私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
371:
IKEAで泥棒にあった男
[2018-04-22 19:06:33]
つい今日の午前中IKEA新三郷店に行きました。大好きなフライドチキンが食べたくて券売機へ ちょうど千円札がなく一万円札を入れいくつかの食券を購入し後ろを気にしながら食券を持って移動しました。並んでいるとあっ!お釣り取り忘れた事に気付き急いで券売機へ するとお金が根こそぎ持ち去られていました。9500円です。急いで周りを探しました。すると一人の男性があっ あのお金でしょ お金がピピピって出たら急いでとって逃げたよ って教えてくれました。クッソー盗まれたよ 頭にきたので すぐ警察を呼んで防犯ビデオを確認してもらいました IKEAの防犯ビデオは恐ろしく高性能で顔まではっきりと確認できるそうです また犯人の足取りも追っていけるそうで近いうちに捕まるんじゃないかと警察の方のお話です 最近のテクノロジーは進歩していますね たった9500円で人生台無しです ちなみに犯人は女性で メガネに リュック そうあなたですよ 逃げられませんよ みなさんもくれぐれもIKEAで何か悪いことはしないことですね外資系企業はちゃんとしてるなとお金を盗まれたことも忘れて感心してしまいました 早くお金返してください
|
372:
匿名さん
[2018-04-22 20:42:37]
券売機に防犯ビデオが付いてたなんて知りませんでした。
早く犯人が捕まって、お金が戻ってくると良いですね。ホッとしました。 |
374:
名無しさん
[2018-04-24 04:06:35]
店員も雑魚いが
ドケチな客も多い。 大塚家具にきてる客層 とのギャップは はかりしれない。 |
375:
匿名さん
[2018-04-24 09:29:34]
|
376:
通りがかりさん
[2018-04-26 19:16:37]
神戸店の前に出来てる東京インテリア、閑古鳥鳴きまくり。
もう撤退したほうがいいんじゃないのー???駐車場だけ使って中入ってる人ほぼほぼいないし、諦めて東京に帰ればー???? |
377:
匿名
[2018-04-26 21:55:00]
|
378:
名無しさん
[2018-04-30 09:25:09]
イケアで書棚買って組み立て終わって背板にキズがあるのに気付いてメールで問い合わせた。
そしたら向こうから電話してきたから状況話して、こんなゴミいりません、返品するのでこちらの指定時間に引き取り来なさい、と命令した。そしたら結局ヤマトの大型荷物便が集荷に来て、その後指定の口座に代金返金させたよ。 ただ、一度集荷時間忘れられてたから電話でクレーム入れて担当者怒鳴りつけたが。 |
379:
匿名
[2018-04-30 11:20:25]
|
380:
通りがかりさん
[2018-04-30 22:04:20]
|
381:
名無しさん
[2018-05-01 05:14:12]
|
|
382:
通りがかりさん
[2018-05-11 22:54:07]
IKEAの家具いくつも持ってます。
本当はカリモクなんかが欲しいけど、強がって「IKEAが安くてデザインがいいじゃん」って言ってます。 物にはそれ相応の値段がある。 嫌な思いをしたくない人は最初からIKEAを選ばないこと。 何かあっても「仕方ないなぁ」ってサクっと対応出来る方のみIKEAで購入されるのが、 それぞれの心の平穏につながるのではないでしょうか? 本来幸せな思いを共有するはずの家具で心を乱されるのは、 人生において無駄な時間のように思います。 |
383:
匿名さん
[2018-05-17 23:04:16]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
384:
匿名さん
[2018-05-17 23:05:32]
[自作自演投稿のため、削除しました。管理担当]
|
385:
匿名さん
[2018-05-22 18:03:33]
イケアにラグをネットで注文、配送時間は指定できず、イケアから14時から18時と指定された。配送当日電話連絡あり20分後ごろ配送と連絡あり、仕事を早退してもどったらすでに不在票入っており、17時の時点で本日の配送は終了しましたとのこと。後日の配送を予約したのですが、次に間お届けできないと追加料金発生しますと言われました。ではキャンセルでと言うと、サービス料金は頂戴しますと言われました。
おかしくないですか? |
386:
匿名さん
[2018-05-24 07:57:19]
|
387:
IKEA2度と行かない
[2018-05-26 15:29:36]
安かろう悪かろうは正しい。
でも、IKEAは安いけどここまで酷いとは思わなかったただのゴミやん。悪いにも限度がある!って感じです。金出して粗大ゴミ買うようなもんですよ。 |
388:
匿名さん
[2018-05-27 01:12:58]
IKEAは客層が悪すぎてびっくりする。
パーツを組み合わせてつくる収納を新築に付けたくて、現物をみながらパソコンで見積もりつくろうと店頭まで行った。ゆっくりみたいから平日の夜7時過ぎの閑散とした時間に来店。お店の人に教えてもらいながらパソコン操作してたんだけど、現物確認にほんの数秒離席したらそのすきに小学校高学年くらいの子供がパソコンカチカチ!開いていた新築図面ファイルがさがさがさ!!! あわてて「それ私のなのでやめてください!」って言ったが、「はぁ?」って顔して親と去っていった。 データ飛ばなくて良かったけど、図面は破られたしなにより気持ち悪かった。幼稚園くらいの子ならまだしも…しかも親もいて謝りもしないとかやばすぎる。 |
389:
経験者
[2018-06-08 09:49:23]
このサイト、久しぶりに閲覧させてもらいましたが、やっぱり酷い状況ですね。イケアのキッチンは以前も書き込みましたが、イケアのco-workerでもキッチンスペシャリストで無いとコーディネートできません。metodの新しいラインになってさらに複雑になり、以前に取得したノウハウでは対応しきれなくなっているのでは無いかと思います。トレーニングもしているのでしょうが、追いつかないのでしょうね。
イケアジャパンは残念ながら通販サイトが失敗に終わり、売り上げも伸びず、店舗が荒れています。日本法人の社長も、各店舗のstoremangも何をして良いのか全くわからない状況なのでしょう。スキルのある人材がいないのでしょうね。2020年までの新規出店計画も、このままでは厳しいのではないでしょうか。 このサイトに寄せられている貴重な意見、すでに4年以上のストックがありますが、イケアにとって今後の経営に活かされるべきものが少なからずあると思います。日本で、日本人を雇用して、日本人を相手に商売するのですから、もう少しまじめにビジネスプランを策定してはいかがでしょうか。co-workerの待遇改善や協調性などのトレーニングに時間とコストを割くより、イケアがどういった立ち位置にいるのかを見直すべきでしょうね。 それとPLは、企業としての最低限の責任です。いくら組み立てを購入者に委ねたとしても、プロダクトの最終責任は負うべきでしょう。co-workerのみならず、mangクラスの従業員ですら、PLについての知識も意識も無いようでは、企業として社会的責任を果たしていくことはできないのではないでしょうか。日本の企業だとか、欧米の企業だとかと言うことは関係なく、大切な事柄だと思います。 |
390:
匿名さん
[2018-06-12 22:56:37]
2年前にノッケビーを宅配依頼して買いました。いくつもの別々の段ボールが沢山届き、説明書と外見が少し違うクッション中材が届きました。あれ?っと思いながらもそのまま使用してますが、未だに間違った物が届いたんじゃないかとちょっとモヤモヤしてます。ダブルポケットコイルなのにこんなに薄いなんて、、、と疑心暗鬼。車がないので返品や交換にも行けませんでした。
あと、イケアの家具は、ある程度充実した日曜大工工具がないと、安心して組み立てられませんね。イケアのが組み立てのためだけにいくつか工具をわざわざ買う必要がありました。とにかく不親切な説明書、組み立て間違いやすい構造と後戻りできない構造、イライラはつのるばかりです。 これだけコスト抑えてこの程度の材質なら、もう少し安くできないんですかね。大量生産で一個あたりの原価は相当絞ってるでしょうに。 |
391:
評判気になるさん
[2018-06-16 16:32:31]
同じような被害者です。
IKEAネットショップで6万円を超えたベットを購入しました。配送時間の問題で、IKEAに二回電話し、およそ40分の電話代を無駄しても最後に問題解決出来ず、オペレーターの態度の悪さにガッカリしました。結果は3000円の送料を戻されず、商品をキャンセルした。もうIKEAに信用出来ません。人生の中で、最悪の買い物体験でした。 |
392:
通りがかりさん
[2018-06-26 02:08:29]
地震のあった日、IKEA神戸は10時半からオープンしてたって。すごくない?あんだけ広いのにさ、30分押しただけなんて。閉店は少し早めてたみたいだけど、それも店員がちゃんと帰れるようにって考えてのことだと思う。
