文京区千駄木五丁目,NTT駒込第一ビルの跡地で,なかなかの広さです。
情報交換しましょう。
所在地:東京都文京区千駄木5丁目209番1、9番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「千駄木」駅 徒歩5分
東京メトロ南北線 「本駒込」駅 徒歩8分
都営三田線 「白山」駅 徒歩11分
竣工予定:2011年3月
売主:東京建物,NTT都市開発
施工会社:飛鳥建設
(※物件名が決まりましたので「文京区千駄木5丁目計画」から「ブリリアウェリス文京千駄木」に名称を変更しました 副管理人)
【タイトルを一部変更しました。2009.10.15】
[スレ作成日時]2009-07-20 14:22:00
ブリリアウェリス文京千駄木について教えてください
No.101 |
by 物件比較中さん 2009-10-29 23:10:16
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>No.100さん
有益な情報ありがとうございます。 高校生の通学ルートのようですが、彼らに歩道を占領されて駅まで向かうのが大変ということはありませんか? 以前、大学の近くに住んでいて、通勤時踏切がなかなか渡れずにいつもイライラしていた記憶がございまして。 少々心配になりました。 |
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No.102 |
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No.103 |
いろいろと情報ありがとうございます。
千駄木駅に出る方法として,団子坂以外の裏道とかは無いのですか? |
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No.104 |
なんかあんまり現実的でないネガになってますね。
そんなに気にされるほどの問題では全然ないですよ。 団子坂まで裏道って、坂下の駅までここから一本道ですから、どんな風に行っても回り道です。 まあ、情報が少ないので、こんなスレになっているのは仕様がないのでしょう。 |
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No.105 |
このあたりのマンション価格はどうなんでしょう?
この物件は周辺相場同等くらいになりそうですか? 複数の駅が利用できて、駅近なのはうれしいけれど、 駐輪場も各戸2台所有できなそうだし・・・ゴミ捨ても24時間じゃなさそうだし・・・ |
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No.106 |
>>No.103さん
現地から団子坂の左方向に抜けると須藤公園の上に出ます。 朝の公園を抜けながら地下鉄の駅を目指すのも清々しいものです。 逆に団子坂の右に抜けると八中の脇から千駄木駅の上に出られます。 NOMURAYAに行くにはこちらが便利です。 どちらの道も地元の人しか知らないので、かなり空いています。 この辺は抜け道が多いので、休みの日に散策するのが楽しくなりますよ。 |
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No.107 |
須藤公園は散策ならともかく駅アクセスの抜け道としてはどうだろうか。革靴だとかなり歩きづらいかと。
それにホームレスが定住してるし。 |
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No.108 |
私は朝キラキラしてる須藤公園を通っていくのがすがすがしくて好きです。
秋は紅葉が素敵だし。 靴は確かに高いヒールとかははけないし、革靴はキツイかも。公園横に普通の坂道がありますよ。 夜はちょっと暗いけどね。 というかこのマンションなら団子坂一本が間違いなく早いんじゃ? 団子坂の歩道は狭いけどおいしいお店もそろってるし銀行あるし、坂はキツイけど楽しい。 |
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No.109 |
レインボーキッチンのサムライバーガー、うまい。
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No.110 |
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No.112 |
現在千駄木近辺で新築のマンションで同クラスの広さの物件は250~ぐらいみたいです。
ブランドと規模、設備などの要素もありますが、 立地が微妙な点と供給数が多いことを考えると、それほど高くならない気もします。 ブランズやアトラスの売れ行きの影響も見るでしょうし。両方とも完売にはなるでしょうから。 |
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No.113 |
立地が微妙と言うのは、どの点で問題があるのでしょうか?
