住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-05 12:53:32
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-05-04 10:00:07

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART8】

201: 匿名さん 
[2014-05-09 12:56:14]
なんだかな・・・。

長文コピーするのやめようぜ。引用元のURLを書けば十分。

それにしても、みんな住宅ローンばかり気にしているけど、物価とか
税金とか保険が今後どんどんあがる。手取り額はむしろ減るかも。
こっちのほうもかなり大変という気がする。


202: 匿名さん 
[2014-05-09 13:28:12]
>200
本は読んでいないけど、いろんな人のBlogで紹介されている文面を読む限り、吉田繁治氏自身の意見は根拠を定量的に説明しているし、「盲信しなければ」という条件は付けるけど最悪のケース予想として分かり易くておすすめかもね。
過去外れた予想を見て原因を検討して補完すれば、より情報精度は上がるし。

ちなみに盲信している人の代表例が、ここでハイパーインフレを唱えている人と想像している。
この人の2011年の本を読んで「固定しかない!」と思い込んだ人もいるようだから、その時に固定にしていたら正直大損しているので、あとはハイパーインフレしか逆転の望みがないのかもね。
203: 匿名さん 
[2014-05-09 13:49:18]
いつかは必ず来るハイパーインフレ。

遅くなるほど、国の借金が増えて巨大なハイパーインフレとなる。

福島の処理費まで考えたら日本はすでに終わっている。国の借金を
棒引きしようと思ったら、ハイパーインフレしかない。

預金封鎖予測できるかな。繰り上げ返済しようと思った時に、預金封鎖
されたら私は終わりだ。

204: 匿名さん 
[2014-05-09 14:19:30]
昔から今が金利は底と言い続けてるけど、現実はね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/138
205: 匿名さん 
[2014-05-09 14:30:55]
>203
藤巻の考え方だな。なぜか今政治家になってるけど。
藤巻と比べたら、吉田繁治は大分まともだな。
206: 匿名さん 
[2014-05-09 14:36:28]
>199
スペインで若年層の失業率は60%
http://matome.naver.jp/odai/2135903108804903601

スペインの長期金利は2年前に7.5%超えてたね。
http://www.world401.com/saiken/bond_spain.html

このスレの変動さんが言うハイパーインフレに匹敵するのではないのかな。
まあ当然ですが、世間一般ではハイパーインフレでは決してないけどね。
207: 匿名さん 
[2014-05-09 14:54:32]
普通は田舎が稼ぎ口(勤め先)なら田舎が生活軸。都会が稼ぎ口(勤め先)なら都会が生活軸。
何かの事情が無い限り、稼ぎ口と生活軸は同一だよね。
208: 匿名さん 
[2014-05-09 16:47:25]
>スペインの長期金利は2年前に7.5%超えてたね。

4%くらいでも返済額は倍になる。(35年の場合)
7.5%って、4倍くらい? ほとんどの人が破綻だよ。

209: 匿名さん 
[2014-05-09 16:50:38]
私は変動だけど、今なら絶対に固定だ。

せっかく銀行が下げてくれているのに、贅沢だよ。

最近、大病してしまったので、固定には移れない。それがなければ
借り換えするんだが・・・。
210: 匿名さん 
[2014-05-09 16:53:09]
>208
4%では返済額は倍にならないよ。
211: 匿名さん 
[2014-05-09 16:54:43]
このスレッドの住人って、変動の人ばかりだよね。それもギリギリ・・・

安心するために書いている。固定で借りている人はわざわざ見に来ない。

このスレッド見て、自分も変動にしようとは思わないほうがいいぞ。

212: 匿名さん 
[2014-05-09 17:01:27]
>210

4.5% くらいで倍だね。
7.5% 35年だと2.8倍。

http://www.loankeisan.com/

どっちにしても返せないよ。


213: 匿名さん 
[2014-05-09 17:05:48]
>212
どっちにしても、そんな金利水準にはならないよ。
214: 匿名さん 
[2014-05-09 17:11:59]
>206
寡聞にしてスペインがデフォルト(債務カット)をしたとは聞いていないのだが、いつデフォルトしていたの?
長期金利がデフォルトの恐れがあるほど高騰することとデフォルトすることの間には、超えられない高い壁があるよ。
それと、ここでハイパーインフレを叫ぶのは固定であって変動ではないし、変動が想定するハイパーインフレは世間一般で言うハイパーインフレと一致している。

