東京23区の新築分譲マンション掲示板「副都心線(東急東横〜西武池袋・東武東上)って」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-06-01 01:51:04
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【沿線スレ】副都心線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

いよいよ副都心線開通ですね。

http://www.tokyometro.jp/news/2008/2008-17_1.html
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2007/0327.pdf
http://www.tobu.co.jp/file/1583/080327.pdf
http://www.tokyometro.jp/news/2008/2008-17_2.html

[スレ作成日時]2008-03-30 07:49:00

 
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副都心線(東急東横〜西武池袋・東武東上)って

301: 匿名さん 
[2008-09-15 02:14:00]
東横住民から言わせてもらうと、ホントこの計画つぶれて欲しい。
この前中目から日比谷線で越谷まで往復したとき、見事に車内の客層が入れ変わっていった。
これと同じようなことどころか、明らかに今までと違う種類の人々が
東横に流入してくるかと思うと心の底からウンザリです。

東横十分便利じゃん、副都心線イラネー
302: 匿名さん 
[2008-09-15 02:55:00]
その逆に、埼玉側の人は
自分の線が東横線に繋がると、大喜び。
埼横線と言われるようになる日も近い。
303: 匿名さん 
[2008-09-16 09:43:00]
長くなると遅延も増えそうだね。
304: 周辺住民さん 
[2008-09-21 01:22:00]
山手線内住民から言わせてもらうと、ホントこの計画つぶれて欲しい。

東横住民のような種類の人々が副都心沿線に流入してくるかと思うと心の底からウンザリです。

副都心線は渋谷から恵比寿・白金方面を通って品川まで延伸して欲しい。

東横接続イラネー。
305: 匿名さん 
[2008-09-21 08:25:00]
全く同意。
東横はマッタリやらせてくれよ。
あとは渋谷で乗り換えるから。

副都心線はそっちで完結しててくれ。
306: 匿名さん 
[2008-09-21 15:12:00]
副都心線は品川延長の方がいいな。
新幹線や羽田へのアクセスもいいし。
東横乗り入れで8両編成なんかイラネ。

あと東急管理の渋谷駅の表示が酷い。
競合とはいえJRの表示がわからない。
307: 匿名さん 
[2008-09-30 21:50:00]
副都心線は完全に空振りだったみたい。三越は池袋から撤退だし、地価下落の連鎖は渋谷区から新宿区、豊島区に広がって行く。表参道バブルも崩壊したみたいだし、カタカナデベは死屍累々か?地価の下げはめちゃくちゃきつそうだよ。

百貨店業界の「勝ち組」伊勢丹が変調を来している。旗艦店の新宿本店の売上高が今年3月に前年比マイナスを記録し、その後も勢いがない。同本店は9 月に入って10〜20代女性に照準を定めた売り場を新設し、低価格商品を充実させたが、「パンチに欠け、『常勝神話』もこれまでか」(アパレルメーカー幹部)と揶揄されている。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20080930-00000000-facta-bus_a...

後背地がワーキングプアー密集地域だけに、10〜20代女性に照準を定めた売り場を新設しても効果なし。とにかく後背地の購買力にまったく勢いが無い。ヤバー
308: 匿名さん 
[2008-09-30 22:17:00]
まぁ東側があのありさまでは、景気が景気だけに多少の下落はあっても
結局もどってくるしかないんだよね。
309: 匿名さん 
[2008-09-30 22:22:00]
そもそも表参道って必要なのかね?いろいろ出店しているみたいだけど売り上げ伸びていないのでは?みんながバブルに踊っていただけじゃない?
310: 匿名さん 
[2008-09-30 22:27:00]
関係ない話だけど三越の恵比寿はどうなる?
311: 匿名さん 
[2008-09-30 22:56:00]
表参道青山周辺は消費の場としての側面と同時に創造の場でもあるところが、
他の商業地と全く異なる点だね。
銀座のOLファションがどれだけ流行ってもドメスティックなものでしかないのに対し、
ここはワールドワイドに発信できるものを生み出してきた。
312: 匿名さん 
[2008-09-30 22:58:00]
表参道って国際的に通用する若手デザイナーがいるの?
313: 匿名さん 
[2008-09-30 23:08:00]
WWDくらい読めば。
314: 匿名さん 
[2008-10-01 07:00:00]
新宿コマなくなるらしいですね。
歌舞伎町から文化的匂いがどんどんなくなってく、
315: 匿名さん 
[2008-10-01 09:28:00]
表参道の下げは、上げ過ぎた反動だね。って当たり前の解釈だけど。
副都心線は埼玉の住人が便利になって良かったねって結果。
渋谷まで繋がった東武や西武はもとより、埼京線のラッシュも少しだけ緩和したから。
316: 匿名さん 
[2008-10-01 14:04:00]
あの辺は 住宅としての環境はいまいちかも。
一般人が多すぎ。
317: 匿名さん 
[2008-10-01 18:31:00]
>>311

表参道・青山はすでに創造の場ではなくなりましたね。
挑戦者が住んだり、家賃を払うには地価が上がりすぎました。
成功したクリエーターしかいません

創造の場は例えば青山→恵比寿→中目黒、三宿、富ヶ谷などに
相対的に地価・家賃が低い地域に時代とともにシフトしていると考えます。
318: 匿名さん 
[2008-10-01 18:48:00]
馬喰町周辺の古いビルに現代アートのギャラリーやデザイン事務所などが集まり始めている。
地下鉄が何本も走る交通の便に加え、手ごろな賃料、大胆な改装に理解を示すビル所有者
もあり、芸術の発信拠点に生まれ変わりつつある。
319: 匿名さん 
[2008-10-01 19:21:00]
教授、そっちは全くなかったところにできて物珍しいから
色物扱いされてるだけだって。
良く知らないジャンルに口出すと恥かくだけだよ。
320: 匿名さん 
[2008-10-02 09:18:00]
副都新線の車内アナウンス うるさすぎ。
いつも 頭上で がんがんします。
なんであんなにボリュームアップするんだろう。
321: 沿線住民 
[2008-10-02 10:53:00]
地下鉄成増で有楽町線利用の者です
副都心線乗り換えの小竹向原は空調がなく夏暑く冬寒い その上有楽町線との時間接続しておらず 小竹向原での乗り換えはそれなりの忍耐力が必要です

有楽町線は本数が減り小竹向原での無意味な停車時間が増えて都心までそのぶん時間がかかるようになりました
全てが副都心線中心に変わり有楽町線は使いにくくなりました
さらに有楽町線はいつも混んでいます
副都心線はいきなり有楽町線より本数多くていつもガラガラ
特に急行はガラガラ
小竹向原の駅で天国の副都心線と地獄の有楽町線といった感じにわかれます
私は沿線ですが 今回の改正で有楽町線の所要時間が増えてさらに小竹向原での乗り換えに耐えられず 東上線に切り替えました
その事は是非ご自分で時間のある時経験された方が良いでしょう
小竹向原の乗り換えで掲示板が全て渋谷行きになる事もしばしばですが 新木場行きで埋まる事はありません
小竹向原から東上本線か西武線方向にお住まいの方は その点を考慮して下さい
結論からすると現行ダイヤでは副都心線は比較的使い易いが有楽町線はかなりのストレスを覚悟しないとダメだという事
なぜならば小竹向原でも有楽町線の停車時間に副都心が2〜3本先に出発なんてザラなんです
小竹向原停車時間5分位の時もしばしば
地下鉄成増から渋谷行きに乗り小竹向原ですでに止まっていた西武線発新木場行きにラッキーと乗るもののその後動かず結局その後渋谷行きが二本先に出て行きその後一分位して新木場行きが発車しました
これが定刻通りです
副都心線開通するまではそんな事なかったのに
結果 時間帯によってはかなり時間がかかるようになりました
有楽町線利用と考えている方は池袋からの利用をお勧めします
ただ問題のあるダイヤ構成で非難ごうごうなので近い内にまたダイヤ改正をやらざる得ない事はあると思います
今度は副都心線ダイヤがひどくなる可能性だってありまし
322: 匿名さん 
[2008-10-08 09:22:00]
もう少し簡潔にお願いします。

とにかく 副都心はダイヤが乱れすぎと言う気がします。
323: 周辺住民さん 
[2008-10-09 12:00:00]
>>321

すごくよくわかります。
小竹向原から先の和光市方面の方は、すごく不便を感じていると思います。
これまでは、どの電車にのってもそれほど不便は感じなかったのに、副都心線開通後小竹向原での乗り換え・待ち時間、電車遅れも多くて不便になりました。
それに急行が出来て自分の使う駅が通過駅になってしまいました。
以前から住んでいた者としては、毎日使う通勤の不便さが目立ち、メリットが薄いです。
324: 匿名さん 
[2008-10-09 16:43:00]
通勤者として言えば
有楽町線準急は通過線が無くて意味があるとは思えないんだけど
小竹向原で5分停車して準急って意味ある??
各駅でも時間変わらないよ!
それに小竹向原での停車時間がとにかく増えたよ
小竹向原から和光市方面急行通過駅のダイヤはかなり複雑で規則性もなく使いにくいからそちらに住む方は要注意 特に有楽町線利用者

全ては有楽町線より新都心線の方が本数が多い事により小竹向原の接続や停車時間に問題が生じていると思う
325: 匿名さん 
[2008-10-17 12:22:00]
連日、相も変わらずダイヤの乱れで賑わってますけど、
会社のエレベーター内でまともに走んなくて困るという沿線住民の話も聞きました。
通勤・通学の時間帯はだいたいどれくらいの頻度でおきているのでしょうか?
少々の遅れでも構いません、周辺住民の方お教え下さい。
326: 匿名さん 
[2008-10-17 14:17:00]
東京メトロのホームページで遅刻証明書の所を見ればわかります
確か9月は遅延なしの平日はほとんどなかったと思います
有楽町線は平日何もなくても朝5〜15分遅れはお約束です
327: 匿名さん 
[2008-10-17 17:47:00]
東武の駅の近くに住んでますけど、
ほんとよく電車ダイヤが乱れて、駅アナウンスで謝ってますよ。
もう、引越すことにしたからどうでもいいですが。
328: 匿名さん 
[2008-10-17 20:08:00]
たまに遅延がないと
やれば出来るじゃ〜ん!
と 言いたくなります
有楽町線は本数増やさないとダメだよ!
329: 匿名さん 
[2008-10-17 21:37:00]
池袋より外側の辺境の地に住むと大変だよなw
330: 住まいに詳しい人 
[2008-10-18 22:29:00]
副都心線バブルは業者が踊っただけで、エンドがついて行かずに終わってしまいましたね。
331: 匿名さん 
[2008-10-19 00:37:00]
前のレスでも既出だが、
思い切って
東武・西武〜副都心線だけを直通にして
有楽町線は池袋で折り返しが良いように思いました。
332: 匿名さん 
[2008-10-19 00:44:00]
東横線乗り入れの4年後にはまた様子が変わるかもね
有楽町線は平日通勤時、副都心線は平日昼間&休日という
色合いが強いよね
横浜へ遊びに行きたい埼玉県人は結構いると思いますし
333: サラリーマンさん 
[2008-10-19 09:41:00]
有楽町線は池袋折り返しにして、
都心部に特化した路線にすれば良いじゃん。

郊外の人は乗り換えしないといけないけど、
毎度毎度遅れるよりましじゃん。
334: 匿名さん 
[2008-10-19 10:25:00]
逆に埼玉へ遊びに行きたい横浜人は少ないと思うけど。
335: 匿名さん 
[2008-10-19 10:32:00]
有楽町線池袋駅は副都心線池袋駅と別物。離れています。
なので池袋押し返しは、郊外の人の乗換えが極めて不便になります。
従って、有楽町線池袋折り返しの可能性は全く有り得ません。
336: 匿名さん 
[2008-10-19 10:33:00]
押し返しなんて書いちゃったけど、折り返しね。
337: 匿名さん 
[2008-10-19 12:22:00]
副都心線廃止にして埋めましょう
これで元通り
338: 匿名さん 
[2008-10-19 12:27:00]
副都心線ガラガラで意味なし それこそ副都心線を池袋折り返しにするべきだ!
339: 匿名さん 
[2008-10-19 12:34:00]
ほんと、東横線乗り入れした時に
どれだけ混乱するんだか…
340: 匿名さん 
[2008-10-19 13:37:00]
渋谷池袋間を東急にして池袋折り返しにするべき!
341: 匿名さん 
[2008-10-19 14:06:00]
それにしてもほとんど役に立たなかった新線でしたね。
>>340さんのでいいのでは?
342: 匿名さん 
[2008-10-19 18:12:00]
池袋・渋谷間を東急にして折り返し。
東武・西武は池袋で折り返し。

ということですね。
343: 匿名さん 
[2008-10-22 03:29:00]
都心部に住まないと電車の遅延に悩まされ続けるってこと。

多少高くても都心近くに住むしかないな。
344: 匿名さん 
[2008-10-22 07:46:00]
いやいや
元々 有楽町線は本数が少ない
新しい副都心線より少ないんだから
都心部にいたって変わらないよ
飯田橋在住だけどやはり不満
とにかく副都心線と有楽町線の本数をそろえないと 小竹向原がぐちゃぐちゃすぎて結果ダイヤがおかしくなる
出来なければ全て副都心線乗り入れを辞めるべき
とにかくすでに3本の地下鉄が乗り入れている東横線が乗り入れればダイヤは収集付かない
345: 匿名さん 
[2008-10-22 07:52:00]
それは分かっていても、
結局計画通りに乗り入れてしまうんだろうなぁ。
346: 匿名さん 
[2008-10-22 08:05:00]
副都心線に東横線が乗り入れると
有楽町線は西武池袋線 東上線 副都心線 東横線 日比谷線 三田線 南北線 埼玉高速線 みなとみらい線の計9路線の影響を受けます
逆に言えば 他の関連鉄道も有楽町線の影響で運行障害が発生します
副都心線の東横線乗り入れはかなりデンジャラスな要因なのです
東横線乗り入れだけで一気に6路線の影響がブラスされます

計10路線が運命共同体なのです
何よりも東横線が一番ヒドい事になりそうですが
347: 匿名さん 
[2008-10-22 08:42:00]
三田線、南北線は関係ないよ?
一応、今は小杉で優先列車同士の接続図ったりしてるけど
基本的には線路が別だし、日比谷線の事故以来
東急は接続待たなくなった。
噂通り日比直がなくなったら、日比谷線も関係なくなる。

いずれにしても東横には副都心線とは接続してほしくないけど。
ほんと、デンジャラスだよ。
ホーム乗り換えとかでいいじゃん。
348: 匿名さん 
[2008-10-22 09:27:00]
日比谷線直通無くなるの?
とにかく副都心線は渋谷まででよい
私もホーム乗り換えが良いと思う
本数少なく激混み新玉川線みたいになったら最悪だよ
349: サラリーマン 
[2008-10-22 20:19:00]
>>343
線路すらない埋立地なら電車の混乱とは無縁でしょうが、どうやって通勤するんでしょう?
バスですか?
まるで田舎みたい。
350: 匿名さん 
[2008-10-22 21:56:00]
小竹のホームを増やすことはできないのでしょうか?

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