私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
350:
re
[2018-03-10 08:46:37]
↑他人をイラつかせる奴は反省を知らないから誰からも相手にされない説wwww
|
351:
評判気になるさん
[2018-03-10 09:51:51]
神戸店の一階食料品の山本探そう
|
352:
検討板ユーザーさん
[2018-03-10 15:58:05]
|
353:
口コミ知りたいさん
[2018-03-17 18:19:50]
|
354:
匿名
[2018-03-17 19:31:56]
|
355:
匿名さん
[2018-03-17 21:49:40]
百均にもキッチン用品でシリコンやテフロンなどありますが、
有害物質が出ているらしく、やはり値段相応に品質が違うらしいです。 安いからと飛びつかないで、家族が健康を害することのないように ちゃんとした製品を選ぶべきなのでしょう。 |
356:
匿名
[2018-03-18 00:35:42]
忙しいのは分かるけど…
会員カード⁇や、ギフトカード⁇の説明もなく、バタバタと済まされ、さらにおつりを返し忘れられ、言いに行っても謝罪と言えるような対応もなく…。金庫の開け方も知らないのか他の店員さんを呼ぶ始末… (自動釣銭機のレジなら、おつりの返し忘れなんて店員側がすぐに気付くでしょうが、手動の金庫レジなので、こちらとしても申し辛かった。) 更に当日、2回目の買い物で店員さんに 会員カード⁇を持ってないかと訊かれたので、今日は登録して、これ(カード)貰いました、と言って出したカードなんですが、ギフトカードで翌日から使えるカードだったらしく… (※問題なくレジは通って割引されてしまいました。) 『これ、今日のですよね⁇明日から使えるって聞きませんでした⁇これ、どうなるか分かりませんがちょっと待って下さい。』とキレ気味に言われ…他の店員さんを呼び… 『会計終わってから今日のカードって気付いたんです。』と説明してました。とりあえずそっちの確認ミスという事で、その場は終わりました。 が、なんだか色々と腑に落ちない対応にモヤモヤとしたまま帰って来ました。 調べてみるとIKEAの接客について不満を抱いている方は多いみたいですね。 私も接客業をしているので、同情する部分もありますが、IKEAのレジシステムにしても、接客ミスに繋がるところが、なんだかんだあるように感じます。 |
358:
匿名さん
[2018-03-20 05:12:31]
>>357 検討板ユーザーさん
きっと楽しい筈の買い物で不快な思いをしたから、名前を記載したのでしょう。 本来、店舗空間とスタッフは楽しい時間と快適な対応を提供する役割を負っている。 名前を記載する事は、全く問題ない行為だとは言わないが、 2017年の9月以降その投稿が削除されていない現実があります。つまり容認されています。 又、名前を記載した場合、実際の氏名とは限らないでしょう。 平仮名表記であれば、人物を特定する意図も弱いと判断される。 店頭スタッフが身に着けているネームCardには漢字で表記されているのかな? でも、私はあなたの発想と同様に日頃から意識しています。 自身が他者によって不快感を抱いたり、迷惑行為を受けた際などは、 自らの行動を省みて自身に原因を探してみます。 その方が、他者を責める生き方よりも、何事にも健全に前向きになれるから。 あくまでも私の場合ですが。 |
359:
通りがかりさん
[2018-03-20 21:12:56]
嫌な店員おったら問い合わせフォームから問い合わせすれば?
|
360:
通りがかりさん
[2018-03-23 08:19:52]
IKEA港北キッチン収納を組み立て付きで計画
下請け工務店の現場調査を受け、数点図面を変更。 変更した図面がIKEAに届いているか工務店に確認後昨日支払いに行って来ました。 IKEAのキッチンカウンターで、「変更図面届いていません」と言われ、ちゃんと調べてと言ったら実際は届いていました。 支払い前に完成予定図面はまだできていないとかでもらえず、後日郵送しますとのことでとりあえず施工期日が近いので支払いを済ませたものの、不安でカスタマーセンターに連絡し、図面等をFAXしてもらい確認すると… あれだけ言ったのに、変更前の図面になってました! 何時間もかけて行ったのに、また行くんか〜。 下請け工務店も結構ミスが多いし、カスタマーセンターもなかなか繋がらないし、もーイライラします。 |
|
361:
通りがかりさん
[2018-03-28 22:18:16]
ikea嫌なら匠大塚行けよ。
|
362:
通りがかりさん
[2018-03-28 22:24:38]
[No.357と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
363:
名無しさん
[2018-03-29 08:20:23]
とうとうIKEA返品対応する気が無くなったのかと思いました。
目の前で打って支払いしたレシートなのに、自分の購入した物のレシート金額が全く違う。 しかも日付けは1日前。 皆さんより被害は少ないですが、これで返品するにもレシートが無い。 大きい物買わないで良かった。 ちょっと調べたら、今日買い物した方で同じ現象の方がいらっしゃいました。 また、自分はクレカで支払いしたので自分の情報が他の方にバレたらと思うとゾッとします。 来月以降のクレカ引き落とし明細書をちゃんと確認ししないと。 IKEAはもう行きません。 |
364:
名無しさん
[2018-03-31 23:02:00]
IKEA福岡新宮店に夕方行きました。
アウトレットの女性。 真っ赤な口紅を塗ってる人の感じ悪さには驚きました。 配送の女性もダメな感じでしたし、、、 もう行きません。 |
365:
名無しさん
[2018-04-01 07:26:01]
なに、あのホットドッグ?
クソまずい! |
366:
匿名さん
[2018-04-01 20:06:57]
まさにタイムリーなお話!私も先日IKEA立川へ照明を買いに行きました。子供連れで言ったのですが広すぎてわざわざショールームを経てからの買い物にウンザリ。子供も途中で大泣き。カートもとても使いづらい。近くに店員がいても忙しいふりして気が利かない。(1人とかではなくほぼ全員が)←行ったのはお客の少ない午前。家具もデザインはいいですが作りがとても雑。さすが海外製品。
作りも雑だしコールセンターも最悪ですね。 もうどんなに気に入ったデザインの家具があっても二度とIKEAでは買いたくないですし、関わりたくもないです。 早くこんな阿漕な会社日本から撤退して母国に帰ってください〜 |
367:
名無しさん
[2018-04-10 16:18:54]
わたしもすごく嫌な思いしました!
バーテーブルが足と台別売なのをどこにも展示していなかったので問い合わせして台の部分だけ家の配送お願いしたところ「お客様の地域まではそのようなサービスはできかねます」といわれ仕方なく直後に再び購入しにいきました。 そこで店の出入り口から一番近いのが配送受け付けだったのでそこでレシートを見せて 「これとサイズが合う台はどこら辺にありますか?」 と訪ねたら「それはわたしも知らないのでお客様ご自身で商品のあるところで探してください」といわれました。 お前の仕事ってIKEAの看板をつけた配送のみが仕事なわけ?と思いました。 過去にレジのバイトをしていたわたしでも詳しい部門の人に問い合わせるとかそれなりの思考が働くし、それが仕事でしょ?て思いました。 展示の仕方も店員の態度もサービスも最低でした。 |
368:
名無しさん
[2018-04-10 16:22:58]
はじめてのIKEAだったのに本当残念だった
|
369:
匿名さん
[2018-04-11 20:03:52]
異常に重いウェブサイトでLED電球を買ったものの
緩衝材など無しでダンボール箱にゴロ入れしてありました 10個ほど買った内の1個は当然の様に即死 授業料としては安い部類 |
370:
通りがかりさん
[2018-04-13 18:42:50]
失敗したら勉強になったと思えば良いんじゃないの??
あとわかんなかっならサービスカウンター行けよ、配送の人間が知ってるとは限らないじゃん?てかせめて家具がおいてあるエリアまでは行けるでしょ??自分で探す努力しろよ生意気な |