私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
124:
名無し [ 30代]
[2015-07-11 19:56:33]
|
125:
匿名 [男性 40代]
[2015-07-18 18:48:47]
はじめまして、あまりにも怒髪天な対応に投稿しました。
半年前に鍋フライパン五点セットを嫁さんが買ってきました。私は料理が好きなので、早速料理に使いました。両手鍋でシチューを作っておりましたら、鍋から異臭がしてきました。鍋の取っ手のフェノール樹脂が溶けて発生する臭いでした。 新品の鍋にはよくある事なのでそのうち臭いは無くなるだろうと思い、半年程使用しておりましたが、臭いは収まるどころか酷くなり、嫁がカレーを煮込んでいましたらもう我慢できないような異臭が部屋中に立ち込め、気分が悪くなり吐き気がして来ました。 部屋の洋服、タオル、寝具、嫁の髪の毛まで臭いが染み込みこれは健康被害になると思い、翌日、カスタマーセンターに電話して、臭いのしないものに交換して欲しいと依頼し交換してもらいました。その時に担当者に一度悪臭がしないかチェックして交換品を送って下さいねと念をおしておきました。交換品が届いて、1週間位して、そうめんを作りましたら、またもや、悪臭が部屋中に漂い、吐き気がして、咳き込みました。ガッカリいたしまして、今回の事をカスタマーセンターに報告しましたところ、最初対応した方は、申し訳ございませんとのことで、悪臭がしない違う商品と交換でもよろしいでしょうかとのことでしたので構いませんよと答えると、担当者からお電話いれますのでとのことで電話を待っておりましたら、20分程して担当者から電話がありました。 その電話の回答が驚愕の電話でした。変品された商品をチェックしましたところ、臭いはしますが、他のお客様からのクレームはほとんどなく、臭いも健康被害があるものではなく、私の精神的なもので弊社としては、何ら問題の無い商品ですので、交換等はしませんとのこと回答でした。 びっくりです。 私も25年程営業職をやってきましたが、不具合、クレームがあるとお客様のところに飛んでいき、お客様がご納得いただける対応を即行い、更にブランド、企業信頼度を高めていったと自負しております。 ブランド、企業信頼度とは小さなクレーム大きなクレーム関わりなく、真摯に、安全性第一でいい安全な商品を提供することはまず当たり前の事ではないでしょうか。 購入価格以上に価値を感じたときに、口コミ、ファン、リピーター、ブランド信者になると私は思っております。 私の好きなのブランド、メーカーは全て購入価格以上の価値とそれを支える「企業理念」「思想」が必ずあります。 今回の対応は、初めて買い物に行った時に、弊社はソファーの耐久テストをこのように行っていますとの耐久デモンストレーションを行っているのをみて、低価格だけど、ちゃんとしてるのだと期待していたものを見事に吹っ飛ばしてくれました。 たしかに高い価格の鍋セットではありませんでしたが、いつも楽しいはずの料理が悪臭により苦痛になったエンドユーザーになにも問題のない商品です。あなたの精神的な感じかたですとの対応。長年愛用していた鍋セットは嫁が捨ててしまいました。我慢して、悪臭のする鍋をとりあえず使っています。 今回の件は、お金の問題ではなく、企業コンプライアンス的に許せません。 まず消費者センターに報告し、商品テスト、それから健康被害確認、そして顧問弁護士をはじめこの問題を追求します。 家庭で一番大切で、楽しい料理の時間。健康にも大切な料理。 それを悪臭を確認しながら、精神的なものと吐き捨てた企業。 同じように、鍋セットで悪臭で我慢して使ってらっしやる方いましたら、情報交換しませんか? 私は許しがたき、企業コンプライアンスだと思っております。 今も、悪臭が部屋から取れず、吐き気と頭痛がしております。 同じ様な、被害にあった方、我慢して使っていらっしゃる方ご意見お願いいたします。 |
126:
購入検討中さん
[2015-07-20 04:05:57]
>>123
IKEAさんは高級家具だと思っておりました・・ 口コミ参考になりました 他の通販で購入しようと思います http://www.nitori-net.jp/ http://www.tuhan-s.com/ http://www.seikatsuzacca.com/hocola/ |
127:
匿名さん [ 20代]
[2015-07-23 03:12:22]
本日あれ?っと思ったのでこちらで吐き出させていただきます。 新三郷店でのことです。 店内も綺麗で家具を見て回っていたときは良かったのですが 私たちの目の前で店員が鉛筆が置いてあるスタンド?に躓き鉛筆を床にバラまいてしまいました。 周辺の人と一緒に拾う手伝いをしたのですが、鉛筆をばらまけた店員はそんな私たちに我関せずで仕事に戻って行きました。 店員の尻拭いを客が行うってどうなっているのだろうと…。 家具の評価ではなくて申し訳ないのですが、店員の態度にもやっとしたので…。 なかにはいい店員もいるかもしれませんが今後お世話になることはないと思います。 |
128:
匿名 [男性 40代]
[2015-07-23 23:03:49]
|
129:
購入経験者さん [女性 40代]
[2015-07-24 09:03:15]
先週購入したBESTAを主人と一緒に組み立てました。
が、完成したものの本棚はグラグラ! 8000円もしたのに…がっかりしました。 返品も考えましたが、組み立ての際ネジが硬くドライバーもネジも削れてしまいバラすこともできず(泣) 本当に悔しいですが諦めました。 IKEAには二度と行きません!! |
130:
気分悪子
[2015-07-26 19:56:38]
>>120
IKEA仙台店、駐車場に入るまで店舗周辺2周するほどの分かりにくさ。駐車料金の表示もほとんど無い。店内に入った瞬間、殺風景で帰りたくなりました。各売り場、矢印通りに進まされ、とにかく落ち着かない。倉庫みたいな、だだっ広く、暗い家具売り場、野暮ったくて気分悪くなり約20分で退散です!あの粗雑さ、国内のショッピングモールの方が100倍楽しい。ただのだだっ広い、倉庫みたいな家具屋、物の作りも安っぽくてチャッチイし、あそこはみんなマスコミに踊らされ行ってるだけ。騙されちゃイケない!ニトリの方がよっぽどマシ。夏休みで遠方から来られる方、行く価値ないですよ。スタッフがほとんど見つけられなくて(いない)サービス悪そうなの見え見え。あそこ子供の頃行ってたら怖くて泣いたかも~。とにかく私、あそこ生きて来て一番受け付けない店でした。 |
131:
匿名さん
[2015-07-26 23:02:13]
立川店がオープンした時に行きましたが、やはり分かりにくかったです。矢印の通りに進んでいくと、ぐるぐると結局は商品の周りを歩かされてから、エレベーターにやっと行き着いたという状態で、訳わからなくて焦りました。
数回ぐるぐるして、やっと矢印は無視して方向を決めて歩けば良いのだと分かりましたが、これで何かあった時に避難経路の誘導ができるのだろうかと不安になり、それからは速攻で一階に降りました。ところが降りても倉庫に行き着いて、そこからまたレジが遠くて何だか歩かされたのを思い出しました。エレベーターの位置もわかりにくいし、疲れました。 また、一つのものを山盛りにして展示して、それもあちこちに同じものがあったりして、何かを探そうとすると分かりにくいです。さらに、巨大な倉庫の真ん中を歩く時には、崩れてくるのではと不安になってしまいました。もし、地震が来たらと思うと恐怖でした。 確かにニトリの方が店舗が小さいせいもあり、商品を見つけやすいですし、何よりも出口が分かりやすいですね。避難経路が分かりにくいというのは致命的かと思います。 |
132:
匿名さん
[2015-07-27 01:55:17]
IKEA「『安くて良いもの』を欲する時点でおかしい。安いもの買うなら文句言うな。」
|
133:
匿名 [男性 40代]
[2015-07-28 16:21:05]
>>132
安けりゃ 何販売してもいいんかい‼ お前みたいな考えが被害者を増やすんよ‼ IKEAのまわしものが‼ 日本の品質基準をなめんな‼ |
|
134:
匿名さん
[2015-07-28 20:34:52]
IKEAでクローゼットを購入。
しばらくすると、閉まりが悪い気がして、よく見ると扉が反っている。 まだ買って2-3か月だけどここまで悪いとは。 結局扉は完全に閉まらなく、思いっきり閉めると開かなくなるの繰り返し。 最低です。 騙されました。もう二度と買いませんし、行きません。 |
135:
匿名
[2015-07-28 21:10:23]
>>134
消費者センターに連絡するだけで、企業クレームがカウントされます。クレームの数が多くなると消費者庁が動きます! どんどん、地域の消費者センターにちょっとお手数ですがお電話しましょう!世の中にお金を出して購入してもらう商品は当たり前に機能して商品です。「安くてよいものを期待するな」など無責任な言葉がよく言えると思います。日本人はこのような「安かろう悪かろう」的ないい加減な文化がなかったからこそ、メイドインジャパンが世界の信頼を得たとのです。事故は小さな当たり前の事が当たり前に動かなかった偶然の積み重ねてで大事故になるのです。静岡の感電死事故。調布のセスナ機の墜落事故。小さな穴を見過ごすことによって、家も城も崩れます。買わないのが一番ですが知らない人が買って、偶然の積み重ねてで、大事故にならないように、日本人の基準で、皆さんの貴重なお言葉の報告が大切だと思います! |
136:
購入経験者さん
[2015-07-28 22:32:26]
ウチのクローゼットもダメになりましたよ。
うちの場合は扉ではなく、中の仕切りが反ってしまって。 結局、中の仕切りが反ってしまっているから棚の長さが合わなくなって棚が落ちては取り付けての繰り返し。 違うメーカーに買い換えましたよ。 IKEAに関して詳しくブログに書かれている方がいて、買う前に見ておけばと反省しました。 ウチもそれ以来IKEAに行っていませんし、商品も買っていません。 安くても、ニトリやホームセンターで販売しているほうがIKEAと比較して良い気がします。 |
137:
匿名
[2015-07-28 23:16:38]
>>136
IKEAの目標 「より多くの人々がより良い暮らしを送るためにサポートすること」 IKEAのビジョン 「より快適な毎日をより多くの方々にご提供すること」 安っぽい、企業目標、ビジョン。 調理器具からは、悪臭、家具は不良品の投稿ばかり。 うわべだらけの理念。日本の消費者庁に動いてもらいましょう! |
138:
購入経験者さん [男性 20代]
[2015-08-05 13:16:35]
少々腹立たしいことがありましたのでこの場で発散させていただきます。
先日、IKEA仙台店で本棚を購入し組み立てをしていたらなんと本棚のパーツにネジ穴が空いていないことが判明。 しかも一ヶ所ならまだしも横板二枚とも穴が空いていない。 そして、商品の不備ということで電話をしましたがその対応がまたヒドすぎる… オペレーターと説明書の行程番号を確認しながら問題のパーツを指定して送るよう言ったのに届いてみたら全く別のパーツが 流石にこれは…と思い電話すると幸い今回は少しましな対応が返ってきましたが、ただ板を交換するだけとのこと。無駄なことを何度もさせられたり、イライラさせられたことに対する保証はないということに企業としてのサービスの質の低さに愕然としました。 同じ企業に立て続けに2回も迷惑をかけられるとは思いませんでした。 いくら低価格低品質といっても商品として限度があると思いますね。 私は今回の件でIKEAに対する信頼は地に落ちたので今後IKEAの家具を買うことはないでしょう 皆さんもお気をつけくださいね |
139:
団塊世代 [男性 60代]
[2015-08-15 23:31:00]
私もIKEAで嫌な経験をしました。
IKEA立川店は市の中心部から離れたところにありますから、主に車で買物に行く立地であろうと思われます。周辺施設はどこも訪問者向けに広い駐車場を併設しています。 IKEAに行った経験は今回が始めて。 車で店舗用駐車場に入ったのですが、居間の応接セット購入の下見という気持ちもあり、またその他雑貨でもいいものがあれば買うつもりでした。しかし安っぽい商品が特売されていましたが概ね欲しい商品がなく、30分程度の滞留後店舗を出ました。すると駐車場出口では駐車料金の1000円を取られました。清算機で有無を言わせない徴収です。ともかくお金を入れないとゲートがあきません。 JR立川駅周辺店舗でも駐車料金は7~800円程度で十分なのにIKEAの駐車料は高すぎます。・・・というより、常識的には郊外立地店は駐車場は必須の併設設備であって、料金をとるケースはきいたことがありません。また習慣的には商品を買っても買わなくても無料だと思うのですが。常識的な店舗と異なるシステムをとる旨を銘記しているわけでもなく、私の場合料金清算の時点の出口で初めて知りました。 納得できぬことへの金品請求は詐欺的な商売を受けたという印象が強く残ります。 そこで、カスタマーセンターのスーパーバイザーにクレームを伝えると、以前は購入しても一律1000円を取っていたが、改善して雑貨・家具購入者であれば無料にしたという案内でした。 入店車に有料駐車とすれば、客は料金を無料にしようとして、”欲しくない商品でも買わざるを得ない”ことになります。店に入る客に対して「すべてに必ずお金を払わさせる」といわんばかりの押し付け販売方針のようです。 成熟時代では客は、欲しくない商品は代替商品であっても購入したくないし、家具のような高額品は下見の時期も欲しいと感じます。 お盆の最中なのにガラガラな駐車場なのに、この店側の対応や方針に極めて不快に感じました。今や小売業各社は、どうやってリピート客を獲得しようかと悩む中、IKEYAの ”売ってやるビジネス” ともいえる上から目線姿勢がどうしてもなじめません。 |
140:
匿名
[2015-09-14 12:49:01]
IKEAで買った商品から大量のダニがわき(うちは新築マンション二年目)、大掃除しました。
旦那いわく、あんなに大きな返品窓口があるってことは返品されても仕方ない商品を売っているのでは?と。確かにそうかも…と思ってしまいました。小物だったらいいけど、家具等はよく考えて買うべきでした。粗大ゴミ料金も高いですし…。 |
141:
IKEAは高級家具やじゃないです
[2015-09-14 19:14:19]
>>139
立川のIKEAは渋滞対策として有料駐車場になった。 でも、無料の時があったり、無かったりとなっていた。 実際は、他店と比べて混んでいないから渋滞も起きない。 で、今は1000円以上の商品を購入すると駐車場代は無料となった。 駐車場の有料化は渋滞に対しての対策の一環として「立川市」も絡んでいる。 そういう意味では、立川市に苦情を言うべき。 「何故、有料化にさせたんだと。」 無料化は今後の渋滞対策として継続で無理だろうけど、 それと、また違う問題があって、立川駅から店舗までの横断問題。 これも立川市は歩道橋のようなものを設置しろと言っているが その費用を立川市は負担する気はない。 郊外型の店舗とは異なる店ではあるとはいえ、 駐車場の有料化は入り口にも掲げているが見もしないで店が悪いはどうなの? 無知な奴、調べもしないで行って不満爆発…日本で初出店時にも組立てられなくて クレーム続出ってのもウケたけど。 高級家具がほしければ大塚家具に行けば? ニトリやカインズオリジナルの品質よりはマシって程度だぞ。 |
142:
匿名さん
[2015-09-14 19:35:33]
マシでもない、同等。
|
143:
引越屋の外注
[2015-09-14 19:54:50]
引越屋の営業がちゃんと現調しているいれば見積もりに施工費も入る。
組み立て家具全般に言えることだが組立家具は移動を想定していない。 だから無理に運べば壊れる。 それと、最初の組立でミスっているからばらせなくなり、再組立が不能になる。 (一部例外もあるが)大体がこのケース。 アートも実際の現場では他と大して変わらない質。 施工費をとって外注に施工させる分にはいいが、引越屋だけで解体と組立てする 場合の大半の家具はダメになる。 IKEA程度の価格の品ならまだよいがB&BItariaの家具とか触りたくない。 (くそ高いくせにぶっちゃけIKEAと表面の仕上が違うだけで大して変わらない) もちろんエンドユーザーにはそんなこと言えないけど。 |
144:
購入経験者さん [女性 60代]
[2015-09-18 20:23:44]
二人掛けの革のソファー69990円で購入しました。 たった半月で片側が凹み とてもショックを受けました。 主人が片側に座っていたからかと(因みに普通の体型です) 今は逆側に意識して座ってもらっています。
IKEAは見てて大好きなお店だったし 外国のメーカーだから 丈夫だろうと思い込んでいたので 今更ながら 皆さんの投稿を何故調べなかったのかと 後悔しています。 二度とIKEAでは買いません。 |
145:
匿名さん [男性 30代]
[2015-09-23 19:45:41]
有料駐車場にするなら駐車券を出す事は常識だと思います。
出さないなら無料にすべきです。 1時間しか居ないのに出口で1,000円も支払うのは納得出来ません。 商品もイマイチで購入する気持ちもおきなかったのでもう二度と行く事はないと思います。 |
146:
匿名
[2015-09-24 15:01:08]
IKEAも嫌いだけどIKEAに酔ってる客も嫌い。未だにスタバがおしゃれだと思ってるカッペみたい(笑)
|
147:
購入経験者さん [男性 30代]
[2015-10-10 14:10:45]
IKEAの対応は尋常ではないほど、驚いている。
購入して数ヶ月ほどのHEMNESベッド(白)が黄色に数箇所変色となって、よく見ると割れているところもあり、直ぐに、カスタマーセンターに電話したら、「日当たっているところに置いているですか?」と聞かれ、びっくりした。思わず、「IKEAのベッドは日当たってはいけないですか」と問い詰めたが、「初めてのことですので、詳しく確認した」と回答。とにかく、交換受け付けたが、対応が非常に悪いが印象的でした。 数日後、交換品が届いた。封開けると全く違う ものが入って、慌ててIKEAのカスタマーセンターに連絡。一番驚いたことはカスタマーセンターからの回答は「お客様が依頼した商品ですので、 配送は間違っていません」怒鳴りに行きたいほど 腹たちました。「全く別商品だから、今日に交換品を持って来て」と言ったが、「IKEAはそのような対応していません」!日本の企業はありえない対応だと思う。「お客様が違う商品が配達され交換希望なら、3日後は最短」3日もベッドなしで寝なさいと言う意味だ。直接店に商品を取りに行くことを決定した。しかも、間違い配送した商品を持って、そうじゃないと商品用意できません。 最悪な土曜日でした。高速代、ガソリン代、時間をIKEA弁償しれくれよ〜と心の中で叫んだ。 皆さま、同じなことを合わないように、祈ります。そして、この常識外れなIKEAの一面を皆さま力でもっと広めて下さい。 |
148:
まあ… [男性 30代]
[2015-10-15 15:44:08]
こんにちは皆さんお怒りのようですね。御心傷お察しいたします。僕も以前IKEAでサイドテーブルやデカ目のタンスなど買いました。まあ作業中部品も無くなったり、合板木材の中身がコロコロ音がしてたりしますが、サービスセンターへの電話は平日であったのか然程待った記憶はありません。商品到着後も確認の電話もありました。そう考えるとサービス担当者の問題かと。担当者名前を覚えておくと良いかもしれません。
駐車場有料の件は恐らく駐車だけして他店へ行かれる人防止じゃないですかね。その場合近隣の駐車場に価格を合わせないと客に迷惑かけますから。中野区のスーパーで昔同じような事例が有り、駐車料金無料のスーパーに停めて近隣のスーパーで買い物するとか。 総じてこの価格で頑張ってるのは僕は評価してます。流石にドレクセルやイーサンアレンが倒産されたら困りますが、ライトユーズなIKEAさんを長い目で育てる気持ちも大切かと、正直家具屋にガキ連れてチャラチャラされる方がアレなんですが、IKEAのコンセプト上私が我慢するべきなので我慢してます。大塚さんの担当者決めて売るというのもアレですがね…。皆様納得いくお買い物ができます様。 |
149:
購入経験者さん [女性 30代]
[2015-10-26 12:14:10]
先日、イケアにてソファーベッドを購入しました。
デザイン的にもほかの家具屋にないものだったので、上機嫌で購入。 ソファーベッド(クイーンサイズ)を持って帰るほどの大きさの車も持っていないので郵送(送料高いね!)で手配したのです。 で、届いたので早速組み立て・・お だんだん それっぽい形に・・ あともう一息ってところで どうしてもねじがうまく閉まらないところが・・!? AパーツとBパーツをねじで止めてくださいって工程だったのですが ねじ穴は開いているのだけどねじ穴位置が5mmくらいずれているみたいでねじさせない・・ 金属パーツなのでねじ穴を大きくすることも無理だし・・ これは困ったぞ・・って事で カスタマーに連絡 やっぱり商品持って来たら交換できますよって言われたけど、まあ上記の理由を言って持ち込みはできないと伝え 郵送の対応をお願いする。 で、今回の不良品と思われるパーツを交換するか本体ごと交換するかって話でその不良品のみ交換したとして本当にきちんと組みあがるのか不安だったので (AパーツとBパーツどっちを交換するのが正しいのか確定した判断が不可また、それ以外の原因がないとも確定しきれないと判断)したので きちんと問題なく組みあがる 検品 したものを送ってください。 と依頼 担当者は『 検品 』は『 できます 』が時間がかかるので郵送に1週間ほど時間がかかります。 とのことで、確実なものを送ってもらえるのであればある程度の時間がかかるのも仕方ないと了解したのですが・・ 二日後に 担当者より 『お お き す ぎ る 商 品 な の で 検 品 で き ま せ ん』 パーツ送ります あと大型の荷物なので配送業者が変わりますなんて連絡が! ちなみにここまで、『 謝 罪 な し 』 不良品を送り付けられて嫌な気分になっていたことを除いても、勝手な都合で(商品がおおきすぎるからなんて 汗)約束を 反故にされたのにふんぞり返るこの姿勢・・ さすがに語気が荒くなってしまいました・・ とほほ なんども、箱を開けて かりくみをして 検品をしたものを 送っていただけるんですね? と念押しをしたにもかかわらず、いきなりこんな電話をかけてくるなんて 申し訳ないと思っていないのですか?!と問い詰めると 「もうしわけございませーん」 語尾、のびのびのとりあえず謝罪を2回ほど頂いて (せめて真摯な謝り方くらい、企業側も教えてあげればいいのに・・) 怒りがもう 呆れになったところですが 一度お約束をしたことなのできちんと守ってくださいと伝えたら 私の一存では決められないので明日電話しますとのことでした はぁ・・ カスタマーに連絡するのにもお金がかかる不満も飲み込んで 妥協の上の検品後の配送希望だったのに・・ しかも念押しに何度も何度も確認をした約束をだったのに そんなのってないよ・・トホホ はぁ 電話のレコーダーのメモリがまた明日増えそう・・ ゆーちゅーばーにでもなってこの一連の対応で無駄にかかった電話代くらい稼いでみようかしたら?なんて思う今日この頃 カスタマーに連絡するときは皆さんも自衛のために電話録音おすすめですよ ちなみに私はこれを『エレクトレットコンデンサーマイクロホンECM-TL3』耳につけて端子をボイスレコーダーに付けてで 綺麗に自分の音声も電話からの音声もレコーダーに集音されるのでおすすめです 電話でのトラブル回避に是非お役立てくださいね! |
150:
匿名さん [男性 40代]
[2015-11-08 14:08:50]
まだIKEAってあったのですね。
家具のようなかたちしたゴミを売ってるし、 フードコートでは人間が食べてはいけない違法なものを出してたし、 まっとうなサービスもないのでとっくの昔に撤退してると思っていました。 いまだにだまされる人がいるって、 マジ日本人はお人好しだと思いました。 通販もやるようだけど、 さらにだまされる被害者が増えそう。 困ったもんです。 |
151:
匿名
[2015-11-09 16:08:58]
店内は迷路のようで煩わしいし。価格と品質が合わなかったので二度と行く気しない。
ニトリもお値段以下で二度と行く気になれない。 |
152:
匿名さん
[2015-11-09 23:58:48]
ニトリは結構使える物ありますけど。
しかし、デザイン性があるかといわれたら、、、 |
153:
匿名さん [ 40代]
[2015-12-02 20:20:00]
IKEA、最悪です。
1年半前にBRIMNESというベッドを購入しました。(その他諸々)重たいし、男手もない為配送と組み立てをお願いしました。 そこまではいいのです。 今回引越しをすることになり、引越し業者に見積もりを頼んだ際に、『IKEAの家具だけは解体と組立ては出来ません。あそこの家具は他の家具屋の物とは違い、ネジ穴が多く 尚且つ一度解体したら そのネジ穴がダメになる事が多々あるので無理です』と言われてしまいました。納得いかずしつこく引越し屋さんにお願いをしたら、その場でIKEAに電話して聞いてくれました。IKEAの店員云く、基本的に解体して再組み立てには作られていないとのこと。仕方がないのでIKEA紹介の組立業社に聞いたら22,000円もかかると… 納得がいかなかったので、IKEAのサービスセンターに電話をしました。せめて注意書きで、一度解体したら再組み立ては難しい、という様な事を記載してと。それに対しての返答は、引越しで解体するのはこっちの勝手で、お客様に聞かれた時には再組み立ては難しいと答えるけど聞けれなければ関係ないとのこと。なので今回のことは一切責任はないとはっきり言われました。 今までIKEAが大好きでいましたが、もう購入することはないです。 皆さんが言っていた様に、対応が最悪ですね。 |
154:
匿名さん
[2015-12-14 07:13:12]
自分は最初から
IKEAは安い使い捨て家具として認識してます。 他と比べて安価で可愛いデザインの物を 短いサイクルで手軽に買い替える事が出来る...っていう感じです。 大物で言うと、ここ7〜8年の間にソファは3台目。 リビングのラグは4〜5枚目です。。 汚れたり飽きたりしたら簡単に模様替えです。 皆さん、安い組み立て家具にあまり期待してもしょうがないですよ? 自分は昔からDIYが趣味なので工具も揃っており慣れているので組み立ては簡単です。 組立図に文字が無くて困ったなんて思ったこともありません。。 大量のビス止め(ネジのこと)も電ドルであっという間です。 いろいろとレスを読んでいると上手く組立てられて無いんじゃないかな?っていう人もいますね。 欧米の高いDIY普及率によるこのスタイルはイマイチ日本じゃ無理かな?とも思います。 |
155:
匿名さん [男性 40代]
[2016-01-18 09:44:39]