ほかが店閉めてるからIKEAも閉めていいと思ったけど、客って地震あっても関係なしに来るから閉めれないんだろうな、かわいそうに。。。 そんななかでも笑顔で対応してくれる店員さんはいい人達だと思わないか?家具は不具合多いだろうけど店員はそんなに悪くないだろ? IKEAの家具批判するなら直接カスタマーサポートセンターに連絡しろよ。なんでもかんでもIKEAは悪いって適当なこと言ってんなよ。こんなとこでいっててもなにも改善されないんだからな!!!良かったことも悪かったことも直接店に言わないと通じないんだぞ!! |
394:
匿名さん
[2018-06-26 16:03:23]
[No.393と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
395:
マイ
[2018-07-08 23:54:03]
IKEA長久手に行きました。
上から目線の店員という部分に完全同意です。こちらは初めての利用なのですから、ルールやシステムなどに慣れていないのは仕方のない事。それを、不機嫌そうに、なんでわかんないかな~(苦笑)という態度でレジを打たれました。女性の店員です。 黄色いバーを置いてくださいと言われましたが、始めてきて、矢継ぎ早に言われてもわかりません。こちらのバーをとでも柔らかく言って下さればいいのに アタフタしている私たちを前に 「…置きますねー」と、なんでわかんないかなー(呆)とでも言いたげなイライラした態度。それが最初で最後の接客だっただけにIKEAの接客は最悪とのイメージが付きました! こんな相手の立場に立たない、視野の狭い店員がいるなら、二度と行きたくありませんね! |
396:
ココロ
[2018-07-11 13:41:38]
本当にありえません。
キッチンのオーダーをしていて 日曜配送予定だったが配送がこない。 電話して確認すると 折り返し連絡するといい連絡がこない。 こちらから掛け直すと配送の手配が できていないと言う。 配送のお願いを再度するとその日は 不可能といわれる。違う日にお願いする。 不可能といわれた日に3つだけ届く。 この時点で意味不明。 施工を頼む。(施工業者とIKEAは別物と認識済み) 施工業者の方に渡された図面が 最終図面じゃない。施工できなくなる。 電話して最終図面を渡すように言う。 折り返しまた電話するといわれ予定があるから 早めに電話してと言うと10分くらいで 掛け直すといわれ待つ。 1時間たってもこない。 部品が違うものがあると施工業者にいわれる。 物自体に凹み傷がある。 電話するとへぇーみたいな感じ。 本当に最悪です。二度と買わない。 ありえない。いろんな人に広まってほしい。 本当に最悪の対応でした。 電話会社と提携して電話料金のバックもらってんのか?って思うぐらい電話がこず。 |
397:
匿名さん
[2018-07-11 15:38:31]
IKEA でキッチンを選ぶなんて凄いチャレンジャー!!
椅子ひとつ買ってもガタガタで懲りましたよ。 |
398:
匿名さん
[2018-07-16 11:02:54]
新三郷店のスモーランドのチケット取りで割り込み。レストランのレジで割り込み。
IKEA余裕ない人多すぎ |
399:
匿名さん
[2018-07-16 11:10:23]
>>398
そういう客層の店なんだからしょうがないでしょ。嫌なら行かないに限る。 |
400:
IKEAオワコン。まじヤバイ
[2018-07-16 13:55:23]
>>336 イケア最低さん
お気の毒様でしたね。心より同情します。 日本のIKEAのスタッフの教育レベル、そもそもの人としてのレベルの低さ… 社内教育もグローバルスタンダードで、全て英語ですけど、日本のマーケットに合わせたローカライズがない上、日本は働き手が少ないから、今後益々 接客レベルが下がる事は間違いないと思われます。 買って後悔しそうなものは買わないに尽きます。 |
401:
匿名さん
[2018-07-18 09:16:06]
>>400 IKEAオワコン。まじヤバイさん
教育レベルとか人としてのレベルの低さとか適当なこと言えるようなレベルの人間なのかお前は。働いてる人間とちゃんと話したことねぇんだろ。IKEA本体バカにするんじゃなくて働いてる奴バカにすんのは違うだろ てかグローバルスタンダードとか社内教育はすべて英語ってのはどこからの情報?どこから出てきた情報?お前ほんとはイケアの人間なんじゃねぇの? |
402:
匿名さん
[2018-07-24 10:21:25]
IKEA某店に外部業者として出入りしていた者です。