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No.114 |
本当に立地が微妙だと思います。
特に小さいお子供さんをお持ちのご家庭は買い物も含めて不便なことが多いと思います。 近くのお店は小売商店なので野菜、肉、魚を個別に買い回り、日曜日はほとんどのお店がお休みなので遠くのスーパーまで自転車で団子坂や大観音通りの車を気にしながら買出しに行かないといけないし…。 おむつやトイレットペーパーと子供を乗せながら自転車で坂道を登るお母様の姿を見ると、坂のある生活はつくづく不便だなと思います。 根津駅周辺と比べると、駅近に赤札堂みたいなものがないので会社帰りに1箇所で生鮮食品から生活雑貨まで調達できる、いまどきの便利さは千駄木には皆無です。 時間に余裕があって、お買い物や坂道その他、生活の不便さを昔ながらの情緒として楽しめる世帯の方にはお勧めだと思いますが、共働きや子育て中心のお忙しいファミリーには不向きな物件ではないかと思います。 楽なのは通勤だけですが、金町駅周辺の大規模マンション群が完成したら千代田線の込み具合が今よりもっと酷くなるのかと思うとそれも微妙です。 >>93さん 単学級は当たり外れが激しく、リスクが高いので個人的に避けたかったのです。 以前台東区に300戸数の大規模タワーマンションができた際、生徒数増を期待して廃校を免れた学校がありましたがその後、生徒数に特に劇的な変化は見られなかったそうです。 ですのでこちらのマンションで世帯がいくらか増えても全ての学年が複数クラスになることは期待できないので、越境の方法があれば教えていただきたかったのですがご存知でしq2えd32えふぇwt6wょうか? 立地や学区に周辺住民の反対のノボリを考えると、全てが微妙に思えてきてしまいました。。。 |
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No.115 |
114さんに同意。
坂、、これは毎日のこととなるとけっこうつらい。 特に小さな子供のいる家庭にはちょっと微妙なのかもしれませんね。 それぞれのライフスタイルによるとは思いますが。 買い物では、 大銀ストアは野菜は豊富でいいと思うけど、オールインワンのスーパータイプではないですね。 坂下にサミットが不忍通り逆方向にあるけれど ここはお惣菜もない小さめな店舗。 白山商店街のコープとサントクなら徒歩圏内ともいえるが 自転車だと傾斜でとめづらいし周辺はごちゃごちゃしている。 ベビー・子供用品が豊富なお店はないですね。 その上、遊具のある子供のための大きめな公園は駒込病院前くらい??だからいつも混んでいる。 前の通りは車に気をつけながら歩かなければならない。夜間は飛ばしている車がわりと多い。 主婦は電動自転車多いですね。でないと坂はなにかとつらすぎでしょうね。 でも一歩入るとご老人率の高いのどかな住宅地で。 外食ならおいしいお店多いし、通勤にはいい立地といえるのでは??? |
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No.116 |
>114さん
文京区では誠之小、千駄木小など人気校5校についてのみ、来年度からさらに制限が厳しくなります。 「千駄木小」「指定校変更」「小学校入学時における受入れ児童数について」で検索してみてください。 千駄木小学校に通う最も確実な手段は、通学区域内にあるマンションに転居することです。 ファミリー向けで掘り出し物の物件がない訳ではありません。 お兄さん、お姉さんが通ってさえいれば、その後でこのマンションに転居した場合でも 何とか認めてもらえる余地が少しはあるかもしれません。 実際問題として、このマンションはリタイア層向けだと思ってたんですが… |
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No.117 |
資料届きましたね。
MRが来年OPENとまだまだ先のようです。 それまでに有益な情報を沢山仕入れたいと思います。 場所に応じた落ち着いた価格だと有難いのですが。 |
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No.118 |
>実際問題として、このマンションはリタイア層向けだと思ってたんですが…
まだ間取りなど確認できていないので微妙ですが、HPを見ていると 小さな子どもがいるファミリー向けではない気がしますね。 もうちょっと落ち着いた世代向けというか。 総戸数108戸で駐輪場120台分しかないようですし、 サイクルポート形式で120区画という訳ではないのなら ファミリー向けとするにはかなり駐輪場不足になりそう。 坂道だらけな周辺環境を考えたら自転車生活はキツいから少数派かも ・・・なんてマーケティングの結果だったりして? |
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No.119 |
某サイトで間取り見ました。
外廊下のようですね。 3LDKはリビングが変形 東向き 4LDKは5畳以下の部屋が3部屋 都心物件はこれが限界かな? |
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No.120 |
私も間取りを見ました。
なんか窮屈そうですね。もっと工夫できないもんでしょうか? |
