私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
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その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
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このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
247:
匿名さん
[2017-04-27 12:19:00]
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248:
匿名さん
[2017-04-27 13:43:57]
>243
IKEAの問題か?旦那さんの運動不足でしょ?まずIKEAにどんな対応をして欲しいのかが気になる。 子供が走ってぶつかった訳でもないし、避けて足挫いて転倒ってw 親に文句は言えてもIKEAにはなんも問題ないやん。入場に年齢制限を設けろとか? 公道で車運転中に子供が飛び出して避けて運転操作ミスして車をぶつけた。国に言っても相手にされない。 ↑これと一緒じゃ?これがまかり通るならみんなあなたみたいな当たり屋になるんじゃ? |
249:
マンコミュファンさん
[2017-04-28 05:18:04]
[プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]
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250:
匿名さん
[2017-05-03 16:40:07]
私もIKEAはコリゴリです。電話がつながらず、メールの返信も遅く、問題解決までにかなりの時間を要しました。二度と注文しません。
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251:
検討板ユーザーさん
[2017-05-06 18:41:42]
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252:
検討板ユーザーさん
[2017-05-06 19:06:39]
>>249 マンコミュファンさん
北欧の外資系なんて所詮その程度のサービスですよ。 国内百貨店や専門店で買い物する価値観でいたら貴方のような感じになりますよ。 だって基本、彼らは目の前のお客さん見て仕事してないもん。 たぶん唯一気にしてるのは、MS(ミステリーショッパー)覆面接客調査の点数ぐらい。 時間に追われタスクフルな作業を合理的かつ効率良くdoneさせる事が1番のプライオリティなはず、レジ係はdifferenceレジ誤差ね、出しちゃいけないから必死だしお客さんなんて二の次、要は自分の仕事を終わらすって事です。 接客もアフターサービスもカスタマーサービスも作業だと思います。 そう考え判断されおカネ払うか考えてみては。全て妄想ってことで。 |
253:
れい
[2017-05-17 18:42:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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254:
マンション掲示板さん
[2017-06-01 15:13:56]
>>63 匿名さん [女性 40代]さん
バラ買いする方、たくさんいらっしゃいますよ(^^) 棚板の1番上だと、特に柄物を用意したり、DIYする可能性の高い部分ですね。 IKEAさんが送料を負担してくださって感謝ですね(o^^o) |
255:
マンション掲示板さん
[2017-06-01 15:23:22]
護身がすごい!笑
必死ですね^^; 仰るように、"こちらの確認ミスで"などとうっかり言ってしまったあかつきには、貴方のようなクレーマーが、その発言を証拠材料とばかりに漬け込んで、現金を要求するのでしょうね(p_-) おおー怖い! |
256:
マンション掲示板さん
[2017-06-01 15:40:47]
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257:
マンション掲示板さん
[2017-06-01 15:53:01]
>>130 気分悪子さん
IKEAはなにも嘘を付いていないのに、勝手に行って勝手に文句を言って。 どうしようもない方ですね^^; あとは視力と情報収集能力が無いようなので付け加えておきますが、スタッフがとても少ないのは、その人件費分、値段を低く設定しているからです。と、ネットにも書いてありますし、店頭にもデカデカと看板がでています。 先週もIKEAは沢山のお子様連れのご家族で賑わっていました(o^^o) 貴方のような陰湿な方は2度と来ないから素敵なお客様が多いんですね^^; |
258:
検討板ユーザーさん
[2017-06-08 19:26:20]
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259:
マンション掲示板さん
[2017-06-11 14:02:50]
>>258 検討板ユーザーさん
故意に煽ることも、時には無駄ではないんですよ^^ |
260:
評判気になるさん
[2017-06-11 20:51:18]
IKEAのベット、テーブル
を購入しました。 今回初めて購入したんですが、組み立てるには女性の力では家具は組み立てられないとゆう事がわかりました。 海外では、女性はこんな作業はしない?とゆう事もあるのかもしれませんが… ビスを閉めるにしても、女性では無理なものが殆どです。組み立てに、かなりの力がいるものに関しては、購入する際にわかるようにしていただきたいものです。 |
261:
匿名さん
[2017-06-12 23:38:21]
立川店は特に絶対いかないほうがいいです。1階の券売機に大きいお札を入れると、お釣りが出ない機械があります。もちろん、返金はしてもらえません。詐欺です。店員もお客も現金泥棒を公認しているようです。カスタマーセンターもほんとに最悪です。損した上に時間と個人情報だけとられ、何も解決しません。
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262:
検討板ユーザーさん
[2017-06-13 06:55:15]
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263:
通りがかりさん
[2017-06-27 23:21:29]
イケアさん 昔は大好き~~
今は…残念です だけど小物は今でもたまに購入してます。 大物の品質はダメですね イケア製品、全て買い換え排除しました。 価格にONしないからしょうがないですが、スタッフの対応もいつも残念でした。 元イケアのファンとして陰ながら応援しています。10年後日本に存在できるのか…頑張って欲しいです。 |
264:
通りがかりさん
[2017-07-21 18:59:05]
福岡イケアの店員最悪
店員のせいでないな きっとブラック企業 もう行かない |
267:
通りがかりさん
[2017-07-21 19:37:32]
[No.265~本レスは、有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
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268:
ああああ
[2017-08-03 16:36:47]
私もイケア製品は総額で100万以上購入してしまい、今新美郷店と購入したキッチンのことで係争中です。金額も大きいので消費者センターにも届けました。だって、イケアのキッチンはプランを提出して使いたいデザインを指定すると、商品のピッキングは全て店側でするのですから、取り付け不能な水栓やトラップは購入した客の責任ではないはずです。使えない商品をいっしょくたにピッキングして、お金を払わせておいて、このシンクにはこのトラップも水栓も使えません、では、はっきり言って詐欺だと思います。馬鹿高い電話代のかかる窓口ではなくメールで問い合わせて、レシートもオーダーナンバーもなにもかも提出しているのに、電話一本かかってきません。返品するのはキッチンだけでなくソファーとか全部にして、慰謝料、もらいたいくらいだと思います。大体、あの取り付けマニュアルってなんなんでしょう。暗号部署ですかね、ちゃんと日本語で説明されてなければ、輸入許可できないはずなのに、どーして輸入できてるんでしょうか、不思議です。とにかく消費者センターに大勢の人が文句を言っていくしか、こういう思いあがった企業を何とかする方法はないと思います。ちなみにソファーを買われた方、ためしにスポンジをはがしてみてください。はがしてもタッカーで止まってるだけなので、100均のタッカーでまた止めなおせば平気です。スポンジの下の木が腐っていて、驚きです。アレルギーのお子さんとかいらしたら、大変でさう。健康被害も訴えるべきです。
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立川店へ実際に行ったことありますか?立川駅はJRなどの複数路線が乗り入れたターミナル駅ですが、イケアの店舗は駅からまっすぐ行くだけですよ。徒歩でも12分、実際大きな歩道があるので安全に歩けますし、もちろん車椅子でも行けます。他にモノレールですと7分だそうです。
それに車椅子の方が買い物をしたからアスリート並の体力とは全く思いませんけどね。車椅子でどこに荷物を置いていたのか状況も分からずによくそんなことが言えますね。むしろ見たようなことを言って断定されていて驚きます。商品を袋に入れて買い物をしていたのであれば、その袋は足元か膝の上、或いはうしろのレバーの辺りにかけていたのではないかと想像します。レジの所に来てレーンの上まで持ち上げて出すのが大変だったのでしょう。
体が不自由な方がもたもたしているのが分かったのであれば、レジの方はキツイ言葉をかけるよりも手伝う気持ちがあっても良いと思いますけどね。