私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
330:
名無しさん
[2018-01-06 13:53:04]
>>24 匿名さん
|
331:
名無しさん
[2018-01-06 14:06:28]
僕も全てIKEAで揃えました。安くてデザインもいいから問題なないです。
IKEAでは、ダブルベッド1つと、ソファーベッドを4つ買いましたが、1つのソファーベッドは引き出しがスムーズじゃなく不満だけどベッドとして使わないので困ってはないです。他の製品は全然問題ないです。 IKEAで買ったベッドは、マトラをお薦めのにしたから本当に寝心地がいい。ベッドにはこだわりがあるので、simonsのベッドもありますが、IKEAの方が良い。わ、 |
332:
名無しさん
[2018-01-06 14:11:39]
日本は過剰サービス‼️
安くするためにサービスが悪くなるが、ヨーロッパでは不満は出ない‼️ そのためのデメリットと考えてるからです。 日本人はサービス過剰になれすぎてる。 |
333:
通りがかりさん
[2018-01-07 16:24:13]
|
334:
匿名さん
[2018-01-07 17:05:34]
IKEAとしては、嫌なら来るな!と言いたいんじゃないかな。
ある意味、中国人客より日本人客のほうが厄介だと思っていそう。 |
335:
匿名さん
[2018-01-07 17:51:54]
いずれにせよ、撤退してほしいね。
|
336:
イケア最低
[2018-01-10 14:57:37]
私も同じようなことで今係争中です。因みにイケアでの総購入額はソファ2台とキッチン一式、他もろもろで100万を超えていて、消費者センターに掛け合い、一部は既に返品返金が確定しておりますが、それは5万7千円程です。こちらに非はないので商品は引き取りに来てもらいました。大型のものも含め合計11点、引き取らせました。蝶番のねじは今係争中で出向くよう指示しましたが、その他に一番、不愉快なのは、明らかに新品でないものを平然と出荷していること、カバーフィルムもかぶっていないどこぞから返品された黄ばんだ前板が送られてきていました。勿論引き取りで返品返金させました。引き出しは底板がはいらず、私は商品を返品するだけでなく一度ストアの責任者立会のもと、返品商品の不具合の確認に出向いて立ち会うのを求めましたが、引き取りに来て全額返金するのでということで断られました。引き出しの底板が入らないなんて、笑ってしまいます。何十年も家具を作っているメーカーでありえません。因みにこれらはイケアジャパンだけに限った問題でもあるようです。海外のイケア製品の組み立てはYouTubeにも公開されていて日本で売られているものとネジや組み立て方が必ずしも同じはないのです。スェーデンで作られた商品をそのまま売ってるわけじゃなく、中国製のOEMです。こちらの投稿のネジの話、長さが足らない、ネジ穴の大きさとネジが全くあわない、あいているネジ穴がズレていてとりつけられない、しかもそのどーしようもなく使えないネジ穴がたてにびっしりあけられていて、まともな穴をあけたくてもあける場所がない、そしてこれらクレームで返品された商品をまた他の顧客に送る・・・目の前で確認して目の前で謝罪させたいと思うので、出向くといったのですが。今係争中の蝶番はあいている穴の深さがほぼ板を貫通する程なのにネジの長さは2センチ程、これはこれ以上長いと板の外にネジがはみ出すからなんでしょうが、当然止まらず、中空板用のトグラーもどきの白いプラスチックが最初からネジの足にはめられていますが、しっかりかみません。その上着脱式になっていて脱着時の衝撃でこのトグラーもどきは簡単にはずれます。下なら扉がはずれてもいいとして、上のガラス扉がはずれたら、大変ですよね。これは外側に飛び出てしまっても安全性には変えられませんので長いねじでとめて見栄えが悪ければ板をあてるとかキャップをはめるとかするしかないです。幸いうちの場合は外側に化粧板をあてるので長いネジで固定しました。あと水平ヒンジ、取り付け説明書はいってないのです。こういう取説がはいってないのって、たぶんどこぞの返品商品なんですよね。、これ中国のメーカーで同じものを見つけたのですが、こういうことがバレバレないよう、イケアでは商品をどんどん入れ替えてしまっていて、こちらからオーダーNOやレシートNOなど全て申告させているにもかかわらずサポートはどの商品なのかわからなくて付け方もわからないっていうので付けに来てもらうことにしました。このような状態で返品返金の件でお世話になった消費者センターでは、返金返品に応じさせるまではできても、企業に改善させるまでには至らないので、最終的にはADR(裁判外法的鉄好き)という制度を利用して法的処置をとることを提案されました。クレームをつけている方がモンスターなのか、企業側の対応が傲慢なのか、当事者同士ではわからないです。ADRの手続きをとると、当事者間のやりとりが全て公開になります。他の消費者の目にも止まるようになり他の消費者を保護する上でもADRが有効だという話でした。確かに先の返金の件も消費者センターの介入ではじめて返金されたのですが、はじめは電話のサポートから『イケアの商品券でしか返品できない』などと信じられない返答をうけ、本当に腹がたちました。もう2度と購入するまいと思っている客に商品券でしか返金できないとはあんまりではないですか?勿論、消費者センターでの対応の内容は記録に残るのですが、もっと消費者に公開されるよう記録に残すにはADRの手続きをとっておくのがよいのかもしれないですね。特にドムショーのシンクなど絶対にささえきれないフレームで平然と販売していて、とにかく安全性については全く考慮していない会社です。特に注意するのは購入時に必ずPDFの取り扱い説明書を確認することです。特にセールになっているものは要注意、他からの返品されてきたものの可能性大です。荷体重100キロとだけあって、PDFで確認すると人間が上にのるいのは不可、という絵表示があったりと、矛盾が多々あります。まぁ、とにかくイケアなんか行かないのが、一番なんですが。
|
337:
匿名さん
[2018-01-10 15:09:14]
|
338:
イケア最低
[2018-01-10 18:31:56]
はい、2度と行きません。
|
339:
イケア最低
[2018-01-10 18:37:01]
337さんのおっしゃる通り、安かろう悪かろう当たり前ですが、ソファにしてもキッチンにしても総額で100万以上にもなるので、他社に比べてそんなに安い物をそろえた覚えはありません。むしろ工事費ぬきならキッチンは高い方だと思います。ですが安かったとしても、ここまで商品が悪い理由にはならないでしょうね。論外です。
|
|
340:
マンション検討中さん
[2018-01-13 00:20:43]
|
341:
匿名
[2018-01-16 20:42:07]
大塚家具にすれば良かったのに。。。
俺はカリモク派だが。 |
342:
イヤミ言うな
[2018-01-27 17:36:41]
自分は金持ちだって言ってるww
|
343:
イヤミ言うな
[2018-01-27 17:39:35]
初めて買ったんだから解からないだろう?
あんたはお利口だからそういう失敗が無いから解からないだろうけどWW |
344:
イヤミ言うな
[2018-01-27 17:40:52]
イケアの回し者か?
|
345:
評判気になるさん
[2018-01-28 09:31:01]
|
346:
評判気になるさん
[2018-01-28 09:32:25]
ケツにwつける癖やめろ。
きもい。 |
347:
匿名さん
[2018-01-29 00:37:50]
IKEA創業者死んだな
|
348:
通りがかりさん
[2018-02-04 02:01:12]
イケア神戸の一階のフードコート?のとこにいるオバサンやばそう、、この前もちょい図体よさげな女の子にすげーつっかかってた
|
349:
通りがかりさん
[2018-03-07 21:52:18]
IKEAで買い物したことない通りすがりだけどIKEAクソ!とか言ってる人はIKEAに限らずブチギレてる説
|
350:
re
[2018-03-10 08:46:37]
↑他人をイラつかせる奴は反省を知らないから誰からも相手にされない説wwww
|
351:
評判気になるさん
[2018-03-10 09:51:51]
神戸店の一階食料品の山本探そう
|
352:
検討板ユーザーさん
[2018-03-10 15:58:05]
|
353:
口コミ知りたいさん
[2018-03-17 18:19:50]
|
354:
匿名
[2018-03-17 19:31:56]
|
355:
匿名さん
[2018-03-17 21:49:40]
百均にもキッチン用品でシリコンやテフロンなどありますが、
有害物質が出ているらしく、やはり値段相応に品質が違うらしいです。 安いからと飛びつかないで、家族が健康を害することのないように ちゃんとした製品を選ぶべきなのでしょう。 |
356:
匿名
[2018-03-18 00:35:42]
忙しいのは分かるけど…
会員カード⁇や、ギフトカード⁇の説明もなく、バタバタと済まされ、さらにおつりを返し忘れられ、言いに行っても謝罪と言えるような対応もなく…。金庫の開け方も知らないのか他の店員さんを呼ぶ始末… (自動釣銭機のレジなら、おつりの返し忘れなんて店員側がすぐに気付くでしょうが、手動の金庫レジなので、こちらとしても申し辛かった。) 更に当日、2回目の買い物で店員さんに 会員カード⁇を持ってないかと訊かれたので、今日は登録して、これ(カード)貰いました、と言って出したカードなんですが、ギフトカードで翌日から使えるカードだったらしく… (※問題なくレジは通って割引されてしまいました。) 『これ、今日のですよね⁇明日から使えるって聞きませんでした⁇これ、どうなるか分かりませんがちょっと待って下さい。』とキレ気味に言われ…他の店員さんを呼び… 『会計終わってから今日のカードって気付いたんです。』と説明してました。とりあえずそっちの確認ミスという事で、その場は終わりました。 が、なんだか色々と腑に落ちない対応にモヤモヤとしたまま帰って来ました。 調べてみるとIKEAの接客について不満を抱いている方は多いみたいですね。 私も接客業をしているので、同情する部分もありますが、IKEAのレジシステムにしても、接客ミスに繋がるところが、なんだかんだあるように感じます。 |
358:
匿名さん
[2018-03-20 05:12:31]
>>357 検討板ユーザーさん
きっと楽しい筈の買い物で不快な思いをしたから、名前を記載したのでしょう。 本来、店舗空間とスタッフは楽しい時間と快適な対応を提供する役割を負っている。 名前を記載する事は、全く問題ない行為だとは言わないが、 2017年の9月以降その投稿が削除されていない現実があります。つまり容認されています。 又、名前を記載した場合、実際の氏名とは限らないでしょう。 平仮名表記であれば、人物を特定する意図も弱いと判断される。 店頭スタッフが身に着けているネームCardには漢字で表記されているのかな? でも、私はあなたの発想と同様に日頃から意識しています。 自身が他者によって不快感を抱いたり、迷惑行為を受けた際などは、 自らの行動を省みて自身に原因を探してみます。 その方が、他者を責める生き方よりも、何事にも健全に前向きになれるから。 あくまでも私の場合ですが。 |
359:
通りがかりさん
[2018-03-20 21:12:56]
嫌な店員おったら問い合わせフォームから問い合わせすれば?
|
360:
通りがかりさん
[2018-03-23 08:19:52]
IKEA港北キッチン収納を組み立て付きで計画
下請け工務店の現場調査を受け、数点図面を変更。 変更した図面がIKEAに届いているか工務店に確認後昨日支払いに行って来ました。 IKEAのキッチンカウンターで、「変更図面届いていません」と言われ、ちゃんと調べてと言ったら実際は届いていました。 支払い前に完成予定図面はまだできていないとかでもらえず、後日郵送しますとのことでとりあえず施工期日が近いので支払いを済ませたものの、不安でカスタマーセンターに連絡し、図面等をFAXしてもらい確認すると… あれだけ言ったのに、変更前の図面になってました! 何時間もかけて行ったのに、また行くんか〜。 下請け工務店も結構ミスが多いし、カスタマーセンターもなかなか繋がらないし、もーイライラします。 |
361:
通りがかりさん
[2018-03-28 22:18:16]
ikea嫌なら匠大塚行けよ。
|
362:
通りがかりさん
[2018-03-28 22:24:38]
[No.357と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
363:
名無しさん
[2018-03-29 08:20:23]
とうとうIKEA返品対応する気が無くなったのかと思いました。
目の前で打って支払いしたレシートなのに、自分の購入した物のレシート金額が全く違う。 しかも日付けは1日前。 皆さんより被害は少ないですが、これで返品するにもレシートが無い。 大きい物買わないで良かった。 ちょっと調べたら、今日買い物した方で同じ現象の方がいらっしゃいました。 また、自分はクレカで支払いしたので自分の情報が他の方にバレたらと思うとゾッとします。 来月以降のクレカ引き落とし明細書をちゃんと確認ししないと。 IKEAはもう行きません。 |
364:
名無しさん
[2018-03-31 23:02:00]
IKEA福岡新宮店に夕方行きました。
アウトレットの女性。 真っ赤な口紅を塗ってる人の感じ悪さには驚きました。 配送の女性もダメな感じでしたし、、、 もう行きません。 |
365:
名無しさん
[2018-04-01 07:26:01]
なに、あのホットドッグ?
クソまずい! |
366:
匿名さん
[2018-04-01 20:06:57]
まさにタイムリーなお話!私も先日IKEA立川へ照明を買いに行きました。子供連れで言ったのですが広すぎてわざわざショールームを経てからの買い物にウンザリ。子供も途中で大泣き。カートもとても使いづらい。近くに店員がいても忙しいふりして気が利かない。(1人とかではなくほぼ全員が)←行ったのはお客の少ない午前。家具もデザインはいいですが作りがとても雑。さすが海外製品。
作りも雑だしコールセンターも最悪ですね。 もうどんなに気に入ったデザインの家具があっても二度とIKEAでは買いたくないですし、関わりたくもないです。 早くこんな阿漕な会社日本から撤退して母国に帰ってください〜 |
367:
名無しさん
[2018-04-10 16:18:54]
わたしもすごく嫌な思いしました!
バーテーブルが足と台別売なのをどこにも展示していなかったので問い合わせして台の部分だけ家の配送お願いしたところ「お客様の地域まではそのようなサービスはできかねます」といわれ仕方なく直後に再び購入しにいきました。 そこで店の出入り口から一番近いのが配送受け付けだったのでそこでレシートを見せて 「これとサイズが合う台はどこら辺にありますか?」 と訪ねたら「それはわたしも知らないのでお客様ご自身で商品のあるところで探してください」といわれました。 お前の仕事ってIKEAの看板をつけた配送のみが仕事なわけ?と思いました。 過去にレジのバイトをしていたわたしでも詳しい部門の人に問い合わせるとかそれなりの思考が働くし、それが仕事でしょ?て思いました。 展示の仕方も店員の態度もサービスも最低でした。 |
368:
名無しさん
[2018-04-10 16:22:58]
はじめてのIKEAだったのに本当残念だった
|
369:
匿名さん
[2018-04-11 20:03:52]
異常に重いウェブサイトでLED電球を買ったものの
緩衝材など無しでダンボール箱にゴロ入れしてありました 10個ほど買った内の1個は当然の様に即死 授業料としては安い部類 |
370:
通りがかりさん
[2018-04-13 18:42:50]
失敗したら勉強になったと思えば良いんじゃないの??
あとわかんなかっならサービスカウンター行けよ、配送の人間が知ってるとは限らないじゃん?てかせめて家具がおいてあるエリアまでは行けるでしょ??自分で探す努力しろよ生意気な |
371:
IKEAで泥棒にあった男
[2018-04-22 19:06:33]
つい今日の午前中IKEA新三郷店に行きました。大好きなフライドチキンが食べたくて券売機へ ちょうど千円札がなく一万円札を入れいくつかの食券を購入し後ろを気にしながら食券を持って移動しました。並んでいるとあっ!お釣り取り忘れた事に気付き急いで券売機へ するとお金が根こそぎ持ち去られていました。9500円です。急いで周りを探しました。すると一人の男性があっ あのお金でしょ お金がピピピって出たら急いでとって逃げたよ って教えてくれました。クッソー盗まれたよ 頭にきたので すぐ警察を呼んで防犯ビデオを確認してもらいました IKEAの防犯ビデオは恐ろしく高性能で顔まではっきりと確認できるそうです また犯人の足取りも追っていけるそうで近いうちに捕まるんじゃないかと警察の方のお話です 最近のテクノロジーは進歩していますね たった9500円で人生台無しです ちなみに犯人は女性で メガネに リュック そうあなたですよ 逃げられませんよ みなさんもくれぐれもIKEAで何か悪いことはしないことですね外資系企業はちゃんとしてるなとお金を盗まれたことも忘れて感心してしまいました 早くお金返してください
|
372:
匿名さん
[2018-04-22 20:42:37]
券売機に防犯ビデオが付いてたなんて知りませんでした。
早く犯人が捕まって、お金が戻ってくると良いですね。ホッとしました。 |
374:
名無しさん
[2018-04-24 04:06:35]
店員も雑魚いが
ドケチな客も多い。 大塚家具にきてる客層 とのギャップは はかりしれない。 |
375:
匿名さん
[2018-04-24 09:29:34]
|
376:
通りがかりさん
[2018-04-26 19:16:37]
神戸店の前に出来てる東京インテリア、閑古鳥鳴きまくり。
もう撤退したほうがいいんじゃないのー???駐車場だけ使って中入ってる人ほぼほぼいないし、諦めて東京に帰ればー???? |
377:
匿名
[2018-04-26 21:55:00]
|
378:
名無しさん
[2018-04-30 09:25:09]
イケアで書棚買って組み立て終わって背板にキズがあるのに気付いてメールで問い合わせた。
そしたら向こうから電話してきたから状況話して、こんなゴミいりません、返品するのでこちらの指定時間に引き取り来なさい、と命令した。そしたら結局ヤマトの大型荷物便が集荷に来て、その後指定の口座に代金返金させたよ。 ただ、一度集荷時間忘れられてたから電話でクレーム入れて担当者怒鳴りつけたが。 |
379:
匿名
[2018-04-30 11:20:25]
|