私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
No.151 |
by 匿名 2015-11-09 16:08:58
投稿する
削除依頼
店内は迷路のようで煩わしいし。価格と品質が合わなかったので二度と行く気しない。
ニトリもお値段以下で二度と行く気になれない。 |
|
---|---|---|
No.152 |
ニトリは結構使える物ありますけど。
しかし、デザイン性があるかといわれたら、、、 |
|
No.153 |
IKEA、最悪です。
1年半前にBRIMNESというベッドを購入しました。(その他諸々)重たいし、男手もない為配送と組み立てをお願いしました。 そこまではいいのです。 今回引越しをすることになり、引越し業者に見積もりを頼んだ際に、『IKEAの家具だけは解体と組立ては出来ません。あそこの家具は他の家具屋の物とは違い、ネジ穴が多く 尚且つ一度解体したら そのネジ穴がダメになる事が多々あるので無理です』と言われてしまいました。納得いかずしつこく引越し屋さんにお願いをしたら、その場でIKEAに電話して聞いてくれました。IKEAの店員云く、基本的に解体して再組み立てには作られていないとのこと。仕方がないのでIKEA紹介の組立業社に聞いたら22,000円もかかると… 納得がいかなかったので、IKEAのサービスセンターに電話をしました。せめて注意書きで、一度解体したら再組み立ては難しい、という様な事を記載してと。それに対しての返答は、引越しで解体するのはこっちの勝手で、お客様に聞かれた時には再組み立ては難しいと答えるけど聞けれなければ関係ないとのこと。なので今回のことは一切責任はないとはっきり言われました。 今までIKEAが大好きでいましたが、もう購入することはないです。 皆さんが言っていた様に、対応が最悪ですね。 |
|
No.154 |
自分は最初から
IKEAは安い使い捨て家具として認識してます。 他と比べて安価で可愛いデザインの物を 短いサイクルで手軽に買い替える事が出来る...っていう感じです。 大物で言うと、ここ7〜8年の間にソファは3台目。 リビングのラグは4〜5枚目です。。 汚れたり飽きたりしたら簡単に模様替えです。 皆さん、安い組み立て家具にあまり期待してもしょうがないですよ? 自分は昔からDIYが趣味なので工具も揃っており慣れているので組み立ては簡単です。 組立図に文字が無くて困ったなんて思ったこともありません。。 大量のビス止め(ネジのこと)も電ドルであっという間です。 いろいろとレスを読んでいると上手く組立てられて無いんじゃないかな?っていう人もいますね。 欧米の高いDIY普及率によるこのスタイルはイマイチ日本じゃ無理かな?とも思います。 |
|
No.155 |
リサイクルもできず、使い捨てするしかない家具を売ってるならIKEAの言ってることは「嘘」になりますね。持続可能な社会のために、なんてこと言ってるけど、ゴミにしかならないもの売ってるのだから。ま、元々ゴミで捨てられる予定だったものを寄せ集めて家具のように装って作ってるのだから、リサイクル業者といえないこともないけど。いずれにしても、まだIKEAの家具買う人がいることか驚きですね。撤退も時間の問題でしょう。
|
|
No.156 |
IKEAで来客用のスタッキングチェアを4脚購入。うち1脚がガッタガタの不良品。
返品交換に出向くのもバカバカしいので捨てました。以来、IKEAは無用の長物です。 ベッドやソファーどころか、キッチンを購入する人がいるんだから驚きます。 |
|
No.157 |
確かにIKEAのキッチンを買う人がいるというのは驚きです。まっとうな美的センスと機能性、メンテナンス性、耐久性のバランスをしっかりと見て取れる感性の持ち主は絶対に選ばないのがIKEAのキッチン。北欧風だか、ヨーロッパ風だか、なんとなくエキゾチックな雰囲気に惑わされるのでしょうね。寸法もでたらめ、どれがどれに合うのか全く分からないのみならず、現場での細かな調整やパーツ欠品による納期遅れなど、まっとうな建築業者が絶対に嫌がるのがIKEAのキッチン。それで完成度が高ければまだしも、使っていくそばから壊れていく、ガタがいく、ネジが飛ぶ、という空中分解ものがIKEAのキッチン。IKEAの中でもキッチンスペシャリストでないとパーツのコーディネイトができないという複雑怪奇なシロモノでもあるのです。ま、日本で買う人は物の価値のわからない駄センスの持ち主といえるでしょう。
|
|
No.158 |
木下工務店の展示場へ行きましたら、IKEAと暮らす家、があって家具も丸ごと展示されているみたいで驚きました。
木下工務店の印象が安っぽくなってしまったのですが、印象は人によって違いますか? |
|
No.159 |
連投です。その後新築の家でキッチン、家具まるごとIKEAで揃えたというご婦人に会いました。
まだ入居したばかりのようで、不具合などの話は聞かなかったのですが、安く済んで良かったとのことでした。 例えば、木下工務店手配であれば、何か不具合があった場合は無償で直してもらえるのでしょうか? |
|
No.160 |
IKEAの名前にクラっときてしまう人には効果的なので、技術のない工務店、特色のない工務店は
IKEAの家具だとか、キッチンだとかを用いてだまくらかします。 自分のところの技術が高く、しっかりとした建築、デザインが提供できる工務店は、 絶対にIKEAには見向きもしません。 お客さんがIKEAでやりたいといっても、しっかりと断りますね。 それとIKEAが好きというのは、都会の人ではないという特色もあります。 例えば近畿の店には、岐阜県や石川県、岡山県や広島県の方が、 エキゾチックに憧れて集まってくるようですよ。 |
|
No.161 |
イケアにクラっとくる人なんていないと思うけど・・
お金に余裕が無いから行くんだよ。 あの価格帯であれだけデザインが選べる所はないから。 「これイケアだよ~」なんて自慢気、嬉しげに言う人なんているのか。 |
|
No.162 |
キッチン一つとってみても、例えばクリナップの上位機種とかとは全然作りが違いますし、値段相応だと思います。
引き渡し後数年経っても、クリナップとかですと製造番号からどの製品か分かって、何か不具合があってもパーツを用意して修理してくれたり、引き出しなども替えてリフォームできるみたいです。 安い製品を使い捨てするのも一つの考え方かもしれないですが、良いものを長く気持ち良く使う、そのような細かなサービスが値段にも反映されているのではと思います。 |
|
No.163 |
安い組み立て家具の細部にケチを付けるのがなんとも・・・
ホームセンターの組み立て家具にだって、ねじ山合わない組み立たないで一々 送料だ損害だ求められては、とても商売にはならんよ。 自分で運んで組み立てるから安いという部分に不安があるなら 最初から設置サービスを受ければいいだけじゃないの。 |
|
No.164 |
小生、いい品質やサービスはお金で買う時代だと、つくづく感じます。
|
|
No.165 |
そうですね、どこまで自分でやればいいのか
不測の事態での対応力含めてマネジメントできるか考え その上でコストと相談して判断する。 極論で言ったら、製品に多少の不具合があっても自分で改造する位の 意識があれば、コスト中心での物選びに満足できるはずです。 |
|
No.166 |
わたもIKEAで買ったコートハンガーを組み立てた後、ぐらつきに気付き
電話したけど繋がらず、翌日粗大ゴミで捨てました。 |
|
No.167 |
日本の家具屋がダサすぎるんだよ
だからみんなIKEAに行く 欧州だとIKEAは学生や貧乏人のもの |
|
No.168 |
日本の家具屋がダサすぎるというか、家具は一生モノで
子孫まで引き継いで使うという感覚が日本人に無くなった。 これは住宅も同じ。 家具といえば貼りもの化粧合板の安価なものが大半なのだから 安いけど使い捨てになるのは致し方無い。 |
|
No.169 |
>>145
そのとお〜りです。今1000円取られて帰ってきました。入口には駐車無料と書いてあったので良心的だなぁと思いながらとりあえず昼食をとビーフシチューを食べたらクソマズ。ライスはカペカペ。駐車場出口でレシート用意と書いてあったので、「えっ」と思いながら食事のレシートを機械にかざしても無反応。係員が寄ってきて「食事は駄目なんです」。商品もそれほど良いという感じもしなく特別に安いものはやはりそれなり。また行くことは無いでしょう。 |
|
No.170 |
先日テレビでオードリーの春日が、プレゼント商品のPOANGを壊したのがままオンエアされましたが、ご覧になりました?
