私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
850:
匿名さん
[2022-02-08 21:09:42]
|
851:
匿名さん
[2022-02-09 00:29:02]
日本語がカタコトすぎる
電車代請求したり、電話代請求したり、無理矢理日程もゴネる それだけやっても二度と使わないし悪評ばら撒くんだから モンスターカスタマーって恐ろしいわ |
853:
匿名さん
[2022-02-14 00:58:35]
先日IKEA凄い混んでて家具見てる人多かったけど、みんな身なりいいのになんでIKEAなんかで買うんだろって思ってしまった。家具なんてそうそう壊れないんだから多少高かろうが組み立て済みでプリント板じゃないやつ買えば気持ちよく使えるのに!品質高い家具でも大正堂とかの家具屋の決算セールとか東京インテリアのイベント狙えば値段もさして変わらないのに、なんでIKEAの安っぽい家具をわざわざ買うのか、本当に謎。。
|
859:
匿名
[2022-05-13 23:19:22]
|
860:
検討板ユーザーさん
[2022-05-27 23:28:17]
|
861:
匿名さん
[2022-05-28 13:06:02]
>>857 さん
これが正解やね。レイアウトみて参考にして、かわいい柄のジップ袋買って、レストランで珍しいもの食べて冷凍食品や珍しい菓子買って帰る。 家具はオレンジストリート(大阪)とかにあるちゃんとしたインテリア家具屋さんで買う。 |
863:
eマンションさん
[2022-07-26 18:21:25]
|
865:
周辺住民さん
[2023-04-08 13:09:18]
IKEAのインテリアアドバイス(5000円位かかるやつ)使ったけどレベル低すぎて無駄金やったわ
|
866:
管理担当
[2023-04-29 23:19:33]
[No.821~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
867:
通りがかりさん
[2023-06-12 18:13:49]
|
|
868:
口コミ知りたいさん
[2023-06-12 18:38:52]
なんかみんなギスギスしてるね。
IKEAは値段なりにいいと思うけど。 いいものを安く提供しろ、それが当たり前ってスタンスは怖いね。 売主も買主を選べるのがフェアだと思うけど。 |
869:
匿名さん
[2023-06-18 17:43:11]
IKEAでシステムキッチンをオーダーし、酷い目に遭いました。。。
人工大理石の天板は設置確認時に既に歪みとヒビ割れがあったので、当初IKEA負担で再作成・交換とのことで待っていました。しばらくして、IKEAから連絡があり製造中止になった為、同一のものとは交換不可、代替品となると言われました。アイランド型であったため、カウンターとキッチン部分の天板が異なることになってしまうため、両方の交換を依頼したところ、「不良品はカウンター部分のみであるためキッチン部分に関しては不可」と。IKEAキッチンに支払ったのは約200万円程でした(他社様と比べるとお安く感じますが不良品であり、安かろう悪かろうです)。 IKEAキッチンの25年保証の謳い文句は信用できません。 弁護士にも相談しましたが、前払いシステムであることと、裁判を起こし勝訴しても時間や弁護士費用を考えると割に合わないとのことでした。 出来ることはせめて、消費者センターに通報することしかないようです。 皆様もどうか消費者ホットライン(電話 188)に通報して下さい。 |
870:
名無しさん
[2023-06-19 14:56:50]
>>869 匿名さん
ちゃんと日本のメーカーで買わないから(´・ω・`) 海外のメーカーしかも安さが売りのところなんだから、本国からしたらヒビや歪みくらい当たり前で、そんなの気にしないか、それを自分でなおすのもDIYの醍醐味とかではないの? 知らんけど。 |
871:
リコール情報
[2023-08-09 22:29:15]
|
872:
匿名さん
[2023-08-10 22:54:03]
2021年3月6日にIKEA立川店レストラン内で発生した暴行事件について居合わせた店員に警察へ通報するよう促しても一切無視。IKEAはそのような企業です。ご利用は自己責任で。
|
873:
評判気になるさん
[2023-08-12 20:03:34]
