私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
310:
マンション検討中さん
[2017-12-05 18:57:10]
|
311:
匿名さん
[2017-12-05 20:21:22]
モンスター登場!
|
312:
匿名さん
[2017-12-05 21:18:54]
子供がどうして注意されたのかは書いてないから分からないけど、
よほどのことがあったのではないのですか。 人様、増してお客様の子供を注意するのも勇気がいるもの。 店側の注意の仕方にクレームを入れる? 注意して下さって感謝します、と思った方が良いのではないですか。 そんな親子なら歓迎されないでしょうね。 |
313:
口コミ知りたいさん
[2017-12-05 22:30:40]
>>312 匿名さん
IKEAは最悪です!!! ベッドを買いましたが、色がバラバラのものが届いて、交換の発送は1週間後しかできないといわれ、届いたと思ったら、板が剥がれていて、クソ不良品で組み立てられない! 返品もできず、床生活しないといけない! マジでIKEA死ね!!港北の店の店員全員死ね!! 爆弾テロで全員死ね!!! 二度と日本で商品売るな!! 電話繋がらないのとかクソ野郎すぎる! |
314:
口コミ知りたいさん
[2017-12-12 21:44:11]
まだIKEA行ってる人いるんだ~w
消えるよ!あの店! 最悪だわww |
315:
サノバビッチ
[2017-12-13 19:07:18]
IKEAで、この前初めて家具を買いましたが、
レジで並んでいて私の番が来たので行こうとしたら、 反対方向から割り込みオッサン客がレジに商品を差し出してきて、 レジは何も言わず何故かオッサンの会計を先に済ます。 そして、私の番が来てもレジは何も言わない(笑) また、配送を頼んだが、いざ商品が届いてみると 家具を組み立てるのに必要なネジが欠品していた。 公式サイトに問い合わせてみると3日後に 「すみません7日以内には送るから、もう少し待って」との返事。 実際にネジは5日後に届く。 店の検品ミスのわりに対応が遅いなと。 以前買い物をした、もっと無名の家具店でも 同じような付属品不足がありましたが断然対応が早かったが…。 ちょっと今後のIKEAの利用は考えたいなと思います。 |
316:
マンション検討中さん
[2017-12-14 21:21:48]
IKEAをみんなで破産宣告させよう!
|
317:
通りがかりさん
[2017-12-14 21:28:34]
IKEA神戸の店員で、やたらと表で年下のスタッフ怒鳴ってるやついるけどマジで気分悪い
|
318:
匿名さん
[2017-12-18 23:43:03]
史上最悪の会社。
サポート、クオリティー、郵送何を取っても最悪の会社。ミス、不良、嘘までつかれる始末。一度ならまだ許したが1つの商品に対して数度にわたる。必ず問題。説明するだけ何ページあっても足りない。 まだ存在する意味がわからない。 |
319:
匿名
[2017-12-19 03:46:55]
先日神戸の店舗に子供と机を買いに行きました。
目当ての商品が見当たらないので店員に伺うと、10分以上待たされてから「現在展示はありません。」で、対応終わり。 「わざわざ来店しているのに展示はありませんで対応終わりなんですか?」と愚図ると、 「在庫はあるので購入はできます。」とのこと。 商品を見る為にわざわざ来店していることが分からない店員さん・・・。 「IKEAさんは商品展示をしないで、通販が主流になったんですか?」と伺うと 「そんなことはありません。」と堂々と言い返されたが何の対応も無い。 試しに「例えばこれから組み立てるので待ってもらえますか?とか、大阪の店舗なら展示があるようです!とか、提案してもらえませんか。」 と言ってみると、「大阪の店舗にはあるようなのでそちらに行ってください。」と即答。 唖然とする店員の対応でしたが、これがIKEAの基本スタンスなんでしょうね。 |
|
320:
匿名さん
[2017-12-19 04:20:33]
他にはあるから行って見て下さいは妥当な返答でしょう。
まさか一人の客に対して、在庫商品一つ見本にしてしまうのは厳しい所。 |
321:
名無しさん
[2017-12-20 21:35:58]
こいつが、諸悪の根源らしい。
|
322:
通りがかりさん
[2017-12-22 12:12:34]
IKEA早く潰れないかな〜
|
323:
名無しさん
[2017-12-22 19:47:36]
イケア、マジで撤退しないかな?
|
324:
名無しさん
[2017-12-22 19:48:57]
しかし、このババアは俺たちの金を踏んだくって美味しいもの喰ってそうだな。メタボに間違いない!
|
325:
re
[2017-12-28 03:28:39]
ニトリの社員か?
これまた頭悪そうだなwwww 雑な悪口は自分のSNSでつぶやけやww |
326:
fff
[2018-01-01 02:53:09]
扉付き(後付けオプション)棚を購入しましたが、扉の蝶番(ちょうつがい)の留めネジが短く棚部分に4mm以下しかとまらないので直ぐ、扉ががたがたになって、板(集合材・化粧板)が崩れて扉が外れる。ネジを他の箇所との兼用ネジの為にネジの長さ不足になっている。蝶番と扉を付けるための追加板2枚の厚み合計約11mmを15mmのスクリューネジで留めるようになっているので15-11mmの残り約4mmしか棚の部分に留まらない。蝶番を留めるネジの長さを20mmのネジにすれば問題ないが、部品点数を増やすのが嫌なのか(管理・組み立てが複雑になる)他の箇所の留めネジと兼用にしているのが問題である。設計段階からのネジの長さ不足で強度不足品。ネジの長さ不足に気が付かないで留めてしまいしばらく扉の開け閉めをして使用していると、開け閉めの力が加わり、扉を付けるためにネジ時留めした所の化粧板が割れてしまい扉が蝶番ごと外れて元には戻らなくなる。カスターマーサービスに電話したら、しっかり留めれば大丈夫と一点張りで聞き入れてくれない。返金はしてくれるとのことだが、買いに行くためのガソリン代と探す為に費やした時間(他の店を見た時間も含めると1週間以上)と組み立てに要した時間(2時間)は無駄になって納得いかない。イケアの設計ミス、日本での設計じゃないのと日本製じゃないのでと言い訳を言われ、一応こういうことがあったと報告はすると言ったけど強度不足・欠陥品とは認めなかった。価格は扉も含めると3万円越えの棚なのに数千の棚じゃないぞ! 重たい扉を取り付ける可動部の蝶番を集合材に約4mm×4本でしか留まらないネジで留めている商品を欠陥品でないと認めない。
|
327:
匿名さん
[2018-01-03 05:33:30]
IKEAそんなにダメですかね(^^;)
自分は安くておしゃれだから良く利用してます。家具は大体IKEAで揃えているのですが、たまに不良品がある程度でしょうか。安いからある程度の不良品は仕方ないかと(^^;パーツ不足等や不良品も対応してもらえるのでそこまで不満は感じなかったです。デザインとか他にはこのお値段で買えないので無くならないで欲しいです。 すいません。すごくIKEAさん言われてたのでつい笑 |
328:
匿名さん
[2018-01-03 05:51:40]
|
329:
口コミ知りたいさん
[2018-01-03 16:09:35]
>>319 匿名さん
接客がひどくて IKEAでブチギレたことあります しかし調べてみると、元々そういうお店だと知りました 案内人を極力減らしコストダウンを図り その分家具を安くする狙いだそうです 日本の感覚で来店するとこうなりますね 今は接客に一切期待しないのでイライラもなくなりました |
今日子供を遊ばせることのできる場所が開放日だと言うから行ってきましたが、店員の態度の悪さにはびっくりしました。
子供を注意する時の横柄さ。
腹が立ったのでもう少し言い方を丁寧にしてくれませんか?子供が怯えると言うと、坂本龍馬の写真スタイルのような肩ひじ台に置いたまま、そうですか?すみません。
ニヤニヤしてるのもイラついたので膝をついてその態度はなんだあなたの名前は?と聞くと下の名前を言う始末。
イヤイヤ客だから名字で言えよ。
胸くそわるくて
IKEAにクレーム入れようと思いましたが、ここの皆さんのを読んでると無駄なのがわかりました。
もう行かないのが一番ですね。