私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
282:
匿名さん
[2017-09-30 21:51:29]
|
285:
匿名さん
[2017-10-06 20:11:53]
日経ビジネス記事より。
ニトリに包囲され倒産へ。。。 |
321:
名無しさん
[2017-12-20 21:35:58]
こいつが、諸悪の根源らしい。
|
476:
ロロはん
[2019-05-06 12:31:20]
IKEAで購入した布ソファ
カバーは洗濯出来ますとあったので ネットに入れて洗濯したら 破れました! いやいや購入してから未だ半年 しかも破れたのはトップの真ん中で 1番目立つ箇所。 返品か交換か 聞きたくて電話しても 全く繋がらず 現在5人待ちのアナウンス カスタマーセンターが フリーダイヤルでもないし 散々待ったあげくメールでの 問い合わせにしました この時点で不信感で一杯 現在返事を 待ってます 北欧家具っていうだけで 作りはやぐいし IKEAで家具は買わないと 心に誓いました。 |
498:
匿名さん
[2019-08-30 21:39:33]
IKEAのLED電球
安かったのですが、1年も経たずに切れました 4つ購入したうちの二つです 写真 ネジ上「IKEA」の文字の右側にヒビが入っています 切れた二つ共に同じよう状態でした。 |
513:
名無しさん
[2019-10-07 21:18:33]
ikeaの
カスタマーの対応等に失礼があり、 カスタマーの責任者らしい人に メールで 申し訳ありませんでした等の内容と 有料の電話料金、返金します 二週間前後お時間がかかります 口座番号等、記入し返信お願いしますとの 事で口座番号記入、返信し 一か月ほど経ってますが、 今だに返金はありまぜん カスタマーにメール、責任者らしい人に メール、本社に電話しましたが、 連絡もありません 今現在、どうしたらと困ってます |
526:
通りすがりさん
[2019-10-19 21:32:01]
>>513 名無しさん
通りすがりさん 本文 >>513 名無しさん 513です その後ですが、 今日10/19 ikeaさんから 10/4に書いたであろう手紙が 届きました 10/4に書いた手紙を10/19に届ける 2、3日で届くとしても 10/16頃、郵送したかと やってる事は失礼かと Ikeaの手紙の内容では、謝罪はありますが、 誠意は感じられません 連絡とる手段がなかったとか、 手紙送ってきてるではないですかと 今になって、 何の為の手紙が分かりませんが 終わった後にわざわざ、意味不明な 手紙を送って来る 意図が分かりません Ikea様自体がお客様にした失礼な事に 対しての言い訳を手紙に残したいんですかね 呆れています 返金額の会話 私:0570は20秒ごとに10円ですよね? ikeaカスタマー様:そうです 私:税込だと10.8円ですよね(9月) 請求される時は税込で請求されますよね? ikeaカスタマー様:ikeaでは税込とか関係 ないので、20秒/10円で返金します いや、ikeaカスタマーにかかった料金 全額返金とは言え、 税金分は私が払うんですか それ以前にikeaでは税金とかは 関係ない発言、税金がある事を把握して いないんでしょうか? ikeaでは日本国憲法通用しません ですかね ハロウィンも近い事だし、ikea様 イベントでも初めましたか 誰かikea様に日本の経済状態 教えてあげて下さい |
597:
名無しさん
[2020-03-02 14:02:55]
九州初上陸のIKEAのオープン当初に購入した椅子。衝撃にも強いとうたっているのに...先日あー疲れた!と腰を落としたらビリっと...危うく怪我する所でした。10年保証と店舗に掲示してあるので店員さんにお尋ねしたらあちこち回されてやっと一階のカウンターへ案内されて言われた事は...「8年前と規格も変わっているので対応できません」との事...じゃあ10年保証って一体何なんだ?買った時にもレシートが保証書とも聞いてないし...8年前のレシートなんてないでしょ!
|
696:
匿名さん
[2021-01-31 21:38:06]
イケアでミラーキャビネットを購入、気に入っていたのですが、鏡の回りのフチの部分に黒い汚れがあり、気になったのでイケアに問い合わせたところ、”通常の経年劣化”だと言われました。現在購入後2年弱です。
調べたところ、これは汚れではなくシケと呼ばれるサビで、もう修復は不可能との事。2年もたたないのに修復不可能な状態になるなんて耐久性なさすぎでは?洗面所のミラーキャビネットなんて何年も使うものなのに・・・ 使用状況は通常の洗面所に設置、換気扇もずっとつけてますし、24時間換気の家なので結露が付いた事もありません。お手入れも渇いた布で拭くくらいで、薬品を使った事もないです。 イケアの方によると、使用状況によってこうなる、湿気のあるところで使うからだと言われましたが、湿気のない洗面所なんてあるのでしょうか?使用状況は上記のとおりで、ずっと濡れていることなどなく、通常の洗面所の使い方で、むしろ乾燥している方だと思います。 サイトには商品はバスルームのカテゴリにあり、湿気に強い商品だと堂々と表示してあるのに??看板に偽りないですか? 写真の部分だけでなく、回りあちこちこうなってます。これ通常の劣化だそうですけど??おかしくないですか?? |
752:
匿名さん
[2021-05-04 18:12:13]
先日、シーヴィク3人掛けを購入し組立しました。
フレームの合板に白布を止めているステープルの片側が合板に刺さっておらず、それを知らずにしっかりと手で持ってしまったため人差し指に深々と刺さってかなり出血しました。 対策してもらいたかったのですがIKEAの問合せ窓口は電話対応のみで全く繋がらなかったので諦めました。 みなさん組立時は十分に気を付けてください。 |
|
IKEAに連絡したところ、強化ガラスはまれに爆発することがあるとの回答。交換しますといわれましたが、怖くて交換なんかできません。返品以外の保証は一切なしです。みなさんご注意ください。