>211
書き込む人の多くが変動の人だろうね。
ただ書き込みのパターンが、「ハイパーインフレが来るぞ!」などの低質な固定の煽りが変動から集中砲火を浴びているだけで、殆ど中身はないけど。

>212
変動で借りた人は銀行の審査に通った人であり、銀行は一般的に4%と言われる審査金利でも返済比率から返済可能と算出された人にだけ審査をパスさせる。
勿論個人によって同じ返済比率でも問題ない人と厳しくなる人が居るだろうが、4%以上でも返済可能な人も多数含まれるので、変動で借りている人の大半が4%でも返済可能。
当然景気拡大に伴う金利上昇であれば収入も増えるので、変動の人は大半が歓迎するよ。
215: 匿名さん 
[2014-05-09 17:12:09]
ここに書き込む常連になるエネルギーがある人

ギリ変
2.0%以上で借りたギリ固

返済に余裕がある人や、史上最低金利で最近借りた固定は、そんなエネルギー沸かない
216: 匿名さん 
[2014-05-09 17:20:29]
4.5%はあまり可能性はないけど、3%ならかなり、ありうる。

3%だと1.6倍。1%と比較するとかなり多い。

固定がいいぞ。
217: 匿名さん 
[2014-05-09 17:24:29]
>当然景気拡大に伴う金利上昇であれば収入も増えるので

それは相当甘い。収入は確かに増えるのかもしれない。
しかし、税金も社会保険も増える。手取りは減る可能性がある。

特に1000万円前後が危ない。今週の週刊ダイヤモンドが特集
組んでいる。ただし、夫婦2人合わせて1000万円だと、手取り
はかなり増える。
218: 匿名さん 
[2014-05-09 17:42:19]
>216
長期・短期、どっちのこと言ってるの?
219: 匿名さん 
[2014-05-09 17:44:32]
>>214
>それと、ここでハイパーインフレを叫ぶのは固定であって変動ではないし、変動が想定するハイパーインフレは世間一般で言うハイパーインフレと一致している。
そんなことない。

>203は別として、
自分がローン破綻する金利=ハイパーインフレ
みたいな変動さんはいる。
220: 匿名さん 
[2014-05-09 17:48:24]
>214
>変動で借りている人の大半が4%でも返済可能。
本当にそう思ってるの?
4%なら大半がアウトだろ。
4%で返済額計算したら、大半がマンション買わない。
221: 匿名さん 
[2014-05-09 18:07:08]
なんでもいいけど長期で借りないこと。
10年で返してしまえばいいのに。
222: 匿名さん 
[2014-05-09 18:10:13]
>215
後、固定の珍説を楽しみにしている人もここに最低1人は居るよ。
2600万を変動元利0.875%30年2012年ローン実行、住民税で毎月数千円と年末にはローン残高の1%弱が還付される逆ザヤ状態で、年100万を繰上原資として個人国債に変えて持っていて、仮にこのまま0金利が続いたら10年で大半返済ペース、景気拡大に伴う金利上昇を楽しみにしている。
最悪のケースでも数年後には妻の独身時代の貯蓄を借りれば年収分程度の現金を残しても一括返済できるので、たぶんギリではないだろうな。

>216
そうだね、何もしなくてもインフレがコアコアCPIで2%を常時継続するようになれば、自分もいずれ3%前後になると思っているけど、あなたはそれをいつごろと予想しているの?
20年後なら今変動の人は大半が完済しちゃった後だけど。

>217
可処分所得が減るような事態なら景気拡大に伴うインフレも起きないよ?

>219
あなたはここで「ハイパーインフレさん」と呼ばれる人を知らないの?