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No.121 |
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No.122 |
> 某サイトで間取り見ました。
どこで見れるのか教えて〜!! |
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No.123 |
SUUMOです。
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No.124 | ||
No.125 |
間取り、見ました。
なんと、4畳、4.5畳の部屋があるんですね。驚き。 かろうじて部屋数はあるものの、1つ1つがかなり狭いですよね。 確かに…子供が独立し、定年退職して2人だけの人生を 楽しむために購入する物件かもしれません。 114さんの「全てが微妙に思えてきてしまいました。。。」というお言葉に 激しく賛同させていただきます。 通勤は便利なんですけどね~。 主婦としては何かと苦労の多い場所になってしまいそうです。 |
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No.126 |
その便利な通勤なのですが、友人が「千代田線は覚悟したほうがいい」と言っています。
実際に千代田線で通勤されている方いらっしゃいましたら様子を教えていただけますか? |
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No.127 |
千代田線は特別混雑してるというよりも、北千住以遠の常磐線沿線住民が多数利用してるので雰囲気が・・・
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No.128 |
127
それを言い出したら東西線は千葉方面、日比谷線や半蔵門線も埼玉方面に乗り入れしてますよ…。 乗り入れがないのは丸の内線と銀座線だけです。 それに千代田線の雰囲気が特別悪いと感じたことはありませんよ。 |
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No.129 |
通勤に雰囲気も何もないでしょう。。
そういった発言は127さん自身の人間性を疑われますので止められた方が良いと思います。 湯島生まれのため、長年千代田線や丸の内線他メトロを何千回と利用していますが、各々何が違うと感じたことなんて一度もありません。 敢えて言うなら、銀座線丸の内線は車内が狭く圧迫感があるくらいでしょうか。 混みすぎて空気が薄い路線は確かにありますが。。千代田線はTXが開通したことにより混雑はかなり緩和しました。 |
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No.130 |
百聞は一見に…
とかいうから自分で乗ってみて自分で確かめればいいんですよ。 他人の意見なんか聞かずに。 |
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No.131 |
千代田線利用者の千葉県民の感想。
北千住~西日暮里間は地獄、本や新聞も読めないくらい。 だが西日暮里過ぎればそれほどでもないから、千駄木から大手町方向に行く人はそんなに気にしなくてもよいのでは? ちなみに上記は8時前後の時間帯のこと、もうちょっと後の時間はもっと混んでるのかもしれないけど。 |
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No.132 |
千代田線のこと詳しくない方が多いようですが
我孫子発と綾瀬発では混雑も客層も大きく異なります。 千駄木駅の場合、朝は綾瀬発を選べば大混雑ということはありません。 文庫本ぐらいなら読める程度ですし、9時過ぎれば座れることもあるぐらい。 ただ逆に夜間帯は本数が一気に減るのでかなり悲惨です。 大手町21時台に半蔵門線が4~5分間隔で中央林間行きが出るのに 千代田線は7~8分間隔というローカル線のような状態です。 よって深夜にかけては大混雑で降りるのに一苦労です。 ちなみに千駄木駅は北綾瀬などととも千代田線乗降客数最下位を争う駅。 それに千代田線で唯一エレベーターがありません。 ベビーカーも若い駅員さんが抱えてくれますが、申し訳なくて…。 |
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No.133 |
>千代田線で唯一エレベーターがありません
これは有益な情報をありがとうございます。 混雑も朝のラッシュばかり心配しておりましたが、夜の様子も要チェックですね。 |
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No.134 |
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No.135 |
すみません、間取りはどこで見られるのでしょう?また、予定価格などはざっくりとでも出ていますか?よろしくお願いいたします。
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No.136 |
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No.137 |
子供を育てるにはここら辺は不便だと思います、色々な意味で。
買い物は生協で宅配している人が多いです。 リタイアされた方とDINKSには向いてるかもしれませんね。 |
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No.138 |
>>137
その「色々な意味」を詳しく説明していただけないでしょうか? |
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No.139 |
他の方が既に書かれているように、小さなお子さん連れでの買い物
(小さなスーパーに行き、子連れで買い物するのは大変です) 小学校が単学級(6年間一度もクラス替えなしです) 子供を遊ばせられる公園(小さい公園しかないです あとは汐見小隣接の児童館くらい) 交通量が多い事 などです。 勿論、それらをプラスに考えられるような方でしたら話は別ですよ。 現地に何回も見に行って現状をしっかりと見た方がいいです。 ただでさえ、子供を育てるのは本当に大変ですから。 |
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No.140 |
>139
よくわかりました。ありがとうございました。 |
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No.141 |
たしかに小さな子供のいる家庭には厳しい立地と考えるのが妥当ですね。
ただだだっ広いような自由な公園が少ないんですよね、これって文京区特有でしょうか。 買い物は白山コープは地下式で、ベビーカー無理です。 街の雰囲気は穏やかで散歩にもよいのですが。 あと坂上の中高年(この物件より少しだけ本駒込方面に住んでいる)は不忍通り側=坂下にはほとんど行かないというのを聞いたことがあります。坂は年をとるほどキツイでしょうし。 日々の暮らしを宅配に任せられるような、ディンクスにはいいかもしれませんね。 |
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No.142 |
この辺は億ションにお医者様が入居するか、
ワンルームに東大生が入るかというのが多いみたい。 ファミリー向けの物件のニーズがないんですよね。 大手業者さんだと街作りという観点で 公園やショッピング施設など開発するところでしょうが この規模だと厳しいですよね。 間取りももう少し工夫すれば良かったのに いかにも利益率あげるために戸数を稼ぎました的な作りですし そういう意味で中途半端、すべてが微妙という印象につながってしまうのかな。 確かに高齢層とかディンクス狙いで開発すれば、もう少しニーズを誘ったでしょうね。 |
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No.143 |
そう!間取り!
なんとかならないかな〜。 |
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No.144 |
132さん
千駄木駅情報、ありがとうございます。非常に参考になりました。 それにしても駅にエレベーターがないとは絶句!です。 いくらブリリアウェリスがファミリー向けではないとは言え、 エレベーターなしでは年配の方にとってもきついですよね…。 そうすると購買層は、必然的に絞られてしまう感じでしょうか。 そう言えばこちらはまだ反対運動が続いているようですが、 何か情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? 一応ここも検討しているので、動きが気になります。 |
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No.145 |
反対運動はいずれは収まるものですよ。あまりそれありきで考えても仕方がないように思います。
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No.146 |
145さん
デベロッパーはそう考えているようですが、 反対運動が全国規模で集まって、法律を変えようという動きもあります。 現状の法律には違反していないのですが、法律の不備もあって、不法行為となる場合も出ています。 また有識者の間でもマンション紛争を無くすことも一つの目標として、新しい基本法の制定の動きもあります。 これまでが良かったから今後も良いという時代では無くなって来ています。 近い将来、新しい法律あるいは社会規範に照らして、この建物が健全な建物かどうか気になります。 購入検討者として気になるのは、ここの反対運動は何に反対しているのかです。 |
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No.147 |
いろいろ見方はあるようですが、何の心配もありません。
日照時間がゼロになる家が大量に出てくるとか 一方通行の狭い路地裏に駐車場を作るとか 合理的に許されない範囲を超えない限り 100%デベさん側の主張が優先されます。 こちらの物件は大手企業さんの物件ですので 何の心配もいらないと思いますよ。 それより何より 1期販売対象の間取りがあまりにも悲惨なので 逆にデベさん側の販売スタンスが少々不安に感じたりはしてます。 売れ残り確実物件をまず最初に高値で売り出すパターンなのでしょうか。 |
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No.148 |
ここは、冬至の日照時間がゼロになる家が大量に出てくるし、狭い路地に駐車場の出入口を作る計画です。
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No.149 |
ここはいろいろ御指摘ありますが、価格にもよりますが早々に捌けるでしょう。
1)売れ残るだろうと思われる様なワンルームや、プレミア的な130平米みたいな部屋が無い。 2)地権者、下駄履き、幹線道路、墓、学校、線路などのいわゆる嫌悪施設に接していないため、マイナス点が少ない。 最近の大規模、大手の文京区の物件でもこれらの条件を満たすのは小石川パークハウスぐらいですが、土地の仕込みが 高かったのか、なぜか、比較的狭い部屋が多く、家族向けな部屋が少ない物件である事が判明した。 3)敷地面積が戸数に比べると広く、オノボリサン的な需要のある、駅ビルのタワマンの様なものと大局的な需要が見込める。 4)デベ、ゼネコンも超一流ではないが、まあそこそこだし、仕様も超高級にせずに、価格もそれなりに出してくるだろうと思われる。 5)駅に近いとは言えないが、3路線、それぞれ使い道がある。 6)反対運動はなんだかんだで、時期がくれば金で解決されるのが世の常。 7)>ファミリー向けの物件のニーズがないんですよね。 これはどのような根拠なのか分かりませんが、それほど高級住宅地でなく、教育環境のよい文京区は家族向けの 物件で条件の良いものは慢性的に分譲も、賃貸も需要が多く、不足しています。 そのうえ、勤務医が買いやすい1億以下の物件が主体を占めると思われるこの物件は足が速ことが予想される。 8)一生懸命ネガティブな意見を書き込んでいた、業界の方も、第1期販売が一段落して、まともな検討者の意見が残る様になってきました。 価格によっては1期で全体の8割程度捌けるかもしれませんね。 |
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No.150 |
間取りは悲惨ですよね。
5畳以下の部屋が多すぎます。 |
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No.151 |
間取りは5畳以下(なぜ5.5でなくて5なのか?)というのがどういう意味で悪条件なのか分かりませんが、暇なので5畳以下のベッドルームの率を調べてみました。
ここは55から85の3部屋しかネットで公開されていないのでその確率が6/9でした(ここは4Lの部屋が公開されているので相対的に一部屋が狭くなるので少し不利)。 ネットで公開されている近くの茗荷谷の物件は同じ程度の広さ(55から85程度で、2Lから3Lに相当するもの)を比較すると 55%程度で、思ったより似通った4.1畳なんてのもありまして、同じ程度の広さの物件の比較では5畳以下のベッドルームの比率はたいして変わんないじゃんというのが正直な感想です。少なくとも境界を5.3畳とかに少し変更すると同じ程度の占有率になります。 それ以外にこの物件の間取りが悲惨だという印象がある理由を御指摘下さい、暇なときに調査してみたいです。 |
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No.152 |
ここにはずいぶん茗荷谷を意識してる方がいますね。
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No.153 |
某板でも、細かいデータ羅列して必死にイメージアップ図ってる方いらっしゃいますね。
事前説明会までは、お時間もたっぷり有るでしょうからね。 しかし、どちらの板でも歯の浮くような・・・。 文体同じなのでバレバレなんですが。 |
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No.154 |
先月、事前内覧会の勧誘の電話がきてちょっとびっくりしました。
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No.155 |
> 文体同じなのでバレバレ
この種の思い込みの書き込みして生き恥さらしてる人いるよね。 |
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No.156 |
> No.152 by 匿名さん 2009-12-09 18:55
逆だろ。茗荷谷なのか東大前なのか知らんが、他物件の営業レスはウザイから消えてください。 |
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No.157 |
反対運動も建設が進むにつれ治まるとは言われますが、
日照時間ゼロの住居が出てくるって本当なんでしょうか。 1階などで別棟に遮られて数時間日陰になる時間帯があるだけでも 気の毒になぁ…と感じるほどなのに。 デベの責任とは言え、周辺住民の生活を犠牲にして 自分達は眺望の良い日当たりの良い部屋に…だなんて、 胸が痛みすぎます~。 その辺りはどうなっているのか、案内会で聞いてみようと思います。 |
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No.158 |
日照時間ゼロの家が出るって本当に事実なんでしょうか?
