私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
413:
通りがかりさん
[2018-08-26 12:52:10]
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414:
通りすがりの北国の人
[2018-08-30 23:12:28]
IKEAの地元に住んでいます。
基本的にIKEAの組み立てセットに入っているネジだけを使う人はいません。 自分でDIYセンターにいって必要なネジやら補強材やら接着剤やらいろんな材料を調達してきて、 説明書を見て組み立てながら足りないものをDIYショップで買い足して補強したり調整したりしながら 作ります。あの箱の中に入っているものだけで自分の家にあったものが完成するわけがないので、 という認識だそうです。 |
415:
価格リサーチ中さん
[2018-08-31 08:57:24]
>>414 通りすがりの北国の人さん
私の義姉夫婦もスウェーデンに住んでいるんですが、IKEAについて同じような事を言ってましたよ。 私は在米ですが、アメリカではIKEAはカレッジの寮に入った子供などに買い与える安手の家具というイメージです。もちろん州や地域によって考えやイメージに違いはあるでしょうが。 IKEAの家具って見た目がコンテンポラリー的ですよね。あの雰囲気が我が家のインテリアと合わないので、値段やサービス云々の前に我が家はIKEAを使いませんが、アパート暮らしを始めたばかりの娘はIKEAを使ってましたね。組み立てを手伝いがてら一式見てきましたが、一点クギが足りない製品があり、私達は自分らで調達しわざわざIKEAに言いませんでした。 日本のサービスに慣れてる日本人にIKEAは難しいかもですね。 |
416:
匿名さん
[2018-08-31 09:29:28]
うちは注文住宅建てた時にいくつかIKEA製品買いました。
このスレを読んでいたので、買うのも迷いましたがどうしてもそのサイズその色ってのがIKEAしかなく、IKEAで買いました。 家が完成する前、新居に行った時に大工さんに冗談のつもりで組立してよーって言ったら快く引き受けてくれて、このスレの方々が書き込まれているような被害を受けず普通に使いやすい家具が出来ました。 |
417:
通りすがりの撫子さん
[2018-09-04 10:45:52]
しました!オプションで扉をつけて棚を購入。しかし、本体の棚の板が扉の重さに耐えきれず金具もろとも剥がれ落ちて落下、、、床が凹む、、、本当にありえない。棚の壁に穴が開くってどういうことでしょうかね。
子供が下にいたら大けがですよ。 IKEAは当たり外れが大きいというので、うちはたまたま悪いものを手に入れたんでしょうけど、1度でもあれば十分。再利用は無し。 小物も安くて可愛いとは思うけど、正直品質はそれなりですよねw北欧ってタグが無きゃ100均レベルだと思う。 まぁ、でもIKEAのおかげで安い家具屋もデザインが良くなってきたし、まるっきり悪くはないと思う。 |
418:
匿名さん
[2018-09-04 22:58:09]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
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420:
匿名さん
[2018-09-12 20:40:34]
値引きは笑いました。
嫌なら普通に返品すればいいのに、値引きって笑。自分の感覚がおかしいんでしょうかね |
422:
口コミ知りたいさん
[2018-09-13 20:28:45]
[No.419~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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423:
匿名さん
[2018-09-20 22:09:31]
今度新築しますが、ベッドイケアでと考えていました。家の方にお金がかかっているので、手頃な値段のイケアでと考えていましたが、やめます。
娘の大学の一人暮らしの際は、イケアで生活用品かなり揃えましたが、小物などは良いと思いますよ。 失敗したのは机です。買わなきゃ良かった。 重たいし、卒業の時その机どうしようかと今から悩んでます。 料金払って処分しかないなと諦めてますが。 ベッドなどそう買い替えるものでもないので、しばらくお布団でやり過ごして、時間がかかっても良いものを探したいと思います。 |
424:
名無しさん
[2018-10-14 10:44:07]
大きな物検討してる方。IKEA絶対に絶対にやめた方がいいですよ。持って帰れるちいさな物レベルならいいでしょうけど。
私は遠方住居リフォームでIKEAでキッチンの採用をすることにした。 予約までして店頭に4回も足を運んだのに説明不足にビックリ。社内調達なんて客にはどーでもいいこと。施工一週間前になっての変更。一部別便の納品時間変わった、配送業者が変わったけど元の依頼配送業者がお金とりに行くから払え←今ここ。 というより、遠方現地には施工業者しかいない旨伝えたのに、この対応。どうやって現地払い受け取りするわけ? 他の方が言ってるように都合のいい繋がらない一方通行の主旨がわからない電話。社内情報共有なし、こちらから請求しなくちゃ提携業者の情報説明も開示なし。施工費をIKEAに払ったのに提携施工業者から別途請求書くる、駐車場代金請求、、おかしいでしょ?客が提携業者といちいちやりとりしなきゃならないわけ?こちらも手配した施工業者も別にいるから納品日の約束は守ってもらわないと困る。今さら発注した建材に別便パーツは含まれていないから現地払いしろとか意味不明。ちゃんと発注した時に説明ないわけ?こちらは配送業者云々どうでもよく納品日にきちんと納品してくれればいいんだよ!そうじゃない?? 簡単に思う人がいるだろうから、追記しておく。 大型商品は細々としたパーツごとの販売になる。発注書もだ。そうとうな項目の列記になり素人には中々わからない内容の記載の発注書になる。どれが含まれてないとかは説明が別途なければわからない内容。 ちなみに、発注から納品までタイミングがある。支払いも何と通常は店頭払いらしい(笑)ごねたら振り込み案内くれたけど。振り込みタイミングによっては納品希望日に納品されないのは誰でもわかる。入金期限説明なし。ビックリするのがスタッフシフトによって入金確認できないので遅れることもあります、だって!吹き出すレベル。で、振り込み期限がとうに過ぎた日付記載の請求書レターが施工4日前に届いた(←今ここ)もうね、外資云々よりビジネスとしてどうなの?レベル。 納品日にどうなるか不安しかありませんね。さてどうなるんでしょうね。 IKEAではキッチン施工する人は今住んでる所のリフォーム前提なんでしょうかね?現地にはいない新築の人はどうなるんでしょうね。そういう対応。 しかも、お皿やコップを買う感覚レベル。 まぁ、二度とIKEAの商品採用しないでしょうね。 参考までに。 |
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425:
口コミ知りたいさん
[2018-10-30 00:18:38]
食卓テーブルと棚を購入しました。
組み立てサービスを利用し、組み立て日の前日に配送されました。組み立ての日にダンボールを開封すると棚は塗装がめくれ上がり木がむき出しになっていました、、。また、食卓テーブルは二梱包あるはずの一つが無く組み立てできませんでした。IKEAに連絡すると業者の手配ができないので三日後が最短と言われたので三日間はテーブル無しの生活を送りました。。棚はクレーム品の為持ち帰って貰いました。 そしてまさに今日!5時から6時の間の予定が結局来たのは8時。。連絡も全然来ないので業者に文句を言ったらIKEAがら教えられた電話番号が間違えていて連絡がつかなかったとのこと。。 携帯の番号が違っていたので訂正をお願いしておいたのにそれもされていませんでした。 そしていよいよ作業開始、、おや? 色が違うーーー!!! 今度は違う色を送ってきやがった! IKEAに電話しても7時までしかオペレーターにはつながらず、、組み立て業者は直接連絡が出来るようなので連絡をもらおうとお願いしてもらったらなんと!営業時間外なのでお客様とは話せません。とのこと… 明日の10時以降に連絡しますと伝言されました なめとんのかーー 次で3回目ですがー毎回床の掃除するの大変なんですがーーー もう二度と買うことはないでしょう。 最悪です |
426:
匿名さん
[2018-11-23 23:41:05]
スチールのガーデンチェアーを買いました。ロクな取説も無いです。普通に使っていましたら突然、イスが砕けました。カスタマーに連絡して調査してもらった返事は私どもには過失は無く、普通に使っていればありえないとのこと。まるで私が普通に使ってないような言い方です。じゃあなんで砕けたのか?砕けたイスは自力では修復不可能な状態でスチールが変な事になっています。写真をたくさん撮影してあったのでカスタマーに事故イスの返却を求めました。こちらで検証してみます。もちろん、その道のプロに依頼します。どんな状態で返ってくるか楽しみです?もう怖くてイケアの製品を使う事はできません。本当にお粗末な商品としか思えません。
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427:
評判気になるさん
[2018-11-24 07:19:49]
うそこけ。うちの賃貸に入っているイケアの社員、入居時の情報見ると年齢に比して全然もらってない。ちなみに入っているのはうちの安いボロ物件な。
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428:
通りすがりの人
[2018-11-26 07:57:36]
一個人の意見ですが、
お値引きをしない、パーツの取り寄せに時間がかかるのはそうでしょう仕方がないでしょうねと私なら思います。 海外品は元々規格も日本と違うでしょうし、IKEA品は海外品だと理解した上で購入するのがよいのかなといつも思っています。 最近はそんなことないものも多いですが、 輸入雑貨なども見た目がお洒落ですがちゃっちくすぐ壊れる印象です。 間違ったパーツが入っている、電話がつながらない、返金金額が違うのはIKEAさんにしっかり対応してほしいですね。 |
429:
買い替え検討中さん
[2018-12-01 23:38:40]
イケア長久手で現在進行形で最悪な展開になっています。
1週間ほど前マルム・チェストを店舗へ行って直接購入してきたのですが、自宅へ持ち帰りいざ組み立てようと最初に部品類をマニュアルと照らし合わせ数えたのですが大きなネジが1本足らないのです。 1枚の板のサイズも大きく重量も重くかさ張るので部屋に広げまま長く置いておくのも厳しい状況でしたが、気を取り直しすぐに電話で連絡し3日後午前の指定で送ってもらえることになりました。 その日は1日到着を首を長くして待ち続けたのですが一向に届かず翌日もお昼過ぎまで待ちましたが到着しませんでした。 そこで再びイケアに電話でネジが到着しない旨伝えましたが、日付をきちんと指定して送ったとの返答。荷受けの佐川急便へ当方に連絡をするよう手配してくれましたが、数時間待っても佐川から連絡が来ずしびれを切らしていたところへようやく電話が来ましたが、荷を紛失して探しても見つからないので見つかるまで待ってくれとのことでした。 紛失したとの言葉に唖然としましたが暫く待つことにしました。 その後一向に佐川から連絡がないのでイケアに電話で佐川紛失の件を話し、ネジ1本を再送してもらえることになりました。 その直後すぐに佐川より電話があり「大きな荷物の間に挟まっていて見つかったとのことでした。すぐにお届けに上がる」と言われました。先ほどお願いしたばかりのイケアから再送の件も断り、届けに訪れた佐川の配達員にムッとしながらも無事荷物を受け取れて安堵しました。が、荷物の封を開封し愕然としました。ネジの種類が全然違うものが入っておりました。 ネジには6ケタの数字の商品番号があり、最初の電話であれほどオペレーターの女性とシッカリ何度も確認したのに間違えるってちょっと有り得ません。 再びイケアへ電話し今度はちゃんと正確なネジを明後日送ってもらえることになりましたが本当にちゃんと届くのか不安でなりません。 全く最悪です、、、イケアで買うんじゃなかった。 しかも今回何回か電話しましたが電話代は全部こちら持ちなんですよね・・・・ 部品不足はメーカーの責任なのに本当に本当に最悪の買い物、まだ現在進行形ですが |
430:
匿名さん
[2018-12-11 19:55:49]
IKEAは買ったら負けです。
カスタマーサービスも一方的に電話を切るような対応で呆れてしまいました。 ベッドなど寝具になるような家具類はIKEAはダメですね。 やはりベッドはベッドメーカーから買うほうがアフターメンテナンスが違います。また、今、問題がある大塚家具などで購入するほうが長持ちします。 IKEA製品は対応年数2年がいいところ。 安かろう悪かろうで安物買いの銭失いになるIKEA製品。スウェーデンといえば自動車のボルボがありますが、ボルボも今は中国企業の傘下で実力なし。 兎にも角にも、IKEA製品はインスタントラーメン的なお粗末な家具しかない。 カスタマーサービスは日本という国を馬鹿にした対応で製品ともども最悪だらけ。最悪な家具そして低レベルスタッフたちでよく営業しているなって思う。 二度と買いません。 |
431:
通りがかりさん
[2018-12-15 00:49:28]
イケア悪い悪い聞くけど、近くにある神戸店ではそんなふうになったことないんだけど?配送もきちんとしてくれるし店員もしっかりしてるし。
たまたま悪い店員にあたったか店舗が悪かっただけじゃねぇの? カスタマーサービス糞だったっていうなら細かく教えてくれよ。どんな状況でどんなサービス返されたのかとか教えてくれよ |
432:
匿名さん
[2018-12-15 11:17:27]
|
433:
通りがかりさん
[2018-12-15 11:42:05]
>>432 匿名さん
いやいやよく見てみろよ、イケアのカスタマーサービスよりも配送する会社の不満ばっかりじゃね?【届けに来た佐川の配達員にむっとしながら】とかカスタマーサービスセンターの人間がーとかばっかりで、対面で接客してきたイケアの店員についてはほぼ書いてないぞ? |
434:
買い替え検討中さん
[2018-12-18 10:47:50]
429ですがその後を書きます。
違ったネジが届き再送してもらえることになりましたが、指定日・指定時間(午前)になっても到着せず、佐川は相変わらず指定時間に配達しないなと思いながらもイケアへ間違っていないか問い合わせをしました。 お歳暮シーズンの時節柄仕方ない部分もありますが、かなり遅れて佐川急便より無事荷を受け取りました。今度こそヤレヤレかなと届いた封筒を早速開封しましたが、・・・・またも最初に間違って送ってきたネジと全く同じネジが入っておりました。唖然とします。すぐにイケアへ電話でそのことを伝え当方が今まで再三伝えている欠品ネジの種類や情報等に誤りがないことをオペレーターの女性スタッフにしっかり確認していただきました。 当然ですが再再送してもらえることになりました。翌日責任者らしき男性スタッフより突然お電話いただき何故2度も違うネジを送ってしまったのか原因が分かったとのことでした。 詳しく原因を突っ込んで聞きはしませんでしたが、電話オペレーターとネジを手配する店舗スッタフとの伝達ミスみたいな感じのことでした。 それでもし万が一また3度目の誤配送することになったら申し訳ないので、今度はネジ袋ごとお送りしたいのですがそれでいいですか?の確認のための電話でした。 必要なのは足りなかった「ネジ1本」だけで他のネジ類は不要なのですが、そのように言われるのでお受けしました。 今度はネジ袋ごとなので、欠品ネジを無事受け取ることが出来ました。 正直思うことはネジ1本正確に送れないってどういう商品管理していてどういうスタッフ揃えているんだって首を傾げたくなります。 物自体はホームセンターの組み立て家具と比べると重量感があってシッカリした感じなのでお得感ありますが、今回のことがあるとそういったお得感はすべて吹き飛びます。 長久手店は県内にある店舗ですが道路状況が空いてる時でも車で片道1時間以上は楽にかかる場所にあるので、商品に不具合があった時のことを考えると今後は中々大きなものは買いにくくなりますし足が遠のきます。 |
組み立てて行くと、酷いささくれで、ケガしそうになりました。それに、セットになった、長いネジ釘が、一本だけ違う物が入ってました。
組み立て出来ず、次の日カスタマーセンターに電話すると、「はぁ、そうなんですね」と、お詫びの言葉いっさいなし。「で?」って感じで沈黙。
送って欲しいと、ネジ釘の説明すると、30分どれか、解らず、もう、うんざりで行くわ。行ったら、解りました。とお詫びなし。
IKEAに着いて、何処にあると、説明されて、行ったら、勝手に取って行くシステムに、驚いた。
ネジが山の用にたくさんのボックスに入っており。店員に聞いたら、自分で、探せと、探し方説明された、そしてやはり、お詫びなし。
IKEAって、ネジないの、当たり前なんだ〜
笑けた