リサイクルもできず、使い捨てするしかない家具を売ってるならIKEAの言ってることは「嘘」になりますね。持続可能な社会のために、なんてこと言ってるけど、ゴミにしかならないもの売ってるのだから。ま、元々ゴミで捨てられる予定だったものを寄せ集めて家具のように装って作ってるのだから、リサイクル業者といえないこともないけど。いずれにしても、まだIKEAの家具買う人がいることか驚きですね。撤退も時間の問題でしょう。
|
156:
購入経験者さん
[2016-01-18 17:34:30]
IKEAで来客用のスタッキングチェアを4脚購入。うち1脚がガッタガタの不良品。
返品交換に出向くのもバカバカしいので捨てました。以来、IKEAは無用の長物です。 ベッドやソファーどころか、キッチンを購入する人がいるんだから驚きます。 |
157:
匿名さん [男性 40代]
[2016-01-21 21:32:12]
確かにIKEAのキッチンを買う人がいるというのは驚きです。まっとうな美的センスと機能性、メンテナンス性、耐久性のバランスをしっかりと見て取れる感性の持ち主は絶対に選ばないのがIKEAのキッチン。北欧風だか、ヨーロッパ風だか、なんとなくエキゾチックな雰囲気に惑わされるのでしょうね。寸法もでたらめ、どれがどれに合うのか全く分からないのみならず、現場での細かな調整やパーツ欠品による納期遅れなど、まっとうな建築業者が絶対に嫌がるのがIKEAのキッチン。それで完成度が高ければまだしも、使っていくそばから壊れていく、ガタがいく、ネジが飛ぶ、という空中分解ものがIKEAのキッチン。IKEAの中でもキッチンスペシャリストでないとパーツのコーディネイトができないという複雑怪奇なシロモノでもあるのです。ま、日本で買う人は物の価値のわからない駄センスの持ち主といえるでしょう。
|
158:
匿名さん
[2016-01-22 11:22:22]
木下工務店の展示場へ行きましたら、IKEAと暮らす家、があって家具も丸ごと展示されているみたいで驚きました。
木下工務店の印象が安っぽくなってしまったのですが、印象は人によって違いますか? |
159:
匿名さん
[2016-01-22 11:25:53]
連投です。その後新築の家でキッチン、家具まるごとIKEAで揃えたというご婦人に会いました。
まだ入居したばかりのようで、不具合などの話は聞かなかったのですが、安く済んで良かったとのことでした。 例えば、木下工務店手配であれば、何か不具合があった場合は無償で直してもらえるのでしょうか? |
160:
匿名さん [女性 40代]
[2016-01-25 18:06:22]
IKEAの名前にクラっときてしまう人には効果的なので、技術のない工務店、特色のない工務店は
IKEAの家具だとか、キッチンだとかを用いてだまくらかします。 自分のところの技術が高く、しっかりとした建築、デザインが提供できる工務店は、 絶対にIKEAには見向きもしません。 お客さんがIKEAでやりたいといっても、しっかりと断りますね。 それとIKEAが好きというのは、都会の人ではないという特色もあります。 例えば近畿の店には、岐阜県や石川県、岡山県や広島県の方が、 エキゾチックに憧れて集まってくるようですよ。 |
161:
購入経験者さん
[2016-01-26 02:16:16]
イケアにクラっとくる人なんていないと思うけど・・
お金に余裕が無いから行くんだよ。 あの価格帯であれだけデザインが選べる所はないから。 「これイケアだよ~」なんて自慢気、嬉しげに言う人なんているのか。 |
162:
匿名さん
[2016-01-27 10:16:13]
キッチン一つとってみても、例えばクリナップの上位機種とかとは全然作りが違いますし、値段相応だと思います。
引き渡し後数年経っても、クリナップとかですと製造番号からどの製品か分かって、何か不具合があってもパーツを用意して修理してくれたり、引き出しなども替えてリフォームできるみたいです。 安い製品を使い捨てするのも一つの考え方かもしれないですが、良いものを長く気持ち良く使う、そのような細かなサービスが値段にも反映されているのではと思います。 |
163:
匿名さん
[2016-01-27 10:58:28]
安い組み立て家具の細部にケチを付けるのがなんとも・・・
ホームセンターの組み立て家具にだって、ねじ山合わない組み立たないで一々 送料だ損害だ求められては、とても商売にはならんよ。 自分で運んで組み立てるから安いという部分に不安があるなら 最初から設置サービスを受ければいいだけじゃないの。 |
164:
匿名さま
[2016-01-27 22:50:58]
小生、いい品質やサービスはお金で買う時代だと、つくづく感じます。
|
165:
匿名さん
[2016-01-28 08:21:18]
そうですね、どこまで自分でやればいいのか
不測の事態での対応力含めてマネジメントできるか考え その上でコストと相談して判断する。 極論で言ったら、製品に多少の不具合があっても自分で改造する位の 意識があれば、コスト中心での物選びに満足できるはずです。 |
166:
くりーむ猫 [女性 20代]
[2016-01-31 21:00:53]
わたもIKEAで買ったコートハンガーを組み立てた後、ぐらつきに気付き
電話したけど繋がらず、翌日粗大ゴミで捨てました。 |
167:
名無し
[2016-02-02 00:57:50]
日本の家具屋がダサすぎるんだよ
だからみんなIKEAに行く 欧州だとIKEAは学生や貧乏人のもの |
168:
匿名さん
[2016-02-02 09:46:00]
日本の家具屋がダサすぎるというか、家具は一生モノで
子孫まで引き継いで使うという感覚が日本人に無くなった。 これは住宅も同じ。 家具といえば貼りもの化粧合板の安価なものが大半なのだから 安いけど使い捨てになるのは致し方無い。 |
169:
匿名さん2
[2016-02-10 14:24:26]
>>145
そのとお〜りです。今1000円取られて帰ってきました。入口には駐車無料と書いてあったので良心的だなぁと思いながらとりあえず昼食をとビーフシチューを食べたらクソマズ。ライスはカペカペ。駐車場出口でレシート用意と書いてあったので、「えっ」と思いながら食事のレシートを機械にかざしても無反応。係員が寄ってきて「食事は駄目なんです」。商品もそれほど良いという感じもしなく特別に安いものはやはりそれなり。また行くことは無いでしょう。 |
170:
[女性 40代]
[2016-02-27 19:08:38]
先日テレビでオードリーの春日が、プレゼント商品のPOANGを壊したのがままオンエアされましたが、ご覧になりました?
すぐに壊れるゴミを売りつけるのがIKEAという詐欺商法の会社です。まあ普通テレビでこんな失態を見せるなんてあり得ませんが、不良品を平気で耐久性に優れた椅子として売りつける神経は到底理解できません。 このPOANG以外にも、壊れやすい椅子は少なくありません。座った人が大けがをして、訴訟中の案件もあるようですし、もともと企業としてPL保険にすら入らず、社会責任を全うすることのできない会社です。訴訟中の案件については、自社の製造責任は一切否定し、使い方が悪い、組み立て方が悪いと主張しています。 ここ、皆さん注意して欲しいです。壊れてけがをしても、組み立て方が悪いといわれて、逃げられますよ。 同一労働、同一賃金という今の時代に聞こえのいい企業メッセージを配信し、ウケを狙っていますが、労働者にとって過酷な環境であるということは否定できない事実です。外国人マネージャと末端のアルバイトとの天と地ほどの待遇差については、マスクして隠し通しています。 電話がつながりにくくして、クレームをつけにくくするのは意図的に行っています。外部へパブリッシュしている電話番号は、一本だけ。客とのコミュニケーションを徹底的に排除するように指導している企業です。 こんな反社会的な企業から、いつまでものを買い続けるつもりですか。早々に、排除するべきです。 |
171:
物件比較中さん
[2016-02-29 17:06:39]
海外でもIKEAは安物のイメージですよ
お金のある人はイタリア製やドイツ製のブランド物の家具を買うし 中流の家なら代々伝わるちゃんとした家具位持ってるから 歴史のあるヨーロッパでもIKEAの店舗は凄ーいド田舎にあるから 値段に魅かれる人しかワザワザ見に行かないって言ってたけどね カリモクとか買った方が長持ちしますよ、保証もあるし |
172:
匿名さん
[2016-02-29 18:39:05]
カリモクは近所の家具店のフェアーで試しに座ってみたのですが、座りにくい物もあって驚きました。座る人の体格とか好みでそれぞれ合う椅子も違うみたいです。
カリモクはなかなか現物全部を近所で試すことができないのでネットでの購入も検討していたのですが、ソファーとかは絶対に実際に座ってみるべきです。むしろIKEAの方が座りやすい椅子もありました。 |
173:
匿名さん [男性 40代]
[2016-02-29 20:34:36]
座って壊れてけがしても、IKEAは責任とってくれませんよ。
製造物責任を負わない会社です。すぐ訴訟に持ち込まれます。 まずもって、「組み立てたのは誰」、ということになります。 そんな危険なもの、安いとか、見た目がいいとか、で買うのは、 いかがなものでしょうか。 |
それだけで十分だろ