>220
仮に4%だと買わない人が多いという事と4%だと破綻するという事は全く違う。
銀行ローンの多くの人が30年以上で借りて多くの人が20年以内に完済しているのが現実。
223: 匿名さん 
[2014-05-09 18:27:27]
>222
前提条件がずれてるな。
あんたの言うことが本当だとして、仮に明日から金利が4%超えても、
あんたの貯蓄と妻の貯金で一括返済できるんだろ。
変動代表みたいに語ること自体がおかしい。
224: 匿名さん 
[2014-05-09 18:45:18]
>223
前提がずれているの意味が不明だけど、別に変動の代表のつもりはないよ?
変動金利検討スレの時代から、スレが上がる時は大抵固定さんの珍説に変動が集中砲火を浴びせているから、自分の様に固定さんの珍説を楽しみにしている変動の人は結構いるだろうと推測して、自分を例に挙げられていたカテゴリーに追加しただけだけど。
225: 匿名さん 
[2014-05-09 18:48:15]
>>222
で、君は幸せなの?
そんな民度の低い楽しみ方してる君を知ったら妻子はがっかりだと思うよ
なんか家庭にストレスあるんじゃないの?
最終的には幸せになったもん勝ちだよ
226: 匿名さん 
[2014-05-09 18:57:43]
>224
181~185もあなたにとってはチン説なのか(笑)
結局、まともな反論されてないけどね。
まあ、この掲示板は虚言壁がある人も多いしね。
ちなみに、あなたの長文は誰も楽しみにしてないよ。
227: 匿名さん 
[2014-05-09 19:02:37]
>225
特別高価ではないけど健康的な食事を毎日食べていると、無性にカップ麺とかジャンクフードを食べたくなる時ってない?
毎日が幸せでも、たまには不健康な娯楽もしたくなるよ。
それに依然は結構多かったけど、最近でもごく稀には根拠を提示する固定さんが来て自分とは異なった視点を知ると、勉強になることもあるしね。
228: 匿名さん 
[2014-05-09 19:03:55]
ローンにストレスや不安がなくても、家庭生活にストレスや不安が大きかったら意味ないよな
幸せなマイホーム生活を満喫してるひとは、そんな低俗なことを楽しみにしないよ
229: 匿名さん 
[2014-05-09 19:05:32]
>>227
ふーん
強がる人の典型的な弁明文句だわ
230: 匿名さん 
[2014-05-09 19:09:18]
たまにいるんだよ
こういうところで自分が幸せであることを確認しなきゃならない人
ここでのレスはその作業
結局、自信がないし満たされてないんだ
何歳かしらないけど、いまだに幼児性が抜けきれてない
231: 匿名さん 
[2014-05-09 19:12:01]
>226
え?>181>182及び>184>185は長期金利が年内に1%超えるかもしれないとか、景気拡大に伴う金利上昇が数年以内にあるかもしれないという可能性が出てきて、勿論ハイパーインフレに触れる可能性も0ではないけど避ける努力をしているよという情報だよ。
景気拡大に伴う金利上昇なら程度も知れているし、反論するまでもないけど?
>183については>188さんがすでに指摘しているし、自分も>199>202でコメントしているし。
232: 匿名さん 
[2014-05-09 19:13:50]
>228,>229,>230
はいどうぞ~
つ鏡
233: 匿名さん 
[2014-05-09 19:15:31]
レスが長文で、1つ1つに生真面目に答えないと気がすまない
その場をやりすごせない

