私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
515:
通りがかりさん
[2019-10-07 23:12:14]
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516:
通りがかりさん
[2019-10-07 23:20:40]
ミスありましたのでもう一度。
取り付け費用15000円(大体) 私も以前IKEAで洗面台一式購入し取り付けまで依頼しました。ただ部品が一部なかった為、とりあえずある部品だけでも購入をしていた方が良いという事で分けて購入をしていました。 部品が全て揃い、取り付け費用まで支払いを終え、無事取り付けは完了。確か事前に取り付け可能か有料で来てくれました。 そこまではとても良かったのですが、取り付け工事1ヶ月以内くらいだったと思います。 取り付け料金の支払いがされてないと、IKEAから電話がかかって来ました。 えっと一瞬考えましたが。確かに支払いはしていた記憶が、、、少し時間が経っていたので焦りましたが。 IKEAの方に、支払いをしていないのに取り付ける事があるんですか?と逆に聞くと場合によってはとの返答。 値段の記憶があったので、15000円(大体)確かに支払ったと話すと、洗面の取り付け料金は、18000円(大体)と言い、値段が違いますねと明らかに支払ってないだろみたいな感じ言うので、物凄く侵害でした。 購入レシートを調べ、部品を分けて買っていた事を説明し、取り付け費用の支払いがあるレシートを伝えると調べますとの事。 折り返しの電話を待つと、複数に分けて、購入をしていた為、ミスが起きたと!! また値段も15000円の方が正しいと!! 一瞬ですが、腹わた煮え繰り返りましたね。 しかも平謝りで終了。 仮に自分がレシートをなくしていたらと考えると本当にゾッとします。 面倒なことに巻き込まれ、貴重な時間が潰され、挙句に支払い拒否者みたいな扱いをうけ! 部品を分けて買う方注意した方がいいですよ! 普通に多分、こんなミスあります。 あとレシートは必ず1年くらいは保管してた方がいいかもです。 |
517:
通りがかりさん
[2019-10-08 09:03:09]
513様
もう一度、電話かメールしてみて反応無しなら 証拠となるメールもありますし、消費者庁とかに相談してみたらいかがでしょうか? |
518:
通りがかりさん
[2019-10-08 22:53:21]
先日IKEAでベッドを注文し、明日配送予定ですが、事前連絡がないため不安になりIKEAのサイトで配送状況を確認したところ、オーダーはキャンセルになりましたと表示されました。もちろんキャンセルしていませんし、支払いも済ませています。明日カスタマーに電話してみようと思いますが、きっと電話もつながらないし、つながったところで納得いく対応はしてもらえなさそうですね... みなさんが書いておられるように、IKEAで買うんじゃなかったと後悔で一杯です。
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519:
名無しさん
[2019-10-09 15:14:04]
>>513 名無しさん
追加です 国民生活センター平日バックアップ相談 消費者ホットライン に問い合わせしました 相談員の方から 無責任な分からない等の回答でした 消費者庁に連絡し 消費者ホットラインに相談しましたが、 無責任な分からない等の発言でした 名前、住所等、個人だと分かる 提示を求められましたが、 今の状況で言えませんと 言うと、相談員が一般の回答しか できませんといわれました、 名前、住所等提示するか しないかで対応等、回答の内容が 違うというのはどう言う事ですか? 間違えていなければ、 以前、名前、住所等、何処の誰か確定する ような事は聞かれていませんが、 何度か困る事があり相談をしてますが、 相談に対しての回答になってはいなく、 今回は、無責任に分からない等の発言 でしたが、どう言う事ですか? どう言う基準で相談員を人選しているのかは 分かりませんが、 税金を雑に無駄に使っているように 思えます 暇を持て余したパート感覚な人を 置かないで下さい と言いましたら 消費者庁の電話対応に出た方から すみませんでしたとの事でしたが、 名前、住所等、何処の誰かが明確に分からないと、無責任な分からない等 回答になるんですかね で、 地方に在住しているので県の消費者センターに 相談しました ikeaさんに連絡してくれ◯日までに 返金しますとの事でしたが i第三者が入り全く連絡無視なikeaさんは 状況がよろしくなくなったのか 即答でしたが、 逆にikeaさん自体の状況がよろしくならない と対応しないと言う お客様本意ではなく、ikeaさん本意の接客 ikea様は何をしたいのでしょう 追加 直接まだ店舗に行った事のない 私「ikeaさんは店舗の従業員も失礼な 対応何ですか?」 ikeaカスタマー「いいえ、店舗の従業員は 違います」 ikeaさんキングオブコントに出場したら どうですか? |
