家具・インテリア掲示板「IKEAどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. IKEAどうですか?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-07-01 12:52:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IKEAの家具| 全画像 関連スレ RSS

私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。

倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)

翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・

土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!

ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。

1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。

確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。

IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。

これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。

1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。

”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
 一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
 返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”

という意味です。

--

その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ

ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。

マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。

--

このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・

【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IKEAどうですか?

164: 匿名さま 
[2016-01-27 22:50:58]
小生、いい品質やサービスはお金で買う時代だと、つくづく感じます。
165: 匿名さん 
[2016-01-28 08:21:18]
そうですね、どこまで自分でやればいいのか
不測の事態での対応力含めてマネジメントできるか考え
その上でコストと相談して判断する。

極論で言ったら、製品に多少の不具合があっても自分で改造する位の
意識があれば、コスト中心での物選びに満足できるはずです。
166: くりーむ猫 [女性 20代] 
[2016-01-31 21:00:53]
わたもIKEAで買ったコートハンガーを組み立てた後、ぐらつきに気付き
電話したけど繋がらず、翌日粗大ゴミで捨てました。
167: 名無し 
[2016-02-02 00:57:50]
日本の家具屋がダサすぎるんだよ
だからみんなIKEAに行く

欧州だとIKEAは学生や貧乏人のもの
168: 匿名さん 
[2016-02-02 09:46:00]
日本の家具屋がダサすぎるというか、家具は一生モノで
子孫まで引き継いで使うという感覚が日本人に無くなった。
これは住宅も同じ。

家具といえば貼りもの化粧合板の安価なものが大半なのだから
安いけど使い捨てになるのは致し方無い。


169: 匿名さん2 
[2016-02-10 14:24:26]
>>145
そのとお〜りです。今1000円取られて帰ってきました。入口には駐車無料と書いてあったので良心的だなぁと思いながらとりあえず昼食をとビーフシチューを食べたらクソマズ。ライスはカペカペ。駐車場出口でレシート用意と書いてあったので、「えっ」と思いながら食事のレシートを機械にかざしても無反応。係員が寄ってきて「食事は駄目なんです」。商品もそれほど良いという感じもしなく特別に安いものはやはりそれなり。また行くことは無いでしょう。
170: [女性 40代] 
[2016-02-27 19:08:38]
先日テレビでオードリーの春日が、プレゼント商品のPOANGを壊したのがままオンエアされましたが、ご覧になりました?

すぐに壊れるゴミを売りつけるのがIKEAという詐欺商法の会社です。まあ普通テレビでこんな失態を見せるなんてあり得ませんが、不良品を平気で耐久性に優れた椅子として売りつける神経は到底理解できません。

このPOANG以外にも、壊れやすい椅子は少なくありません。座った人が大けがをして、訴訟中の案件もあるようですし、もともと企業としてPL保険にすら入らず、社会責任を全うすることのできない会社です。訴訟中の案件については、自社の製造責任は一切否定し、使い方が悪い、組み立て方が悪いと主張しています。

ここ、皆さん注意して欲しいです。壊れてけがをしても、組み立て方が悪いといわれて、逃げられますよ。

同一労働、同一賃金という今の時代に聞こえのいい企業メッセージを配信し、ウケを狙っていますが、労働者にとって過酷な環境であるということは否定できない事実です。外国人マネージャと末端のアルバイトとの天と地ほどの待遇差については、マスクして隠し通しています。

電話がつながりにくくして、クレームをつけにくくするのは意図的に行っています。外部へパブリッシュしている電話番号は、一本だけ。客とのコミュニケーションを徹底的に排除するように指導している企業です。

こんな反社会的な企業から、いつまでものを買い続けるつもりですか。早々に、排除するべきです。
171: 物件比較中さん 
[2016-02-29 17:06:39]
海外でもIKEAは安物のイメージですよ
お金のある人はイタリア製やドイツ製のブランド物の家具を買うし 中流の家なら代々伝わるちゃんとした家具位持ってるから
歴史のあるヨーロッパでもIKEAの店舗は凄ーいド田舎にあるから 値段に魅かれる人しかワザワザ見に行かないって言ってたけどね
カリモクとか買った方が長持ちしますよ、保証もあるし
172: 匿名さん 
[2016-02-29 18:39:05]
カリモクは近所の家具店のフェアーで試しに座ってみたのですが、座りにくい物もあって驚きました。座る人の体格とか好みでそれぞれ合う椅子も違うみたいです。

カリモクはなかなか現物全部を近所で試すことができないのでネットでの購入も検討していたのですが、ソファーとかは絶対に実際に座ってみるべきです。むしろIKEAの方が座りやすい椅子もありました。
173: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-02-29 20:34:36]
座って壊れてけがしても、IKEAは責任とってくれませんよ。

製造物責任を負わない会社です。すぐ訴訟に持ち込まれます。

まずもって、「組み立てたのは誰」、ということになります。

そんな危険なもの、安いとか、見た目がいいとか、で買うのは、

いかがなものでしょうか。
174: 主婦さん [女性 30代] 
[2016-02-29 23:22:46]
港北のイケアに一度行ってウンザリ。お金の無いいわゆる**親子の遊園地です。カフェテリアでのマナーの悪さもさることながら、親子で商品のベッドで本気で寝ていたり、子供が土足でソファの上で跳ねていたり…。商品は向こうのニトリといった安っぽそうなものばかり。
175: 匿名さん 
[2016-03-01 01:07:46]
いやいや実際安物を安価に売ってんだからしゃあないだろ