東京建物さんは地域住民と問題起こしてまで 事業をごり押しするイメージではないので そんなに心配ないと思いますよ。 トラブル起こしたらブランドへのダメージでかいですしね。 それにもし本当だとしたら リリー・フランキーさんが寄稿するはずないと思いません? 作家関係の縁も深い土地ですから 事実だとするとあとあと問題になりますよ。 |
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No.159 |
日照時間ゼロの家が出ても、法令を守っているので、何やってもいいでしょ、というのがデベのようですよ。
リリー・フランキーさんもそんなこと気にしないのか、もしかしたら知らないのでは?とっちでしょう? |
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No.160 |
10年前ならまだしも
最近は購入者の目も肥えてますから そんな物件ならすぐに愛想尽かされます あまり事実に反する憶測持たないほうがいいかと… |
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No.161 |
10年前とほとんど変わっていませんよ。
むしろ規制緩和を利用しようとしてひどくなっている。 最近は不況の影響もありますし。 |
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No.162 |
公式サイトの雰囲気が本当にいいですよね。よくある無機質な感じじゃなくて、温かみを感じたので、それだけでかなり好印象を持ってたんですが、周辺の住民の方の反対運動があると聞いて納得する気持ち半分、残念な気持ち半分という感じです。マンションも地域の自治組織の一員となるでしょうし、できればお互い気持ちよく暮らしたいですよね。デベの方には本当に誠意ある対応をしていただきたいと思います。
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No.163 |
でもデベが採算性、事業性重視という選択をした以上、
地域住民も入居希望者も割り切って切り捨てられたんだと思います。 ここまで来ると建物自体も採算重視で建てられてしまうんでしょう。 バス停を勝手に力づくで動かしてしまうとか、ありえない。 |
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No.164 |
団塊の方々は自分の権利の主張は立派ですね。
そんなに気に食わなければさっさと行政に働きかけて規制をかけてしまえばよかったのに。 |
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No.165 |
>>158さん
周辺の別物件↓にノボリ、一見の価値あり。 http://map.ocn.ne.jp/cgi-bin/map_print.cgi?DL_MAP=E139.44.19.1N35.43.4... |
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No.166 |
相変わらずプロ市民が棲みついてますね。お気の毒様。
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No.167 |
掲示板をざっと拝見して、このあたりは子育て環境には不向きな感じだと知り、このマンションに興味を持ちはじめました。子供が嫌いというわけではないのですが、以前住んでいたマンションで上階のご家族からの音に苦痛を感じていたので、できればファミリー向けのマンションは避けたいと思っています。モデルルームがオープンすれば、どんな感じの方が購入を検討されているのかがよりはっきりしてきますよね。待ち遠しいです。
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No.168 |
残念ながら無意味なネガレスですね。167さんの希望がここでは叶わない、、、待っても意味ないよ、ここファミリー層向けの物件だから。
1LDとかがある、駅前のタワマンが良いでしょ。 |
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No.169 |
167さんのようなタイプは最上階にするか、上階が1DKか1LDKの物件を買うしかなさそう。
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No.170 |
167さん
残念ながら、ここはファミリー向け物件のようですよ。 全ての部屋の間取りが広く作られ、部屋によっては庭付き、 ルーフバルコニー付きもあるようです。 子供の足音は響きますからね。お気持ち、わかります。 マンションではありませんでしたが、以前私も上の階の騒音で 引っ越した経験があります。 167さんがDINKSでいらっしゃるなら、最上階か静かな環境の DINKS向け物件が良いんでしょうね。 |
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No.171 |
167です。レスしてくださってありがとうございました。ここはファミリー向けのマンションなんですね。間取りなどよく見ていなかったので、子育てには不向きというレスだけを見て、「それならお子さんがいるご家庭はあまりいないのかもしれないなぁ」と勝手に思い込んでました。人付き合いもあまり得意ではないので、DINKS向けのマンションを探した方が早いのかもしれませんね。
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No.172 |
171さんには、パークリュクスとかが良いかも。
ライフスタイルに合ったよい物件がみつかるといいですね。 |
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No.173 |
しかし、この物件のHPもう少しなんとかなりませんかね?
あまりに抽象的過ぎて、肝心の役に立つ情報がほとんど無い。 |
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No.174 |
昭和を感じさせる谷中、根津、千駄木辺りが好きなのですが、
この度千駄木辺りまたは北区田端辺りで物件を探しています。 どちらの方が住み良いのでしょうか?文京区の辺りは犯罪も少なく、 静かで緑も多くとても住み良い街とお聞きしましたが、買い物する 商業施設が少ない為、そういった点ではあまり便利ではないことも聞きました。 実際どうなのでしょう?千駄木辺りにお住まいの方にお伺いしたいです。 日常の買い物はどちらを利用されておりますでしょうか? 日常生活においての便利さについてもいろいろとお伺いしたいです。 |
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No.175 |
たしかに千駄木は商業施設は近隣都市のそれに比べると少ないです。
それと山側か谷側で利便性が異なりますね。 山側は閑静な住宅街が多く、住環境は良いと思います。 ただ坂の上り下りがしんどいです。。 山側ってスーパーとかないので、不忍通りに降りるか、白山もしくは小石川に抜けるしかないです。 小石川はちょっと遠いんですが、オリンピックやらクイーンズ伊勢丹、セイフー等々があるので便利です。 白山には三徳があります。 不忍通りは個人商店か、赤札堂ですね。 うちは赤札堂をよく利用しています。 上野までいくと多喜屋とかありますが、ややしんどい感じですね。。 田端は駅がきれいなのとメガロスがあるので個人的には好きですが、住むとなるとどうでしょう。。 |
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No.176 |
173さん
あの公式サイトは、エッセー以外も更新されていくんでしょうかね? 今のままではあまりにもふわっとしすぎて何も伝わってこないですよねー。 共用施設なんて、結局あるの?ないの??って感じ。 周辺環境には、銀行や商業施設、官公庁などのマップを掲載して 欲しいです。 「文学に所縁のある街」だけでは実際に暮していけないですからね。 資料を請求すれば、もう少し詳しい情報が送られてくるんでしょうか。 |
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No.177 |
今日オープン早々MR見てきました。MR自体はご他聞にもれず余り役には立ちませんでした。以前も同様の書き込みをしましたが、数千万円の買い物を、イマジネーションが働きづらく作ったモデルをもとにイマジネーションだけで買わそうとする日本のシステムは不条理です。仕様は特別印象的だったものはありませんでした。
暫定価格では、2LDKで前の戸建てを越える4Fで315万/坪でした。直感・熟考いずれにしても高過ぎます。例えば同じ2LDKで「イニシア湯島三組坂上」2008年価格で297万/坪、パークハウス市谷柳町同年295万/坪でしたから。 今日は現地見学なしと言われたので、日和も良いので根津神社から現地までゆっくり歩いてみました。環境はとても気に入りました。山の手の知人が言う通り「品のある下町」という感じでした。建設反対のノボリは確かに目立ちました。(余談ですが、一般論として164さんの「団塊世代」に対する意見、激しく同意です。) |
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No.178 |
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No.179 |
湯島は定借ですよ。所有権なら二割増しの360万円ですね
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No.180 |
7000万からかー
ちょっと手が出ないなー 文京区なんでそんな高いんだろー |
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No.181 |
安いね
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No.182 |
千駄木の割には高いですね。
高価格のA棟はバス通りから奥まっているわけでもないので かなり騒音がうるさいでしょうし。 |
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No.183 |
ごく周辺の現状の相場と分かっている範囲のこのマンションの仕様からこの価格は妥当かあるいはちょっと高めかもしれません。感覚的ですが・・・。
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No.184 |
>182
ここ、バス通りといっても1路線だし、一番多い時間帯でも10分に1本しかないよ。その程度の交通がかなり騒音がうるさいってどんなとこにお住まいでしょうか?、うらやましいです。 茗荷谷の都バスの営業所の隣のマンションの売れ行きが良いぐらいだから、ここのバス通りをうるさいと思う人って??? 最近だと、大和郷のブリリアとか、本郷PHなんかがそうでしたね、文京区だと。ここと比較にならない様な高級物件ですけどね。そういう予算の方なら、ここがうるさいから嫌だとか思うんでしょうね。そんな人は、ここが高いとか言わないとおもいますけどね。今、文京区で売ってる物件だと小石川のパークハウスとかかな〜、あそこもここよりかなり高いと思いますけど、静かで良いとこだと思いますよ。 |
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No.185 |
こんなに安いなんて、資料請求した検討者の予算がかなり渋かったという事ですよね。
それでもここを高いと感じるひとは文京区はあきらめたほうがいいかも。 |
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No.186 |
すごく安いですよね。
一気に有力候補です。 もうひとつの掲示板(スマッチ)でも、安くて話題になってます。 |
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No.187 |
この土地は元々NTTのもの、つまり元を正せば国有地、国民の財産なわけですよね。
ある意味当然ですよね、割安に出てくるのって。 NTT都市開発がNTTの土地を使って開発やるときは当然こうなるべきだと思います。 どちらにしろもう少し情報が欲しいですね。 |
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No.188 |
>187
おっしゃるとおりですが、なかなか「べき論」どおりいかないんですよね。 三井の浜田山しかり・・・。 文京区はブランズ六義園とかプラウド本郷弓町とか、ちょっと相場より下げた値段でだすと、あっさり完売するから、ここもそういう傾向にのったのでしょうか? |
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No.189 |
民営化した会社の資産をどうこう言ってもしょうがないでしょ‥。
NTT都市開発って上場企業だし、完全な営利企業。 不当に安く売れば、株主代表訴訟のリスクだってあるし。 平均で315万円ならともかく、4階の価格だけでは よく分からないですね。方位や周辺環境にもよるし。 バス通り側の4階なら向かいのビルから丸見えでしょうし。 |
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No.190 |
少なくとも2007年のピークに土地を取得して、その費用が多かったから安くするのは無理みたいな池之端の三井のタワマンの様な事が無いのは事実なので、会社としては有利ですよね。
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No.191 |
安かろう悪かろうといった物件でしょうか…
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No.192 |
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No.193 |
現地を見てきました
すべてファミリー向けの部屋が多いとか、文京区であるとか 子育てにも良いマンションかと思いましたが、 ネックなのが目の前の道路ですかね~ ガードレールが欲しいですよね。 ストリートビューでみると商店の前に駐車車両があると、 その外側をあるくことになると思うとちょっと気になりました。 悩むところです... |
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No.194 |
> 184
分かってないですね。。。 茗荷谷は通りから少し引っ込んでますが、この物件のA棟は、 歩道が細い道路にほぼ直付けですよ。 排ガスで洗濯物は干せないだろうし、南面の窓を開けての生活は 厳しいと思いますよ。 |
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No.195 |
バス以外の車の交通も比較にならないくらい多いよ、ここより春日通りの方が。
それより、少し引っ込んだら排ガスって浄化されるんだ、お詳しいんですね。 |
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No.196 |
194じゃないけど、茗荷谷は春日通りに面してるといっても、
住居部分は通りから数十メートル奥まっているので、 ベランダのすぐ下を車が通るよりましだということを言ってるんでしょう。 私はそれより、バス通り側は向かいのビルとのお見合いが気になります。 マンションに向かって右寄りの部屋を選べば大丈夫ですかね? カーテンも開けられないような部屋は嫌なので・・。 |
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No.197 |
あそこが春日通りから遠いって、西面はバスの、、、。
まあ、大塚の人を相手にするの止めましょう、意味も無く荒れるだけですから。 |
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No.198 |
184=195=197
あなたが変に突っかかるからでしょう。 荒れるから止めてください。 スルーすればいいんだから。 |
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No.199 |
ところでモデルルームではどのタイプが見られるんですかね?
いずれにしても一度足を運ばないと物件の概要もよく分からないですね。 いろいろ聞いてきたいと思います。 |
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No.200 |
ウェリスクラブは3月末まで入会キャンペーンをやってますね。こちらを検討されているみなさんはもう入会されているのでしょうか?これって入会しておいた方がいいのでしょうか?会員特典を見たのですが、最新情報をメールで知らせてくれたり、優先でモデルルームを見学できたりするんですね。会員だけの優先販売や割引などがあればいいのになと思ったのですが、それはさすがにないですよね・・・。
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