いよいよ副都心線開通ですね。
http://www.tokyometro.jp/news/2008/2008-17_1.html
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2007/0327.pdf
http://www.tobu.co.jp/file/1583/080327.pdf
http://www.tokyometro.jp/news/2008/2008-17_2.html
[スレ作成日時]2008-03-30 07:49:00
副都心線(東急東横〜西武池袋・東武東上)って
326:
匿名さん
[2008-10-17 14:17:00]
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327:
匿名さん
[2008-10-17 17:47:00]
東武の駅の近くに住んでますけど、
ほんとよく電車ダイヤが乱れて、駅アナウンスで謝ってますよ。 もう、引越すことにしたからどうでもいいですが。 |
328:
匿名さん
[2008-10-17 20:08:00]
たまに遅延がないと
やれば出来るじゃ〜ん! と 言いたくなります 有楽町線は本数増やさないとダメだよ! |
329:
匿名さん
[2008-10-17 21:37:00]
池袋より外側の辺境の地に住むと大変だよなw
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330:
住まいに詳しい人
[2008-10-18 22:29:00]
副都心線バブルは業者が踊っただけで、エンドがついて行かずに終わってしまいましたね。
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331:
匿名さん
[2008-10-19 00:37:00]
前のレスでも既出だが、
思い切って 東武・西武〜副都心線だけを直通にして 有楽町線は池袋で折り返しが良いように思いました。 |
332:
匿名さん
[2008-10-19 00:44:00]
東横線乗り入れの4年後にはまた様子が変わるかもね
有楽町線は平日通勤時、副都心線は平日昼間&休日という 色合いが強いよね 横浜へ遊びに行きたい埼玉県人は結構いると思いますし |
333:
サラリーマンさん
[2008-10-19 09:41:00]
有楽町線は池袋折り返しにして、
都心部に特化した路線にすれば良いじゃん。 郊外の人は乗り換えしないといけないけど、 毎度毎度遅れるよりましじゃん。 |
334:
匿名さん
[2008-10-19 10:25:00]
逆に埼玉へ遊びに行きたい横浜人は少ないと思うけど。
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335:
匿名さん
[2008-10-19 10:32:00]
有楽町線池袋駅は副都心線池袋駅と別物。離れています。
なので池袋押し返しは、郊外の人の乗換えが極めて不便になります。 従って、有楽町線池袋折り返しの可能性は全く有り得ません。 |
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336:
匿名さん
[2008-10-19 10:33:00]
押し返しなんて書いちゃったけど、折り返しね。
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337:
匿名さん
[2008-10-19 12:22:00]
副都心線廃止にして埋めましょう
これで元通り |
338:
匿名さん
[2008-10-19 12:27:00]
副都心線ガラガラで意味なし それこそ副都心線を池袋折り返しにするべきだ!
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339:
匿名さん
[2008-10-19 12:34:00]
ほんと、東横線乗り入れした時に
どれだけ混乱するんだか… |
340:
匿名さん
[2008-10-19 13:37:00]
渋谷池袋間を東急にして池袋折り返しにするべき!
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341:
匿名さん
[2008-10-19 14:06:00]
それにしてもほとんど役に立たなかった新線でしたね。
>>340さんのでいいのでは? |
342:
匿名さん
[2008-10-19 18:12:00]
池袋・渋谷間を東急にして折り返し。
東武・西武は池袋で折り返し。 ということですね。 |
343:
匿名さん
[2008-10-22 03:29:00]
都心部に住まないと電車の遅延に悩まされ続けるってこと。
多少高くても都心近くに住むしかないな。 |
344:
匿名さん
[2008-10-22 07:46:00]
いやいや
元々 有楽町線は本数が少ない 新しい副都心線より少ないんだから 都心部にいたって変わらないよ 飯田橋在住だけどやはり不満 とにかく副都心線と有楽町線の本数をそろえないと 小竹向原がぐちゃぐちゃすぎて結果ダイヤがおかしくなる 出来なければ全て副都心線乗り入れを辞めるべき とにかくすでに3本の地下鉄が乗り入れている東横線が乗り入れればダイヤは収集付かない |
345:
匿名さん
[2008-10-22 07:52:00]
それは分かっていても、
結局計画通りに乗り入れてしまうんだろうなぁ。 |
346:
匿名さん
[2008-10-22 08:05:00]
副都心線に東横線が乗り入れると
有楽町線は西武池袋線 東上線 副都心線 東横線 日比谷線 三田線 南北線 埼玉高速線 みなとみらい線の計9路線の影響を受けます 逆に言えば 他の関連鉄道も有楽町線の影響で運行障害が発生します 副都心線の東横線乗り入れはかなりデンジャラスな要因なのです 東横線乗り入れだけで一気に6路線の影響がブラスされます 計10路線が運命共同体なのです 何よりも東横線が一番ヒドい事になりそうですが |
347:
匿名さん
[2008-10-22 08:42:00]
三田線、南北線は関係ないよ?
一応、今は小杉で優先列車同士の接続図ったりしてるけど 基本的には線路が別だし、日比谷線の事故以来 東急は接続待たなくなった。 噂通り日比直がなくなったら、日比谷線も関係なくなる。 いずれにしても東横には副都心線とは接続してほしくないけど。 ほんと、デンジャラスだよ。 ホーム乗り換えとかでいいじゃん。 |
348:
匿名さん
[2008-10-22 09:27:00]
日比谷線直通無くなるの?
とにかく副都心線は渋谷まででよい 私もホーム乗り換えが良いと思う 本数少なく激混み新玉川線みたいになったら最悪だよ |
349:
サラリーマン
[2008-10-22 20:19:00]
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350:
匿名さん
[2008-10-22 21:56:00]
小竹のホームを増やすことはできないのでしょうか?
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351:
匿名さん
[2008-10-22 22:25:00]
有楽町線を池袋折り返しにするしか方法は無さそうですね。
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352:
匿名さん
[2008-10-22 22:49:00]
そんなこと絶対にしないよ
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353:
匿名さん
[2008-10-23 04:51:00]
副都心線を無くせば良いだけ
埋めましょう! はっきり言って 急行 準急運転は無理が有りすぎるし時刻表がめちゃくちゃ 通過線のない有楽町線で準急が小竹向原で五分停車する意味がわからん! 全く意味ない 本当に各駅で良いじゃん!! |
354:
匿名さん
[2008-10-23 06:13:00]
電車は一度開通しちゃうとそれを前提に社会が回るから埋めるなんて無理よん
確かにあの準急はおかしいけど… |
355:
匿名さん
[2008-10-23 06:52:00]
346さん
有楽町線には、 小田急のロマンスカーが豊洲に乗り入れですよ。 |
356:
匿名さん
[2008-10-23 11:57:00]
ロマンスカー豊洲乗り入れ全く意味なし!!
だいたい豊洲が中途半端 どうせならりんかい線に乗り入れないと意味なし!! |
357:
匿名さん
[2008-10-23 12:01:00]
そういう意味じゃなくて、小田急の
ロマンスカーまでが混乱に巻き込まれるのではという意味です。 ついでに経由する千代田線までが。 |
358:
わがままな鉄郎
[2008-10-23 17:51:00]
【東横線にも直通する時のミステリー列車(案)】
「始発」元町中華街〜横浜〜渋谷(新駅)〜新宿三丁目〜池袋(新線) 〜小竹向原(方向転換)〜池袋(有楽町線)〜市谷(方向転換、南北線へ) 〜六本木一丁目〜麻布十番〜目黒〜大岡山〜多摩川〜「終点」元町中華街 『以上、飲み放題の納涼ミステリー列車』東武のスペーシア、レンタルできるかな? |
359:
匿名さん
[2008-10-23 18:09:00]
「始発」西武球場前駅「終点」日本大通り駅
外苑前駅や後楽園駅を経由 優勝から最下位まで列車。 外苑前駅の銀座線は無理。って自分でツッコミ。 |
360:
匿名さん
[2008-10-23 23:36:00]
有楽町線の池袋〜要町を埋めちゃダメですか?
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361:
匿名さん
[2008-10-25 20:01:00]
>>360
妙案かも知れない。 有楽町線は開業当時の5両編成に戻って、池袋〜桜田門を折り返し運転。 この区間は需要が減ってきているし。 桜田門〜有楽町〜豊洲〜新木場 方面は、千代田線との短絡線を本線に改修して、 小田急線方面からの列車を本格的に直通させる。 今休日にロマンスカーがやっているように。 和光市〜小竹向原〜池袋(新線)は新宿三丁目〜渋谷〜(将来東横線)に専念する。 もともとの有楽町線の利用者対策はどうするって? 副都心線経由で快適に乗換が出来る、半年で慣れるし。 西武有楽町線はどうするか? 存在を忘れていた・・・・ |
362:
匿名さん
[2008-10-25 20:32:00]
とにかく 時刻表が変すぎるから 早くダイヤ改正してくんないと困るよ!!
副都心急行ガラガラ過ぎでムダ! それにあの急行本当に使いにくいんだよね 各駅が一定間隔で来てくれたほうが全然使いやすいよ 実際になぜ急行作ったのか理解に苦しむ!! まあ住めば解るよ |
363:
匿名さん
[2008-10-25 20:39:00]
急行は
埼京線対策でしょう。 池袋から横浜まで短い時間で到着するための。 |
364:
和光市民
[2008-10-25 20:52:00]
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365:
匿名さん
[2008-10-25 21:30:00]
和光市だけは恩恵にあやかっているかな
東上線埼玉方向もダイヤ使いにくいよ |
366:
匿名さん
[2008-10-25 21:33:00]
和光市だけは恩恵にあやかっているかな
東上線埼玉方向も地下鉄ダイヤ使いにくいよ |
367:
和光市民
[2008-10-25 23:22:00]
一日が終わって東京メトロ和光市駅に着いて下車してホームで深呼吸、
東武に間借りなんて忘れて風薫る地上駅の最良の恩恵を感じる一瞬。 ホンダ技研工業・理化学研究所・司法研修所・裁判所職員研修所・ 公衆衛生院(保健医療科学院)・税務大学校・FEN送信所・ 出版製本の文化事業所・いずれも頭脳集積だ。 街中駅前に大規模商業施設も近隣にあって便利だ。 朝の始まりは有楽町線へも副都心線へも始発列車が続々出発。 着席通勤通学で睡眠不足の解消でも勉強の時間にも、 23区内にこだわるか、実質を取るかは価値観の違いだけ。 都心の千代田方面、渋谷方面にたったの地下鉄乗車30分。 ”住んだら都、だった”の和光市礼賛でした。 |
368:
匿名さん
[2008-10-26 03:30:00]
電車に30分は苦痛です。
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369:
匿名さん
[2008-10-26 07:20:00]
電車にというより地下鉄に30分は苦痛。
和光市から地下鉄は地下に入るからね。 |
370:
和光市民
[2008-10-26 09:52:00]
LA時代の30分の自家用車通勤、好きな音楽とかは聴けるけど、本は読めないし、居眠りも厳禁。渋滞の中で流れに身を任せるだけの運転。
かと言って、ドアツードアで徒歩10分なんて、庭園のような環境で歩ければ最高だけど、実際は排気ガスが充満した混雑する街路。働くモードにスイッチするのにいまいちかな。 地方の製造事業所で、田舎の香水を嗅ぎながらの徒歩通勤も、振り返って見ると良い思い出だけど、『人間、清き流れだけでは住めないな・・』。 所詮、庶民の選択肢はそんなもんです。 小市民のささやかな30分の楽しみ、至福の電車通勤。 少々時間帯をずらせば、たいして混雑もしていません。 |
371:
沿線住民さん
[2008-10-26 10:16:00]
副都心線は急行が多いです
朝のラッシュ8時代は2本に1本が急行で各駅停車駅は本数が少ないです だからやっぱり使いにくくて そのかわり急行の止まらない駅は本数少ないです 完全に和光市・小竹向原・池袋・新宿三丁目・渋谷駅利用者の為の路線です 時刻表は欠かせませんがよくダイヤが乱れるので電車がいつ来るかわかりません 要点を言えば和光市・小竹向原・池袋・新宿三丁目・渋谷以外の駅利用の人は本数が少なく使いにくい 他の鉄道と違って急行に乗り換え接続の駅がありませんからその他の駅から乗って乗り換えという事がありませんので沿線住民の利便性も急行停車駅に限定されますという訳で和光市か小竹向原しかありません |
372:
匿名さん
[2008-10-26 10:22:00]
こんな和光市民が乗り込んでくるかと思うとウンザリ
ダイヤも乱れるし、やっぱ東横と直通はやめてねw |
373:
住民さんA
[2008-10-26 10:30:00]
田舎モンの書き込みばかりだな
池袋から先に住む田舎モンは埼玉で用を済ませ 都内にでてくるな |
374:
匿名さん
[2008-10-26 10:44:00]
何を言おうと、
もう直ぐ東横線は埼玉行きの路線になりま〜す♪ 埼横線と呼ばれるようになるでしょう。 |
375:
匿名さん
[2008-10-26 16:44:00]
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確か9月は遅延なしの平日はほとんどなかったと思います
有楽町線は平日何もなくても朝5〜15分遅れはお約束です