それとも北欧風Similar birdだのlikebirdです
とかいわれると、その気になっちゃう人かな?
176: 匿名さん 
[2016-03-01 09:17:02]
素材も耐久性も値段相応と思えば、納得なのではないですか。
カフェテリアでのマナーの悪さには私もうんざりです。
一度行けばもう充分という感じです。
177: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-04-01 03:01:36]
笑っちゃいました。というのが、今日、IKEAに行ったら従業員が大きな台車で商品重ねて(組み立て式) 運んでいて、派手な音立てて床にばらまいていたからです。しかも目の前で。普通ファミレスでも「失礼しました」位は言うでしょ。でもあからさまに「ちっ」みたいな顔して、超面倒臭そうに拾っていましたよ...。そんな調子でそれも壊れたのかしらん?何か取材でIKEAは短時間労働のバイトでも社員と同じ待遇等とほざいていたが、その分客からむしり取っているのね。取材では、「モチベーションが上がります!」なんて言っていたけど、どうしようもない位愛想もクソもない、挨拶もない、だらだらだらけた従業員ばかりでしたけど?因みに福岡の東の外れにある新宮店。いつ行っても気分悪い!
178: 匿名さん 
[2016-04-15 18:58:45]
イケアは危険物売るな。
179: 匿名さん 
[2016-04-29 13:51:05]
今月25日にIKEA港北にいって本棚購入。
工具ついてあるか確認して工具買おうとしていたらレジの人についてるから要らないと言われ、買わずに27日に配送してもらったら工具ついてない。
クレームの電話したら工具を送るなどのサービスはしてないと言われ、不満を述べたら上の者に確認すると言われました。
折り返しの電話きたらやはりサービスは出来ないといわれ、頭きたので上の者から謝罪もなし、こちらで組み立てる工具も揃えなきゃいけないなんてありえないといったら明日以降に電話になると言われて、明日まで待てません早急に上の物から連絡させてください。そちらの不手際で工具も送れないなんておかしいですと伝え折り返し電話を待っていますがまだきません。

先日おくってもらったばかりなのにその配送履歴もないといわれました。
本当IKEA港北最悪。
これでなんの対応もなければもう2度あんな店で購入しません。
180: IKEAのボロさは知ってるファン 
[2016-07-24 19:52:40]
IKEAのボロさなんて価格と自分で組み立てるタイプってことで買う前から分かるよね。
IKEAの良さはオシャレっぽく見えなくなくそして酷く安くは見えないってとこではないでしょうか。
アフターサービスなんかハナから期待せず、引越しの度に使い捨てで日本進出してきた時から何年かに一度ですが通ってます。
そもそも買う前にサポート体制しっかり調べて後悔しないかな?と考えてからモノ買えよって話ですよね。
明らかにIKEAに期待しすぎなのが悪い。

181: 匿名さん 
[2016-07-25 10:47:03]
先日7月20日のTVでニュースを見て驚いたのですが、調理用具28万点回収になっていますね。

>回収するのは、大型のスプーンとフォーク、フライ返しをセットにした「アクート(AKUT)キッチン用品3点セット ブラック」(税込み99円)で、2013年1月から16年7月までに売れた約28万点。問い合わせはフリーダイヤル0120・151・870(午前9時~午後9時)。

番組の中で専門店の方に聞きましたら、この素材は珍しいインド製だそうで、熱湯に入れたり高温になれば有害物質が出るとのことで普通は使わないとのことです。2013年からの販売ですからもうかなり出回っているようです。

もしお使いの方がいらしゃいましたら即刻止めたほうがよさそうです。
182: ご近所さん 
[2016-08-04 10:53:46]
安物買う奴に限って
クレームばかり
安物なんだから
我慢しろアホ!
IKEAがお洒落だと思ったから
買ってんだろ!
センスがないから
痛い目みるんだよ!
183: 匿名さん 
[2016-08-04 21:16:45]
やすかろう。わるかろう。。。

大塚にしたら?
184: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-06 21:34:53]
数年前にベッドを購入しました。苦労の末組み立ててベッド横の引き出しの木ネジ部分が破損・・・。部品の交換を依頼すると、なぜか全部の交換しか受けてもらえず、解体もやる羽目になりました。送料とかはかからなかったものの、段ボールの廃棄や再組み立ての手間を考えるとすごい労力でした。依頼妻にIKEAに行きたいとお願いされてもこのベッドの件以降は拒否してます。
185: 周辺住民さん 
[2016-09-02 19:42:10]
同じように商品に不具合があってサポートに問い合わせしたのでしたがクソでしたね
いろいろ注文付けてきて交換してくれません。その間に売切れてましたとか言ってきました
ぶん殴ってやりたい気持ちです

サポートは本当にふざけてます
186: マンコミュファンさん 
[2016-09-03 10:04:26]
ほんと、えらい迷惑ですね、
イケアは慇懃無礼な会社ですよ、当方もキッチンマットにて
不具合があり、クレームを出すと商品を送り返せとか、来店にて
手続きにて 返金はリターンカードにてとか、ふざけてますよ、
消費者センターに相談してみては?
お察し致します。
187: 名無しさん 
[2016-09-04 18:20:21]
いまIKEAのことで調べたいことがあったので 興味があって読んでみました
うちは半年くらい使ったデスクが曲ってしまって連絡しました
交換か返金かで返金対応してもらいました
デスクは返品 組み立てた状態で持ち帰って行きました
すごく安かったので安易にやってくれたのかな?
平謝りでした

全部が全部投稿者さんのような対応されるばかりではないと思うので
ほんと悔しいですね
この先は優良な対応が続くといいですね!

そういえばニトリでも家に帰って取り付けたら変だったとうい買い物もありました 対応はIKEAと動揺イイ感じでそれは交換にしてもらいました
が、ほんと取り付けたり組み立てたりする労力をどうにかしてほしい!!!!
だからそもそも安い店で買うのは失敗なんですね
188: 小生 
[2016-09-05 00:02:19]
やはり質は金で買う時代と自負しております。
189: 通りがかりさん 
[2016-09-13 18:34:25]
以前半年ほどドイツで生活したことがあり現在は接客業に従事してるものです。こういったクレームの多くを見るとやはり日本は恵まれてますね。ミスがあったら心からのお詫びの要求、値段以上のサービス当たり前。
欧米の中で割と真面目とされるドイツですら、ちょっとやそっとのミスでは絶対に謝りません。お客側は損しないように購入するときに吟味し、要求があればきちんとその時に交渉するというのが当たり前なんです。外資系のIKEAでは、そういったスタイルがそのまま日本に来ちゃったもんだから、サービス過剰で甘やかされてきてしまった日本人にはショッキングなことが多いんでしょうね。
私は日本のサービスは否定しないです。ただ、言えるのは日本人はやっぱり平和な島国の人間なんです。その中で独自の文化でやってくには悪いことではないけど、グローバル化していくといかに自分達が特殊な文化に生きているかを知る必要があるとつくづく思うのです。

IKEAを非難したい掲示板にこんな事書き込むなという人がいたとしたら、それこそ島国根性丸出し。非難だけでなく価値観の違いの気づきになれば、と書き込みさせていただきました。
190: 匿名さん 
[2016-09-13 18:48:14]
次は買わなければいい。
でも、安いから買っちゃうんでしょ?
IKEAを支えているのは安物を消費し続けるリピーター達。
191: 匿名さん 
[2016-09-27 22:31:35]
本日レシート忘れて返品しに行っちゃいました、レシート無い場合お買い物カードにて返金しますとかなり横柄に言われお買い物カードにて返金を受けましたが家に戻り金額を確認するとだいぶ少なかった…なんでこんな事するの?手数料?手数料取るなら取るで説明があってもいいですよね?説明も無いしHPにもそんな事は書いてない、いくら安い店だからって騙して良い訳無いし態度が横柄で良い訳でもない…
192: 匿名さん 
[2016-09-27 22:33:45]
>>189 通りがかりさん

そんな話?
193: 匿名さん 
[2016-09-27 22:35:53]
>>5 匿名さん

もう利用しないでしょう…
194: 匿名さん 
[2016-09-27 22:36:45]
>>3 匿名さん

は?
195: 検討板ユーザーさん 
[2016-10-17 22:03:21]
自分は配送業者で手伝いしてました。
IKEAは配送業者でも嫌われてます。配送単価は激安(儲かってるのは佐川急便だけ)、梱包は薄いので底抜け落下は日常茶飯事(キズ有り多数)
荷物の中でもIKEAの商品は下の下の扱いをします。
196: 名無しさん 
[2016-10-19 15:43:09]
問い合わせしても本当に嘘しかつかない水曜日は配送しておりません。次の担当者IKEAは水曜日と土曜日しか配送しておりません。?
受付のミスなのに嫌な思いばっかりして予定ずらすのも大変なのに。悪気なく、はい、すいません。だけ?
遠方からだからソファの配送に三万円も払ってまで購入したのに。
ひどい会社ですね。潰れてほしいです。
197: 購入経験者さん 
[2016-10-19 16:41:36]
>>196 名無しさん

その最初の店員に配送の事を聞いた時、あなたの住所は伝えてあった?
イケアの配送って、配達先(客の地元)の業者の都合で日時が変わるみたいだけど。

実は私も他県からイケアに買いに行った事があって、
配送のこと聞いたら最初は「水曜は配送できないんです」って言われて、
住所を入力して配送日を決める時になって、
「すみません、来週の火曜日が最短になります。水曜日も行けます」
って言われたことあるよ。

よくよく聞くと、そこのイケアの近場での配送は何故か水曜が定休になってて、
それ以外の地域は地元の業者さんの都合による・・・という事らしい。

ところで、予定ずらすのも大変とか言ってるけど、
あなた買い物中に予定ガチガチに固めて各方面に連絡とかしてるの?
すごいねw
198: マンション掲示板さん 
[2016-10-19 21:12:37]
>>189 通りがかりさん

日本の出来事で
店員も客も日本人で、このページも日本語なのに海外の話ってwwwwwwww
199: イケア南船橋 
[2016-10-23 15:10:31]
今日イケアにあるご飯食べました。
ミートボール8個入りを頼みました。ですが、渡されたのは明らかに数が多いので、聞いたら違うので、8個でいいですか?って初めから頼んでるのに、、、次の人に量が多い方渡して
間違えたのに悪びれた様子もなくてビックリ。
態度も偉そうで
200: 匿名さん 
[2016-10-23 18:24:54]
衝撃的な文章力...
201: 凡人 
[2016-10-23 19:58:46]
匿名さんって沢山コメント書いてますが、
随分暇人なんですね。ニートとか?かな、、、
同一人物なら。
202: 匿名さん 
[2016-10-24 23:31:29]
文章力が...
203: 匿名さん 
[2016-10-25 02:57:36]
海外のカスタマーサービスうんぬんで言うなら、アマゾンの圧倒的なサポート体制には
並べ追い越せどころか、同等など目標にさえ出来ない日本企業が大半ではないかな。
204: 匿名さん 
[2016-10-25 07:45:22]
アマゾン、凄いですよね。注文の当日配送は、当たり前。

更にまた、先日購入した商品が不良品だったので、ネットで連絡したのですが折り返しすぐに電話連絡が来て、着払いでピックアップ(既に配送伝票が用意されていて荷物を配送業者さんに玄関先で渡しただけ)、その翌日午後には返金処理されたとメールが来ました。一連の対応のスピードの速さに驚きました。確かに、ここまで出来る企業は他にはないですね。
205: 匿名さん 
[2016-10-25 09:40:49]
アマゾンのカスタマーサポート、24時間対応で5分以内に連絡とかで
実際にそれで運営されてる。
返品は基本無条件で受付、もう有無を言わさないサービス体制。

近年家電量販店がショールームとして利用するだけで、購入はネット通販で
といった感覚がある。
これはイケアも同様で、実店舗は見るだけ購入はアマゾンなんて感じに
もうちょっとしたらなりそうな気がしないでもない。
現在でも小物は売ってるのですけどね。

206: 匿名さん 
[2016-10-25 12:26:02]
アマゾンでもイケアの商品は同価格及び以下で売ることは出来ないので
遠方の人にしか売れないけど、需要はありそう。
今現在も店頭でピックアップした商品を5割増しして通販しているサイトがあるね。
207: 匿名さん 
[2016-10-25 14:26:11]
アマゾンで買うと翌日配達返品自由とかね ちょっと高くてもいいわ
208: 匿名さん 
[2016-10-25 15:47:54]
イケアが望まれても通販をしないのはクレームに対応出来ないから。
209: 匿名さん 
[2016-11-05 12:09:36]
イケアのビジネスモデルは品質や規格は世界標準の商品を大量に生産し下がったコストで低価格で販売するというものだから日本人の目から見て品質面で不満が出る場合があるのは仕方ないのでは。
ちなみに海外のイケアでも同じものを売っています。
日本人が要求する品質にすればコストアップになるし、顧客層も限定されてしまう。安かろう悪かろうの商品も多くなるわけです。

カスタマーサービスも同じなのかもしれません。
それを承知したうえで、自分でよく品質を見極めながら購入すればよいわけで、安くて良いものも多くありますからうまく利用できるかどうかはあなたしだいなのでは。


210: 凡人 
[2016-11-06 18:58:57]
>>202 匿名さん
暇人
211: 匿名さん 
[2016-11-20 23:30:22]
>>210
粘着
212: 匿名希望 
[2016-11-29 16:18:48]
IKEAの商品を配送お願いしましたが、約束の時間まで配送されませんでした。都合が悪くなっても、日にちも時間も変更できないシステムですので、都合が悪くても、都合をつけて待ちました。クレームを言うと、悪いのは、IKEAではなく佐川急便と言われました。
213: 匿名さん 
[2016-11-29 19:10:03]
実際悪いのは佐川急便かもしれませんが、普通の企業であれば先ずは平謝りしますよね。
それを「悪いのはIKEAではなく佐川急便」と言ってしまう時点で企業のレベルがわかる気がします。
海外の企業だから~とか、海外のシステムで~とか、日本人相手に日本で商売してるんだから言い訳は見苦しいだけ。

214: 凡人 
[2016-12-06 15:41:26]
>>211 匿名さん
ニート
215: えり 
[2016-12-07 16:50:55]
港北IKEAを利用しました。
IKEA自体が嫌なわけではありませんが、IKEAまでのバスにとても嫌な思いをし、不快な気持ちになりました。

私は気管支炎のような症状があり、時々咳き込んでしまうことがあるのですが、この日もバスの中で咳が出てしまい飲み物を持っていたので途中飲もうとしたら、運転手さんより飲食は禁止だと取り上げられてしまいました。

自分もこの症状がでるようになってから、バスや電車で長時間の移動はあまり好きではなくなってしまいましたが、港北IKEAは新横浜よりバスで15分です。
引越したばかりで車も持っていない私にはバスを利用したい状況です。

みんな平等に注意してるのかもしれませんが、こんな状況でもしょうがないのでしょうか?
その後も15分間バスなかで苦しいのを我慢し辛い思いをしました。


また、バスに乗る前にも気になることがありました。
バス停のような看板などもなく、初めての利用だったので降り口と乗り場が違うことがわかりませんでした。
IKEAと大きく書かれたバスが停車していたので発車5分前くらいでしたが乗ろうとしたところ、目の前で扉が閉められびっくりしました。
運転手さんと目が合いましたが、そのまま発車してしまい、近くにいた通りがかりの方が50mくらい先が乗り場だと教えてくれて理解しましたが、一言声をかけたり、合図してくれても良いと思いました。

IKEAは違うところでも利用する事があり好きでしたが、今後この店は利用したく無いと思いました。
非常に残念です。
216: 匿名さん 
[2016-12-07 19:01:58]
具合が悪くて咳き込んでいる時に、飲み物を取り上げられては
お辛かったでしょうね。

きっと規則なのでしょうが、目の前で咳き込んでいたら、
せめて一口、見て見ぬ振りをする位の優しさを持ってくれても
と思いますが、仕方がないのでしょうか。

東京立川店は駅からまっすぐ徒歩12分ですが、分かりやすくて
きれいな歩道ですので、機会がありましたらお散歩がてらいらしてみてください。
217: OSSAN 
[2016-12-19 11:23:37]
イケア鶴浜に行って商品購入、
ソファー2セットとオットマンを全てパーツで購入。
送料・組み立て手数料を支払い来てもらうも。
パーツの色が間違え、やり直し・・・
再度取り替えてもらうべく依頼。
後日、忙しい中再度時間を作るも、
業者が持って来たパーツが更なる間違い!!
また、一日潰れる。

あまりにも頭に来たので当日中に取り替えて欲しいと依頼。
カスタマーセンター担当に話をするも、誠意は伝わってこず・・・
ということで当日中に引き取りを依頼。返品です。
その間二時間以上のやり取りでその日の予定はボロボロ。 
その際、引き取り後先方にしたメールがこれです!!


