前代スレ「南砂町地区のこれから」のスレ主です。
マンション以外の話題も大歓迎。盛り上げていきましょう。
[スレ作成日時]2008-10-25 21:42:00
\専門家に相談できる/
江東区,江戸川区東西線沿線はどうですか?(その3)
301:
事務系リーマン
[2010-06-09 20:40:27]
|
302:
匿名さん
[2010-06-09 22:25:49]
都心近くに住んでいればたとえ電車が止まってもタクシーが気楽に使えます。
|
303:
匿名さん
[2010-06-10 09:14:47]
東から西に向かう東西線は乗換えがめちゃくちゃ便利です。
その分利用者が多くて混んでいます。 便利な線だから木場、東陽町に企業の事務所がいっぱいあります。 |
304:
匿名さん
[2010-06-10 14:53:07]
混んでいるもなにも・・・
都心に向かう東西線の朝のラッシュは日本の地下鉄の中でも最凶でしょ。 しかも、最近は東陽町周辺に大規模マンションが増えているからまったくもう・・・ |
305:
匿名さん
[2010-06-10 15:12:48]
郊外、千葉県からの通勤者がこれから減って行きますよ。
|
306:
匿名さん
[2010-06-10 15:28:37]
>>305
5年、10年で大幅に減るようなものではないと思いますよ。 |
307:
周辺住民さん
[2010-06-10 22:21:04]
|
308:
匿名さん
[2010-06-11 11:52:21]
今や「葛西で外国人に石を投げればインド人に当たる」といわれるくらいインド人の多さに驚かさ
れるぞ。葛西がインドの風土に似てるからじゃない。葛西地区が新興住宅地で、東京への交通の便が 良かったからだ。コンピューターの2000年問題起きた時、さあ大変、日本にはその問題に対処だ きるだけのSE(システム・エンジニア)が大量に不足していた。国家がそれだけ教育を怠ってきた結 果だ。日本では権力を守ることだけが忙しく。東大を目指す者は多くが政治家・官僚を目指す。天下 国家ではなく私利私欲を満足させるに手っ取り早いからだ。政治家は「落選するとただの人」といわ れるが、どうしてどうして収入になる仕事は周り中が用意してくれる。路頭に迷うことはない。太平 洋戦争は科学技術の差で負けたといわれて、戦後日本は軽工業から重工業に転換したが、どうしても 政治家や官僚のほうが資産作りでは科学者より有利だ。科学技術で天と地をひっくり返すほどの発明、 技術革新をやったところで日本では資産的に報われることはない。 中村修二問題(青色発光ダイオードの「2628404号特許‐通称404特許」)でも最高裁は企業側につ いた。叡智よりも企業利益を優先した。企業は文系で、社長は東大系の天下り、という日本の組織図 では結局理系に進むのはオタクしかいない。IT産業、IT産業と騒ぐが、携帯電話には興味を持っ てもコンピューターとなると使いこなせる若者は少ない。私の周りの若者でパソコンをやる者はいな いし、いても精通していない。また大型電気店のPC売り場のアンちゃんたちは売っていながら理解 してないのだから傑作な国だ。パソコン関連、インターネット関連の会社のオペレーターたちでさえ てもどれほど理解してるのか疑いたくなる場面がしばしばだ。 この穴を埋めたのが、世界の頭脳を支配しようかというインド人だった。日本の企業がSEとして インド人技術者を大量採用したのだ。インド人技術者たちが新興住宅地として団地が建設された葛西 を選択したのだ。彼らは天下人気取りのアメリカ人と違って積極的に正確な日本語を学び、日本文化 を理解しようと努力してるので、葛西に馴染むのも早かった。インド人もビックリだ! |
309:
ご近所さん
[2010-06-11 21:50:09]
葛西じゃなくて西葛西(清新町)だし。
そして2000年対応で仕事してる時は、インド人には会った事もない。 どこにいたんだ? お前は会ってたのか? |
310:
匿名さん
[2010-06-11 23:11:42]
江東区西大島にインド人学校ができたよ。
日本HP本社移転と関係あり? |
|
311:
匿名さん
[2010-06-12 01:44:17]
09年度版の各駅の乗降客数が発表されましたが、東西線の乗降客数も遂に減少に転じはじめたようです。
線内で増加しているのは南砂町と竹橋だけでした。 この掲示版の地域の各駅で最大の乗降客数を誇るのは東陽町(12万5千)。 南砂町はなんだかんだ言って江東・江戸川東西線各駅では最下位(約5万8千)でしたが、多くの住民が東陽町に流れている(快速、始発、東陽町行バスの充実)ことを考えるとなかなか健闘しているように思えます。再開発もまだ進みますかね? 葛西、西葛西は10万人を割り込んだようです。 |
312:
匿名さん
[2010-06-12 05:44:32]
都心部居住が進んで、
郊外は通勤を必要としない高齢者が増えて行きます。 東陽町は明治生命が大きなオフィスビルを建築中だから、 乗降客がさらに増えそうですね。 |
313:
匿名さん
[2010-06-12 07:47:54]
東陽町はオフィス街で朝降りる人が多くて、朝のラッシュ時の乗車もあまりきつくないです。木場も同様だと思います。門前仲町は大江戸線に乗り換える人が多く、こっちもきつくないです。東西線なら東陽町から西がお勧めです。
|
314:
サラリーマンさん
[2010-06-12 10:12:25]
東陽町はオフィスもそうだけど運転免許証の更新の人がいるから多いのでは?
運転免許証の更新者って何人いるのよ? |
315:
匿名さん
[2010-06-12 10:17:51]
区役所もありますね。
|
317:
ラジオリスナー
[2010-06-13 00:11:54]
どうやら来週も東西線沿線で生中継コーナーがあるそうです。火、水と演歌歌手の山内恵介が来るそうなので、お近くの人ぜひ行ってみましょうw
14(月)南砂町 ショッピングセンターSUNAMO 15(火)西葛西 宇喜田稲荷神社 17(水)葛西 長島香取神社 http://www.1242.com/diary/iida/ |
318:
匿名
[2010-06-13 01:31:50]
東西線きちいぜ
殺人級だ |
319:
匿名さん
[2010-06-13 17:11:35]
千葉県だし
|
320:
匿名
[2010-06-14 00:22:47]
毎朝あんな電車に乗るなんて考えらんねえ
インド人だからできるんだな |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
見事止まってましたね。
こういうケースだと東西線はあちこちで折り返し運転するわけですが、以前東陽町から先が動いてなくて帰るのに苦労したことがあります。
やはりバスが一番なのでしょうか?