いよいよ副都心線開通ですね。
http://www.tokyometro.jp/news/2008/2008-17_1.html
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2007/0327.pdf
http://www.tobu.co.jp/file/1583/080327.pdf
http://www.tokyometro.jp/news/2008/2008-17_2.html
[スレ作成日時]2008-03-30 07:49:00
副都心線(東急東横〜西武池袋・東武東上)って
101:
購入検討中さん
[2008-06-11 21:53:00]
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102:
匿名さん
[2008-06-12 00:36:00]
東京・首都圏未来地図のことですか?その本なら手元にあります。
「新宿や池袋と並ぶ大繁華街の渋谷だが、 唯一のアキレス腱といえば少々アクセスに難があることだろう。 JR山手線北部とそれを貫通する総武線、 さらに東京のベッドタウンである埼玉方面などからのアクセスが 新宿や池袋と比べるとかなり劣っているからだ。 しかし、それを一気に解決するのが(中略)副都心線だ。」 ちなみにこの文章は「渋谷駅周辺整備事業」に関する独立したページにあります。 従って「○○擁護派」とか言う解釈は当てはまらないと思います。 …この掲示板を見ている人は、この手の本が好きな方も多いでしょう。 私は毎年、買ってます(笑) |
103:
匿名はん
[2008-06-12 14:50:00]
「新宿や渋谷と並ぶ大繁華街の池袋だが、
唯一のアキレス腱といえば少々アクセスに難があることだろう。 JR山手線南部とそれを貫通する総武線、 さらに東京のベッドタウンである神奈川方面などからのアクセスが 新宿や渋谷と比べるとかなり劣っているからだ。 そして、一気に池袋を通過駅化するのが(中略)副都心線だ。」 という文章のほうが自然なわけで、、、。 あほな分析というか、記事であることに変わりは無いかな。 というか、総武線沿線からのアクセスって池袋も渋谷もほとんど同じだろ、 ワケわかめですな。 |
104:
匿名さん
[2008-06-12 16:34:00]
池袋と渋谷の比較はともかく、
それより副都心線が東上線や西武線からどれだけ客を奪えるのか興味深いです。 |
105:
104
[2008-06-12 16:46:00]
失礼、ターゲットの主体はJRと東武でしたかね。
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106:
匿名さん
[2008-06-12 18:55:00]
今更ながら、東武は都営三田線との直通にしとけば良かったとか思ってたりして?
三田線との直通だったら、和光市〜池袋の地下鉄への流出はもっと少なかったろうに。 池袋の東武百貨店も危機感を募らさずに済んだのではないかな? でも、かつて三田線直通の話を蹴ったのは東武の側だったんだけどね。 |
107:
匿名さん
[2008-06-12 19:18:00]
朝霞市が新駅断って、
和光市から新座市方面に延ばしたかった有楽町線が、 東上線乗り入れになった過去もあるそうだけど。 |
108:
匿名さん
[2008-06-12 22:23:00]
ゼロサムゲームは話題として暗いしつまらないよな。
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109:
匿名さん
[2008-06-14 04:01:00]
でも、マンコミュに居る人達はゼロサムゲームが大好きだよね。
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110:
匿名さん
[2008-06-14 04:02:00]
いよいよ、副都心線が開通です!
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111:
物件比較中さん
[2008-06-14 17:39:00]
東上線沿線は開発進んでるみたいだが、どうかな。
池袋沿線は、まだ計画ベースが多いようだが。 |
112:
匿名さん
[2008-06-14 18:08:00]
乗ってきましたよ。
まぁ、渋谷、新宿、池袋間がそれぞれ一駅ってやっぱり早いね。 上にでるのがちょっと面倒だけど、十分ありかな。 |
113:
匿名さん
[2008-06-14 18:27:00]
副都心線早速乗ってきました。
土曜日ということもあって沢山の人が「試乗」に来ていたようで、 開業初日から遅れが発生していました。 渋谷駅から池袋駅まで急行に乗車しましたが、遅れのせいもあって 次の新宿三丁目に着くまでトンネル内で何度か停止信号に引っかかりました。 停止時のブレーキの踏み方も割と急だったように思います。 新宿三丁目から池袋までは東新宿での各停追い抜きのためもあって、 「急行」と思えるぐらいのスピードが出ていました。 渋谷駅は東急東横線乗り入れ時対応用の2面4線のホームのうち、 真ん中の2線が塞がれていて端と端のホームを利用していました。 ホームの新宿寄りの所でデジカメや携帯で撮影している人などもいて、 すごい数の人であふれかえっていました。 乗客も不慣れなため、全体的に何となく落ち着かない雰囲気だったように思います。 いずれにしても、今後が楽しみな路線です。 |
114:
匿名さん
[2008-06-14 20:00:00]
東上線ホームで、
「渋谷行」とのアナウンスを聞ける。 イメージアップというか、感無量。 将来、東横線ホームでは逆のことが起こる。 |
115:
匿名さん
[2008-06-14 20:22:00]
そう言えば、副都心線車内の画面では住友不動産の“シティテラス目白”が大々的に宣伝されていました。住友不動産は副都心線開通を機に、更なる物件のPRをしているようです。
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116:
匿名さん
[2008-06-14 22:42:00]
子供の頃から有楽町線を利用しているんだけど、
副都心線ができても、新宿や渋谷方面には意外と行かない気がする。 池袋で用事は全て足りるし、なにか心理的障壁みたいなのがある。 東京生まれの東京育ちだけど、新宿や渋谷って全然わかんないんですけど…。 特に渋谷はまったくわからない。子供の頃にプラネタリウム行ったきり。 「109?どこそれ?」って感じ。 |
117:
匿名さん
[2008-06-14 23:28:00]
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118:
匿名さん
[2008-06-15 20:27:00]
今回の池袋〜渋谷の新規開通区間に限れば、
シティテラス目白は沿線随一の大規模マンションですからね。 |
119:
匿名さん
[2008-06-15 20:31:00]
今週末山手線は人が少なかった、なんてことはあった?
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120:
近所をよく知る人
[2008-06-16 18:52:00]
新宿の勝ちは決まったようなもんだから、西武も東武も無駄な投資は止めとけだな。
西武は西武池袋線で、東武は東武東上線で固定客が来るんだから、 池袋の全体の客が減って困るのは電鉄系以外の三越とか丸井とか家電量販店。 こんなのが撤退すれば西武も東武も安泰だよ。 三越は伊勢丹と組んでいるし、丸井は新宿、渋谷にも店舗があるし、 池袋から撤退して、資金を集中させたほうがかしこいよな。 パルコは創業の地だから残るな。 |
121:
匿名はん
[2008-06-16 20:37:00]
通勤ラッシュが楽なのが売りの路線なのだが
副都心線が開通して以来、ダイヤ乱れて大変。 |
122:
匿名さん
[2008-06-16 21:54:00]
>>121
慣れないことは止めておいたほうが良い。ローカルな私鉄支線としてしぶとく生き残って行けば良いんだよ。いまさら東急の真似してもだめだし、 今日のNHKの朝のニュースじゃ、 「池袋は垢抜けないところが魅力なんです。新宿、渋谷と同じにならないで」 って埼玉県のおばさんが言ってたけど、その通りだと思うよ。 無理するなボチボチやろうぜ。ブクロ |
123:
匿名さん
[2008-06-17 01:22:00]
地域自体に求心力のない場所が、下手に交通便利になって求心力のある
エリアと繋がると、一気にストロー現象で地盤沈下を起こすからな。 かつてアクアラインが開通したときの木更津エリアがいい例。 そして池袋は、やはり新宿渋谷に比べれば求心力は低い。 埼玉人は渋谷に行こうと思うが神奈川人は池袋に行こうとは思わない、 極端な例だが、この違いが全て。 |
124:
匿名さん
[2008-06-17 01:44:00]
埼玉人が渋谷まで何度も遊びにいくとも思えんが。
埼玉は車社会だからね。 |
125:
沿線人
[2008-06-17 02:27:00]
>>122-124
大体当たってると僕も思う。 池袋は、東武も西武も同じ名前の沿線から積極的にターミナルまで吸い上げようとする力を感じる。ただ新宿のファッションのポテンシャルは捨てがたいと、若い娘は語る。渋谷は東横線は昔からのターミナル指向で固まって見えるけど、田園都市線は沿線で自給自活的な政策を感じる。だから、ターミナル周辺が不便な渋谷は4年後に東横線〜副都心線直通になると、新宿の伊勢丹 高島屋に吸われてしまいそうな気もする。 若い内は関係ないけど、年がいったり小さな子供連れは、ターミナル駅で始発に乗車できるのは魅力だな、自家用車族は別として。新玉川線の渋谷の混雑したホームでうんざりした顔を沢山見かける。4年後の東横線方面への始発は、東新宿か新宿三丁目になるらしいから、そこが新ターミナルに発展。 ハイ(ソ)な気持ちの買い物は伊勢丹の一人勝になる気配が濃厚。 開業して平日第1日の月曜日ラッシュ時に始まったカオス混沌は、火曜日はどうなるのだろう。 |
126:
匿名さん
[2008-06-17 03:42:00]
ダイヤ乱れすぎだろ
西武線東上線だけでなく有楽町線まで酷い事になってる |
127:
匿名さん
[2008-06-17 06:39:00]
沿線に大学が多いから池袋から先の安アパートが人気化しそう。
でも遊びは新宿歌舞伎町で、池袋は人通りが減って寂れるやろう。 |
128:
匿名さん
[2008-06-17 07:39:00]
埼玉、多摩、神奈川の3方面から人をかきあつめて、歌舞伎町と大久保には世界に誇れる大歓楽地域に進化して欲しいな。いろいろな企画が毎週のようにあると楽しいな。人種の坩堝になって、カジノなんてのは無理なのかな?
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129:
匿名さん
[2008-06-17 13:27:00]
そして今朝もダイヤ乱れたし・・・
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130:
匿名さん
[2008-06-17 13:41:00]
4年後は、東横線も巻き込んでダイヤが乱れるのだろうか。
日比谷線も巻き添え食うな。 |
131:
匿名さん
[2008-06-17 13:56:00]
東横線からの日比谷線直通は廃止という話もあるけどね…。
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132:
匿名さん
[2008-06-17 14:23:00]
何にしても使えね〜ってことだけはハッキリしたね!
みんなショボいよ! もっとまともな沿線で行こう! |
133:
匿名さん
[2008-06-17 18:02:00]
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134:
匿名さん
[2008-06-18 13:46:00]
森永卓郎が今月号の雑誌「東京人」の中の記事で副都心線の開通
により山手線東側が凋落すると述べています。ちなみに彼の事務所 は日本橋だそうです。 彼はバブル後の土地・不動産の反発時期について完全に予想を 当てていますので一目置いているのですが皆さんはどう思いますか? |
135:
匿名さん
[2008-06-18 13:58:00]
彼、小泉不況とか言ってハズしたこともあるからね。
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136:
匿名さん
[2008-06-18 14:14:00]
山手線東側が凋落、というか魅力ないよあっちはw
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137:
匿名さん
[2008-06-18 21:17:00]
>>134
池袋、新宿、渋谷が山手線内側で結ばれる。 郊外と一つになって、ますます都心とは違った文化圏になります。 地価が下がるってのは言えてるかも。 郊外価格とリンクして動いていくのかも。 日本橋ってのは、都心とそれこそ一体化して動くところだし、 まあ正解でしょうね。 何か東京が2つに分かれてまるっきり違った成長をしそう。 専門家の皆さんどうでしょうか? |
138:
匿名さん
[2008-06-18 21:19:00]
東側は東側で魅力あるでしょ。
東京の都市重心(とでもいうのか)は、 中野坂上や初台にまで高層オフィスビルが立ち並んだ 10年くらい前をピークに徐々に東側にゆり戻ってきてる気がするけど。 どちらかというと、東西ではなく、南北の格差が着々と拡がってる。 |
139:
匿名さん
[2008-06-18 21:52:00]
都心部に住んでいる人が副都心線沿線に遊びに行くことは少なくなって、
文化の断絶がますます深まりそう。 表参道あたりも原宿化するんじゃないか? 富裕層も都心回帰だし、どうなって行くのやら。 |
140:
匿名さん
[2008-06-18 22:56:00]
表参道、青山あたりに富裕層が住まずに誰が住むんだ?
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141:
匿名さん
[2008-06-19 01:54:00]
ここでは視野の狭い都心至上主義者が、自らの願望の混じった手前勝手な分析を開陳しているようだね。マンコミュの世界にどっぷり浸かりきっちゃうと、そういう考え方になってきちゃうのかもしれない。
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142:
匿名さん
[2008-06-19 06:46:00]
流入する人 流出する個性 原宿ブランド守れるか
新線効果をめぐっては、池袋、新宿、渋谷の三大エリア間競争ばかりが注目されがちだが、 博報堂生活総合研究所の筧裕介主任研究員は「原宿は新宿、渋谷との相乗効果が期待できる」 と分析する。日経流通新聞が沿線住民千三百人を対象に行った調査によると、過去に行った回数 と今後、訪れる見通しを比較した「来街増加率」で最も多かったのは原宿・表参道で83・8%。 渋谷48・8%、新宿22・4%などを大きく引き離した。“影の勝者”は原宿となるかもしれない。 ただ、新線開通による人の増加については原宿ならではのこんな受け止め方も多い。 「各店舗が特定の人対象から、大衆向けに変わっていくだろう。大衆化すれば『原宿』という ブランドイメージが損なわれる」(コンサルタント会社「人の動き研究室」の南条恵取締役) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20080614/CK2008061402000099.ht... |
143:
匿名さん
[2008-06-19 07:50:00]
通勤で使う人少なそうだけど、実際のところどんな感じですか?
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144:
匿名さん
[2008-06-19 08:05:00]
渋谷から原宿に行くならJRの方が安い。
中高は安い方を使うだろう。 池袋から原宿に副都心線を使うと各停しか停まらない。 本数が少なくて不便。(渋谷からも同じことだが) つまり、欠点がある。 |
145:
匿名さん
[2008-06-19 09:02:00]
昨日あたりからようやく運行が落ち着いてきましたね。
通勤客も定期が切れたらどんどんシフトしてくるんじゃないか。 |
146:
匿名さん
[2008-06-19 15:42:00]
そもそも大した会社がないので通勤客はあまりいないよ。
新宿も東口だし。 |
147:
匿名さん
[2008-06-21 12:32:00]
氷川台に住んでいますが、今のところひどい混雑にもならずに快適です。ダイヤが乱れなければ、ですが。
これから定期が切れたら切り替えようという方はどれくらい居るのかなぁ。 |
148:
購入検討中さん
[2008-06-21 15:10:00]
144
渋谷から原宿って歩くでしょ? |
149:
匿名さん
[2008-06-21 16:35:00]
渋谷から山手線130円で原宿。
メトロだと160円で、しかも竹下通りは山手線のほうが近い。 |
150:
匿名さん
[2008-06-21 19:01:00]
今日もめちゃくちゃダイヤでした
小竹向原の乗り換えがぐちゃぐちゃ?? 小竹向原のホームを以前のように線別に専用にするべきです! 更に渋谷行きばっかりで有楽町線がなかなか来ない 超不便!! 久しぶりに乗ったけど池袋まで時間かかりすぎ |
東京未来図、みたいな雑誌で
「埼玉方面私鉄沿線と繋がっておらず池袋や新宿と比べやや交通の便が
悪かった渋谷の利便性が、副都心線開通により改善され、渋谷の発展が
期待される」とか頭悪すぎる記事が載ってた。
オイオイ、今も神奈川方面私鉄沿線と繋がってない池袋の利便性は
悪くないのか?
こんな記事書いて給料もらえる仕事ってのが素直に羨ましい。