報告です。
引き取り業者〇〇さま 他1名 18日 19:00 前に到着し、
回収作業終了しました。

荷物の扱いが多少荒く、エレベーターホールにそのまま横倒しの状態で直に置いていたので、
ソファが汚れていると思われます。


それに関しては当方の責任ではないので悪しからず・・・・。
これで、御社の検品でマイナスにならんようにお願いします。

急いでいたのでしょう、運び出す振動音がありました。
階下の方に謝りを入れました。

まあ、関係ないですな・・・オタクさんには・・・。


今回の返品金額を出しました。
ヴァントレナ ソファ 一式 税込 ¥○〇〇○○○

クリッパン スツール一式  税込 ¥ 〇○○○

   配送料     税込 ¥ 〇〇○○○
  
 合計        税込 ¥○〇〇○○○

金額はこれだけですが・・・・
夫婦二人で、大切な時間、労力を費やした事、
精神的にこうむった我が家の被害は甚大です・・・。
そして、オタクさんのソファで年末、疲れた体と心を癒し、
楽しい新年からの生活のイメージは
微塵もなく砕けました。

55年間生きてきて、
私がこれまでして来た買い物の中で
紛れもなく最悪ナンバーワンです。

神戸のIKEAさんでオープン当初に先代のソファを買い求めました。
たくさんの思い出を作ってくれたのに・・・・



ほんまに最悪なんです。
慰謝料にして、
プラス!!20万円かな(爆笑)
これから先、IKEAの4文字見る度にむかっとくると思うと・・・・・
落ち込みます。

プロなんやから、もっとちゃんと仕事しようよ・・・・
レベル低すぎです。!!
 
せめて・・・なんか私どもがなるほど、まあしょうがないか・・・と思う様な、
コメントをください。

もうしわけないです。できません!!!
ですよね!!
218: 匿名さん 
[2016-12-20 20:30:25]
スレ主さんにはもう二度とイケアに関わらない事をお勧めします。

それを前提に書き込みをさせて頂きます。



私はイケアには10数回以上通っているハードユーザーです。
最初は神奈川の港北にある店舗に10回以上行きました。

ご飯も店舗内のレストランで美味しく頂き、買い物も楽しかったです。

立川に店舗が出来て、昨年一人暮らしのために初めて家具を買いました。
それはもちろん全部DIYでした。安いのはそれなので不満はありません。

しかし家具が新居に届き組み立てるときに間違い一部部品が割れました。
テーブルに肘を置いてもたれかかるとギシギシ言います。
イケアは材質が非常にもろく、簡単に言えばギリギリの耐久性しかありません。
たとえば椅子などは使い方によっては壊れやすいかもしれません。
体重の重い人がドスンと座れば粉々に壊れるかもしれません。

なので家具について言えばイケアでは買わない方がいいかもしれません。

他の方もたくさん書かれていますが、
家具は大塚家具で買うか、専門店で直接見て触って買うべきだと思います。
ベッドは可哀そうですがイケアでは買うべきではありませんでしたね。
私は無印のが40,000で安く買え何の不満もありません。

イケアのDIYで作るものについてはまずカラーボックスと同じ様なものですね。

ただ私はイケアで買い物をしなくなるとは思いません。
雑貨や食品の類はイケアが無くなるまで続けると思いますよ。

イケアで買い物を続ける理由はまず店員がうざいくないこと。
自由に買い物をして、適当な値段でバタ臭い食事を出来ること。
尋常でなく商品が安いこと。
デザインが日本の小売店には存在しない垢抜けたところ。
買い物が済んで何かしら満足感があること。

DIYについては組み立てが尋常なく面倒くさく、男でも慣れないと辛いです。
これはテーブルの上に肘をかける度に思い出します。

私がここに長々と書き込みをしたのはスレ主様が「イケアで嫌な経験を~」
と書かれたスレッドが私の検索で出て来て、
これは書かねばと思い書き込みさせて頂きました次第です。

嫌な思いをされたのは重々承知ですし、
長いこと使うベッドでこんな不愉快な思いをされ、大変お気の毒です。
しかしながら私はこうゆう書き込みが単なる誹謗中傷と同列で扱われ、
このスレ建てから2年を経た今現在も更新され存在し続けていることです。

私もニトリや100均や無印などあらゆるところで安く済ませていますが、
ベッドやいすなどはある意味いのちを預けるものなので、
そこだけは安く済ませられません。
なのでそこだけについては安かろうが悪かろうだと思います。

私のイケアのテーブルは裏を見ると綺麗に色が塗られていません。
それを見る度に組立てた時の苦労を思い返します。

簡単に言えばイケアのデザインは日本ではあまりなく、
ある意味洗練されていないバタ臭い面白いものです。
デザインはある意味100均ですらいいものがあったりします。
知り合いのデザインを専門に研究している学芸員のひとから
スプーンでいいのがK×Kにあると教えてもらいました。



高校生がイケアのカフェでコーヒーを飲んで出ていくのを見かけました。
イケアの存在する理由の一つは地方にしかなく、
その地方にはカフェすら存在しないそうゆうところにあるのではないかと思います。
219: マンション掲示板さん 
[2016-12-29 17:35:47]
嫌な思いしました
安い傘なんですが
会員価格で399円ってなっていたのに
それは雨の日価格で
実際は割引しても799円
でも店頭では
そんな事書かれてなかったんだけど
絶対!
365日返品できるっていうけど
駅から遠いし駐車料金
はかかるし結局は泣き寝入り

220: 匿名さん 
[2016-12-29 19:04:46]
お会計の時にチェック、それを逃したらレシートでチェック!
自宅まで持って帰ってきたら交通費を考えてしまいますね。

まあ、もう一度返品へ行く手間とガソリン代や駐車料金を考えれば
諦めましょうかね?
221: IKEA 
[2017-01-15 02:55:41]
IKEAに最初からそんな期待しちゃダメですよ。
気持ちも分かりますが、あそこは品質悪いの前提で買い物しますよ。

私もIKEAで電動ドライバ購入しましたが、一回使っただけで壊れました。まったく動いません。
でもまぁ安かったからしゃーない。次から電動ドライバ買うときは、専門店かなって感じです。
ただ、工作好きの方がIKEAで材料仕入れて自分なりにカスタマイズして楽しむ感じでどうですかね。
値段も安いですし。

これからは、本棚やちょっとした小物などを中心に買って失敗しても仕方ないと思える範囲の金額で
楽しんで頂ければと思います。車に入るサイズであれば、IKEAまで直接行って対応できますしね。

あと、ベッドは無理してでも、よいものを買った方がいいですよ。
私は、シモンズのベッドを使っていますがすごく疲れがとれます。おすすめです。
IKEAのベッドなどありえません。
222: 評判気になるさん 
[2017-01-25 06:47:23]
IKEA family メンバーになるのが、困難を極めました。
推奨とは、必ずしもしなくても良いということでは、ありませんか?
ダメなら、ダメと書いて欲しいです。
質問をしたくても、受け付けません。
ああだ、こうだと言って、とても使い難いです。
とても、客商売をしているとは、思えません。
とても時間掛かり、眠る時間がなくなりました。
223: eマンションさん 
[2017-01-27 02:35:55]
IKEA仙台だけ扱いがないものが多すぎる。
224: 匿名 
[2017-02-04 15:15:08]
迷路のような通路が非常にうざい。好きな売り場にダイレクトに行かせろや。
225: 匿名 
[2017-02-04 15:16:36]
イケアもニトリも粗悪だよ。お値段以下
226: 購入経験者さん 
[2017-02-11 19:10:30]
IKEAの対応本当に最悪。

配達や組み立ての日程調整が全然融通利かず、四角四面な対応ばっかりで、使いにくいことこの上ない。
あんな会社でカスタマーサービス担当やってると、精神的におかしくなるだろうなあと同情するほどダメダメ対応でした。

日本の会社としては、まったくありえない。ニトリがだいぶまし。
227: 匿名さん 
[2017-02-11 22:20:50]
224匿名さん、全く同感です!どうせ価格の安さしか売りのないイケアで買うわけで、通路をアチコチ通らないと自分の欲しいものの所に行けないのは、時間のムダです。
安いから仕方ないけれど、他の多くの方々も言っているように、カスタマーサービスのレベルが低すぎますよね。カスタマーサービスはニトリの方がはるかに良いと感じます。
228: 匿名さん 
[2017-02-12 01:43:13]
IKEAに日本式のサービスを求めちゃダメ。
あそこは丸ごと海外なの。治外法権なの。
あの値段にクオリティーやら日本式のサービスを求めて文句を言うなんて滑稽なの。
IKEAに言わせれば、日本人はクレーマーってこと。
ここは日本だ!は通用しないのです。
229: 匿名さん 
[2017-02-13 15:13:00]
日本に短期間滞在しただけなのに本国に帰って逆カルチャーショックを起こす外国人がいるくらい
日本のサービスは異次元らしい。それに慣れ切った日本人にはイケアが異次元なんだね。
233: 通りがかりさん 
[2017-02-26 17:43:38]
[No.230~本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
234: マンマミーヤ 
[2017-03-08 00:01:34]
IKEAの対応の酷さにつくづく痛感してます。
全ての説明もざっくりだし、
契約してる家具の配達屋スタッフもアホだし人間としてのマナーが無さすぎた。

当たり引いただけと言われればそれでも良いですがあまりにも酷いと思った事は一度や2度ではありません。

たまたまだとおもいながら、接客に期待せず、取込みの続きで今度は返品せざるおえなかったマットレス代(6万円)を、いついつに振り込んでいついつに口座に入ってるはずとか言っておきながら振り込まれておらず。
その確認の電話を何度もしても出ない上、
お問い合わせに連絡してみた挙げ句の果てには担当が違うから電話してくださいと二度も全く同じメールが届く始末でした。

やる気がないにも程があると思ってしまいましたね。
235: イケアの返品、返金トラブル 
[2017-03-10 11:38:33]
2月17日にイケアのベッドが届いたけど、階段の登り口で数センチ引っかかり、搬入不可でそのまま返品になりました。送料3000円は返ってこないとのこと。それは仕方ないと諦めたのですが、その後ベッドの代金を返金してもらうまでに、かなり苦労しました。
17日に店舗へ返金の手続きに行ったのですが、配送業者から連絡が無く、しかもベッドが店舗まで返ってくるまでは返金できませんとのこと。帰りにニトリで新たにベッドを購入予定だったのに、お金が無いと買えません。
返金は振込みにしてもらい、電話しますと言われたので、待つこと数日。何の音沙汰も無く。
25日にカスタマーセンターに電話して尋ねたところ、22日に返金の手続きは終わっているとのこと。でも振込みは部所が違うので、こちらでは確認できません、と。毎週金曜日が振込みの日なので、24日に振り込まれてなければ、3月3日までお待ちください、と。
いつまで固い床に寝ろと言うんだ…。
そして3月6日月曜日、振り込まれていませんでした。
また金曜日まで待てと言われるのが予想されたので、消費生活センターに相談に行きました。職員の方が繋がりにくいカスタマーセンターに電話してくれました。すると、
『すでに振込み済みです。3日に手続きは完了しています』との驚愕の返答!
口座番号を確認しましたが、間違いありません。入金無いです。
職員の方にも通帳を見せて、2日の次は6日の記帳しかないことを確認。消費生活センターに行って本当に良かったです。
次の日、イケアから謝罪の電話がありました。「あってはならないことですが、システムエラーで、未払いなのに返金終了とされていました」と。
有り得ません。本当に、有り得ません。
『振込みました詐欺』に遭うところでした。
3月8日にやっと口座に返金されました。
イケアのレシートの裏には『返品ポリシー』などと書いてあります。返品はできるけど、返金はできません…ということでしょうか。
皆様もイケアで家具をご購入の際は、ご注意ください。
236: 匿名さん 
[2017-03-10 13:45:04]
IKEAで大きい家具は買うべきじゃないね。無駄にでかい雑貨屋さんって感じかな。
237: 匿名さん 
[2017-03-12 16:03:14]
『安かろう』‥『悪かろう』‥『対応、特に悪かろう』‥