IKEAに収納家具を注文して1ヶ月、音沙汰無しなので問い合わせしましたが、チャット、いつまで待っても担当者に確認しますのでお待ちくださいのまま。
もう詐欺に遭ったと思って諦めることにしました。 電話も繋がらない。 折り返しの連絡もない。 こんな不誠実な会社があったのかとびっくりです。 10000円ほどでしたが、良い勉強になりました。 IKEAは信用できません。 |
874:
匿名さん
[2023-08-15 02:22:22]
|
875:
周辺住民さん
[2023-09-11 23:14:55]
我が家のIKEA製品が邪魔だったので全て処分した。二度と買わない。
|
876:
通りがかりさん
[2023-12-19 00:12:55]
IKEAでフェイクのクリスマスツリー買ったらスタンドついてなかった(売り場に別売の表記なし)生木買ったときに買ったスタンドあるから事足りたけど、初めてツリー買った人はないと困るとよね。
|
877:
マンション検討中さん
[2023-12-19 00:14:59]
>>872 匿名さん
直接自分で110番するしかないね。 |
878:
マンション検討中さん
[2023-12-19 00:21:11]
|
879:
匿名さん
[2023-12-19 00:33:20]
IKEAはお値段以上、ニトリはお値段なり、〇〇〇〇(←割と高い家具屋)はお値段以下って感じかな。
|
880:
匿名さん
[2023-12-20 12:11:44]
たまにIKEAの袋を肩にぶら下げてる人を見かけるが、貧乏くさい人が多い。貧困層向けのブランドだから当たり前か。
|
881:
匿名さん
[2023-12-20 13:50:43]
|
882:
名無しさん
[2024-02-10 14:43:02]
IKEAの家具だと引っ越しの時に断られることがあるらしい。組み立てし直すのが困難とか壊れやすいとかで。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7baf2bcc922cbf3296d583b6965eb89c9593... |
883:
eマンションさん
[2024-02-28 18:46:27]
カルディのエルダーフラワーキャンディス取り扱い中止なったわー( ´Д`)
IKEAってまだエルダーフラワーシロップあるんかな? |
884:
マンション掲示板さん
[2024-03-18 22:50:56]
>>883 eマンションさん
あるわけないだろ |
885:
マンション掲示板さん
[2024-03-31 18:08:57]
>>883 さん
IKEAに期待するほうが間違い |
886:
マンコミュファンさん
[2024-04-21 10:08:17]
>>113 名無し [ 30代]さん
私もイケヤ嫌いです。車にギリギリ入らなかったので、宅配をお願いしたら、1万5000円取られました。たっか!で、1週間経っても届きません。 店舗でも、商品の箱サイズを確認するのに、30分以上かかったし、商品を受け取ってレジをしてたら、2点セットなのに、1点しかないので不足商品を取って来てください?商品受取口で受け取ったのに? こんな対応の悪い店初めて?? |
887:
通りがかりさん
[2024-04-21 10:11:06]
しらん店に言え
|
888:
検討板ユーザーさん
[2024-04-30 08:55:51]
2021年3月6日にIKEA立川店レストラン内で発生した暴行事件について居合わせた店員に警察へ通報するよう促しても一切無視。IKEAはそのような企業です。ご利用は自己責任で。
|
889:
匿名さん
[2024-04-30 15:07:25]
デザインではニトリと雲泥の差だが接着剤のにおいがなあ…
|
890:
匿名さん
[2024-05-02 18:21:14]
ニトリのほうがいいに決まってる
|
891:
匿名さん
[2024-05-17 12:59:09]
>2021年3月6日にIKEA立川店レストラン内で発生した暴行事件について居合わせた店員に警察へ通報するよう促しても一切無視。IKEAはそのような企業です。ご利用は自己責任で。
この事件でダイニングテーブルが一つ売れなかったんだって。自業自得。 |
892:
買い替え検討中さん
[2024-06-12 10:47:15]
最近イケアはジャムとかシロップが消滅したから買う物なさすぎ。
新宿店が出来た時仕事の帰り寄ってたけどオープン時は学生の延長線上のような私語の多いフラフラした若い店員がものすごい多かった。ラップサンド好きで店員うざいけど買ってて、当時カゴとかなくてラップサンドにシナモンロール持っておとさないようレジに並ぶわけよ。会計してる人の次の順で待ってたら学生みたいな若い女が「あちらにもレジありますのでそちらに並んで下さい」って店内の奥にある一般のレジを指し、え?こんなに商品持って人混み抜けて奥のレジまで移動すんのか!?って呆れた。よく状況見ずにこういう事言えるよな? その後アンケートがあって学生みたいなノリの若い店員が酷いと書いたら若いのは全員消えた感じw イケアの面接って取りあえず人入れりゃいいみたいなあれはダメでしょ。イケア全体のイメージがさらに悪くなったと思う。 |
893:
通りがかりさん
[2024-06-15 17:54:30]
利用しないのが一番の対策
|
894:
匿名さん
[2024-06-27 22:26:31]
初めての買い物。
システムがよく分からず、支払が現金の場合は有人レジでないと出来ないため、そこを利用。 三点しか買わなかったし後ろに並んでいる人がいたので会計後、手に持ってレジを離れた。店員さんは点数が少なかったためかなぜか会計済の青い袋に入れてくれなかった。持ちにくいな、と思ったが無理に手に持ってサッカー台へ。二人しか入れられない台だったし前の客が沢山荷物を入れていたのでなかなか空かず、すぐ横に清掃用?の黒い台があったのでほんの1分ほど購入品をそこにおいて手持ちのバッグに入れていた。 そこに女の店員が現れて「ちょっとすみません~。すみません~。」と言うので見たら無言で体(!)で押し退けられた。そこ置いちゃだめってこと?何も書いてないじゃん。ダメならダメで 「すみませんが、そこは作業台ではないのでそちらの方が空くまでお待ちください」とか、出る時見たら入り口にはサッカー台が何台があったので「あちらにも台がございますのでここではなくそちらをご利用ください」とか言葉で言うべきでは?外国人なの?満員電車じゃあるまいし、体で押し退けるってどういうこと?(しかもデブ)その黒い台には消毒のスプレーがおいてあり、見たらただ意味もなくスプレーを動かしただけ。単に意地悪されただけだったのかも。信じられない。「サッカー台ってここしかないの?詰められないんだけど」って言ったら「ありません!」って言われたけど入り口近くにもあったよ。嘘ばっかり。 そういえは、空いてるなら無人のカード払いのレジでもいいか、と思って一瞬そこに入ったら、エラー表示が出た客がいて、その対応にやってきた店員にも突飛ばされた。謝罪なし。どういう店?平日だから別に混んでないのに。態度最悪。甲州街道沿いのその店に行ったら、何も悪いことしなくても、店員がぶつかってくるから、気をつけて。 |
895:
匿名さん
[2024-06-29 10:42:59]
コロナ禍の時期に大混雑するIKEA立川店で、「離れろよ!2mやでー!」と汚い大阪弁で喚き散らして喧嘩を売る中年中肉のババアがいました。近寄られたくないなら人混みにこなければいいのにと思い見ていて吹いてしまいました。同時にそのような客層が好むブランドだとわかり二度と利用しないことに決めました。まるで物流倉庫のような店内に粗悪品を並べてるだけです。まさに類は友を呼ぶ。
|
896:
匿名さん
[2024-06-29 11:15:32]
アンチIKEAの人たちってニトリで選んだ雑貨を友達にダサいって否定された腹いせに書いてるの?
|
897:
匿名さん
[2024-07-01 12:52:35]
IKEAよりフリッツ・ハンセンのほうがおすすめ
|
もう二度とikeaに行きません!!
こちらも、大変な目に遭いました!!
引っ越ししたばかりで、2人用の新しいベッドフレーが必要だった。ikeaは割と安かったし、引き出しもついてたので、いいかなと思ってた。
そこで、地獄に落ちた!
12万相当の高金額の注文で数日後届いた。早速組み立てようと思って、始めた。すごく重くて、なんとか続けたけど、例のミッドビームSKORVA スコルヴァが現れて、伸びるはずなのに、どんなに引っ張っても伸びなかった。
嘘でしょうと思ったらカスタマーセンターに電話した(そもそも有料ってこんな大手会社ありうる??????)
チャットのアクセスがどんな時間でも表示されないので、電話しかできない!!!!!!!
15分を待たせて、やと繋げた、説明をしたら、なんか嘘っぽいのお詫びされて、ミッドビームを送ります。来週の〇〇になります(8日後!!!!)がよろしいでしょうかと言われて、今はもしかしてふざけてるかなと私が思って、はい?と言ったら本気で、8日後の配送をするつもりだった。。。
じゃあ、その間に私が床で寝ますかと言ったら相手が事情がわかりますが、今は配送がいっぱいで最短ですと言われた。
流石に、それは困ります!!と言ったら、数分保留されて、戻ったら奇跡的に(皮肉モードON)翌日の配送ができるようにになりました。。。
それで、ミッドビームがちゃんと伸びるかのを確認してくださいと言ったのに、、、、、、翌日届いたら伸びない !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(世界中のIKEAのウエブサイトを確認すれば、外国の方も多大が同じ嫌な目に遭ってた、、、)
どれだけお客さんを馬鹿にするのと思ったらお店までに行くことになった!!!!!!!!
お店に着いたら、説明をして、申し訳ございません的なお詫びをされて、フーズ対象なクーポンを渡された(50円のアイスクリームが買えるクーポン)。。。お客さんへの詫びって50円相当の金額??????
20分待ったら、ミッドビームがちゃんと伸びるような商品渡された。
機嫌が非常に悪かったから、流石に電車代と昨日の電話のつ話題を返金することを請求して返金された、、、
3時間が無駄に使われて、家に戻ったら、組み立てを再開した。10分後また別の商品が不具合があった。。。また伸びない小さいビームだった。
怒りが天井以上に高まって、2回目の電話をした!!また10分待たされて、やっと繋がった。説明をして、同じパターンになっちゃった。
。嘘っぽいのお詫び
。7日後の配送の予定
。怒ったら、翌日に、、、
お客さんを馬鹿にしてる証拠ナンバー2!!!!!
もちろん通話料が返金された。
もし自分もそうしたいなら、オペレターに聞いてください。メールアドレスがあります。
翌日届いて、ちゃんと伸びたけど、そのビームに入るはずのネジの穴が小さすぎて、全く入らない(物理的に無理)!!!!!!!!!!
もう頭がきた、途中でしか組み立てなかったベッドフレームを返品することにした。もう二度と見たくないこのベッドフレーム!!!!
三回目の電話をし、説明を10秒で言って、とにかく返品する!!いくつかの質問され、返品が認められた(他の選択肢がないけど、、、)
返品日にちがいつですか???
5日後と言われた!!!!。。。
それも、このクソなやり方がすごくムカついてて、明日の10時以外認めませんので、調整してくださいと言った。数分保留されて後、10時ー11時の時間帯になった。。。
すごく怒ってて、返品じゃあ足りないと思って、上の者に繋がってもらって、怒りを出した!!!!!
担当の人が聞いてたのに、ロボットな感じでいつも同じ事しか言ってなくて、さらにムカついてた!!!
私がもしあなたにそう起こったら、怒らない?普通だと思っていますかと言ったら、その方が「。。。。。、ごめんなさい」しか言えなくて、もう二度とIKEAに行かないとすでに思ったけど、この会社がどれぐらいお客さんを大事にするのを確認すれば、商品が買えるクーポンを聞いたら、それは出来ませんが家族分のイケアクーポンが出来ますがよろしいですか?と言われた。
。。。そう、50円のアイスが買えるクーポンだった、、、、、、
そのクソなクーポンはどうでもよくて、もう話が聞きたくないと思い、早速、(スーパー皮肉モードON)「あ、そうですか!大丈夫です、失礼します!」と電話を切った、、、
翌日、IKEAの者が来て、史上最高な非現実なイベントが起こった!!!!!!
家に入って5分で家具を確認して、「すみません!!!あの、、、トラックが小さ過ぎて、ベッドフレームが入らないと思います。。。」という発言が来た。。。。
どういうこと!!!!???????????????????
また本日連絡しますので、今はそのままにしてくださいと言われた。。。
結局連絡が来なくて、配送の業者さんに連絡すれば、明日の10時になりました。。。
IKEAが間違って、違うサイズを伝った見たい、、、(本当にバカ?それともイヤミ?????)
翌日にちゃんと来て、やっと、地獄から抜け出される事が出来ました!!!!!
最後に、このレビューをIKEAのウエブサイトに投稿しようと思ったけど、パスワードがなぜか使わないし、パスワードを忘れた準備もしたけどメールが永遠に来なくて、新しいアカウントを作っても、投稿が出来ないからここで書こうと思った。
最後まで読んでいただいて有難うございます。私の不幸な体験が誰かに参考になれれば、何より嬉しいです。