520:
通りがかりさん
[2019-10-09 21:22:28]
新居にとオンラインで注文し、指定日に待ってたがその日は届かず…
連絡もなし。 数日待ったが来ないのでIKEAと埼玉営業所に電話。 かけ続けるも出ない。 何日か掛けるも電話は繋がらない。 注文してから1ヶ月… 商品届かず。現在進行形。 |
521:
通りがかりさん
[2019-10-11 12:15:11]
>>513 名無しさん
その後 ikea様からやっと返金の振り込みありました 間違ってなければ約束の日にちではなく 1日遅れで、午前中入金しますなんて 聞いてはいませんが、 返金はされたので、ikea様に非があろうと しょうがないで納得しなければ ならないですか お客様に失礼したり お金を雑に扱ったり ikeaのお客様対応はワースト10に 入ります |
522:
マンション掲示板さん
[2019-10-14 20:57:57]
>>512 匿名さん
私もネットでソファを買い、配達予定日に待てど暮らせど来ない。 カスタマーセンターに電話しても全く繋がらない。 そこでメールで問い合わせしました。 次の日に来た返信メールには、オーダーが多くて対応が遅れてる。必ず連絡して配送します。とのこと。 仕方なくずっと連絡を待ってましたが、10日以上過ぎても何の連絡もなし。 そこで再度メールで問い合わせ。 3日後に届いた返信メールには、 配送業者が商品を失くしたと、、、そんなことあるのかい?って思いましたよ。 探したけど見つからないので、再度新しい商品を発送しますとのこと。 そして勝手に再配達の日を指定されました。 その日は仕事だし、そもそもホントに来るのかとても不安です。 IKEA自体は凄く好きでずっと利用してきました。 小物の配送も何回か利用して、特に不満はありませんでしたが、今回のことでホントにガッカリしました。 これでもし再度の配送もトラブルがあったら、たぶんもう利用することはないと思います。 |
523:
通りがかりさん
[2019-10-16 00:02:53]
うちも今絶賛やりとり中です。
うちは4年前に家を建てた際にキッチンのみIKEAを入れました。取り付け業者はマニックスというIKEA認定の業者でした。 2ヶ月前くらいに食洗機の下あたりから、スプリンクラーからか細く水が吹き出しているようなシューーという音がしていることに気付きました。特に水道の出が悪いとか、水が表に漏れ出しているというようなこともなかったので、しばらく様子を見ていたのですが、キッチンに立っていたある時ふと足元を見ると、フローリング同士の境目にじわーっと水が染みていました。しかもその時すでにかなり広範囲でそれが見られました。一部はふやけてボコボコしている始末。 これはまずいと思って、IKEAのカスタマーに相談したところ、手際の悪いというか頭の回転が悪いというか。話を全部聞かずに、調査が有料であることを一番に推してきました。無い。それで、とにかく取り付け業者に連絡をして、業者と調査に伺う日程を調整するとのこと。結局業者が調査にやってくるまでに2週間は待たされました。毎日秒水は漏れてるのにね。マジで無い。 気を取り直して、床下に潜れもせんようななお綺麗な格好で業者の方がいらっしゃいました。普段作業をしない役割の人ですね。そういえば家を建てる際も、メインの工務店との打ち合わせに来てましたね、あなた。取り付けたの、あなたじゃ無いね、もっと若い作業員だったね、うん。 旦那と話す…問題の箇所を眺める。首を傾げる。ここからはうちがやりましたけど、ここまでは工務店さんが…って何回言うねん。 そのうち工務店にもきてもらう。 来てもらうのも、最初その業者が電話をしてた。電話の奥で事情を聞いた工務店が自分のところになすりつけられたんじゃたまらんとばかりに(そらそうよね、原因作った方がフローリング張り替え代ださなあかんもん)応戦したら、「じゃあもういいです!」って怒って電話切りましたがな。え、それ一会社としての対応w 結局こちらで改めて工務店に電話をして、工務店も集合。 業者は、工務店とやりとりしてようやく車から、床下に潜るための布か何か(引越し業者が持ってるようなキルティング的なやーつ)を車から引っ張り出してきました。なんだ、一応もぐるきあったんやん? で、綺麗な格好のまま床下に潜るも、床下には水は漏れてないと。 で、結局食洗機の給水の接続部分からじわじわ水が漏れてそう?かな?って言う結論でその日は退散。その、かな?って言う部分を確定させるために、しばらく問題の箇所にティッシュを当てて毎日取り替えて、様子見てくれと。 ティッシュはくれませんよ、我が家のティッシュ使うんです。 で、案の定、毎日ビショビショのティッシュを旦那が取り替える羽目になり。 しばらくして業者に報告の電話。 はい、捕まらん。 留守電入れるも平気で1日放置。 夜遅くに折電してくる。旦那出れない。翌日旦那がまたかける… 無い。 内容は、この間撮った写真を社に帰って見ていたら、これネズミがかじったせいではないかなと。だって。 ネズミって金属もかじるの?そうなんだね。 いや、接続の金属じゃない部分を…って。 その確かな写真は、無いんです。だから、予想です。 で、またちょっと検討します(何か検討したら解決すんのか?)って感じで終話。 1週間後、IKEAから正式に(全然正式じゃないし常識もないよ)電話あり。この度の事案は、ネズミと思われるのでIKEAとしては対応致しかねます。 だってw 思われるっていう予測をよく全面に出してこれたねw 予測にしたって、予測の根拠になる写真や報告書、もらってないよ。てかあいつどうした?どこいった? そんなんで万人が納得するなら、マジでなんでも予測と憶測でなんでもできちゃうね、すごい。 それを恥ずかしげもなくぺろっと言える君もすごいし(読んでるだけと思うけど)IKEAっていう会社恥ずかしい。恥でしかない。 |
524:
評判気になるさん
[2019-10-18 14:15:59]
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525:
通りすがりさん
[2019-10-19 20:31:52]
>>524 評判気になるさん
Ikeaで働きの方ですか? 個人の問題ではないかと みなさんikeaから迷惑、被害 受けてますね ので、ikeaは批評されているかと 相変わらずikeaさん評判よろしくないようで お客様批判する前にikea自体お客様に 迷惑かけている事を把握した方がよいかと 523さんはお角地がかと あまり、ikeaから被害受けている方に 失礼な発言控えるように 524さんみたいな方、いるんですよね Ikeaさんから被害を受けた方々、あまり こう言った被害を受けた側を批判するような 発言は気にせず、無視しましょう |
526:
通りすがりさん
[2019-10-19 21:32:01]
>>513 名無しさん
通りすがりさん 本文 >>513 名無しさん 513です その後ですが、 今日10/19 ikeaさんから 10/4に書いたであろう手紙が 届きました 10/4に書いた手紙を10/19に届ける 2、3日で届くとしても 10/16頃、郵送したかと やってる事は失礼かと Ikeaの手紙の内容では、謝罪はありますが、 誠意は感じられません 連絡とる手段がなかったとか、 手紙送ってきてるではないですかと 今になって、 何の為の手紙が分かりませんが 終わった後にわざわざ、意味不明な 手紙を送って来る 意図が分かりません Ikea様自体がお客様にした失礼な事に 対しての言い訳を手紙に残したいんですかね 呆れています 返金額の会話 私:0570は20秒ごとに10円ですよね? ikeaカスタマー様:そうです 私:税込だと10.8円ですよね(9月) 請求される時は税込で請求されますよね? ikeaカスタマー様:ikeaでは税込とか関係 ないので、20秒/10円で返金します いや、ikeaカスタマーにかかった料金 全額返金とは言え、 税金分は私が払うんですか それ以前にikeaでは税金とかは 関係ない発言、税金がある事を把握して いないんでしょうか? ikeaでは日本国憲法通用しません ですかね ハロウィンも近い事だし、ikea様 イベントでも初めましたか 誰かikea様に日本の経済状態 教えてあげて下さい |
527:
通りすがりさん
[2019-10-19 21:37:14]
|
528:
評判気になるさん
[2019-10-19 23:34:09]
こちらの皆さん、あまりのクレーマーばかりで恐ろしいですね
そんなにIKEAを非難するなら二度と行かなければ良いじゃないですか? 大変もったいない事だと思いますが、二度と行って欲しくありませんね 私はもちろん、IKEAの中の人ではありません IKEAは返品受付してくれますが日本のどこに返品受付してくれる所があるのですか? あなた一度買ったんでしょ?気が変わったからと言って返品なんて受け付けません、というのが日本のショップです 私もベッドの配送依頼してそれをキャンセルしたものの、翌日には商品を佐川に配送されてしまってIKEAになかなか戻って来ず返金処理もお預けのまま数週間目ですが、今の忙しい時期に配送も全て無料で処理して貰っているだけでもありがたい話と捉えています 電話料金と消費税分も全てよこせとか重箱の隅を突く様なクレームとか…止めましょうよ IKEAは自分で組み立てて少し失敗して壊してしまっている様なものでも返金受け付けしてくれているのですよ IKEAは近隣コミニュティや子供の為に多くのサポートやボランティア活動も日々しています 日本のショップでどこでそんな事やっている所があるのですか? |
529:
通りすがりさん
[2019-10-20 00:39:40]
>>528 評判気になるさん
ikea勤務の方ですか? スレ見てますか? “スレッド IKEAで嫌な経験した方いませんか?“ ですよ?空気読めないにも程があります 場所わきまえてますか? 討論するスレッドでもないかと わざわざikeaから被害受けている 人達を批判するなんて失礼です 暇持て余した?、528さんがクレーマーかと イチャモンだの文句だの暇つぶしの茶化し?の クレームなら 528さん自身でスレッドだしたら どうですか?でごお一人で自由に やったらどうですか? 被害者に失礼なので 管理人さん528さんをブロックして 下さい |
530:
通りすがりさん
[2019-10-20 00:40:36]
|
531:
通りすがりさん
[2019-10-20 00:43:59]
|
532:
通りすがりさん
[2019-10-20 01:26:32]
>>528 評判気になるさん
>>528 評判気になるさん 配送料無料とか 返品受付とか ikea自体の会社のシステムでやり方であって 商品等に不都合生じているけど 返品できるからいいやですが? 従業員に失礼な事言われたけど 返品できるし? 処理に?配送料無料?だから 被害受けても黙ってろとか ですか お客様はわざわざ足運んで 店舗に行ったりしてるんですが 嫌だったらどうのこうのという前に 528さん自分の言う場所此処ではないなとか 分からないのかな 528さんのような人は呆れます みなさん、多分ですよ? 安いだけで購入しているかと で目をつぶっている人達もいるかと 安くて、品揃えもあり、接客も良い カスタマーも失礼な事言わない 他にそう言うお店があればそちらで 購入するんじゃないかと 現時点で、他に見当たらない?から Ikeaで購入してる まあ、お客様に失礼な事言う時点で アウトかとikea自体危機は 感じないんでしょうね 528さんには幼児に分かるように 話さないと分からないでしょうか? 528さんあなたも、商品に不都合生じてる とか、従業員の対応が失礼だったとか ましてはお店から被害受けたとか があったら、嫌な事されましたとか 被害等ありましたとか 一言も言わず構わないのでと言う感じですか でしたら、それはそれは でも、528さんは被害にあった人は批判するんですね 人としてどうかと思います 管理人さん528さんはikeaで嫌な...に書き込み スレではないかと 茶化しの書き込み多い?ですよね 528さんみたいな人専用のウップンバラシの スレ作ってあげて下さい でないと、他のまともに書き込みしている 人達が迷惑受けます |
533:
評判気になるさん
[2019-10-20 13:03:23]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
534:
川越在住
[2019-10-20 17:12:24]
私も困ったことがあったのですが、解決しそうなので参考のために投稿します。
経緯は以下のとおりです。 9月22日、私はIKEA立川でソファーやウィングチェアを含む、いくつかの製品を購入し、 そのうちソファーとチェアのみを配送していただくことにしました。 配送日程を9月29日の、11時から15時と言うことでお約束し、配送日前日、配送業者様から予定時間の連絡をいただきました。 心待ちにして準備をしておりましたが、時間を過ぎても配達は来ませんでした。 カスタマーセンターに電話をしてみたところ、調べて折り返しますと言う事でしたが、 2時間以上たっても折り返しの連絡はありません。 こちらから再度ご連絡しましたが、結局原因はわからず配達の日程を再設定してほしいと言われました。 致し方なく翌週10月6日で再設定いたしましたが、これも前回と同じ流れで配送業者からの予定時間連絡のみ、 実際に配達のかたは来られませんでした。 もちろんカスタマーセンターにも連絡しましたが、立て込んでいる、システムがおかしくなっているようだと言う説明で、 原因はわからないまま、結局その時も配達日の再々設定をと言われました。 人のいない忙しい時に無理をしていただきたいと思っているわけではありません。 システムが落ち着いて、混乱が収まって必ず届けられる日程であれば大丈夫とおもい、 そして本日10月20日午前中には必ず届けられると言うことで再度お約束しましたが、 荷物は届かず、そしてどこからも連絡はありません。 昨日、到着時間のご連絡をいただいた際、配送業者の方にこれまでの経緯を説明し、 本当に届くのか心配で、カスタマーセンターに連絡しても原因を調べてもらえないと言いますと、 もし同じことがあったら配送業者さんの事務所に連絡してくださいと言われ、 電話番号を教えてくださいました。 その番号にかけてみたところ、 今日の納品のために昨日の午前と午後の二回、荷物を佐川急便の三郷の倉庫に取りに行ったが、荷物が届いていなかった。 その時点で倉庫の担当者にはその旨を報告してあるので、別ルートで納品することになっているはず。 いずれにしてもその業者さんは、今日の配送はしないことになっています。と言う回答でした。 佐川急便の三郷倉庫の電話番号を教えてくださいましたので、問い合わせると、 荷物が紛失しているようなので、急いで購入して今夜届けると言われました。 どうしても急ぎというわけでもないですし、忙しい時に大変な思いをさせるのは気の毒だったので、 今夜でなくても届けてくれればいいと伝えました。 先程折り返し連絡があり、明日伺いますと言われましたが、 私の帰宅が遅いので今度の土曜日をお願いしたところです。 とても感じの良い方で、今度はきちんと対応してくれそうです。 私は、IKEAから品物が届くまでIKEAの責任。荷主はIKEAと理解しておりましたが、 今回のトラブルでIKEAのサイトをくまなく読んだところ、 レジで支払いをした時点で、品物の所有権は購入者にわたり、 購入者が配送業者に運搬を依頼した形になっているのかもしれないと考え直しました。 つまり購入者がIKEAの外で宅配業者さんに「コレうちに送ってね」と渡したことと同じという理解です。 それならば荷主はIKEAではなく、購入者本人ということになっているのかもしれません。 法的にコレが正しいのかどうか分かりませんが、 いずれにしても私にとっては品物が受け取れれば良いわけです。 カスタマーサービスは全くアテにできませんし、 IKEAに言うより配送業者さんに、怒らず、困っていることを丁寧に説明して、 対応していただくのが早道でした。 状況が違う方もいらっしゃるとはおもいますが、ご参考になさって下さい。 |
部品が全て揃い、取り付け費用まで支払いを終え、無事取り付けは完了。確か事前に取り付け可能か有料で来てくれました。
そこまではとても良かったのですが、取り付け工事1ヶ月以内くらいだったと思います。
取り付け料金の支払いがされてないと、IKEAから電話がかかって来ました。
えっと一瞬考えましたが。確かに支払いはしていた記憶が、、、少し時間が経っていたので焦りましたが。
IKEAの方に、支払いをしていないのに取り付ける事があるんですか?と逆に聞くと場合によってはの返答。
値段の記憶があったので、15000円(大体)確かに支払ったと話すと、洗面の取り付け料金は、18000円(大体)と言い、値段が違いますねと明らかに支払ってないだろみたいな感じ言うので、物凄く侵害でした。
購入レシートを調べ、部品を分けて買っていた事を説明し、取り付け費用の支払いがあるレシートを伝えると調べますとの事。
折り返しの電話を待つと、複数に分けて、購入をしていた為、ミスが起きたと!!
また値段も18000円の方が正しいと!!
一瞬ですが、腹わた煮え繰り返りましたね。
しかも平謝りで終了。
仮に自分がレシートをなくしていたらと考えるとゾッとします。
面倒なことに巻き込まれ、貴重な時間が潰され、挙句に支払い拒否者みたいな扱いをうけ!
部品を分けて買う方注意した方がいいですよ!
あとレシートは必ず1年くらいは保管してた方がいいかもです。