「IKEA某店のわかりにくく、不親切な仕組みや案内に起因する」クレームやトラブルは平日でも平均10件、土日祝は平均20〜25件ほど発生。 毎日罵詈雑言を投げつけられて精神的にまいります。身の危険を感じたこともあります。 改善を求めても外部業者や下っ端従業員の意見は聞き入れてもらえません。基本的に解らないお客が悪いというスタンスですし、稀に変更されても余計にわかりにくくなる始末です(もはやわざとやってる?) 社内でも不良物件扱いです。 |
403:
匿名さん
[2018-07-24 14:17:07]
IKEA新三郷の外人の店員、話聞いてなさすぎる。小さい1人用の椅子を2個頼んだのに注文リストに入っていない。問い合せたら、注文してないから届けられないだと。後、IKEA新三郷店の店員が少なすぎて肝心な事が聞けない!教育を徹底すべきだ。
|
404:
名無しさん
[2018-07-24 15:21:35]
私もとても嫌な思いをしました。
配送されてきた当日は凹みがあるから交換といわれ、後日IKEAが都合のつく日に配送とのこと。 仕方なくその指定された数日後にわざわざ休みを取り待っていたら、今度は間違った商品を配送されました。 すると、また数日待ってくださいと⋯ またまたIKEAの都合のいい日にされて、一体いつになったらちゃんと購入した商品が届くんでしょうか? 対応もあまりにマニュアルどおり過ぎて不誠実極まりないです。 もう利用しないと決めました。 |
405:
名無しさん
[2018-07-25 18:48:33]
IKEAでも良い店員は普通にいる。商品の場所がわからなくて近くの店員に聞いたら店内の案内図持ってきてくれて、その商品の類いならここらへんにあると思います。もしわからなければ近くの店員に聞いてみてくださいと丁寧に案内してくれた。食料品担当の店員だったようで、食料品関係のこと以外はあまりわからないんですと少ししょんぼりされながら言われたけどそれだけでも親身になってくれて有り難かった。
ちゃんとした常識をわきまえて行けばなにも問題ないんだがな |
406:
匿名さん
[2018-08-18 12:36:39]
あー 辞めて 正解だったよ 後悔なし
このスレ最高 |
407:
評判気になるさん
[2018-08-21 22:43:29]
洗面台売っているのに「シンクストレーナー」が、欠品。水流せない。
身体に関係する家具類や可動する家具類、水回りのすべてに何か問題がある。 又、交換部品が必要な頃にはもう廃盤になっている。 イケアのソフトクリームの材料を知ったら、皆さん驚くはずですが、オフレコです。 |
408:
匿名さん
[2018-08-22 23:26:53]
私もまさに今日IKEAに対してクレームを入れようかと思っていました。
先日忘れ物をしてしまい、電話をしたのですが、(その際の対応もひどかったのですが、割愛します。) 今朝6:30に家の電話が鳴り、IKEAからの自動音声のアンケートでした。(電話応対に対する品質向上の為のアンケート) アンケートに答えずに切ると、又7:00にかけ直してきました。 なに?時差なの?? こんな朝にかけてくるなんてと呆れています。 |
409:
通りがかりさん
[2018-08-23 03:25:56]
>>371 IKEAで泥棒にあった男さん
全く同じような事、最近起きました。イケア港北店です。 違うのは店員の対応です。事情を説明しても届出きてないですだけで、他のスタッフへイヤホンなどで届出ないかも確認してくれず、遺失届けをどこでするかもこちら側から再度質問にいかない限り教えてくれませんでした。店員の方に防犯カメラで確認してもらえませんかと尋ねても「違う方向向いてるので映ってません。こらまでもそういう事あっても出てきませんでしたよ」と冷たく言われました。 警察の方を呼んで防犯カメラでの確認をお願いしてもらいましたが、お店は協力拒否。正式な書面がないと見せられない。また、うつっていても鮮明じゃないからボヤけていてわからないかもしれませんと面倒そうな感じでした。9600円消えたんですよ?システム含めて券売機わかりにくい・・。 |
410:
匿名さん
[2018-08-23 06:31:36]
値段が値段ですから、逆に言えば、ちょっとした海外にいるようで、私はきらいではないです。コストコと同じです。
ただ開店当時の色彩の方が、北欧の家具屋ぽくて良かったです。日本だと流行らないのはわかりますが、最近はニトリとそんなに変わらなくなりました。 |
411:
名無しさん
[2018-08-24 15:17:29]
|
412:
評判気になるさん
[2018-08-25 15:51:22]
イケアでベッド購入してしまいました。
