私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
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このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
637:
通行人A
[2020-06-06 22:26:10]
えーーー?口座からお金が抜かれた??おっそろし、IKEAやめやめ。
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638:
通行人A
[2020-06-06 23:17:13]
店員さんがリストアップしたパーツに棚板が数だけついていたのならIKEAのミス
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639:
通行人A
[2020-06-06 23:19:46]
IKEAの陶器類は中国製品が圧倒的に多いですよ、僕は買いません。
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640:
通行人A
[2020-06-06 23:24:32]
IKEAは、お客様立場の商売は致しておりません、お客様ご自身で商品もIKEA自身も判断して頂いたうえで、ご購入くださいませ、日本のようにお客様の立場では商売はしておりません。
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641:
通行人A
[2020-06-06 23:45:01]
クッションだけ無いのがまた最悪ね、クッションだけ欲しいのに全部買え?話にならない
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642:
通行人A
[2020-06-06 23:55:40]
551は、ばかじゃない、IKEAはボランティアをする会社か??その前にちゃんとした
パーツを一式そろえ、折れない机の脚ぐらい揃えて売れと言いたい、商売人なら、それが 先だろう、マトモナ商売も出来ずにボランティアもへったくれもないだろう。 |
643:
通行人A
[2020-06-07 00:10:20]
AMAZONの個人書き込みは、買う前の重要なPOINTになっていますよね
売りてにはドキドキもんでしょうけど、IKEAはそれがまずいから、書き込みできない様に なっているんでしょう。 |
644:
通行人A
[2020-06-07 00:16:45]
そのカード、本人のカードか、店員はどこで調べるんですか????僕は何も言われず
カード決済しましたけど、本人かどうか一切、調査もありませんでしたよ。 |
645:
イケヤ最低!
[2020-06-08 20:03:32]
イケヤ最低
イケヤのアフターサービス等について色々被害が出てますが私も被害を受けました! 先日、組み立てサービス付で家具を購入し、組み立て当日業者がキズを発見しました。「新品と交換出来るのでイケヤから次の訪問日等に関して連絡があるので待っていてほしい」と言われ、その時点でもイラッとしましたが仕方がないので待つ事にしました、しかし3日間経ってもイケヤから連絡が無く、カスタマーサポートに連絡するも全く繋がらず、チャットも「オペレータが現在いません」と舐めてんのか!?と怒り沸騰! 仕方がないので組み立て業者に連絡するも「イケヤには伝えてます」の一点張り、、 今まで結構イケヤで購入してきましたが、こんな事は無かったので、知りませんでしたが、ネットで検索したら、同じような、被害があるわあるわ!で驚きました! 外国の企業なんで日本的なサービスを求める方がおかしいみたいなコメント言ってる人もいますが、不良品納めといて放ったらかしはダメでしょう! |
646:
匿名さん
[2020-06-09 16:47:47]
先週ネットで買った商品を本日12時~14時指定で配送お願いしてたのに未だに届きません。
こちらは指定した時間に受け取れる様に他の予定を立てたのに後の予定が全部狂って来ました。 ちなみに、ネットで確認したら今配送準備中らしいです。 1週間前に注文してんのに、在庫なら沢山あるのに、1週間も準備に時間かかってるらしい。 いい加減過ぎてビックリです。 そもそも、きちんと時間に配送出来ないなら時間指定枠作るな。 配送出来んなら配送サービスとオンラインやるなよ…いい加減。 今から注文取り消したいくらいです。 |
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647:
職人さん
[2020-06-15 12:27:41]
丁寧で高い日本企業、大雑把で安い外国企業、予め違いを理解して利用する分には、
選択肢があっていいんじゃないでしょうか? |
648:
口コミ知りたいさん
[2020-06-18 17:28:16]
長久手店Y田という店員。
長久手店は2Fがショールーム、1Fがマーケットホール。 目的の商品の売り場がわからなくて、端末で検索したが「キッチンアクセサリー」のフロアとだけ。 通常、ショールームで見た商品をマーケットホールでピックアップするので、1Fをしばらく探したが見当たらない。 仕方なく近くにいたY田に「このような商品を探している」と質問したが、とにかく態度が悪い。 商品を整理する手を止めずに「写真あります?」と言う。 ネットの画像を見せると、「それは2Fです。ここは1Fですけど」 同じ案内するにしても言い方ひとつだと思うが、これケンカ売ってんのか?としか思えない言い方。 端末では1Fか2Fかの表記はなく、普通マーケットホールにあると思うだろう。 さすがに腹も立ち「あなた態度悪いね。名前は?」と名札を見ようとしたら、それには過剰に反応し「触らないでもらえます?」だって。 あんたなんか触らんわ。 客に無礼な態度をとるのは平気で鈍いけど、相手からの言動には過剰反応。 以前にもひどい店員にあったことがあり、恐らく接客向きじゃないのに、接客業しか仕事がなかったタイプの残念な店員が多いよう。 特にお客様扱いしろという訳ではなく、ただ普通に買って出て行きたいだけ。 それもできない。 |
649:
通りがかりさん
[2020-06-18 19:07:20]
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650:
検討板ユーザーさん
[2020-06-18 21:37:38]
>>648 口コミ知りたいさん
個人が特定できる様なことこのご時世によく書けるな |
651:
口コミ知りたいさん
[2020-06-18 23:44:57]
4月にオンラインで皿を含め家具を購入しました
梱包のミスで皿が割れており手を切る怪我をしました。 どのようなひびがはいっているかもわからないので、梱包を解かず返品しました。 ここまでは良かったのですが(ウェブチャットでやりとりしました)、この商品の返金が一向にされないどころか、6月に4月購入した金額の総額から返金される予定だった金額を差し引いた額四万円近くが更に引き落とされていました。 明朝電話またはウェブチャットでやり取りする予定です 怪我の部分だけでも法的に訴えることができるレベルなのに、一から十まで酷い対応だと思います。 消費者センターにも一報入れるつもりでおります。 |
652:
周辺住民さん
[2020-06-20 10:36:36]
電話オペレーターも繋がらず、チャット対応も繋がらず困っています。ikeaのカスタマーをググってコチラにたどり着きました。カスタマーひどすぎますね。
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653:
周辺住民さん
[2020-06-23 16:54:57]
IKEAは遠いのでオンラインストアで購入しています。
還元キャンペーンで5000円分の還元があるのですが 最寄りの店舗でしかギフトカードは受け取れないそうです。 行くのが面倒だからオンラインで購入したわけですから 還元分もオンラインで使えるようにして欲しかった。 電話で聞こうにもチャットサービスに促され、チャットはチャットでつながらず 融通が利かなすぎてモヤモヤします。 |
654:
匿名さん
[2020-06-24 18:55:56]
イケアの配送サービス、の対応に不満を覚えました。。17ー21時指定の時間位関わらず、配送の方が早めに届けられそうと言うことで、連絡いただきましたが、その日は残業で17時に間に合わずと他の時間は可能なのかと言うことお伝えしたら、17時を少しでも過ぎて、その時間に居ないのであれば再配達と告げられ、そちらの都合の条件は伝えてくるのに、カスタマーの条件は無視なのかと。。まあ仕方ないでは再配達かと、帰ってすぐ再配達の連絡をしたら、元々の注文もイケアの指定であったに関わらず、私の注文日より2週間すぎると倉庫に置いておくお金がプラス2000円かかると。。え、別に私その日指定もしていないし、その日が既に決まっていて、、、、、ありえないと。。
そして、そもそも再配達の日にちもだいぶ先で、フリーランスの仕事にきつい。。だからこその配達なのに、全然意味をなしておらず、よくわからないサービス料金だけ請求され、、 もう少し宅配便をやっているなら、何かしらもう少しサービス向上していただきたいと思いました。もう利用したくなくなりました。それかちゃんとした宅配会社と提携できるのであればしていただきたい。カタログ作るほどのお金があるならば、そこちゃんとして欲しいです。 |
655:
通りがかりさん
[2020-06-29 19:56:16]
イケアのシステムが終わってる。こんな会社よく日本に居てられるな。カスタマーセンターの対応は最低です。私は家のイケア商品全て処分しましたし、今後一切イケアとは付き合いません。こんな怖い会社とは関われない。
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656:
通りがかりさん
[2020-07-03 14:27:03]
私も6/10にイケアで購入した棚が届きません。配送予定日は6/24。遅れる連絡もなけば、配送ステータスは受注の状態で止まっている状況。何のための配送予定日だったのか。
配送予定日に合わせて今ある棚を粗大ごみ収集に依頼していたため棚がなくて困っています。 毎日問い合わせていますが、オンラインチャットは一切繋がらず、電話もナビダイヤルでずーっと保留音のままです。 しかし商品代金はちゃっかり6/10に決済済み(クレカ)。キャンセルして別の店で棚を買いたいがカスタマーに繋がらずそれもできない状況です。 本当にこの会社のいい加減さは悪質だとおもいます。 客をバカにしすぎです。SNSで調べたら不良品の交換をしたくとも、カスタマーに繋がらず泣き寝入りしている人もいました。 もう絶対に利用したくありません。みなさん気をつけてください。 |