仕事柄わかるんだけど、こういうひとはほんとうつ病になりやすい
典型的なタイプ
もしかしたらもう罹患してるかもしれない
気をつけて
234: 匿名さん 
[2014-05-09 19:24:39]
>233
生真面目な一面があるというところは合っているかな?
いわゆる理系脳なので、自分の意見を表明するときは根拠を添えるのが癖になっている。
根拠を添えていれば「つ鏡」なんて返される心配もないしね。
逆に言うと、根拠のかけらもない妄想を言う人や、他人の意見を自分で消化せずに盲信して人に押し付けてくるような人は嫌いだな。
まだ子供が小さいので以前より制限はあるけど、ストレス発散の手段は複数持っているから鬱の心配はしなくてもよいよ?
235: 匿名さん 
[2014-05-09 19:29:51]
いや、むしろ、あーいえばじょうゆうの類だな。
会社でも家族からも嫌われてるんだよ。
236: 匿名さん 
[2014-05-09 19:31:58]
いや、その考え自体は否定しないけど、それはそういう場面で駆使すればいい訳で、こういう場所でもそのスタンスから離脱できない窮屈な思考が典型的うつ予備軍ってこと
簡単に言うと、もっと肩の力抜いてオンとオフを切り替えなよ
結局、無意識に心が疲弊して知らぬ間にいわゆる病気状態になっている
これがうつのメカニズム
脳が休むことなくずっと起きている状態
237: 匿名さん 
[2014-05-09 20:29:47]
>236
掲示板なんて「自分の意見を表明する」という場面じゃないの?
たとえば>235なんて、ただ願望を垂れ流しているだけで自己満足のためのゴミでしょ。
建設的な要素の欠片もないじゃない。

知的好奇心が旺盛なほうだから、たとえ反対意見でも自分の知らないことや気付かなかった視点の根拠がある意見は大歓迎だし、自分の意見の根拠が反対意見の人に対して新たな見方のきっかけになるとうれしいけど、ゴミにはせいぜい鏡を見せるくらいしかできないし。
238: 匿名さん 
[2014-05-09 20:33:06]
>>237
>ただ願望を垂れ流しているだけで自己満足のためのゴミでしょ。
それはおまえ。
>235の言うことが当たってるんだな(笑)
239: 匿名さん 
[2014-05-09 20:43:05]
237って、固定は無駄って連呼してた人だね。
全ての説明がつく。
240: 匿名さん 
[2014-05-09 20:51:12]
またギリ固とギリ変のくだらん戦いか。
平和だねー。今日も明日も低金利。
仲良くいきましょうや。
241: 匿名さん 
[2014-05-09 20:59:09]
まじで鬱病じゃね?>>237
242: 匿名さん 
[2014-05-09 21:03:53]
虚言癖まであるとは>>237
243: 匿名さん 
[2014-05-09 21:04:11]
>238
いつものハイパーインフレさんだね。
相変わらずの洞察力加減で何となくほっとするな。

>239
そこまで自分に洞察力が皆無だと自虐的に公言しなくても・・・
よくやっているけど、全然面白くないよ?
244: 匿名さん 
[2014-05-09 21:08:09]
掲示板でどんなに熱い議論を交わしたところで、金利にはなーんも影響なし。
素直に低金利に感謝しましょうや。
245: 匿名さん 
[2014-05-09 21:12:56]
>239
その人は固定は無駄だと連呼してた人ではない。
何故なら、連呼してたのは私だから。

実際、固定は無駄だし。
スレタイの通り。
固定は何も考えずにローンを組んだのがよく分かる。
246: 匿名さん 
[2014-05-09 21:24:23]
まあ、趣味で固定にしてる人もいるみたいだし、趣味なら無駄でもいいんじゃない(笑)
247: 匿名さん 
[2014-05-09 21:26:21]
そうか、固定は浪費が趣味なのか。
やっと理解出来た。
248: 匿名さん 
[2014-05-09 21:28:51]
現在の低金利に感謝できない人は
変動ではなく
最近ローン組んだ固定でもなく、、、

高い金利を底と思い込み金利を固定し、物件も高値掴みしてしまった人だね。
249: 匿名さん 
[2014-05-09 21:31:22]
>248

そう思う。そうでなければ、金利を固定しながら、
こんなスレでやきもきする意味が説明できない。
250: 匿名さん 
[2014-05-09 21:35:58]
三井住友信託の10年固定は1.08だったかな?
それに借り換えればいいのに。
251: 匿名さん 
[2014-05-09 21:40:53]
>245
鬱、虚言癖だけでなく、多重人格者もか(笑)
まあ、みんな分かってるから。
252: 匿名さん 
[2014-05-09 21:49:03]
>251
まあ、何と言おうと固定は無駄だから。
あ、浪費か趣味だったか(笑)
253: 匿名さん 
[2014-05-09 21:55:11]
固定君たちは、しばしば複数の変動派を、
いっぱひとからげに同一人物にしたがる。

視野が狭い証拠。
254: 匿名さん 
[2014-05-09 21:56:58]
鬱といよりどちらも負けず嫌いなだけのような。
まあ、長期金利が最低でも1%超えないと固定が虚言癖だと思われる。
255: 匿名さん 
[2014-05-09 22:00:07]
それを言うならじゅっぱひとからげ
いっぱひとからげは誤用
国語くらい勉強しような
256: 匿名さん 
[2014-05-09 22:03:01]
誤用じゃなくて誤認です。
国語くらい勉強しような。
257: 匿名さん 
[2014-05-09 22:41:22]
変動の中にも、どうしようもない奴がいるのは認める。
>227>231なんて、匿名の掲示板とは言え、自分で書いて恥ずかしくないのだろうか?
258: 匿名さん 
[2014-05-09 23:03:38]
こんなスレの書き込みでカリカリしても仕方なし。
低金利で皆幸せなんだし楽しくいこうよ。
259: 匿名さん 
[2014-05-10 15:55:12]
でもこれからローンを組むには変動か固定を迷うわけで。
260: 匿名さん 
[2014-05-10 16:19:04]
>259
どのタイミングでも、みんな迷ってきたんだよ
261: 匿名さん 
[2014-05-10 16:36:42]
5年で完済なら5年固定。それ以外はご自由に。
262: 匿名さん 
[2014-05-10 17:10:27]
10年固定で1%切らないかな。
263: 匿名さん 
[2014-05-10 17:36:47]
10年完済組はこのスレでは馴染めません。
264: 匿名さん 
[2014-05-10 17:41:16]
10年で安全圏にならなきゃ借り過ぎ。
265: 匿名さん 
[2014-05-10 18:23:35]
固定は35年返済計画だから。
10年ではリストラ不安が残るよね。
266: 匿名さん 
[2014-05-10 18:36:43]
>262
九州ろうきんが団信込み当初10年固定が1%だよ
267: 匿名さん 
[2014-05-10 18:57:29]
しきし低金利合戦凄いね。
268: 匿名さん 
[2014-05-10 19:23:56]
2%超え固定は悔しいだろうね。
時期的に物件も高値で掴まされてるし。
269: 固定君です。 
[2014-05-10 19:39:57]
変動30年より固定10年でローン終了の方がはるかに良いと思います。
270: 匿名さん 
[2014-05-10 19:41:55]
当たり前。
しかし、その前提は現実的ではない。
271: 匿名さん 
[2014-05-10 19:42:42]
>269
言いたいことがよくわからないけど
固定10年でローン終了する人は、変動で借りたら10年未満でローン終了しますよ。
272: 固定君です。 
[2014-05-10 19:43:11]
自分は現実ですが。
273: 匿名さん 
[2014-05-10 20:09:35]
当たり前だが固定にしろ変動にしろ借り過ぎないことが前提だよ。
借り過ぎた人は生活の無駄をなくして繰上げすればよし。
274: 匿名さん 
[2014-05-10 20:18:13]
>272
無駄なことをしている現実だな。
>271が言ってる通り。
275: 匿名さん 
[2014-05-10 20:21:36]
もちろん借り過ぎも良くないんだけど。

ちょっと前から言われているように、物件そのものについて、
「高値掴み」していないかどうか、ということも重要な視点。
なぜなら、高値掴みしてオーバーローンに陥ってしまうと、
借り換える柔軟性を失ってしまうから。

ローンをめぐる状況はその場その場で変化している。
残債や収支のバランス、金融情勢に応じて、
その時点で最適なローンを選び取る選択肢を持っておくべき。

いったん、そうした借換の選択肢をなくしてしまうと、
どうにも偏った未来予想しかできなくなってしまうきらいがある。
現状の低金利競争も、指をくわえて傍観するしか道がない。
276: 匿名さん 
[2014-05-10 20:34:53]
同意

うちは、都内にアベノミクス前2012年契約2013年入居、減税3000万と少なく、金利も0.775%
最近では、5%ぐらい値上がりしている気がする。
タイミングは良かったと思う
277: 匿名さん 
[2014-05-10 21:29:12]
変動も固定も10年で完済する人は、このスレ見ないし、無駄な書込みはもっとしない。
まあ、虚言壁がある人はたびたび見かけるが。
278: 匿名さん 
[2014-05-10 21:45:02]
値上がりといったところで、結局、売らなきゃ価値にならないから
今値上がりしても売るときに大して値上がりしてなかったら、途中の値動きとか何の価値もない
279: 匿名さん 
[2014-05-10 21:51:22]
ここはフラットと長期変動が馴れ合うスレ。
異論はないだろ。
280: 匿名さん 
[2014-05-10 21:57:52]
フラットスレでスーパーインフレだーとか始まっちゃうと迷惑だから
このスレは大事。
281: 匿名さん 
[2014-05-10 22:12:58]
>278

値上がりを無理に求める必要はないんだけど、
値下がりしていると、借換ができなくなる。

そうすると悲劇、が待ってるかもしんない。
282: 匿名さん 
[2014-05-10 22:28:00]
高金利固定vs低金利長期変動

これが一番面白いな。必死だから。

283: 匿名さん 
[2014-05-10 22:57:23]
高金利固定の無駄な利息。
スレタイそのもの。
284: 匿名さん 
[2014-05-11 00:44:32]
低金利長期変動の不安による情緒不安定な書込み。
スレタイそのもの。
285: 匿名さん 
[2014-05-11 01:19:05]
無駄な♪無駄な♪無駄な♪
利息を払ってる~♪
無駄な♪無駄な♪無駄な♪
利息を払ってる~♪
286: 匿名さん 
[2014-05-11 02:13:11]
↑頭悪そ~
287: 匿名さん 
[2014-05-11 02:34:35]
フラットスレでやるよりはここで存分にやってくれ。
どんなにやりあっても金利にはなーんも影響ないがな。
288: 匿名さん 
[2014-05-11 08:18:25]
短期の人が書き込みすると機嫌が悪くなるのがここの住民。

289: 匿名さん 
[2014-05-11 08:20:29]
無駄な利息を払いそうで怯えてるのが変動
290: 匿名さん 
[2014-05-11 08:34:57]
どちらも無駄な金利を払わないように努力すればよいこと。
残債減らせば支払い利息は減るのだから。
変動はマイナス金利だから将来のたまに貯金かな。
まずは無駄な支出を見直しましょう。
291: 匿名さん 
[2014-05-11 12:47:14]
天気も気温もいい陽気な日曜に、朝から不安でおかしな書込みしてる>285を見ると、固定で良かったと思える。
292: 匿名さん 
[2014-05-11 12:50:19]
魚♪魚♪魚♪
魚を食べよう~♪

無駄な♪無駄な♪無駄な♪
利息を払ってる~♪
293: 匿名さん 
[2014-05-11 12:51:16]
インフレ進むのに無駄に元金減らすのはやめましょう
294: 匿名さん 
[2014-05-11 12:54:40]
みなさん、ウツとはこういうことです。
こうなりたくなければ固定にしましょう。
295: 匿名さん 
[2014-05-11 13:36:00]
>289
無駄な利息を毎月現実として払っているのが固定。
296: 匿名さん 
[2014-05-11 13:51:28]
ほんとどちらも負けず嫌いだな。

どちらも早く借金完済できるように頑張れ!
297: 匿名さん 
[2014-05-11 15:48:17]
固定は35年も掛けて返済するらしい。
298: 匿名さん 
[2014-05-11 19:37:30]
固定君がフラットスレで暴れてるね、
6月はフラット爆上げで2%超えだとさ。
爆上げという割には予想は可愛いもんだけど。
予想が外れてまた捻くれなきゃいいけど。
299: 匿名さん 
[2014-05-11 19:50:00]
煽るのが生き甲斐なんでしょ、どうでもいい
300: 匿名さん 
[2014-05-11 20:06:47]
>298
そういう奴は、天気のいい陽気な日曜に朝から不安でおかしな書込みしてる>292や、
アホな書込みをさらして自己陶酔してる>227と同類だな。
そもそも持ち家持ってるのかも怪しい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる