文京区千駄木五丁目,NTT駒込第一ビルの跡地で,なかなかの広さです。
情報交換しましょう。
所在地:東京都文京区千駄木5丁目209番1、9番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「千駄木」駅 徒歩5分
東京メトロ南北線 「本駒込」駅 徒歩8分
都営三田線 「白山」駅 徒歩11分
竣工予定:2011年3月
売主:東京建物,NTT都市開発
施工会社:飛鳥建設
(※物件名が決まりましたので「文京区千駄木5丁目計画」から「ブリリアウェリス文京千駄木」に名称を変更しました 副管理人)
【タイトルを一部変更しました。2009.10.15】
[スレ作成日時]2009-07-20 14:22:00
ブリリアウェリス文京千駄木について教えてください
62:
ご近所さん
[2009-09-26 22:59:40]
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63:
購入検討中さん
[2009-09-26 23:10:44]
61さん
だから、静かな町並みを希望するなら東京建物から買い取りましょう! 自分の財布を痛ませずに他者(東京建物)の資産を毀損させる行為については近隣住民さんはどうお考えですか? |
64:
購入検討中さん
[2009-09-26 23:17:44]
62さん
民間企業の利益追及を批判するのは、人間が食事をするのと同じですよ。 本来は建築不能とおしゃってますが、法令上可能だから建築確認も下りているのですよね。 つまり、建築不能ではなくて不能だと思い込んでいたということではないでしょうか? 北側の4~6戸を削減すればと言うなら、その分の利益補填をしてあげれば済む話だと思います。 自分は痛みを負わずに他者に負担を押し付ける行為は、まずいのでは? 東京に住む以上、こうしたリスクは常にあることは認識していなければならないし、それが嫌ならもっと前から用途地域の変更や高さ規制について自治体と話しておくべきです。 残念ながら、知識やリスク管理を高めておかないと現在の日本ではこうした事態になってしまいます。 |
65:
匿名さん
[2009-09-27 16:52:29]
実際に現地見てきました。
近くにはマンションも多く、ここに新たに建ったとしても 別に違和感はないな、というのが正直な感想です。 反対運動も、まあ文京区ならこんなもんかなって感じ。 「千駄木の風情を壊すな云々」の旗が、最も風情を壊していたのには笑いました。 |
66:
物件比較中さん
[2009-09-27 22:03:13]
NTT跡地のこのマンション!駅からの利便性を考えると魅力的に思い興味深く感じていましたが、南側は、確かに通りに面してして結構うるさそうですね。大通りではないけれど、結構、救急車が走るのを目にしています。他の東・西・北側はどうなんでしょう?低層階は、近隣の戸建てと密接しているので、日当たり等は期待できなさそうですね。他に、NTT跡地は、しのばず通り方面でも高層でしかも電磁波が心配なオフィスビルが建つらしく、反対運動が盛んなようです。NTTは、結局、利益追求ばかりで、周囲の反感をえらく買いそうな企業ですね。このマンションの売れ行き、価格帯、非常に気になります。
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67:
物件比較中さん
[2009-09-27 23:19:09]
この近辺はそれほど高くないマンションでも富士山が見えたり
都心方面を一望できたり、根津神社や千駄木の森を見渡せる物件が多いそうで 少々値が張っても環境が良く、長く暮らせるところが魅力ですよね。 こちらのマンションは南側がバス通りで向かいにマンションが建て込んでますし 東側は別のマンションやビル、住宅と完全に密着してるようで 低層階は売れ残るんではないでしょうか。 景色も期待できそうにないですし、共用スペースがほとんどないも残念。 この規模の土地であれば 日当たりの良いマンションの建て方が可能だったと思うんですが 歩留まりの低さを気にして戸数を稼いだのが悪循環? むしろ中古でも向かいのマンションの方が魅力的かも。 |
68:
購入検討中さん
[2009-10-02 17:06:33]
千駄木駅や白山駅周辺は商店街があって買い物には良さそうですが、
ここの近くには日常の買い物ができるお店はあるのでしょうか? 千駄木駅とは坂の上り下り、白山駅はちょっと遠いし、近くにお店があると良いのですが。 |
69:
匿名さん
[2009-10-02 17:15:21]
ここは自転車でサントクって人が多いんじゃないかな?
それより千駄木駅の近辺の不忍通りってほぼ、0m地帯って知ってます?、この辺のマンション買うなら、大雨が降ったときに駅周辺が水没することを知っておいた方が良いと思いますよ。この夏の朝の大雨の時も、道を歩いている人が靴脱いで歩いてました。物件の位置は高台だけどね。 |
70:
匿名さん
[2009-10-02 17:18:07]
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71:
匿名さん
[2009-10-02 19:55:05]
なんだか微妙な位置ですね。
こんな場所が近隣商業地域・第一種中高層住居専用地域だとは・・・ |
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72:
近所をよく知る人
[2009-10-03 00:03:02]
近くに大銀ストアーがあります。品数も豊富です。
あと害の件ですが、こちらは高台ですので 文京区のハザードマップは絶対見ない方が良いですよ。 水害ならそれほど心配はないですし。 東京都防災マップだって根拠なんか全くありませんからね。 |
73:
匿名さん
[2009-10-04 07:52:13]
ストアの名前聞いたことないが。
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74:
近所をよく知る人
[2009-10-04 10:00:38]
ストアではないですストアーです。
一度現地に足を運ぶといいですよ。 外部の人間にはこの地域のよさがなかなかわからないですし。 |
75:
匿名さん
[2009-10-05 15:03:39]
どのくらいの価格帯で出してきますかね?
平均は坪320あたりでしょうか。 |
76:
近所をよく知る人
[2009-10-06 22:30:24]
この土地に立っていたNTT局舎は、昼過ぎから午後にかけて日差しがよく当たってたんですが
外観完成予想図見たら西側にはあまり大きな窓がないようですね。 バス通り側にバルコニー作ってるみたいですが、もったいない作りに…。 奥の棟は1~3階が日当たり悪い訳だし、しかも外装は都営アパートみたいな感じ。 ブリリアというより完全ウェリスですね。見た目にも金をかければ良かったのにな。 |
77:
匿名さん
[2009-10-07 21:47:33]
72さん
大銀ストアー、今度行った時にのぞいて来ようと思います。 品数が多いという事ですが、価格もお手頃だと嬉しいですね。 少し離れますがNOMURAYAと言うスーパーがあると聞いたので、 そちらも見て来たいです。 HP見ましたが、まだまだ情報が少ない状態ですね。 設備など、早くこまかい仕様が知りたいです。 価格帯は、文京区はこのところマンション激戦区になってしまっていますし、 立地的にも考えて低価格になるか?と見ているのですが、どうでしょうね。 |
78:
近所をよく知る人
[2009-10-07 22:59:34]
千駄木5丁目は実は立地も環境もそこそこ良いんですが、あまり知られてないんですよね。
本郷や西片、千石などと比べれば微妙ですし、そこに100戸以上も販売するのはだいぶ冒険的。 よって大幅に安く出てくると思いますよ。 シェルゼ千駄木も全戸完売だったようですが、あちらとは作りも広さも全然段違いですし、 もう少し高級感ある作りにしておけば、価格も高めに設定できたと思うんですが。 |
79:
ご近所さん
[2009-10-08 00:45:43]
今や大規模とは呼べない戸数だと思いますよ・・・
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80:
匿名さん
[2009-10-08 07:51:30]
車寄せがないのは決定ですか?
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81:
ご近所さん
[2009-10-08 21:59:53]
>79さん
そうなんですよね、文京区内に大型マンションが幾つも登場しているのに、なぜこの立地で100戸も作ってしまったのかが不思議。この地域で過去に100戸規模のマンションを販売して、完売できたのって何棟ぐらいあるかわかります?マンションバブルが再来するならまだしも、相当な冒険に思えるなあ。 >80さん 事業性がどうのとかの理由で住民側の改善要望が即答で却下されてました。引っ越し当日からいきなり揉めそうな気がします。まあ近くに時間貸し駐車場が幾つかあるので、そこから台車で運べばいいんじゃないかな。そもそもバス停も近いのに100戸のマンションで車寄せ作らないって、どんだけ事業性重視のマンションよ。 |
82:
匿名さん
[2009-10-08 23:28:09]
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84:
匿名さん
[2009-10-09 21:34:29]
そろそろ東建から営業妨害で訴えられても良いのでは?
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85:
汐見
[2009-10-11 22:15:19]
小学校の学区は汐見ですか?レベルはどうでしょうか。
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86:
ご近所さん
[2009-10-14 20:37:26]
汐見小はいい学校だと思いますが、生徒数が最近は
どんどん減ってきていて、いまやクラスが各学年1つに なってしまいました。 学校で友達をたくさん作ってという環境を作って あげられないのはちょっと残念かもしれません。 |
87:
匿名さん
[2009-10-15 23:25:11]
>84
誰に言ってんの? |
88:
匿名さん
[2009-10-16 14:27:08]
>汐見小はいい学校だと思いますが、生徒数が最近は
>どんどん減ってきていて、いまやクラスが各学年1つに 大規模マンションができて小学校の受け入れ可能人数を超えてしまわないか 懸念されるエリアもあったりするわけですから、その点においては逆に安心 なのかなと思ってしまいました。 コンパクトで目が行き届く、なんて感じだったら良いのですが。 ところでこの辺にお住まいの方、日常の買い物はどこを利用されていますか? 地図で見てみると不忍通りの向こうにコープとうきょうがあるようですが 他にスーパーなど見当たらず・・・ |
89:
匿名さん
[2009-10-17 00:57:07]
88さんへ
コープとうきょうは白山上にあり、不忍通りとは逆ですよ。 コープのとなりにはスーパーの「三徳」があります。約徒歩10分。夜遅くまでやってます。 一番近いのは「大銀」小さい下町スーパーですが、食関係はここで済ませられます。 徒歩1分ってとこですかね。コンビニも建設地ななめ前にあります。 自転車を使えば、10分以内にいろいろありますよ。 ただ、このあたりの店の規模は小さいです。 衣料品もあるイトーヨーカドークラスはありません。 |
90:
ご近所さん
[2009-10-17 03:32:29]
イトーヨーカドーは目の前のバス停から乗って20分の大関横丁にあります。
その近くにはディスカウントショップのオリンピックもあるので 比較的大きな買い物しても実は便利ですよ。 反対方向のバスでは池袋にも出られますから、 池袋西武、ロフト、ビックカメラ、東急ハンズ等々 買い物に不便に思うことはないです。 向丘のバス停からはヨドバシアキバに出られますね。 |
91:
いつか買いたいさん
[2009-10-17 07:15:56]
学区が汐見小なんですね。千駄木小学区と思って楽しみにしていたのでかなりショックです。千駄木だったら当然千駄木小だと思っていましたが・・・。越境は難しいのでしょうか?
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92:
ご近所さん
[2009-10-17 11:30:02]
>90さん
まぁ便利は便利だと思いますが、要は何らかの交通機関を利用しないといけないですからね。 住環境と便利さは裏返しといいますか、この辺りの環境は気に入ってるけど、 出不精の人間(わたし)からすれば、ときたま不便に思うこともあります。 |
93:
88
[2009-10-17 14:27:52]
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94:
匿名さん
[2009-10-20 22:06:08]
あ、近くにコンビニもあるんですね!
近くに24時間営業の店があると、何となく安心感があります。 汐見小学校、生徒数がそんなに少なくなっているのですね。 プレハブ校舎で勉強するよりはよほど良い環境かと思いますが、 このところ文京区にマンションが乱立しているので、 将来的に生徒数も増えてくるかもしれません。 生徒数がこのまま増えない場合、統廃合されてしまうらしいので マンションができる事で、子供の多い活気のある街になって くれれば嬉しいです。 |
95:
匿名さん
[2009-10-20 22:10:09]
理想的なスレの流れ。
湾岸スレには無い、何かがここにある。ウム。 |
96:
マンコミュファンさん
[2009-10-21 00:02:48]
スレの二極化。
景気が悪くなると掲示板にも影響が。 |
97:
匿名さん
[2009-10-27 22:39:15]
マンション前の都道452号線は、けっこう狭いにもかかわらず、ガードレールが無く、歩道部分が色分けされているだけのようです。
ご近所にお住まいの方がいらっしゃいましたら、安全性等、道路事情を教えていただけないでしょうか? |
98:
近所をよく知る人
[2009-10-28 22:06:58]
この通りは都市計画道路で、遠い将来広い道路になるよていなので、現状ではなかなか整備しないのが現状のようです。都市計画・道路行政の不備です。改善はあまり期待できないのではないでしょうか。
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99:
匿名さん
[2009-10-28 23:24:30]
情報ありがとうございました。
せめて、ガードレールだけでもできれば良いのですが… |
100:
ご近所さん
[2009-10-29 00:45:09]
この通りは朝夕の通学時間帯には事実上の高校生最優先道路になるので、それほど心配はありません。
車が遠慮してのろのろ走ってます。すれ違うのもやっとですから。 ただ、朝早い時間帯と夜間は歩行者が少ないので、かなりのスピードで車が飛ばしてます。 特に夜中は貴を付けた方が良いです。 |
101:
物件比較中さん
[2009-10-29 23:10:16]
>No.100さん
有益な情報ありがとうございます。 高校生の通学ルートのようですが、彼らに歩道を占領されて駅まで向かうのが大変ということはありませんか? 以前、大学の近くに住んでいて、通勤時踏切がなかなか渡れずにいつもイライラしていた記憶がございまして。 少々心配になりました。 |
102:
ご近所さん
[2009-10-30 01:38:04]
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103:
匿名さん
[2009-10-30 22:56:43]
いろいろと情報ありがとうございます。
千駄木駅に出る方法として,団子坂以外の裏道とかは無いのですか? |
104:
匿名さん
[2009-10-30 23:02:45]
なんかあんまり現実的でないネガになってますね。
そんなに気にされるほどの問題では全然ないですよ。 団子坂まで裏道って、坂下の駅までここから一本道ですから、どんな風に行っても回り道です。 まあ、情報が少ないので、こんなスレになっているのは仕様がないのでしょう。 |
105:
匿名さん
[2009-10-30 23:42:39]
このあたりのマンション価格はどうなんでしょう?
この物件は周辺相場同等くらいになりそうですか? 複数の駅が利用できて、駅近なのはうれしいけれど、 駐輪場も各戸2台所有できなそうだし・・・ゴミ捨ても24時間じゃなさそうだし・・・ |
106:
周辺住民さん
[2009-10-31 01:08:02]
>>No.103さん
現地から団子坂の左方向に抜けると須藤公園の上に出ます。 朝の公園を抜けながら地下鉄の駅を目指すのも清々しいものです。 逆に団子坂の右に抜けると八中の脇から千駄木駅の上に出られます。 NOMURAYAに行くにはこちらが便利です。 どちらの道も地元の人しか知らないので、かなり空いています。 この辺は抜け道が多いので、休みの日に散策するのが楽しくなりますよ。 |
107:
匿名さん
[2009-10-31 03:02:56]
須藤公園は散策ならともかく駅アクセスの抜け道としてはどうだろうか。革靴だとかなり歩きづらいかと。
それにホームレスが定住してるし。 |
108:
ご近所さん
[2009-10-31 07:48:46]
私は朝キラキラしてる須藤公園を通っていくのがすがすがしくて好きです。
秋は紅葉が素敵だし。 靴は確かに高いヒールとかははけないし、革靴はキツイかも。公園横に普通の坂道がありますよ。 夜はちょっと暗いけどね。 というかこのマンションなら団子坂一本が間違いなく早いんじゃ? 団子坂の歩道は狭いけどおいしいお店もそろってるし銀行あるし、坂はキツイけど楽しい。 |
109:
周辺住民さん
[2009-10-31 23:41:19]
レインボーキッチンのサムライバーガー、うまい。
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110:
匿名さん
[2009-11-01 17:18:25]
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112:
物件比較中さん
[2009-11-03 01:33:59]
現在千駄木近辺で新築のマンションで同クラスの広さの物件は250~ぐらいみたいです。
ブランドと規模、設備などの要素もありますが、 立地が微妙な点と供給数が多いことを考えると、それほど高くならない気もします。 ブランズやアトラスの売れ行きの影響も見るでしょうし。両方とも完売にはなるでしょうから。 |
113:
ビギナーさん
[2009-11-03 02:53:32]
立地が微妙と言うのは、どの点で問題があるのでしょうか?
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114:
いつか買いたいさん
[2009-11-03 07:26:36]
本当に立地が微妙だと思います。
特に小さいお子供さんをお持ちのご家庭は買い物も含めて不便なことが多いと思います。 近くのお店は小売商店なので野菜、肉、魚を個別に買い回り、日曜日はほとんどのお店がお休みなので遠くのスーパーまで自転車で団子坂や大観音通りの車を気にしながら買出しに行かないといけないし…。 おむつやトイレットペーパーと子供を乗せながら自転車で坂道を登るお母様の姿を見ると、坂のある生活はつくづく不便だなと思います。 根津駅周辺と比べると、駅近に赤札堂みたいなものがないので会社帰りに1箇所で生鮮食品から生活雑貨まで調達できる、いまどきの便利さは千駄木には皆無です。 時間に余裕があって、お買い物や坂道その他、生活の不便さを昔ながらの情緒として楽しめる世帯の方にはお勧めだと思いますが、共働きや子育て中心のお忙しいファミリーには不向きな物件ではないかと思います。 楽なのは通勤だけですが、金町駅周辺の大規模マンション群が完成したら千代田線の込み具合が今よりもっと酷くなるのかと思うとそれも微妙です。 >>93さん 単学級は当たり外れが激しく、リスクが高いので個人的に避けたかったのです。 以前台東区に300戸数の大規模タワーマンションができた際、生徒数増を期待して廃校を免れた学校がありましたがその後、生徒数に特に劇的な変化は見られなかったそうです。 ですのでこちらのマンションで世帯がいくらか増えても全ての学年が複数クラスになることは期待できないので、越境の方法があれば教えていただきたかったのですがご存知でしq2えd32えふぇwt6wょうか? 立地や学区に周辺住民の反対のノボリを考えると、全てが微妙に思えてきてしまいました。。。 |
115:
周辺住民さん
[2009-11-03 17:25:34]
114さんに同意。
坂、、これは毎日のこととなるとけっこうつらい。 特に小さな子供のいる家庭にはちょっと微妙なのかもしれませんね。 それぞれのライフスタイルによるとは思いますが。 買い物では、 大銀ストアは野菜は豊富でいいと思うけど、オールインワンのスーパータイプではないですね。 坂下にサミットが不忍通り逆方向にあるけれど ここはお惣菜もない小さめな店舗。 白山商店街のコープとサントクなら徒歩圏内ともいえるが 自転車だと傾斜でとめづらいし周辺はごちゃごちゃしている。 ベビー・子供用品が豊富なお店はないですね。 その上、遊具のある子供のための大きめな公園は駒込病院前くらい??だからいつも混んでいる。 前の通りは車に気をつけながら歩かなければならない。夜間は飛ばしている車がわりと多い。 主婦は電動自転車多いですね。でないと坂はなにかとつらすぎでしょうね。 でも一歩入るとご老人率の高いのどかな住宅地で。 外食ならおいしいお店多いし、通勤にはいい立地といえるのでは??? |
116:
近所をよく知る人
[2009-11-04 00:09:56]
>114さん
文京区では誠之小、千駄木小など人気校5校についてのみ、来年度からさらに制限が厳しくなります。 「千駄木小」「指定校変更」「小学校入学時における受入れ児童数について」で検索してみてください。 千駄木小学校に通う最も確実な手段は、通学区域内にあるマンションに転居することです。 ファミリー向けで掘り出し物の物件がない訳ではありません。 お兄さん、お姉さんが通ってさえいれば、その後でこのマンションに転居した場合でも 何とか認めてもらえる余地が少しはあるかもしれません。 実際問題として、このマンションはリタイア層向けだと思ってたんですが… |
117:
購入検討中さん
[2009-11-04 20:34:40]
資料届きましたね。
MRが来年OPENとまだまだ先のようです。 それまでに有益な情報を沢山仕入れたいと思います。 場所に応じた落ち着いた価格だと有難いのですが。 |
118:
匿名さん
[2009-11-07 04:50:17]
>実際問題として、このマンションはリタイア層向けだと思ってたんですが…
まだ間取りなど確認できていないので微妙ですが、HPを見ていると 小さな子どもがいるファミリー向けではない気がしますね。 もうちょっと落ち着いた世代向けというか。 総戸数108戸で駐輪場120台分しかないようですし、 サイクルポート形式で120区画という訳ではないのなら ファミリー向けとするにはかなり駐輪場不足になりそう。 坂道だらけな周辺環境を考えたら自転車生活はキツいから少数派かも ・・・なんてマーケティングの結果だったりして? |
119:
物件比較中さん
[2009-11-07 17:05:10]
某サイトで間取り見ました。
外廊下のようですね。 3LDKはリビングが変形 東向き 4LDKは5畳以下の部屋が3部屋 都心物件はこれが限界かな? |
120:
購入検討中さん
[2009-11-07 21:55:52]
私も間取りを見ました。
なんか窮屈そうですね。もっと工夫できないもんでしょうか? |
121:
物件比較中さん
[2009-11-07 22:01:49]
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122:
匿名さん
[2009-11-07 22:22:10]
> 某サイトで間取り見ました。
どこで見れるのか教えて〜!! |
123:
物件比較中さん
[2009-11-07 22:23:27]
SUUMOです。
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124:
購入検討中さん
[2009-11-07 22:32:06]
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125:
匿名さん
[2009-11-11 22:47:15]
間取り、見ました。
なんと、4畳、4.5畳の部屋があるんですね。驚き。 かろうじて部屋数はあるものの、1つ1つがかなり狭いですよね。 確かに…子供が独立し、定年退職して2人だけの人生を 楽しむために購入する物件かもしれません。 114さんの「全てが微妙に思えてきてしまいました。。。」というお言葉に 激しく賛同させていただきます。 通勤は便利なんですけどね~。 主婦としては何かと苦労の多い場所になってしまいそうです。 |
126:
購入検討中さん
[2009-11-12 09:43:59]
その便利な通勤なのですが、友人が「千代田線は覚悟したほうがいい」と言っています。
実際に千代田線で通勤されている方いらっしゃいましたら様子を教えていただけますか? |
127:
匿名さん
[2009-11-12 15:14:16]
千代田線は特別混雑してるというよりも、北千住以遠の常磐線沿線住民が多数利用してるので雰囲気が・・・
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128:
匿名さん
[2009-11-12 19:42:05]
127
それを言い出したら東西線は千葉方面、日比谷線や半蔵門線も埼玉方面に乗り入れしてますよ…。 乗り入れがないのは丸の内線と銀座線だけです。 それに千代田線の雰囲気が特別悪いと感じたことはありませんよ。 |
129:
匿名さん
[2009-11-12 20:02:15]
通勤に雰囲気も何もないでしょう。。
そういった発言は127さん自身の人間性を疑われますので止められた方が良いと思います。 湯島生まれのため、長年千代田線や丸の内線他メトロを何千回と利用していますが、各々何が違うと感じたことなんて一度もありません。 敢えて言うなら、銀座線丸の内線は車内が狭く圧迫感があるくらいでしょうか。 混みすぎて空気が薄い路線は確かにありますが。。千代田線はTXが開通したことにより混雑はかなり緩和しました。 |
130:
匿名さん
[2009-11-12 20:34:04]
百聞は一見に…
とかいうから自分で乗ってみて自分で確かめればいいんですよ。 他人の意見なんか聞かずに。 |
131:
匿名さん
[2009-11-13 17:55:46]
千代田線利用者の千葉県民の感想。
北千住~西日暮里間は地獄、本や新聞も読めないくらい。 だが西日暮里過ぎればそれほどでもないから、千駄木から大手町方向に行く人はそんなに気にしなくてもよいのでは? ちなみに上記は8時前後の時間帯のこと、もうちょっと後の時間はもっと混んでるのかもしれないけど。 |
132:
ご近所さん
[2009-11-13 23:16:09]
千代田線のこと詳しくない方が多いようですが
我孫子発と綾瀬発では混雑も客層も大きく異なります。 千駄木駅の場合、朝は綾瀬発を選べば大混雑ということはありません。 文庫本ぐらいなら読める程度ですし、9時過ぎれば座れることもあるぐらい。 ただ逆に夜間帯は本数が一気に減るのでかなり悲惨です。 大手町21時台に半蔵門線が4~5分間隔で中央林間行きが出るのに 千代田線は7~8分間隔というローカル線のような状態です。 よって深夜にかけては大混雑で降りるのに一苦労です。 ちなみに千駄木駅は北綾瀬などととも千代田線乗降客数最下位を争う駅。 それに千代田線で唯一エレベーターがありません。 ベビーカーも若い駅員さんが抱えてくれますが、申し訳なくて…。 |
133:
購入検討中さん
[2009-11-14 00:17:00]
>千代田線で唯一エレベーターがありません
これは有益な情報をありがとうございます。 混雑も朝のラッシュばかり心配しておりましたが、夜の様子も要チェックですね。 |
134:
購入検討中さん
[2009-11-20 03:10:02]
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135:
購入検討中さん
[2009-11-20 13:17:28]
すみません、間取りはどこで見られるのでしょう?また、予定価格などはざっくりとでも出ていますか?よろしくお願いいたします。
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136:
匿名さん
[2009-11-20 13:22:46]
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137:
匿名さん
[2009-11-20 19:20:09]
子供を育てるにはここら辺は不便だと思います、色々な意味で。
買い物は生協で宅配している人が多いです。 リタイアされた方とDINKSには向いてるかもしれませんね。 |
138:
匿名さん
[2009-11-20 20:15:05]
>>137
その「色々な意味」を詳しく説明していただけないでしょうか? |
139:
匿名さん
[2009-11-21 16:59:55]
他の方が既に書かれているように、小さなお子さん連れでの買い物
(小さなスーパーに行き、子連れで買い物するのは大変です) 小学校が単学級(6年間一度もクラス替えなしです) 子供を遊ばせられる公園(小さい公園しかないです あとは汐見小隣接の児童館くらい) 交通量が多い事 などです。 勿論、それらをプラスに考えられるような方でしたら話は別ですよ。 現地に何回も見に行って現状をしっかりと見た方がいいです。 ただでさえ、子供を育てるのは本当に大変ですから。 |
140:
匿名さん
[2009-11-21 18:12:51]
>139
よくわかりました。ありがとうございました。 |
141:
匿名さん
[2009-11-21 21:57:23]
たしかに小さな子供のいる家庭には厳しい立地と考えるのが妥当ですね。
ただだだっ広いような自由な公園が少ないんですよね、これって文京区特有でしょうか。 買い物は白山コープは地下式で、ベビーカー無理です。 街の雰囲気は穏やかで散歩にもよいのですが。 あと坂上の中高年(この物件より少しだけ本駒込方面に住んでいる)は不忍通り側=坂下にはほとんど行かないというのを聞いたことがあります。坂は年をとるほどキツイでしょうし。 日々の暮らしを宅配に任せられるような、ディンクスにはいいかもしれませんね。 |
142:
匿名さん
[2009-11-21 22:27:49]
この辺は億ションにお医者様が入居するか、
ワンルームに東大生が入るかというのが多いみたい。 ファミリー向けの物件のニーズがないんですよね。 大手業者さんだと街作りという観点で 公園やショッピング施設など開発するところでしょうが この規模だと厳しいですよね。 間取りももう少し工夫すれば良かったのに いかにも利益率あげるために戸数を稼ぎました的な作りですし そういう意味で中途半端、すべてが微妙という印象につながってしまうのかな。 確かに高齢層とかディンクス狙いで開発すれば、もう少しニーズを誘ったでしょうね。 |
143:
購入検討中さん
[2009-11-22 01:50:45]
そう!間取り!
なんとかならないかな〜。 |
144:
匿名さん
[2009-12-07 23:10:08]
132さん
千駄木駅情報、ありがとうございます。非常に参考になりました。 それにしても駅にエレベーターがないとは絶句!です。 いくらブリリアウェリスがファミリー向けではないとは言え、 エレベーターなしでは年配の方にとってもきついですよね…。 そうすると購買層は、必然的に絞られてしまう感じでしょうか。 そう言えばこちらはまだ反対運動が続いているようですが、 何か情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? 一応ここも検討しているので、動きが気になります。 |
145:
匿名さん
[2009-12-08 15:39:49]
反対運動はいずれは収まるものですよ。あまりそれありきで考えても仕方がないように思います。
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146:
購入検討中さん
[2009-12-08 21:52:21]
145さん
デベロッパーはそう考えているようですが、 反対運動が全国規模で集まって、法律を変えようという動きもあります。 現状の法律には違反していないのですが、法律の不備もあって、不法行為となる場合も出ています。 また有識者の間でもマンション紛争を無くすことも一つの目標として、新しい基本法の制定の動きもあります。 これまでが良かったから今後も良いという時代では無くなって来ています。 近い将来、新しい法律あるいは社会規範に照らして、この建物が健全な建物かどうか気になります。 購入検討者として気になるのは、ここの反対運動は何に反対しているのかです。 |
147:
物件比較中さん
[2009-12-09 01:11:09]
いろいろ見方はあるようですが、何の心配もありません。
日照時間がゼロになる家が大量に出てくるとか 一方通行の狭い路地裏に駐車場を作るとか 合理的に許されない範囲を超えない限り 100%デベさん側の主張が優先されます。 こちらの物件は大手企業さんの物件ですので 何の心配もいらないと思いますよ。 それより何より 1期販売対象の間取りがあまりにも悲惨なので 逆にデベさん側の販売スタンスが少々不安に感じたりはしてます。 売れ残り確実物件をまず最初に高値で売り出すパターンなのでしょうか。 |
148:
匿名さん
[2009-12-09 13:34:05]
ここは、冬至の日照時間がゼロになる家が大量に出てくるし、狭い路地に駐車場の出入口を作る計画です。
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149:
匿名さん
[2009-12-09 14:00:35]
ここはいろいろ御指摘ありますが、価格にもよりますが早々に捌けるでしょう。
1)売れ残るだろうと思われる様なワンルームや、プレミア的な130平米みたいな部屋が無い。 2)地権者、下駄履き、幹線道路、墓、学校、線路などのいわゆる嫌悪施設に接していないため、マイナス点が少ない。 最近の大規模、大手の文京区の物件でもこれらの条件を満たすのは小石川パークハウスぐらいですが、土地の仕込みが 高かったのか、なぜか、比較的狭い部屋が多く、家族向けな部屋が少ない物件である事が判明した。 3)敷地面積が戸数に比べると広く、オノボリサン的な需要のある、駅ビルのタワマンの様なものと大局的な需要が見込める。 4)デベ、ゼネコンも超一流ではないが、まあそこそこだし、仕様も超高級にせずに、価格もそれなりに出してくるだろうと思われる。 5)駅に近いとは言えないが、3路線、それぞれ使い道がある。 6)反対運動はなんだかんだで、時期がくれば金で解決されるのが世の常。 7)>ファミリー向けの物件のニーズがないんですよね。 これはどのような根拠なのか分かりませんが、それほど高級住宅地でなく、教育環境のよい文京区は家族向けの 物件で条件の良いものは慢性的に分譲も、賃貸も需要が多く、不足しています。 そのうえ、勤務医が買いやすい1億以下の物件が主体を占めると思われるこの物件は足が速ことが予想される。 8)一生懸命ネガティブな意見を書き込んでいた、業界の方も、第1期販売が一段落して、まともな検討者の意見が残る様になってきました。 価格によっては1期で全体の8割程度捌けるかもしれませんね。 |
150:
物件比較中さん
[2009-12-09 15:41:23]
間取りは悲惨ですよね。
5畳以下の部屋が多すぎます。 |
151:
匿名さん
[2009-12-09 16:57:44]
間取りは5畳以下(なぜ5.5でなくて5なのか?)というのがどういう意味で悪条件なのか分かりませんが、暇なので5畳以下のベッドルームの率を調べてみました。
ここは55から85の3部屋しかネットで公開されていないのでその確率が6/9でした(ここは4Lの部屋が公開されているので相対的に一部屋が狭くなるので少し不利)。 ネットで公開されている近くの茗荷谷の物件は同じ程度の広さ(55から85程度で、2Lから3Lに相当するもの)を比較すると 55%程度で、思ったより似通った4.1畳なんてのもありまして、同じ程度の広さの物件の比較では5畳以下のベッドルームの比率はたいして変わんないじゃんというのが正直な感想です。少なくとも境界を5.3畳とかに少し変更すると同じ程度の占有率になります。 それ以外にこの物件の間取りが悲惨だという印象がある理由を御指摘下さい、暇なときに調査してみたいです。 |
152:
匿名さん
[2009-12-09 18:55:59]
ここにはずいぶん茗荷谷を意識してる方がいますね。
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153:
匿名さん
[2009-12-09 19:45:40]
某板でも、細かいデータ羅列して必死にイメージアップ図ってる方いらっしゃいますね。
事前説明会までは、お時間もたっぷり有るでしょうからね。 しかし、どちらの板でも歯の浮くような・・・。 文体同じなのでバレバレなんですが。 |
154:
匿名さん
[2009-12-10 00:49:34]
先月、事前内覧会の勧誘の電話がきてちょっとびっくりしました。
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155:
匿名さん
[2009-12-10 08:52:57]
> 文体同じなのでバレバレ
この種の思い込みの書き込みして生き恥さらしてる人いるよね。 |
156:
匿名さん
[2009-12-10 14:01:19]
> No.152 by 匿名さん 2009-12-09 18:55
逆だろ。茗荷谷なのか東大前なのか知らんが、他物件の営業レスはウザイから消えてください。 |
157:
匿名さん
[2009-12-18 22:24:03]
反対運動も建設が進むにつれ治まるとは言われますが、
日照時間ゼロの住居が出てくるって本当なんでしょうか。 1階などで別棟に遮られて数時間日陰になる時間帯があるだけでも 気の毒になぁ…と感じるほどなのに。 デベの責任とは言え、周辺住民の生活を犠牲にして 自分達は眺望の良い日当たりの良い部屋に…だなんて、 胸が痛みすぎます~。 その辺りはどうなっているのか、案内会で聞いてみようと思います。 |
158:
匿名さん
[2009-12-19 00:20:42]
日照時間ゼロの家が出るって本当に事実なんでしょうか?
東京建物さんは地域住民と問題起こしてまで 事業をごり押しするイメージではないので そんなに心配ないと思いますよ。 トラブル起こしたらブランドへのダメージでかいですしね。 それにもし本当だとしたら リリー・フランキーさんが寄稿するはずないと思いません? 作家関係の縁も深い土地ですから 事実だとするとあとあと問題になりますよ。 |
159:
購入検討中さん
[2009-12-19 22:06:35]
日照時間ゼロの家が出ても、法令を守っているので、何やってもいいでしょ、というのがデベのようですよ。
リリー・フランキーさんもそんなこと気にしないのか、もしかしたら知らないのでは?とっちでしょう? |
160:
匿名さん
[2009-12-20 00:15:16]
10年前ならまだしも
最近は購入者の目も肥えてますから そんな物件ならすぐに愛想尽かされます あまり事実に反する憶測持たないほうがいいかと… |
161:
物件比較中さん
[2009-12-22 20:31:54]
10年前とほとんど変わっていませんよ。
むしろ規制緩和を利用しようとしてひどくなっている。 最近は不況の影響もありますし。 |
アンチテーゼで書き込んでるみたいです。
今回の計画でも中低層住宅しか建てられない長年駐車場だった土地を買い取って
本来は建設不可能な高層マンションを本来は不可能な戸数建てる訳ですから
どれだけの経済的利益を得られるか、推測できますよね。
恐らく1戸当たり1000万~2000万円の値引きは可能なんだと思います。
北側の4戸か6戸削るだけで、日照時間0時間という事態は回避できるはずだと思うんですが、
そこまでして経済的利益に執着するスタンスは、地域住民としては理解できないんだと思います。
バス停移設工事でまたもや警察沙汰になってる時点で、
もはやコンプライアンスどうのを語れる業者でなくなってると思うんですが。