を予定してる人は本スレッドでは以後スルーで
323: 匿名さん 
[2014-05-14 19:46:54]
うちらの世代は、年金厳しいから、ローンは、長くても20年とすると

10年内が短期
15年内が中期
20年内が長期
といったところでしょうか?
それ以上は、20代の若いうちに頭金も少なく借り入れた場合でないと、長生きできなくなりますね。

20年と長く返済するにしても、減税期間(概ね、子供がちいさいうち)中に、
繰り上げ資金を貯めて、10年後3分の2ぐらいを返済して、フィニッシュかな
324: 匿名さん 
[2014-05-14 19:53:49]
何歳までに完済が目安かなぁ。
老後資金準備考えると50〜55歳くらい??
325: 匿名さん 
[2014-05-14 19:54:35]
年金って物価スライドだから、インフレに連動するけどな
326: 匿名さん 
[2014-05-14 19:59:29]
俺は長期で借りて相続で一括繰り上げするから大丈夫よん
インフレ進めば相続不動産は値上がりするし、借金価値は下がるし最高よ
327: 匿名さん 
[2014-05-14 20:06:39]
相続で一括返済って。
どこまでも他人任せの計画だな。
328: 匿名さん 
[2014-05-14 20:11:49]
他人任せもなにも、夫婦揃って1人っこだから相続財産は事実あるわけだよ
与えられたシチュエーションで最良の選択をするのが人間だろ?
綺麗事言うなよ
男の嫉妬はみっともないぞ
329: 匿名さん 
[2014-05-14 20:18:36]
両親には長生きしてもらいたい、できれば、110ぐらいまで、
80代で相続しても、たぶん使うあてもないだろうし、
教育費がかさむであろう、子供に、そのまま渡したいね。
330: 匿名さん 
[2014-05-14 20:21:53]
相続財産ないんでしょ?
331: 匿名さん 
[2014-05-14 20:25:45]
>328
なんだか、寂しそうな人生だな、
両家の両親が元気なうちに、海外旅行とか、グルメ、いろいろ恩返しする気概はないのかね?
332: 匿名さん 
[2014-05-14 20:30:03]
なんで相続財産があったらその恩返しとやらができないの?
意味不明
333: 匿名さん 
[2014-05-14 20:32:11]
生前贈与や相続時課税制度利用すれば無駄な金利払わなくて済むんじゃね。
334: 匿名さん 
[2014-05-14 20:35:18]
私は相続済みだから関係ないが、相続控除って来年から約半分に成っちゃうよね。
335: 匿名さん 
[2014-05-14 20:35:20]
インフレ見えてるのに今売却するのはもったいないよ
俺にとってみれば無駄な金利じゃなく、無駄な繰り上げ
336: 匿名さん 
[2014-05-14 20:41:40]
何だ。相続って不動産か。
しかもインフレ期待か。
少子化で下落するかもしれないのに。
どちらも他人任せな計画だな。
337: 匿名さん 
[2014-05-14 20:50:28]
妬むなよ
338: 匿名さん 
[2014-05-14 20:55:18]
それより、毎月の無駄な利息の固定。
339: 匿名さん 
[2014-05-14 21:17:30]
>338
あれ?今日は歌わないの?
>292なんて精神のイカレっぷりが分かって傑作だったのに(笑)
340: 匿名さん 
[2014-05-14 21:27:29]
無駄でも長期で借りてないから固定でも平気。減税あるし。
338さんはローン組んでる?
341: 匿名さん 
[2014-05-14 21:35:45]
固定も変動も減税終わればさっさっと繰上。
大差はないよ。
どちらもほぼ0金利だろ。
長期返済の人が書き込んで欲しくないのは、長期返済は無駄な金利を払うことが確定だからだな。
342: 匿名さん 
[2014-05-14 21:43:14]
まぁ、事情はよくわからないが、両親を100歳以上生かすつもりのない方もいるようで世も末だなと・・・

親は、年齢もあるから、これから、新規住宅ローンはおそらく組めないが
都心近郊駅からも近く34坪日当りのよい閑静なうちを、近隣に60坪程度の敷地に二世帯を建てて
同居(いづれ老々介護になるだろうし)もよいかなともおもうのだが、なかなか、
手ごろな広さが見当たらないし、嫁さんの意向もあるし、難しい

木造メゾネットタイプ建坪30+20のようなものか
RC5階建て(低層住宅地域でなく、隣町になるが)みたいなのにするかとか、悩ましい
343: 匿名さん 
[2014-05-14 22:12:49]
>341
長期返済は無駄な金利が有益な保険に代わる可能性が高い。
まあ、そうなればあんたのローンはどうなるんだろうね(笑)
344: 匿名さん 
[2014-05-14 23:15:45]
>343
なぜ、可能性が高いと言い切れるんだろう?(笑)
345: 匿名さん 
[2014-05-14 23:35:42]
将来インフレが高いと期待し続けたとして。
その期待が破られたら、この固定君、ショック大だよね。
繰り上げ返済しないで、無駄な利息は積み上がっているし。
繰り上げ返済せずに運用に回していたなら、
デフレと連動して、運用も評価損になっている可能性が高いし。

弱り目に祟り目、なんてことにならなきゃいいけど。
346: 匿名さん 
[2014-05-14 23:41:28]
>345
この文章自体が将来金利が上がることへの不安の現れだよね。
まあ、金利が無駄になるリスクか、マンション追い出されるリスクのどちらを取るかだ。
後者で精神的に不安定の奴が、このスレにたびたび見受けられる。
あんたもだけど。
347: 匿名さん 
[2014-05-14 23:42:01]
繰上げ返済なんてサルでもできる
348: 匿名さん 
[2014-05-14 23:48:08]
>346

あれ。裏返すと、このレス自体が、
「将来金利が上がらないこと」に対する不安の現れじゃないかしら。
金利が無駄になるか、将来マンションを追い出されるか、と書いているけど、
この人の頭の中では、その2拓しかないってことだよね。

当たり前の話だけど、
金利を無駄にせず、かつマンションも追い出されない、という可能性を、
前提に生活すること、できないだろうか。
多分できないんだろうね。
349: 匿名さん 
[2014-05-14 23:56:18]
>348
ギリ変ほど、こういうこと言うよね(笑)
350: 匿名さん 
[2014-05-15 00:10:03]
まあ、どっちがぎりか、何て水掛け論は、この際おいておくとして。
一番大事なのは、蓋然性の高い選択肢を、リスクの大きさと見比べながら、
柔軟に、かつタイミングよく選びとることが重要だよね。
将来インフレが起こるに違いない、なんて思い込んで、
すべてをかけてしまうと、何か、目の血走った競馬場のおっさんみたいに
ならないのかな。 べたな例えで申し訳ないのだけども。

やっぱりもっと余裕を持って、楽しいマンションライフを送ることが大切。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる