私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
392:
通りがかりさん
[2018-06-26 02:08:29]
|
394:
匿名さん
[2018-06-26 16:03:23]
[No.393と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
395:
マイ
[2018-07-08 23:54:03]
IKEA長久手に行きました。
上から目線の店員という部分に完全同意です。こちらは初めての利用なのですから、ルールやシステムなどに慣れていないのは仕方のない事。それを、不機嫌そうに、なんでわかんないかな~(苦笑)という態度でレジを打たれました。女性の店員です。 黄色いバーを置いてくださいと言われましたが、始めてきて、矢継ぎ早に言われてもわかりません。こちらのバーをとでも柔らかく言って下さればいいのに アタフタしている私たちを前に 「…置きますねー」と、なんでわかんないかなー(呆)とでも言いたげなイライラした態度。それが最初で最後の接客だっただけにIKEAの接客は最悪とのイメージが付きました! こんな相手の立場に立たない、視野の狭い店員がいるなら、二度と行きたくありませんね! |
396:
ココロ
[2018-07-11 13:41:38]
本当にありえません。
キッチンのオーダーをしていて 日曜配送予定だったが配送がこない。 電話して確認すると 折り返し連絡するといい連絡がこない。 こちらから掛け直すと配送の手配が できていないと言う。 配送のお願いを再度するとその日は 不可能といわれる。違う日にお願いする。 不可能といわれた日に3つだけ届く。 この時点で意味不明。 施工を頼む。(施工業者とIKEAは別物と認識済み) 施工業者の方に渡された図面が 最終図面じゃない。施工できなくなる。 電話して最終図面を渡すように言う。 折り返しまた電話するといわれ予定があるから 早めに電話してと言うと10分くらいで 掛け直すといわれ待つ。 1時間たってもこない。 部品が違うものがあると施工業者にいわれる。 物自体に凹み傷がある。 電話するとへぇーみたいな感じ。 本当に最悪です。二度と買わない。 ありえない。いろんな人に広まってほしい。 本当に最悪の対応でした。 電話会社と提携して電話料金のバックもらってんのか?って思うぐらい電話がこず。 |
397:
匿名さん
[2018-07-11 15:38:31]
IKEA でキッチンを選ぶなんて凄いチャレンジャー!!
椅子ひとつ買ってもガタガタで懲りましたよ。 |
398:
匿名さん
[2018-07-16 11:02:54]
新三郷店のスモーランドのチケット取りで割り込み。レストランのレジで割り込み。
IKEA余裕ない人多すぎ |
399:
匿名さん
[2018-07-16 11:10:23]
>>398
そういう客層の店なんだからしょうがないでしょ。嫌なら行かないに限る。 |
400:
IKEAオワコン。まじヤバイ
[2018-07-16 13:55:23]
>>336 イケア最低さん
お気の毒様でしたね。心より同情します。 日本のIKEAのスタッフの教育レベル、そもそもの人としてのレベルの低さ… 社内教育もグローバルスタンダードで、全て英語ですけど、日本のマーケットに合わせたローカライズがない上、日本は働き手が少ないから、今後益々 接客レベルが下がる事は間違いないと思われます。 買って後悔しそうなものは買わないに尽きます。 |
401:
匿名さん
[2018-07-18 09:16:06]
>>400 IKEAオワコン。まじヤバイさん
教育レベルとか人としてのレベルの低さとか適当なこと言えるようなレベルの人間なのかお前は。働いてる人間とちゃんと話したことねぇんだろ。IKEA本体バカにするんじゃなくて働いてる奴バカにすんのは違うだろ てかグローバルスタンダードとか社内教育はすべて英語ってのはどこからの情報?どこから出てきた情報?お前ほんとはイケアの人間なんじゃねぇの? |
402:
匿名さん
[2018-07-24 10:21:25]
IKEA某店に外部業者として出入りしていた者です。
「IKEA某店のわかりにくく、不親切な仕組みや案内に起因する」クレームやトラブルは平日でも平均10件、土日祝は平均20〜25件ほど発生。 毎日罵詈雑言を投げつけられて精神的にまいります。身の危険を感じたこともあります。 改善を求めても外部業者や下っ端従業員の意見は聞き入れてもらえません。基本的に解らないお客が悪いというスタンスですし、稀に変更されても余計にわかりにくくなる始末です(もはやわざとやってる?) 社内でも不良物件扱いです。 |
|
403:
匿名さん
[2018-07-24 14:17:07]
IKEA新三郷の外人の店員、話聞いてなさすぎる。小さい1人用の椅子を2個頼んだのに注文リストに入っていない。問い合せたら、注文してないから届けられないだと。後、IKEA新三郷店の店員が少なすぎて肝心な事が聞けない!教育を徹底すべきだ。
|
404:
名無しさん
[2018-07-24 15:21:35]
私もとても嫌な思いをしました。
配送されてきた当日は凹みがあるから交換といわれ、後日IKEAが都合のつく日に配送とのこと。 仕方なくその指定された数日後にわざわざ休みを取り待っていたら、今度は間違った商品を配送されました。 すると、また数日待ってくださいと⋯ またまたIKEAの都合のいい日にされて、一体いつになったらちゃんと購入した商品が届くんでしょうか? 対応もあまりにマニュアルどおり過ぎて不誠実極まりないです。 もう利用しないと決めました。 |
405:
名無しさん
[2018-07-25 18:48:33]
IKEAでも良い店員は普通にいる。商品の場所がわからなくて近くの店員に聞いたら店内の案内図持ってきてくれて、その商品の類いならここらへんにあると思います。もしわからなければ近くの店員に聞いてみてくださいと丁寧に案内してくれた。食料品担当の店員だったようで、食料品関係のこと以外はあまりわからないんですと少ししょんぼりされながら言われたけどそれだけでも親身になってくれて有り難かった。
ちゃんとした常識をわきまえて行けばなにも問題ないんだがな |
406:
匿名さん
[2018-08-18 12:36:39]
あー 辞めて 正解だったよ 後悔なし
このスレ最高 |
407:
評判気になるさん
[2018-08-21 22:43:29]
洗面台売っているのに「シンクストレーナー」が、欠品。水流せない。
身体に関係する家具類や可動する家具類、水回りのすべてに何か問題がある。 又、交換部品が必要な頃にはもう廃盤になっている。 イケアのソフトクリームの材料を知ったら、皆さん驚くはずですが、オフレコです。 |
408:
匿名さん
[2018-08-22 23:26:53]
私もまさに今日IKEAに対してクレームを入れようかと思っていました。
先日忘れ物をしてしまい、電話をしたのですが、(その際の対応もひどかったのですが、割愛します。) 今朝6:30に家の電話が鳴り、IKEAからの自動音声のアンケートでした。(電話応対に対する品質向上の為のアンケート) アンケートに答えずに切ると、又7:00にかけ直してきました。 なに?時差なの?? こんな朝にかけてくるなんてと呆れています。 |
409:
通りがかりさん
[2018-08-23 03:25:56]
>>371 IKEAで泥棒にあった男さん
全く同じような事、最近起きました。イケア港北店です。 違うのは店員の対応です。事情を説明しても届出きてないですだけで、他のスタッフへイヤホンなどで届出ないかも確認してくれず、遺失届けをどこでするかもこちら側から再度質問にいかない限り教えてくれませんでした。店員の方に防犯カメラで確認してもらえませんかと尋ねても「違う方向向いてるので映ってません。こらまでもそういう事あっても出てきませんでしたよ」と冷たく言われました。 警察の方を呼んで防犯カメラでの確認をお願いしてもらいましたが、お店は協力拒否。正式な書面がないと見せられない。また、うつっていても鮮明じゃないからボヤけていてわからないかもしれませんと面倒そうな感じでした。9600円消えたんですよ?システム含めて券売機わかりにくい・・。 |
410:
匿名さん
[2018-08-23 06:31:36]
値段が値段ですから、逆に言えば、ちょっとした海外にいるようで、私はきらいではないです。コストコと同じです。
ただ開店当時の色彩の方が、北欧の家具屋ぽくて良かったです。日本だと流行らないのはわかりますが、最近はニトリとそんなに変わらなくなりました。 |
411:
名無しさん
[2018-08-24 15:17:29]
|
412:
評判気になるさん
[2018-08-25 15:51:22]
イケアでベッド購入してしまいました。
他の真っ当な家具屋さんの買ってください圧が凄くてイケアの店員さんはいない分うざくはならないです。今の所、被害にもあっておりません。 組み立ての際、仮組みして感じましたがネジ穴も番号ないだけで、一つ一つ合う合わないがあるように思います。 ただ、引っ越しの際にもサカイの方からやはりイケアの家具は最初からできませんと断られました。それはショックでしたね。最初から記載があれば買わなかったので。 ニトリやその他の通販ものも好きになれず、 かと言って、独立したては高級な家具で揃えられないです。 頑張って頑張ってTOTOのキッチンでリフォームしたのですが、 凄く具合がいいです。 壁面収納も安いイケアかディノスかで悩んでいたのですが、 やはり、TOTOかタカラなんかで造作収納にしてもらおうと思います。 はぁ、また頑張って労働しなきゃ。 |
ほかが店閉めてるからIKEAも閉めていいと思ったけど、客って地震あっても関係なしに来るから閉めれないんだろうな、かわいそうに。。。
そんななかでも笑顔で対応してくれる店員さんはいい人達だと思わないか?家具は不具合多いだろうけど店員はそんなに悪くないだろ?
IKEAの家具批判するなら直接カスタマーサポートセンターに連絡しろよ。なんでもかんでもIKEAは悪いって適当なこと言ってんなよ。こんなとこでいっててもなにも改善されないんだからな!!!良かったことも悪かったことも直接店に言わないと通じないんだぞ!!