私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
21:
匿名さん
[2014-12-04 11:48:17]
|
22:
匿名さん
[2014-12-04 12:37:44]
クレーマーですか?
ベッド以外の商品も返品したの? 使ったやつとか消耗品も返品したから1万円足りなかったのでは? 電話の件は非道い話ですが、大手企業はどこもそうです。イライラしますよね。 でも宅配便の遅れも発送主のせいにされたら大変ですね。 こまったもんだ。シマムラ事件を忘れたのかい? |
23:
匿名さん
[2014-12-04 14:17:23]
|
24:
匿名さん
[2014-12-04 18:47:16]
立川のイケアは今までに何度か行って、小さな小物を買ったことがあり、皆様の貴重な体験を驚きながら拝読させていただきました。安かろう悪かろう、の言葉通りだった方もいらっしゃるようでお気の毒です。
>13さんの色違いの引き出しには吹き出してしまいましたが(笑)ありえないですよね!こんなことを実際に言われたんだって驚きです(笑) 我が家でも家族がニトリの商品を買って組み立てようとしたら、同じ板が入っていてどうしても組み立てられなくて、連絡の後、返品して新しい商品を送ってきたことを思い出しました。よくあること、なのかもしれないですね。 電話も時間によってはどこも繋がらないのは普通で、アナウンスを聞きながら30分待っていたとは(笑)ご立派だなって思います。企業によってはすぐに「改めてお掛け直しください」とアナウンスしているところもありますので、そちらの方が親切なのでしょう。立川店は相変わらず結構混んでいますよね。電話は立川店で受けているのではないでしょうけれど、購入する方がそれだけ多いのですから、電話連絡も込み合う時間は避けて開店すぐとか閉店近くとかの時間に掛けてみるとか、日にちを変えてみるとかでなければ無理ではないでしょうか?まあ、いずれにせよ、すぐに繋がらなかったら30分も待たないで、改めて掛け直した方が良いですね。 確かにイケアのベッドは安いですし、それぞれのベッドが一つづつ個室のように作られた部屋のような中にディスプレイされているので欲しくなってしまいます。上手く商売しているなって思います。でも、品質もそれなりなのですね。 皆様のご意見参考になりました。ありがとうございます。 |
25:
私サービスは金で買います
[2014-12-04 21:46:02]
ほんとに 金払いたくないけどいいサービスは受けたいーとんでもないヤカラが 最近増えましたよね
|
26:
匿名さん
[2014-12-05 01:17:31]
18です。私も19さん同様援護するつもりはないです。でも迷惑料分を値引きってのは理解出来ません。商品に不具合があって、交換対応した更に不具合があったが交換対応したくても在庫が無い。イケア側としても対応したくても出来ないですよね?それでも待てないので有れば組み立てしてても返品いいと言ってくれているなら、選択肢は与えてくれていると思います。値引きも電話代請求なら、理解出来ますが迷惑料はどの様に算出するのですか?私の会社は外資ではないですが顧客にご迷惑お掛けしてしまった場合でも迷惑料をお支払いする事は無いですよ。
配送に関してはどちが悪いのか不明なので何とも言えないですが会計ミスなどと重なってしまったので尚更嫌になってしまったのかもしれませんね。 ただ商品の色違いに関しては確認くらいは出来たと思います。 外資の会社は日本人からすると好き嫌いがはっきりしてくると思いますが嫌いな方からすると、理解出来ない事が多いのかな?と感じます。日本企業の様な手厚い対応とサービスではあの値段では買えない事は金額を見て理解し期待しせず購入するべきです。 |
27:
ビギナーさん
[2014-12-05 17:04:33]
「日本海」地図、世界で販売中止=韓国での反発受け-イケア
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2014120400818 【ソウル時事】ソウル近郊の光明市に18日に韓国1号店がオープン予定のスウェーデン家具大手イケアは4日、英語で「SEA OF JAPAN(日本海)」と単独表記され、韓国で非難を浴びていた装飾用の壁掛け地図の販売を来年から全世界で中止すると発表した。 日本海表記でイケアに猛非難=商品やHPの地図-韓国 韓国政府は「東海」を主張しており、地図に表記する場合は併記するよう求めている。イケアは「毎年商品の約20%を入れ替えており、この一環として地図を2015年の全世界の商品群から外す」と説明。「この製品で物議を醸す意図は全くなかったが、不快に感じた顧客と従業員に謝罪する」と強調した。 韓国では11月、イケアの地図が「日本海」単独表記になっているとの指摘が出て反発が広がった。イケアは新店舗の説明会で謝罪し、韓国では地図を販売しないと表明していた。 |
28:
ビギナーさん
[2014-12-05 17:08:11]
韓国人はすぐきれるけど、日本人は全然怒らなすぎじゃね?
こんなのがまかり通ると、韓国はどんどんエスカレートする。 日本人が文句いわないから、キレる韓国人の意見を企業は聞く。 それが積み重なって、日本海は、東海であるとの既成事実が積み上がる。 併記していない方が少数派になったらもう終わり、世界中からバッシング浴びる。 私は、IKEAを今後買いません。 |
29:
匿名さん
[2014-12-05 19:22:08]
あの地図元々韓国での販売予定は無し。日本でも数年前から廃盤になってるので販売していません。イケアは各国独自の本社がありますが、商品自体はグローバルで同じなのでイケアコリアの謝罪は余計でしたね。
日本人は怒らなすぎでは無く興味なさすぎですね。 |
30:
匿名さん
[2014-12-18 21:05:05]
IKEAの商品、ただでさえ組み立て難しいのに組み立て図に文章が載ってなくて、図のみ!
あんなのわかるか、と思います。 先日購入した棚は、入っていた部品の板は不良品だし 、そのため組み立てがうまくいかず問い合わせしたら そもそも組み立てのための冊子の図が間違っていると言われた。 冊子、間違えてるならそれが入ってる商品確認して対処しといてくれたらよかったのに! 客から連絡がなければオッケー、ていう姿勢が企業としてあり得ないです。 もう買いたくないです。 IKEA最悪、撤退したらいいのに。 IKEAは安いだけあって接客も悪いし 従業員同士おしゃべりもペチャクチャ客前でもするし 安かろう悪かろうですね! 船橋店は店ガラガラでした〜 |
|
31:
匿名さん
[2014-12-19 09:05:01]
そんなにクレームが広がっていないところを見ると
同じ商品を買った他のお客は組み立てられてるんじゃないのかな・・・ 自分なんかも何度か買ったけど普通に組み立てられますよ。 組み立てられずにキレてるクレーマーに対して緊急避難的に冊子が間違ってるのかな的な対応したのではと想像しますけど~ IKEAの肩もちすぎかな・・・ 船橋店は花火大会の時など屋上を無料開放してくれて好印象です。 フードコートは近隣マンションのママ友たちの憩いの場になっていて賑やかです。 |
32:
匿名さん
[2014-12-19 09:17:32]
私が買った商品は説明書は付いていたのですが、多分スエーデン語?で全く分からず、イラストだけを見てなんとか組み立てました。日本で販売するときに日本語の説明書を添付すれば良いだけと思いますが、それがそんなに大変なことなのでしょうか。
クレームがなくても多少なりの不満をお持ちの方は結構多いと思います。ただ、値段相応かと諦めているのではないでしょうか。スエーデンでは当たり前なのかもしれないですが、今後改善するべき点は多いと思います。 |
33:
匿名さん
[2014-12-19 09:21:32]
イケアの商品を組み立てたことがありますが 材料の木材が酷い!! ねじを回すと「ボキッ」って陥没。
中は空洞。 なんにも詰まっていないガランドウ。結局ちゃんと組み立てできなかった。 軽いのはいいけど、ねじを入れるところはちゃんと作って欲しい もう買いません!!!!!!!!!!!! でも私はクレーマーじゃないから、泣き寝入りしますが。 |
34:
匿名さん
[2014-12-19 09:40:25]
結論
日本の過剰サービスにどっぷり漬かっているあなたはIKEAを利用する資格なし! |
35:
いいサービスは
[2014-12-20 00:46:57]
お金で買いましょう
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36:
購入経験者さん
[2014-12-20 05:59:03]
まぁ、イケアにどれだけの品質を期待するかですねェ。
商品の破損などは、問題外。それはあってはならない。価格以前の問題。 |
37:
匿名さん
[2014-12-20 10:12:23]
品質がとても満足できたもんじゃない。
悪いけど日本人には満足できない品質。 13000円の組み立てデスクは、ホームセンターの1200円とかの3段ボックスの品質以下でした。残念。 もう行かない。 |
38:
購入経験者さん
[2014-12-20 21:54:45]
組説が図のみなのも世界共通にしてコストを下げているからではないですか?まぁ世界の中で日本ほど過剰サービスを求めてくる国もないと思いますが...。
34さんの言うとおりサービス、品質、全てを求めるならイケアで買い物したらダメですよね? 普通に考えれば、安い理由はセルフと、商品の質しか無いですよね? 因みに私は五年前に購入したチェスト3段。購入価格は確かセールで8千円程度今でも全く問題無いですよ。 それ程期待していなかったので満足してますがもし不具合が、出てても文句よりやっぱりと思っていたと思います。 |
39:
最近買うのやめた [男性 50代]
[2015-01-14 21:47:57]
やかん→お湯沸くと熱くて取っ手さわれない。
壁掛け時計→2個買って、ふたつとも時間おくれる。 壁掛け時計→秒針が落下 チェストボックス→3段あって、衣類入れたら全部底板抜け た。 テーブルタップ→点灯LED壊れた。 LED電球→すぐ明るくならない。 IKEA商品好きなんだけど、もう少ししっかりしたもの出して! |
40:
匿名さん
[2015-01-14 23:53:29]
↑ 欠陥商品ばかりに思えますが、一体どこがお好きなのですか?
|
41:
しずおか [男性 40代]
[2015-01-19 00:03:23]
妻が行きたいとの事で
静岡からIKEAまでお買い物・・(港北) しかし買った鍋セットが・・・ 使用するとなんと異臭が酷い・・ 妻も一時的なものかと繰り返し使用しますが 結果は変わらず・・異臭 私が見たところ明らかにプラスチックが焼ける匂いで 私、プラスチックわかるんで・・有毒ですよこれ もう捨てるしか無い・・・です クレーム対応・・当然調べましたが・・無理・・ですか 泣き寝入りなんですね・・みなさん 近ければ言いにも行きますが わざわざは決して行きませんよね もう買い物出来ないですし ちまたで食品のクレームが騒がれてますが こっちのIKEAの対応、品質の方がよほど酷いですよね (先日ニュースで椅子の件で放送してましたが・・) 鍋セット、買った方、居ます?? |
42:
Kou
[2015-01-19 00:19:54]
自分はネジが全て不良品で、検品してネジを送ってもらう事にしました。しかし、送られてきたネジも何割かが不良品。
価格とデザイン性が魅力的ですが、初期不良とサービスの悪さは外国基準なんでしょうね。 それと、時間と労力を使ったのに、 外れクジを引いた時の疲労感と言ったら、、、 もうIKEAとは関わりたくないですね。 あと、IKEAはゴネると対応がコロコロ変わります。 正直者がバカを見る感じで、それも気分が悪いです。 |
43:
匿名さん
[2015-01-19 00:30:05]
安物買いの 銭失い~
|
44:
匿名さん
[2015-01-19 13:07:47]
>41さん、異臭の出る鍋なんて怖すぎです。勿体ないですけど健康被害が出る前にまとめて捨ててしまわれた方が良いです。
ところで、鍋セットの材質はステンレスなのではないですか?プラスチックの鍋なのでしょうか。あるいは、取っ手にガスの火が当たった匂いではないのですか。私はイケアの商品ではないのですが、プラスチックの焦げた匂いにある日気がついたら、取っ手のところが溶けていた鍋があります。 家具の不良品はともかく、キッチンツールはかなりお安いですが、健康被害が心配ですので気をつけたほうが良いということですね。 |
45:
匿名さん
[2015-01-19 13:15:11]
IKEAで商品を買うときは自己責任です。(外資系なので)
たしかに、価格とデザイン性が魅力的ですが すべて自分の目で善し悪しを判断して、疑って買うべきです。 買ってから、損しないためにも、思いつきやノリで買ってはいけません。 しかも商品が一定の品質で生産されていないので、 同じ商品によってはバラツキ、欠品、陳列時の傷などがあります。 最後まで気を抜かず注意して購入した方がいいです。 表面上は上品質、安心保障、お客様第一を言っていますが・・・ その基準は外国基準なのです。 よく考えてください。 日本のサービス、品質基準は世界ではトップレベルです。 外資のIKEAにそれは求められないので、諦めましょう。 クレームを訴える場合は、感情的にならず、粘り強く交渉してください。 自分は何がしてほしくて、どうしてほしいのか明確に。 IKEAのスタッフはほとんど素人です。 スペシャリストがいないので、判断できません。 上に交渉してもらうために、スタッフに明確にクレームを伝えてください。 これ以上、IKEAで嫌な思いをしないために・・・。 |
46:
しずおか [男性]
[2015-01-19 23:43:38]
ホントに怖いです
鍋は普通に火にかけただけで、しかも繰り返しです 私は仕事でプラスチック扱うので、火がかかってるとか見ればすぐ分かります プラスチックの異臭は有毒で、サリンでは無いですが 思い出すと気持ち悪くなるものです 自己責任でしか無いんですね ニュースで話題の食品クレームが可愛く思えます |
48:
サラリーマンさん [男性 30代]
[2015-01-31 12:43:36]
そもそもIKEAで家具を売っていると思わないようにした方がいいです。木くずやゴミを、樹脂や突板で成型処理したものを北欧風のデザインで誤魔化して、不当な値段をつけて売るビジネスです。本棚などは、壁固定をしなければならないと取説にありますが、それをしないと1か月もたたないうちに全体が歪んでしまうからです。またこの会社は、買うやつが馬鹿、というロジックですから、クレームはまともに受けません。ストア内のレイアウトやディスプレイにはコムインという職種の人が当たり、目くらましで財布を開かせるように仕組まれたトリックであるということを知っておいてくださいね。
|
49:
匿名さん
[2015-01-31 15:01:31]
新築した際にチェスト、テーブル、鏡、カウンター等購入しました。
現在使用し始めて、二ヶ月しか経ってませんが全く問題ありません。 組み立ては新築を建ててる最中に大工さんが空き時間で組み立ててくれました。 問題無く使用できてる為、机、チェストを再度購入しようと思いましたが、このスレみたら怖いですね・・ 大工さんが組み立てたから考えて組み立てられたのか、補強等されたのか・・ 今度はど素人の自分での組み立て。不安ですね。 しかし現状6千円分のポイント?か、なんかがありまして、使い切りたいとこなんです。 これなら問題ない!って商品ありますか? |
50:
匿名さん [男性 30代]
[2015-01-31 19:00:14]
3年ぐらいで捨てるつもりならIKEAでいいかも。
ただし、IKEAはリサイクルショップにもっていっても ゴミと同じだからって引き取ってはもらえません。 見た目がいいので、うっかりしてしまうのですが、 ジャンクだということを忘れてはいけません。 それと頻繁に品物がディスコンになるので、 キッチンなど長く使わなければならないものは要注意。 壊れやすいくせに、パーツは普通に欠品していますから。 扉、引き出しが壊れたまんま、という友人のIKEAのキッチンを見て、 まぁなんと不細工なことか、とあきれてしまいました。 単に見た目だけで飛びついてしまうと、こんな目にあいますよ。 |
51:
ミー [女性 50代]
[2015-02-15 02:38:15]
バレンタインスーツビュッフェで大賑わいでしたが
15時に一般の列に並んで 15時15分にビュッフエの大行列が入場したので不安になって あの列が終らないとはいれないんですかと聞いたところ いえ、直ぐにご案内できます と言われたので並んだのですが 列が終わる直後まで待たされ さらに、全員が着席するまで入場できませんと いきなり言われました 低血糖の発作が起きる寸前だったので 直ぐにその場を離れましたが 人を殺すつもりですか!!! |
52:
主婦さん [女性]
[2015-02-15 20:10:42]
IKEA舩橋店
長男迷子になり、スタッフの人にいったところ。スモールランドにいってくれといわれ、グルグルまわり、ようやく迷子を伝える…。 そしてら、わたしは、そこから動けなくなり、待つこと30分…。 その間、携帯でわたしの担当という人が、やたら仕事してる風電話をする。 しびれをきらして、自分も2階にいって探していいかというと、ダメだといい。 もーすこし探して、みつからなかったら警察にって何度もいってくる。 結果、スタッフの人に自分で探した方が早いから、いいですか?と強行し、ものの数分で見つかった。 スタッフの人にいった方が、早いかもと思ったのが間違いないだった。 IKEAスタッフめんどくさいので、気をつけて下さい。 |
54:
買い換え検討中 [男性 40代]
[2015-02-20 00:26:39]
sizeの豊富さとシンプルなデザインでIKEAのデスクを2セット購入したのですが同じ製品なのに並べてみると歪みが目視でわかる酷さm(__)mおまけに椅子については脚のコマの回りが悪すぎてコマの役割りはたしてないし…
店員は何となく上から目線 m(__)m 結果6〜8万のオフィス家具買い直しですょ。もう行かないからいいけど相当腹立つょ{(-_-)} |
55:
匿名さん
[2015-02-20 13:09:28]
だから、イケアの品質は甘い、それを求めるのはできないんので諦めましょう。
商品ひとつにとっても、歪んでいたり、材質が均一になっていないなど、 もしかしたら同じ商品なのに、生産している場所、国も違いところで作っているのが混じっているんですよ。 要は商品ひとつにしても、品質がバラバラなものが多い。 この前、大阪の購入者が椅子が壊れて手に障害負ってしまって、イケアを訴えた件ありましたよね。 訴えた人自身も気を付けていれば、こういう事にならずに済んだかもしれないけど 元々、椅子のパーツに不具合があったって話だし・・・(イケアの商品ってよくこういうことありますよね) 氷山の一角として現れた件だと思います。 つまり厳しい品質をクリアして生産されていないので、諦めましょう。 ショールームで見る粗悪商品をあたかも素晴らしい商品に見せるマジック的な技には凄いと思いますが、 購入してしまった人は返品できるなら、返品、交換できるなら、交換してもらった方がいいかも。 |
56:
noririn
[2015-02-22 11:54:55]
イケアの椅子、ねじ穴が全然合わず。苦労して、やっとはめたら直ぐに壊れました。買うべきではないですね。
|
57:
匿名さん
[2015-02-23 23:47:36]
怪我しなくてよかったですね。
レシート保管してあるなら、返品または交換をお勧めします。 所詮、組み立ての家具ってきっちり部品を合わせてネジで留めないと駄目。 だけど、部品自体に不備があったら、致命的でどうしようもない。 イケアの商品と家具職人が作ったものと比べたら、職人さんに失礼だけど、ホント雲泥の差! |
58:
購入経験者さん [男性 40代]
[2015-02-25 08:47:49]
イケアは2020年までにまだあと数店舗出店するようだけれど、焼き畑農業と一緒でマーケットが枯れちゃったら撤退する予定です。そのあとの品質保証なんて、ありえませんね。一部商品には10年保証とかうたってますが、まだ日本に再登場してから10年たっていませんし、最初の出店の時も10年に満たずで撤退してしまいましたから。
北欧風ということで騙されてしまう人が多いのですが、この会社のビジネスモデルに早く気が付いてほしいですね。まっとうな商売をするつもりは、まったくありません。そのうちネット販売も始めるだろうけど、相手にしないことをお勧めします。 品質保証なんて、まったく絵に描いた餅以下の会社ですから。訴訟にしても、表に現れてくるのは氷山の一角にすぎません。PLなんて全く考えず、気に入らなければ店にもってこい、金返してやるから、というハンブルネスの欠如した会社です。 |
59:
匿名さん
[2015-03-07 20:51:40]
IKEAいいよ。
質の良いものが安いし、ニトリよりは材料が良いし。 大塚家具じゃないけど、家具屋にスーツを着た中年男性がたくさん立っているのを見ると、この人件費も料金に盛り込まれているんだなあ。って思えてしまう。 |
60:
[男性 30代]
[2015-03-10 11:38:23]
ご近所のIKEAにお勤めの方のお子さまは、ひと月の学費が20万円を超えるインターナショナルスクールに通ってらっしゃいます。お家賃は30万円クラスのマンションです。車も会社支給とおっしゃってられました。背広着てても、大塚家具は給料は安いです。黄色い制服のIKEAの従業員を見て、ショボイって感じてらっしゃるかもしれませんが、彼らの方がはるかに高給取りですよ。
|
61:
匿名さん
[2015-03-16 00:12:48]
子供のインターナショナルスクール、マンション、車が会社負担なんて・・・一部の優遇されている外国人スタッフでしょ。
全体の8割を占めるパートは時給1300円。 http://diamond.jp/articles/-/68106 求人載ってたから貼っとく http://www.hatalike.jp/h/r/H103010s.jsp?RQ=36252378&LA=021&__u... |
62:
[男性 30代]
[2015-03-16 17:59:40]
そりゃそうだね。でも1300円っていい方じゃない?年金とか、福利厚生も恵まれているみたいだし。
|
63:
匿名さん [女性 40代]
[2015-03-17 23:29:33]
やられました…
購入前にここを見ていたらと悔やまれますね。 先日、次男の入学に合わせてデスクセット(机、椅子、サイドストッカー、収納コンビネーション等)を購入、二日後に届きましたが、まず椅子。届いた座面に、えぐれて塗装が剥げた部分が…直ぐに電話して交換を手配しました。 次の日に組み立てをしてみたら収納コンビネーションの棚板が足りない。これも電話して「足りない」と伝えたら…………なんとも驚く返答。 「足りない棚板は当店で送料負担いたしますが、棚板700円を代引きでお支払ください。」 「はぁ?そちらの店員さんがリストアップしてくださったパーツを購入したのに、棚板が不足しているのはそちらのミスですよね?」 「ですが、各パーツは自由に組合せできますし、棚板は無しで購入される方も…」 「いやいや、引き出しの上蓋を兼ねてる棚板を買わないって常識ですか?」 ここまでで、何か「日本ではあり得ない対応」にかなり憤慨してます。明日、改めて「事態をよく検討して電話してください」といい放ってしまいました(>_<) 金額的な問題ではなくなんとも無責任な対応に呆れてしまい、もうすでに後悔してます。 長々と愚痴ってすみません。 |
64:
匿名さん
[2015-03-18 01:58:16]
|
66:
匿名さん
[2015-03-18 07:01:14]
いや、ふつうに63がダメだろ。
人任せで自分も良く確認してないで、組合せ商品が足りないから送料はそちら持ち? どこまで図々しいんだ? |
67:
匿名さん
[2015-03-18 07:31:01]
棚板の送料を負担してくれてるのに
商品代払わないなんてクレーマーでしかない。 |
68:
匿名さん [女性 40代]
[2015-03-18 10:19:59]
63です。
感情的になり、誤解を招く書き方だったようで申し訳ありません。少し落ち着きました。 送料負担はIKEAからの申し出ですが、棚板不足代金は払いますと伝えてあります。 ただ、私としては「こちらの確認ミスでご負担おかけします。」という一言がほしかったんです。(これはIKEAに対しての思いやりもあるんです。) 例えIKEAが外資系としても日本の接客常識なければ長期の存続難しいでしょう。2度と利用しないと割りきれば済む話だと言われそうですね(笑) |
69:
匿名さん
[2015-03-18 21:50:08]
IKEAに行くと物凄い数の商品で、自分で組み立てられるようにパーツで売っているから確認が必要ですね。で、係員といえばやっぱり素人のアルバイトばかりで聞いてもよく分からない人も多そうな感じです。
中途半端な商品も多いけど値段もそれなり、サービスもそれなりと思えばあまり期待することもないと思います。それでも良いという方々が購入すれば良いだけです。 結局は棚板が足りなかった訳で、その送料をIKEAの方で負担してくれるだけでも誠意があると思いませんか。それで自分たちのミスを認めているとも思えますが。普通だったら棚板の送料はお客様の負担になるはずですよね。 お詫びが一言足りないとお怒りになる気持ちも分かりますが、そこまで期待するだけのレベルの店なのでしょうか。 値段設定をみれば、商品もサービスもそれなりの店と思った方が良いのではないでしょうか。 |
70:
IKEA行った事ないけど
[2015-03-18 22:06:18]
小生、やはりサービスはお金を出して買う時代かなと心得ております。
|
(1)に関しては企業のコスト対策に寄るものでは?(2)に関してはただのミスです。ニトリでも無印でもたまにありますよ。無印なんて、端末見ながらなのに、存在する商品を存在しないと断言しましたしね。私はそれでも無印かま好きですから今後も買います。
クレームは言う。その対応が嫌なら今後は買わない。傲慢な企業はいつか淘汰される。それだけで良くはないですか。