私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
204:
匿名さん
[2016-10-25 07:45:22]
|
205:
匿名さん
[2016-10-25 09:40:49]
アマゾンのカスタマーサポート、24時間対応で5分以内に連絡とかで
実際にそれで運営されてる。 返品は基本無条件で受付、もう有無を言わさないサービス体制。 近年家電量販店がショールームとして利用するだけで、購入はネット通販で といった感覚がある。 これはイケアも同様で、実店舗は見るだけ購入はアマゾンなんて感じに もうちょっとしたらなりそうな気がしないでもない。 現在でも小物は売ってるのですけどね。 |
206:
匿名さん
[2016-10-25 12:26:02]
アマゾンでもイケアの商品は同価格及び以下で売ることは出来ないので
遠方の人にしか売れないけど、需要はありそう。 今現在も店頭でピックアップした商品を5割増しして通販しているサイトがあるね。 |
207:
匿名さん
[2016-10-25 14:26:11]
アマゾンで買うと翌日配達返品自由とかね ちょっと高くてもいいわ
|
208:
匿名さん
[2016-10-25 15:47:54]
イケアが望まれても通販をしないのはクレームに対応出来ないから。
|
209:
匿名さん
[2016-11-05 12:09:36]
イケアのビジネスモデルは品質や規格は世界標準の商品を大量に生産し下がったコストで低価格で販売するというものだから日本人の目から見て品質面で不満が出る場合があるのは仕方ないのでは。
ちなみに海外のイケアでも同じものを売っています。 日本人が要求する品質にすればコストアップになるし、顧客層も限定されてしまう。安かろう悪かろうの商品も多くなるわけです。 カスタマーサービスも同じなのかもしれません。 それを承知したうえで、自分でよく品質を見極めながら購入すればよいわけで、安くて良いものも多くありますからうまく利用できるかどうかはあなたしだいなのでは。 |
210:
凡人
[2016-11-06 18:58:57]
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211:
匿名さん
[2016-11-20 23:30:22]
>>210
粘着 |
212:
匿名希望
[2016-11-29 16:18:48]
IKEAの商品を配送お願いしましたが、約束の時間まで配送されませんでした。都合が悪くなっても、日にちも時間も変更できないシステムですので、都合が悪くても、都合をつけて待ちました。クレームを言うと、悪いのは、IKEAではなく佐川急便と言われました。
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213:
匿名さん
[2016-11-29 19:10:03]
実際悪いのは佐川急便かもしれませんが、普通の企業であれば先ずは平謝りしますよね。
それを「悪いのはIKEAではなく佐川急便」と言ってしまう時点で企業のレベルがわかる気がします。 海外の企業だから~とか、海外のシステムで~とか、日本人相手に日本で商売してるんだから言い訳は見苦しいだけ。 |
|
214:
凡人
[2016-12-06 15:41:26]
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215:
えり
[2016-12-07 16:50:55]
港北IKEAを利用しました。
IKEA自体が嫌なわけではありませんが、IKEAまでのバスにとても嫌な思いをし、不快な気持ちになりました。 私は気管支炎のような症状があり、時々咳き込んでしまうことがあるのですが、この日もバスの中で咳が出てしまい飲み物を持っていたので途中飲もうとしたら、運転手さんより飲食は禁止だと取り上げられてしまいました。 自分もこの症状がでるようになってから、バスや電車で長時間の移動はあまり好きではなくなってしまいましたが、港北IKEAは新横浜よりバスで15分です。 引越したばかりで車も持っていない私にはバスを利用したい状況です。 みんな平等に注意してるのかもしれませんが、こんな状況でもしょうがないのでしょうか? その後も15分間バスなかで苦しいのを我慢し辛い思いをしました。 また、バスに乗る前にも気になることがありました。 バス停のような看板などもなく、初めての利用だったので降り口と乗り場が違うことがわかりませんでした。 IKEAと大きく書かれたバスが停車していたので発車5分前くらいでしたが乗ろうとしたところ、目の前で扉が閉められびっくりしました。 運転手さんと目が合いましたが、そのまま発車してしまい、近くにいた通りがかりの方が50mくらい先が乗り場だと教えてくれて理解しましたが、一言声をかけたり、合図してくれても良いと思いました。 IKEAは違うところでも利用する事があり好きでしたが、今後この店は利用したく無いと思いました。 非常に残念です。 |
216:
匿名さん
[2016-12-07 19:01:58]
具合が悪くて咳き込んでいる時に、飲み物を取り上げられては
お辛かったでしょうね。 きっと規則なのでしょうが、目の前で咳き込んでいたら、 せめて一口、見て見ぬ振りをする位の優しさを持ってくれても と思いますが、仕方がないのでしょうか。 東京立川店は駅からまっすぐ徒歩12分ですが、分かりやすくて きれいな歩道ですので、機会がありましたらお散歩がてらいらしてみてください。 |
217:
OSSAN
[2016-12-19 11:23:37]
イケア鶴浜に行って商品購入、
ソファー2セットとオットマンを全てパーツで購入。 送料・組み立て手数料を支払い来てもらうも。 パーツの色が間違え、やり直し・・・ 再度取り替えてもらうべく依頼。 後日、忙しい中再度時間を作るも、 業者が持って来たパーツが更なる間違い!! また、一日潰れる。 あまりにも頭に来たので当日中に取り替えて欲しいと依頼。 カスタマーセンター担当に話をするも、誠意は伝わってこず・・・ ということで当日中に引き取りを依頼。返品です。 その間二時間以上のやり取りでその日の予定はボロボロ。 その際、引き取り後先方にしたメールがこれです!! 報告です。 引き取り業者〇〇さま 他1名 18日 19:00 前に到着し、 回収作業終了しました。 荷物の扱いが多少荒く、エレベーターホールにそのまま横倒しの状態で直に置いていたので、 ソファが汚れていると思われます。 それに関しては当方の責任ではないので悪しからず・・・・。 これで、御社の検品でマイナスにならんようにお願いします。 急いでいたのでしょう、運び出す振動音がありました。 階下の方に謝りを入れました。 まあ、関係ないですな・・・オタクさんには・・・。 今回の返品金額を出しました。 ヴァントレナ ソファ 一式 税込 ¥○〇〇○○○ クリッパン スツール一式 税込 ¥ 〇○○○ 配送料 税込 ¥ 〇〇○○○ 合計 税込 ¥○〇〇○○○ 金額はこれだけですが・・・・ 夫婦二人で、大切な時間、労力を費やした事、 精神的にこうむった我が家の被害は甚大です・・・。 そして、オタクさんのソファで年末、疲れた体と心を癒し、 楽しい新年からの生活のイメージは 微塵もなく砕けました。 55年間生きてきて、 私がこれまでして来た買い物の中で 紛れもなく最悪ナンバーワンです。 神戸のIKEAさんでオープン当初に先代のソファを買い求めました。 たくさんの思い出を作ってくれたのに・・・・ ほんまに最悪なんです。 慰謝料にして、 プラス!!20万円かな(爆笑) これから先、IKEAの4文字見る度にむかっとくると思うと・・・・・ 落ち込みます。 プロなんやから、もっとちゃんと仕事しようよ・・・・ レベル低すぎです。!! せめて・・・なんか私どもがなるほど、まあしょうがないか・・・と思う様な、 コメントをください。 もうしわけないです。できません!!! ですよね!! |
218:
匿名さん
[2016-12-20 20:30:25]
スレ主さんにはもう二度とイケアに関わらない事をお勧めします。
それを前提に書き込みをさせて頂きます。 私はイケアには10数回以上通っているハードユーザーです。 最初は神奈川の港北にある店舗に10回以上行きました。 ご飯も店舗内のレストランで美味しく頂き、買い物も楽しかったです。 立川に店舗が出来て、昨年一人暮らしのために初めて家具を買いました。 それはもちろん全部DIYでした。安いのはそれなので不満はありません。 しかし家具が新居に届き組み立てるときに間違い一部部品が割れました。 テーブルに肘を置いてもたれかかるとギシギシ言います。 イケアは材質が非常にもろく、簡単に言えばギリギリの耐久性しかありません。 たとえば椅子などは使い方によっては壊れやすいかもしれません。 体重の重い人がドスンと座れば粉々に壊れるかもしれません。 なので家具について言えばイケアでは買わない方がいいかもしれません。 他の方もたくさん書かれていますが、 家具は大塚家具で買うか、専門店で直接見て触って買うべきだと思います。 ベッドは可哀そうですがイケアでは買うべきではありませんでしたね。 私は無印のが40,000で安く買え何の不満もありません。 イケアのDIYで作るものについてはまずカラーボックスと同じ様なものですね。 ただ私はイケアで買い物をしなくなるとは思いません。 雑貨や食品の類はイケアが無くなるまで続けると思いますよ。 イケアで買い物を続ける理由はまず店員がうざいくないこと。 自由に買い物をして、適当な値段でバタ臭い食事を出来ること。 尋常でなく商品が安いこと。 デザインが日本の小売店には存在しない垢抜けたところ。 買い物が済んで何かしら満足感があること。 DIYについては組み立てが尋常なく面倒くさく、男でも慣れないと辛いです。 これはテーブルの上に肘をかける度に思い出します。 私がここに長々と書き込みをしたのはスレ主様が「イケアで嫌な経験を~」 と書かれたスレッドが私の検索で出て来て、 これは書かねばと思い書き込みさせて頂きました次第です。 嫌な思いをされたのは重々承知ですし、 長いこと使うベッドでこんな不愉快な思いをされ、大変お気の毒です。 しかしながら私はこうゆう書き込みが単なる誹謗中傷と同列で扱われ、 このスレ建てから2年を経た今現在も更新され存在し続けていることです。 私もニトリや100均や無印などあらゆるところで安く済ませていますが、 ベッドやいすなどはある意味いのちを預けるものなので、 そこだけは安く済ませられません。 なのでそこだけについては安かろうが悪かろうだと思います。 私のイケアのテーブルは裏を見ると綺麗に色が塗られていません。 それを見る度に組立てた時の苦労を思い返します。 簡単に言えばイケアのデザインは日本ではあまりなく、 ある意味洗練されていないバタ臭い面白いものです。 デザインはある意味100均ですらいいものがあったりします。 知り合いのデザインを専門に研究している学芸員のひとから スプーンでいいのがK×Kにあると教えてもらいました。 高校生がイケアのカフェでコーヒーを飲んで出ていくのを見かけました。 イケアの存在する理由の一つは地方にしかなく、 その地方にはカフェすら存在しないそうゆうところにあるのではないかと思います。 |
219:
マンション掲示板さん
[2016-12-29 17:35:47]
嫌な思いしました
安い傘なんですが 会員価格で399円ってなっていたのに それは雨の日価格で 実際は割引しても799円 でも店頭では そんな事書かれてなかったんだけど 絶対! 365日返品できるっていうけど 駅から遠いし駐車料金 はかかるし結局は泣き寝入り |
220:
匿名さん
[2016-12-29 19:04:46]
お会計の時にチェック、それを逃したらレシートでチェック!
自宅まで持って帰ってきたら交通費を考えてしまいますね。 まあ、もう一度返品へ行く手間とガソリン代や駐車料金を考えれば 諦めましょうかね? |
221:
IKEA
[2017-01-15 02:55:41]
IKEAに最初からそんな期待しちゃダメですよ。
気持ちも分かりますが、あそこは品質悪いの前提で買い物しますよ。 私もIKEAで電動ドライバ購入しましたが、一回使っただけで壊れました。まったく動いません。 でもまぁ安かったからしゃーない。次から電動ドライバ買うときは、専門店かなって感じです。 ただ、工作好きの方がIKEAで材料仕入れて自分なりにカスタマイズして楽しむ感じでどうですかね。 値段も安いですし。 これからは、本棚やちょっとした小物などを中心に買って失敗しても仕方ないと思える範囲の金額で 楽しんで頂ければと思います。車に入るサイズであれば、IKEAまで直接行って対応できますしね。 あと、ベッドは無理してでも、よいものを買った方がいいですよ。 私は、シモンズのベッドを使っていますがすごく疲れがとれます。おすすめです。 IKEAのベッドなどありえません。 |
222:
評判気になるさん
[2017-01-25 06:47:23]
IKEA family メンバーになるのが、困難を極めました。
推奨とは、必ずしもしなくても良いということでは、ありませんか? ダメなら、ダメと書いて欲しいです。 質問をしたくても、受け付けません。 ああだ、こうだと言って、とても使い難いです。 とても、客商売をしているとは、思えません。 とても時間掛かり、眠る時間がなくなりました。 |
223:
eマンションさん
[2017-01-27 02:35:55]
IKEA仙台だけ扱いがないものが多すぎる。
|
224:
匿名
[2017-02-04 15:15:08]
迷路のような通路が非常にうざい。好きな売り場にダイレクトに行かせろや。
|
225:
匿名
[2017-02-04 15:16:36]
イケアもニトリも粗悪だよ。お値段以下
|
226:
購入経験者さん
[2017-02-11 19:10:30]
IKEAの対応本当に最悪。
配達や組み立ての日程調整が全然融通利かず、四角四面な対応ばっかりで、使いにくいことこの上ない。 あんな会社でカスタマーサービス担当やってると、精神的におかしくなるだろうなあと同情するほどダメダメ対応でした。 日本の会社としては、まったくありえない。ニトリがだいぶまし。 |
227:
匿名さん
[2017-02-11 22:20:50]
224匿名さん、全く同感です!どうせ価格の安さしか売りのないイケアで買うわけで、通路をアチコチ通らないと自分の欲しいものの所に行けないのは、時間のムダです。
安いから仕方ないけれど、他の多くの方々も言っているように、カスタマーサービスのレベルが低すぎますよね。カスタマーサービスはニトリの方がはるかに良いと感じます。 |
228:
匿名さん
[2017-02-12 01:43:13]
IKEAに日本式のサービスを求めちゃダメ。
あそこは丸ごと海外なの。治外法権なの。 あの値段にクオリティーやら日本式のサービスを求めて文句を言うなんて滑稽なの。 IKEAに言わせれば、日本人はクレーマーってこと。 ここは日本だ!は通用しないのです。 |
229:
匿名さん
[2017-02-13 15:13:00]
日本に短期間滞在しただけなのに本国に帰って逆カルチャーショックを起こす外国人がいるくらい
日本のサービスは異次元らしい。それに慣れ切った日本人にはイケアが異次元なんだね。 |
233:
通りがかりさん
[2017-02-26 17:43:38]
[No.230~本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
234:
マンマミーヤ
[2017-03-08 00:01:34]
IKEAの対応の酷さにつくづく痛感してます。
全ての説明もざっくりだし、 契約してる家具の配達屋スタッフもアホだし人間としてのマナーが無さすぎた。 当たり引いただけと言われればそれでも良いですがあまりにも酷いと思った事は一度や2度ではありません。 たまたまだとおもいながら、接客に期待せず、取込みの続きで今度は返品せざるおえなかったマットレス代(6万円)を、いついつに振り込んでいついつに口座に入ってるはずとか言っておきながら振り込まれておらず。 その確認の電話を何度もしても出ない上、 お問い合わせに連絡してみた挙げ句の果てには担当が違うから電話してくださいと二度も全く同じメールが届く始末でした。 やる気がないにも程があると思ってしまいましたね。 |
235:
イケアの返品、返金トラブル
[2017-03-10 11:38:33]
2月17日にイケアのベッドが届いたけど、階段の登り口で数センチ引っかかり、搬入不可でそのまま返品になりました。送料3000円は返ってこないとのこと。それは仕方ないと諦めたのですが、その後ベッドの代金を返金してもらうまでに、かなり苦労しました。
17日に店舗へ返金の手続きに行ったのですが、配送業者から連絡が無く、しかもベッドが店舗まで返ってくるまでは返金できませんとのこと。帰りにニトリで新たにベッドを購入予定だったのに、お金が無いと買えません。 返金は振込みにしてもらい、電話しますと言われたので、待つこと数日。何の音沙汰も無く。 25日にカスタマーセンターに電話して尋ねたところ、22日に返金の手続きは終わっているとのこと。でも振込みは部所が違うので、こちらでは確認できません、と。毎週金曜日が振込みの日なので、24日に振り込まれてなければ、3月3日までお待ちください、と。 いつまで固い床に寝ろと言うんだ…。 そして3月6日月曜日、振り込まれていませんでした。 また金曜日まで待てと言われるのが予想されたので、消費生活センターに相談に行きました。職員の方が繋がりにくいカスタマーセンターに電話してくれました。すると、 『すでに振込み済みです。3日に手続きは完了しています』との驚愕の返答! 口座番号を確認しましたが、間違いありません。入金無いです。 職員の方にも通帳を見せて、2日の次は6日の記帳しかないことを確認。消費生活センターに行って本当に良かったです。 次の日、イケアから謝罪の電話がありました。「あってはならないことですが、システムエラーで、未払いなのに返金終了とされていました」と。 有り得ません。本当に、有り得ません。 『振込みました詐欺』に遭うところでした。 3月8日にやっと口座に返金されました。 イケアのレシートの裏には『返品ポリシー』などと書いてあります。返品はできるけど、返金はできません…ということでしょうか。 皆様もイケアで家具をご購入の際は、ご注意ください。 |
236:
匿名さん
[2017-03-10 13:45:04]
IKEAで大きい家具は買うべきじゃないね。無駄にでかい雑貨屋さんって感じかな。
|
237:
匿名さん
[2017-03-12 16:03:14]
『安かろう』‥『悪かろう』‥『対応、特に悪かろう』‥
参考になりました。気をつけます。 あ、忘れてました。『電話も出んだろう』‥ |
238:
匿名
[2017-03-12 20:28:51]
いつもの人本当に暇人
|
239:
つるぴか
[2017-03-19 17:29:07]
一年ほど前に買ったのと同じ椅子を買ったのですが、全然違う仕上がり。
集成材のイスですが小口はザラザラ、 背板の塗装もザラザラ! よく見て買ったほうがいいですよ。 もちろん返品です! |
240:
匿名さん
[2017-03-21 10:29:52]
みなさんの書き込みのお陰でイケアで雑貨や消耗品以外を買うことは今後しないと思う。
勉強になりました。 無駄なお金使わずに済んで感謝です。 暇つぶしに店内ぶらぶらするのは楽しいですね。 |
241:
検討者さん
[2017-03-21 10:50:07]
暇人を連呼してる人、同族嫌悪か?
|
242:
通りがかりさん
[2017-04-07 18:47:44]
IKEAの対応って悪いんだ。
てか、値引きしろとか客の時間労力とか言う時点でクレーマーやんw 接客してる側からしたら値引きと言われたら真摯に対応したくてもする気になれない。 時間労力も過ぎた時間をどない返せばいいん? 金?物?それで満足なんですか? |
243:
周辺住民さん
[2017-04-09 00:09:47]
先日買い物終えてちょっとホットドッグでも食べるかと並んでたら小さいが子供が走り回っていて、とっさに避けた夫が足挫いて転倒しました。
小さい子のお父さんは悪気はなく笑いながらいや~すんませんでした^^と言ってホットドッグ受け取ってはそそくさと去って行きましたが夫は立てずあいたたと訴えていたため、ホットドッグ販売の店員に責任者を呼んでと伝えてましたが、混んでることと突然座りこんだだけでそんなことあったんですかと全然対応してくれませんでした。 レジも長い列で仕方ないので、配送サービスの係員まで言いに行きましたが、その親も帰ってることだし旦那さんももう立ててるようだから大丈夫でしょと全然取り扱ってくれず頭にきました。多分もう利用することはないでしょう本当にありがとうございました。 |
244:
IKEA店員クソ
[2017-04-17 19:14:32]
立川レジ店員対応クレーム
立川店にて。2017/04/16 16:24 以前からIKEA店員のレジ対応が雑すぎて!気になっていましたが、今回は本当に最悪、人としてどうなのかと思いました! 車椅子のお客様がいらっしゃいました。 お連れの方もいず、1人でのお買い物だったようで黄色のショッピングバックに商品が結構入っていました。 車椅子の方は、商品をレールに出すことができずに、ショッピング袋のままのせたら、そこでのレジにいた中年の女スタッフが、キツイ言い方で! 『袋から商品出してお待ちください!!』っと!! 周りにいた私たち含め、レジに並んで待ってた客はざわつきましたよ。 動画を撮ってあるので、YouTubeにでもアップしましょうか? 結局その店員は、車椅子のお客様の手助けを一切!する事なく! 周りにいた私たちがやりました。 人としてありえないし、見てて不愉快、本当に気分が悪かったです! このクレームも、ちゃんと本人に届きますか? Twitterなどに載せますよ。 あり得ない! レジ対応見直せ! |
245:
マンコミュファンさん
[2017-04-27 08:38:54]
|
246:
匿名さん
[2017-04-27 10:47:53]