他の真っ当な家具屋さんの買ってください圧が凄くてイケアの店員さんはいない分うざくはならないです。今の所、被害にもあっておりません。 組み立ての際、仮組みして感じましたがネジ穴も番号ないだけで、一つ一つ合う合わないがあるように思います。 ただ、引っ越しの際にもサカイの方からやはりイケアの家具は最初からできませんと断られました。それはショックでしたね。最初から記載があれば買わなかったので。 ニトリやその他の通販ものも好きになれず、 かと言って、独立したては高級な家具で揃えられないです。 頑張って頑張ってTOTOのキッチンでリフォームしたのですが、 凄く具合がいいです。 壁面収納も安いイケアかディノスかで悩んでいたのですが、 やはり、TOTOかタカラなんかで造作収納にしてもらおうと思います。 はぁ、また頑張って労働しなきゃ。 |
413:
通りがかりさん
[2018-08-26 12:52:10]
去年IKEAでソファー買いました。
組み立てて行くと、酷いささくれで、ケガしそうになりました。それに、セットになった、長いネジ釘が、一本だけ違う物が入ってました。 組み立て出来ず、次の日カスタマーセンターに電話すると、「はぁ、そうなんですね」と、お詫びの言葉いっさいなし。「で?」って感じで沈黙。 送って欲しいと、ネジ釘の説明すると、30分どれか、解らず、もう、うんざりで行くわ。行ったら、解りました。とお詫びなし。 IKEAに着いて、何処にあると、説明されて、行ったら、勝手に取って行くシステムに、驚いた。 ネジが山の用にたくさんのボックスに入っており。店員に聞いたら、自分で、探せと、探し方説明された、そしてやはり、お詫びなし。 IKEAって、ネジないの、当たり前なんだ〜 笑けた |
414:
通りすがりの北国の人
[2018-08-30 23:12:28]
IKEAの地元に住んでいます。
基本的にIKEAの組み立てセットに入っているネジだけを使う人はいません。 自分でDIYセンターにいって必要なネジやら補強材やら接着剤やらいろんな材料を調達してきて、 説明書を見て組み立てながら足りないものをDIYショップで買い足して補強したり調整したりしながら 作ります。あの箱の中に入っているものだけで自分の家にあったものが完成するわけがないので、 という認識だそうです。 |
415:
価格リサーチ中さん
[2018-08-31 08:57:24]
>>414 通りすがりの北国の人さん
私の義姉夫婦もスウェーデンに住んでいるんですが、IKEAについて同じような事を言ってましたよ。 私は在米ですが、アメリカではIKEAはカレッジの寮に入った子供などに買い与える安手の家具というイメージです。もちろん州や地域によって考えやイメージに違いはあるでしょうが。 IKEAの家具って見た目がコンテンポラリー的ですよね。あの雰囲気が我が家のインテリアと合わないので、値段やサービス云々の前に我が家はIKEAを使いませんが、アパート暮らしを始めたばかりの娘はIKEAを使ってましたね。組み立てを手伝いがてら一式見てきましたが、一点クギが足りない製品があり、私達は自分らで調達しわざわざIKEAに言いませんでした。 日本のサービスに慣れてる日本人にIKEAは難しいかもですね。 |
416:
匿名さん
[2018-08-31 09:29:28]
うちは注文住宅建てた時にいくつかIKEA製品買いました。
このスレを読んでいたので、買うのも迷いましたがどうしてもそのサイズその色ってのがIKEAしかなく、IKEAで買いました。 家が完成する前、新居に行った時に大工さんに冗談のつもりで組立してよーって言ったら快く引き受けてくれて、このスレの方々が書き込まれているような被害を受けず普通に使いやすい家具が出来ました。 |
417:
通りすがりの撫子さん
[2018-09-04 10:45:52]
しました!オプションで扉をつけて棚を購入。しかし、本体の棚の板が扉の重さに耐えきれず金具もろとも剥がれ落ちて落下、、、床が凹む、、、本当にありえない。棚の壁に穴が開くってどういうことでしょうかね。
子供が下にいたら大けがですよ。 IKEAは当たり外れが大きいというので、うちはたまたま悪いものを手に入れたんでしょうけど、1度でもあれば十分。再利用は無し。 小物も安くて可愛いとは思うけど、正直品質はそれなりですよねw北欧ってタグが無きゃ100均レベルだと思う。 まぁ、でもIKEAのおかげで安い家具屋もデザインが良くなってきたし、まるっきり悪くはないと思う。 |
418:
匿名さん
[2018-09-04 22:58:09]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
|
420:
匿名さん
[2018-09-12 20:40:34]
値引きは笑いました。
嫌なら普通に返品すればいいのに、値引きって笑。自分の感覚がおかしいんでしょうかね |