すぐに壊れるゴミを売りつけるのがIKEAという詐欺商法の会社です。まあ普通テレビでこんな失態を見せるなんてあり得ませんが、不良品を平気で耐久性に優れた椅子として売りつける神経は到底理解できません。 このPOANG以外にも、壊れやすい椅子は少なくありません。座った人が大けがをして、訴訟中の案件もあるようですし、もともと企業としてPL保険にすら入らず、社会責任を全うすることのできない会社です。訴訟中の案件については、自社の製造責任は一切否定し、使い方が悪い、組み立て方が悪いと主張しています。 ここ、皆さん注意して欲しいです。壊れてけがをしても、組み立て方が悪いといわれて、逃げられますよ。 同一労働、同一賃金という今の時代に聞こえのいい企業メッセージを配信し、ウケを狙っていますが、労働者にとって過酷な環境であるということは否定できない事実です。外国人マネージャと末端のアルバイトとの天と地ほどの待遇差については、マスクして隠し通しています。 電話がつながりにくくして、クレームをつけにくくするのは意図的に行っています。外部へパブリッシュしている電話番号は、一本だけ。客とのコミュニケーションを徹底的に排除するように指導している企業です。 こんな反社会的な企業から、いつまでものを買い続けるつもりですか。早々に、排除するべきです。 |
|
No.171 |
海外でもIKEAは安物のイメージですよ
お金のある人はイタリア製やドイツ製のブランド物の家具を買うし 中流の家なら代々伝わるちゃんとした家具位持ってるから 歴史のあるヨーロッパでもIKEAの店舗は凄ーいド田舎にあるから 値段に魅かれる人しかワザワザ見に行かないって言ってたけどね カリモクとか買った方が長持ちしますよ、保証もあるし |
|
No.172 |
カリモクは近所の家具店のフェアーで試しに座ってみたのですが、座りにくい物もあって驚きました。座る人の体格とか好みでそれぞれ合う椅子も違うみたいです。
カリモクはなかなか現物全部を近所で試すことができないのでネットでの購入も検討していたのですが、ソファーとかは絶対に実際に座ってみるべきです。むしろIKEAの方が座りやすい椅子もありました。 |
|
No.173 |
座って壊れてけがしても、IKEAは責任とってくれませんよ。
製造物責任を負わない会社です。すぐ訴訟に持ち込まれます。 まずもって、「組み立てたのは誰」、ということになります。 そんな危険なもの、安いとか、見た目がいいとか、で買うのは、 いかがなものでしょうか。 |
|
No.174 |
港北のイケアに一度行ってウンザリ。お金の無いいわゆる**親子の遊園地です。カフェテリアでのマナーの悪さもさることながら、親子で商品のベッドで本気で寝ていたり、子供が土足でソファの上で跳ねていたり…。商品は向こうのニトリといった安っぽそうなものばかり。
|
|
No.175 |
いやいや実際安物を安価に売ってんだからしゃあないだろ
それとも北欧風Similar birdだのlikebirdです とかいわれると、その気になっちゃう人かな? |
|
No.176 |
素材も耐久性も値段相応と思えば、納得なのではないですか。
カフェテリアでのマナーの悪さには私もうんざりです。 一度行けばもう充分という感じです。 |
|
No.177 |
笑っちゃいました。というのが、今日、IKEAに行ったら従業員が大きな台車で商品重ねて(組み立て式) 運んでいて、派手な音立てて床にばらまいていたからです。しかも目の前で。普通ファミレスでも「失礼しました」位は言うでしょ。でもあからさまに「ちっ」みたいな顔して、超面倒臭そうに拾っていましたよ...。そんな調子でそれも壊れたのかしらん?何か取材でIKEAは短時間労働のバイトでも社員と同じ待遇等とほざいていたが、その分客からむしり取っているのね。取材では、「モチベーションが上がります!」なんて言っていたけど、どうしようもない位愛想もクソもない、挨拶もない、だらだらだらけた従業員ばかりでしたけど?因みに福岡の東の外れにある新宮店。いつ行っても気分悪い!
|
|
No.178 |
イケアは危険物売るな。
|
|
No.179 |
今月25日にIKEA港北にいって本棚購入。
工具ついてあるか確認して工具買おうとしていたらレジの人についてるから要らないと言われ、買わずに27日に配送してもらったら工具ついてない。 クレームの電話したら工具を送るなどのサービスはしてないと言われ、不満を述べたら上の者に確認すると言われました。 折り返しの電話きたらやはりサービスは出来ないといわれ、頭きたので上の者から謝罪もなし、こちらで組み立てる工具も揃えなきゃいけないなんてありえないといったら明日以降に電話になると言われて、明日まで待てません早急に上の物から連絡させてください。そちらの不手際で工具も送れないなんておかしいですと伝え折り返し電話を待っていますがまだきません。 先日おくってもらったばかりなのにその配送履歴もないといわれました。 本当IKEA港北最悪。 これでなんの対応もなければもう2度あんな店で購入しません。 |
|
No.180 |
IKEAのボロさなんて価格と自分で組み立てるタイプってことで買う前から分かるよね。
IKEAの良さはオシャレっぽく見えなくなくそして酷く安くは見えないってとこではないでしょうか。 アフターサービスなんかハナから期待せず、引越しの度に使い捨てで日本進出してきた時から何年かに一度ですが通ってます。 そもそも買う前にサポート体制しっかり調べて後悔しないかな?と考えてからモノ買えよって話ですよね。 明らかにIKEAに期待しすぎなのが悪い。 |
|
No.181 |
先日7月20日のTVでニュースを見て驚いたのですが、調理用具28万点回収になっていますね。
>回収するのは、大型のスプーンとフォーク、フライ返しをセットにした「アクート(AKUT)キッチン用品3点セット ブラック」(税込み99円)で、2013年1月から16年7月までに売れた約28万点。問い合わせはフリーダイヤル0120・151・870(午前9時~午後9時)。 番組の中で専門店の方に聞きましたら、この素材は珍しいインド製だそうで、熱湯に入れたり高温になれば有害物質が出るとのことで普通は使わないとのことです。2013年からの販売ですからもうかなり出回っているようです。 もしお使いの方がいらしゃいましたら即刻止めたほうがよさそうです。 |
|
No.182 |
安物買う奴に限って
クレームばかり 安物なんだから 我慢しろアホ! IKEAがお洒落だと思ったから 買ってんだろ! センスがないから 痛い目みるんだよ! |
|
No.183 |
やすかろう。わるかろう。。。
大塚にしたら? |
|
No.184 |
数年前にベッドを購入しました。苦労の末組み立ててベッド横の引き出しの木ネジ部分が破損・・・。部品の交換を依頼すると、なぜか全部の交換しか受けてもらえず、解体もやる羽目になりました。送料とかはかからなかったものの、段ボールの廃棄や再組み立ての手間を考えるとすごい労力でした。依頼妻にIKEAに行きたいとお願いされてもこのベッドの件以降は拒否してます。
|
|
No.185 |
同じように商品に不具合があってサポートに問い合わせしたのでしたがクソでしたね
いろいろ注文付けてきて交換してくれません。その間に売切れてましたとか言ってきました ぶん殴ってやりたい気持ちです サポートは本当にふざけてます |
|
No.186 |
ほんと、えらい迷惑ですね、
イケアは慇懃無礼な会社ですよ、当方もキッチンマットにて 不具合があり、クレームを出すと商品を送り返せとか、来店にて 手続きにて 返金はリターンカードにてとか、ふざけてますよ、 消費者センターに相談してみては? お察し致します。 |
|
No.187 |
いまIKEAのことで調べたいことがあったので 興味があって読んでみました
うちは半年くらい使ったデスクが曲ってしまって連絡しました 交換か返金かで返金対応してもらいました デスクは返品 組み立てた状態で持ち帰って行きました すごく安かったので安易にやってくれたのかな? 平謝りでした 全部が全部投稿者さんのような対応されるばかりではないと思うので ほんと悔しいですね この先は優良な対応が続くといいですね! そういえばニトリでも家に帰って取り付けたら変だったとうい買い物もありました 対応はIKEAと動揺イイ感じでそれは交換にしてもらいました が、ほんと取り付けたり組み立てたりする労力をどうにかしてほしい!!!! だからそもそも安い店で買うのは失敗なんですね |
|
No.188 |
やはり質は金で買う時代と自負しております。
|
|
No.189 |
以前半年ほどドイツで生活したことがあり現在は接客業に従事してるものです。こういったクレームの多くを見るとやはり日本は恵まれてますね。ミスがあったら心からのお詫びの要求、値段以上のサービス当たり前。
欧米の中で割と真面目とされるドイツですら、ちょっとやそっとのミスでは絶対に謝りません。お客側は損しないように購入するときに吟味し、要求があればきちんとその時に交渉するというのが当たり前なんです。外資系のIKEAでは、そういったスタイルがそのまま日本に来ちゃったもんだから、サービス過剰で甘やかされてきてしまった日本人にはショッキングなことが多いんでしょうね。 私は日本のサービスは否定しないです。ただ、言えるのは日本人はやっぱり平和な島国の人間なんです。その中で独自の文化でやってくには悪いことではないけど、グローバル化していくといかに自分達が特殊な文化に生きているかを知る必要があるとつくづく思うのです。 IKEAを非難したい掲示板にこんな事書き込むなという人がいたとしたら、それこそ島国根性丸出し。非難だけでなく価値観の違いの気づきになれば、と書き込みさせていただきました。 |
|
No.190 |
次は買わなければいい。
でも、安いから買っちゃうんでしょ? IKEAを支えているのは安物を消費し続けるリピーター達。 |
|
No.191 |
本日レシート忘れて返品しに行っちゃいました、レシート無い場合お買い物カードにて返金しますとかなり横柄に言われお買い物カードにて返金を受けましたが家に戻り金額を確認するとだいぶ少なかった…なんでこんな事するの?手数料?手数料取るなら取るで説明があってもいいですよね?説明も無いしHPにもそんな事は書いてない、いくら安い店だからって騙して良い訳無いし態度が横柄で良い訳でもない…
|
|
No.192 |
|
|
No.193 |
|
|
No.194 |
|
|
No.195 |
自分は配送業者で手伝いしてました。
IKEAは配送業者でも嫌われてます。配送単価は激安(儲かってるのは佐川急便だけ)、梱包は薄いので底抜け落下は日常茶飯事(キズ有り多数) 荷物の中でもIKEAの商品は下の下の扱いをします。 |
|
No.196 |
問い合わせしても本当に嘘しかつかない水曜日は配送しておりません。次の担当者IKEAは水曜日と土曜日しか配送しておりません。?
受付のミスなのに嫌な思いばっかりして予定ずらすのも大変なのに。悪気なく、はい、すいません。だけ? 遠方からだからソファの配送に三万円も払ってまで購入したのに。 ひどい会社ですね。潰れてほしいです。 |
|
No.197 |
>>196 名無しさん
その最初の店員に配送の事を聞いた時、あなたの住所は伝えてあった? イケアの配送って、配達先(客の地元)の業者の都合で日時が変わるみたいだけど。 実は私も他県からイケアに買いに行った事があって、 配送のこと聞いたら最初は「水曜は配送できないんです」って言われて、 住所を入力して配送日を決める時になって、 「すみません、来週の火曜日が最短になります。水曜日も行けます」 って言われたことあるよ。 よくよく聞くと、そこのイケアの近場での配送は何故か水曜が定休になってて、 それ以外の地域は地元の業者さんの都合による・・・という事らしい。 ところで、予定ずらすのも大変とか言ってるけど、 あなた買い物中に予定ガチガチに固めて各方面に連絡とかしてるの? すごいねw |
|
No.198 |
|
|
No.199 |
今日イケアにあるご飯食べました。
ミートボール8個入りを頼みました。ですが、渡されたのは明らかに数が多いので、聞いたら違うので、8個でいいですか?って初めから頼んでるのに、、、次の人に量が多い方渡して 間違えたのに悪びれた様子もなくてビックリ。 態度も偉そうで |
|
No.200 |
衝撃的な文章力...
|