バッグから出せなくて手間取るレベルならフードマーケットの商品ってわけでもなさそう。
車椅子で介助無しでIKEAをぐるっと回るのってかなり厳しいような。IKEAって便利なところにはなく着くまででもかなりの距離移動ですからね。健常者が車でやってきて店内を歩いてもかなり疲れるので、車椅子で介助なしで商品をたくさん(カートもないので)バッグに入れて持ち、店内を回ったのならアスリートレベルの体力をお持ちなような。 IKEAやコストコは自分で全てするのが当たり前で、日本のスーパーやホームセンターとは全くの別物なんですよね。手助けするための人員などなく、それであのシステムや価格が成り立っている。 問題は言い方がきつかったぐらいかな。同じ内容でも言い方によって印象変わりますからね。 |
247:
匿名さん
[2017-04-27 12:19:00]
>IKEAって便利なところにはなく着くまででもかなりの距離移動ですからね。
立川店へ実際に行ったことありますか?立川駅はJRなどの複数路線が乗り入れたターミナル駅ですが、イケアの店舗は駅からまっすぐ行くだけですよ。徒歩でも12分、実際大きな歩道があるので安全に歩けますし、もちろん車椅子でも行けます。他にモノレールですと7分だそうです。 それに車椅子の方が買い物をしたからアスリート並の体力とは全く思いませんけどね。車椅子でどこに荷物を置いていたのか状況も分からずによくそんなことが言えますね。むしろ見たようなことを言って断定されていて驚きます。商品を袋に入れて買い物をしていたのであれば、その袋は足元か膝の上、或いはうしろのレバーの辺りにかけていたのではないかと想像します。レジの所に来てレーンの上まで持ち上げて出すのが大変だったのでしょう。 体が不自由な方がもたもたしているのが分かったのであれば、レジの方はキツイ言葉をかけるよりも手伝う気持ちがあっても良いと思いますけどね。 |
248:
匿名さん
[2017-04-27 13:43:57]
>243
IKEAの問題か?旦那さんの運動不足でしょ?まずIKEAにどんな対応をして欲しいのかが気になる。 子供が走ってぶつかった訳でもないし、避けて足挫いて転倒ってw 親に文句は言えてもIKEAにはなんも問題ないやん。入場に年齢制限を設けろとか? 公道で車運転中に子供が飛び出して避けて運転操作ミスして車をぶつけた。国に言っても相手にされない。 ↑これと一緒じゃ?これがまかり通るならみんなあなたみたいな当たり屋になるんじゃ? |
249:
マンコミュファンさん
[2017-04-28 05:18:04]
[プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]
|
250:
匿名さん
[2017-05-03 16:40:07]
私もIKEAはコリゴリです。電話がつながらず、メールの返信も遅く、問題解決までにかなりの時間を要しました。二度と注文しません。
|
251:
検討板ユーザーさん
[2017-05-06 18:41:42]
|
252:
検討板ユーザーさん
[2017-05-06 19:06:39]
>>249 マンコミュファンさん
北欧の外資系なんて所詮その程度のサービスですよ。 国内百貨店や専門店で買い物する価値観でいたら貴方のような感じになりますよ。 だって基本、彼らは目の前のお客さん見て仕事してないもん。 たぶん唯一気にしてるのは、MS(ミステリーショッパー)覆面接客調査の点数ぐらい。 時間に追われタスクフルな作業を合理的かつ効率良くdoneさせる事が1番のプライオリティなはず、レジ係はdifferenceレジ誤差ね、出しちゃいけないから必死だしお客さんなんて二の次、要は自分の仕事を終わらすって事です。 接客もアフターサービスもカスタマーサービスも作業だと思います。 そう考え判断されおカネ払うか考えてみては。全て妄想ってことで。 |
253:
れい
[2017-05-17 18:42:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
更にまた、先日購入した商品が不良品だったので、ネットで連絡したのですが折り返しすぐに電話連絡が来て、着払いでピックアップ(既に配送伝票が用意されていて荷物を配送業者さんに玄関先で渡しただけ)、その翌日午後には返金処理されたとメールが来ました。一連の対応のスピードの速さに驚きました。確かに、ここまで出来る企業は他にはないですね。