私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
435:
匿名さん
[2018-12-18 11:41:04]
|
436:
匿名さん
[2018-12-19 00:32:48]
長久手イケアは我慢を強いられます。
2度訪問、2度家具購入。店舗の発想はなく倉庫番の発想。残念ながら倉庫番に接客の発想はありません。倉庫番のサービス対象は倉庫です。サービスを求めても無駄。面倒くさがられるだけ。(若手の民度低くないですか?)比べて年配パートさんの多くはキチンとされて好感がもてました。グルグル見てホットドッグ食べるにはいい店ですが、家具購入で店員に用件がある方は我慢を強いられる店です。できる事なら通販ですませたい。店に行きたくないです。 |
437:
びっくり
[2018-12-19 07:26:02]
先日、イケアで購入した片手鍋でうどんを茹で、どんぶり注ごうとしたら、いきなり取っ手が外れました。熱湯が飛び散りましたが、運良く火傷は免れました。繋ぎ目を見たら、ビス止めでなく、2ミリ程度溶接が4箇所でした。3年前くらいに購入し、レシートもないので、返品とか保証とかいらないのですが、非常に危険な気がします。イケアに通知したほうが良いか悩んでいます。クレーマーと思われたら嫌ですので。
|
438:
購入経験者さん
[2018-12-19 16:13:13]
なぜそんな思いまでしてもイケアで買おうとするのか
|
439:
匿名さん
[2018-12-19 20:29:40]
長久手イケアは我慢を強いられます。を発言した者です。少なくとも長久手イケアの訪問は二度とありません。訪問の度に嫌な思いをしてまで買う商品ではありません。
|
440:
名無しさん
[2018-12-25 19:37:51]
IKEAカスタマーセンターの対応に腹が立ちます。
タンスを買いました。 配送と組み立ては別のところと説明され、配送の日は決まりました。 ところが組み立ての連絡が全く来ず。 明日連絡します。明日連絡します。 と。 結局2日待っても連絡がなく、こちらから連絡するとまた明日連絡します。 全く腹が立って仕方がないです。 大きなものなので配送と組み立てを同じ日にしたいのに、それも出来ず。 あまりにいい加減過ぎて、むかついて仕方ありません。どうしたものでしょうか。 |
441:
通りがかりさん
[2018-12-25 23:42:58]
|
442:
匿名さん
[2018-12-30 21:58:46]
イケアは2018年赤字に転落しました。原因があって結果がある。
|
443:
匿名さん
[2019-01-01 13:03:19]
|
444:
通りがかりさん
[2019-01-01 17:14:15]
|
|
445:
通りがかりさん
[2019-01-05 23:05:02]
配送料3000円!大物たくさん買ってルンルン
エリア外ですので1?000円になります。 ハー?ンー?入り口で見た3000円見直した3000円。見間違い?出口でエリア外3000円エリアのデカイパネル 入り口...にはなかった様な。 私の勘違い?出口で即返品。 返品受け付けカウンターには、大きな家具沢山。 私と同じ思いのお客様かな? 近くのニトリで買いました。 |
446:
通りがかりさん
[2019-01-09 23:39:59]
家具配送でガラスものにエアパッキンとか板ダンとか常識の梱包すらしないメーカーここくらいなんで、お察しとしか言い様がない。
|
447:
通りがかりさん
[2019-01-13 23:20:51]
|
448:
74才婆アには重い家具の組み立ては無理だア
[2019-01-20 17:22:14]
イケア家具何度目かなぁ?
最初は製品買ったので丈夫で長持ちすると思い昨年同じデザインの整理ダンスを買いました! でも組み立ては自分でするか後日業者が伺いますと言われたので組み立て経験有りなので有料だった為送ってもらい組み立てました!しかし不具合が生じ3回組み立て直ししたのですが納得いかず廃品にします!神戸市に有料で引き取ってもらいます |
449:
つるみのくるみ
[2019-01-27 14:20:55]
港北イケアでEKTORP2人掛けを購入。
梱包サイズが1辺200cm越えの86kg,当然配送サービスを依頼。 配送日は会社を休んで自宅待機、11-15時の4時間枠配送。我慢我慢! 配送された中身、スツール底板の角が欠け、上蓋の破れ、ソファ本体は薄い白色化繊で仕上げてあるもののなか内側には明らかに製造者のものと思われる髪の毛。 早速カスタマーサービスへTEL、対応は女性。部品の確認が終わり部品のみの交換を依頼するも再び4時間枠配送。「あんたんとこの不手際なんだからせめて配送位ピンポイントで」との依頼も聞き入れられず。「せめてあんたんとこにはペナルティーが科されるべきだろ」と部品お届けの際に廃品マットレス1枚もってけよ、と。 山本に「あなた、自分がこのようなことになったら素直に受け入れられるのか?」と問えば「私の権限はここまでだから担当者より電話させてくれ」と。 その電話は2日後にします、と。 以前どなたかのスレにもあった通り顧客の時間は全く考慮せず。 女性渡辺より1日後に電話があるも結果は「イケアは自身にペナルティーを科さず、顧客には何もアドバンテージが与えられるでもなく、顧客の時間に対する保証もなく。」 「こんな不幸なことが他で起きないように知らせないといけないね。」といえば にべもなく「どうぞおやりください。」って。 勿論個人はそれなりの人なんだろうけど、ひどい会社方針だよね。 日本人にスェーデン式の応対は無理があるよ。 もう二度と行かないよ。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
450:
名無しさん
[2019-01-29 15:08:56]
IKEA最悪!
13万円分の展示商品を3店購入 しかも、お金払って部品全部用意してもらって 送ってもらうよう手配かけました!! 帰宅後、2点の家具のサイズが合わず IKEAに連絡し返品を願いをしました 2点の商品が届かないように手配かけて頂き また、届いてしまったら、ドライバーに返品してくださいとの事! なになに、全部届いてしまってるではないの! ドライバーにその事を話し、2点の部品全部持ち帰ってもらいました。 午後から組み立てサービスが来て、 部品がないことが判明、組み立て中断 せっかくの休みが台無し、休みの予定が2ヶ月 ぎっしりで、夜7:00からしか空いていない。 IKEAに電話すると夜の手配はしていません! じゃあ、とりあえず返品できますか? 出来ます、但し組み立てサービスの料金は お返しできません! そんなのおかしい!全部返すか組み立てに来てください! 夜の組み立てはやっていません、 運送会社を責めるわけにはいきません との事、こんなやりとりが4日も続いて 僕の本業に差し支えてきた! きちんと確認して返品してくださいだって そんなの部品が多くて確認すらできませんし ドライバーも会社に電話かけて、確認しながら持ち帰ってました! 本当に泣き寝入りしている状態です |
451:
匿名さん
[2019-01-29 15:21:38]
さすがに>>450がおかしいだろ
|
452:
通りがかりさん
[2019-01-30 08:39:48]
>>450 名無しさん 部品をわざわざ探させて、最終的に自分の都合でいりませんって返したくせにわがままがすぎるだろ 展示品を安く買わせて貰ってるのに、サイズ合わないってその場のノリで買ったお前が絶対に悪いし、夜の手配はしてませんって当たり前じゃね?IKEAはお前の都合で動いてるわけじゃねーんだよ!!組み立てサービス費は返金できませんって?当然だわ人間動かすには無料じゃない。組み立てサービスの人間が来たという時点で返金は不可!!自分が早上がりさせてもらうなりなんなりして時間早めろよ、ほんとに必要なものならそれぐらいできるだろ。てか休みの予定が2ヶ月ぎっしりって、ずーーーっと休みじゃないか!!言葉も選べないならイケアに文句なんか言うな! 運送会社に文句は言えませんってほんとにイケア優しいよな。 部品がどういうやつかわからないのであれば、『必要な家具に要る部品がわからないので、必要な家具を組み立てられてからお返しします』って一言いえばよかったんじゃないの??ちゃんと考えてから行動起こせよ。 あとお前の本業に支障が行こうがこれはお前のミスなのでイケアのミスではない!!! 騙されるな!!! |
453:
口コミ知りたいさん
[2019-02-12 23:21:51]
イケアで大物家具は、オススメしません。
どうしても、、、なら別ですが トラブルのケア等々(ToT) 今の時代?殿様商売も珍しく感じました。 ので、皆様も慎重にお買い求め下さい。 |
454:
通りがかりさん
[2019-03-02 13:59:56]
IKEAの棚を買いました
ネジ穴の高さが一ヶ所だけ高くて くっ付ける部品のネジ穴と噛み合わずネジが通りませんでした 問い合わせたら交換か返金か聞かれたので 交換してもらったら 今度は一ヶ所だけアジャスターが最後まで入りませんでした 問い合わせたらまた交換か返金で対応と言われました 僕が何かしら諦めるまでこの対応が続くのでしょうか 問い合わせの電話代だけで棚の値段を越えてしまいそうです |
君こそよく読みたまえ
ネジが足りないとか折れたとか商品がちがうとかが根本原因。
輪をかけて配送部門との連携がおかしいから拡大してる。