私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
184:
口コミ知りたいさん
[2016-08-06 21:34:53]
数年前にベッドを購入しました。苦労の末組み立ててベッド横の引き出しの木ネジ部分が破損・・・。部品の交換を依頼すると、なぜか全部の交換しか受けてもらえず、解体もやる羽目になりました。送料とかはかからなかったものの、段ボールの廃棄や再組み立ての手間を考えるとすごい労力でした。依頼妻にIKEAに行きたいとお願いされてもこのベッドの件以降は拒否してます。
|
185:
周辺住民さん
[2016-09-02 19:42:10]
同じように商品に不具合があってサポートに問い合わせしたのでしたがクソでしたね
いろいろ注文付けてきて交換してくれません。その間に売切れてましたとか言ってきました ぶん殴ってやりたい気持ちです サポートは本当にふざけてます |
186:
マンコミュファンさん
[2016-09-03 10:04:26]
ほんと、えらい迷惑ですね、
イケアは慇懃無礼な会社ですよ、当方もキッチンマットにて 不具合があり、クレームを出すと商品を送り返せとか、来店にて 手続きにて 返金はリターンカードにてとか、ふざけてますよ、 消費者センターに相談してみては? お察し致します。 |
187:
名無しさん
[2016-09-04 18:20:21]
いまIKEAのことで調べたいことがあったので 興味があって読んでみました
うちは半年くらい使ったデスクが曲ってしまって連絡しました 交換か返金かで返金対応してもらいました デスクは返品 組み立てた状態で持ち帰って行きました すごく安かったので安易にやってくれたのかな? 平謝りでした 全部が全部投稿者さんのような対応されるばかりではないと思うので ほんと悔しいですね この先は優良な対応が続くといいですね! そういえばニトリでも家に帰って取り付けたら変だったとうい買い物もありました 対応はIKEAと動揺イイ感じでそれは交換にしてもらいました が、ほんと取り付けたり組み立てたりする労力をどうにかしてほしい!!!! だからそもそも安い店で買うのは失敗なんですね |
188:
小生
[2016-09-05 00:02:19]
やはり質は金で買う時代と自負しております。
|
189:
通りがかりさん
[2016-09-13 18:34:25]
以前半年ほどドイツで生活したことがあり現在は接客業に従事してるものです。こういったクレームの多くを見るとやはり日本は恵まれてますね。ミスがあったら心からのお詫びの要求、値段以上のサービス当たり前。
欧米の中で割と真面目とされるドイツですら、ちょっとやそっとのミスでは絶対に謝りません。お客側は損しないように購入するときに吟味し、要求があればきちんとその時に交渉するというのが当たり前なんです。外資系のIKEAでは、そういったスタイルがそのまま日本に来ちゃったもんだから、サービス過剰で甘やかされてきてしまった日本人にはショッキングなことが多いんでしょうね。 私は日本のサービスは否定しないです。ただ、言えるのは日本人はやっぱり平和な島国の人間なんです。その中で独自の文化でやってくには悪いことではないけど、グローバル化していくといかに自分達が特殊な文化に生きているかを知る必要があるとつくづく思うのです。 IKEAを非難したい掲示板にこんな事書き込むなという人がいたとしたら、それこそ島国根性丸出し。非難だけでなく価値観の違いの気づきになれば、と書き込みさせていただきました。 |
190:
匿名さん
[2016-09-13 18:48:14]
次は買わなければいい。
でも、安いから買っちゃうんでしょ? IKEAを支えているのは安物を消費し続けるリピーター達。 |
191:
匿名さん
[2016-09-27 22:31:35]
本日レシート忘れて返品しに行っちゃいました、レシート無い場合お買い物カードにて返金しますとかなり横柄に言われお買い物カードにて返金を受けましたが家に戻り金額を確認するとだいぶ少なかった…なんでこんな事するの?手数料?手数料取るなら取るで説明があってもいいですよね?説明も無いしHPにもそんな事は書いてない、いくら安い店だからって騙して良い訳無いし態度が横柄で良い訳でもない…
|
192:
匿名さん
[2016-09-27 22:33:45]
|
193:
匿名さん
[2016-09-27 22:35:53]
|
|
194:
匿名さん
[2016-09-27 22:36:45]
|
195:
検討板ユーザーさん
[2016-10-17 22:03:21]
自分は配送業者で手伝いしてました。
IKEAは配送業者でも嫌われてます。配送単価は激安(儲かってるのは佐川急便だけ)、梱包は薄いので底抜け落下は日常茶飯事(キズ有り多数) 荷物の中でもIKEAの商品は下の下の扱いをします。 |
196:
名無しさん
[2016-10-19 15:43:09]
問い合わせしても本当に嘘しかつかない水曜日は配送しておりません。次の担当者IKEAは水曜日と土曜日しか配送しておりません。?
受付のミスなのに嫌な思いばっかりして予定ずらすのも大変なのに。悪気なく、はい、すいません。だけ? 遠方からだからソファの配送に三万円も払ってまで購入したのに。 ひどい会社ですね。潰れてほしいです。 |
197:
購入経験者さん
[2016-10-19 16:41:36]
>>196 名無しさん
その最初の店員に配送の事を聞いた時、あなたの住所は伝えてあった? イケアの配送って、配達先(客の地元)の業者の都合で日時が変わるみたいだけど。 実は私も他県からイケアに買いに行った事があって、 配送のこと聞いたら最初は「水曜は配送できないんです」って言われて、 住所を入力して配送日を決める時になって、 「すみません、来週の火曜日が最短になります。水曜日も行けます」 って言われたことあるよ。 よくよく聞くと、そこのイケアの近場での配送は何故か水曜が定休になってて、 それ以外の地域は地元の業者さんの都合による・・・という事らしい。 ところで、予定ずらすのも大変とか言ってるけど、 あなた買い物中に予定ガチガチに固めて各方面に連絡とかしてるの? すごいねw |
198:
マンション掲示板さん
[2016-10-19 21:12:37]
|
199:
イケア南船橋
[2016-10-23 15:10:31]
今日イケアにあるご飯食べました。
ミートボール8個入りを頼みました。ですが、渡されたのは明らかに数が多いので、聞いたら違うので、8個でいいですか?って初めから頼んでるのに、、、次の人に量が多い方渡して 間違えたのに悪びれた様子もなくてビックリ。 態度も偉そうで |
200:
匿名さん
[2016-10-23 18:24:54]
衝撃的な文章力...
|
201:
凡人
[2016-10-23 19:58:46]
匿名さんって沢山コメント書いてますが、
随分暇人なんですね。ニートとか?かな、、、 同一人物なら。 |
202:
匿名さん
[2016-10-24 23:31:29]
文章力が...
|
203:
匿名さん
[2016-10-25 02:57:36]
海外のカスタマーサービスうんぬんで言うなら、アマゾンの圧倒的なサポート体制には
並べ追い越せどころか、同等など目標にさえ出来ない日本企業が大半ではないかな。 |