参考になりました。気をつけます。

あ、忘れてました。『電話も出んだろう』‥ 
238: 匿名 
[2017-03-12 20:28:51]
いつもの人本当に暇人
239: つるぴか 
[2017-03-19 17:29:07]
一年ほど前に買ったのと同じ椅子を買ったのですが、全然違う仕上がり。
集成材のイスですが小口はザラザラ、
背板の塗装もザラザラ!
よく見て買ったほうがいいですよ。
もちろん返品です!
240: 匿名さん 
[2017-03-21 10:29:52]
みなさんの書き込みのお陰でイケアで雑貨や消耗品以外を買うことは今後しないと思う。
勉強になりました。
無駄なお金使わずに済んで感謝です。

暇つぶしに店内ぶらぶらするのは楽しいですね。
241: 検討者さん 
[2017-03-21 10:50:07]
暇人を連呼してる人、同族嫌悪か?
242: 通りがかりさん 
[2017-04-07 18:47:44]
IKEAの対応って悪いんだ。

てか、値引きしろとか客の時間労力とか言う時点でクレーマーやんw

接客してる側からしたら値引きと言われたら真摯に対応したくてもする気になれない。

時間労力も過ぎた時間をどない返せばいいん?
金?物?それで満足なんですか?
243: 周辺住民さん 
[2017-04-09 00:09:47]
先日買い物終えてちょっとホットドッグでも食べるかと並んでたら小さいが子供が走り回っていて、とっさに避けた夫が足挫いて転倒しました。
小さい子のお父さんは悪気はなく笑いながらいや~すんませんでした^^と言ってホットドッグ受け取ってはそそくさと去って行きましたが夫は立てずあいたたと訴えていたため、ホットドッグ販売の店員に責任者を呼んでと伝えてましたが、混んでることと突然座りこんだだけでそんなことあったんですかと全然対応してくれませんでした。
レジも長い列で仕方ないので、配送サービスの係員まで言いに行きましたが、その親も帰ってることだし旦那さんももう立ててるようだから大丈夫でしょと全然取り扱ってくれず頭にきました。多分もう利用することはないでしょう本当にありがとうございました。
244: IKEA店員クソ 
[2017-04-17 19:14:32]
立川レジ店員対応クレーム
立川店にて。2017/04/16 16:24

以前からIKEA店員のレジ対応が雑すぎて!気になっていましたが、今回は本当に最悪、人としてどうなのかと思いました!

車椅子のお客様がいらっしゃいました。
お連れの方もいず、1人でのお買い物だったようで黄色のショッピングバックに商品が結構入っていました。

車椅子の方は、商品をレールに出すことができずに、ショッピング袋のままのせたら、そこでのレジにいた中年の女スタッフが、キツイ言い方で!
『袋から商品出してお待ちください!!』っと!!

周りにいた私たち含め、レジに並んで待ってた客はざわつきましたよ。

動画を撮ってあるので、YouTubeにでもアップしましょうか?

結局その店員は、車椅子のお客様の手助けを一切!する事なく!
周りにいた私たちがやりました。

人としてありえないし、見てて不愉快、本当に気分が悪かったです!

このクレームも、ちゃんと本人に届きますか?

Twitterなどに載せますよ。
あり得ない!
レジ対応見直せ!
245: マンコミュファンさん 
[2017-04-27 08:38:54]
>>243 周辺住民さん
すごいクレーマーですね。IKEAの何が悪いん?
246: 匿名さん 
[2017-04-27 10:47:53]
バッグから出せなくて手間取るレベルならフードマーケットの商品ってわけでもなさそう。
車椅子で介助無しでIKEAをぐるっと回るのってかなり厳しいような。IKEAって便利なところにはなく着くまででもかなりの距離移動ですからね。健常者が車でやってきて店内を歩いてもかなり疲れるので、車椅子で介助なしで商品をたくさん(カートもないので)バッグに入れて持ち、店内を回ったのならアスリートレベルの体力をお持ちなような。
IKEAやコストコは自分で全てするのが当たり前で、日本のスーパーやホームセンターとは全くの別物なんですよね。手助けするための人員などなく、それであのシステムや価格が成り立っている。
問題は言い方がきつかったぐらいかな。同じ内容でも言い方によって印象変わりますからね。
247: 匿名さん 
[2017-04-27 12:19:00]
>IKEAって便利なところにはなく着くまででもかなりの距離移動ですからね。

立川店へ実際に行ったことありますか?立川駅はJRなどの複数路線が乗り入れたターミナル駅ですが、イケアの店舗は駅からまっすぐ行くだけですよ。徒歩でも12分、実際大きな歩道があるので安全に歩けますし、もちろん車椅子でも行けます。他にモノレールですと7分だそうです。

それに車椅子の方が買い物をしたからアスリート並の体力とは全く思いませんけどね。車椅子でどこに荷物を置いていたのか状況も分からずによくそんなことが言えますね。むしろ見たようなことを言って断定されていて驚きます。商品を袋に入れて買い物をしていたのであれば、その袋は足元か膝の上、或いはうしろのレバーの辺りにかけていたのではないかと想像します。レジの所に来てレーンの上まで持ち上げて出すのが大変だったのでしょう。

体が不自由な方がもたもたしているのが分かったのであれば、レジの方はキツイ言葉をかけるよりも手伝う気持ちがあっても良いと思いますけどね。
248: 匿名さん 
[2017-04-27 13:43:57]
>243 

IKEAの問題か?旦那さんの運動不足でしょ?まずIKEAにどんな対応をして欲しいのかが気になる。
子供が走ってぶつかった訳でもないし、避けて足挫いて転倒ってw
親に文句は言えてもIKEAにはなんも問題ないやん。入場に年齢制限を設けろとか?

公道で車運転中に子供が飛び出して避けて運転操作ミスして車をぶつけた。国に言っても相手にされない。

↑これと一緒じゃ?これがまかり通るならみんなあなたみたいな当たり屋になるんじゃ?
249: マンコミュファンさん 
[2017-04-28 05:18:04]
[プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]
250: 匿名さん 
[2017-05-03 16:40:07]
私もIKEAはコリゴリです。電話がつながらず、メールの返信も遅く、問題解決までにかなりの時間を要しました。二度と注文しません。
251: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-06 18:41:42]
>>245 マンコミュファンさん

存在がだよ。
252: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-06 19:06:39]
>>249 マンコミュファンさん

北欧の外資系なんて所詮その程度のサービスですよ。
国内百貨店や専門店で買い物する価値観でいたら貴方のような感じになりますよ。
だって基本、彼らは目の前のお客さん見て仕事してないもん。
たぶん唯一気にしてるのは、MS(ミステリーショッパー)覆面接客調査の点数ぐらい。
時間に追われタスクフルな作業を合理的かつ効率良くdoneさせる事が1番のプライオリティなはず、レジ係はdifferenceレジ誤差ね、出しちゃいけないから必死だしお客さんなんて二の次、要は自分の仕事を終わらすって事です。
接客もアフターサービスもカスタマーサービスも作業だと思います。
そう考え判断されおカネ払うか考えてみては。全て妄想ってことで。
253: れい 
[2017-05-17 18:42:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
254: マンション掲示板さん 
[2017-06-01 15:13:56]
>>63 匿名さん [女性 40代]さん
バラ買いする方、たくさんいらっしゃいますよ(^^)
棚板の1番上だと、特に柄物を用意したり、DIYする可能性の高い部分ですね。
IKEAさんが送料を負担してくださって感謝ですね(o^^o)
255: マンション掲示板さん 
[2017-06-01 15:23:22]
護身がすごい!笑
必死ですね^^;
仰るように、"こちらの確認ミスで"などとうっかり言ってしまったあかつきには、貴方のようなクレーマーが、その発言を証拠材料とばかりに漬け込んで、現金を要求するのでしょうね(p_-)
おおー怖い!
256: マンション掲示板さん 
[2017-06-01 15:40:47]
>>123 匿名さん

ニトリのスウェーデン版なw
257: マンション掲示板さん 
[2017-06-01 15:53:01]
>>130 気分悪子さん

IKEAはなにも嘘を付いていないのに、勝手に行って勝手に文句を言って。
どうしようもない方ですね^^;
あとは視力と情報収集能力が無いようなので付け加えておきますが、スタッフがとても少ないのは、その人件費分、値段を低く設定しているからです。と、ネットにも書いてありますし、店頭にもデカデカと看板がでています。

先週もIKEAは沢山のお子様連れのご家族で賑わっていました(o^^o)
貴方のような陰湿な方は2度と来ないから素敵なお客様が多いんですね^^;
258: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-08 19:26:20]
>>255 マンション掲示板さん
そんなアナタも無駄にワンワン吠えますねWW。
259: マンション掲示板さん 
[2017-06-11 14:02:50]
>>258 検討板ユーザーさん
故意に煽ることも、時には無駄ではないんですよ^^
260: 評判気になるさん 
[2017-06-11 20:51:18]
IKEAのベット、テーブル
を購入しました。
今回初めて購入したんですが、組み立てるには女性の力では家具は組み立てられないとゆう事がわかりました。
海外では、女性はこんな作業はしない?とゆう事もあるのかもしれませんが…
ビスを閉めるにしても、女性では無理なものが殆どです。組み立てに、かなりの力がいるものに関しては、購入する際にわかるようにしていただきたいものです。
261: 匿名さん 
[2017-06-12 23:38:21]
立川店は特に絶対いかないほうがいいです。1階の券売機に大きいお札を入れると、お釣りが出ない機械があります。もちろん、返金はしてもらえません。詐欺です。店員もお客も現金泥棒を公認しているようです。カスタマーセンターもほんとに最悪です。損した上に時間と個人情報だけとられ、何も解決しません。
262: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-13 06:55:15]
>>261 匿名さん
なぜ返金してもらえないの?

まかり通ってんの?なぜ?なぜ?

263: 通りがかりさん 
[2017-06-27 23:21:29]
イケアさん 昔は大好き~~
今は…残念です
だけど小物は今でもたまに購入してます。
大物の品質はダメですね
イケア製品、全て買い換え排除しました。
価格にONしないからしょうがないですが、スタッフの対応もいつも残念でした。
元イケアのファンとして陰ながら応援しています。10年後日本に存在できるのか…頑張って欲しいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IKEAどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる