家具・インテリア掲示板「IKEAどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. IKEAどうですか?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-07-01 12:52:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IKEAの家具| 全画像 関連スレ RSS

私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。

倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)

翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・

土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!

ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。

1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。

確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。

IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。

これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。

1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。

”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
 一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
 返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”

という意味です。

--

その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ

ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。

マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。

--

このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・

【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IKEAどうですか?

289: mr.bogy 
[2017-10-13 12:17:51]
イケアが開店ってことで2時間前から並んだ。極力人件費とかをセーブして安く!!とかでワクワク!!おめあての最高ランクのイケアのベッドマットレスHESSENNGの確認が何よりの目的だ。で概ね予習してた通りの感じを売り場で体感。心が決まったところで、最後の「製造国」を売り場では確認できず倉庫担当者(現地スエーデン人?)に調べてもらった結果が中国製・・・!!せめて高ランク製品ぐらい日本で作れ、タコ!!
290: 匿名さん 
[2017-10-13 12:45:08]
日本人相手の商売はほんと大変!
IKEAは治外法権なの。日本のサービスを求めるほうがバカなの。
嫌なら行かない、買わない、それでいいの。
291: mr.bogy 
[2017-10-13 18:36:19]
イケア製品は「中国製は全体の22%」、とか判で押したように広報してるが、大ウソでしょう。
イケアの指導とうでせいぞうされるにせよ、細部の仕上げとか縫製とうに中国らしさが出てくる。
中国は22%でも、それに類する国で製造してたりで、単に「無駄を省いて経費削減の結果」で
創りり上げたイケア価格でないのではと思えてくる。
292: 匿名さん 
[2017-10-14 06:28:15]
>>289 mr.bogyさん

2時間もならんだらアカンでしょ。
結局、マットレス買ったの?
293: 匿名さん 
[2017-10-14 06:38:26]
>>290
郷に入れば郷に従え、というしねぇ。
マクドナルドやセブンイレブンとか、日本に受け入れられてる企業もたくさんありますよ。
他人を否定するばっかりのお国柄もあるみたいですけどwww
なんでも相手のせいにする輩に成長、改善は期待できんわなw
294: mr.bogy 
[2017-10-14 17:33:14]
>>292 想い描いてた条件で”中国製”が気に入らなかったが、イケアのポリシーから人件費高騰の中での”日本製”は無理でしょう。神戸製鋼のていたらくを見るまでもなく、腐っても日本製(?)にこだわるよりも、安い外国でってコトで、世界のイケアの工場の中では”中国製”はむしろマトモではと考えるに至った。つまり、イケアを信ずる。
295: 匿名さん 
[2017-10-15 20:46:15]
ここにもIKEAのサクラ出没かい
悔しけりゃ家の家具IKEAで固めてみろよ!
朝鮮の核より破壊力あるかもよww
296: いけあ 
[2017-10-16 18:11:47]
組立式の家具を買ったが全部品の半分以上の接合部分がうまくハマらない。品質悪すぎる。
よくよくみると金具が擦ったあとがあるし、これ不良品で戻ってきたやつじゃないのか?
組み立て家具だからそんなに品質はよくないだろうとは思っていたがここまでとは
まさしく安物買いの銭失いだ。

全世界で同じものを作ってるなら何でここまで品質悪いのを流通できるんだろう。
確かに欧米には品質の悪い製品はそこそこある、paypalには6万ほど詐欺られた。
しかしそれは日本でも同じことだ。GMOなどのサービスはかなりの粗悪品だ。
逆に欧米でもP&Gなどは相当いい製品が揃っており、アマゾンのカスタマーサービスもすごい。
欧米だからという話は通用しない。個別の企業の問題である。

IKEAは品質面からいって不適格な企業と言わざるを得ない。
297: 通りがかりさん 
[2017-10-22 23:50:29]
先日IKEAでソファーを買いました。商品がとても大きいので、郵送にしてもらい本日午後1時に届くとの事でしたので、今まで使っていたソファーを正午過ぎにバラバラに解体していた所、チャイムが鳴り玄関を開けると、IKEAから新しいソファーが届きました。
解体作業が途中でしたので、組み立てるスペースもないので作業を続行し、やっと組み立てスペース確保。
いざ梱包を開け組み立て開始。
取説通りの順番に、背もたれ腰掛け組み立て完了、続いてひじ掛け取り付け…えっ❗えっ❗❗
ひじ掛けは…あれ❗
ひじ掛けがない❗
あれっどっかにあるはず…でも無いぞ❗
ひじ掛けだからそれなりの大きさ、無くなる訳がない。
配送業者のミスかと思い直ぐに確認の問い合わせをしました。
ですが、イケヤIKEAからの配送個数はソファー本体とカバーの2個なので、配送業者の間違いでは無さそう?すかさず配送業者の方はIKEAに連絡するので、IKEAからの連絡をお待ち下さいとの事でしたので、しばらく待つ事にしました。
ですが、一時間近く待っても連絡がないので、こちらからIKEAのカスタマーセンターに直接連絡をとりました。
IKEAのカスタマー対応でこちらの商品ひじ掛けの無いタイプの様ですと?はぁー
何言ってんだ
299: 匿名さん 
[2017-10-26 16:14:22]
>>288
>また、商品を探しながら歩いていると大声で「いらっしゃいませぇ!!!」とわめかれました。
>もちろん意味は「どけ!」という意味です。
これ私も似たようなことをされたことがあるのでわかります。もしかして同じ店舗の店員さんかしら。
あんまりしつこく通りすがりに複数の店員さんから「いらっしゃいませぇ!!!」とやられたので
落ち着いて商品が見られないし、なんだかだんだん万引き犯と疑われて警戒でもされてるのか?
と嫌な気持ちになりました。以前購入したブルーバッグを家から持って来てレジで使うこともしていたので
何かあらぬ疑いをかけられたのかなとか。
不自然な声かけはそれだけで客を必要以上に居心地悪く不安にさせますよね。
300: IKEA対応悪すぎ 
[2017-10-29 19:21:38]
IKEAでフライパンを購入しました。
サイズがちょうどよく喜んで帰って来ました。

2点セットだったのですが
まず、持ち手を付けるネジが入っていない。

その後使用しようとするとIH用を購入したのに
使用できない。
表示にIH対応と書いてあったから買ったのに!

電話するもその日は何回かけても繋がらず。

翌日また電話。
遠いから返品には行けないから郵送すると伝えると
「送料がかかります」!
「そちらの不具合で、なぜこちらが送料を払うんですか!」
その後もIHで使えなかったから返品と言っているのに
「代わりのものを送ります。」
「それはIHで使えるんですか?」と聞くと

もごもご...使えないものを更に送ってどうすんねん!

「商品は取りに行きます」
「返金はお店に取りに来てください」
ふざけるな!
「不具合の返金をわざわざこちらが出向いて
交通費と時間をかけて貰うんですか!」
もうめちゃくちゃです。

最終的に
商品は取りに来る。
返金は現金書留にしてもらいました。
これで返金無ければ消費者センターですね。

大きな有名な店なのでこんな対応と商品を販売しているとは思いませんでした。
IKEAで購入の際は気をつけましょう。
301: 匿名さん 
[2017-11-06 11:46:37]
食器棚を購入しました。

購入後、説明書通りに組み立てたら、引き出しがぶつかって開閉できない状態に。。。

サポートセンターに電話をしたら、「そんなことは無い。」「もう一度状況を確認させてください。」
10回同じ説明をしても理解してもらえず、担当者を変えてくれとはなしたら、3日後になるとのこと。

それでもいいから、電話してくれとはなしたら、1時間後に電話があり、上司からもう一度話せと言われたと。。。
上司いるじゃん、担当者変えられるじゃん。

それから、又同じ話を延々として、商品の取り替えで話が落ち着きました。。

しかし、当日商品が届くと、引き出しはあるが、前板が無いため、引き出しとして完成出来ない。。。

そのことを、又IKEAに電話をしたら、また同じ説明を何度もさせられた。
最終的に佐川急便を使って送りますとのこと。

なんで、話が通らない。。。
なんで、話を理解してもらえない。。
なんで、最後に逃げる。。。

もう、IKEAで買い物はしなくていいかな。。。
302: 匿名さん 
[2017-11-17 01:06:01]
IKEAのパックスを購入。ネジは足りない、ヒビは入っている、注文と違う規格が入っている、という今時考えられない御粗末さ。無印、ニトリでは有り得ない杜撰さ。色々な意見が有るんだろうけど、個人的には二度と(いや一生)利用・購入しない。大型家具で組立は馴染まん。
303: pierrh 
[2017-11-17 18:35:25]
IKEA最悪の会社、二度と買わない。
家具のクオリティー、電話のサポートの対応、チャットの対応、メールの対応、全て。。めちゃくちゃいい加減。いつか必ず大きな事故につながるよここ。
まったくすすめない。
304: 購入経験者 
[2017-11-18 16:13:06]
先日、ネットからiphoneXのワイヤレス充電に使えるスタンドライトを購入しました。画像からでは分かりづらかったですが、シェードが附属するのか、しないのか。シェードは別売りとの記載はどこにもなく、届いたら案の定スタンド本体だけでした。こんな売り方をするのは国内の企業にはあり得ないですが、自分の確認ミスと諦め、イケアに画像のシェードサイズの確認の電話をしました。
ここからがあり得ない話ですが、長い間電話が繋がらず、やっとつながったと思ったらすぐには回答できかねるとの事で、折り返し電話をくれるとの事。長い間待った挙句、でたらめの回答。色もサイズもでたらめでした。イケアに注文をすると、一律3990円の送料を要求されますのでアマゾンから購入。取りつけたら、可笑しなくらいシェードがでかい。再度、イケアに連絡するとサイズを間違えて伝えたとの事。そちらのミスで合わない商品を買わされたので、そちらで返品対応してくださいとクレーム付けました。当社の製品ではないので、当方で然るべき処置は出来ませんとの当たり前の回答。
こちらの方もあなたでは何の進展もないので、上司の方からの連絡をお願いしますとかなりきつめの口調で伝えました。
その後、数日放置されてしまい、自分でアマゾンの業者さんに連絡を取りました。事情を説明すると気分よく返品に対応して頂きました。その後本来の正しいサイズのシェードを再注文し、届いた翌日にイケアの担当から連絡が入りました。忙しい時間帯だったので30分後の掛け直してくださいとつたました。その後連絡は無く新幹線で移動中に車内で掛かってきました。時間を守らないのも程がありますが、夜に再度連絡する様に伝えました。
その日の夜に連絡が有り、開口一番この度は申し訳ありませんの決まり文句。お客様のご要望にお応えできるようにご連絡させて頂きましたとの気持ちのいい回答。では商品が交換して貰えた事は伏せて私の代わりに返品対応、若しくは返金対応して頂けるのですかと聞くと、それは出来ませんとの回答。
今、私の要望に応えられると仰いましたがと切り返すと、イケアで購入した商品は引き取りますとの事。それでは私の手元には、必要のないランプシェードだけが残りますねと伝えるとそうですねと。イケアのスッタフのいい加減な説明で迷惑してるのに、対応がおかしくないですか。
何の連絡をしてきたのか、イケアの従業員の程度の悪さに呆れました。イケアからの対応が余りに遅いのでもうすべてこちらで解決しましたと伝えると他人事のように良かったですねと嬉しそうな声を出しました。かなりイラついたのですが、イケアってこんな企業です。従業員の質が悪すぎます。イケアで買い物する事は今後一切ないですが、一人でも多くの方がこの店で不快な思いをされない様にと思うばかりです。
305: 通りがかりさん 
[2017-11-20 16:01:51]
IKEAの家具は本当にだめ。長い目で見るなら値段で選ぶのは良くない。
家具もだめだけど、対応は本当に呆れて笑えるくらい最低な会社だよ。問い合わせチャットの担当は特に糞ばっか。話通じない。
306: 匿名さん 
[2017-11-20 16:55:47]
IKEA商品で怪我をした人の和解金600万裁判で検索。どれだけ脆い家具か、そして対応が最悪かが分かるはず。
307: 購入経験者さん 
[2017-11-24 12:14:04]
IKEAは配送とか購入後の対応(電話のサポートなど)が最悪、金さえもらえばあとは放置。もう二度とイケアでは買わん。
マンションを引っ越したので、ソファーやベットなど10万円以上の商品を購入したが。
配送日の当日、なんの連絡もないから電話サポートに連絡したら、購入時に決めた配達時間帯と全然違う時間帯(めちゃくちゃ遅くの時間)に突然時間帯指定が変更されてた。
サポートに問い合わせてもなんの対応もなし。イケアではもう二度と購入しない。
308: 匿名さん 
[2017-11-24 20:28:47]
>>307 購入経験者さん

だからニトリにしなって、あれほど言っただろうに。。
309: やまだススキ 
[2017-12-01 15:44:11]
イケアは会社として最悪です。

イケアはサービス、対応、配送、製品すべてダメです。

トラブルが多すぎて製品は組み立て完成しません。

すべてが正確性に欠け、肝心なところをコストダウンして価格の安さになっていると思います。

時間と労力の損失になるので、買うのはやめたほうがいいです。

提供されるのは粗雑なサービスと品質の悪さです。

本棚を買い、配送組み立てを依頼しました。
レシートには指定していない日付が。
組み立ての日付が先、配送の日付後で逆転していました。

カスタマーサービスに依頼して、日付を変えました。こんどは指定の日付には配送されませんでした。

時間がないため、配送のみで組み立てをキャンセルして自前で組み立てすることにしました。

ネジ穴の深さが間違っていたため組み立て中に板が割れました。

ここから部品を交換するとさらに半月、一ヶ月かかります。

これ以上この会社の製品に付き合いたくないと考えて返品することにしました。

返品して、返金されるのまた一ヶ月先。

無駄な時間と労力だけかかり、買うと損します。

これだけの覚悟がある人はイケア家具のこうにゅに挑戦してください。

ひとことでいうとポンコツです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IKEAどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる