私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
63:
匿名さん [女性 40代]
[2015-03-17 23:29:33]
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64:
匿名さん
[2015-03-18 01:58:16]
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66:
匿名さん
[2015-03-18 07:01:14]
いや、ふつうに63がダメだろ。
人任せで自分も良く確認してないで、組合せ商品が足りないから送料はそちら持ち? どこまで図々しいんだ? |
67:
匿名さん
[2015-03-18 07:31:01]
棚板の送料を負担してくれてるのに
商品代払わないなんてクレーマーでしかない。 |
68:
匿名さん [女性 40代]
[2015-03-18 10:19:59]
63です。
感情的になり、誤解を招く書き方だったようで申し訳ありません。少し落ち着きました。 送料負担はIKEAからの申し出ですが、棚板不足代金は払いますと伝えてあります。 ただ、私としては「こちらの確認ミスでご負担おかけします。」という一言がほしかったんです。(これはIKEAに対しての思いやりもあるんです。) 例えIKEAが外資系としても日本の接客常識なければ長期の存続難しいでしょう。2度と利用しないと割りきれば済む話だと言われそうですね(笑) |
69:
匿名さん
[2015-03-18 21:50:08]
IKEAに行くと物凄い数の商品で、自分で組み立てられるようにパーツで売っているから確認が必要ですね。で、係員といえばやっぱり素人のアルバイトばかりで聞いてもよく分からない人も多そうな感じです。
中途半端な商品も多いけど値段もそれなり、サービスもそれなりと思えばあまり期待することもないと思います。それでも良いという方々が購入すれば良いだけです。 結局は棚板が足りなかった訳で、その送料をIKEAの方で負担してくれるだけでも誠意があると思いませんか。それで自分たちのミスを認めているとも思えますが。普通だったら棚板の送料はお客様の負担になるはずですよね。 お詫びが一言足りないとお怒りになる気持ちも分かりますが、そこまで期待するだけのレベルの店なのでしょうか。 値段設定をみれば、商品もサービスもそれなりの店と思った方が良いのではないでしょうか。 |
70:
IKEA行った事ないけど
[2015-03-18 22:06:18]
小生、やはりサービスはお金を出して買う時代かなと心得ております。
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71:
匿名さん
[2015-03-19 09:36:12]
サービス業なら、まずは丁寧なお詫びが当たり前です。
これは、買う側の考えではなく、サービス業側としての考えです。 最近、店側の弱い立場に乗じて行き過ぎのクレーマーもありますが、通常のクレームの数からいったら極々稀なケースだと思います。 今回のケースは、基本的に店側の手落ちですよね。 普通のサービス業であれば、買った本人が確認しないのも悪い!なんて考え方はありません。 店側が悪いのです。 丁寧に丁寧にお詫びして、納得してもらっていたら、こういった事にはならないのです。 丁寧に丁寧にお詫びしても、どうしても納得いただけない場合は、店側持ちということだってあり得るのですよ、物にもよりますが。 なぜなら、お客様とトラブルを起こすことが目的ではないからです。店側としても。 だからといって、理不尽な言い掛かりをつけると、そこだけでは治まらない事態になるので気を付けて下さい。 店側の対応が悪いから、納得できずに腹立たしさが治まらない方が出てしまうのが、今回の件だと思います。 |
72:
匿名さん
[2015-03-19 10:12:40]
500円のものを750円で売ってる店と、
5000円のものを1万円で売ってる店の違いでしょう。 製品以外の満足が欲しければそれなりの出費が必要っていうのはあるでしょう。 |
73:
匿名さん
[2015-03-19 12:56:30]
どうだろう?
利益率とサービスが比例していない所も多いが。 結局、企業体質だよね。 IKEAは、こういった企業体質ってことなんじゃない。 |
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74:
匿名さん
[2015-03-19 21:25:33]
>71
>普通のサービス業であれば、買った本人が確認しないのも悪い!なんて考え方はありません。 そうでしょうかね?買った本人が確認しないのも悪いのではないかな?店の方も人間だから間違いもあるし、手違いもある。お詫びが上手く言えなかったからと責めて、棚の代金までサービスさせようなんてクレーマーだと思う。 普通のサービス業って、IKEAはそのサービスが乏しくて安価な商品だから、その安価な値段設定なのだと思う。そもそも安価な商品を購入しておいて、サービスまでクレームを付けるなんて立派なクレーマーだと思うけど? 仰るようなまともなサービスを期待するなら、それこそ大塚家具に行って高額商品を買えば良いのでは? |
75:
またまた失礼します。
[2015-03-19 22:39:02]
小生、やはりサービスはつくづくお金で買うべきだと思います。 家具に限らずですね、金払いたくないけどサービス欲しがる平和な方が増えましたね(笑)
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76:
匿名さん
[2015-03-19 22:48:27]
もともとセルフサービスの店って感じだけどね。食堂で箸をお盆に取り忘れても文句言う人いないよね。
IKEAってお客様に親切なこともやってるけど、基本はセルフサービスが多いと思う。 体質というよりもそういう仕組みで成り立っている店なんじゃないかな? |
77:
匿名さん
[2015-03-19 23:55:41]
そもそも誠意ある詫びがあれば、こんなに腹立たしい思いをしなくて済んだってことなんでしょ。
ミスったんだから、誠意をもって詫びていればよかっただけだろ。 誠意をもって詫びることって、そんなに大層なサービスだっけ? どんな店でもやってることだと思うけど。 |
78:
匿名さん
[2015-03-20 00:18:27]
送料負担ってとこで十分誠意あると思うな。
誠意をもって詫びるって人それぞれとらえ方違うからね。 店員に土下座させる人もいるし。 だいたい、リストアップは有償のサービスなの? 有償のサービスなら、「ご迷惑お掛けしましたが、事実を確認しまして~」って対応は普通だよね。 無償のサービスに対して詫びろと言ってるなら悪質だと思うよ。 |
79:
匿名さん
[2015-03-20 00:30:30]
「棚板が足りない」
「棚板700円を代引きでお支払ください。」 「棚板が不足しているのはそちらのミスですよね?」 これでは、電話の人も警戒すると思います。 |
80:
匿名さん
[2015-03-20 00:41:01]
>>74
68に棚板不足料金は支払う、と伝えてあると書いてあるよ。 何もかもクレーマーって表現するのはどうなんだ? お詫びはサービスじゃないと思うが。 お詫びはお詫び。 サービスの一環でも何でもなく。 |
81:
匿名さん
[2015-03-20 01:14:49]
IKEAって、リストアップくらいを有料でやるんですか?
なら、ニトリと比べ物にならないくらいサービス悪いですね。 ってか、そんなのを有料でやる店なんて初めて聞いた。 |
82:
匿名さん
[2015-03-20 01:57:12]
IKEAは、レジの店員しかいない、と割り切った意識で買い物をするならいいかも。
接客を期待してはダメ。聞いたところで、返答は、、、。 |
83:
匿名さん
[2015-03-20 08:21:47]
この状況なら、普通は先ず謝罪しますけどね。
先ず謝罪しなければ、相手が腹を立てることくらい容易に想像できるのに。 一言お詫びするべきだったのに、こちらに非はない的な態度をとったのが原因なのでは? |
購入前にここを見ていたらと悔やまれますね。
先日、次男の入学に合わせてデスクセット(机、椅子、サイドストッカー、収納コンビネーション等)を購入、二日後に届きましたが、まず椅子。届いた座面に、えぐれて塗装が剥げた部分が…直ぐに電話して交換を手配しました。
次の日に組み立てをしてみたら収納コンビネーションの棚板が足りない。これも電話して「足りない」と伝えたら…………なんとも驚く返答。
「足りない棚板は当店で送料負担いたしますが、棚板700円を代引きでお支払ください。」
「はぁ?そちらの店員さんがリストアップしてくださったパーツを購入したのに、棚板が不足しているのはそちらのミスですよね?」
「ですが、各パーツは自由に組合せできますし、棚板は無しで購入される方も…」
「いやいや、引き出しの上蓋を兼ねてる棚板を買わないって常識ですか?」
ここまでで、何か「日本ではあり得ない対応」にかなり憤慨してます。明日、改めて「事態をよく検討して電話してください」といい放ってしまいました(>_<)
金額的な問題ではなくなんとも無責任な対応に呆れてしまい、もうすでに後悔してます。
長々と愚痴ってすみません。